TopPage Diary
2001年12月


2001/12/30(Sun)

 なんとか、年末年始の休暇に入ったぞ。(^_^)
 昨日は休日出勤だったのだけど、一応8連休くらいは確保できそうだ。(ただ、仕事のことが気になったら少し出勤して仕事をこなそうとは思ってるが……たぶん、そんな気持ちにはならないだろうが。【笑】)

 ホントは昼くらいまで寝ていたいところなのだが、そういうわけにもいかないだろう。年末の大掃除をしておかないといけないしなぁ。。

 てことで、9時過ぎに起き出して、朝食を済ませてから、大掃除に取りかかったののである。まずは、南側のベランダ側のアルミサッシを全て外して、溜まった汚れを洗い落とすのであった。昨日まではかなり寒かったのであるが、今日は青空ものぞいていて結構ポカポカで気持ちが良かったのある。(^_^)

 その後、昼食を済ませてから、反対側のサッシを全部外して水洗いしたのであるが、こちらはアパートの影になって陽があたらないので、寒いこと、寒いこと。(^^;)

 寒さをこらえながら、綺麗になった窓を見ながら満足げに家の中に入るのであった。【笑】

 それから、全ての部屋のホコリとかを拭いて廻る。特に、オイラの使ってるパソコンラックの周りは、ずっと掃除をしてなかったので、かなり汚れていた。それをすっかりと綺麗にして気分は爽快なのであった。
居酒屋でゲームに夢中になるギャオス。【笑】
 夕方になって全ての部屋がすっかりと綺麗になって満足なのであった。
 さて、夕方からは家族で出かける。近所の居酒屋を予約していたのある。そこは、チャイルドルームというのがある居酒屋で、子連れでもいけるところなのだ。子供達が遊べる滑り台とかあったり、10台以上のTVゲームが置いてあったりするのだ。

 そこに行こうか……と、昨日決めたのであるが、それを聞いたギャオスも茉里映も今日の朝から「今日は八剣伝いついくの?」とうるさいのであった。【笑】
 奴らにとってもかなり楽しみの場所らしい。

 さて、大掃除をすっかり終わらせてから、そこに向かったのである。予約してあったので、ボックス席(のようなところ)に案内された。席についてもギャオスはソワソワしてる。【笑】 多分、TVゲームをしたいのだろう。
居酒屋で我が家の忘年会。(^_^)
 今日は、家族での忘年会であるから、ゲームをしたくてたまらないギャオスを席で待たせてから、飲み物が来るのをまつ。やってきた飲み物で、みんなで乾杯!。
 乾杯を済ませて「もうゲームをしてもいいよ。」と言うとギャオスは一目散にTVゲームの並んでいるコーナーに走っていってゲームを楽しんでいた。(何も食べないで、ずっとゲームをしていたぞ。【笑】)

 茉里映も滑り台のあるコーナーへ何度も行って遊んでいた。(^_^)
 子連れで来ても楽しめるというのは、かなり良いかもしれない。そんな、感じで年末を過ごして、無事に忘年会も終わったのであった。
 残念ながら、デジカメを持っていってなかったのだが、いつも持ち歩いてるパシャパ2で写真を撮ったのである。ただ、さすがに画質は悪いのであるが。(^^;)

 そんな感じの年末であった。大掃除も無事に終わってちょっとホッとしたかな。明日はゆっくりと買い物とかをして、のんびりと過ごそうかな。(^_^)


2001/12/29(Sat)

 今日も朝から小雨が降って、どんよりとして暗い。おまけに寒いのだ。

 そんな中、いつもと同じようにスーツを着て、オイラは出勤したのであった。(^^;)
 会社としては、昨日が仕事納め。本来なら、9連休の年末年始休暇に入るはずだったのであるが……。今日は午後から客先を訪問して打合せをしないといけないのである。3月に導入予定のシステムの最終承認を貰うため、今日しか時間がないといわれてるのだった。

 まぁ、作成する資料も膨大にあるので、この1週間くらい、睡眠時間を削って資料作成をしていたのだ。その資料もまだできてないものも少しあったので、朝早くから出勤して事務所で残りの作成をしなくちゃいけなのである。(トホホ……)

 午前中、必死にパソコンに向かって資料を作りつづける。が、電話が鳴って別の客先でトラブルが起こったらしい。【汗】
 その対応をしたいところだが、時間がない。よって、そのトラブルは休暇に入ってるSEに押し付けることにしたのであった。そんな状況の中、必死に資料作りを続け、12時過ぎてから、ようやくそれも完成したぞぉ。(ホッ)

 客先とのアポは13時であるから、もう昼食を取る余裕もなく事務所を出発したのである。寒さがさらに増しているようで、雨も少し強くなっていたかな。なんだか雪になってもおかしくない雰囲気であった。

