TopPage Diary
2002年8月


2002/08/24(Sat)

 8月ももうすぐ終わりだなぁ。今週、急に涼しくなったか……と思ったら、今日は昨日の雨のせいか、少々蒸し暑かった。

 さて、昨日のことであるが、茉里映の幼稚園の入園手続きをしに、行ったときのことである。手続きとかが終わって、茉里映が園庭で遊んでいたときに、滑り台で転んで、顔を強く打ったらしい。下唇が切れてしまったらしい。

 オイラは、山口出張していたのであるが、茉里映が下唇を縫う怪我をしたと、世志子からメールが入ったのであった。状況は不明であったが、オイラはなんとか仕事を終わらせて少し遅くなったのであるが、なんとか帰宅。茉里映は元気にオイラを出迎えてくれたのである。

 「おかえりぃ〜〜」という茉里映の声を聞いて、少しホッとしたのであったが、茉里映は、ちょうど下唇の真ん中を3針ほど塗って、少し腫れていてタラコ唇になっていたのであった。

 痛々しそうではあったが、上手に夕食も食べていたようだったので大丈夫だろう。

 今朝起きたら、痛みもかなり少なくなっていたようだ。

 午前中は、幼稚園に制服とかを取りにいき、病院へ傷口の消毒のために行ったりしていたのであった。

 さて、来週の28日からいよいよ茉里映の幼稚園通いが始まる。

 制服も買ったものと、ご近所の方から頂いたものとかなんとかそろったのである。

 

 午前中に冬の制服と体操服とかを着せてみて、記念撮影。(^_^)

 午後になってから、買い物へと出かける。まずは、ギャオスの制服……いや、正確には標準服というらしい。今度の小学校は標準服というのがあるらしい。とは言え、あくまでも標準というものらしく、それを着て登校しないといけないというものではないらしい。紺の半ズボンと白のポロシャツであれば、何でもいいらしいのである。何枚もそろえる必要はないのであるが、どんなものか判らないので、とりあえず1セット揃えることにしたのだ。

 転校・転園に掛かった費用は会社が負担してくれるので、とにかく買うことにしたのだ。夏の標準服と体操服。体育館シューズ。こまごましたものはまだであるが、とりあえず新学期の準備はなんとか済んだかな。(^^)v

お互いのゲームボーイアドバンスで遊ぶ子供達

 その後、ゲームソフトの店に行く。

 ここ最近になって、茉里映とギャオスがゲームボーイアドバンスを取り合って良く喧嘩するようになったのである。ゲームはうまくコントローラの操作も巧くできなかった茉里映なのであるが、最近になって少しずつコントローラの操作が出来るようになったのである。ゲームキューブやPS2でよくギャオスと二人で遊べるようになってきたのだ。

 ただし、ゲームそのものは負けてばかりであるが。【笑】

 これまでは、ギャオスがゲームボーイアドバンスで遊んでいると、ギャオスのお古のゲームボーイカラーで遊んでいた茉里映なのであるが、やはり同じ物がやりたくなるのだろう。しょっちゅう喧嘩するようになったのだ。

 「まりえちゃんにも、買ってやるから」

 と、ついつい口を滑らせたら、それをずっと覚えているのだ。

 「あどばんすと、ハムたろうのゲームがまりえちゃんはほしいの。きょうかいにいこうね。」

 と朝からうるさい、うるさい。(汗)

 てことで、無事にピンクのゲームボーイアドバンスとハム太郎のソフトを買うと、もうニコニコしている茉里映なのであった。しっかしなぁ、ゲームボーイで遊ぶ年少の子供と言うのがいるのだろうか。(^^;)

 さて、我侭な一人がなんとか納得して帰路についたのであるが……。我が家にはもう一人、我侭な奴がいた。世志子である。

 最近、世志子用のコンパックのPCが調子が悪いので、新しいのが欲しいと騒いでいたのだ。帰り道にある自作PCのパーツショップがあるので、どんなものかの下見を兼ねて立ち寄ることにしたのだ。

 今日は下見だけで、買うつもりは無かったのであるが。

 さて、店に入って見ると……。自作PCというのは、結構面倒なので、これまであまり買う気持ちは無かったのだ。いろいろな部品とかの相性とかチューニングとかを自分でやらないといけないのがどうにも面倒なのだ。コンピュータ関係の仕事をしていると、家でそんなことまで気を使うのは嫌なのである。少々高くてもメーカー製のPCのが楽だし、安心もできるし。

 ただ、店に入ってみると、ショップブランドの組み立て済みのモデルがいくつもあったのある。値段を見ると少々驚きである。OSとかソフトはついてはいないが、結構なスペックのものが4万弱なのだ。(ディスプレイはないが、これは今あるやつを使えばいいのだ。)

