TopPage Diary
2002年7月


2002/07/28(Sun)

 この土日は、盛りだくさんの休日だったぞぉ〜。少々、お疲れの耕岩でした。【汗】

 まず、土曜日には、山口から世志子とギャオスと茉里映が新幹線で広島へとやってきたのであった。夏休みでもあるし、ギャオスと茉里映に新幹線に乗せて旅行気分を味あわせてやりたいということもあったのだ。

 世志子の話によると結構大変だったし、楽しくもあったようである。(^_^)

 朝、一番でドタバタと用事を済ませてから、タクシーで丸尾駅まで。そこから、宇部線に乗って小郡駅へ。そこで、待ち時間がかなりあったので、山口線を走ってるSL山口号も見たらしい。

 その後、新幹線のホームに上がったのであるが、小郡駅を通過する「のぞみ」のあまりの速さと、その音の凄さに二人ともおびえていたらしいが。【笑】

 さて、せっかくの夏休みの旅行(?)なのである。オイラは飽きるくらいに新幹線に乗っているが、ギャオスと茉里映ははじめてである。電話で世志子と話をして、せっかくだからRailStarのコンパートメント(個室)に乗せてやることにした。少し割高になるのであるが、夏休みで新幹線も一杯だろうということと、個室なら少々子供達が騒いでも世志子が安心だろうということで、コンパートメントを予約していたのである。

 とは言え、せっかくのコンパートメントも小郡−広島間は30分ちょっとであるから、あっという間に広島に着いてしまったらしいが。【笑】

 オイラは、新幹線が広島駅に着いた頃に、歩いて廿日市駅に向かったのであった。少し早めに出て、定期券を買うつもりだったのである。定期券を買ってしばらく待っていると、予定の電車がホームに入ってきたのであった。改札口を出てからギャオスは……。

 「ボクね、電車と新幹線にちゃんと乗って広島へ来れたよ。」

 と、自慢気に何度も話をしていた。(^_^)

 一旦、家まで歩いて荷物を置いた後で、車で宮島の近くにあるショッピングセンターに食事と買い物に出かけたのであった。オイラは定期を買ったので、定期入れも買いたかったのである。山口で探していたのであるが、なかなか気に入ったのが無かったのだ。食事を済ませてから、気に入った定期入れも見つかって買い物を済ませ。

 次に電気屋へと立ち寄って、ブロードバンドルータを物色した。まだ、買わないのであるが、9月にFTTHが開通するのであるが、その下見である。(^_^)

 ブロードバンドルータでかつ、無線LANに対応するものを探してみた。一応、NECのAtermが一番良さそうなことを確認して、帰路に着く。

 家に向かっていると、世志子が廿日市スポーツセンターに行ってみたいと言う。家から車で5分弱のところにあるのだ。

 そこは、正直言って物凄い施設であった。山口にはまずないなぁ。温水プール、トレーニングセンター、武道場などがあって、有料ではあるが、市営であるから僅かな料金で利用できるのである。施設もまだ新しいようであるし、こりゃ運動不足のオイラは、休みの度に来てもいいかなぁ。外にはグランドもあるし、ギャオスと茉里映が喜びそうな遊具もいろいろとあるのだ。センターの中を見て廻った後、外に出てしばらく子供らを遊ばせていたのであるが、二人とも大喜びで走り回っていた。(^_^)

 さてさて、スポーツセンターでしっかりと汗をかいたので、家に帰ってから風呂に入る。今度の風呂は、かなり広いので子供らと三人で入ってもなんとかなるのだ。これまでの、狭い風呂とは違うのだ。三人で入ると言うのは、ひょっとして初めてかもしれないなぁ。

 そうこうして、広島での時間を楽しんでから夕方に、車で山口へと向かったのである。子供達にとっては、日帰りの広島旅行であったが、それなりに楽しんでくれたようなので良かったかな。

 さてさて、さすがに疲れたのかな。車の中で二人ともぐっすりと眠り込んでいたのであった。

 

 土曜日は、そんな感じで過ごしたのである。

 そして、今日の日曜日は……。まず、午前中は買い物に出かける。お中元とかを送る手配をして、ディスカウントショップに寄って、オイラの一人暮らし用のカップラーメンとかを買い込む。(汗)

 広島では、まだ安いところを見つけてないし、仕事からの帰りもかなり遅いので買い物などをしてられないから、とりあえずあと1週間分の食料を買い込んだのある。

 帰宅してから、今回の休みのメインイベントである、魚の引越し作業へと取りかかったのであった。

 先週の休みで45センチ水槽とプラケースを広島へ移動して、魚の受け入れ体制は整っているから、今回は魚を移動しないといけないのだ。熱帯魚ショップで貰ってきた発泡スチロールのケースと魚を入れるビニール袋を取り出して、まずは水槽の水をビニール袋へ適当に入れる。それから、魚と水草とかを分けて入れるのであった。

 全ての魚を入れた後で、今度は60センチ水槽の丸洗いである。

 ……と、書くと簡単そうであるが、この作業で3時間以上は掛かったかなぁ。もう汗だくになってしまった。

 作業が終わってから茉里映と風呂に入って汗を流してから、広島へと向かう準備である。魚達を入れたビニール袋の口をまずは簡単に口を締める。が、このまま広島へと向かう訳にはいかないのである。

 まずは、いつもいく熱帯魚ショップへと向かったのであった。そこで、ビニール袋に酸素ボンベから酸素を吹き込んでもらい、硬く口を閉めて、しっかりとパッキングをしてもらう。こうしておけば、1日くらいは魚達は元気であるし、移動もできるのだ。

 そして、ショップで先日注文していた水槽台とか、フィルター用品とかを買い込んで、オイラは車を広島へと走らせたのであった。

 今回は魚の引越しであるから、途中であまり休まずに車を走らせる。とは言え、あまり振動させてもいけないから、かなり気を使っての運転であったが。(^_^)

