TopPage Diary
2002年2月


2002/02/25(Mon)

 すっかりと春になったかな? と、思わせるような天気だったなぁ。気持ちの良い1日。昨夜、ちょっと夜更かししたのもあって、車を運転していると非常に眠くなる。(^^;)

 が、そんなことは言ってられないくらい、今日もドタバタだったかな。
 お客さんから、パソコンの調子が悪い……と電話が入ったのであるが、どうも話を聞いているとウィルスにやられてるのではないかと思われるので、午前、午後の仕事を済ませてから大急ぎで向かってチェックしてみると、確かにウィルスのやられていた……。

 必死になって駆除作業をして無事に、事務所へと向かったのであった。

 さて、かなり疲れていたので、少しだけ早めに帰宅することに。(と言っても、すでに20時を過ぎていたのであるが。)

 BS放送では、ソルトレークオリンピックの総集編のようなものを放映していたので、それを子供らと観る。ギャオスはオリンピックがお気に入りのようだ。ずっとTVにかじり付いて観ているのである。学校の宿題の日記にもオリンピックの話が何度も登場しているようだし。(^_^)

スケルトン……の真似をするギャオス【笑】

 と、突然、ギャオスがTVの前でうつ伏せになっている。
 「何しとん?」と聞くと、「スケルトン」という答えが返ってきたのに、思わず大笑いしたオイラであった。(^_^)

 すると、今度は茉里映と二人で……

二人のりリュージュらしい。【笑】

 どうやら、二人乗りリュージュの真似をしているらしいのだ。良く観ているなぁ。

 ちなみに、二人乗りボブスレーというのもやっていたが、こちらは茉里映があまり意味がわかってないらしく、写真がうまく取れなかったのであるが。

 ついつい、面白かったので、ダイアリーの更新をすることにした耕岩であった。【笑】

2002/02/24(Sun)

 2月に入ってから、連日忙しい日が続いてるのである。
 休日出勤もずっと続いて、休みも無し。おまけにオリンピックも気になり、ついつい夜更かしをしてしまうのだ。(^^;)

 疲れも溜まってきて、とうとう帰宅するとTVを観る元気もなく、そのままバタンキューと眠り込む毎日である。朝は早くから客先へと車を飛ばし、システム導入作業の立会いをして、事務所に戻るのは夕方過ぎ。昼間、自分の仕事ができないから、それから溜まっている事務仕事を片付けて……。

 そうして帰宅。すっかりと疲れている。【汗】

 昨日も休日出勤して仕事を片付けて……。2週間ぶりくらいに、今日の日曜日は休むことに……。昨夜は帰宅したら、夕食を済ませると、そのまま眠り込んでしまったようだ。おかげで午前3時くらいに目が醒めてしまった。(^^;)

 再び寝るにはちょっともったいないので、昨年末から暇なときに読み返していた三国志(吉川英治著)の第4巻をずっと読み耽っていたのである。もちろん、水割りを呑みながら。【笑】

 4巻から諸葛亮孔明が登場し、一気に物語が面白くなるので、ついつい読み進んでしまった。気が付いたらすっかり朝。酔いもちょうど良いくらいになっていたので、そのまま再び眠りについたのであった。

 そして、ふと目が醒めたらお昼前。う〜ん、明け方に飲みすぎたかなぁ。ちょっと頭が痛い。二日酔か?と、思い、朝食兼昼食を済ませてから再びベッドでしばらく寝る……が、痛みは収まらない。「うん? これは風邪を引いたか」と思い、体温を測ってみると、37度を越えていたのである。こりゃいかん、風邪の引き始めのようだ。

 今は仕事を休める状態ではないので、午後はずっとベッドの中で大人しくしてしておくことにした。もちろん、ずっと三国志の続きを読んでいたのであるが。(^_^)

 おかげで、いっきに6巻まで読むことができた。う〜ん、こんなに読書をできるなんて。(^_^)
 満足である。疲れもいっきに取れたし。(^^)v
幼稚園の仮入園
 さてさて、そんな感じでここんとこ大忙しな状態であるから、毎月休む!と決めていた第三木曜日。今月は休むことができなかったのであった。(涙)

 今月の第三木曜日は、幼稚園の仮入園の日だったので休みが取れたら一緒に行こうと思っていたのであるが残念ながらその希望は満たされなかったのだ。まぁ、仕方ないかな。

 仮入園には茉里映と世志子だけで行くことになったのであるが、右の写真が世志子が撮影した会場の風景である。

 最初は講堂に集まって、歌を歌ったり、先生の人形劇を見たりしたそうであるが、そこまでは調子が良かったらしい。が、いざ、年長さんと遊ぶという時になると、泣き始めた茉里映らしい。(^^;)
すっかり涙顔の茉里映(^^;)
 見ず知らずの子供達とはすぐには馴染めない茉里映なのだ。う〜ん、誰に似たのかなぁ。【汗】

 さてさて、木曜日に撮影した写真を、今日オイラがパソコンに向かって編集していたら、茉里映がやってきたので、左の写真をみせて「まりえちゃん、泣いてたねぇ」とオイラが言うと。

 「ううん、まりえちゃんねぇ。ないてないよ。かたまってたんよ。」

 という。【笑】
 おひおひ、しっかりしてくれよな。そんなことで幼稚園にいけるのか?【笑】


2002/02/10(Sun)

 この3連休は睡眠不足になっている人が多いであろう。【笑】

 なんせ、ソルトレークオリンピックが、昨日から始まったのだ。開会式は、昼間の放送だからよかったが、競技の方をLIVEで観ようとすると深夜起きておかないといけないのだ。(^^;)