 さて、無事に客先での打合せを終える。最初は、かなりもめた点もあるのだが、なんとか作成した資料は殆どがOKを貰えてホッとする。(^^;)
 これで、なんとか正月をゆっくりと過ごせそうかな。今日、これが全面書き直しとなると……正月休はないだろうな。と覚悟はしていたのだが……。【汗】

 ふと、一気に肩の荷が下りると同時に、腹もすいてきたぞ。【笑】
 帰りに近くの店によって遅い昼食をとることにしたのであったが。すでに16時だった。

 あまり多く食べると夕食が食べれなくなるだろうから、「どんめん」という奴を注文する。これは、ちゃんぽん風のうどんなのである。初めて頼んだが、結構、美味かったなぁ〜。(^_^)

 それから事務所に戻って、机の整理をして……。やっと、オイラの仕事納めが終わったのだった。綺麗になった机を見てニヤリとしてから事務所を後にしたのである。まぁ、来年になったら、また仕事でドタバタしてるのだろうが、まずは、年末年始休暇をのんびりと楽しむことにしよう。

 今年は、里帰りの予定もないし、どこかに行く予定もたてていない。家でのんびりとしているつもりである。この1年で、溜まった疲れをなんとか癒しておかないとねぇ。(^_^)


2001/12/24(Mon)

 さて、今日はクリスマスイブである。
 昼近くまでゆっくりと寝ていて、オイラが起き出してくると「ねぇ、今日は24日だねぇ。」とギャオスがまとわりついてくる。(笑)

 「いつ、買い物に出かけるの。」

 と、うるさいぞ。
 もう一ヶ月くらい前から「クリスマスプレゼントは、ゲームキューブがいい。」と言い続け、24日になるのを待ちつづけていたギャオス。やっと、その24日がやってきたものだからたまらないのだろう。

 朝食兼昼食をすませてから出かけることにしたのであった。

 いつもいくショッピングセンターは物凄い人であった。まずは、2階のおもちゃ売り場へと行き、茉里映のプレゼントを探すのである。今日の為に、毎日のようにおもちゃの広告を見ていたのだろう。

 「まりえちゃんねぇ、ハムたろうのおもちゃがいい。」

 と、おもちゃ売り場を歩き回るのであった。(^^;)
 「ハム太郎のおもちゃ」と言われても、オイラは何なのかわからないので、ついて歩くしかな。ハム太郎のおもちゃのコーナーに行くが、そこには目的のものがないようで、再びうろろとそう広くはない売り場を何度も歩き回ったのであった。

 さて、茉里映の目的のおもちゃは通路の方に山積みにされていて、気付かなかったのであるが、長い時間探しまわってやっとそのおもちゃを見つけて茉里映は大喜びであった。……そのおもちゃというのが「ハム太郎のタルトケーキメーカー」というものであった。おひおひ、おもちゃとはいえ、ホントにケーキを作れるものじゃないかぁ。(^^;)

 本人は重い箱を必死に抱えてレジへと向かっている。……う〜ん、単に「ままごとトントン」と同じレベルで思ってるんだろうな。茉里映は。(^^;)

 続いて、ギャオスのお目当てのゲームキューブを買う番だ。ゲームキューブと「大乱闘スマブラザーズDX」というソフトが御指名である。……が、隣にあるゲーム売り場に入っていき、探し回るギャオスであるが、ふとオイラにはレジの横に貼ってあった売出広告のゲームキューブに大きくバッテンが描かれているのが目に入ってきたのである。レジで確認すると、もう売り切れたという。まぁ〜、そうだろうな。売り切れたことをギャオスに伝えると、涙こそ出なかったのであるが今にも泣き出しそうな顔をしていたのであった。

 まぁ〜、こういう事態は予測していたのだ。【笑】
 ギャオスの誕生日のプレゼントにゲームボーイアドバンスを買ったときも同じだった。あの時には、そのショッピングセンターの1階にある本屋のゲームコーナーにあったので、今日も悲しそうな顔をしているギャオスを連れて1階へと急いだ。そこには、ちゃんとゲームキューブが並んでいたのである。

 そして、ギャオスのお目当てのゲームソフトもしっかりと横に置いてあったのである。(笑)

 ゲーム機本体と、追加のコントローラとメモリカード……。それにソフト……。う、予想以上にかかるぞ。クリスマスのプレゼントにしちゃぁ高すぎるかな。まぁ、オイラの趣味ということもあるからいいか。(子供に買ってやる形だが、実際には自分でも遊びたいのである。【笑】)
さっそくゲームキューブで遊ぶギャオス
 さて、その後、ショッピングセンターを出てから、ケンタッキーに立ち寄り、チキンを買いこみ、予約していたケーキを取りに行ってから帰宅したのである。