 展示してあるものはメモリ以外のスペックは世志子が使うには十分すぎるものである。メモリだけをオイラの好みで多めに増設して、それを購入することになったのであった。

 ……。あれ? 今日は、下見だけのはずだったのに。【笑】


チチヤスハイパークのプールにて。(^_^) 2002/08/18(Sun)

 今日の日曜日……。ホントなら引越しの最終片付けをすればいいものなのに……。

 子供達の夏休みをあとちょっと、土日は、今週と来週だけ。今年はあまり子供らと遊んでやることもできなかったしなぁ。それと、引越しの時に泊まったホテルのファミリープランで、チチヤスハイパークの入場無料券を貰っていたのもあって、プールへといくことにしたのであった。(^_^)

流れるプールで大はしゃぎ。(^_^)

 初めて行くところであるが、かなり人は多いと聞いていた。早くに出発すればよかったのであるが、家を出たのがお昼ちょっと前である。車で20分も掛からないところであるし……。

 山口の感覚で行ったのが間違いだったのかもしれない。駐車場に着くと、すでにどの駐車場も満車状態なのであった。(^^;)

 そりゃ、そうだろうね。なんとか、国道から、チチヤスハイパークに入る道の坂の下の方に車を停めて、目的のプールまでかなり急な坂を歩いて向かうことになったのであった。これだけの車だからかなりの人だろうな……。果たして泳げるのか。という不安が頭を過ぎったのであるが、とにかくプールへと向かう。

世志子も歳を忘れてハシャイでるのでした。【笑】

 そこは物凄い人だったのであるが、プールも4つくらいあったかなぁ。なんとか、シートを敷く場所を確保して泳ぐことが出来たのである。(^_^)

 我が家は流れるプールの近くに場所を確保して、泳ぐことに。ギャオスと茉里映は流れるプールに大満足。浮き輪につかまったまま、何週もプールをしていたのであった。そして、世志子も、大喜びで泳いでいたのであった。

 今年、2回目のプール。いろいろと忙しかった今年の夏であるが、久しぶりにレジャー気分を満喫できたかな。

オイラはギャオスに泳ぎの練習を……

 さてさて、浮き輪につかまってばかりでいっこうに泳ごうとしないギャオス。……というよりは、全く泳げないのだ。大きなイルカの浮きわにしがみついて、流れるプールを廻ってはいるが、ちょっとバランスを崩して水の中に落ちると、溺れてしまいしまいそうな感じで暴れているのであった。【笑】

 こりゃ、少しは泳ぎになれないといけないなぁ。ということで、最後の方はオイラが手を持って少しずつ泳ぐ練習をしたのである。こう見えても、オイラは中学時代に水泳部のキャプテンだったのだる。(^^)v

 とは言え、今日一日で泳げるようになるわけも無い。こりゃ、しばらく泳ぐ練習に付き合ってやらないといけないかな。幸い、家の近くの廿日市スポーツセンターのプールは1年中泳げるようだしねぇ。

 しばらく、泳いでから、帰宅することにして更衣室に向かったのである。そこは物凄い人であったが、なんとか着替えを終えることに。

 帰り際に、アイスクリームを買って食べたのである。そういや、昼飯食べるのも忘れて遊んでたなぁ。……と、目に入ってきたのが、「ジンギスカン食べ放題」という文字であった。【笑】

 目の前にジンギスカンのコーナーがあったので、ちょっと早いが夕食も兼ねて食べることにしたのであった。

 

 食べ放題ということで、オイラはたらふく食って、ビールもしっかり呑んで、かなり気持ちよく帰宅することにしたのであった。もちろん、運転は世志子がしたのである。

 帰宅してから、ぬるめの風呂に子供らと入って汗を流して、ホッとするのであった。子供らに、今年の夏の思い出を作ってやることができたかな。(^_^)

 昼からしばらく炎天下にいたので、腕も背中も真っ赤に日焼けしている。今日は、ちゃんと寝ることができるかなぁ。明日から、再び仕事だから、今日は早めに寝ておかないと……。(^^;)


2002/08/17(Sat)

 先週の6日、7日に広島への引越しをして、先週は夏休みを利用して引越しの整理。そして、今週から仕事が始まる。とは言え、盆週間。世間の多くは夏休みに入ってるので、通勤電車は空いていた。

 仕事の方も、外部からの電話もなく、静かな事務所である。仕事は楽だったのであるが、非常に疲れたのである。

 12年間、車通勤していたおいらの身体は、電車通勤はかなり疲れる。しかも、この暑さである。会社に着いたときにはすっかりと疲れきっているのだ。仕事が少し楽だったのが救いかな。(汗)

ダンボール箱も無くなって広々としたリビング

 そんな状況であるから、帰宅したらもうヘトヘトだ。パソコンに向かう気力もなく、眠りにつくのであった。

 そして、今朝はなかなか起きれなかったのである……。(汗)

