TopPage Diary
2002年12月


2002/12/31(Tue)

 2002年もいよいよ最後の日である。

 今日もゆっくりと目を醒まし、朝食を済ませてから、のんびりと読書を楽しむ。(^_^)

 それから、しめ飾りとかを玄関につけて、正月を迎える準備万端。さて、残りの半日をどうやって過ごそうか。【笑】

 昼過ぎに車で市内へと出かけてみた。年の暮れのせいか車は少なく、あっという間に中心街についたのであった。駐車場に車を停めてから、ソフマップとデオデオにデジタル館を視察する。見ていると、あれもこれも欲しくなってしまうからいかん。早々に、引き上げ、地下街を歩いてから、NTTクレドホールへと向かったのであった。

 28日から、そこでアンパンマン・ワールドというイベントが行われていたのであった。

 TVのニュースでそれを知った子供達が行きたいと騒いでいたのだ。大晦日だから人が少ないだろうということで出かけたのであるが、会場は予想以上に多い家族連れでごった返していたのだ。考えることはみんな同じなのかなぁ。

 会場に入って、侑也と茉里映は目の輝きが違っていた。特に、バイキンマン城というコーナーがあり、バイキンマンの人形にボールをぶつけることができるコーナーでは、時間を忘れてボールを投げてはしゃいでいたのだった。

 「まりえちゃんねぇ。バイキンマンをやっつけたよ」……と。(^_^)

 さてさて、そこで思い切りはしゃいで遊びまわった後に、同じビルにあるピザとパスタの店で軽く食事を済ませてから帰宅したのであった。さて、1年の締めくくりは、アンパンマンで終わった我が家かな。【笑】

 今年もいろいろとあったなぁ。

 特に、夏には『引越し』という大イベントがあったのだ。12年間住んだ山口を離れて広島へ引越し。転校や転園でどうなることかと思ったが、子供たちは意外と早く、新しい生活にも慣れてくれてホッとしている。特に茉里映は4月に入園したばかりでの転園だったしなぁ。

 オイラの仕事はというと、以前にに増して忙しくなってしまって大変である。ただし、仕事の関係で、初めての海外旅行に行くことはできたけんどね。また、これまでの車通勤から、電車通勤に替わったことで、通勤の為に歩いたり走ったり。最近ではエスカレータを使うことなく階段を自力で登って通勤したりしてるおかげが、少し体力がついたかな。体重も数キロばかり減ったようだ。【笑】

 運動と言えば、侑也が市民スポーツセンターの水泳教室に通うことになり、オイラも日曜日とかに水泳を少しばかり楽しむことが出来たなぁ。それに加え侑也は自転車にも乗れるようになったりして。と、なかなか、引越し後は忙しいながらも楽しめたかもしれない。

 そして、何よりも、今年1年。家族全員が大きな病気にもならず、元気に正月を迎えることができそうであることが一番かも知れない。ホントに良い1年を過ごすことができたかな。(^_^)

 そうそう、それと引越しを機に、我が家のインターネット環境がISDNからFTTHに変わったことも大きいぞ。狭いアパートから広い一軒家に代わり、パソコン部屋も大きくなってインターネット環境も高速になったのであった。

 今年もあと数時間で終り。来年はどんな1年になるのだろうか……。

 我が家にとっても、そしてここを読んで頂いてるみなさんにも幸せな1年でありますよぉ〜に。(^^)v


2002/12/29(Sun)

 今年もいよいよあと3日となったなぁ。今年の後半は滅茶苦茶忙しい毎日に追われて、パソコンに向かう時間も少なかったなぁ。とにかく、仕事から帰って食事をして水割り呑んでいると、とにかく眠くなる。……と言うか、まともに水割り呑んでる時間も無いくらいの時間に帰ることも多かったが。【汗】

 さてさて、そんなオイラも昨日から年末年始の休暇に突入したぞぉ〜。(^_^)

 呼び出しとかなかったら、9連休だぁ。のんびりと楽しむぞぃ。

 昨日は、家族で買い物に出かけ、お正月の準備。シメナワとかを買ってきたのであった。広島へ来てから初めての正月であるが、山口とはシメナワの感じも少し違うのである。山口だと、大きな扇がついていたり、イセエビの飾りが付いていたりと派手なものが多いが、こちらはいたってシンプルなものが多い。それと、山口だと、縄を丸めたような形のものが多かったのであるが、こちらでは藁を足のように長く垂らしたものがあったりする。やはり地方ごとに特色があるのだろうなぁ。