 なんとか、無事に広島の家に到着。

 それから荷物を降ろして、スーパーで晩飯を買い込んできて食事を済ませてから魚の引越し作業の最終段階に入る。まずは、水槽台を組み立てる。そして、先週から水を入れて準備万端の水槽を台の上に置いて、パッキングされた魚達を水槽へと移すのであった。

 なんだかんだとその作業だけでも2時間位は掛かったかなぁ。ともかく、無事に魚たちの引越し作業は終わったのである。8月の本格的引越しの際に、60センチ水槽も引っ越してきてそれをセットアップ後に、プラケースにとりあえず入れてある魚をその水槽に移したら全ての作業が完了である。

 結局、最終的に完了するのは8月の半ばくらいかなぁ。でも、とりあえず魚の移動が終わったでの一安心である。またまた、この作業で汗だくになったので、シャワーを浴びて汗を流してホッとしたのであった。


2002/07/26(Fri)

 ふぅ〜、やっと1週間が終わって明日は休みだ。(^_^)

 なんか、ドタバタとした1週間だったなぁ。広島での独り暮らしも2週間目に入ったのであるが、とにかくこれまでと違うのが電車通勤である。最近、メチャクチャ蒸し暑いのもあって、会社に着いたらもう汗だく。疲れきっているのだ。【笑】

 しばらくは、喫煙室で汗が引くのを待ちながらぼんやりとしているのであった。【汗】

 山陽本線は10分ごとに電車がやってくるのであるが、いろいろな時間の電車に朝は乗るようにして、混み具合を確かめていたのである。早い時間の方が空いているのかな。と思っていて、今日はギリギリ遅い電車で通勤してみたのであるが、これが意外に空いているのだ。とはいえ、座れるほどではないけど。「こりゃ、この時間の電車で通うのがいいのか!」なんて思っていて、それを会社で話をしていたら「お前なぁ、今は夏休みで学生がいないからだよ。夏休みが終わったらギューギュー詰めだ。」と言われて「なるほどぉ」と感心したのであった。

 しかし、そんな電車通勤も徐々に慣れてきたかなぁ。さてさて、来週から定期でも買うかな。……おっと、そうだ。定期入れも買わなきゃ。【笑】

 さてさて、広島勤務になったのであるが、今週は月曜日と水曜日は山口での仕事。前日は家に戻って、そこから通勤であった。そして、火曜日と木曜日には、家の修繕が入ると言うので午前休暇を取って、ついでに家の片付けを……。(^_^)

 まずは、日曜日に広島へと移動した45センチ水槽に水を入れてセットアップをする。日曜日には魚を移動する予定であるからそれまでに水質を整えておかないとね。

 その日は、システムキッチンの扉と、2階の洋間についているアコーディオン式の扉の修理が終わったのであった。……が、月曜日の夜に帰宅したらリビングのエアコン(これは、業務用のエアコンタイプで天井から吊り下げるタイプ)が壊れてしまっていたのだ。全く、動作しない状態だったのであるが、それを大家さんに話をすると(火曜日は大家さんが直々に来られていたのだ)、即座に電気屋に電話して見に来るようにしてもらったのであるが、基盤が壊れているというので、後日修理をすることになった。

 その修理が木曜日にあったのである。その日に、少し調子の悪かったトイレのウォシュレットも新品に交換してくれたのである。(^_^)

 これで、入居前に気になっていた部分の殆どが解決されたかな。

 さて、殆どのすぐに必要なものは荷解きが終わったである。届いてない本棚とかあるので、ダンボールに入っているホントかも沢山あるのでだが、それらの片付けは8月の引越しが終わってからだ。

 それ以外をちょこちょこと片付けているのであるが、現在の暮らしでは、TVがない。家に帰って遊びのはパソコンするか本を読むかである。平日は、疲れて帰ってくるのであまり時間もないのであるが、やはり帰宅してからゆっくりと楽しみたいのである。ただ、パソコンをするには少々疲れ過ぎているのもあって、久しぶりにギターをギターケースから取り出して弾いてみることにしたのであった。(^_^)

 何年ぶりかなぁ。すっかりと指は動かなくなっていたが。【汗】

 かなりの期間、弾かない状態だったからか、かなり音が割れているような気がするなぁ。でも、いいか。これからは、パソコン部屋にギターを置いておくことにして、ちょっとした時間に、またギターの練習でもするかな。ストレス発散にはいいかも。

 これまでの狭いアパートだとギターを出しておくなんてとんでもないことだったけど、広い家だとそれもできるんだなぁ。ちょっと、嬉しい気もする。

 こんな感じで新しい住まいでの生活にも少しずつなれてきたのであるが。そして、少しずつ、これまでの生活と違う部分も出てきたなぁ。まぁ、今は独り暮らしというのもあるのだろうけど。また、数年間はここでの生活が続くと思われる。これまで以上に楽しめる生活になるようにしないとね。(^^)v


2002/07/21(Sun)

 ゆっくりと目を醒ました。いやぁ〜、なんとなく疲れもとれたような気がするなぁ。やはり、休みというのはいい。(^_^)

 とは言え、そんなにのんびりもできない。今日は、二つある水槽のうち45センチ水槽の方を掃除して、広島へと持っていく準備をしないといけないのだ。運送屋さんも熱帯魚だけは運搬してくれないのだ。そりゃ、生き物だもんね。かなり、専門的にやならいと半分以上は死んでしまうだろうし。

 てことで、まずは今回の休みで45センチ水槽を運ぶ準備をしないといけない。それを運んで広島で水槽のセットアップをして魚の受け入れ態勢を作っておくのだ。そして、来週は魚を運ぶ予定である。そして、最後に65センチ水槽を引越しとなるのである。