 9時過ぎに目を醒まし、食事を済ませた後も、リビングのソファーに座ったまま、そのまま昼間で眠ってしまっていたのであった。

 いやぁ〜、疲れが取れたぁ〜。(^_^)

 その後、水槽の掃除。先週、セットアップした60センチ水槽に、プラケースに入れていた魚達を移して魚の引越しはこれで完了かな。下手したらかなりの魚が死んでしまうかと思っていたが、なんとか無事に済んだのでホッとしたのである。

 水槽の手入れが終わってから、ホームセンターから届いていた子供部屋用の本棚を組み立てる。かなり、頑丈なタイプを買ったので組み立てるのに汗だくになったが、これで子供部屋も片付くかな。

 まだまだ、完全に整理は済んでないが、なんとか落ち着いて生活できるようになってきたかな。(^_^)

 本棚の組み立てが終わってから、家族で出かける。

ゲームセンターの中を走る機関車

 「アルパーク」という、大きなショッピングセンターへと行くことにしたのだ。我が家から、車で10分程度かなぁ。国道を通ると渋滞が凄いのであるが、新しい道が出来ていて、一直線であっという間に着いてしまう。

 さて、駐車場について、いろいろと歩き回っていたら、ショッピングセンターの中を走っている機関車を見つけた茉里映が「乗りたいぃ〜」と騒ぎ始める。

 まぁ、いいだろうということで、ゲームセンターへと上がっていき、乗車券を買ったのであった。茉里映だけでなく、ギャオスも大喜びしていたぞ。【笑】

 

 機関車に乗って満足した子供達を連れて、ショッピングセンターの中をぶらぶらと歩いて回る。さすがに山口と比べると都会っぽい感じのディスプレイに、あちこちに目を向けながらウィンドショッピングを楽しむのであった。

 そして、「お腹がすいたぁ〜」といいだした、子供らと世志子であった。【笑】

 さっき昼飯を食べたばっかりなのになぁ〜。と、言いつつ、シェーキーズに入って、ピザとスパゲティを頼んだのあった。

 ギャオスはいつもならスパゲティを食べ続けるのであるがが、大好きなカルボナーラがなかったからだろうか、ピザを必死に食べて「おいしい」を連発していたなぁ。

 軽く食事を済ませてから、再びブラブラと歩いて回る。

 今日のところは、何を買うわけでもなく、どこにどのような店があるのをとりあえず確認して、今日のところは引き上げるのであった。と、言ってもすでに夕方近くなのである。

 ゆっくりとした休日を楽しんでから、帰宅。子供達と入浴して食事をしてから、リビングでのんびりとTV見るのであった。

 先週注文していた、ソファーも届いていて、ダンボール箱で一杯だったリビングも片付いてソファーが今は置いてある。そのソファーに座ってのんびりとしていると非常にくつろげるのである。仕事の疲れも忘れてしまうなぁ〜。

 ……と、このダイアリーもリビングのソファーに座って、TVを見ながら更新しているのであった。無線LANを使ってノートPCで更新しているのであった。(^^)v


2002/08/10(Sat)

 オイラの夏休みもあと3日となった。引越しの荷解きはまだまだで、段ボール箱もたくさん残っているが、半分近くは整理できたかもしれない。(^_^)

ようやく60センチ水槽のセットアップは完了

 今日は、朝一番で60センチ水槽のセットアップを始める。45センチ水槽とプラケースにはすでに引越し済みの魚達が泳いでいる。その横に、今回の引越しで持ってきた65センチ水槽を並べて置き、上部水槽の濾過材も新しいものに買えて、流木・水草・石などをレイアウトし、水を入れる。

 濾過材を新しくしたので、まだ濾過バクテリアが育っていない。よって、水はかなり白くにごっている。水質が落ち着くまでは1週間くらいはかかりそうだな。それまでは、テトラ類の魚達はプラケースでもう1週間暮らして貰うことになる。

 もっと早くにセットアップをしたかったのあるが、そんな状況ではなく、ようやく60センチ水槽のセットアップが終わってホッとするのであった。

 午後からは、今日もまた買い物に出かける。今日は、ホームセンターでソファーを買うことが一番の目的であった。あ〜だ、こ〜だと言いながらいろんなソファーに座ってみて、どれにするかを悩む。

 まぁ、こんな悩みというのは幸せなのかもしれないな。なんせ、これまで住んでいたアパートだとソファーなんて置けなかったもんなぁ。(汗)

 ともかく、納得できそうなソファーが見つかり、子供部屋用の本棚とかいろいろと買い込んで店を出たのであった。う〜ん、ここ1週間の出費は物凄いぞ。会社から出た転勤手当ても底をついてきたなぁ。(涙)

 さて、帰り道で、ケンタッキーによって軽く昼食を済ませ、ディスカウント酒屋でビールを買いこんで帰宅。その後、夕方になって今度ひゃ歩いて出かける。

風船釣りを楽しむ子供達

 18時から、廿日市小学校で、地区の夏祭りが行われると聞いていたので、それに参加してみるために歩いて出かけたのである。ギャオスに小学校までの道順を覚えさせるのにも丁度いいし。(^_^)