 オイラの昨夜は、女子モーグルをLIVEで見ようとBS放送でずっと観ていたのである……が、さすがに酔っ払っていたので、最後まで見れなかったのが残念であったが。

 朝、目を醒ましてからも我が家はBS放送がずっとつけっぱなし状態だったのである。
ままごと遊びをいっしょに。(^_^)
 さて、ホントは仕事に行こうと思っていたのであるが、昨夜の睡眠不足もあったし、オリンピックも気になる。(^^;)

 どうしようか?……と悩んでいたら、茉里映が「お買い物ごっこしよ?」と寄ってくるのだ。【笑】
 まぁ、普段、いっしょに遊んでやることがないので、今日くらいはと思い、ちょっとだけ遊んでやることにした。たまにはね。

 その後、体がダルイことを理由に出勤を諦める。【笑】
 家で仕事することにしよう。(^^;)

 と、いいつつ午後は、本を読みながらそのまま昼寝に入ってしまったオイラだったのであるが。う〜ん、やはり睡眠不足だ。【笑】
パソコンを占領して遊ぶ子供達
 夕方ちょっと前に、起きてからも、ずっとオリンピックを観ていたなぁ。

 オイラがそんな状態なので、子供達はつまらなそうである。仕方なく、子供向けの学習ソフトをオイラのPCと世志子のPCを使って遊ばせるのであった。(^^;)

 二人とも普段あまり触らせてもらえない、オイラと世志子のパソコンに向かってしっかりと遊んでいたのであった。その間オイラは、存分にオリンピックを観ることができたのである。


 と、言っても、そんな時間にあるのは、LIVEではない。女子モーグルとノルディック複合のジャンプ競技を何度も繰り返し放送しているのを何度も見ているのである。

 今夜は、ジャンプ ノーマルヒルとノルディック複合 個人 クロスカントリー があるなぁ。じっくりと観たいのであるが、ノーマルヒルの予選が今日に延期になったので、クロスカントリーとジャンプのLIVE放送がBSとNHK総合とで同じ時間帯に放送されるのだ。う〜ん、どっちを観ようか悩んでしまうなぁ。

 ……という3連休であるが、今日なんかも、女子モーグルとノルディック複合の放送は何度も繰り返されていたのであるが、今日は、クロスカントリーは女子15キロフリーと男子30キロフリーとかスピードスケート男子5000mとかも行われているのだが、それらの様子は1日中TVをつけていにも関わらず殆ど目にしてないのだ。

 人気のある競技ばかりでなく、マイナーなものももっと放送して欲しい……と、思うのはオイラだけなのだろうか。


2002/02/03(Sun)

八幡様につくとすぐにドンド焼きが始まった。  夕べ(今朝?)は、午前3時から昨年のフォーミュラーニッポンの総集編が放映されていたので、ついついそれを見ていたら、今朝もなかなか起きれない……。
 しかし、今日は「もっと眠い」という気持ちを押さえて、なんとか8:30に飛び起きたのであった。(笑)

 今日は2月3日。そう「節分」なのだ。

 9時から八幡様の節分祭で豆撒きがあるというので、そういう行事も子供らに体験させたやったほうがいいだろうと行って見ることにしていたのだ。子供らは既に起きて朝食を取っていた。

 オイラも急いで朝食を済ませ、着替えをして出かける準備をしたのだ。8:50過ぎに出発、車5分と掛からない八幡様に到着して、驚いた。3つある駐車場がすでに満車状態。う〜ん、こんなに人が来てるんだ。と。
あっという間に、燃え尽くされていく……
 大鳥居をくぐって歩いていくと、すでに多くの人混みが。その先をみると大きなやぐらが組んであり、その上にはたくさんのしめ飾りとかが積み上げられていた。どんど焼きも今日やるんだ。(う、知らんかった。)

 そして、ちょうど火がつけられたところだった。
 ちづは、オイラも実物を観るのは初めてなのであるが……。最初は、物凄い煙が空へと舞い上がっていたのであるが、あっというまに火がやぐらのテッペンまで燃え上がっていった。

 そして、やぐらを組んでいる竹がはじけて「パン! パン!」と大きな音を立て始めると、その音が怖くなった茉里映が泣きながらオイラの方に逃げてきた。【笑】
 確かに大人でも驚くくらいに大きな音をさせているのだが……。
そして、豆撒きが始まった。
 やぐらが殆ど燃えてしまう頃に、少しずつ観客が移動し始める。豆撒きの始まりが近いのであろう。我が家も子供達を連れて、移動した。そして、豆撒きが始まったのだ。

 この人混みの中で、子供らはちゃんと豆を拾えるかなぁ、と心配したのであるが、なんとかギャオスも3つくらい豆と飴を拾っていたようだ。オイラはというと、片手にデジカメを持っているし、飛んで来る豆を左手で取るのは難しいので、ギャオスが被っていた野球帽を取って、それで飛んで来る豆を見事にキャッチ。(^^)v

 そんなに拾えないだろう……。というより、写真を撮る事が目的だったので、豆を取ることは考えてなかったのであるが、いざ豆撒きが始まると夢中になって豆を追いかけている自分がそこにいたのであった。【笑】
今日の収穫。【笑】
 無事に豆撒きが終わり、帰宅。
 さっそく、子供らと拾ってきた豆や飴を食べる。なかなか気持ちのいい1日の始まりだ。

 そして、オイラはそのままパソコンに向かってせっせとこのダイアリーを更新。(汗)
 ぢつは、今日もこれから出勤なのである。出勤する前に、ホームページを更新しておこう。

 今日は仕事がはかどるかなぁ。(涙)