TopPage Diary
2002年5月


2002/05/25(Sat)

 非常に天気の良い1日であった。もう、夏になったかのような日だったぁ。夕方……19時前でも25度くらいあったかなぁ。そんな気持ちの良い日なのであった。

 そして、今日は茉里映の誕生日でもあるのだ。もう、4歳になるんだなぁ。

 オイラは、夕べ少しプログラム開発に取り組んでいたので、夜更かしをしていたので10時過ぎに目を醒ましたのであった。すでに、子供らは元気に遊んでいたのであるが。起きてから朝食はパスしてそのまま少しパソコンでプログラム開発の続きに取り組み、お昼前に、みんなで昼食を食べてから家族ででかける。「ぷれぜんと買うんだよね。」と朝から茉里映がうるさいのだ。(笑)

パフェを食べる茉里映

 もうすぐ、世志子のお父さんの命日ということもあり、まずは墓参りをすることにしていたのである。オイラの家の方の墓参りをしてから、世志子の家の方の墓参りをして。

 ギャオスは小学生になってからしっかりしてきたのを感じた。お墓に着くと、オイラ達が何も言わないのに、一人で墓の周りの草取りをし始めていたのだ。正直言って、これには驚かされた。きっと、義父さんもお墓の中で喜んでくれたに違いない。小さい頃から、何度も墓参りに来ていたからかなぁ。(^_^)

 墓参りを済ませてから、防府へと車を走らせたのである。

 プレゼントを買うというのもあったのであるが、ちょっと前に「防府に美味しい中華料理の店がある。」という事を会社の人に聞いていたのだ。せっかくだから、今日は家族全員でそのお店で食事をしようという予定になっていたのだった。

チョコパフェを食べるギャオス

 そのついでだから、あまりいくこともない、防府のショッピングセンターをブラブラしながらプレゼントを買うことにしたのだ。

 まずは、おもちゃ売り場へといき、茉里映が前々から欲しいといいつづけていた「メルちゃん」の人形と着せ替えのセットを買うことに。ホントは茉里映はメルちゃんとベビーカーのセットが欲しいと騒いでいたのであるが、なんとか着せ替えセットで納得させることに成功したのであった。(^^;)

 誕生プレゼントを買った後に、ショッピングセンターの中をブラブラ廻って楽しむ。ただし、途中で見つけた先日発売になっていた「ハリーポッター」のDVDを見つけて、思わず買ってしまったのである。うぅ〜、予想外の出費だ。(笑)

 そこのセンターで買い物をして、子供らにパフェを食べさせてからショッピングセンターを出て、目的の中華料理店へと向かったのあった。ここは、料理の鉄人で有名な方の弟子なのか、どうなのかはこの店を紹介してもらった人も詳しくないが、関係のある人の店らしいとのことであり、期待してのだ。(^_^)

 電話番号を教えてもらって、オイラのGPS携帯で場所は事前にチェックしていたのだ。(^^)v (@navi.comというサービスを利用しているのです。)

 その店について、さっそく食事をするのであるが、確かに味はかなりのものであった。17時過ぎに着いたので、我が家は待つこともなく席についたのであるが、しばらくうするとすぐに席があくのを待つお客さんも増えてきたのであった。子供らには、お子様セットを頼んだのだが、味はもちろん美味しいのと量もかなり多い。これで500円と650円というのは凄い。(と、正直に思ってしまうくらいなのだ。)

ショートケーキでバースディの飾りをして……

 さてさて、料理に大満足して帰路に着いたのである。途中でケーキを買って帰ろうと思っていたのであるが、すでに19時前であった。ここに誤算があったのである。そんな時間にケーキ屋に言ってケーキが残っている訳がない……ということにオイラは気付いてなかったである。(汗)

 最初に行った店でそれに気付いたのである。それでもせっかくの誕生日だからと、最近、近くに新しいケーキ屋さんが出来ていたと気付いた世志子の言葉で車をその店に走らせたのあった。……が、残念ながらそこにもショートケーキしか残っていなかったのであった。(すまん>茉里映)