 我が家から歩いて7〜8分という近さである。小学校を目指していると、浴衣を来た子供をつれたお母さんが先を歩いていたのであった。すると、小さな路地の方へと入ってくるではないか。きっと近道なのだろうと後をついていってみる。運良く、小学校までの近道も覚えることができたのだ。(^^)v

二人仲良く。(^_^)

 さてさて、小学校に着いてみるとグランドの中央にはやぐらが組まれ、それを周囲を囲むようにテントが並べられている。まさに夏祭りである。盆踊りがこれから始まるぞぉ〜!っという感じである。

 そのテントには、子供会の出店のような感じでいろいろな食べ物が売られていたり、ゲームとかの店が並んでいたのである。開始までの少しの時間、ぶらぶらと歩きながら「夏祭り」気分を楽しむことにしたのである。

 まずは、子供らは「風船釣り」を楽しむ。……と、行っても二人とも風船を釣り上げることが出来なかったのだが。

 その後で、子供らにはジュースを買ってやる。そして、オイラは生ビールと焼き鳥のセットを買って……(^^;)

祭りは獅子舞で始まった

 そして、開始を待ったのであった。しばらくすると、夏祭りは始まったのである。

 「夏祭り」=「盆踊り」というイメージがオイラの頭の中には定着しているのある。……が、この地区の夏祭りはそうではないようだ。最初に始まったのは、なんと「獅子舞」だったのである。正直言って、これには驚かされたのである。

 そして、次のプログラムへと移っていったのであるが、次に行われたのは、小学生や中学生の「ダンス」であった。しかも、盆踊りとはかけ離れたいるものである。

 それも、なかなか面白い趣向であり、楽しめたりするのであったが。(^_^)

盆踊りの櫓の前で、ビートの効いた子供達のダンス(^_^)

 多分、最終的には盆踊りになるのだろうが、その前のイベントとして、子供達のビートの利いたダンスというのも面白い。「踊り」という意味では昔ながらの「踊り」と現代的な「踊り」という世代に関係なく楽しめるイベントというのを目指しているのかもしれない。……と、そんなことを考えながらオイラはデジカメで撮影をしていたのである。(^_^)

 「夏祭り」を楽しんでいたのであるが、辺りを走り回っていたギャオスが突然やってきて「ボク、ストライクアウトがしたい」と言い始めたのである。

必死にボールを投げるギャオス

「ストライクアウト」というのが正式名称なのかは知らないのだが、よくTVとかで見かけるが、1〜9までの板を並べた的に向かってボールを投げ、その板を落とすという奴である。何枚のカードを落とせるかによって景品が出るらしい。それを、ギャオスがやりたいと言い始めたのだ。多分、ギャオスには、難しいものだと思うのであるが、「やりたい」と車関係のゲーム以外で自分から言うのは珍しいので、やらせることにした。

 多分、的に当てることは出来ないだろう……というのがオイラの予想であるが。これまであまりボール投げとか一緒にやったこともないのだ。ボールを投げると言うこ自体もやったことはないだろうな。

お決まりの盆踊りが……(^_^)

 狙ったとおりにボールを投げると言うことはギャオスには殆ど無理であった。……が、しかし、なんとマグレとはいえ一つ的に当てることができたのであった。

 しかも、落とした的の枚数で景品が変るのであるが、それに加えて「9」の的を落とすと一つ景品が増えるらしい。ギャオスが的に当てられたのは1枚であったが、その1枚が「9」だったのある。結局、ギャオスは二つの景品をゲットしたのであった。(^_^)

 そうこうして遊んでいたら、いよいよ盆踊りが始まったようである。

 そのまま楽しみたい気持ちもあったのであるが、少々、最近の疲れも溜まっているのだ。それに、あいにく空からは今にも雨が降り出しそうな雰囲気であった。子供らも一応満足してくれたようなので、イベントの途中であったが帰宅することにしたのである。

 ……と、そこで変える決断をしたのが良かったのかも。丁度、家に着いた時には徐々に雨が激しくなってきたのだ。

帰宅してからゆっくりと夕食を。

 運良く、雨にぬれることもなく帰宅してから、入浴を済ませて、夕食を取ってホッとくつろぐのである。……が、雨は時間とともに激しくなっていき、その後、雷も激しくなったのである。

 そして、いきなり近くに落雷があったようだ……。その瞬間にTVが映らなくなった。今日、大家さんから聞いたのであるが、この家には、アンテナが無かったのだ。こりゃ、アンテナ工事を頼まないとTVが見れない。と思っていたのであるが、この一体は高層マンションが多いので、共同アンテナになっているらしい。