 さて、休日二日目の今日は、少し早めに起きだして、年賀状へと取りかかる。表書きも裏面も世志子に頼んで印刷してもらってあったので、1枚ずつコメントを書き添えてなんとか完成。その後で、水槽の手入れをして朝食を済ませて。

 それから、オイラはゴルフの練習へと出かけたのであった。

 練習から帰宅すると、お昼ちょっと過ぎ。おぉ〜、なんと充実した1日だろう。早起きすると、いろいろとできるなぁ。【笑】

 さてさて、昼食を済ませてから、大掃除が始まったのであった。

侑也と茉里映もお手伝い。(^_^)

 オイラは外に出て、窓の外側を水洗い。ホームセンターで買ってきた窓ガラス用の掃除グッズがあったので、予想以上に簡単に掃除完了。昨年までは、狭いアパートだったこともあり、サッシを全て外して水洗いしていたのであるが、広島で借りているのは一軒家。とても、そんなことができる窓の数ではないのだ。

 よって、そのままの状態で掃除をすることにしたのであった。

 外回りが済んでから、家の中の掃除。さてさて、今年は、侑也と茉里映が大喜びでお手伝いしてくれたのであった。

 「まりえちゃん、ようちえんでそうじならったよ」とか言いながら。【笑】

すっかり大人びてきたなぁ。

 いろんなところを雑巾がけしてくれるのだ。もちろん、「四角い部屋を丸く掃く……」ではないが、雑巾がけと言っても、細かいところまで丁寧にというわけでないが、主だったところは綺麗にしてくれるので、これが大助かりではあったのだ。

 こうして、大掃除の手伝いをしてくれるなんてねぇ。あと、何年くらい手伝ってくれるのだろうか。そのうち、叱っても掃除なんてしなくなるんだろう。【汗】

 雑巾がけも山口の時に住んでいたような狭いアパートならあっという間なのであるが、さすがに広い家となると大変であった。必死になって、家中を綺麗にして、その後、オイラは掃除機を取り出して掃除を始めたのである。

クリスマスプレゼントのミニモニの掃除機も大活躍。【笑】

 さて、掃除機を取り出したオイラの姿を見て、目を輝かせていたのは茉里映であった。

 今年のクリスマスプレゼントは「サンタさんにミニモニの掃除機をおねがいするぅ。」と言っていたのだ。サンタさんの貰った(?)掃除機を自分も取り出してきて、オイラが掃除機をかけている後をついて来ては、お手伝いをしてくれたのであった。【笑】

 家族総出(?)で大掃除をしたので、思ったよりは早く終わったかな。【笑】

 とは言え、さすがに疲れたなぁ。無事に大掃除も終り、ホッと一息ついてオイラはおもむろにパソコンに向かったのであった。

しかし、世志子がポツリ。「大掃除しながら、デジカメ持ち歩くかぁ。」と。(^^;)

 う〜ん、確かに。デジカメ持って大掃除をするなんて親ばかは、オイラくらいのものだろう。【笑】


2002/12/21(Sat)

 三連休の初日である。夕べは忘年会だったので、今日は思い切り朝寝坊である。

 結構、忙しい毎日の連続であったから、この三連休はゆっくりと過ごそうかな。久しぶりに。ホントは仕事は、まだまだ山のように溜まっているのだが、少しは身体と頭を休めないとねぇ。……てことで、この三連休は休日出勤はしないことにしよう。【笑】

 さて、遅い朝食を取ってから、オイラは水槽の手入れに取りかかる。

 先週買ってきた水槽の水質も、落ち着いた様子である。金魚とメダカは夕べのうちに新しい水槽に移動していたのである。

 今日は、60センチ水槽に一部の魚を移動させることに。今回の60センチ水槽には、ネオンテトラ・カージナルテトラ・グリーンネオンという、身体の一部が青く輝いてるテトラ系の魚だけを移すことにしたのである。この休日の間に、カージナルテトラを買い足していこうと思っているのだ。(^_^)

