TopPage Diary
2001年11月


2001/11/23(Fri)

 夕べは、夕食を食べた後で、横になってTVを観ていたらそのまま寝てしまったようだ。(^^;)
 目が醒めたらすでに今日になったいたな。その後、本を読みながら再び眠くなるまで水割りを呑んで、眠りについたのであった。

 起きてから、急いで入浴を済ませ、食事を済ませてから出かける準備に取り掛かった。今日は、いろいろと忙しいぞ。
幼稚園の制服合わせにて
 荷物を車に積み込んで、いざ出発。まず向かったのは明光幼稚園である。今日は、来年の入園児の制服合わせの日なのである。女の子は9:45分に集合なので、9:30に出発して、幼稚園に着いた。先に男の子達の制服合わせが終わっているので、駐車場で、託児所での友達とかに会って、話をしてから幼稚園に入って受付を済ませるのであるが、すでに受付の番号札は55番なのであった。う〜、早く終わるようにと出発したつもりだったがすでにそんな番号とは……。(^^;)

 受付が終わってから講堂に入ると、そこはすでにたくさんの子供たちに制服やら、体操服のサイズを確認しているお母さん達で一杯だったのである。その間を縫うようにして、中に入り、制服と体操服を茉里映に着せてみて、どのサイズにするかというのを決めるのであった。
体操服を着た茉里映
 とは言え、制服の方は、我が家の場合には近所から頂いたお古とか、ギャオスのお古があるので、それで済ませようとしていたのである。

 まずは、お下がりの制服を着せてみると、かなりダブついている……のであるが、会場に置いてある新しい制服の一番小さいSサイズのものを着せてみても同じようにダブダブなのであった。(^^;)

 てことは、お下がりでも同じだ。ということで、制服の方は新しいのは注文しないことにしたのであった。

 体操服は、ギャオスの時とデザインとかも変わっていたので、これまた一番小さいのを着せてみたら、手も足も余っていた。(笑)
 よって、一番小さいのを注文することにして、無事に制服合わせはすぐに終わったのであった。(^^)v
面接が始まったのだが……
 講堂で、園長先生のお話があり、その後、保母さんのちょっとしたエプロン人形を使った人形劇(?)と歌とかのイベントがあって、それから、番号札の順番にちょっとした面接が始まったのである。

 とは言え、ギャオスが3月まで通っていたし、茉里映自身もこの幼稚園の託児所に通っているから、すでに保母さんたちにも茉里映の名前は知られているのである。長い時間まってやっと面接の順番が廻ってきて机についても「お宅の場合には、大丈夫ですね」ということで、すでに面接は終わったも同様だったということであたった。まぁ、十分に予測していたことであるが。(笑)

 その後、面接は世間話で始終したそうである。
 面接が終わるまでの間、オイラとギャオスは廊下でまっていたのであるが、園長先生をはじめ、いろんな保母さんに「あぁ〜、ゆうちゃん、久しぶり!」と声を掛けられるギャオスであった。そして、そのたびにニコニコしていた。

 ただし、声を掛けてもらうのをギャオス本人は非常に期待しているのであるが、ホントは自分から声を掛けたいのであるが、それが恥ずかしくてできないギャオスであった。(笑)
料理を食べながら……
 さて、制服合わせが終わってから、みんなで車に乗り込み幼稚園を後にしたのである。

 次に向かったのは、広島県の大竹市にある「川真珠貝広場キャンプ場」である。会社の仲間と作っている、レーシング・カート・チームで今日はデイ・キャンプを楽しむ予定にしていたのだ。(^_^)

 すでに広島から向かってる仲間達は、買出しを済ませて目的地で料理をしているのだろう。ということで、山陽自動車道をまずは岩国を目指して進めたのであった。

 1時前には、オイラ達も目的地に到着。いろんな料理がちょうど出来上がったという時間であった。(^_^)