 それを知ってから、家のアンテナ端子にケーブルでTVを繋いでみると、ちゃんとTVが見れるではないか。引っ越してきて3日目でやっとTVが観れるようになって喜んでいたのであるが、なんと落雷は共同アンテナを狙ったらしい。

 ということで、今日、やっとTVが観れるようになったと思ったら、再びTVが観れない状態になってしまった。いつ復旧するのだろうか。(汗)

 突然の雷であったが、それだけで終わらなかった。その大きな落雷の音と光にギャオスも茉里映も驚いてしまったのだ。こりゃ、子供達は寝れるかな……と、思っていたのであるが。徐々に雷も遠のいていき、ホッとして、子供らを寝室に追いやったのだが……。

 しばらくすると、また雷の音と光が……。その次の瞬間である、ギャオスも茉里映も2階の子供部屋から駆け下りてきた。怖かったのだろう。特に茉里映は大泣きしながら降りてきたのだ。

 その後、オイラが茉里映の横に添い寝してやり、安心したのがなんとか眠りについたようだ。

 そういや、茉里映はこんあに近くで落雷を経験するのは初めてだったなぁ。


2002/08/09(Fri)

 さてさて、引越しの荷解きに追われる毎日である。それに加えて、転入届とか学校の転校の手続き、各種住所変更の手続き……。もろもろとあって、なかなか大変な毎日である。

疲れが溜まっているのだろう、ダンボールの山に囲まれて眠る世志子

 連日の引越しの準備、そして広島に来てからの荷物の片付けに、毎日汗だくになって動き回っているので、さすがに疲れも溜まっている。とうとう、世志子もダンボール箱の山に埋もれながら眠り込んでしまっていたのだった。【笑】

 その横で、ギャオスはTVゲームに熱中していたのであったが。……まだまだ荷物が片付いてないので、子供部屋も整理できてないのである。子供らがとにかく遊べるようにとTVゲームを使えるようにしてやったのであるが、こちらも子供らの相手ができないというのもあって、ずっとTVゲームで遊んでくれているのであった。良いような……、悪いような……。(^^;)

 一昨日、荷物の搬入をして。昨日、エアコンの取り付け工事が完了。ただし、アンテナ(地上波・BS・CSとあるのだが)の工事は難しいと言うのが判り別途電気屋さんと相談することにして……。

 なかなか、ダンボール箱の山が減らない状況ではあったのであるが、9月に導入予定のFTTHのことも考えて、100MB対応のルータとスイッチングハブを購入。しかも無線LAN対応のものにしたので、ダンボールと格闘する合間を縫って、ネットワークの構築作業を完了させたのである。

 そして、今回の引越しでパソコン部屋にする予定の部屋の片付けはなんとか完了したのであった。(^_^)

 

 パソコン部屋には、4台のパソコンラックを部屋の中央に背中合わせになるように並べ、そこにそれぞれのパソコンを並べていく。そして、そこにネットワークを這い回して、無線LANでノートパソコンは家中のどこからでもネットワークに接続してインターネットもできるようにしたのであった。

 1階の端っこの部屋に無線LAN対応のルータを設置しているのであるが、2階の一番遠い部屋からでも無事にインターネットができたのである。しかも、レスポンスは予想以上に良かったのだ。バックボーンがいまだにフレッツISDNであるから、それを考えれば満足が行くものである。(^_^)

 9月に100MBの光ファイバーが開通したら、かなりのスピードになるだろうなぁ。ちなみに、その光ファイバーの敷設工事の下見が今日行われ、正式に契約書も書いたのである。いろしろな手続き等で1ヶ月程度かかりそうなのであるが、今から楽しみである。


2002/08/07(Wed)

 目醒めたのは、なんと5:45であった。(^^;)

 世志子も子供達もまだグッスリと眠っている。昨日の夜、安芸グランドホテルに泊まって、引越し作業の疲れも少し取れたかな。

 8:00に、全員が起き出してきて、そろって朝食へ。和食・洋食のバイキングであった。

バイキングに大満足のギャオス。(^^)v  朝から機嫌が良い。茉里映。(^_^)

 なかなかの味に、ギャオスも茉里映も大満足の様子。いつもより、多めに食べていたろうか。腹も太って気持ちよく部屋へと戻り、帰宅の準備をしたのであった。

 チェックインして、夕食を食べ、入浴してから就寝。目醒めてから朝食を食べてチェックアウト。……ちょっと寂しい気持ちもするが、まあ、引越しの一時的な宿泊であるから仕方ない。ただ、食事には満足できたのは良かったかなぁ。(^_^)

 チェックアウトを済ませてから、一路、廿日市の家へと向かったのである……と、言っても15分程度で到着なのであるが。【笑】

 家に着いたのは10時ちょっと前。搬入予定は11時からである。少し時間があるが、オイラと世志子は食卓に座ったまま、しばらく時間を過ごす。さすがに、これまでの疲れが溜まっているのか、少々動く気持ちになれなかったのであった。(^^;)

