TopPage Diary
2002年1月


2002/01/31(Thu)

 今日は、久々に天気のよい日だったなぁ。今年になってから、ずっと雨とか雪の日が多くて、久しぶりに青空を見たような気がする。

 そして、今日は休みを取った日でもあった。(^_^)
 ここんとこ忙しくて大変なのである。毎月、第三木曜日に休みを取ると決めていたのであるが、今月は第三木曜日も第四木曜日も仕事が入って休めなかったのだ。ホントは今日も出勤して仕事を片付けたいところだが、それでは精神的にも良くないから、とにかく休みをとって、精神的に落ち着いた状態で仕事に取り組んだ方が効率よいだろう。……と、勝手に自己弁護をしているのだが。【笑】

 さて、目覚めたのは10時過ぎだった。【汗】
 昨夜は、遅くまでTVゲームをしていたのでだ。水割りを呑みながら遅くまでやってたものだから、ちょっと二日酔いかな。

 それから、世志子と二人で出かけた。子供らはいないから、ゆっくりと昼食でも食べようということで、市内にある中華のレストランへといき、飲茶ランチとしゃれこんだのであった。
 なかなか、こういうのんびりした昼食も久しぶりだなぁ。(^^)v

 その後、いつも行くショッピングセンターの一つに行ってみる。県内3番目の売場面積を誇るショッピングセンターなのであが、そに入ってる寿屋……新聞で報道されている通りに今月一杯で閉店なのだ。どうなっているのだろうかという興味本意なのだが。

 ショッピングセンターの半分くらいを占めていた壽屋のスペースはすでに殆どのディスプレイが取り払われ、在庫処分で7割引の処分品ワゴンなどに詰まれて売られていた。とはいえ、それも今日までだからか、もう殆どめぼしいものは無くなってる状態なのであるが。

 とにかく、もう寂しいスペースになっていた。明日から、どうするのだろう……と、ついつい心配してしまう。【汗】

 それから、茉里映の託児所へお迎えに行く途中に、ゲームソフト屋に寄るってみて驚いた。「おぉ! Xbox」のデモ機が置いてあったのである。(^_^)
 2月に発売される、マイクロソフトの新しいゲーム機である。画面はさすがに綺麗であった。ただ、本体が大きいなぁ〜。ゲームソフトもかなり揃っているようだ。「2日から予約開始かぁ、欲しいな」と思いつつも……。「ハリーポッターと賢者の石」というゲームソフトをかったのであった。【笑】

 ハリーポッターは世志子が読んでいたのを、読ませてもらい、最初は「どこが面白いの」と思ったのであるが読んでるうちに、どんどんとハマっていったのであった。【笑】
 結局、3巻全部読破してしまっていたのだった。

 茉里映を迎えに行ってから帰宅して、さっそくそのゲームをしたのである。まだ2時間程度しかしてないから良くわからないが、これでまた、時間が少なくなるな。【笑】

 と、宅急便が届く。インターネットで注文していたプログラム開発用のDelphiの本が届いたのだ。これまで、プログラム開発はVisualBasicで行っていたのだが、いろんな言語を試してみたいと思っていたところに、Delphi5Personalは、無料でダウンロードできるといういことで、さっそくダウンロードしてインストールしていたのあるが、Pascalという言語はこれまでにやったことがないのだ。解説本を探していたのだ。県内の大きな本屋をいろいろと探したのだが、Delphiの本は置いてるところが少ない。おいてあっても1冊程度。【汗】
 う〜ん、山口のような田舎では需要がないのかな。欲しい本が見つからなかったので、インターネットで注文していたのである。オンラインショッピングは、品揃えが少ない田舎の人間にとっては便利かな。(^_^)

 てことで、さっそくその本に従って、Delphiを試してみる。操作的には、VisualBasicとそんなに変わらない。あとはPascalという言語をマスターするだけかな。……うぅ、この忙しい時期に、またまた時間を消費するものに手を出してしまったかな。