 藻を食べてくれる、ヤマトヌマエビとオトシンクルスも数匹ずつ移して、まずは作業完了かな。

 今回のレイアウトは少し気にっている。今回は背の高い水草ばかりをレイアウトしているのでこれらか育ったたら申少し成長したら、前景用に背の低い水草を買って来て、全体のバランスを整えてみるかな。(^_^)

13日の防火パレードの様子  水槽の手入れが終わってから、しばらくオイラは満足げに数の増えた水槽をニコニコしながら眺めていたのであった。【笑】  さてさて、午後になってから、カートチームの仲間でもあり、茉里映の友達でもあるし〜ちゃんの家族がやってくることになっていたのである。

 13日に行われたマリア幼稚園の防火パレードのビデオをダビングするためにやってくるのだ。

 防火パレードというのは、年少の園児達がお揃いのハッピを来て、拍子木を持って幼稚園の周りを「火の用心」と言いながらパレードをしてまわるというイベントである。平日の昼間に行われるもので、オイラも仕事があって実際には見ることができなかったものである。そして、し〜ちゃんの家族もビデオ撮影に来れなかったので、世志子が撮影したビデオをダビングすることにしていたのだ。

お土産にもらったシューケーキを食べるし〜ちゃんと茉里映

 仲良しのしーちゃんがやってくるというので、朝から茉里映は大喜びだった。

 15時前に、しーちゃんがやってくると大騒ぎだった。そして来るなり、しーちゃんと茉里映は手を繋いで子供部屋へと駆け上がっていったのであった。【笑】

 幼稚園でも同じクラスだしホントに仲がいいなぁ。マリア幼稚園に通うことができて茉里映にとっては非常に良かったようである。

 さて子供達はしばらく子供部屋で遊んだ後、リビングに降りてきて、お土産にもらったシュークリームを食べて大満足であった。その間に、大人たちはというと、さっそくビデオのダビングを始めたのだ。

 我が家のDVカメラとしーちゃん家のDVカメラをLINKケーブルで接続してさっそく防火パレードのビデオをダビングを開始したのであった。カメラ同士をケーブルで接続するだけでダビングができるというのはオイラは知らなかったのである。(^^;)

 これが非常に便利であった。

 その後、先日の幼稚園の参観日。世志子がDVカメラの操作を間違っていて録画できてなかったところのビデオを逆にダビングさせてもらったのであった。

 デジタルビデオ同士であるから、ダビングしても殆ど画質の劣化がない。あとで再生してみたが、実際に撮影したものと殆ど変わらない状態で録画されていたので、非常に満足したのであった。(^_^)


2002/12/15(Sun)

 1週間ほど、寒い日が続いたが、これからの1週間は少し暖かくなるとTVで言っていたなぁ。今日も、非常に天気の良い1日であった。(^_^)

 さて、今日はのんびりと10時近くまで睡眠を楽しんでから起き出してきた。昨日は休日出勤であったが、今日は特に何も予定のないお休みなのである。非常に嬉しいのだ。【笑】

 遅い朝食を取ってから、家族で買い物へと出かけた。宮島の近くにあるショッピングセンターへと向かう。今日は、先日壊した60センチ水槽の代わりの水槽を買うことも目的の一つである。よって、ペットショップ……とくに熱帯魚を扱ってるショップのある宮島方面へと出かけたのであった。

 まずは、ショッピングセンターで子供達の服を買ってから、ペットショップへと向かったのだった。

 子供達はショップにあるハムスターを見て遊ぶように仕向けてから、オイラは一人で熱帯魚のコーナーへ。(^^)v

 さて、どんな水槽を今度は買おうかなと、ニコニコしながらショップの中を探し回ったのであった。

 ショップに置いてあった、90センチ水槽。これに非常に惹かれるものがあった。……のであるが。さすがに90センチ水槽はデカイ!のだ。この大きさの水槽の丸洗いを年二回しないといけないのか……と、思うとやはり躊躇してしまったのであった。(^^;)

 結局は、先日壊したものと同じ水槽を購入。それに加えて、メダカ飼育セットという小さな水槽(と言っても、ちゃんと濾過器もついているしっかりしたやつだ)と金魚用にということで30センチのジュニアアクアリウムセットというものをまとめて購入することにしたのであった。それに加えて底砂も15kgほど購入。