 お店の人に事情を話すと、お店の人は「ショートケーキでも誕生日のメッセージとろうそくをつけてあげますよ」というので、イチゴショートケーキを4つ買うことにしたのであった。

ボーイフレンドからの電話にニッコリの茉里映
お風呂で……

 とりあえず、誕生日の体裁だけは整えることができて、ホッとして家に着いたのであった。

 茉里映はさっそく買ってきたメルちゃんの人形を出して大満足で遊んでいた。

 そうして帰宅して、プレゼントを出して遊んでいたら、電話が掛かってきた。

 なぁ〜んと、茉里映のボーイフレンド(?)のまっくんからであった。茉里映の誕生日だからということで、本人が電話をかけてきれくれたらしい。世志子が電話に最初に出たのであるが、まっくん自身が「まりえちゃんはいますか」と言っていたらしい。(^_^)

 ありがとね。>まっくん。

 電話が終わってから、茉里映はメルちゃんと一緒に入浴。この人形、お風呂に入ると、茶色の髪の色が、ピンクに変るというものである。いやぁ〜、最近のおもちゃは馬鹿にできないな。(笑)

 そんな感じの1日であった。

 結構いろいろと楽しんだなぁ。入浴を済ませてから、ケーキを食べて……。このケーキが結構、美味しかった。初めて行った店だったのであるが、クリームがしつこくないのであるが、しっかりとした甘さもあって。ちょっとお気に入りの味であった。こりゃ、これからもその店でケーキを買ってみるかな。(^_^)

 さてさて、そんな感じで茉里映の誕生日は終わったのであった。オイラもゆっくりできたなぁ。茉里映も満足してくれたようだ。ケーキを食べたあとは、ゆっくりと「ハリーポッター」のDVDを鑑賞したのであった。原作を読んでいるので、ストーリ的にはかなりはしょっていたのが、ちょっと残念ではあるが、結構楽しめたかな。ギャオスもかなり真剣に見入っていたのには驚いたが。

 さてさて、明日の日曜日。どうしようかなぁ〜。仕事が溜まってるから出勤して少しでも片付けないと……とは、思うのであるが、ストレスも溜まってるから、ゆっくりと息抜きしたいな‥‥という気持ちもあるのだ。ゆっくりとプログラム作成もしたいし……。子供らとも遊びたいし……。

 悩むところである。(汗)


2002/05/19(Sun)

 目を醒ましたのは10時ちょっと前だったかなぁ。

 ふぅ〜、久しぶりにゆっくりと寝坊してすっきりであった。起きるなり、ギャオスと茉里映がやってきて「お父さん、今日はお仕事は?」と聞いてくる。(^^;)

 「今日は、お休みだよ」というと、安心した顔で子供部屋へと戻っていった。(笑)

 まぁ〜、週に1日くらいは休まないとね。

 午前中は、ゆっくりとパソコンに向かってプログラムの勉強をしていたのである。昼になって、家事をしたくない世志子が「外食しよ」と言ってくる。(笑)

 まぁ〜、たまには家族サービスもしないとな。……てなことで、ショッピングセンターへ買い物も兼ねて出かけて、昼食をとって、買い物を済ませる。さてさて、それからそのまま帰っても面白くないし、天気も良いというのあり、小野田にある竜王山というところに行くことにしたのであった。まだ、世志子は行ったことがないらしく、知人からいろいろ話を聞いていて、一度行ってみたいと思っていたらしい。

 オイラは久しぶりの竜王山であった。まずは、頂上まで車で登って展望台で風景を眺める。頂上は展望台があって、ちょっとした芝生の広場があるだけであった。1組の若者達がバーベキューをしているくらいだった。

 さて、風景を眺めて、登ってきた道を車で降りる。途中に新しくできていた「竜王山公園オートキャンプ場」というのによってみた。

 以前オイラが竜王山に来たときには、確かここは建設中だったな。

 そこは物凄い車だった。登山道のちょっと空いたところは路上駐車の車であふれていたのだった。我が家の車も入り口の車と車の空いたスペースに停めてから公園の中へと向かってみた。入場料は、小学生以上は100円ということであり、手ごろである。(^_^)