 まずは、45センチ水槽の中の魚達を65センチ水槽へと移し、65センチ水槽はいつものように水を替えてやる。

 それから、45センチ水槽と薬浴用においてあるプラケースとを念入りに洗って綺麗にしてから、ベランダに干して午前中は終わりであった。

はじめはプールを怖がっていたが、徐々に慣れてきた茉里映

 さて、水槽の掃除が終わって、昼食を済ませて、のんびりと横になっていたら、世志子がどこかに遊びに行きたいと騒ぎ出したのであった。【笑】

 プールに行きたいという……。(^^;)

 う〜ん、オイラは疲れているからゆっくりと休みたいのであるが……。まぁ〜、子供達も夏休みに入ってるし、今は土日しか子供達とも一緒にいれないのだから仕方ないか……。と、仕方なく重い腰を上げたのであった。

 そこで、まずは市営プールに行くことにした。そこは、プールや球場とかがある運動公園にもなっている。さて駐車場に着くと、物凄い車であった。しかも、貸切バスらしいものが何台も停まっている。「なんじゃ、こりゃ!」と、思ったのであるが、ふと球場の方をみると試合をやっているようである……と、そっか。夏の甲子園大会の地区予選だ。そういや、高校時代にオイラも応援に借り出されたなぁ。

 そんなことを考えながら、車をとめる場所を見つけて、プールへと向かったのであるが……。なんと、今日は競技会があるようで、市営プールは使えない。(汗)

 せっかく「その気」になってプールにやって来たのであるが、いざプールに入れないとなると、「どうしてもプールに入ってやる」と思ってしまうのだ。【笑】

 悲しそうな顔をしているギャオスに向かって「別のプールに行くぞ!」と行ってから、再び車を走らせたのだ。(^_^)

 近くにある厚生年金休暇センターにあるプールへと急いだのであった。

最初は嫌がっていたギャオスも大喜びで遊んでいた

 厚生年金休暇センターは会社の合宿とかゴルフの練習とかで何度か行ったことがあるのだが、プールに行くのは実は始めてなのだった。(汗)

 行ってみるとさすがに物凄い人であった。ただ、ここはかなり広いプールであるからそれでも楽しめそうであったが。プールに着くとギャオスも茉里映も目の色が変わっていたぞ。特に「プールに行くぞ」と言っても、その気はほとんど無かったギャオスなのであるが、いざプールに着くとギャオスは必死になって遊んでいた。時間が過ぎて「帰ろうか」と言っても「まだ!」という事を聞かないくらいだったもんなぁ。【笑】

 プールに行くことが遅かったのだが、16:30には嫌がるギャオスを説得して引き上げることにした。オイラはまだしなくてはいけないことがあるのだ。

 帰りに夕食の買い物をして、家についてから世志子と子供らを降ろした後で、オイラは熱帯魚ショップへと向かったのであった。水槽用品の小物を買うことと、現在は水槽を古いパソコンラックの上に置いているのであるが、今度の家ではちゃんとした水槽台の上に置きたかったので、水槽台を予約したのである。そして、来週、魚を広島まで運ぶのであるが、そのためのパッキングの打合せをして、運搬用のビニール袋と発泡スチロールの入れ物をもらってきたのであった。(^_^)

ダンボールを机にして……(汗)

 と、こんな感じで結構盛り沢山の1日を過ごしたのであった。帰宅して夕食を食べたあと、ちょっと姉貴のところまで外出して帰ってくるとさすがに子供らは疲れたようで、その後バッタリと寝込んでしまった。その後オイラはダイアリーの更新をし始めるのであるが……。

 オイラの荷物はすでにこのアパートにはない。ここには、ぢつはオイラの場所はなくなっているのだ。(汗)

 PCするときにはギャオスの学習机とか食卓とかでPCするのであるが、今日は、ちょっと印刷したいものがあるので、ネットワークに繋げたいのである。よって、今日はネットワークのリンクケーブルが届く場所に、引越用の段ボール箱を置いて、それを机にしてパソコンするのだった。【笑】

 さてさて、明日から仕事である。が、明日は福岡出張なのである。明日は山口から福岡に向かうことにして、山口に泊まることにしてあるから、今日はゆっくりとできるのであるが、寂しくもダンボールの机でパソコンする耕岩なのであった。(トホホ……)


2002/07/20(Sat)

 引越が終わってから、ドタバタは相変わらずだなぁ。【笑】

 山口に住んでいたときは自動車通勤であったが、今度は電車通勤になる。これが、思った以上に大変であり、また自分の体力の衰えを痛感させるのであった。(汗)

 山口ではアパートの玄関を出ると目の前に駐車場があり、そのまま車に乗り込み事務所までドアtoドアで30分強である。仕事で外回りをするときも、客先までは車で移動だし、殆ど歩くなんてことはなかったのだ。

 しかし、今度は家を出てから廿日市駅までの7〜8分。JRで広島駅までいき、そこから事務所まで15分程度あるくので。事務所についたときには汗だくになっているのだ。【笑】

 とくに、この1週間は天気も悪く蒸し暑い日が続いたから余計に汗が噴出してくるのだ。帰りはその逆である。しかも、帰りは夕食を途中で買ってから帰宅である。仕事を終えて事務所を出る時間は21時とかになる。通勤時間は1時間弱で22時前後の帰宅になるのだが、新居のすぐ近くに24時間営業のスーパーがあるからそこで弁当とかを買ってから帰宅なのである。ふぅ〜、さすがに大変だ。

 帰宅するともう足が疲れきっているのが良くわかるなぁ。

 体力的には、少々大変であるが、2〜3ヶ月もこの生活を続けていたら、少しは衰えていた体力が戻ってくるかな。【笑】

 火曜日までは転任休暇をとっていたのであるが、水曜日から出勤。そして、金曜日にはもっと大変だった。

 その日は大阪出張だったのだ。朝、廿日市駅からJRに乗って広島駅へ。そして新幹線に乗って大阪まで。午後から2つの会議に出席して、17時に終了。それから新幹線に乗って広島駅へ。