 帰宅するなり買ってきたプレゼントで遊ぶとうるさい二人の子供達。う〜ん、奴らには「サンタさんがプレゼントを貰う」という夢のある子供にはなれないだろうな。【汗】

 さて、オイラはゲームキューブを出してギャオスの部屋のTVにセットしてやると、さっそく遊びはじめるギャオスであった。
子供部屋のゲーム機(^^;)
 しっかしなぁ。子供部屋にはスーファミと64、そして今回仲間に加わったゲームキューブ。それに写真には写ってないが、年代物のPCエンジンもあるのだ。それに、ゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンス……。いったい何台のゲーム機があるんだぁ。(^^;)

 おまけに居間のTVにはPS2があるし、もう使われなくなったPSもあるぞ。(^^;)(^^;)

 う〜ん、オイラは、ゲームをしてる暇もないというのに、こんなにゲーム機ばかり買ってどうするのだろう。多分、マイクロソフトが発売するというXboxも買ってしまうのだろうな。【笑】
ハム太郎のおもちゃを前にしてVサイン
 一方、世志子は茉里映の相手をしてハム太郎のケーキメーカーを出して並べていた。
 しかしなあぁ、実際にケーキを作るものであるから、どうなんだろう。普通のおもちゃの山の中に埋もれさせるといけないのだろうか。

 でも茉里映はそんなことは我関せず。すっかりと新しいおもちゃが気に入ってしまったようである。「お父さんと一緒にややるの」とまとわりついてきて、うるさいうるさい。(^^;)

 「今度の休みの時に、お父さんと一緒にケーキを作ろうね」
ケーキメーカーを前にご機嫌の茉里映
 というと、「うん」と言ってやっと開放してくれたのであったが。【笑】

 まぁ、喜んで遊んでいるからいいとしよう。二人とも、それから夕食ができるまで、ずっと遊びつづけていたのであった。

 ドタバタしたけど、なんとかクリスマスの準備でもでき、夕方にはオイラは車の洗車に出かけてから、ゆっくりとできたかな。そして、夕食の前には、買って来たケーキとシャンペンとケンタッキーでクリスマス気分を楽しんだのであった。

 ケーキを前に、ニッコリとVサインをして記念撮影もしっかりしたぞ。【笑】


 さて、今年もあと1週間かぁ。年賀状の準備もしなくちゃ。(^^;)


2001/12/20(Thu)

 今日は、第三木曜日であり「仕事は休む!」と決めている日である。ちょっと、仕事は忙しいのであるがやはり休むことにしていたのであった。

 ゆっくりと寝坊して目を覚ましたのが10時過ぎである。なんか、思い切り寝たぞ。(^_^)
 目を覚ますと世志子は、年賀状の宛名リストをチェックをしていた。昨年までは、別の年賀状ソフトを使っていたのであるが、そのメーカーのサポートがなくなったというので、一昨年くらいに「筆まめ」にソフトを切り替え、今年の初めにデータを移行していたので、そのチェックをしてくれていたのだ。(と、今ごろやってるというもの遅いのであるが。)

 オイラも少しだけ手伝い、入力とかを行ったのである。

 さて、宛名はなんとか整備できたのであるが、問題は印刷である。我が家のカラープリンタのカラーのヘッドが少し傷ついているようで、少し印刷が切れたりするのである。もう、3年以上使ってるというのもあり、プリンタを買い換えようということになり、午後から出かけたのである。(^_^)

 さて、プリンタ売り場にいくと、あるわあるわ。選り取りみどりである。(^_^)
 基本的な選択ポイントは、インクカートリッジの経済性である。現在使っているCanonのBJC−700Jも決め手はインクカートリッジの大きさであった。我が家の場合には、大量印刷とかもすることがあるので、それは重要なポイントでもある。

 後は、高速印刷も重要かな。てことで、最終的には代表的な3社の代表的な高機能モデルが候補として残ったのであった。1社のものは、印刷画質を全面にPRしているもの。もう1社は、高速印刷にかなりの自信があるのだろう、印字サンプル集には、その3社の比較グラフが掲載されていたりした。(^^;)

 さて、売り場をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、カタログを見比べたり、印刷のデモをしてみたりして比較するのであるが。正直に悩んでしまった印刷画質を売り物にしているものは確かに他社に比べても綺麗である。が、カタログを見ても、印刷速度には全く触れられていない。……ということは、それについては非常に弱いのであろう。

