TopPage Diary
2002年11月


2002/11/16(Sat)

 今日はゆっくりと寝たぞぉ〜〜。(^_^)

 10時近くに目を醒ましたら、家の中は静まりかえっていた。茉里映は幼稚園。そしてギャオスは学校なのだ。こんな時こそゆっくりと寝ないとね。

 小学校は週休二日制になって、土曜日は休みなのであるが、今日は小学校の学習発表会があるということで朝から登校していったのであっる。発表会は午後からであるが、午前中は自分達で「トン汁」を作るというので、それぞれ材料の分担があって、ギャオスは厚揚げをもって登校していったらしい。ちゃんと作れたのだろうか。(笑)

 午前中はオイラはパソコンに向かって仕事のメールを片付ける。メールボックスに入ってくるメール数も半端ではなくなってきた。会社にいてもいろいろと忙しいので、家にいるときも時間があればメール処理をしておかないといかんのである。(涙)

 幼稚園は今日は午前中だけであるから、世志子は昼前にお迎えにいき、3人で昼食を取ってから小学校へと向かったのだった。

 会場である体育館はすでに人が一杯であった。13時から発表会は始まっていたのであるが、ギャオスの出る2年生は14時半くらいであると聞いていたので、14時くらいに着いたのだ。

小城明子さんのピアノ演奏

 なんとか座る場所を見つけて3人で体育館の床に座り込んで、オイラはビデオとデジカメの準備をし始めたのである。

 14時過ぎに第一部が終り、休憩が一旦入る。休憩の後、「小さなコンサート」ということで、PTAコーラス部の合唱と、廿日市小学校の卒業生という「小城明子」さんという方のピアノ演奏が行われたのである。

 そして最後に小城明子の伴奏で、「大きな古時計」を全体で歌ったのであった。

大きな古時計をニコニコしながら歌う茉里映

 今やこの歌は誰もが知ってる歌になっているなぁ。そして、幼稚園でこの歌を習っていた茉里映も大喜び。幼稚園で習った振り付けをしながらニコニコと歌っていたのであった。

 それが終わると、今度は2年生の出番である。

 2年生4クラス全員がステージの上にしっかりと整列して並んだのであった。

 群読「地球の空の下」というタイトルで、各クラスが1匹ずつ動物を取り上げ、その動物について調べたことを順番に大きな声で読んでいくのである。と言っても一人の子供の台詞は一言、二言なのであっという間に終わってしまうのであるが。

ギャオスのクラスは「バク」について調べたらしい

 ギャオスの台詞も「広い」という一言であった。(笑)

 ゴリラ・キリン・ライオン……と、他のクラスは普通の動物を取り上げていたのであるが、ギャオス達のクラスは「バク」だったぞ。どこから、そんな動物を調べてきたのだろうか。

 子供達はいろいろと必死になって調べて文章を考えたりしたんだろうな。

 そして群読が終わったら、全員での合唱だった。一部の子供達が前にでて打楽器とかでリズムをとり、残りの子供達は大きな声で歌いながら手拍子で盛り上がっていたのであった。

 ギャオスもニコニコしながらみんなと一緒に歌っていたのであるが、少し手拍子のリズムが遅れていたぞ。(笑)

 そんな感じで2年生の出番は終わったのである。そのプログラムが終わったらオイラ達は帰宅したのである。続けて観ている人も多く居たが、茉里映も居るし、体育館の中は少し寒かったので、早々に引き上げたのであった。


2002/11/10(Sun)

 目が醒めたら、足・腰・腕に物凄い痛みが……。(^^;)

 強烈な筋肉痛である。昨日は会社のコンペだったのあるが、10月のコンペの時にはそんなに筋肉痛にならなかったのであるが、今回はかなりの痛みである。そんなに昨日のコンペではあちらこちらと走り回るくらいに荒れたコンペだったのだ。【汗】

 コンペの集合時間は7時である。金曜日に速めに仕事を切り上げ帰宅して寝ていたので、午前3時くらいに目が醒める。【笑】

 出発までの時間、コーヒーを飲みながらパソコンに向かって時間つぶしをしていたら、雨の音が聞こえてきたのであった。そして、その雨音がどんどん大きくなっていったのである。「やばいなぁ〜」と思いつつも5時半くらいに出かける準備をし、車にゴルフクラブなどの荷物を積み込み出発。すぐ近所にある会社の同僚宅まで迎えにいき、目的地の宮島志和カンツリー倶楽部を目指して、山陽自動車道へと上がっていったのであった。

 雨は徐々に激しくなり寒くなる。道路わきの電光掲示板の温度は1℃を表示していた。そして雨の中に、徐々に少し大きめの白いものが混じり始めてきたのだ。「おひ、雪?」と思ったのであった。

