TopPage Diary
2002年4月


2002/04/30(Tue)

 もう4月も終りかぁ。
 新年度になって、組織再編があったりしてドタバタと仕事をしていたのであるが、それも1ヶ月過ぎようとしている。時の経つのはあっという間である。

 そして、久しぶりに連休を取得して、のんびりとした休日を過ごしているのであった。(^_^)
 なんか、この1ヶ月が嘘のようである。

 昨日は、なんとオイラの誕生日であった。
 目を醒ましてから食事を済ませ、新聞を読んだり、本を読んだり。そしてパソコンに向かったプログラムの勉強をしてみたりと、なんとも贅沢な毎日であった。

 午後になって、子供らと一緒に近くの公園に行ってみたりもしたのである。(^_^)

ブランコであそぶ茉里映    鉄棒で遊ぶギャオス

 上の写真はデジカメではなく、携帯電話用のカメラ(Pashpa2)で撮影したものなので、画質は良くない。茉里映はブランコで遊び、ギャオスは鉄棒で遊びはじめていた。昔は鉄棒には近付こうともしなかったギャオスであるが、小学校の体育で習うからだろうか。昨日は自分から鉄棒を披露してくれた。

 とは言え、運動神経はオイラに似たのか、あまりよくない。よって、鉄棒で遊ぶといっても、前廻りとか逆上がりができるわけではない。鉄棒の上に飛び上がった、そこから飛び降りて……。ただ、それの繰り返しなのであったが。【汗】

 しばらく遊んでから買い物に出かける。オイラの普段用に靴と茉里映用の水筒をを買って。それから、ケンタッキーフライドチキンを買い込んで。(^_^)

 さすがにこの歳になるとケーキとかは買わないが、我が家のイベント時の必須アイテムであるフライドチキンは買うのであった。(笑)

 連休と言うのは非常に良いものであると実感しているのだ。普段の忙しさを忘れてのんびりとできるというのは嬉しいものである。こういう時間をもう少し持ちたいものである。(汗)

 そして、今日は……。
 オイラは休みであるが、小学校と幼稚園はカレンダー通りである。てことで、目を醒ました時にはギャオスは小学校へ。茉里映は幼稚園。子供たちのいない休日である。やけにアパートの狭い部屋が静かに感じるなぁ。(笑)

 じっくりと本を読むことができたのであった。
 そして、世志子と二人で買い物に出かけ、昼食を楽しんだあとで、いつも行く熱帯魚ショップへと立ち寄ってみた。昨年かった、ビオトープ用の水草ポットにスイレンを植える予定で苗を買いにいくためである。少し前に行ったのである入荷は4月末と聞いていたのだ。

 姫スイレンの苗を買って帰り、さっそく水草ポットへの植え込み作業。まずは、これまで飼っていたメダカを一旦バケツに移してから、土を入れ、苗を植えて。
 水を入れると、水の濁りが凄い。1〜2日経って水が澄んでから、メダカを入れることにしよう。ちゃんと、スイレンが花を咲かせてくれるといいのであるが。(^_^)


2002/04/28(Sun)

 連休二日目である。
 う〜ん、ちょっと夕べは呑みすぎたようである。目が醒めたら10時を過ぎていた。昨日は、CARTに、GTグランプリ、F1スペイングランプリとモータスポーツ三昧だったなぁ。おまけに、映画「ドリブン」も録画したぞ。
 この連休はスカイパーフェクTVが大活躍しそうだ。【笑】

 朝食を済ませてから、本を読みながら再び眠りについていた。(^^;)

 13時過ぎに再度目を醒ましてから、茉里映と一緒にしばらく遊ぶ。夕べ「あした、しましまスーパーであそぼうね」と約束させられていたのだ。一緒に遊ばないわけにいかないのであった。【笑】
 お買い物遊びを済ませてから、「ホントのお買い物に行こうね。」ということで、茉里映と二人で買い物に出かけたのであった。今日もまだ、世志子は体調が良くないので寝たままなのである。

 今日の夕食もオイラが作らないといけないのだ。
Phote by ギャオス
 てことで、二人で買い物を済ませて帰宅。その後、オイラはこの連休の日課としている散歩に出かけたのであった。今日は、近くの海岸の方を歩いてみたのであるが、海岸は潮干狩りのお客の車で一杯であった。そうかぁ、潮干狩りの季節なんだなぁ。