 ということで、その機種は候補から脱落したのであった。
 まぁ、他社の印字サンプルと比べても、素人目にはそんなに差が無いというのもあったのであるが。
 個人的には、もう1社の高速印字タイプが非常に魅力であった。仕事の資料とかを自宅で印刷することもあるのと、その機種が一番インクカートリッジが大きかったので大量印刷に向いてるだろうと思われたからであった。

 が、今回は世志子の意見も聞いてみることにしたのである。
 世志子には画質とか速度という意識はあまりないのである。ハードウェアスペックとかは、具体的なイメージとしてもてないようである。世志子の希望は「ふち無し印刷ができるもの」というのが条件なのであった。

 我が家の場合には、オイラも世志子もデジカメを利用して画像はMOやCD−Rに保存しているのである。よって、可哀想なことにギャオスも茉里映も写真というものがあまりない。殆どが他の家からのもらった写真が多少あるだけなのだ。(^^;)

 言われてみたら、それも可哀想ではある。大きくなっても写真らしいものがないというのは……。

 高速印刷にもかなり未練はあったのであるが。その写真印刷も考慮して、CanonのBJ F900にを購入することにしたのであった。
2台ならんだプリンタ
 さて、帰宅してからドライバーのインストールをして、印刷のテストをしてみた。
 これまで撮影したデジカメの画像を、添付されていたソフトを使って。いっしょに買ってきたLサイズと2Lサイズのフォト用の専用紙に印刷してみたのであるが。スピードは、予想以上に早くて満足したのである。

 そして、印字品質はというと……。はっきり言って、写真と殆ど変わらない。多少、普通の写真と比べると色のインパクトがないかな。とは思えたが、それは画像の方を修正すればなんとか誤魔化せるかな。(^^;)

 その印刷結果にかなり満足したのであった。これなら、十分に写真の変わりになるかな。多分、これからデジカメを使って撮影して、簡単に印刷してというのも増えるだろうな。(^_^)

 プリンタに添付されていた印刷用のソフトも難しいそうもなく、マニュアルも読まずに簡単に写真印刷ができたりしたので、さっそく世志子はいろんな画像を印刷して遊んでます。(笑)


2001/12/17(Mon)

 急激に寒くなってきたなぁ。「今年は暖冬」なんてニュースで言っていたのはついこの前だぞ。
 今朝は、フレックス出勤で10時近くに出勤したのであるが、途中の道路沿いの電光掲示板に表示されている気温は5℃だったし、昼間下関に仕事で外出して帰社途中の気温も5℃だったぞ。ラジオでも、今日の最高気温は10℃を越えることはない……。なんて言っていたし。もう本格的な冬になったようである。

 仕事を終えてから帰宅するときにも、車のフロントガラスとかに降りていた夜露を払おうとワイバーを動かした瞬間に夜露が凍ってしまったぞ。凍ってしまうと言うことは、気温は氷点下なのか???【汗】

 う〜ん、今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるのかなぁ。(^_^)

 さて、昨日買ったGPS携帯のC5001Tであるが、結構面白かったりするので、今日は暇なときにいろいろと遊んでみた。マニュアルとか詳しい説明がないので、一つ一つ試してみては、「おぉ〜、凄いじゃん」と感動するのであった。

 GPSとはいえ、カーナビのように地図情報をDVDとかCDで持っていて、常に参照できるというものではなく、地図情報は毎回インターネット経由でサーバからダウンロードしなければならないわけであるから、カーナビのように「300m先を右折してください。」なんてことは言わないのであるが。(笑)

 出発地と、目的地を設定しておいて経路検索はもちろんできるのである。車で移動しながらの場合には使い物にはならないだろうが、見知らぬ土地に行って目的地を探すのにはいいかもしれない。オイラは出張の時に夜、駅についてから始めて泊まるホテルなんかを探してさまよったことが何度もあるしなぁ。(^^;)

 しかしながら、欠点があるぞ。(笑)
 今日は、面白がって昼休みとかにずっと遊んでいたのだが……。そのうち、バッテリーが切れてしまったのであった。オイラは、車の中ででも充電できるように、シガライターに差し込むコンセントを持ち歩いてるので、運転中に充電できたので、助かったのであるが。


2001/12/16(Sun)

 今日は午後から買い物に出かける。まず向かったのはauショップであった。

 最近、TVとかでやたらとauのGPSケータイのCMが流れてる(山口だけってことはないよね。【汗】)

 んでも、物好きな耕岩はさっそく買ってしまいました。【笑】
 まぁ、今使ってる携帯の液晶とバッテリーがそろそろ使い物にならなくなってきたというのもあるし、パシャパ2(携帯電話用のデジカメのおもちゃです)を買ったら、液晶の綺麗なものがほしくなってたのでした。

 それと、GPSってのも少々興味があったのです。
 営業やってると、知らないお客のとこを訪問しないといけないこともあるので、どこまで使えるのだろうか。という興味もあったのでした。

