TopPage Diary
1999年5月


1999/05/29(Sat)

 2週連続して土日を休める……。というか、今日はホントは客先での作業がある日なのであるが、全てをSEに任せて休むことにしたのであった。
 ゆっくりとした休み……といけば良いのであるが、今日は7時過ぎに目覚め。ギャオスと茉里映を風呂に入れ、9時前にはギャオスを通園バスに乗せ、茉里映は託児所へ。そして、我がアパートは静かになったのであった。

 そして、それから大忙しの1日が始まるのである。

 というのも、先週注文したスカイパーフェクトTVのCSチューナーが届く日なのである。うちのアパートにはベランダがあって、ベランダにアンテナをつければ工事は簡単なのであるが、アンテナ・ケーブルを室内に入れる場所がなくて、工事を依頼したので今日になったのである。

 工事は夕方からという指定をしていたのだが、それまでにしないといけないことがある。それは、CSチューナは「ペイ・パービュー」という番組単位で課金されるものがあって(それ以外はチャンネル毎に月々契約をするもの)、その為にチューナを電話回線に繋がないといけないのであるが、我が家の場合には、電話回線はこれまでパソコン部屋としていたところにある。そして、ここにオイラと世志子のパソコンが設置してあるのだ。が、TVは別の部屋においてあったのだが。これからは、パソコンに繋いである回線を、CSチューナーにも繋がないといけなくなるわけで、大幅な模様替えを計画したいたのだ。  これまでパソコン部屋にしていたところを、ギャオスと茉里映の子供部屋にすることにして、ギャオスのパソコンやTVゲーム専用のTVとかを移動。そして、メインのTVの置いてあった部屋にオイラと世志子のPCおよび机を移動してLANを張り替えてと……。物凄い模様替えをする計画なのである。

新しい部屋のパソコン達  正直言って物凄い量の移動で大変だった。
 汗だくになりながら必死だったのである。夕方には工事の為に電気店の人がくるのであるから、それまでになんとか移動を済ませないといけないのであるが、パソコン部屋のものを別の部屋にまずは移動して、これまでパソコン部屋だった部屋を綺麗にして、そしてギャオスのパソコンとTVゲーム用のTVやおもちゃ類や大量の本などを移動。それから、TVの置いてあった部屋にオイラと世志子の机とパソコン類……そして、オイラの大量にある本を移動するのだから予想以上に時間が掛かってしまった。

 なんとか夕方には、あらかたの移動を終えて片付けも終わっってホッと一安心したのでだった。上の写真では判り辛いけど、右側に世志子のパソコン。そして、左側にオイラがメインで使ってるPC2台とプリンタ2台。写真では判りづらいのであるが、左のCRTの横に、2台のモバイルギア(1台は常に使ってるWindowsCEのMG、その上に先週DOSマシンに変身させた初代MG)が置いてあるだ。
 写真では確認できないが、ダイアルアップルータに仕上げようとしているLinuxをインストールしたノートPCもあったりして、これが一般家庭か?というくらいの環境が無事に構築されたのであった。

 実際、チューナーの取り付けにきた人がそれを見て唖然としていたのだが。(^^;)

 んでもって、夕方には工事も終わり、即座にカスタマーサービスに電話してスカイパーフェクトTVへの仮登録も無事に完了。今日から2週間、無料視聴期間に入ったのだった。

 無料だからいろいろと観てたら、CARチャンネルというチャンネルでヨーロッパでのラリーのダイジェスト版みたいなのを放映していたのであるが、それを知ったギャオスがもうTVの前に張り付いていたのだった。【笑】

 それに加えて今日はF1のスペイングランプリの公式予選を生中継で放映している日でもあって、もう一家でTVに釘付けになってしまったのだ。(^_^)
 明日は決勝が見れるぞ。(^^)v

 他にもいろんなチャンネルを観ていると、レースのとかが観れてギャオスは大喜びだった。それに加えて、昔懐かしい番組とかも大量に見れる。オイラもアニメのチャンネルにハマってしまったし、驚いたことに、ギャオスは「トムとジェリー」を観ているときには大騒ぎであった。

 どうもトムとジェリーは幼稚園でビデオを見ているらしく、かつどうも大のお気に入りのようなのだ。
 これが始まると、これまで見せたことがないような興奮状態になっていたのだった。