 さて、予定時間になり、引越し業者のトラックが着いて搬入作業が始まったのであった。そして、みるみるうちに、広いと思っていた部屋がどんどんと荷物で埋まっていったのである。

 

 

 う〜ん、あんな狭いアパートに入っていた荷物が、こんなに場所を取ってしまうとは……。少々驚きであった。こりゃ、これから12日までの夏休みは、荷解きで全て終わってしまうのだろうか。と、少々、不安になった耕岩である。(汗)

 荷物の搬入は、なんと1時間程度で終わってしまった。そんなに早く終わるとは思ってもいなかったのである。しかし、業者の人たちが帰ってから、山のように詰まれた荷物をみて、しばらく放心状態になったのは事実である。これを、どうやって片付けるのだろうか……と。【笑】

京セラ製の無線LAN対応のブロードバンドルータ

 荷物をそのままにして、まずは食事に出かける。そして、帰りに電気屋に寄って、さっそく、京セラ製の無線LAN対応のブロードバンドルータと無線LANカード。そして、メルコ製の100MBのスイッチングハブ&LANケーブルを買い込んだのであった。9月のMEGAEGG導入に向けて、早々とルータの準備である。そして、これを機に、これまで10MBであった、家庭内LANを100MBのネットワークへと切り替えるという目的なのであった。(^_^)

 さてさて、目的のネットワーク機器を購入してから満足げに帰宅。しかし、いきなりネットワークの設定をしている暇は無い。まずは、どこから手をつけようかと悩んでしまうが、まずは、子供部屋のTVでビデオが見れるようにしてやり、子供達を黙らせる戦法を取るのであった。【笑】

 これだけの荷物を前にしたら子供らは少々邪魔である。少し静かに遊んでおいて貰わないと……。(^^;)

 そして、まずはオイラはFAX電話の取り付けにかかることにした……のであるが、さて、どのダンボール箱の中に入ってるのだろうか。それを探し出すことから始まって……。そして、この家にはインターフォンがあるのだが、うちのFAXはインターフォン対応なのだ。それをどのように接続したらいいのかを調べることから始まる。

 まずは、FAXがNEC製であるからNECのサービスに電話すると「NTTに聞いてください」とやけに冷たい対応であった。おひおひ、お前んとこの製品だろうが。(怒)

 しかたなく、NTTに電話すると、FAX電話がかなり古いモデルであったが、技術的な話とかを結構親切に教えてくれた。結局、NTTのサポートから聞いた話とかをまとめてみると、どうやら、インターフォンのターミナルボックスと言う奴とFAX電話を接続する電話コードが通常のTELコードではなく、6芯のTELコードが必要であるということが判明。さっそく、近くのホームセンターと電気店に行ってみるが4芯のTELコードはあっても6芯のものは置いてなかった。結局、電気店で6芯のものを注文して帰宅したのであった。

ダンボールの山に囲まれてPS2を楽しむ子供達。(^^;)

 帰宅してみると、子供らはすでにビデオに飽きていた。【笑】

 家中を走り回っているし、いろいろと五月蝿いのであった。よって、子供らを静かにさせる第2段として、こんどはPS2を使えるようにしようと思ったのであった。

 ……が、さて、PS2は何処にあるんだ。はたまた、TV&ビデオ関連のコード類はどのダンボールの中だ!と、大騒ぎであった。家中のダンボール箱の中を捜していたら、茉里映が……。

 「宝捜ししてるの?」

 という。【笑】
 確かに、宝捜しのようなものであるが。

 ようやくPS2をセットしたら、子供らは大喜びで遊んでいた。それから、オイラも片付けに入ったのであった。ふぅ〜、ホントに疲れるなぁ〜。その後、いろいろと片付けたつもりであるが、なかなかダンボール箱は減らない。(涙)

 しばらく片付けをして夕方になって、食事の為に外出する。さすがに、まだ家で食事を作る状況ではないのだ。近くにある「餃子の王将」で食事を済ませ、帰宅。それから入浴をして、ホッと一息であった。こりゃ、明日からも大変だなぁ〜。

 とりあえず、今日のところの片付けはこれでおしまいにして、まずはネットワークの設定に入った。山口で使っていたフレッツISDN用のダイアルアップルータを取り出し設定し、今日、買ってきたスイッチングハブに、オイラのパソコンと世志子のパソコンを繋いで、とりあえずインターネットだけは利用できるようにしたのある。

 パソコンの台数が多くて、ネットワーク機器も多いと結構大変である。なんとか、世志子のパソコンもインターネットができるようにして今日の作業は終りとした。

 明日は、時間があったら、無線LANの設定をしようかなぁ。(^_^)


2002/08/06(Tue)

 