 まだ、GPSについては、使い込んでないのでどこまでつかえるか不明ですが、今度のEZweb WAP2.0というのはかなり使えます。(^_^)
 これまでのWAP1.0のブラウザだと、HDMLという独自のコンテンツしか見れなかった(一部、HTMLも見れていたようですが動作が不安定でしたね。)
 んですが、こんどの2.0はHTMLとかの互換性を高めたものでして、まだ、少ししか見て廻ってないのだが、iモードのページもiモードで見るのと同じように見れるし、書き込みもできますねぇ。(^_^)
 実際に、テスト掲示板にも書き込みをして見ましたが、何の問題もないようです。
 今日は日曜日なんで、メンテナンスのためつかえませんでしたが、今度、三井住友銀行のOne'sダイレクトというモバイルバンキングを試してみようっと。これって、iモードのみのサービスだったんですよね。(^_^)(オイラは会社の携帯で利用してたのでした。【汗】)

 EZもiモードのコンテンツも一つの両方見れるようになって、ちょっと嬉しい耕岩でした。(ただし、iモードのURLが判らないとだめなのですけどね。オイラはPCからメールでURLを携帯にメールして利用しておりますが。)
C5001T
 そうそう、このWAP2.0対応の携帯ですが、まだ機種は少ないです。(^^;)
 オイラの買ったのはC5001Tという、GPS機能と、ezmoveiの両方が使える機種だったので、機種変更だと3万8千円だと言われてしまった。(^^;)(前の機種がギリギリ使用1年未満だったのです。)

 んで、新規登録にしようかと思ったら、auは、新規登録でも3ヶ月間、旧機種の解約ができない……というふうに変わってるらしい。(結局2台の携帯電話を、3ヶ月間持たないといけないんだって。何それ?って感じですが)

 さてどっちにしようか悩んでいたら。auショップのおねぇ〜ちゃんが、電卓片手にしばらくいろいろと計算してました。

 「お客様の場合には通話は殆どなく、パケット通信がメインのようですから……」

 と、突然説明が始まり、いろんなサービスを組み合わせることで、2台同時にもっても、月額の利用料はこれくらいになりますね。と、電卓を見せてくれたのでした。

 そしたら、なんと2台の携帯電話を持っても、これまでの月額料金と少ししか変わらない。(^^;)
 大きな種明かしは、2台契約して、家族割引を利用することだったようです。

 う〜ん、さすがにプロですねぇ。
 考えられるサービスを全て組み合わせてシュミレーションしてくれたようだ。

 月額料金だけでなく、電話機自体の料金も、新規登録の価格から、さらに家族割引の価格分安くなってくれたので、ラッキーでした。

 古い携帯も、いろいろと設定の移行があるので、年内はインターネットが利用できるのですが、年明けからは、もう使うことはないので、自動的にサービスを解除してくれるようです。非常に良心的な対応に満足して帰ってきたのでした。

 しかも現在、新しいauのサービスを普及するためのキャンペーン期間らしく新しいサービスも1月待つくらいまで無料のものがおおいし。(^_^)

 てことで、今日はEZwebで一杯遊んだ日でありました。
 オイラの場合には、パケット・ミドルパックと言うのに入ってるので、パケット通信も殆ど固定料金みたいなものなのです。(^^)v


2001/12/15(Sat)

 昨日から急激に寒くなったような気がするなぁ。昨日の朝なんか、小雪が舞っていたぞ。
 そんな中、午後からの会議の為に、新幹線で広島に向かうと新岩国辺りで、遠くの山が白くかすんでいた。かなりの雪が降っていたのだろうなぁ。多分。

 会議を無事に終え、夕方からは忘年会へと参加。
 中華料理のお店だったのであるが、これが結構うまかったぞ。味もさることながら、量も多くて満足なのである。しかも、呑み放題ときてるから最高なのであったが。(^_^)

 とは言え、時間制限もあり、いつもよりは早めに退散。オイラはそのまま新幹線に飛び乗り、山口へと向かったのであった。

 帰宅してからも、水割りを呑みながらパソコンに向かって遊んでいたのであるが、ちょっと呑みすぎたかな。【笑】

 さて、今朝起きると、アパートにはオイラ一人であった。(^^;)
 ギャオスは小学校へ、茉里映も託児所へ行ったようである。世志子は、同じアパートのお宅に行ったのだろう。なんか、そういうことを言ってたような記憶がある。【笑】

 もぞもぞと起き出してみたのであるが、二日酔いがひどいかな。(^^;)
 こんな日は休みたいところであるが、一人で食事を済ませ、着替えをして車に乗り込み会社へと向かったのであった。【涙】