 しかし、その日、局所的な大雨が降ったらしく、JRのローカル線のダイヤは乱れまくっているというか、電車がやってくる様子もなく、ホームは殺気立った人であふれていたのである。

 さてさて、しばらくホームで待っていると、ようやく山陽本線の列車が入ってくる様子であるが。なんと廿日市駅の一つ手前の五日市止め。(汗)

 次に入ってくる予定(と、放送されていた)の列車は快速で、これは廿日市駅には停まらないという。しかも、その快速もいつ入ってくるか不明というし。しっかしなぁ、こういう状況で、ホームに人があふれ返っているというのだから、五日市止とか、快速とかは無視してピストン運転でもすれはいいのに。(岩国さから先は不通になっているのだ)

 てことで、廿日市に停まる列車がいつくるのかもわからないので、とりあえず五日市まで行き、そこから広電(路面電車)で五日市から廿日市まで帰ることにしたのであった。ともかく大変であったが、なんとか無事に帰宅できたのであった。

 そして、それから荷物を車に積み込んで、山口へと帰宅。(汗)

 この土日で、水槽の一つを運んでおきたいのである。水槽をセットアップしたら1週間は魚を入れられないので、まずは水槽の一つを運んでおいて、来週魚を移動。そして最後に大きな水槽を引っ越して……。と、なかなか大変な土日が続くのあった。

 てことで、現在は宇部のアパートでのんびりとノートPCに向かってこのダイアリーを更新しているのだ。しかし、オイラの家財とかはもうここにはない。なんとなくオイラの場所が無くってしまった感じである。現在は、食卓でノートPCに向かっているのだ。夕べなんかは、子どもたちが寝てから、ギャオスの学習机を借りてパソコンしていたのであった。【笑】


2002/07/16(Tue)

 7時に目を醒ます。今日も転任休暇を取ることにしたのである。うちの会社は4日間だけ転任休暇を取ることができるのだ。今日は、新居のエアコンの付け替え工事である。各部屋にエアコンが付いているのであるが、一つがかなり古いものだったのであるが、これを大家さんが新品に付け替えてくれるというのだ。(^_^)

 さて、9時半になると電気屋さんが工事に来られた。

 そして、その数分後には、大家さん夫婦が家の状態の確認も兼ねてやってこられたのには、ちょっと驚いた。この大家さんのご主人は建築会社の方で、家の中の修理が必要な箇所を見て廻ったあと、おもむろに携帯電話を取り出して電話を始められたのだ。どうやら、会社の人に電話をされているらしい。

 その数分後には、会社の方が2名ほどやってこられて、修理が必要な扉などを手際よく取り外して持ち帰っていかれたのであった。修理して後日取り付けに来てくれるらしい。

 もともと大家さんが3年前まで住まれていた家であり、その後3年間他の人に貸されていたのでリフォームしてあるとはいえ、少々いたんでいる部分もあるのだが、大家さん自らが全てをチェックして廻って、それらを修理してくれると言う。しかも、建築会社の人だから得意分野のようである。会社から来られた方に、材料はどうしろ、とか、色を合わせるように……とか、様々な指示をされていたのであった。

 非常に心強いなぁ。しかも、非常に親切そうな方であり、何でも言ってくれとまで言われてる。修理できるものは何でも修理してくれるというのであった。(^_^)

 そんな感じで午前中が過ぎていったのである。

 エアコンの取り替え工事も終わってホッとして、新居の近辺を歩いてみることにした。特に、明日からJRで通勤しないといけないので、廿日市駅まで歩いてみることにした。家を出て地理はわからないが適当に歩いてみる。そこには昔ながらの商店街があった。八百屋・魚屋・お好み焼屋……と、なんでも揃っていそうだなぁ。

 都会……という感じでなく、ほんとに古い商店街と言う感じで、個人的には好きな雰囲気である。あちこちを見ながらブラブラ歩いていると、10分も歩かないうちに廿日市駅に着いた。不動産屋から貰った物件紹介状では、駅まで7分と書いてあったのだが、それは嘘ではないようだ。

 駅を確認してから、来た道を戻る。そして、家の方には向かわずに、ホームセンターまで歩いてみる。新居から車で5分も掛からないのであるが、歩いても10分も掛からないようである。ホントに住むには便利なところである。幼稚園、小学校、スーパー、ホームセンター、コンビニ、商店街、駅、銀行、郵便局。遠くても歩いて10分以内、5分以内にいけるものが殆どなのだ。

パソコンの周りだけはやっと片付いた。(^_^)

 近辺探索からの帰り道。「かまどや」で弁当を買う。ここも家から歩いて2〜3分なのである。(^_^)

 食事を済ませてから、再び片付けに取りかかる。なんとか、パソコン部屋のオイラの荷物のダンボール箱を片付け終わった。まだ、世志子の本がダンボール6箱残っているのだが、これは世志子がこちらに来てから任せることにしよう。これで、パソコン部屋と子供部屋の片付けは終わったかな。今日は、天気が非常に良かったので、家中の窓を全開にして片付けをしたのであるが、汗だくになった。

 とは言え、窓を開けておくと風がかなり吹き込んでくるの気持ちは良かったのである。とりあえず一段落。かなり汗もかいたので、シャワーを浴びてさっぱりしてから休憩。(^_^)

 その後、仕事のメールを少し片付けていると既に外は暗くなりかけていた。目の前のスーパーで買い物をして、夕食。今日も1日終わったなぁという感じである。さすがに疲れが体中に感じられる。食事をした後はしばらく横になって身体を休めるのであった。

 TVも新聞も無い生活であるから、こういう時間は何もすることが無くて困るのであった。

 とりあえず、今日はかなり疲れたので片付けはこれまでにしておこう。残りは明日から少しずつ夜に行うことにしよう。ともかく、明日からは出勤だ。土日を挟んで、5日間も休暇を取っていたから仕事が溜まってるだろうなぁ。【汗】


2002/07/15(Mon)