 中は、キャンピングカーとかを入れるサイトと芝生が広がるサイトとがあり結構広い。その広場サイトにはたくさん並んだアスレチック遊具を見て、ギャオスの目が輝いたのであった。(笑)

 「遊んでもいいの?」というギャオスに「いいよ。」と答えてやると、一目散に遊具に向かって走っていき、次から次へと遊んでいた。茉里映も、簡単なもので一人で遊んでいるのには、ちょっとビックリ。さすがに幼稚園になると違うなぁ。

 う〜ん、こんな所に来ると思ってなかったので今日はデジカメを持ってない。持ってくれば良かったかなぁ。仕方ないので、いつも持ち歩いている携帯電話用のカメラ(pashpa2)で、子供たちの写真を撮りまくったのであった。(笑)

 う〜ん、天気の良い日に弁当でももってピクニック気分で来るにはいいところかな。子供達は久しぶりに芝生の上を走り回ったり、遊具で遊んだりして楽しそうだった。

 ただ、夕方に、オイラはちょっとした予定が入っていたので、そこで1時間ちょっと位遊んで帰ることにしたのである。少しギャオスは残念そうであったが、また連れてきてやるからな。(^_^)


2002/05/11(Sat)

 ふぅ〜、連休明けの1週間。月曜日が休みだったので、出勤したのは4日間であったが……。でも、疲れたなぁ。

 木曜日には、大阪出張。金曜日は、広島出張。金曜日なんかは、朝から夜遅くまで4つの会議をこなして……。頭も朦朧としていたのだった。(^^;)

 おまけに、二日間とも雨が降って蒸し暑くて、汗だくになってしまったなぁ。最近の運動不足がかなり体力的なものの衰えを感じさせる。(^^;)

 山口での生活での移動は殆どが車である。家の玄関を出ると目の前に停まっている車に乗り込み出勤。会社のビルのすぐ近くに駐車場を借りているので殆ど歩くことは無い。仕事で外出しても移動は、これまた車である。普段は歩くこともないしなぁ。しかし、出張に行くと、普段の数倍は歩かないといけないし、階段も多いし。運動不足の体にはこたえる。(笑)

 おかげで、夕べは帰宅してから食事を済ませて、水割りを呑みながら「頭文字D」のDVDを観始めたのであるが……。そのまま布団もかけずに朝まで寝ていたらしい。目が醒めたら、茉里映が幼稚園に出かけようというところであった。

教室を嬉々として走り回る茉里映

 今日は土曜日なのであるが、参観日なのである。茉里映の通う幼稚園はマンモス幼稚園であり、園児の数も多いので、2回に分けて、今週と来週の土曜日が参観日。さくら組は今週、参観の日なのであった。

 オイラは茉里映が出かけてから、急いで食事を済ませて、着替えをしてから、いつものようにDVカメラとデジカメを持って出かけたのであった。

 幼稚園について、さくら組の教室に行ってみると教室の中を思い切り元気よく走り回っている茉里映がいたのであった。オイラ達の姿を見つけると、そのままの勢いで廊下へと走り出してきて、オイラにまとわりついてくる。オマケに、他の子供達までがまとわり着いてきたが。(笑)

 幼稚園でも、元気だなぁ。

 しばらくすると、最後のお迎えバスが幼稚園に戻ってきたようで、子供達が全員揃ったようで、子供達は教室の片づけを始めて、いよいよ参観が始まろうとしたのであった。

 まずは、お歌を元気よく歌って。出席をとって。この時点で数人の子供達は、親がたくさん来ていて普段と雰囲気が違うからだろうか。泣き始める子がいたり、列にならばないでお母さんにしがみついたりと……。保母さんは大変そうだった。茉里映は元気欲歌っていたので心配ないだろう。(^_^)

固まってしまって、棒立ちする茉里映

 ……と、思っていたのであるが。さてさて出席撮り終えて、「ハリケンジャーの踊り」の番になった。

 出かける前に「きょうねぇ、まりえちゃんねぇ、おとうさんにはりけんじゃーのおどりみせてあげるね」とニコニコしながら話していた茉里映なのだ。こちらも楽しみにして、DVカメラを構えたのであったが。