 いよいよ、引越し当日となったのである。昨日から、ようやく荷造りに必死になって、最後の追い込みをするのであった。(とは言え、引越し第二弾であるから正直言って荷物は半分だったので、その分楽だったのかもしれない。)

荷造りの最中ゲームで遊んでる二人

 オイラと世志子は汗だくになって昨日から荷造りをするのであった。……が、ギャオスと茉里映が家にいると、それでなくてもダンボール箱で所狭しとなっている狭いアパートである。正直言って邪魔であった。ゲームボーイを与えて、しばらくは静かにしてくれていたのであったが。【笑】

 昨日も今日も、朝起きたらまずは、オイラはごみ焼却場へと、毎日出てくる捨てるゴミを車で運ぶのであった。この際に、捨てるものは思い切って捨てないとね。(^^;)

 今日も大型ゴミとかを捨てて帰ってくると、まずは電気工事の方が来られて、エアコン、衛星放送のアンテナ、そして食器洗い機の取り外し工事に来られたのであった。

 が、エアコンを外されたのは仕方ないとはいえ、かなりきつかったなぁ。この暑さの中である。その後は、物凄い汗を流しながらの荷造りとなったのであった。(^^;)

いよいよ、荷物の搬出が始まる。

 午前中になんとか荷造りは無事に終わって、食事に出かける。さすがに、冷蔵庫も電源を切っているし、この段階で食器とかを汚すことはできないので外食であった。食事を済ませて帰宅して、しばらくすると引越し業者の2トン車が2台到着して、いよいよ荷物の搬出が始まったのであった。

 子供らはというと、さすがに邪魔であるから、荷物を運び出す作業のない部屋から出ることを許されないのであるが、さすがにそれでは飽きてしまうし、どうも荷物の搬出が気になって、ちょくちょく顔を出してくる。【笑】

 が、そのうちにそれも飽きたのか公園に行きたいというので、公園で遊ばせることにしたのであった。

すっかり広くなったアパート。【笑】

 公園で遊んでいると、近所の友達から呼ばれたと言うので、その友達のところに遊びに行ってくれたようである。(近所の人が、気を使ってくれたのかもしれない。感謝である。)

 子供達が遊びに出かけてくれたので、搬出作業は順調に進んでいった。

 7月に荷物の半分を運び出して、荷物は半分近くになっている。ダンボールの数も7月より少し少ない位であったが、さすがに今回は、本棚とかパソコンラック。学習机、冷蔵庫、洗濯機、食器棚……と、大型の荷物が多いのである。

 全ての荷物を運ぶ出すのに3時間位掛かったかなぁ。さすがにオイラは汗だくになったしまっていた。

 8年間暮らしたアパートである。食器棚の裏側とか冷蔵庫の下とか……。大型のものを運び出すと、そこは物凄い汚れであった。

 荷物を全て運び出した後で、世志子と二人で必死になって大掃除が始まったのであった。夕方には、大家さんがやってきて、室内の点検があるのだ。更に大汗をかきながら掃除をしたのであった。

 その後、大家さんも来られて室内のチェックも無事に終わった。その場で敷金の返却の計算が行われたのである。かなり汚れていたし敷金が帰ってくるかどうか不安であったが、なんともリーズナブルの計算で、わずかとはいえ敷金が戻ってくるとのことでホッとしたのであった。(汗)

 そして、鍵の引渡しも無事に終わり、広島へと出発することになったのであるが……。近所の皆さんが挨拶に来られ、そこでしばらく別れを惜しみながら話をして時間を費やす。

 みなさん、ホントにお世話になりました。そして、いろいろとありがとうございました。m(_ _)m

 近所のみなさんとの挨拶を済ませてから、広島へと車を走らせたのであった。

 とは言え、荷物の引き取りは明日であるから、布団とかは無いのである。よって、今夜は広島の家に寝ることが出来ないので、ホテルを予約しているのであった。

 今回は、ちょっとリッチな気分を味わいたいので、安芸グランドホテルを、インターネットで予約していたのだ。

 ファミリープランというお得な奴を。(^_^)(とは言え、今回の宿泊料は会社持ちだからだけどね。【汗】)

 

 一旦、荷物を広島の家に降ろしてから、ホテルへと直行したのである。それから、ファミリープランでは食事もセットになっているので、おしゃれなイタリアレストランで食事をする。

初めてのホテルに大はしゃぎの茉里映。(^_^)

 大人はフルコース。子供には子供用のコースが出てきたのである。お子様ランチ……とは違って、子供用にもナイフとフォークでの食事であった。茉里映にはちょっと無理なのであるが、ギャオスはオイラがナイフとフォークを使ってるのを見ながら、なんとかそれを真似てしっかりと食事を取っていたのである。【笑】

 料理の方はというと、さすがであった。オイラも世志子もどの皿にも満足しながら食事を楽しんだのである。ギャオスも、かなり満足したようである。「おいしい!」を連発しながら、ナイフとフォークを使っていた。【笑】

