TopPage Diary
2002年3月


2002/03/31(Sun)

 ここんところ、晴れたり、雨が降ったりと変な天候である。
 今日も強い雨が降っている。桜が散ってしまわなければ良いのであるが。

 3月も終りである。営業にとっては、一番忙しい年度末。予算に追われて、四苦八苦なのである。まぁ、余裕で予算達成できればなんのことはないのであろうが、いつもギリギリ状態である。今期もわずか数万円のマイナスであった。(汗)
 あんなに忙しい状態だったのになぁ〜。(笑)

 さて、昨日と今日の土日は、久しぶりに連休だ。(^_^)
 何ヶ月も、連続して休みを取るなんて事はなかったからなぁ〜。ホントにゆっくりできるかな。……と、思っていたのであるが、金曜日の納会とその二次会。そんなに呑んだわけではなかったのであるが、昨日は朝起きたら頭が痛い。(汗)
リトル明光の前で記念撮影
 酒も最近は呑んでる暇も無かったからなぁ。弱くなったのだろうか。(笑)

 昨日が3月最後の土曜日。茉里映は託児所に行っている。4月からは幼稚園なので、最後の託児所通いだったのだ。てことで、オイラもギャオスも一緒にお迎えに出かけて、先生方に挨拶をすることに。

 この託児所にはギャオスもお世話になっているから、もう6年くらいお世話になっているのだ。
 オイラも何度か、子供達をおくっていったり、迎えに行ったりした場所でもある。それももう最後であった。先生方への挨拶を終えて帰り際に、託児所の前で記念撮影を。(^_^)

 託児所から帰って、オイラは、まだまだ眠いので、茉里映と一緒に昼寝をしたのであった。(笑)
 茉里映と一緒に寝ると言うのも何ヶ月ぶりだろうか。
 それから夕方から、起き出してきて、今度はオイラが夕食を作ることにした。と言っても、いつものカレーでであるが。このカレーは、ちょっと自慢のカレーであり、水を一滴も使わないカレーなので、作り方は一喜一憂に書いてあるのだ。(^_^)

 さて、少し早めの夕食を済ませると、今度は18:30から、TBSのスペシャル番組「オールスター感謝祭'02超豪華!クイズ決定版」を観るためにTVの前に。
 世志子が、携帯電話を利用した一般視聴者参加の申し込んでいたので、番組に参加するためであった。

 5時間半の、クイズであるが、かなり難しいのであるが、一般視聴者3000人中913位という結果であったのだ。その中で、「オーストラリアの旗はどちらか?」という問題があったのであるが、オイラも世志子も当然「???」なのであったが、なんとギャオスは即座に答えを教えてくれたりして、ちょっとビックリ。

 確かに、ギャオスは世界中の興味があるようで、オリンピックの開会式とかでも知らない旗があると、質問してきていたしなぁ〜。

 と、そんな感じで1日中、ゆっくりできた休日であった。

 そして、今日も朝寝坊して、ちょっと満足な耕岩である。
 遅い朝食を済ませて、こうしてダイアリーの更新をしているのであるが。これから、みんなで買い物にでも出かけることにしよう。

 やはり二日連続の休みというのは、「いいなぁ」を実感している耕岩であった。(^^)v
 来期は、もう少し多く休めるようにしなくちゃ。(笑)


2002/03/23(Sat)

 昨日はやけに雨が凄かった……。のであるが、今日は、晴れているかな。良かった……と、思ったのであるが外に出てみると風が強く、寒いぞ。(汗)
 おまけに、黄砂の影響か、車は真っ白になっていた。黄砂が降ると言うことは、春は近いのであるが、やけに寒いなぁ〜。

 さて、今日は、茉里映の幼稚園の入園準備で保育用品を買うために、幼稚園に行く日である。朝起きてから、朝風呂に入って眼を醒ましてから、出かける。幼稚園に着いて、ひとつの教室の中にスケッチブックだの、マーカー、粘土などが並べてあり、それを順番に廻り、保母さんから名前の付け方とかの説明を受けて、一つずつ受け取っていくのであった。

 そして、最後にお金を払って全て終りであったった。

 無事にこれで入園の準備が終わったかな。
 幼稚園では、ギャオスは保母さんから「大きくなったねぇ。」とか「すっかりお兄ちゃんになったねぇ」と人気者であったのである。一方の茉里映はというと、すっかり固まっていて、最初は笑顔が出てこない。(汗)

 が、いろんな保母さんに声を掛けられてなんとか笑えるようになってホッとしたのであった。帰り際に茉里映自身が「まりえちゃんね、やっとわらえるようになったよ。」だと。(笑)

 その後、墓参りをする予定だったので、ショッピングセンターに寄り、花と線香を買って……。と、そこでオイラは線香を選んでいたら、手にもった線香の箱を落としてしまい、そこら中に線香をばら撒いてしまったのであった。(汗)
 うぅ〜、焦って飛び散った線香を拾って集めて箱に収めて……。もちろん、仕方なくその線香を買ったのであった。しかし、よりによって、一番高い線香をばら撒いてしまうとは。【涙】