 なぁ〜んと、いつも元気な茉里映が雰囲気に飲み込まれたからだろうか、他の子が元気に踊っている何に棒立ちになっていたのであった。(汗)

 一向に踊ろうともせずに、固まったまま近くに座っていた世志子の方をみたままなのだ。さっきまでの元気はどこに行ったのだ。あれだけオイラに向かって楽しそうに話をしていた茉里映。この踊りが楽しみだったのにぃ。

元気に輪投げをする茉里映

 踊りが終わった段階で、教室には数人の子供たちの泣き声が響き渡っていた。入園してまだ1ヶ月程度。そして最初の参観日でもあるから、しかたないのだろうな。でも、なんだかギャオスの時よりは泣いてる子供達が多いような気がする。

 茉里映も泣き声を上げるほどではないが、ちゃんと踊ることもできなかったのである。そして、次に男の子と女の子に別れて輪投げをするのである。まだ妙に硬くなっていた茉里映。ちゃんとできるのかなぁ。と心配であったが、その心配をよそに茉里映はさっきの固まり方が嘘のように輪投げを楽しんでいた。しかも、他の子供達よりも元気に。(^_^)

 その姿を見てホッとする耕岩なのであった。さっきは何だったんだろう。

 途中、ちょっと不安な状況であったが、なんとかそんな感じで参観日は無事に進んで終わったのである。しかし、最後まで教室から泣き声が消えることはなかったのであった。

水槽を眺めているギャオス

 さて、一緒に行っていたギャオスであるが、最初の方はクラスでオイラ達と一緒になって参観していた。(笑)

 しかし、時間が経つとたいくつになったのであろう。ちょくちょくと教室を出ては遊びまわっていた。まぁ、ギャオスにとっては古巣の幼稚園であり、知り尽くした場所。保母さんたちも殆どが顔見知り。いろいろと走り廻っていたようだ。

 そして、幼稚園の玄関に置いてある水槽に見入ったりもしていた。

 そんな感じで、参観日も終わり、家族全員で車で自宅へと向かったのである。途中のスーパーで買い物をしたりしたのであるが、それまではあまり感じてなかったのだが、少し頭痛がするのだ。熱はあまりないようであるが、体もだるさを感じる。うぅ、昨夜、布団もかけずに眠り込んでしまったから風邪でもひいたのだろうか。(汗)

 徐々に痛みが増していったのである。「やばいなぁ〜。午後から出勤する予定なのに……。【汗】」

 月曜日からも出張が続くのだ。そのための資料作りも一杯あるので、土日に出勤して作っておかないといけない資料も多いし、報告書もたくさん溜まってるというのだ。

 しかし、ちょっとそれも難しそうだ。今無理してしまって、来週倒れるなんてことは絶対にできないし……。帰宅すると、そのままベッドに倒れ込んだのであった。(汗)

 う〜ん、かなり疲れが溜まってたんだろうな……。

 夕方まで寝ていたら、少し体も楽になり、起き出してきてこのダイアリーを更新しているのだ。(笑)

 今夜、報告書だけでも家で作成してメールしておこう。


2002/05/07(Tue)

 ゴールデンウィークが終わって、久しぶりに仕事だぁ。

 連休中は、ほぼ毎日ダイアリーの更新をしたなぁ。普段は、週に1回程度の更新だから、連休で8回程度の更新をしたわけであるから、普段の二ヶ月分の更新をしたことになるのかな。(笑)

 これからは、頻繁に更新するように心がけなくては……。(^^;)

 さてさて、なんと今朝は、ギャオスは朝5時には起きてきたぞ。その音にオイラも目を醒ましてしまった。のであった。ただし、オイラはその後、再び布団にもぐりこんだのであるが。(^^;)

 いやぁ〜、連休明けは非常に忙しい。別に、外出の予定とかは無いのだが、溜まっているメールの処理だけでも、午前中だけでは終わらないぞ。それに、いろいろと仕事の調整をする必要もあったりして、電話が頻繁に掛かってきて余計に仕事がはかどらない。