 はっきり言って300チャンネル。しかも、観てみたいという衝動に駆られるものが盛沢山。これまでは、殆ど時間がない、かつ深夜に帰宅しても見たいと思う番組が少なかったTVなのだが、ずいぶんとハマってしまうかも……。(^^;)

 ますます夜更かしの連続になるかも。【笑】


1999/05/25(Tue)

 昨日までの雨が嘘のような天気。
 そんな中、朝から新幹線に飛び乗って大阪まで。小郡駅に着くと団体待合室には修学旅行らしい団体が……。ちょっとだけ不安になる。みどりの窓口まで行くと、案の定。指定席は満席だった。ま、たまには良いかとグリーン車に乗ることにしたのであった。広島から乗りこんできたSEの話では自由席では立っている人もいたらしいから、出費は痛かったが結果は良かったのだろう。(^^;)

ますます一人立ちが得意になった茉里映 さて、大阪での作業が予想よりもかなり早く終わったので15時過ぎの新幹線に乗ることができたのである。事務所に戻って簡単に事務処理だけ済ませて早々に帰宅することに。ま、明日の客先での打合せが相手の都合でキャンセルになっているので、明日はゆっくりと事務所で仕事をすることができるし。それに、今日は茉里映の1歳の誕生日でもあるわけでだから、少しでも早く帰ることにしたのである。

 今日は大阪出張だから帰宅が遅くなるだろうと思っていた世志子が一番びっくりしたようであるが。一応、大阪土産を持って無事に帰宅したのであった。茉里映は一人で立ちあがるとオイラ達が喜ぶものだから何度も立ち上がっては愛想を振り撒いているのでああった。もう歩き出そうとする意欲が満々のようだ。

バースディケーキを不思議そうに見つめている【笑】  さて、我が家ではいつものことなのであるが、誕生日にはケンタッキーのチキンを買ってくるのが慣習となっているのだった。【笑】
 そして、今日の誕生日。それに加えて世志子は手作りのケーキまで準備してあったのだった。

 非常にシンプルなケーキではあったのだが、味はオイラ好みであった。(^_^)
 あまり甘くもなく食べやすく感じた。そして、ギャオスも「美味しい」といいながらおかわりを要求していたなぁ〜。笑い

 さて、茉里映はというと……。
 はじめて見るケーキを不思議そうに見つめていたのでああった。(^^;)

 ギャオスと世志子が歌う「Happy Birthday」を聞きながら、じっとケーキを見つめていたのであるが、すぐにテーブルの上のケーキに手を伸ばしていたのだが……。(やはり食べれるものだと本能的に判るのかな。【笑】)

ケーキにぱくつく茉里映  ま、最後はケーキを目の前にしてパクつく茉里映なのであった。良く食う奴である。託児所でも、お昼を沢山食べるというので有名になっているらしい。「お兄ちゃんと同じで沢山食べられるますね。」といつも保母さんに言われているらしいし。(^^;)

 しかし……。
 もう1年かぁ〜。早いものである。1年前、会社にいて丁度朝のミーティングが始まろうとしていたときに電話で呼び戻されて。ドタバタしながら冷や汗かいて。そんな事ももう思い出になってしまったんだなぁ〜。

 この文章を書きながら、1年前のダイアリーを読み返してみたのである。突然の出産。そして、その後1週間のギャオスとの二人だけの生活。「そうそう、そう言えば大変だったなぁ〜。」と今では笑いながら読み返せるのがなんとなく不思議な気持ちである。

 そして、茉里映も1歳になったんだ。と、感慨にふける耕岩なのであった。


1999/05/24(Mon)

 今日は休暇……というより、ズル休みかな。(^^;)

 この土日は久々に連続して休むことができたのであるが、日曜日に急に「ゴルフの練習にでもいくか。」と思い立って、練習場へと出かけたのである。何ヶ月ぶり……いや、何年ぶりなのか。(^^;)

 ずっと、使っていなかったクラブには錆もでていたりして、返ってから必死になって磨くという始末。トホホ……。

 ここ最近はずっと運動らしい運動をしてなかったのであるが、ホンの2〜30球クラブを振っただけで、左手の握力が無くなったのである。う〜ん、いかに体力が無くなっているのかが解る。【汗】
 結局200球ほど振ったのであるが、とにかく疲れた。「こりゃ、明日は筋肉痛だな。」と即座に思ったのであるが、今朝起きたら……。案の定であった。