 一人での仕事ならきっと休んでいただろうな「明日やればいいや」と。

 しかし、今日は二人で共同して月曜日に提出する資料を作るということになっていたので、そういうわけにもいかずに出勤したのであった。約束の時間にもう一人が出勤していたのであるが、彼もフラフラであった。ただし、二日酔いではない。風邪でフラフラだったのであるが。

 理由は違うが、フラフラの二人でなんとか仕事を済ませたのであった。(笑)

 夕方になり、少し早めに帰宅すると、二日ぶりに子供らの顔を見たかな。「今日は早いねぇ」とギャオス。(^^;)
 う〜ん、すまん。(笑)

 久しぶりに茉里映といっしょに風呂に入り、TVもゆっくりと見て……。

 そして、昨日の二日酔いにこりずに、今日も水割りを呑みながらパソコンに向かっているのであった。【笑】


2001/12/08(Sat)

 今日は土曜日である。今日と明日はゆっくりと休むことにしよう……と、思ってゆっくりと寝ていた。9時前におきだして、着替えをしていたら、会社の携帯電話がなった。(^^;)

 お客さんからの電話であった。どうも、東京支店のパソコンの調子が悪いから電話して欲しい……とのことであった。(涙)
 電話してみるとどうも不可解な現象であった。ウィルスに感染してるかもしれないので、パソコンを送ってもらい、調査することにして、取りあえずは電話をきったのであった。

 なんとも休みだというのに、大変な始まりであった。

 そいうば、最近のウィルスの被害の広がりは物凄い。企業ユーザはある程度のウィルス対策をしているとこも多くなってきたので、仕事用のメールアカウントには殆どウィルス付きのメールが送られてくることは少ない。と、は言え皆無ではないのだけど。

 しかし、ウィルス対策に無関心な一般ユーザが以下に多いかと言うのは、最近の状況で知ることができる。今日も1通、ウィルス付きメールが届いたのであった。

 オイラの場合には、BIGLOBEのウィルスチェックサービスを購入しているので、サーバの方でメールチェックをしてくれるので、仮にウィルスが添付されていても我が家に届いたときにはそれらは削除されているから、結構安心なのである。それに加えて、ウィルススキャンというソフトをインストールして常にチェックしているので、さらに安心はしてるのであるが……。

 これを読んでいる方で対策をとられていない方は。是非、対策をとって欲しいものである。最近のウィルスメールは、自分が感染したらウィルスを勝手に他人に送りつけてしまうと言うものが多いために、被害者でありながら、加害者にもなってしまうからである。

 まずは、IE及びOutlook、Outlook Expressを使ってる人は、1E6.0もしくは、1E5.5のSP2(サービスパック2)にバージョンアップすることをお勧めます。その際には、「標準インストール」をしないと効果はないのですが。

 IEのメニューバーの「ツール」を選択して「WindowsUpdate」を選び、表示されたサイトから「製品の更新」を選んで、上記のインストールをすればよいのである。そうして、このWindowsUpdateで「重要な更新パッケージ」というのに新しいものがあれば、これもインストールをすることをお勧めします。これは、殆どがセキュリティ関連の修正パッケージであり、セキュリティホールを埋めてくれるものであるので。時々、チェックしておくのもいいかもしれませんね。

 さらに、ウィルスチェックソフトをインストールした方がいいでしょうね。国内で売られているもので有名なのは、シマンテックトレンドマイクロネットワークアソシエイツというとこだろうか。それぞれ、体験版のダウンロードができるので、それを使ってチェックしてみるものいいかもしれない。

 ただし、ウィルスチェックはこれからは必須になるので、製品を購入しておいた方が無難ではある思うのである。そうそう、最近のパソコンには標準で添付してあるんで、マニュアルで是非確認してほしいのである。

 さて、ウィルスチェックソフトはインストールするだけは、だめなのである。パソコンの電源を入れたときに自動的にチェックソフトが起動するように設定しておくことがまず必要なのである。それに加えて、ウィルスは日々新しいものが出現しているのである。チェックソフトには、ウィルスがどんなものかを判断するために「定義ファイル」とか「パターンファイル」というデータファイルみたいなものがあるのだが、そこに新しいウィルスが登録されていないと新しいウィルスをチェックすることができないのだ。

 だから、このパターンファイルを日々インターネット経由で新しいものに更新しておかないとチェックができないのである。我が家のPCはウィルスチェックソフトのスケジュールソフトを使って、毎日自動的にこのパターンファイルを新しいものに更新するようにしてあるので、新しいウィルスが出現しても、割と安心しておけるのであるが。