 それに、体が連休ボケで、気力も続かない。さすがに昼を過ぎると眠い眠い。眠い頭を醒ますために、机を離れて、タバコを吸いにいく回数も思わず増えてしまう。ただ、今日は新聞が休みだったから、喫煙しながら新聞を読んで一服というのができないから、少々寂しかったかなぁ。タバコを吸ったら、それだけでそそくさと机に戻ったりして。

 やっとのことで、仕事を終えた……というより、さすがに20時過ぎには気力も喪失。「明日でいいや」と帰宅することにしたのであった。(汗)

 さぁ〜て、明日からは頑張ろう……(って、いつもそうだな。【笑】)

 帰宅してから、入浴を済ませて頭もすっきり。さて、今日も、少しだけプログラムの勉強でもしようかな……。この連休中に少しだけプログラムを再開したのであるから、超多忙になる前に少しでも作業を進めておこう。っと。


2002/05/05(Sun)

レーシングコースが完成して……

 今日は、子供の日である。

 朝、一番から「おとうさん起きてぇ〜!」とギャオスの声がする。ふと薄目を開けて時計を見てみると、まだ7時過ぎである。これまで、休みの日にオイラを自らの意思で起こそうなんてことを考えるようなギャオスではなかったのだ。

 多分、昨日買った「レーシングセット」で遊びたいのであろう。

 あれは、コースを作るのが結構難しくて、まだギャオスには無理だろうということで「お父さんと一緒の時にしか遊んではダメ!」と言い聞かせていたのだ。だから、早くオイラを起こして遊びたいのだろう。

 ということは直ぐに判ったのであるが、もう少しだけ眠いのだ。勘弁してくれ。てことで、ギャオスの声を無視してしばらく寝ていたのであった。(汗)

 1時間くらい寝させてもらってから、おもむろに起き上がったオイラにすばやく気付いたギャオスが駆け寄ってきた。「お父さん、F1やろう!」と付きまとってくるのだった。(笑)

 「わかった、わかった。お父さんが朝ご飯を食べたら一緒に遊ぼう」

 ということで、先ずは朝飯を食べてから、レーシングコースのセットをセットしてやったのであった。ギャオスと茉里映は二人して楽しそうに遊んでいた。

 さて、午後になって買い物に出かけた。ちまきと柏餅を買おうということになったのである。……が、近くのスーパーで買っても良いのに、せっかくの休みだから(って、ぜんぜん理由になってないな【笑】)ということで、ちょっと足を伸ばして遠くのショッピングセンターまで行くことにしたのであった。

 普段、行くことがないところなので、ぶらぶらと歩き回っていたら、そこのおもちゃ屋に、大量のベイブレードが置いてあるのをギャオスが目敏く見つけて駆け寄っていったのであった。前々から、欲しがっていたのであるがおもちゃ屋で置いてあるのを見たことがなかったのである。それが、なんとも大量に置いてあるのだ。昨日、おもちゃを買ってやったばかりだから世志子は買うのを反対したのであるが、これを逃すともう買ってやれないかもしれない。

ベイブレードでおおはしゃぎの二人

 ということで、買ってやる事にしたのであった。

 一応、二つ。茉里映の分も買っておかないと喧嘩になるのは判りきってるし。

 それから、しばらくブラブラしてからミスタードーナツでお茶して、本日の目的であった「柏餅とちまき」を買って帰宅したのであった。

 子供らには、部屋の片づけをさせてから、買ってきたベイブレードであそばせて見たのであるが、なんとこれが茉里映も自力でできるのだ。てことで、ギャオスと二人は思い切りベイブレードにハマって遊んでいた。これまでは、TVゲームとかでも茉里映がギャオスと対等に遊べるものが無かったのであるが、これだと茉里映もちゃんとできるので二人で遊ぶのには良いかもしれない。(^_^)

 キャッキャとはしゃぎながら遊んでいる二人を眺めていたら。世志子が「近所ではみんな持ってるのよねぇ」という。うぅ、そうだったのか。もっと、早くに買ってやれれば良かったかな。