 散歩から帰宅して、少し休憩して料理をはじめる。いつものように茉里映が「おてつだいするぅ〜〜〜」とやってきたのであった。今日は、ちょっと手の込んだ料理をするつもりなので、ちょっとだけ野菜を切ってもらって、お手伝いは遠慮してもらうことにしたのであったが。【笑】

 「手の込んだ……」と言っても、たいしたものではない。しめじのチャーハンとマカロニサラダ、それにサーモンのムニエルなのだ。(^^;)
出来上がった料理。(^_^)
 ただありきたりの料理ではあるが、マカロニサラダに入れる玉葱のスライスは、しばらくレモン水にさらしておいたりとかしたりして、見えないところで、ちょっと工夫をしているのだ。(^_^)

 まずは、マカロニサラダを作ってから、タルタルソースも作って。
 それから、一気にチャーハンを作り上げ、最後にサーモンのムニエルを……。

 こう書くと簡単だが、結局2時間くらい時間が掛かったかな。それでもなんとか料理を終えて、家族全員で食卓についたのであった。(^_^)

 今日の出来もなかなか満足であった。タルタルソースの味がちょっと足りなかったような感じであるが、それ以外は結構自慢できる味かもしれない。ギャオスもパクついていた。(^_^)


2002/04/27(Sat)

 ゴールデンウィークに突入したぞぉ〜〜〜。(^_^)

 ずっと、忙しかったのである。そして、ぢつはこのゴールデンウィークも担当しているユーザから「コンピュータ室の移動をするから、連休は旅行の予定はいれないでね。」と言われていたのである。【汗】

 が、ユーザの方が忙しくなって、その準備が整わなかったらしくて、直前になって「旅行に行ってもいいから」なんて言われたのであった。(^^)v
 と言っても、子供が小学生になると昔のように親が10連休でも、学校はちゃんと暦どおりにあるのだ。てことで、この連休は何の予定も立てないままで突入したのであった。「まぁ、近場に遊びに行けばいいか」と思っていたのだ。

 今年の連休はゆっくりできるかな。と思っていたのである。

 ……が。なぁ〜んと木曜日の夜から世志子が体調を崩して、嘔吐するは下痢はするわ。(^^;)
 嘔吐下痢症の症状がでてきたのである。なんか、数年前のゴールデンウィークにも似たようなことがあったなぁ。

 てことで、昨日も午前中で仕事を終わらせて帰宅。ずっと家事と子供の世話をしていたのであるが、今日も朝起きてから食事の準備やら、掃除・洗濯に精を出す耕岩なのであった。(笑)
TVゲームで遊ぶ茉里映
 さてさて、家事に精をだしながら、ホッと一息していると茉里映がやってきて「まりえちゃん、みんなのゴルフ3がしたい。」と突然言い出したのである。

 「え? 一人でできるの?」と聞くと、

 「うん」と答えるではないか。

 てことで、PS2で遊ばせてみると、なんとか一人で遊んでいるではないか。(^^;)
 う〜ん、たいしたものである。普段からギャオスやオイラがTVゲームしているのをみているからかなぁ。成長したものだ。

 と言っても、今日はゆっくり子供らと遊んでる暇がない。
 朝食を済ませて、洗濯をして掃除をして……。
 と、思ったらもう昼食の時間だ。(笑)

 いろいろとアタフタと家事をして夕食の買い物をして……、ふと落ち着いたら15時くらいだったかな。今回の連休の目標は「運動すること。と、本を読むこと」である。

 本の方は、昨夜、ニュースステーションを観ていたら、城山三郎氏が出演していて「メディア規制法案」についての話をしていた。そして、その中で「小説日本銀行」の話をしていたのだ。ふと、「そういえば、その文庫本を持っていたよなぁ」と思い出し、急遽本棚の中から探し出して、今日からそれを読み始めたのであった。

 それから、散歩に出かける。

 この10連休。できれば毎日散歩をして少しでも体力を取り戻したいものである。(^^;)

 散歩から帰ってきて、呼吸を整えてから夕食の準備に取りかかる。(^_^)