 目的地に近付くにつれ、それは激しくなり、とうとう車は真っ白な雪の中を走っていたのであった。(^^;)

 「こんな中、ゴルフするの? やめようよ」と同僚と話しながらも、とりあえずは目的地に到着。雪はやみ雨に代わったり、また雪が降り出したりという変な天気であった。そして、いよいよコンペは始まったのであるが、再び雪が激しくなる。急いでカッパを着てプレーを続行するが、フェアウェイもグリーンも真っ白。思うようにボールも飛んでいかないのである。後で話を聞いたら、参加していた誰もがそのとき「帰りたい」と思っていたそうだ。【笑】

 5ホールくらい進んだころから、雪が雨に変わり、コース上の雪は消えていた。が、雨が降ったり、晴れたりと変な天候の変化が続いてとてもプレーどころではないし、オイラもすっかり疲れきっていたのであった。

 午後からは雨もやんで普通にプレーできたのであるが、午前中だけで1ラウンドしたような疲れ方だったのだ。思うようにボールが飛んでいかないから、コース上を右に左に走り回っていたしねぇ。【笑】

 さてさて、そんな感じの土曜日。そして、今日の日曜日は、午前中はゆっくりと携帯電話のマニュアルを読んでいた。会社の携帯電話が新しいのに変わったのである。これまでは、ドコモの携帯電話と、モバイルアクセスようにP-INを使っていたのだが、これが結構毎月の通話料が凄かったのである。この不景気の時代、会社の方も少しでも経費節減しないといけないのだ。そこで、携帯電話をauに変えて、P-Inを解約することで、通話料金を半分近く減らすことができる……という理由で、会社の携帯をauのA5301Tに変更してもらったのだ。(^^)v

 GPS、カメラ付き(しかもムービーメール対応)、モバイル通信144kというなんとも贅沢な携帯電話である。

 機能が多いから、マニュアルも分厚い。そのマニュアルをなんとか読んで使い方をマスターしたのだ。これまでどんなマニュアルも殆ど読まずに使っていたオイラであるが、個人の携帯電話もC5001Tで、同じ東芝製なのだ。これもマニュアルも読んだことなく使っていたかのだが、同じ東芝製であるから機能的には良く似ている。だもんで、これまで知らなかったいろんな便利な機能も理解でき、個人の携帯電話のフル機能の使い方までマスターしてしまった。【笑】

 さて、最近流行りのカメラ付き携帯電話であるが、「携帯で小さな写真を撮影してもなぁ」と、ある意味興味が無かったのである。が、これが結構使い物になる感じである。

 試しに、ギャオスと茉里映を撮影してみた。

 

 このA5301Tという機種のカメラには6倍ズームはついているが、光学ズームではなく、デジタルズームであるから拡大するとどうしても画像はあらくなってしまうので、あまり使い道がない。接近して撮影するなら結構使ええるかもしれない。上のサイズの写真は撮影可能であるから、ホームページとかにも結構利用できそうでだ。(^_^)

 そして、この携帯電話のカメラには、上の写真が「標準サイズ」で撮影したものであるが、もう一つ「PCサイズ」という撮影モードがあるのだ。このPCサイズで撮影した画像は、640×480ドットのサイズの画像が撮影できるのだ。下の写真は、サイズを半分の320×240ドットに縮小したものだ。

 実際には、この倍のサイズの写真が撮影できるのだ。画質はかなり荒いし、離れたものを撮影するとピントが甘いという欠点はあるのだが、ちょっとした撮影だったら、いちいちデジカメを持ち歩かなくてもいいので手軽かもしれない。(^_^)

 しかも、SDメモリが使えるからPCとのデータ互換も簡単なのだ。

 ……てことで、今日の午後は、会社に出て仕事をするつもりだったのであるが、筋肉痛が激しいので、出勤を諦め、買い物に出かけたのだ。買いたかったのは、SDカードメモリを読み込む為の装置だったのだった。【笑】

 アルパークにあるヤマダ電機で無事に装置を買って、途中で「何か食べたい」という子供らの為にカフェによってパフェを食べさせたりしてしたのだった。

 

 当然ながら、その様子を携帯電話で撮影したのだった。【笑】

 携帯で撮影して、SDメモリに保存しておけば、PCから自由に取り出せるというのは便利だ。てことで、さっそく、今日のダイアリーは携帯電話で撮影した画像だけで作ってみたのである。(^^)v


2002/11/03(Sun)

 朝、8時半。花火の音で目を醒ました。「う〜ん、何か今日、行事があるのか?」……祭りとかあるのだろうか。何も知らないぞ。(汗)

 とにかく、3連休の中日が始まった。仕事は大忙し。昨日は出勤する予定にしていたのであるが、金曜日の夜、帰宅中になんとなく仕事に追われるのが嫌になり「休もう!」と決心したのであった。【笑】