 買い物を済ませて、墓地へと向かったのであるが、物凄い風だったのだ。先日も線香の火で山火事になったとニュースを聞いたので、今日は線香は諦めることにしたのである。げ、高い線香買ったのに。(笑)

 墓参りを済ませて帰宅。13時過ぎであった。
 おぉ〜、時間が一杯あるぞ。ずっと、パソコンに向かう時間がなかったので、午後はじっくりとパソコンに向かってプログラム開発に取り組む。何ヶ月ぶりだろうか。(^^;)
 久々のプログラミングであるが、非常に楽しいかったかな。やはり、生活の中に余裕があるというのは嬉しいもんである。

 そして夕方。再び、家族で出かけ、中華レストランへと向かったのである。
 今日は、世志子の誕生日であるから、たまには外食をすることになったのだ。外食も久しぶりだ。

 コース料理を頼むか、単品で好きなものを頼むか……。悩んだのであるが、せっかくだから食べたいものを選んで注文した方がいいかな。ということで、子供達にはお子様ランチを頼んで、我々は久々の中華料理を楽しんだのである。(^_^)

 いぁ〜、予想以上に味が良かったかな。

 たらふく食べて、しっかり飲んで。(^_^)
 結局、コース料理を頼んだ方が安かったかもしれないけど、存分に楽しめて満足なのであった。


桜の花も咲き始め…… 2002/03/17(Sun)

 何週間ぶりかなぁ〜。久々の休み……なのだ。とは言え、ここ最近はずっと休日出勤ばかりで休み無しの状態であったからか、本来なら昼近くまで寝ていたいのであるが、何故か9時過ぎには目が醒めたぞ。(笑)

 年度末ということで、営業は予算に追われて大忙し。その上、今期は、少し大きな物件を担当していて、その納期が15日だったということもあり、連日睡眠不足になりながら必死に客先に通っていたなぁ。そういう時に限っていろいろと他のユーザでトラブルが起こったりして、携帯電話は鳴りっぱなしになって、その対応にも振り回されたりするものである。(汗)

 そんな状態も、やっと山を越えて昨日は最後の資料作成とかで出勤したのであるが、今日は久しぶりに休むことにした。(って、普通、土日は休むもんだろ。【汗】)

弁当を前にして、Vサイン……  目が醒めたら天気も良い。久しぶりに子供らとも遊んでやらないといかんしな。……ってんで、今日は、弁当をもって、常盤公園に遊びに行くことにしたのであった。

 昼前に弁当を作り終え(あ、おにぎりはオイラが作ったのである。(^^)v )、車で出かける。駐車場に着いたら、桜の木には少しではあるが、桜の花が開いていたのであった。う〜ん、もうすっかり春だぞ。

 駐車場から、のんびりと春の風を感じながら歩いていく。遊園地の方へ行きたがるギャオスを納得させて公園の方を目指す。途中の売店で、お茶とポカリスエットと……当然のようにビールを買って。(笑)
 そして、シートを広げる適当な場所を探して、弁当を取り出すのであった。(^_^)
大いに遊ぶ茉里映。
 ちょっと風が吹くと、少し寒かったのであるが、気持ちは最高である。いや〜、久々に心の洗濯かな。子供の為といいながら、ぢつは自分がのんびりしたかったのあろう。

 喉に流れ込むビールが美味いぞ。(^_^)

 ふと、周りを眺めてみても、家族連れやアベックが芝生の上で思い思いの食事をとっていた。すっかりと春の気分である。予想以上に人が多かったなぁ。弁当とかを持参すれば、駐車場代だけでのんびりできるからピクニック気分で来るには非常に良い場所ではあるな。
ギャオスも大喜び。
 食事が終わったら、ギャオスと茉里映は芝生の上で大騒ぎであった。家から持ってきたラケットとボールに大喜びである。茉里映にはちょっと難しい感じではあるが、それでも二人でそれなりに遊んでいたかな。

 オイラもたまには体を動かさないといかんかな。という訳で、子供らと少しばかり遊んでみたりした。こんなことは、ホントに何ヶ月ぶりだろうなぁ。【汗】

 休みの日の朝は、いつも「おとうさんは、きょうもおしごと?」と子供達に言われてたからなぁ。たまには家族サービスをして、オイラもストレス発散をしないと。

 明日、筋肉痛にならない程度に子供らと遊んでから、公園内をのんびりと散歩する。
 そして、熱帯植物園の中に入って、花やサボテンの中を歩いてみたり……。


 天気も良く、非常に気持ちのよい1日であったかな。
 少し、早めに切り上げて帰宅。ギャオスは、その後、TVでF1のマレーシア・グランプリを夢中になって観ていたぞ。(笑)


2002/03/10(Sun)

 ふぅ〜〜〜〜。
 もう、年度末の3月。営業にとっては一番苦しいときである。(^^;)
 仕事の方は最後の追い込みもあり、担当しているシステムが15日が納期であり最後の調整段階に入っているということがあって、正直言って地獄なのであった。(^^;)