 と、ここまで読んで、「なんか面倒だな」と思われたかもしれないが、そう言って何も対策を施さないからウィルスに感染するのである。そして、そのような人が如何に多いかと言うのが、ここ最近のウィルス騒ぎを大きくしているとも言えるだろう。これを機会にお使いのパソコンのウィルス対策を真剣に考えて欲しいと思うのである。

 もし、判らないことがあったら、メールで問い合わせして貰えれば、お答えしますよ。(^_^)


2001/12/05(Wed)

 ギックリ腰の痛みは相変わらず……。【汗】
 いつものように起きて、いつものように食事をして、いつものように着替えをして、いつものように出勤した……のであるが、車を運転していてもかなり腰の痛みがひどい。このまま、出勤したら……いつになったら治るのだろうか。という思いになった。コーナーを曲がるときにふと足に力を入れたとき、再び腰に激痛が走ったのであった。

 「う〜ん、今日は病院へ行こう。」

 と思い、ハンドルを切り、そのまま帰宅したのであった。これまでなら、1週間くらいで痛みがとれていたのであるが、今回は何度か出張して新幹線のシートで座りっぱなしが続いたからか、痛みが取れてくれないのだ。
 帰宅してからパソコンに向かい、「今日は病院へ行くので休暇」とメールを入れてから、着替えをして病院へと向かったのであった。

 整形外科の受診手続きをしてから、待合室で待つこと40分。初診が終り、レントゲンを撮ることになり、レントゲン室へ向かう。撮影を済ませて、再び待合室でしばらくまち、再度診察室へと入った。

 レントゲンを見ながら医師がいうのは「骨には異常はないようですね。ギックリ腰でしょう。ただ、痛みがいつまでも続くようなら、もう一度診察にきなさい。」ということであった。痛みが続くようなら、レントゲンでは判断できない椎間板が痛んでいるかもしれないので、MRI検査をするというのであった。

 一応、いつもの痛み止めの薬と、今回はシップ薬も出すという。それと、リハビリの治療もするという。診察が終わって、別棟にある、リハビリ治療の受付へと行く。

 そこで、初回だから10分間の電気治療と腰を牽引する治療をこれまた10分間受けたのであった。
 その治療が終わると、なぜか腰が軽くなったような感じで痛みはないし、いつものように歩けるようになっていたから不思議であった。「また、いつでも来てくださいね。」といわれて病院を後にした。

 帰宅してから昼食を取って、以前の治療の時に貰ったコルセットをしてから出勤することにしたのである。医師に「仕事をしている間だけでもコルセットをした方がいい」と言われたからであるが。

 さて、出勤してから午前中の休みの分を取り戻すべく、パソコンに向かって必死になって仕事をしたのであるが、夕方には腰の痛みが徐々に増してくるのである。「ずっと同じ格好で仕事をしているのは悪いから、時々、動いて軽い運動をするように」と、言われていたのであるが、ついつい仕事を片付けるために、座りっぱなしになっていたのが良くないのだろう。

 ただし、午前中の治療のおかげだろうか、ずいぶんと痛みは軽いようにも思えるのであった。(^_^)

 なんとか、今日の予定の仕事を終えてから帰宅。
 入浴を済ませてから、自宅にあった家庭用の電気治療器を腰にあててみると。すっかりと再び痛みが治まった。こりゃ、毎日これをやっていたら、なんとか治るかな。と、ホッとするのであったが……。ただ、それに気を良くしてパソコンに向かって座りっぱなしでいたら、また少し痛みが増してきたかな。【汗】

 う〜ん、油断してはいかんな。今日は少し早めに寝るか。(^^;)


2001/12/02(Sun)

 今日は、ゆっくりと目覚めてから食事を済ませて、クリスマスツリーを出してきて子供らと一緒に飾り付けをしたのであった。ホントは昨夜「今日、ツリーでも出すか」と言ったら子供らは大喜びだったのであるが。なんと、オイラは食事を済ませたら酔っ払って横になったまま眠り込んでしまったようである。(^^;)

 そこで、今日は朝一番で子供らとの約束を果たしたというわけである。

 続いて、水槽の手入れをする。先週の土曜日にギックリ腰になってしまったし、その前の休みもなにかと忙しくて、水槽の手入れをサボっていたのである。(^^;)
 よって、水槽はコケだらけになっていたのであった。

 まだ、腰は少し痛いが、さすがに3週間も水替えをしないというのはやばいので、必死になって手入れをしてやったので、水槽が見違えるように綺麗になって、ちょっと満足なのであった。(^_^)

 それから、家族揃って出かける。ギャオスと「マラソン大会頑張ったらそば食べにいくぞ」と約束していたからなぁ。(^_^)