 将来的にはこのサイトの我楽苦多市に、Delphiで作ったツールを紹介できるかも。(^_^)

 ……と、思い切り遊んだ休日だったなぁ。
 さて、明日から心機一転、また仕事がんばるかなぁ。(^_^)


2002/01/26(Sat)

 今日も朝から雨であった。
 目覚めたのが9時過ぎであった。やばい、ちょっと眠りすぎたかな。今日は、広島へと行かないといけないのだ。会社の仲間で作ってるカート・チームの新年会の日である。11時集合だというのに……。(^^;)

 急いで朝食を済ませて準備をして……。そうだ、11月に行ったチームのデイキャンプの画像を印刷して持ってかなきゃ……と、印刷を開始したら、なんと途中でインクがなくなってしまった。(^^;)
 インクを交換して、印刷をやり直して……。出発したのは11時を過ぎていたのであった。【汗】

 と言っても、携帯電話に広島から連絡が入っていて、参加メンバーの2家族がインフルエンザのためだろうか急遽欠席となっていたし、これから買出しにいくからという連絡が入っていたので、ちょっと安心しての出発だったのだが。

 途中で、ガソリンスタンドに寄って、給油をして念のためにタイヤの空気圧をチェックしてもらって。そしたら、「空気圧はOKですが、タイヤの溝がかなり磨り減ってますね。交換をお願いしますね。」と言われてしまった。(^^;)

 今日は時間がないので、そのまま高速道路へ。
 雨がかなり降っていたが、少し遅刻気味なのでアクセルを踏み込む。【汗】
 しかし、玖珂SAでトイレ休憩して広島へ向かうと、そこからは雪が思い切り降っていた。あららら、こりゃ帰れるのかな。と、ふと心配になった。それに、タイヤの溝もあやしいしなぁ。

 さてさて、遅れ気味であったが無事に広島に到着。
思い切りはしゃぎまわる子供達
 そうして、新年会は始まった。今回は鍋づくしである。まずは、キムチ鍋と寄せ鍋。子供らはキムチ鍋は食べれないがキムチを入れる前の鍋を食べさせてから、大人用にキムチを入れる。美味しかったのである。

 その後、寄せ鍋を今度は味噌味にして、土手鍋に変身。広島に住んでいた頃にはかなり牡蛎を食べていたのだが、山口に転勤になってから、牡蛎を食べる頻度は少なくなっているなぁ。今回の土手鍋はオイラがリクエストしたのであるが、久しぶりに牡蛎を堪能したのである。(^^)v

 今回の参加は、インフルエンザのせいか、2家族が急遽欠席となったのであるが、参加した子供達は思い切りはしゃぎ回っていた。(^_^)
グランツーリスモで敵無しのギャオス。【汗】
 さてさて、食事も済んで、くつろいでるといきなりゲームが始まった。PSで、グランツーリスモをするか?と言われると、突然、目の輝きが代わったギャオスなのであった。(^^;)

 毎日のようにゲームをしているギャオスである。小学1年と言いながらも、並み居る大人たちを相手にレースを連戦連勝なのであった。オイラも久しぶりにギャオスと対戦したのですが、相手にならなかったなぁ。(^^;)
 こりゃ、これからしばらくギャオスが寝てから特訓しとかなきゃいかんかな。【笑】

 17時くらいには帰るつもりだったのであるが、結局19時くらいまで騒いでいたかな。鍋の後、キムチ鍋にちゃんぽんを入れてなんていう初めて目にするようなものまで食して。その後、炊飯器で作るケーキ。ぜんざい……と。思い切り食べたなぁ。ギャオスも茉里映も次から次へと出てくるものをペロリと平らげていた。【笑】

 ぜんざいを食べた後で茉里映がかなり眠そうだったので、帰宅することにした。
 昼間に降っていた雪も、小雨に代わっていたので「こりゃ、安心して帰れるな」と思っていたのであるが、山陽自動車道の下松SAあたりから、雨がひどくなってきたのであった。(^^;)