ホテルの部屋に満足してVサインのギャオス

 チェックインするのが少し遅い時間になったのであるが、食事にはすっかり満足して部屋に帰る。ホテルに泊まるのが始めて(ギャオスは小さいときに、沖縄のホテルに泊まっているのだが、そんな記憶は残ってないだろうな。)の、子供達は更に大騒ぎであった。なかなか眠ろうとしない。……まぁ、今日だけはいいかな。

 しばらく、部屋の中を走り回っていたのであるが、まずは疲れていたのかギャオスが眠りについた。

 茉里映は、広島までの車の中でしっかりと睡眠を取っていたからか、なかなか眠れないのか、騒いでいたなぁ。

 その後、なんとか眠りについて……。世志子も眠ってしまっている。そんな、静かな部屋で一人ノートパソコンに向かってHPの更新作業をしている耕岩であった。【大笑】

 引越しもなんとか明日で終わりである。貴重な夏休みが大変な1週間になってしまったが、これでホッと一息つけそうだな。……と、ホテルの部屋でビールを飲みながらくつろいでいるのだった。(^_^)


2002/08/04(Sun)

 もう8月になってる。うぅ〜、早いなぁ。それに暑いぞぉ〜。【笑】

夏休みなにの……仕事が……。(涙)

 広島転勤で、ドタバタしながら7月は、あっという間に過ぎていった。そして、もう8月である。そして、3日にはオイラは少し早いが夏休みに入ったのであった。

 とは言え、広島に転勤してから、自分の担当ユーザ以外の仕事も増えてきているのである。ゆっくりとは夏休みには入らせてくれないのであった。(トホホ……)

 引越しの荷造りもしないといけないのであるが、仕事も思いっきり「お持ち帰り」していたのであった。(涙)

 この土日、昼間は子供達が元気にはしゃぎ回っているので、荷造りも思うようにいかないのだ。よって、オイラは世志子のパソコンを借りて仕事に精を出したのであった。仕事でEXCELのデータを作らないといけないのだ。オイラのB5ノートでもできないことはないのであるが、思い切りデータ作成をするときにはやはりデスクトップPCの方が楽なのだ。

 おかげで、6日中には作って送らないといけないデータも今日の午前中には作成完了したのであった。(^_^)

 仕事を終えてから、昼前に出かけることにした。世志子が知人への引越しの挨拶にいきたいというのである。それで、出かけていく途中に、空港から飛び立つ飛行機が見えたのであるが、座席位置の関係で茉里映にはその飛行機が見えなかったらしい。

 すると「まりえちゃんも、ひこうきみたかったのにぃ〜」とうるさい、うるさい。【笑】

飛行機をバックに記念撮影(^_^)

 よって、挨拶が終わった帰りに空港に寄って茉里映に飛行機を見せることにしたのであった。

 ついでに昼食をとって、送迎デッキで飛行機の離陸の瞬間を子供らと見たのであった。アパートからすぐ近くに空港があるというのに、子供らに飛行機を見せてやったのは、今日が始めてである。ポケモンジェットが着く時間とかは送迎デッキは無料で入れるのであるが、こんなに子供達が喜ぶのなら、早くに連れてきてやるのだったなぁ。

 満足した子供達を連れて送迎デッキを降りると、空港には世志子が茉里映を出産したときに病院で一緒だった世志子の知り合いが、挨拶に来てくれたのだ。世志子の携帯に電話が入っていて、空港に居るということを伝えてあったので、空港まで来てくださったのである。m(_ _)m

 空港ロビーでしばらく話をした後で、空港を後にしたのであった。

 さてさて、引越し直前ではあるが、だからこそいろいろと忙しい。その後は、世志子の親戚への挨拶に行ってから、墓参りをする予定だったのである。広島に行ったらこれまでのように頻繁に墓参りもできないだろうし。

ダンボールが山積みされた部屋で寝ているギャオスと茉里映(汗)

 挨拶回りを済ませ、墓参りを済ませて帰宅したらすでに夕方になっていた。入浴を済ませ食事をして、ホッと一息である。なかなか忙しい1日であったなぁ。

 少しだけTVを楽しんでから、子供らはダンボール箱が山積みされた部屋で眠りについたのであった。(汗)

 狭いアパート。引越しの荷造りで所狭しとなっている。オイラの引越しはすでに済んでいるのでダンボール箱は少ないのであるが、それでもかなりアパートは占領されているのだ。

 2回に分けた引越しだったから良かったのかも。これが、一度での引越しだったら、寝る場所も無かったかなぁ。

 さて、6日には荷物の運び出しである。山口での生活もあと二日で終わってしまうなぁ……。と、感慨深げに、このダイアリーの更新をしているオイラであるが、その最中も世志子は荷造りに汗を流しているのであった。オイラもHPを更新したら荷造り作業を手伝うことにしよう。