 今夜のメニューは「焼きうどん」にしよう。
 と、料理の準備をしていると、またしても「まりえちゃんもおてつだいするね」とやってきた。(笑)
 まぁ〜、手伝わせることは悪いことではないので、いつものように材料を切るところまでを一緒にしたのである。たまねぎと人参とピーマンとしめじを切ってもらう。

 と言っても、先日書いたようにオイラが手を添えて包丁を扱うのであるが、段々なれてきたのか、茉里映は自分の意志で包丁を動かし始めたのだ。ちょっと油断するとオイラの指まで切ってしまいそうな雰囲気なのであった。【汗】

 なんとか無事にお手伝いを終えて、続きはオイラが料理をして。
 う〜ん、今日の出来もなかなかであった。結構、美味しいものが出来上がったのであった。(^^)v
入浴も済ませて家族団欒。(^_^)
 夕食を終えてから、入浴を済ませてのんびりとTVを観たり、茉里映に絵本を読んでやったり。う〜ん、なかなか良いお父さんをしているではないか。【笑】

 ひさしぶりだなぁ。こんなにゆっくりとするのは。
 子供らとも遊んでやることもできたぞ。結構、家事とか大変な1日であったが、いつもの仕事へ出かける生活とは、異なる雰囲気の生活を楽しめたような気がするなぁ。(^_^)

 一杯子供らとも遊ぶことが出来たし、10連休の初日としては結構楽しめたかもしれない。

 残りの9日、ユーザからトラブルでの電話が携帯電話に入らないことを祈るだけである。【汗】

 ……と、書いていたら、ユーザからの問合せのメールが入ってきたぞ。トホホ……。【涙】


2002/04/25(Thu)

 23日〜24日と広島出張であったが、雨・雨・雨……(^^;)
 蒸し暑くて汗だくになる始末。春だというのになぁ。変な気候である。今年は。

 その雨が嘘みたいな今日の天気であった。
 今朝は、9時ちょっと前に目を醒ます。子供らはすでに小学校と幼稚園へ行っていたのであった。

 今日は休暇を取ったのである。(^_^)
 久々に何も予定が入ってないので、久しぶりに休みたかったのと、免許更新に行きたかったのである。もうすぐ誕生日なのである。早めに行こうと思っていたのであるが、相変わらずのドタバタ続きでなかなかいけなかったのである。

 世志子は、友達のお母さんと一緒に外食しようと言う約束をしていたので、10時過ぎくらいに出かけていき。オイラは一人のんびりとパソコンに向かったりTVを観て午前中を過ごしたのである。う〜ん、休みと言うのはやはりいいぞ。(笑)

 昼食を済ませてから、交通センターへと向かったのであった。
 さすがに平日であるから、更新に来ている人は少ないようである。13時になってから受付が開始、申請書を書いて視力検査をして。少し待たされてから写真撮影。その後、講習室で免許ができるまでの時間、ビデオを見せられる。……オイラは、PDAでずっとメールを読んでいたのであるが。(^^;)

 15時前には更新も終わって帰宅。
 その後、しばらくして茉里映が幼稚園から帰ってきた。少しだけ公園に一緒に行って遊んだあと、オイラは一人で散歩に出かける。運動不足解消の為である。(^^;)

 ちょっと最近また太り始めているしなぁ。【汗】

 ゴールデンウィークには毎日散歩して少しでも体力を取り戻さないと。(笑)

 ……と、こんな感じの休暇を過ごし、のんびりと溜まったストレスを解消できたかな。明日、1日出勤すればゴールデンウィーク。今年はなんとか10連休がとれそうかな。(^_^)

 ゆっくりと頭と体を休めることにしよう。(^^)v


2002/04/21(Sun)

 目が醒めたら、雨であった。
 「こりゃ、今朝の自治会の道普請は中止だな。」と、ホッとしてのんびりとしていたのである……。が、開始時刻に8時になると、外にはカッパを来た人たちが道普請の準備をしていたのだ。

 「えぇ〜〜、やるの!?」と思いながらも仕方なく、急いで着替えを済ませ、傘を差して外に飛び出したのであった。(汗)