 ここ2週間くらいは、まともに寝ていない。(実際に完全に徹夜した日もあったぞ。【涙】)

 てことで、ここんとこダイアリーの更新すらできなかったのである。そして、まだ忙しくて、昨日も休日出勤。今日も出勤しないといけないのであるが、今日は出勤前にすることがある。茉里映が通う託児所の「リトル明光」の発表会の日なのであった。午前中で終わるので、仕事に出るのは午後からにして、デジタルビデオとデジタルカメラを抱えて、朝早くから家族で出かけていったのであった。

 茉里映も今年の春から幼稚園。託児所での発表会は今回が最後。しかも、一昨年は、嘔吐下痢症で入院。昨年も水疱瘡になり前日まで休んでいたために、まともに発表会には参加してない茉里映である。今年も、ぢつは週末に嘔吐下痢症にかかったようで、突然、2度ほど吐いたのであるが病院で検査してみると、そうひどいようでないし、その後も吐くこともなく元気になったようで、無事に発表会に参加できるようになった。
先生手作りのプログラム。(^_^) 力作です!
 本人もかなり以前から、楽しみにしていたようなので、ホッとしたのであった。(^_^)

 さて、予定時間より少し早めに託児所について、三脚をたてビデオ撮影の準備をして開始をまつ。今年のプログラムの最後の3歳児の劇は「アリとキリギリス」である。そして、先生たちの手作りのプログラムも「アリとキリギリス」であった。このプログラムがまた可愛いのである。(^_^)

 ひとつひとつ手作りするのは大変だろうな‥‥と、プログラムを眺めながら開始をまっていると、控え室の方から泣きながら飛び出してきた茉里映が「おとうさぁ〜ん」と叫びながらオイラに抱きついてきたのであった。(^^;)

 え? どうしたんだ?(^^;)(^^;)

 あまりの人の多さにびびったのか……。と、ついついギャオスの託児所時代の発表会で、泣き叫んで大変だったことが頭の中をよぎったのであった。(今年も、まとまな発表会にはならないのだろうか……【汗】)
赤い半纏を着て歌う茉里映
 と、心配したのであったが、保母さんが抱っこして控え室に入ってなだめてくださったおかげで、無事に笑顔でプログラムを迎えてホッとしたのである。(^_^)

 最初は、2歳児の合奏(?)であるが、そのときにはステージの脇でニコニコしながら歌っていた茉里映なのであった。

真剣な顔でタンバリンを叩く茉里映  そして、プログラムの2番目が3歳児による歌である。「わらべ歌メドレー」ということで、子供達がそれぞれ半纏(もちろん、先生たちが画用紙で作った手作り)を着てわらべ歌を数曲歌ったのであるが、その姿の可愛いこと可愛いこと……と、親ばか丸出しでデジカメを向ける耕岩なのであった。【笑】

 その後、再び2歳児の遊戯があって、次は合奏である。茉里映はタンバリンが担当である。

 先生の指揮にあわせて、真剣な顔で大きなタンバリンを叩いてる姿には、思わず笑ってしまったが。(笑)

 途中で、茉里映はちょっとリズムが狂ったようであるが、なんとか最後まで演奏。タンバリンの子供は台の上に上がって演奏していたのであるが、最後の挨拶でその台から降りるときに茉里映の足がひかかりよろけてしまって会場から笑いを誘っていたのである。(^^;)
ミッキーマーチの曲にあわせて踊る茉里映
 次にまたまた2歳児のプログラムがあり、そこからは続けて3歳児のプログラムが続く。まずは、ミッキーマーチの曲にあわせて子供達が踊るのである。が、みんなが手にボンボンをもって踊ってる姿は非常に可愛い。先生の合図に合わせて子供ら全員が自分の位置と役割をしっかりと果たしてる姿を見ると「成長したなぁ!」と思うのであった。(^_^)
「アリとキリギリス」で、青虫役で頑張る茉里映

 さて、プログラムの最後は、「メイン」の「アリとキリギリス」の劇であった。

 茉里映は青虫の役である。(^^;)

 ちゃんと、台詞を言えるのだろうか……。というオイラの心配をよそに、しっかりとした口調で元気よく台詞をこなしている茉里映を観て、少々驚いたというのが正直なところである。人前ではいつも人見知りになって、まともに話ができない茉里映なのであるが、これだけの大人数の観客を前にニコニコしながら、台詞をしゃべっているのである。
記念に貰ったケーキに満足顔の茉里映(撮影 世志子)
 そんな姿を見ていると、益々親ばかになってしまうなぁ。【笑】

 あっという間に全てのプログラムが終って、先生からのメッセージの入ったリボンのついた首掛けとご褒美のケーキを貰って託児所を後にしたのである。帰宅する車の中でずっと「まりえちゃん、ちゃんとできたよ。」と、得意げに言い続ける茉里映である。(^_^)

 まぁ、今日だけは認めてやろう。(笑)

 さて、託児所最後の発表会も無事に終わって、オイラは久しぶりの子供と一緒の時間を過ごし、疲れを癒すこともできたかな。それから、午後には会社へ向かったのであるが。(トホホ……)