 まずは、子供服を買い込む。買い物を済ませてから車を山陽自動車道へと向けた。今日は単なる「そば」を食べにいくのではなく、川棚温泉にある「たかせ」へといく予定だったのである。この店の「瓦そば」が非常にうまいのである。

 大学の頃に友人教えてもらっていったことがあるのだが、当時は1時間以上も並んでやっと食べれたものだったのだ。今では、東京やハワイにも支店を出しているという店でもある。

 川棚にも、本館、別館、新館とあるのだが、最近いつもいくのは新館である。ここで、瓦そばとうなめしを注文する。瓦そばも超美味いのであるが、うなめしもまたまた美味い。うなめしというのは「ひつまぶし」と呼ばれているもの……だと思うのであるが……。(^^;)

 1杯目はそのままたべて、2杯目はダシを掛けたお茶漬けみたいにして食べるのである。とにかく、これがオイラは大好きなのである。「ソバが大好き」という麺類好きのギャオスは必死になって瓦そばを食べていた。一方、ご飯大好きの茉里映は、うなめしの茶漬けが気に入ったようだ、何杯もお代わりをしていたのである。

 いぁ〜、ホントに美味しかったし、満腹である。
 そして、ふと気付いたのである。せっかくの「瓦ソバとうなめし」の写真を撮影してこのダイアリーで紹介しよう……と、デジカメを持参していたのであるが、なんと出てきた瓦そばを見た瞬間に、そんなことは意識からぶっ飛んでいて、もう食べることしか考えてなかったようである。(笑)

 ということで、今日のダイアリーは写真無しである。さすがに食べ終わった瓦の写真を掲載してもしかたないだろうし……。(笑)
 瓦そばがどんなものかを知りたいかたは、文章中のリンクをたどってみてくださいませ。m(__)m


2001/12/01(Sat)

 ふぅ、この1週間は大変だったなぁ。先週の土曜日にギックリ腰になってしまって、思うように動けない。(^^;)
 コルセットと薬でなんとか火曜日にはコルセット無しで歩けるようになってホッとしたのであるが、その日が大阪出張。往復の新幹線のシートにじっと座ったままで数時間。これがかなり苦痛でもあったのであるが、やっとの思いで帰宅したらもう痛みが悪化していたのであった。(涙)

 しかも、その大阪出張で風邪を土産として持ち帰ったようである。翌日には咳と痰ががひどくなっていた。熱はあがってないが、これは、ギックリ腰の痛みを押さえるために飲んでいるロキソニンが熱を押さえる効果があるからそのためだろうと思われるのだ。すぐに病院に行って「ちょっと強いけど……」という薬を貰ってなんとか出勤だけはしたのであった。

 こういう時に限っていろいろ仕事が重なって大変になるのだ。(^^;)

 薬漬けになって、体はヘロヘロ状態であったが、なんとか無事に1週間を終えて……と、思っていたのであるが、昨日の夕方になって急遽、今日の仕事が入ったので、今日も早起きしてオイラは出勤となったのであった。トホホ……。

 朝一番で下関まで車を走らせて仕事をなんとか午前中で済ませ、事務所にもどって残ってる仕事を少しだけ片付ける。が、さすがに疲れて眠くなってきたので、15時には帰宅することにしたのであるが。

 さて、オイラは今日も仕事だったのであるが、今日はギャオスの通う西岐波小学校のマラソン大会の日であったのだ。
 仕事がなければ観にいったところであるが、仕方ないのだ。オイラは、世志子にデジカメを託して出勤していたのであった。(笑)

 さて、デジカメを抱えて応援に行った世志子であったが、うまくギャオスが走ってる姿は撮影できなかったようである。デジカメのシャッターはタイミングが難しいのでしょうがないだろう。最初の写真は、せっかくのシャッターチャンスを逃したために後姿だけになっっている。しかも、どれがギャオスなのか判らないのであるが。(^^;)
54位だったギャオス
 さて、最初は殆ど最下位だったというギャオスであるが、ゴールしたら54位だったらしい。

 練習の時には80人以上いたというから、結局は最下位ではなく、30人くらい追い抜いたことになるらしい。運動については殆ど期待してないので、その結果はちょっと驚いたのである。(^^;)

 オイラが帰宅すると、すぐさま玄関まで走ってきて「僕ねぇ、54番だった!」と、うれしそうに報告するギャオスがなんとも可愛かった。(^_^)

 夕べ「マラソン頑張れよ!」と声を掛けてやっていたので、それに対して報告してきたのだろうなぁ。「マラソン頑張ったら、日曜日にそばを食べに連れて行ってやるからな。」と言ったら「ボクの大好きなおそば!」と張り切っていたからなぁ。(笑)

 ということで、明日は、川棚温泉に瓦そばを食べるために出かけるとするか。(^_^)


photo by yoshiko