 まぁ、また来週から必死に残業してもいいから、休みたくなったのである。

 てことで、今日は休暇二日目。今日は、ミラの車検の予約をしていたので、8時半に目が醒めてよかったのであるが。

 10時に予約していたので、10時ちょっと前に家を出る。途中で……うぅ、どう文章で表現して良いのか、オイラの言語能力では表現しづらいのであるが、烏帽子を頭につけ、綺麗な衣装に身を包んだ子供を連れた親子が車に乗り込むところを見つけた。やはり、どこかで祭りでもあるのだろうか……。

 と、そんなことを気にしながら車検へと向かった。そして、無事に車検も終わった。なぁ〜んと、60分車検というところなのだ。しかも、見積をしたときに半分の立会い説明というのを終えていたので、30分で終わったのだった。

 車検を終えてから、そのまま帰宅途中に付近を走ってみた。「どこで祭りをやってるのだろうか?」というのが気になったのであった。……が、ぐるりと家の付近を車で走ってみたが、何かイベントらしきものをやってる雰囲気は無かった。いったい、朝の花火は何だったのだろうか。(^^;)

 一旦帰宅した後に、再び家族で出かける。宮島へと車を走らせたのだ。せっかくの連休であるからどこかに遊びに行こうというので出かけたのであるが、宮島に近づくと物凄い渋滞だったのだった。

 さすがに観光名所である、県外ナンバーの車もかなりだったかな。とにかく駐車場へと向かおうとしたのだが、車が前に進まない。そうこうしていると、かなり風が強くなり雨も降り出してきたのである。こんな状態で宮島へ渡っても楽しめないだろうと宮島行きを断念して車を渋滞の中からUターンして五日市へと向かった。

 五日市にとんこつ系のおいしいラーメン屋があるということを聞いていたので、そこに向かったのだ。

 我が家は「こってりとんこつ」が好みなのであるが、広島にはそういうラーメン屋が少ないのだ。いろいろと探していたのである。てことで、天気が悪いのもあり、目的変更したのであった。

 さて、目的の店に着いたら、そこも物凄い行列が出来ていたのであった。が、せっかくだから、その行列に並ぶことにしたのであった。少し、待っていて店内に入りラーメンを注文する。確かに、こってり系ではある。まずいとも思わないし、これまで広島で食べたラーメンでは一番良い味であるが、まだまだかな。(汗)

 やはり、本格的なラーメン屋は広島にはないのかなぁ。(^^;)

 さて、ラーメンを食べて帰っていると物凄い雨になってきた。帰りに、速谷陣車へよってみようかと思っていたのでが、それも断念して一旦帰宅してのであった。

近くの公園でサッカーをして遊ぶギャオ

 帰宅してから、しばらく家で過ごしていたら雨も上がったようである。

 子供らも家の中で遊んでいたのであるが、家のすぐそばにある公園へ行って遊ぶことにした。

 ここ最近は、仕事も忙しく残業続きだったから、子供らと顔をあわせるのも朝のわずかな時間だけだから、たまの休みの日くらいには、子供と遊ばないとね。(汗)

 公園でサッカーをして遊んだのである。(^_^)

 茉里映は、少し遊んでいるとすぐに飽きたようで「帰る」と言い出したので、一旦、茉里映だけを家に連れて帰ったのであるが、ギャオスはまだまだサッカーをしたいというので、しばらく一緒にサッカーボールを二人で追いかけて走り回ったのであるが、さすがにオイラは汗をかいてしまうくらいになってしまった。

ボールを持って笑顔の茉里映

 いやぁ〜、体力が衰えているなぁ。【汗】

 しばらく二人で遊んでいたのであるが、最初は誰もいなかった公園であるが、オイラ遊んでいたからだろうか、近所の子供達が数人遊びにやってきた。

 そして、オイラが疲れてベンチに座っていたら、そのうち、やってきた子供の一人とギャオスがサッカーボールで遊び出したのだ。これにはちょっとビックリ。あまり、知らない子供と遊ぶということが無かったギャオスである。それが、知らない子供と遊び始めたのだ。

 オイラが「お父さんは、帰るよ」と言っても「もう少し一緒に遊ぶから」というギャオスである。こりゃ、このまま子供同士あそばせておいた方がいいかな。と思って一人でオイラは家に向かったのであった。

 オイラが帰宅してパソコンに向かっていたら、しばらくしてギャオスは帰ってきた。非常に楽しそうであった。

 これまで「わが道を行く」で、他の子供と遊ぶということの少なかったギャオスであるが、転校して新しい環境の中に入ったり、水泳教室へ通い始めたり……と、いう変化が、ギャオスを何か成長させたのかもしれないなぁ。(^_^)