 店員さんは、一度に「3つの水槽を下さい。」なんて言ったものだから少々驚いていたが。【笑】

 さてさて、かなりの買い物をしたもんで、荷物を車に積み込んで一旦帰宅して荷物を降ろして、再び同じショッピングセンターへ。……荷物が多かったのもあるが、ぢつは大家さんにお歳暮を贈ろうと思っていたのであるが、大家さんの住所を家に忘れいていたというのあったのだ。【汗】

 お歳暮を頼んで、ミスタードーナツで軽くおやつを食べて。

 なぁ〜んと、それから再び、同じペットショップへと向かったのであった。【笑】

 今度は、水槽の中に入れる水草を物色。今回は、少しレイアウトに凝ってみようと思い、水草もこれまで買った事のない、背の高いものを中心に購入。それと、底砂を単純に水槽に敷くのではなく、段をつけたレイアウトにしてみようと思い、そのための仕切り用の岩も購入したのであった。(^^)v

水槽にカメラを向けると飛んで来る茉里映【笑】

 さぁ〜て、今日は物凄い買い物をしたなぁ。ボーナスが出た後とはいえ、ちょっと使いすぎたかな。【汗】

 とは言え、非常に満足して帰宅。その後、必死になって、買ってきた3つの水槽のセットアップに勤しむ耕岩なのでした。【笑】

 まずは、金魚用にかった30センチの水槽のセットアップ。底砂をしっかりと洗ってから、水を入れ、水草を植えて。さすがに小さいから簡単である。その後で、メダカ飼育セット。これは、一辺が18センチ程度の立方体の水槽である。これも簡単に洗い、底砂をひいて、水を入れて……。

 そして最後に、60センチ水槽にとりかかるのであった。

 以前使っていた底砂に5kgの底砂を加え、砂を多めにしてしっかりと洗う。いつものように風呂場で洗うのであるが、今度は前回みたいに水槽を割らないように慎重に……。【汗】

 それから、水槽台にセットしてから、砂を買ってきた仕切り用の岩(……というより陶器なのだが)で段をつけてセッティング。ゆっくりと水を足していき、ある程度水が入ってから、今度は水草を一本ずつ植えていって。最後に水を一杯にいれて……、取敢えず、レイアウトは完成したのだった。

 それから、濾過器をセットするが……。1ヶ月程度使ってなかったからか、上部フィルターに水をくみ上げるポンプが上手く動作しない。モーターはゆっくりと廻っているのであるが、水を汲み上げてくれないのだ。あらぁ〜、壊れてしまったかな。【涙】

新しくなった60センチ水槽  魚が混雑している45センチ水槽

金魚用の30センチ水槽  メダカ飼育セット……可愛い水槽だよ

 それから、別の買い物とかもあったので、一人で買い物に出かけたのである。濾過器用のポンプも買っておかないといけないし……。

意味も無くギャオスも写真撮影【笑】

 今度は五日市にあるホームセンターへ行って、60センチ水槽用の上部フィルターセットと、新しく増えた水槽用に、電気のテーブルタップを購入。そして、その帰りに、GSに寄って給油をしてから、帰宅したのであるが……。

 そして、新しく買ってきた上部フィルターとポンプを60センチ水槽に取り付けようと思ったら、さっきは水を汲み上げてなかったポンプが電源を入れっぱなしにしていたからか、しっかりと水を汲み上げて水が循環してたのだ。

 う〜ん、しばらく動かしてなかったからモーターがスムーズに回転してなかったんだろうな。なんとなくそんな予感がしていたのであるが、予想は的中していた。

 まぁ、買ってきた上部フィルターは予備としてとっておこう。(^^;)

 それから、一緒に買ってきたテーブルタップで電源を確保して、新たに増えた水槽の濾過器と温熱ヒータとかを作動させてセットアップは無事に完了したのであった。

 水質が落ち着くまで1週間。来週になったら魚達を引越しさせよう。(^^)v


2002/12/08(Sun)