 ふぅ〜。 ……と、ついついため息が出てしまう。【汗】

 そろそろ疲れもピークかなぁ。先週の金曜日からずっとダイアリーを更新しているが、そうでもしないとやってられない。ってのが本音かなぁ。

 さすがに引越しの疲れが溜まっている感じである。今日も転任休暇というのを取っているのである。昨日、荷物を荷物を広島に運び込んでから、山口へと車を飛ばした。途中の下松SAで夕食を食べて、そのまま宇部のアパートへ。何回、山口−広島を往復しただろうか。いつも元気なギャオスもさすがに夕べは帰りの車の中で眠り込んでいたようだった。

 今日は、朝から大型ゴミとかをゴミ処理場まで捨てに行く予定にしたいたのである。壊れていたパソコンとか使ってない周辺装置・ケーブル類等、なかなか捨てられなかったものも、この引越しで一気に捨ててしまうことにしていたのである。

 車のトランクと後部シートを一杯にして、ゴミ処理場へと向かったのであった。

 大量のゴミを廃棄してから、ショッピングセンターとホームセンターで買い物をする。しばらく、山口と広島の二重生活になるので、必要最低限のものを買って、今日からオイラの広島での生活が始まるので、広島へと向かわないといけないのである。

 しかしなぁ〜、この4日間でかなりの出費だぞぉ。(涙)

 ちょっとしたものをいろいろと買っていくと、結構な金額になる。それと、この4日間は外食が多かったのでそれもかなりの出費になっている。今月の財布がやばいぞ。(て、ことで必要最小限で買い物は押さえたのであるが……。)

 買い物を済ませてから、一旦アパートへと戻り、昼食を取って最後の荷物を車に積み込んで、オイラは広島へと向かったのである。午前中は、晴れていたの空も、午後から曇り始め、オイラが車を走らせ始めると、ポツポツの雨が降り始めたのであった。そして、山陽自動車道に上がってしばらく走っていると、雨が強く降り始めたのあった。台風7号の影響だろうか。

 その雨も、熊毛あたりを走る頃には小雨になり、広島に着いたときにはすっかりやんでいたのであるが。

 まずは新居に着いて、荷物を降ろしてからガソリンスタンドを探した、給油をすることも目的であるが、灯油を配達してくれるところを探していたのである。新居の湯沸しが灯油なのだ。家の外に大きな灯油タンクがあるのだ。さすがにポリタンクで灯油を買って帰るというのは辛そうであるから、配達してくれるところを探したのである。と、すぐ近くのガソリンスタンドが配達OKだった。住所を伝えるとすぐに場所を理解してくれた。どうやら、前の住人も同じスタンドで配達して貰っていたらしい。

 すぐに家まできてくれて早速にタンクに灯油を入れてくれたのであるが……。なんと、しっかり100リットルの灯油が入ったのであった。う〜ん、こりゃちょっと灯油代がこれからかかるかも。【汗】

 灯油の配達もOK。それから家の中の片付けに取りかかることにしたのであった。昨日、荷物を運び込んだ後、パソコンだけは組み立てて使えるようにしたのであるが、殆どのダンボールは荷解きされないままで放置されているのだ。(^^;)

 まずは、寝場所の確保をしょうといういことで、寝室のベッドに布団を出して……と、思って布団袋から布団を取り出したまでは良かったのであるが……。

 どこを探してもシーツがないぞ。(^^;)

 と、世志子に電話してみると、なんとシーツは別の衣装ケースの中にしまわれていて、まだ山口のアパートに残ったままだという。(笑)

 あららら、う〜ん、今日はどうやって寝るかな。とにかく、シーツは宅急便で明日とどくように送ってもらったのであるが。(^^;)

荷物が多いのは、パソコン部屋になる場所である。

 次に、昨日できなかったTAの設定をする。パソコンは組み立てたものの、通信環境は完璧ではなかったのだ。引越し前にもUSB接続でTAの設定はしていたのであるが、それがどうやら消えていたようでISDN経由でインターネットに繋がらない。だもんで、まずは通信環境を設定して……。それから、デスクトップとノートPCのネットワークを構築して。まずは、パソコン環境は作業完了。

 メールの送受信とかのテストをして、一旦、作業中断。夕食を取ることにして、目の前のスーパーへと買い物へ。いやぁ〜、正直言って便利である。歩いて30秒でスーパーなのだ。買い物は言うことはない。(^_^)

 夕食を済ませ、入浴も済ませてから、再び、荷解きに。今日はパソコン部屋の本とCDとかを少しでも片付けたいのである。しっかしなぁ、なんでこんなに沢山本があるんだろう……って位に凄いぞ。【笑】

 さてさて、今回の引越しではまだTVとかは山口に残したままである。夕食を済ませ、入浴を済ませるともうすることがないのだ。だから、しっかりと荷物の片付けをするしかないな。(^^;)

 てことで、必死になって片付けをしたのであるが、なかなか作業は進まない。まぁ、明日も急遽転任休暇を取ることにしたのであるから、明日1日かけてゆっくりと片付けをするかな。


2002/07/14(Sun)

15センチ程度に成長したプチトマト

 目を醒ますと、滅茶苦茶気持ちの良い青空だった。天気予報では雨だと言っていたのになぁ。【笑】

 昨日、引越の荷物を送り出し、今日は広島でそれを受け取るのであるが、予定では14時からであるから朝はゆっくりと山口を出発すれば良いのである。のんびりとおきだして、車に荷物を積み込んだのであった。

 そして、ふと見ると、以前ギャオスが植えたプチトマトが15センチくらいに生長しているし、ホントに小さなものであるが花を付けていた。それで、思わずデジカメを向ける耕岩なのであった。

 予定では、10時に出発する予定であったが、10時半に山口を出発。まぁ、余裕をみて10時ということにしていたのであるから、まったく問題は無い。順調に山陽自動車道を走って、12時ちょっと過ぎに広島に着いた。新居の近くにあるという24時間営業のスーパーがどんな感じの店なのかを見るために、そのスーパーで昼食を調達することにした。