 後輩が「はい!」と言って差し出してくれたビールを、まずはググゥ〜と喉に流し込んでニッコリしながら料理に箸を運ぶのであった。



 いやいや、天気も最高だったし、ビールも美味かったぁ。(^_^)
 さて、我がチームであるが、このようなイベントで作る料理というのが「これがキャンプか?」というくらいに凄いのである。メンバーが持ち寄るキャンプ道具を全てそろえると物凄い装備で何でもできるのだ。

新鮮なカニが出てきたのにはビックリ  昨年のキャンプでは、手作りパンまで出てくるし、数年前にはロースとビーブなんぞが出てくるというくらいに料理人がそろっているのだ。そして、中に一人、みんなから「シェフ」と呼ばれる奴もいて、彼の料理をみんなが楽しみにしているのだ。(^_^)

 今回は、どんな料理が出てくるのか……と、楽しみにしていたのである。広島のメンバーが買出しとかを済ませておいてくれたのであるが、今回はなんと新鮮な「カニ」を買っていたのだ。これには、ちょっと驚いた。

 他の料理もかなり凄い!と思ったのであるが、このカニは飛び切り美味かったのだ。炭火でこんがりと焼かれた、熱いカニを頬張るとなんともいえない甘さが口の中に広がり、ビールが益々すすむのである。(笑)
ギャオスも料理のお手伝い(^_^)
 とにかく、いろんな料理が出来てきたなぁ。新しい料理が出てくるたびに、それに皆が群がって腹を満たしていたのである。(笑)

 今日もとにかく凄い料理である。「これがキャンプの料理か?」と叫んでしまいそうだ。(笑)

 まずは、ほうれん草とベーコンのいためた物。次は、鶏肉と豆腐ときのこ類、そして鷹の爪をいためたような料理。これが美味い!!。
 そして、お子様用には鶏肉とウィンナーときのこ類のホイル焼き。これもまたかなり美味いぞ。(^^)v
子供達は、そばの水辺で大喜び
 と、続々と出てくる料理に舌鼓を打ちながら、ビールを呑むのであった。(笑)

 そして、みんなが料理をしているのを見ていたギャオスも、なぜか突然料理の手伝いをしていたりしてたのには、ちょっと驚いたかな。

 おなかも一杯になると、子供らはそこらじゅうを走り回って遊んでいた。最初のうちは独身ばかりだったのだが、それがいつの間にかメンバーの殆どが結婚。そして、いつの間にか、殆どが子持ちになっている。特に、茉里映が生まれた年には出産ラッシュだったのである。今回の参加人数も半数近くが子供になっていたのだ。茉里映も同い年の女の子が3人もいるのだ。始めは雰囲気に慣れなくて固まっていた茉里映も、最後の方には子供達と一緒にそこらをキャッキャ言いながら走っていた。

 ギャオスも、同い年の男の子といっしょになって、そばにあった水辺で靴やズボンを水浸しにしながらはしゃいでいたのであった。

 そんな感じで、慌しい1日ではあったが、久しぶりにストレス発散できて、楽しめたなぁ。


2001/11/14(Wed)

 目が醒めたら、狭いアパートの部屋に一人だった。
 ギャオスは学校へいき、世志子は茉里映を託児所へとと連れて行った後だったようである。
近くの八幡宮で……。
 のんびりと目をさましてから、オイラはベッドから起き上がり、そしてパソコンに向かっていたのであった。
 今日は、休暇を取っていたから、存分に朝寝坊をしたのであった。

 今日は、茉里映の七五三のお参りに行く予定にしていたのである。本来なら、明日が第三木曜日であり、休暇を取る予定の日であったのだが、どうしても明日は重要な会議があり、休むことができない状態だったので、今日休むことにして、お参りと写真撮影をすることにしていたのだ。(^_^)

 と、言いつつも、お宮参りの予約は15時にしていたので、午前中はのんびりできるというので、オイラは普段の疲れをとるために、存分に寝ることにしていたのである。(^^)v