 徳山を過ぎたあたりからは、高速道路は「川」状態。(^^;)
 溝のなくなっているタイヤでは、かなりシビアだったなぁ。水溜りに入ると突然車が横にぶれたり、前タイヤが空回り(FF車なのだ)したりして、ヒヤリとすることがしばしばだったのである。……かといって、アクセルを緩めることはなかったのであるが。【汗】
 なんとか無事に帰宅してホッとしたのである。
 こりゃ、早めにタイヤ交換した方がいいのかなぁ。(^^;)


2002/01/20(Sun)

 昨日は久しぶりに青空だったかな。
 しかしながら、休日を楽しむことはできずに、昔、宇部支店時代の元支店長のお父様が亡くなられたということで、告別式に出て、それから仕事をして……。と、相変わらずだったのだ。(涙)

 んでも、なんとなく仕事への気力が出なくて、夕方には仕事を残したまま帰宅……。(^^;)

 だもんで、今日も出勤してしまうことになったのであるが。ホントは、朝早くから出るつもりだったが、せっかくの日曜日を少しだけ満喫したかったので、午前中は子供らと遊んだり、プログラム開発をしたり……。あっという間に数時間が過ぎたのであるが。

 先週、作った「さんすうの時間」に音声データでしゃべる昨日をつけたりして。(^_^)
 はじめて、MCIコントロールってやつを使ってみたのであるが、結構簡単そうだったのが、意外と落とし穴があったりして、なかなか思うように音がでなかったりしたのである。試行錯誤の末になんとか一通りの音がでるようになったのであるが、まだ部分的には不完全なままであるのだ。【汗】

 午後からは出勤。あまり気乗りしないのであるが、とりあえず明日の準備くらいはしておかないと……。【笑】
 明日は、朝一番で下関に向かわないといけないから、今日のうちに資料を作っておかないとね。

 その後、溜まっていた仕事を簡単なものから徐々に片付けていく。少しだけ仕事が減ったのが気持ちよいぞ。たが、まだまだ仕事は残っているのであるが、ある程度の仕事が片付いたのを確認してから帰宅。やっぱり、休みはもう少しのんびりしたいし。【汗】

 今日の夜は、のんびりと頭を休めるとしよう。明日からの為に……


2002/01/13(Sun)

 この閑人倶楽部であるが、夕べ突然メールがやってきたのであるが、「BIGLOBEウォッチングEX」というサイトで紹介してくれるというものであった。
 ここはBIGLOBEのSIGコーナーをいろいろと紹介してくれるサイトで、以前は、オイラの作成したMyReaderの紹介もしてくれていたのであるが……。

 う〜ん、なぜ今の時期に閑人倶楽部を紹介するのでしょう。(^^;)
 まぁ〜、せっかく紹介してくれると言うのであるから、ありがたくお受けすることにしたのであるが。

 そのサイトでも紹介されているのであるが、現在開発中のMyReader2を昨日からずっと作りつづけていたのである。今朝も、起きてからパソコンに向かって開発作業を進めていたのであるが‥‥。

 世志子がなにやらドタバタとやっていた。
 どうやら知り合いの人から「計算問題練習プログラム」らしきものがメールで送られてきたらしい。それを試してみたギャオスが大喜びだったので、ギャオスの使ってる古いパソコンにインストールしようとしていたらしい。が、インストーラがついてないらしくて、ギャオスのパソコンでは動作しないという。

 VisualBasicでつくってあるらしいのだが、VisualBasicで作ったプログラムは配布用のパッケージにしてインストーラでインストールしないとプログラム本体以外にも様々なプログラムが必要となるので、マシンによっては動作しない場合があるのだ。