 自治会の行事だからしかたなく参加して、アパート付近の草取りとか清掃を済ませる。雨のおかげであっという間に終わったのであるが。(^_^)

 それが終わってから、汗をかいた体を入浴してすっきりとさせる。
 今日は、山口市の湯田温泉にあるセントコア山口というところで、会社の後輩の結婚式が行われるのであった。

 とはいえ、15時からであるからそれまでの間はゆっくりと「休日」を楽しんだのである。(^_^)

 13時過ぎに、家族揃って車で出かける。
 披露宴に列席するのはオイラだけであるが、世志子に車で送り迎えをしてもらうのと、披露宴の間は、子供らを会場の近く(と言っても、車で5分くらいかかるのであるが)の山口県児童センター というところで遊ばせておくつもりで家族全員で出かけたのであった。

 会場についてオイラだけが車から降り、世志子と子供らは児童センターへと向かったのであった。

 児童センターに入ると、子供達は目の色を変えて遊んでいたらしい。(^_^)


 さて、ホテルのラウンジで会社の仲間とコーヒーを飲みながら、時間を潰す。

 今日の挙式は、「人前結婚式」というものらしい。オイラはこういうのは始めてであった。ホテルの入り口を入ったロビーに挙式場が作ってあり、そこに列席者が座って挙式を行うのである。

 一見、教会での挙式のような会場であるが、そこには牧師さんはいない。
 列席者の前で、新郎新婦の二人が「結婚宣言」とか「宣誓書にサイン」とかして……。そういうものなのだ。なかなかすっきりしていて気持ちの良い挙式であったかな。(^_^)

 披露宴も形式ばった感じもしなかったし、新郎新婦が列席者全員にケーキを配って廻るととかいうものであり。気持ちが良かったかな。最近はこういう結婚式が増えているのであろうか。

 そう言えば、オイラの披露宴も「来ていただいたお客様をもてないしたい」という発想で、雛壇はとっぱらってもらったし、キャンドルサービスも無し。来賓の挨拶は後回しにして、先ずは乾杯、食事を楽しんでもらったり、列席者全員にビールをついでまわったりという形式にしたのであるが、それに近いものがあるなぁ〜。(^^;)

 なかなか楽しめた結婚式と披露宴であった。(^_^)

 さて披露宴が終わってから、児童センターで遊び終えた世志子と子供らが迎えにきてくれていた。
 今日の新郎は会社の後輩でもあるが、レーシングカートチームのメンバーでもあり、世志子や子供達とも顔見知りなのであった。せっかくだからということで、ずうずうしくも、世志子や子供らも一緒に新郎新婦との記念撮影までしたのであった。(^^)v


2002/04/14(Sun)

 夕べは、21時過ぎに布団に入り、読みかけの「三国志」の第8巻を読み耽っていたのであった。そのまま、眠り込んでいたらしい。朝起きたら部屋の蛍光灯はつけっ放しだったようである。(汗)

 早く眠ったからだろうか、やけに目覚めが良く、8時位には眼が醒めたかなぁ。(^_^)
 そういや、昨日は昼寝もしたし……。【笑】

 久しぶりに溜まっていた疲れが取れたような気もする。(^_^)

 朝食を済ませてから、水槽の手入れをして、それからおもむろに出勤したのであった。(汗)
 少しだけ、溜まっている仕事を片付けるためであった。予定より、早く家を出ることができたので、午後の早い時間に仕事の段取りを済ませることができて帰宅したのであった。(^_^)

 せっかくの休みだから、家族全員で外出して、ショッピングセンターへいきブラブラと。その後、そのショッピングセンターの喫茶店に入ってお茶をして。楽しんだのあった。

 それから帰宅して、オイラは一人で散歩に出かけた。ここ最近の運動不足を少しでも解消しないとね。この1週間、ちょっと腰の調子が良くなかったのである。ギックリ腰とまではいかないのだが、かなり腰に負担が掛かってるのかな。この前、1日事務所にいて、パソコンに向かっていたときがあったのであるが、それが良くなかったかな。
料理の手伝い(邪魔?)をする茉里映
 ずっと同じ姿勢で座っていると腰に負担が掛かるようである。(^^;)