 それで休みをとることにしたのであるが。(^^;)
 まぁ〜、風邪をひいて熱があっても休むことができなかった時期に比べれば仕事も落ち着いてきたからこういうこともできるのだろうが。でも、明日は大阪日帰り出張だしな。【笑】

 さて、この土日はノンビリとしたし、いろいろと遊んだなぁ。
 ここ最近プレイステーションのRIDGE RACER TYPE4(レースのゲーム)にすっかりとはまっているギャオス。ひょっとしたら、オイラよりも早くドライブしているかも……。というくらいにうまくコーナーを回っていくのである。「コントローラをもう1個買って対戦モードで遊んでみるか。」ということで、コントローラを購入。昨日からずっとギャオスとバトルして遊んでいた。【笑】

 ただ、やはりまだまだ4歳児。オイラの相手ではない。「10年早いぞ!」とギャオスに向かって言っていると、横から「何、4歳児相手に本気になってるの。」と、世志子。【汗】

すっかり立ち上がるのがうまくなった茉里映  茉里映は明日で1歳である。
 ここ最近、何にも捕まらずに立ち上がることができるようになった。座った状態から何度も立ちあがって 遊んでいる。【笑】

 今にも歩き出そうと、足を前に出そうとするのであるが、やはりまだ歩くのは無理なようである。1〜2度、足を前に出して歩いたように見えることもあったが、まだまだ歩いてると言うには程遠い状態ではある。まぁ〜、もうすぐ歩き始めることだろう。

 そうそう、最近は少し芸を覚えた茉里映である。
 まず「パチパチ」というと、拍手を始めるようになった。【笑】
 なぜこの芸を覚えたのか。全く不明なのであるがが……。

 次に「いちばん」というと、人差し指を突き出して上にあげるのである。これまた何故こんなことを覚えたのだろうか……。

 あと「バイバイ」ができるようになったのである。ただし、手のひらをかざしてこれを上下に振るとこが可愛いのであるが。【笑】

 これは多分、託児所で覚えたのではないだろうか。

 あとは、「まんま」という言葉を覚えたかな。食事の準備をしていると「まんま」と言いながら食卓の方へと近づいてくるようになったのである。ま、ともかく、何をしても表情が出てきてさらに可愛くなったきた。

 が、反面、ちょっと気に入らないことがあると、大声で泣き叫ぶようになったのには手を焼いているのだが……。


1999/05/02(Sun)

 連休二日目。
 今日もとっても良い天気だ。こりゃ、どこかに遊びにいこうということになる。と言ってもあまり遠くまではいけないし、かといって、あまりに近すぎる常磐公園では物足りないということで、美祢にある「山口ニュージランド村」まで足を伸ばすことにする。

 出がけにみたTVでディズニーランドの様子を映していたのだが、物凄い人でごったがえしていた。よくもまぁ〜、こんな人ごみの中に出かけるよなぁ〜。と思う。

 山口のような田舎だったらこんな事も無いのになぁ〜。と昼ちょっと前に家を出る。都会だったら、少しでも早く早起きして出かけてるのだろうな。
 宇部市内を抜けて美祢へと向かうのであるが、案の定車は少ない。こりゃ楽、楽!と、車を進めるのであった。

 そして、美祢ICから山陽自動車道へ……。
 と、ICを入ったとたん。ICの出口側の車線が大渋滞。上り車線もかなりの車の列が続いていた。一般道に殆ど車がいなかったのだから、多分出口辺りで事故でも行ったのだろう。

 下り車線を走ってるオイラの車には影響はないのそのまま車を進める。
 ここ最近は、仕事で毎日のように山陽自動車道は走っているのであるが、さすがにゴールデンウィークだけあって、車も多いし、他県ナンバーの車ばかりではある。しばらく走って美祢西ICから、再び一般道に戻る。目的地まであと数キロ。もうすぐだ!。

 と、思いながら車を進めると……。
 MINEサーキットへ向かう道とニュージランド村へ向かう三叉路で、道の真中にパトカーが止まっている。そして、そこで多くの車がUターンするか、もしくはMINEサーキットへと進路を向けている。何があったのだろうか……と、思いながらパトカーの方へと近づいていくと。警官が「現在、ニュージランド村の駐車場は満車。駐車場から2.5キロは渋滞しています。下関方面に向かう方は……へ迂回してください。」と、マイクを使って叫んでいたのであった。