 新居からも歩いていける位置にあり、店舗もかなり広いし品揃えもまぁまぁである。1ヶ月弱、オイラは一人暮らし、帰りも遅くなるだろうが、それでも24時間営業であれば、ここで夕食は調達できるかな。(^_^)

人見知りの茉里映が、何故か先輩に抱っこされてご機嫌(^_^)

 さてさて、14時から引越屋さんのトラックが到着して、荷物の搬入が始まったのであった。オイラ一人分の荷物が殆どであるがかなりの量である。(汗)

 おまけに天気も最高に良くなって扱ったぁ。

 山口のアパートで荷物を積み込むときには、子供らはアパートの知人宅に預けていたのであるあるが、今日はそれもできなかったのである。しかし、会社の先輩が手伝いに来てくれていたのであるが、普段、人見知りの茉里映がなぜかその先輩には最初からなついて、キャッキャと叫びながら遊んでいるのだった。(ギャオスも一緒に遊んでいたぞ。)

 いやぁ〜、この光景はオイラには不思議であった。でも、オイラは助かった、荷解きに専念できたし。先輩は大変だったかもしれない。子供らの相手をしながら荷物も運んでくれていたし。(汗)

新居での記念撮影。

 そうこうしながら、荷物の運び込みは無事に終わった。狭いアパートで荷造りしていたら、一つの部屋がダンボール箱に占領されてしまって「こんなに荷物があると大だぁ〜!」と思っていたのであるが、さすがに一戸建ての広い家である。運び込まれた荷物は確かに多いのであるが、終わってみると「あれぇ、まだこれくらいか」と思ってしまう。【笑】

 まぁ〜、今回はオイラの荷物が殆どの引越しであるから、半分の荷物ではある。確かに、パソコン部屋にする予定の部屋はダンボール箱で埋まってしまったが、他の部屋はまだまだであった。

 荷物の搬入が終わってから、まずは電話の設定である。山口と広島としばらく二重生活になるのであるが、電話はないと困る(いろいろな手続きで、電話番号も必要だし、オイラの当面の通信回線も必要なのだ)ので、INSを追加申請していたのである。

 積み上げられたダンボール箱の中からDSUとTAを探し出して、まずは電話の設定をする。それから、パソコンの組み立てである。なんとか無事にパソコンだけは使えるようにしたのであった。(^_^)

 さてさて、その様子をみていた先輩がポツリと言った。

 「他の荷物をほっといて、まずパソコンの組み立てとかしていたら、ウチだったら、カミさんの怒られるぞ」

 ……と。世志子とオイラはそれを聞いて「へ! そうなの?」と思うのであった。まぁ〜、普通はそうかもしれないな。我が家の場合には「まず、パソコン!と通信環境!」なのである。積み上げられたダンボールは明日から少しずつ整理することにしよう。【笑】

 てことで、今日は、パソコンの組み立てが終わったら引越作業は完了ということにして、山口へと引き上げたのであった。(^_^)


2002/07/13(Sat)

 昨日に続いて引越しレポートである。いよいよ、今日は山口のアパートから荷物を送り出す日なのである。早起きするぞ!……と、思っていたのであるが、なかなか布団から飛び起きることができなかったなぁ。さすがに疲れもピークになっているのかもしれないなぁ。(汗)

 さすがにこの1週間は広島着任して、ホテル住まい。大阪・広島・山口を行ったり来たり。山口にいると、どこに行くにも車。殆どあることも無かったけれど、これからは移動は基本は歩き。駅まで歩いたり、駅から目的地まで歩いて……と。もう毎日汗だくなのだ。これからは、運動不足も少しは解消するのかも。【笑】

 と、笑い事ではないのであるが、さすがに疲れがたまっているのだろう。夕べもそんなにお酒は呑んでないのであるが、目覚めが悪いのであった。

 かなり体はだるいのであるが、荷造りをしないわけないにはいかない。今日の午後には引越しセンターの車が荷物を引き取りにやってくるのである。重たい体に鞭打って、荷造りをし始めたのであった。

パソコンもついに解体してしまった……

 まずは、パソコンを解体。かなり埃も溜まっていたなぁ。(汗)

 パソコンラックの裏側にある、無数のケーブル類も綺麗にして、我が家の家庭内LANも再度結線を変更。オイラのパソコンは引越しするが、世志子のパソコンはあと1ヶ月はこの家に残るわけであり、ネットワークの利用環境は残しておかないといけないのだ。

 パソコン類を荷造りしてから、残りの荷造りをして、何とか昼前には、ほぼ荷造りを終える。まぁ〜、あとは引越屋さんが来てからでも間に合うだろう……ということで、昼食を取るために出かける。さすがに、家の中は荷物でごった返していて、家で食事をとる環境ではなかったのである。【笑】

 しかし、疲れのせいか、オイラは殆ど食欲がない。無理矢理、食べ物を喉の奥に押し込む感じで食事を終えた。(汗)

家の中は足の踏み場もないくらいに……

 さて、走行しているうちに、引越屋さんがやってきた。今回は、オイラの荷物と使ってないものの引越である。8月の引越しまで残す荷物が家の中にはたくさんある。狭いアパートは、ダンボール箱と残す荷物で一杯であった。それに、加え、引越屋さんが8月の引越用の梱包材をどっさりと持ってこられたので、家の中は悲惨な状況であった。ホントに足の踏み場がなくなってしまった。(汗)

 子供たちは、同じアパートの他のお宅で預かってくれるというので、遊びに行ってくれているのがせめてもの救いかな。これで、子供たちがいたら、どうしようも無かったかもしれないなぁ。【笑】