 さてさて、散歩から帰ってきてから、夕食の準備をすることに。今日は、オイラが料理をすることにしていたのであった。(と、行っても簡単にチャーハンを作るだけの予定なのであるが。)

 オイラが台所に立って、いざ料理をはじめようとすると。「まりえちゃんも、おてつだいするぅ〜〜」とやってくる茉里映なのであった。【笑】

 いつだかったら、「おてつだいしたい」というので、野菜を少しだけ切らせてみた(と言っても、写真のように、オイラが手を持った状態でであるが)のであるが、それ以来、オイラが料理をしようとすると必ずやってくるのであった。まぁ〜、料理をすることはそんなに悪いことではないだろうから、今からお手伝いをさせておけば、料理が巧くなるかな。(^_^)
たまねぎを切って、御満悦な茉里映
 ハムとにんじんと玉葱を切って、満足げな茉里映であったが。切ったたまねぎをざるに入れながら「まりえちゃんね、めがいたい」と言っていたのであった。【笑】

 とりあえず、チャーハンの具を切って、茉里映のお手伝いは終りである。さすがにそれ以降は、まだ茉里映には無理だし。

 それから、一気にチャーハンを作り上げ、夕食となったのであった。出来上がったチャーハンは結構な出来で満足な耕岩なのであった。ギャオスも「おいしい!」と連発していたぞ。(^_^)

 今日はごま油を少し多めに使い、調味料を控えめにした薄味だったのであるが、意外と美味かったのである。茉里映に向かってギャオスは「まりえちゃん、おいしいよ。」だって。【笑】
 でもなぁ、作ったのはオイラで茉里映は切っただけなんだけど。(笑)

 世志子がその料理の様子をデジカメで撮影したのであるが、なかなか可愛い写真がたくさん撮れたので、「親ばか自慢」の方にアップロードしてみたので、そちらもご覧くださいね。(^^)v


2002/04/07(Sun)

 今日は、茉里映の入園式であった。
 朝、早めに起きて食事を済ませてから、着替えをして、家族で幼稚園へと向かったのである。

 もう茉里映が生まれてから4年になろうとしてるんだぁ。ちょっと、驚きを感じるのである。まだまだ、小さいと思っていたのであるが、それが入園式だもんなぁ。

 まぁ、ギャオスも今年は2年生になるのであるから、当たり前かぁ。

 てことで、朝から家族で幼稚園に向かったのであった。

 さて、詳しいことは……というと、このダイアリーで書いてもいいのであるが、ギャオスの入園式は「一喜一憂」の方に書いているのであるから、茉里映の入園式の様子もそちらに書かないと不公平だよな。ってんで、今日は、必死になってパソコンに向かって「茉里映入園式」という記録のページを書いたのであった。詳しくはそちらを読んで欲しいのであった。(笑)
新しくなっていた幼稚園の水槽
 さて、入園式の為に幼稚園に行ったのであるが、オイラが最初に目に入ったのは、玄関に置いてあった新しい水槽であった。

 これまでは、(多分)120センチ水槽で金魚が飼われていたのであるが、今回、新しい水槽が入り中には熱帯魚がたくさん泳いでいたのであった。(^_^)
 熱帯魚好きのオイラはずっとそれを眺めて楽しんでいたのである。(笑)

 しかし……。まだ、とっても綺麗であったが、場所的には玄関の明るいところに置いてあるから、これだとコケとががかなり繁殖して手入れが大変だろうな……という余計な心配までしたりして。(汗)

 午前中に無事入園式は終わったのである。
 それから帰宅して、昼食を済ませ、横になってTVを観ていたらオイラはそのまま眠り込んでしまったようである。ここ数ヶ月、ずっと忙しかったからなぁ。(汗)

 昨日も思いきり昼寝をしたし、今日もしっかりと眠ることができたので、これでかなり疲れは吹き飛んだことだろう。(笑)

 昼寝から覚めると、これまたここ最近の運動不足を解消するために、一人で散歩に出かけたのであった。なかなか、運動する機会が少なくなってきているのだ。ちょっとでも運動しておかないと、年齢とともに徐々に……(汗)

 仕事は忙しくなるばかりだから、やはり体力勝負。時間があるときに運動しておかないとね。春になったことだし、しばらく中断していたゴルフの練習も始めようかなぁ。。