 う〜ん、田舎でも同じか。【汗】
 連休二日目。子供たちの休みは初日でもあるし、みんな考える事は同じか……。
 しかし、ここまできて引き帰すのもちょっと悔しいので、そのまま渋滞の列に加わることにする。そして、たった2.5キロの道を1時間かけてなんとか目的地のニュージランド村に着いたのであった。空は晴天。申し分のない天気。

芝生の上の茉里映とギャオス。  さっそく入園して、芝生の上にシートを広げて荷物を下ろす。
 そして、オイラはすぐにビールを買いこんできて、のどを潤したのは言うまでもないことであるが。

 ギャオスは、入園時にもらったパンフレットを見ていて、そこにゴーカートやF1バッテリーカーの写真を見つけてもうそれに釘付けであった。こりゃ、乗せてやらないといけないかな……。

 芝生の上で、少し休んでから、さっそくいろいろと見て回る。
 そして、まず見つけたゴーカート乗り場。ギャオスはもう他のものが目に入らない状態であった。
ゴーカートの順番を待つギャオスとオイラ  行列を無視して、近づこうとするギャオスを押さえて、順番を待たなければならない。次々とスタートしていくゴーカートを凝視しながら無言で立っているギャオス。自分の順番がやってくるのが待ちきれないようである。

やっと順番になりカートに乗りこむ  シートに座らせると、自分で運転できるものだと思いこんでいたギャオス、即座にハンドルを握ろうとするのであるが、さすがにゴーカートではアクセルまで足も届かない。
 助手席の方に座らせて、オイラが運転してスタートしたのであった。

 ゴーカートにのるのはギャオスも初めて。スピードは遅いとは行っても、ギャオスにとっては初めて風を感じて走るのであるから、そりゃもうご機嫌であった。ハンドルは握れないものの、回りを見ながらニコニコしていたのだ。

風を切って走る(?)ゴーカート  1週、ホンのわずかなコースではあるけど、ギャオスは結構満足したようであった。
 カートを降りてからもニコニコしていたのである。「今度は、F1乗る?」って聞いたら「ウン。」と力強く答えるギャオスの手を引いて、人ごみの中、F1バッテリーカーのコースへと向かったのである。

 こちらは、電動カーであるから、小さい子供でも安心して運転ができるということで、ギャオスに一人で運転させることにしてみた。これもまた初めての事であるが。

はじめてのカートに戸惑いながら……  これまでTVゲームでは車の運転を疑似体験しているが、足を使うということは全く知らないわけで、やはりハンドルを動かすことはわかっても、どうやったら車が前に進むのかを理解できていないから、それを教えてやらないといけないわけである。

 スタート地点でハンドルを握ってるだけで、車が動き出すのを待っているギャオスに、足元の赤いボタンを踏むと車が前にすすむことを教えてやる。一度では理解できないようであったが、何度か繰り返すうちに理解できたようで、どんどんと一人でコースを走っていくようになった。(^_^)

 リッヂレーサー4で鍛えているせいか、しっかりと車をコントロールしているのには驚いた。コーナーもちゃんとアウト・イン・アウトで回ってるではないか。【笑】

前の車にどんどん迫るギャオス
 そして、どんどんと前の車を追いぬこうとする。【汗】

 というより、スピードを落とすということをまだ知らないのであろうが。
 最終コーナーでは、ついに前のカートに追いつき、なんとそのインをすり抜けて追い越そうとまでしているのだった。う〜ん、完全にTVゲームの世界を実践しているぞ。【笑】

 これだったら、そろそKid’S Kartも大丈夫かもしれない。(Kid’S kartは4歳から乗れるし。)

 たった1週のコースではあるが、初めて自分自身で運転ができたわけで、ギャオスは大満足の様子だった。これまた、ニコニコしながら降りてきたのである。

 その後は、茉里映とギャオスと世志子が機関車に乗って楽しんだ後、アイスクリームを食べて一休み。

 天気にも恵まれて、久々に家族での休暇を楽しめたのであった。
 午後からのんびりと楽しんですぐに帰るつもりで来たのであるが、なんと美味しそうな匂いにつられて、その後、バーベキューを楽しんでから帰宅したのであった。(^_^)

 ホンの数時間ではあったけど、仕事の忙しさにストレスが溜まっていたオイラも、丁度良い息抜きができたかな。。