 さてさて、連休も明日で終りだ。

 明後日からは、また仕事かぁ。でも、今回のゴールデンウィークは非常に長かったようにも思えるなぁ。すっかりとストレス解消をすることができた。子供らとも思い切り遊んでやることもできたし。遠出とか旅行とかしない連休ではあったが、非常に満足した休暇を楽しめたなぁ。(^_^)


2002/05/04(Sat)

 10連休も8日目である。

 今回の連休は、外出の予定もいれてなくて、殆ど家にいたのである。本もしっかり読んだし、プログラムの勉強も思い切りできたし。SkyPerfecTVで映画もしっかりと見れたなぁ。

 ホントにのんびりとできた気がする。いつもなら、「え! もう連休も終り!」と思ってしまうのであるが、今回はまだ「3日もあるのかぁ」というのが、正直な感覚である。(^_^)

 さて今日は、何をするかな。

 しかしながら、昨日から雨だもんなぁ。天気予報によると、結局6日まで雨が続くようだ。ちょっと残念である。午前中は、ずっと本を読んでいたのであるが、お昼ちょっとまえから、下関に車で向かうことにしたのだった。

 かなり以前に長府にできたトイザらスへ行ってみようという気持ちになったのであった。

 高速道路にあがると、電光掲示板には「小月ー下関間 事故渋滞」と表示されていた。う〜ん、かなり大雨だったからなぁ。まぁ、目的地に行くためには小月ICで降りるから大丈夫だろう。と、思っていたのであるが、いざ小月ICに着くとICで大渋滞であった。(^^;)

 このICの降り口には4つの料金所があるのであるが、そのうち一つはETC専用となっているのだ。結局、このレーンはこの渋滞を悪化させる原因の一つにもなっていた。しかも、残り3つのレーンの内、一つは赤信号になっている。これだけの大渋滞になっているというのに。(汗)

 一体、道路公団は何を考えているのだろうか。お役所仕事だなぁ。

 なんとかICを通り抜けたまでは良かったが、国道2号線に差し掛かると下関方面は渋滞していた。こりゃ、このまま国道をすすむと何時目的地に着くかわからないので、逆方向に左折して、小月バイパスの上り口に向かったのであった。結局、これが正解だったようで、なんとか無事に目的地に到着することができたのでした。

 目的地のトイザらスのある場所は、パワータウン(というのだっけ)になっていて、大きなショッピングセンターを中心にいろいろな店舗が建ち並んでいる。先ずは食事を済ませることにしたのであるが、雨がかなりひどい。車に積んでいたら傘は1本しかなかったので、傘をまずかって、食事をすませてから、トイザらスの建物へと向かったのあった。

 さすがにゴールデンウィーク。中はかなりの親子連れでいっぱいだった。

おじゃ魔女ドレミのジュエリーポロン

 ギャオスは、トミカとかラジコンとかが並んでいるのを目の前にして、もう落ち着きがなくなっていた。と、数m歩くたびに「おとうさん、ちょっとこれ見て」と立ち止まっていた。(笑)

 一方の茉里映は、別のコーナーに並んでいるキャラクターものに釘付けである。そこで、世志子が茉里映と一緒に。オイラはギャオスと一緒に店の中を別々に見て廻ることにしたのであった。

 しばらくして、茉里映が「ポポちゃん」(というのだっけ)の人形が欲しいと泣き叫んでいた。(汗)

 う〜ん、それは誕生日のプレゼントだったはずだが。今日、目にしたために「いま、ほしい」という事を聞かなくなっていただ。まぁ〜、買ってやっても良かったのだろうが、ちょっと高いぞ。(笑)

 てことで、泣き叫ぶ茉里映を引き連れて別のコーナーへと移動する。そこにあった、「おじゃ魔女ドレミのジュエリーポロンというものを見せて「これにする」というと「うん」と泣きながらうなづく茉里映であった。(笑)

レーシングセットで遊ぶギャオスと茉里映

 さて、その様子を見ていたギャオスであるが、「何が欲しい」というと一目散に走っていった。(笑)