 さてさて、ギャオスのパソコンで利用できないとなると、世志子のパソコンがギャオスに占領されることになるので、まぁ、簡単なプログラムらしいから……ということで、オイラが作ることにしたのであった。
開発途中のプログラムで必死になるギャオス
 てことで、午後からそのプログラム作成を開始。ギャオスには「お父さんが作ってあげるからな。」というと、頻繁のオイラの横にやってきて「まだ、たしざんできないの」とうるさい、うるさい。【笑】

 いくら簡単なプログラムだからといって、そんなにすぐにできるわきゃないだろ。

 あまりにうるさいので、途中、動作テストも兼ねてギャオスに触らしてみたら、えらく気に入ったようで「もうおしまいね」と言っても「まだ、まだ」とオイラのパソコンを占領したままであった。
 うぅ、今度はオイラのパソコンが占領されてしまう。(笑)

 なんとかギャオスをパソコンから引き離して、プログラム作成を続けたのであった。
題して「さんすうの時間」(笑)
 そして、ようやく夕方に作り終えて、ギャオスのパソコンにインストールしてやったら、大喜びで遊んで(勉強して?)いたぞ。こんなに計算問題が好きだとは思わなかった。(^^;)

 さて、せっかく作ったプログラムであるから。この閑人倶楽部の「我楽苦多市」で、フリーウェアとして公開することにした。(笑)
 その名もずばり「さんすうの時間(MySansuu)」なのであった。(^_^)
 小学1年生をお持ちのみなさん、気が向いたらダウンロードして使ってみてくださいね。


2002/01/06(Sun)

 今日で、年末年始の休暇も終わりだぁ。(ちょい、寂しいなぁ〜。(^^;) )
 最初の日に出勤はしたので、9連休は取れなかったものの、なんとか8連休を確保してのんびりと休みを満喫したのであった。(^_^)

 ただ、ずっと天気が悪かったのが残念かなぁ。それに反して、今日は非常にポカポカした暖かい1日だったのである。てことで、正月に行けなかった墓参りをすることにして、昼過ぎに出かけたのであった。

 オイラの家の方の父方、母方の墓参りをして、世志子の父方の墓参り……と、いつものコースでいつものように墓参りを済ませる。と、突然「ウンチが出る!」と叫び出す茉里映であった。【笑】

 そこで、帰路の途中にあるショッピングセンターに寄って、世志子が茉里映をトイレに連れて行くのであるが、結局何もでなかったらしい。(う〜ん、人騒がせじゃ!)
ショッピングセンターではアンパンマンショーが行われていた。
 さて、ショッピングセンターの広場では、ちょうどアンパンマンショーが終わったところらしかった。そして、握手会と撮影会が始まろうとして、ステージの横には親子連れの行列ができていたのである。撮影会の方は持参のカメラがないといけないらしい。デジカメは車には載せてあったのであるが、ちょっとだけだと思ったので持ってきてない。(^^;)
 せっかくだからデジカメを車に取りにいこうかと思ったが、なんと実際のアンパンマンの着ぐるみに近付くと怖いらしく後ずさりをする茉里映。こりゃ、いっしょに撮影なんてむりだなと……、そのまま買い物を続けたのであった。ただ、いつも持ち歩いてるパシャパ2でちょっとだけアンパンマンを撮影。(^_^)(ホームページのネタにしなきゃね。【笑】)

 買い物を済ませてから帰宅、のんびりと最後の休暇を楽しんだのであった。(^_^)

 いやぁ〜、休みというのはいいものである。
 子供らともしっかり遊んでやれたしなぁ。子供らの様子もずっと眺めることもできたし。

 ギャオスであるが、冬休みは学校の宿題がない。天気が悪かったのもあって、家にいるときには殆どゲームキューブで遊んでいた。よくあきないものである。(親は楽なのであるが。【汗】)
 ただ、毎日、少しずつではあるが、本読みと書き取りの練習。それとチャレンジ1年生のこくごとさんすうの問題をちゃんとやっているのには感心した。いったい誰に似たんだろう。オイラは小学生の時に自ら進んで勉強するなんてことは無かったのであるが。【笑】