 寒いなぁ〜。3日から6日までは中国出張で、5日・6日と北京に居たのであるが。北京も寒かったが、日本も寒いぞぉ〜〜。【汗】

上海の高層ビル群  ライトアップされた北京飯店

 中国出張の様子は「一喜一憂」のコーナーに旅行記として書きはじめているので、そちらも観てくださいね。(^_^)

 月曜日の夕方に関空の近くのホテルに移動して、3日は午前中の便で上海へ。後半は北京の視察&観光 (^^;) をして、6日の夜にようやく帰宅したのであった。

 そして、昨日は、マリア幼稚園の作品展が行われたのである。

 子供達が作ったいろんな作品を幼稚園に展示しているらしい。9時から13時までの間に見学に行けば良いという事であり、我が家は午後から幼稚園に行くことにしていたのである。朝、外に出て幼稚園の方を見てみると、幼稚園の入り口辺りは車がごった返していたのだった。みんな、朝から見学に行っているのだろうなぁ。

ゲームボーイで遊ぶ、しーちゃんと茉里映

 そして、茉里映の一番の友人であり、このダイアリーにも度々登場しているし〜ちゃんの家族は午前中に作品展に行くというので、我が家の駐車場に車を停めて、作品展へと行くことになっていたのである。10時位に我が家に車を置いてからしーちゃん一家は幼稚園へ。

 作品展を見た後で、我が家に立ち寄って、しーちゃんと茉里映は元気に遊んでいたのであった。(^_^)

 しばらく遊んでから、我が家も幼稚園へと向かい、作品展を見ることに。

 すでに、12時半近くだったのであるが……。一応、園児は出席をとらないといけないらしいのであるが、受付にいた、担任の保母さんが茉里映の顔を見て、ホッとした顔をされたのであった。

 受付をしてないのは、我が家だけのようで、心配されていたようである。(^^;)

 各クラスの教室が展示会場になっていて、いろいろなところに子供達の作品がクラス別に展示してあった。

自画像(?)らしい。【笑】

 まずは最初の教室にあったのは、子供達の書いた顔である。茉里映のものもしっかりとあったのであるが……。

 茉里映の書いた絵は右の写真なのであるが……。さすがに、まだ年少だから、こんなものかぁ。


クリスマスツリー

 そして、となりのコーナーには、クレヨン画が飾ってあった。テーマは「クリスマスツリー」らしい。クリスマスツリー大好きの茉里映であるから、これはちゃんと描けていたようだ。【笑】


おだんご……(^^;)

 さてさて、続いて見て廻っていると、今度は粘土細工であった。テーマは「喫茶店」ということであったが、茉里映が作っていたものはというと、なぁ〜んと「おだんご」であった。【笑】

 こんな感じで、ざっと展示を見て廻って、このダイアリー用の写真を撮影してから帰宅したのであった。すでに、終了時間が迫っていたというのもあって、会場にいる人は殆ど少なくなっていて、のんびりと見学することができたし、写真もゆっくりと撮影できたのであった。

 午前中は幼稚園の前から我が家の近くまで車が並んで混雑状態であったのだが、さすがにこの時間はねぇ。帰りながら「次回もこの時間帯びがいいね」と言いながら帰ったのであった。また、担任の先生は「まだ来ない!」とヤキモキされるのだろうな……。

日直だったギャオス

 昨日が幼稚園の作品展で、今日はギャオスの通う廿日市小学校の参観日なのであった。ギャオスは平日と同じ時間に登校して行ったようである。しかし、オイラはさすがに疲れが溜まっていたのと、夕べ少し酒を呑みすぎたようで、目が醒めたのは8時過ぎであった。しかも、少し二日酔だぞ。【汗】

 それから、軽く朝食を済ませ、着替えをしてからビデオカメラなぞを抱えて小学校へと向かったのであった。

 9時20分から授業参観が始まる。ぎりぎりに小学校に到着。すでに入り口は父兄で混雑していた。ギャオスのクラスへと向かって教室の中に入る。

 「どこにいるのか?」と教室を見回すが見つからない。机を一つずつ見ていったのであるが「居ないぞ!」と思ったんであるが……。なんと、ギャオスは今日は日直だったようで、教室の前に立って、クラスのみんなが授業の準備をするように指示を出していた。(驚)