 とにかく大変な引越であったが、なんとか無事に荷物を送り出すことができた。

 数十個のダンボール箱などが無くなって家の中はかなり広くなったのである、が、8月の引越用に届いた梱包材とかがさらに増えてまだまだ場所を取っている。これから8月に向けて世志子がさらに荷造りをしていき、ダンボールも再び増えていき、また狭いアパートになっていくのだろうなぁ。

 下の写真は、子供部屋である。荷造りが済んでいるので、本棚は空っぽになっているのが荷物を送り出す前の写真。右の写真は、送り出した後の写真である。新たに届いた梱包材を置いているので、子供部屋、再び狭くなっているなぁ。【笑】

 

 さすがに、今日は疲れたなぁ〜。

 さて、明日は午前中に広島に移動して、午後は新居で荷物の受け取りである。まだまだ、忙しいぞぉ〜。


2002/07/12(Fri)

 7月にはいって、もう2週間近くが過ぎた。1日に広島転勤の辞令が出て、ドタバタとした日々が過ぎていったのだ。8日に広島着任。出張も連続して、ずっとホテル暮らしだったのであるが、今日は転任休暇を取ったのだ。明日、山口からオイラの荷物だけを送り出し、14日に広島の新居で荷物の受取をするのであるが、今日は新居の掃除をする為に休みを取ったのである。

 台風6号は、こちらには大した影響を与えることもなく過ぎていった。目を醒ましたら嘘のような青空でだったのだ。

 食事を済ませ、着替えをして、9時半に山口を出発。11時過ぎに廿日市市について、まずは新居の近くのホームセンターへと向かい、掃除用具などを買ってから新居に向かったのである。そこで、不動産屋さんの担当者から鍵を受け取り大掃除が始まるのであった。

 とは言え、先日下見をしたときよりかなり綺麗になったいたのに、ちょっと驚いた。不動産屋さんが掃除をしていてくれたようだ。今日はかなり本気で掃除をしないといけないな……と、思っていたのであるが、これだったら早く済みそうかな。(^_^)

 まずは昼食をとることに。外食をするつもりだったのだが、新居の斜め向かいがスーパー。歩いても10mもないくらいだから、そこで昼飯を買い込んで新居で食べることに。いやぁ〜、ホントに便利である。これだったら、いろいろと買い込んでおく必要が無い。西岐波の家は近くに店がないのであるが、それと比べると嘘みたいな環境だ。そのスーパーは21時までなのだが、もう少し歩けば、24時間営業のスパーもあるのだ。非常に便利なところである。

 食事を済ませ、近所への引越しの挨拶回りをしてから、オイラは車で会社へと向かった。(^^;)

 ぢつは、昨日まで広島の事務所で仕事をして、新幹線で山口へと向かったのであるが、新幹線に乗ってから、会社に携帯電話を忘れていたことに気付いたのである。個人の携帯電話は持っていたのでいいのだが、会社の携帯電話にはユーザーからの連絡とかが入ってくるので、常に持っていないとなかなか大変なのだ。久しぶりに、広島市内に向かって車を走らせた……までは良かったのであるが。

 さすがに山口とは車の量が違うのだ。西広島バイパスから市内へ向かうといきなり渋滞だ。12年前まで広島に住んでいたから、主だった道は知っているだ。そう言えば、広島の交通量は山口と比べると数十倍くありはあったなぁ。(^^;)

 1時間半くらいで往復できると思っていたのであるが、2時間程度掛かったかな。17年前に広島に就職して初めて山口から広島へ引っ越した時には、車を運転するのが怖いくらいに感じたのである。しかし、今日は確かに渋滞には辟易したが「怖い」という感覚はなかったかな。さすがに主な道順は記憶に残ってるので、気楽に運転できたなぁ。(^_^)

 てことで、無事に携帯電話を受け取って戻ってから家中の掃除を再開した。世志子は、台所周りを必死になって綺麗にしていたのだった。オイラは山口から持ってきた掃除機で、家中を掃除してから、次は、ームセンターで買ってきたモップを使って床掃除。山口のアパートと違って部屋数も多いから結構大変であった。狭いアパートだとあっという間に終わってしまう掃除もかなり汗だくになってしまうなぁ。【笑】

おかあさん、携帯電話にメールが届いているよ。(^_^)

 なんとか無事に掃除も終わったのであった。それから、世志子は家中の様子をデジカメで撮影を始めていた。荷物を何処に運び込み、家具をどこに配置するかを検討するために写真撮影して帰ると言うのだ。

 これまでの何処にいても全ての部屋の音が聞こえる狭いアパートと違い、2階建ての一戸建てである。世志子がいろいろと撮影して廻っていると、世志子の携帯電話が鳴り始めた。着信音でメールが届いたとわかるのだ。すると、いきなり茉里映は携帯電話を持って世志子を追っかけていったのであった。「お母さん、携帯にメールが届いているよぉ〜!!」と。【笑】

 さてさて、これから家が広くなったら、家の中でも携帯電話を持ち歩いておかないといかんのかなぁ。携帯が鳴っても、音が聞こえないと意味がないものねぇ。(^^;)

 予定の掃除が終わって、山口へ帰ることに。しかし、腹も減ってきていたので、宮島へと車を走らせた。宮島口駅の前に、「あなごめし」で有名な店があるのだ。そこで夕食を食べて変えることにしたのだ。オイラもその店に行くのは10数年ぶりである。会社に入社して先輩に教えてもらった店なのであるが、広島で「あなごめし」を食べるなら、是非この店を訪れて欲しい。お勧めなのだ。(^_^)

引越しの荷物は、一つの部屋を埋め尽くしていた。(^^;)

 そんな感じで、1日が過ぎていった。

 久しぶりの「あなごめし」を満喫してから、山口へと向かったのである。途中の車の中で直ぐに茉里映は眠りに入ったようだ。新しい家があまりに広いので、走り回ってはしゃいでつかれたのだろうな。【笑】