 とは言え、あれも欲しいしこれも欲しいと目移りばかりしているギャオス。「これにしたら?」とオイラが指差したのはF1のレーシングセットであった。それを目にした「これがいい!」と即答するギャオスである。

 それは、ギャオスと見て廻ってるいるときにオイラが目をつけていたひとつである。ギャオスの為というより、オイラの好みなのである。しかも、想像以上に安いというのも理由の一つであったが。茉里映に買ったものより、ぢつはこちらのレーシングセットの方が安いのだ。(笑)

 二人にそれぞれおもちゃを買ったことで二人とも安心したようである。それから自宅へと向かったのであった。

 帰宅してからは、二人とも思い切り真剣に遊んでいた。少し夕食が遅くなってしまったのであるが、文句も言わずに遊び続けていたなぁ〜。


2002/05/02(Thu)

青空の中を泳ぐ鯉幟  思い切り透き通った青空が広がっていた。
 五月晴れという表現がピッタリである。こんな気持ちの良い青空は久しぶりのような気がするなぇ。(^_^)

 今日は、ギャオスは小学校の遠足。昨夜から、必死になって世志子が作った弁当をもって、登校していった。小学校から我が家の近くの海岸までいき、そこで弁当を食べて帰ってくるということであった。

 そして、茉里映の通う幼稚園は小運動会の日である。秋の運動会とは違って、幼稚園の園庭で行うちょっとしたものである。1〜2時間で終わるようなものである。
 いつものように通園バスで登園させた後、身支度を済ませて、オイラはDVカメラとデジカメをもって世志子と出かけたのであった。(^_^)
オイラ達に手を振る茉里映。
 小運動会を観るのは、ぢつはオイラは初めてだったりする。
 ギャオスが通っている時には、普通の平日に行われてたような気がする。今日も一応平日ではあるが、連休中であり、オイラは10連休の真っ最中であるから、初めて小運動会に参加できるのであった。

 開始は10:15であるが、着いたのは9:45くらいであった。開始まで時間があったので、さくら組の教室を覗く。
 教室では、先生が出席をとっている最中であったのだが。世志子とオイラの姿を見つけた茉里映は教室の中から、オイラ達に手を振って大騒ぎなのであった。(汗)

 おひおひ、ちゃんと先生の話を聞けよ。
順番に並んで……。
 そして、しばらくして、子供達は並んで園庭へと出て行ったのであった。

 まずは年少さんと年中さんが一緒になって体操である。ミッキーマウス体操とハム太郎の体操を可愛く踊っていた。

 そして、「こいのぼり」の歌を歌って……。

 続いて、年少さんの「かけっこ」が始まる。クラス別、男女別に一気に走るのである。とは言っても、狭い園庭であるから、10m弱の短い距離なのだが。

 練習では「3ばんだったよ」と言ってたのであるが、ホントに今日も3番くらいでゴールしていた。(^_^)
玉入れの開始を待つ茉里映
 続いて、男の子と女の子に別れての玉入れであった。

 茉里映は、大人しく輪になって並んでいた。
 そして、玉入れが始まったのであるが、一生懸命に赤いタマを拾って投げる茉里映であったが、そのタマは自分の頭より上には飛んでないぞ。(汗)

 しかし、しっかりと玉入れを楽しんでいるようであった。オイラは、そんな姿をビデオに収めるためにDVカメラで茉里映を追っかけていたのであった。(^_^)

 玉入れが無事に終わって、年少さんの出番は終り。教室へと戻っていったのであった。園庭では、続いて年中さんの競技が始まっていたのである。

 年少さんの父兄は、子供らを追いかけるように教室へと戻り、廊下に並んで各々が子供達にカメラを向けていた。オイラも少しだけビデオ撮影をしてから、幼稚園を後にしたのであった。

 世志子の話だと、これまでの小運動会はこんなに父兄が来ていることはなかったとのことだ。連休中ということもあって、オイラのように始めて小運動会に参加したというお父さんもたくさんいるのだろうな。(^_^)