 世志子に聞いてみても、世志子も小学生時代にそんなことはなかったというし……。い〜ん、ホントにオイラたちの子供なんだろうか。(汗)

 一方、茉里映はというと……。冬休みで託児所もないし、ずっとオイラも休みだからいっしょに遊べるからだろうか。かなり甘えっ子になったような気がするなぁ。
 最近、思い通りにならないとムスっとした顔をしてオイラ達を睨むようになったし、これまで一人で寝れていたのに、ここ数日は「おかあさんといっしょにねる」とか「きょうは、おとうさんといっしょにねるの」とか言い始めて困らせてくれるのであった。(おひおひ、お父さんはせっかくの休みだから、お前らが寝てからパソコンしたいんだぞ。【笑】)

 託児所が明日から始まるし、オイラの仕事も始まるから、すぐに元に戻ってくれるといいのだが……。


 さてさて、オイラはというと。すっかりと仕事を忘れることができて心の洗濯ができたかなぁ。(途中、何度か会社の携帯電話が鳴って仕事モードにはなったが。)

 熱帯魚の世話もできたし、パソコンもかなり触れたし、読書はかなりできたなぁ。ずっと以前に読んでいた吉川英治氏の「三国志」を取り出してきて読み始めたらハマってしまって、ずっと読んでいた。(そのおかげで会社から持ち帰った本は全く手付かずのままなのだが。【汗】)

 新しいプログラムの作成にも取りかかることもできたのだ。(^_^)
 まぁ、この休みにやりたいこととしてTVゲームとか、カラオケとか他にもずいぶんあったのであるが、まぁ全部できなかったのだが、それなりに充実した休暇を過ごすことができたので良いだろう。

 明日から、また仕事の連続だが、今年も1年頑張らないとね。子供らの為にも。(^_^)


2002/01/02(Wed)

 今日は、寒かったぁ〜。(^^;)
正月早々の雪。(^_^)
 昼、ちょっと前に目を醒ましてみたら、外は雪が降っていた……。と、そんなことを書いてる時期ではないな。(^^;)

 あけましておめでとうございます。

 今年も閑人倶楽部を宜しくお願いいたしますね。
 2002年の始まり、昨日は世志子が風邪で寝込んでしまっていたので、ずっと家の中にいたのであった。そして、今日は、いきなりの雪であった。(^^;)

 さて、初詣にいかなければということで、午後から雪の中を家族で出かけることにしたのであった。
近所の八幡様で記念撮影。(^_^)
 今年は、近所の八幡様へと行くことにしていたのである。人出の多いところもいいけれど、のんびりとするのもいいだろうということで、いつもお参りしている八幡様に行くことにしたのである。茉里映の七五三のお参りに行ったところでもある。(^_^)

 元旦ではないのでひっそりとしているのかな……と、思ったのであるが、予想以上に人が多かったのには驚いたが。まぁ、地元では結構大きな八幡様だし。(^_^)

 それから、破魔矢とかお守りとかを買い込むのであった。(^^)v

 そして、記念撮影を済ませるのであった。
除夜のカレー【笑】
 さて帰ろうか……と思ったら、鐘の音が聞こえてくる。自由に鐘をついても良いらしくて、せっかくだからと鐘をついて帰ることにしたのであるが。ギャオスと茉里映は「除夜のカレー」と大喜びであった。(汗)
 年末にCMで流れていたギャグがお気に入りのようで、大声で「じょやのかれー」と騒いでる。うぅ、恥ずかしいぞ。【笑】

 ギャオスは喜んで鐘をついていたが、茉里映はというと、いざとなって怖がってしまった「まりえちゃんは、いい……」と後ずさりしていたのだった。(汗)

 無事に初詣を済ませてから、新年のあいさつ回りをしてから夕方に帰宅。ふぅ〜、ちょっと酔っ払ってるな。【笑】
 さてさて、今年はどんな1年になるのだろうか。