 無事に帰宅して、入浴を済ませる。

 さて、明日はいよいよ引越しの荷物を送り出さないといけない。今回は、オイラの荷物と当面必要のないものだけを送り出すのである。まずはオイラだけが来週から広島生活を始め、家族が引っ越すのは8月に入ってからなのである。……が、それでも箱詰めされた荷物は、すでに数十箱で、狭いアパートの1室の半分以上を埋めていた。

 こんなに荷物があるの? こんな狭いところなのに。というのが正直な気持ちである。

 さて、いよいよ引越しぁ〜。完全に引越しが終わるのは8月。それからいろいろと新しい家での家財とかを買い揃えたり、通信環境とかをそろえたり。引越しが落ち着くのは9月になってからかなぁ。

 そうそう、引越し先でブロードバンドを導入すべく、MEGAEGGという中国電力がサービスしているFTTHのサービスの予約をしているのだ。これからは100MBの高速回線だぞぃ。(^_^)


2002/07/06(Sat)

 昨日は広島出張だったのであるが、夕方過ぎに広島駅で新幹線ホームに向かっていると、山口から帰ってきたという同僚に出会った。すると「山口は台風ですよ。」と言う言葉に驚いた。広島は少し雨が降りはじめた程度だったのである。そういや、台風5号が近付いているんだっけ……。

 新幹線に飛び乗って、小郡駅に着いたら確かに風が強かったが、まだまだ雨はそんなには強くなくてホッとしたのであるが……。それから帰宅して、夕食を済ませ、水割りを呑んだら急激に眠くなってきた。さすがに疲れているんだろうな。

 1日に広島転勤の辞令が出たのである。その日は、朝早い新幹線に乗って広島へ。午前中は関連会社への挨拶回りを済ませて、午後から会議をいくつか消化して……。

 2日〜3日と山口県内のお客さんにずっと転勤の挨拶回り。一体、何百キロ運転しただろうか。【汗】

 夕方、事務所に戻ってから机の周りの片付けと荷造りである。5日の朝には運送会社が荷物を引き取りに来ることになったいるので、その日のうちに荷造りをしておかないといけないのだ。しかも4日は、昼間は外出の予定が入っているし、夕方から支店の歓送迎会。送られる立場のオイラが遅刻するわけにはいかないし……。てことで、3日は夜遅くまで荷造りで汗をかいていたのであった。

引越し業者から届いたダンボール類

 そして4日も無事にスケジュールをこなし、夕方から深夜まで歓送迎会。(^^;)

 そして金曜日は朝、荷物を送り出した後に、新幹線に飛び乗って広島へ。広島で午後一杯会議だったのである。ふぅ〜、さすがにドタバタした1週間だったなぁ〜。

 その疲れが一気に爆発したのか、昨夜はいつ眠ったのかの記憶も無いくらいであった。が、さすがにそんなに早くに寝たからだろう、今朝は5:30に目が醒めてしまったが。(笑)

 さてさて、朝のうちはかなり激しい雨が降っていたが9時くらいにはすっかり雨も上がっていた。

ベッドをバラして大掃除が始まった。(^^;)

 雨が上がってホッとしたのである。今日は、引越し業者の方が下見にやってこられ、引越しの打合せをする日なのだ。11時過ぎに、業者の方が来られ、打合せは無事に終り、梱包材とかを置いていかれたのであった。これが、結構な量だったのである。

 2DKの狭いアパート。その上に、我が家に数台のパソコンはあるし、水槽はあるし……。という状況なのである。このままダンボールに荷造りを始めたらますますスペースがなくなってしまうじゃないか。(笑)

ベッドをばらしてすっきりしたスペース

 てことで、急遽、まずはベッドをばらして片付けることにしたのである。今回の引越しは、来週オイラだけが単身で引っ越すのだ。そして、8月にはいってから全部の引越しをする予定なのだ。よって、第1陣の引越しは大物は洋ダンスとベッドと本棚かなぁ。来週にはベッドを搬出するのであるから、まずはベッドをバラして荷物を置くスペースを確保しようということなのだ。

 しかし、ベッドをバラすと、そこは埃とカビがぁ。(^^;)

 そこから一気に大掃除が始まったのであった。汗だくになりながら、その部屋を片付けていき、バラしたベッドを壁に立てかけベッド用のマッドも立てかけ、それに今日届いたダンボールなどをすっきりと置くことができたし、梱包したダンボールを置いておくスペースもすっかりと確保できたぞ。(^_^)

親は悪戦苦闘していても……(^^;)

 いきなり予期してなかった大掃除に汗を流していても、子供達には関係はない。ギャオスと茉里映は、TVに夢中になっていたのであった。【笑】

 さてさて、そんなこんなで大忙しの1日ではあったが、引越しに向けて一つ片付いたような気持ちになって、ちょっと嬉しかったのである。(とは言え、まだまだこれからが大変なのであるが。)

 すっかり、気持ちよくなったのと、いきなりの片づけで疲れたというのもあって、世志子は夕食を作りたくないという。まぁ〜、誰だってそうだろう。結構疲れたんだし。てことで、夕食は外食することにして、久しぶりに寿司でも食べに行くことにしたのだった。最近、主張の連続なので出張旅費か結構入ってるし、歓送迎会で選別も貰っていたので財布の中がちょっとにぎやかなのであった。【笑】

 さて、今日は無事に終えたが、まだまだこれから1週間が大変だ。一応、月曜日が広島への着任日となるので、明日の夜広島に移動してホテル泊なのだ。(さすがに、5:30とかに起きるのは辛い。会社が宿泊費を出してくれるのだから、少しでも楽しないと。)

 そして月曜日の夕方から大阪に移動して大阪泊。火曜日に大阪で仕事をして夕方までに広島へ移動。水曜日は、山口出張なのである。木曜日は広島で仕事。金曜日は転任休暇をとって、広島の家の掃除をして……。土曜日に山口の荷物の送り出し。日曜日は、広島で荷物の受取……。というスケジュールだ……【汗】

 ふぅ〜、もの凄い1週間になりそうだなぁ。