 そして、準備が揃ったところでみんなの前で挨拶をしていたのである。(やるじゃないかギャオス【笑】)

真面目にさんすうの問題に取組むギャオス

 それが授業が始まる。

 最初は、国語の朗読劇で、いくつかのグループに分かれて物語を群読していったのだ。ギャオスは大男役のグループであった。

 なんとかちゃんと台詞をしゃべっているギャオスを見てホッとしたのであった。【汗】

 それが終わると、次は算数の問題であった。掛け算と足し算・引き算の問題である。算数大好きなギャオスであるから、ここではニコニコしながら問題を解いていたぞ。

 他の子供達よりも早く問題をやり終えていて、周りを見渡す余裕もあったようだ。

 てな感じで、土日は子供達のイベントに追われていたのであるが……。

 1週間出張に行っていたために、メールも膨大な数が溜まっていたのである。家に居る時間は、ずっとパソコンに向かってメールの処理をしなければならない状況なのである。結局のところ、まだ全てのメールを読んでないのである。

 さてさて、明日からまた仕事が始まるのであるが、1週間事務所を空けたツケが回ってくるのだろうなぁ。【涙】


2002/12/01(Sun)

 目を醒まして、オイラがリビングへと降りていくのを待っていたかのように、すでに起きていたギャオスが駆け寄ってきて、「おはよう。今日はもう12月だから、クリスマスツリーを出さないといけないよ。」と言い始めた。

 前々から、「12月になったら……」と五月蝿かったのだ。それに、買い物に出かけたときも、ギャオスと茉里映はツリー売り場に来るとツリーに張り付いたまま、しばらくツリーを眺めているくらい、楽しみにしていたようだ。

ツリーを前にして大喜びのギャオスと茉里映

 とりあえず、オイラは顔を洗ってから、まずは水槽の手入れを先に始めたのであった。(^^;)

 そして、しばらくしてから茉里映が起き出してきたのであった。水槽の手入れを終えてから、2階にある押入れからしまってあったツリーと飾りを取り出して、3人でツリーを飾り付けを始めたのであった。

 ギャオスも茉里映も張り切っていたぞ。(笑)

 二人で飾りを取り合うようにして必死になって小さなツリーに向かっていたのだった。あっという間にツリーは完成して、出窓に置いてしばし家族全員で眺めて楽しんでいたのである。(^^)v

さっそくツリーの飾り付けを始める 

 もう、12月なんだなぁ。

 と、のんびりとしては居れないのが、今のオイラであった。ツリーの飾り付けを終えて、食事を済ませてから大急ぎで買い物に出かける。通勤用のバッグが壊れていたので、急遽買いに出かけたのである。実は、昨日も旅行カバンを買いに出かけたというのに。(^^;)

 火曜日から中国出張である。3泊4日の出張なのだ。しかも海外だし。旅行用のカバンというのを持っていなかったので昨日買いに出かけて「そういや、通勤用バックも壊れていたなぁ」とふと思ったのであるが、旅行用カバンを買って安心して、そのまま帰ったのであった。そこで今日もあちこち探して回ったのであるが、なかなか気に入ったものが見つからない。

 オイラの場合には、モバイルノートPCとかモバイル用の周辺機器とかを沢山持ち歩くので、機能性のあるものや、周辺機器とかの収納が良いものでないといけないのだ。だから、なかなか気に入ったものが見つからなくて困ったのである。今日も、休日出勤して仕事を片付けないといけないというあせりもあったので、まずは「とにかく、PCが運べればいいや」ということで、デオデオでPC用のキャリングバッグの安いやつを、とりあえず購入。また時間があるときにゆっくりと探すことにしたのであった。(^^;)

 その後、帰宅して、ノートPCとかを新しく買ったバッグに詰め込み、急いで会社へと向かったのであった。

 火曜日から中国出張。しかも関空に朝一番で集合であるから、月曜日の夕方には移動しなければならない。そして、今週一杯は出張だから、溜まった仕事を少しでも片付けておかないといかんので、昨日に引き続き休日出勤しなければならないのだ。午後から、必死になって仕事に取組む。

 さすがに疲れたのであるが、まぁ、出張に出てしまえば、電話が掛かってくることも無いし、ゆっくりと寝ることだけはできるだろうかな。【汗】