 てことで、午前中はのんびりとパソコンに向かって好きなことをして遊ぶ。そして、午後になって茉里映を世志子が迎えにいき、ギャオスも学校から帰宅してから、出かけることにした。
はじめての口紅に緊張していたなぁ。(笑)
 それから、まずは家族揃って近所の八幡様へと向かったのである。
 そこで七五三のお祝いのお払いをしてもらう。茉里映にとっては始めての経験でもあるから、驚いて泣いてしまうのではないかと思っていたのであるが、そんなこともなく無事に過ぎたのであった。

 それよりに、ギャオスの方が、いろいろと行われることについて、びっくりしたようだったかな。宮司さんがとる行動をみながら、いちいち「すげぇ〜!」と声をあげていたかな。(笑)
ギャオスと茉里映……きどってます。(笑)
 さて、お参りが済んでから、写真撮影のために、予約していた写真館へと。

 まずは、どの衣装で撮影するかを決める。(この写真館は子供用の衣装が豊富に用意されているのだ。)

 この衣装決めが結構大変なのであるが。(笑)

 まずは。茉里映の着物を決めて、そしてドレスを決めて。ギャオス用にもスーツを決めて。……と、ここまではふつうであるのだが……。

 さて、次にどんな衣装にするかを悩むのである。(笑)
 毎回、面白い衣装を着させたいのだ。百日記念には、天使の格好をさせたし、茉里映1歳の時には火消し半纏をきさせたり……と。今回は何にしよかと悩む。(笑)
ちょっと、気取ってみました。(笑)
 サンタクロースの衣装があったのだが、それは1歳までだというので断念。続いて、魔法使いの格好はどうだろうかと思ったのであるが、それはちょいと大きすぎたのであった。
 インデアンの衣装が気に入ったのであるが、これは世志子に却下されたのであった。(^^;)

 衣装を何着選ぼうが、撮影にかかる費用は変わらないのであるが、いろいろと衣装を選んで撮影をしてしまうと、それを写真として残したくなるのが心情である。結局、そうなると、写真代が嵩んでしまうのだ。そういう、写真館の戦略に乗ってしまいたくないのであるが、どうしてたくさんある衣装を見てしまうと、笑いを求めてしまうのである。(^^;)

 いろんな衣装を着せてみたいのであるが、結局はカウボーイならぬ、カウガールの衣装だけ選ぶことを許されたのであった。(笑)
ハイ、ポーズ。(^_^)
 衣装が決まって、それから着替えが始まる。

 さすがにこの時期は写真撮影をする家族が多いのであるが、今日は平日と言うこともあり、数組だったのだ。いろんな家族がいるので、女の子がいるときには着替えをする部屋にはオイラは、入れないのであるが、他の家族がいないときに、着替えの部屋にオイラも入ることができたのである。

 ちょうど、茉里映がドレスに着替えてから、化粧をしているとこだった。初めて口紅をしてもらい、かなり緊張していたかな。(笑)
 なんとか無事に着替えと化粧が終わったのであった。
着物を着てハイ・ポーズ(^_^)
 それから、撮影がスタートした。
 これまでも、何度かここで写真撮影をしたのであるが、かなり大変であった。ギャオスの小さいときには、言うことを聞かなくてカメラを見ないで、モニターに写ってる自分の姿ばかり見ていて苦労したなぁ。茉里映は、1歳の誕生日の時に撮影に来たのであるが、何度もないてしまったしなぁ。(笑)

 今回はどんな大騒ぎになるんだろう……と、覚悟を決めてきたいたのだが、予想外にスムーズに進んだかな。ギャオスと茉里映の二人の写真も、すんなりと撮影が終わったし、その後の茉里映はスタッフのお姉さんたちのいうことを良く聞いてポーズをとっていたように思える。

 とは言え、結局のところ、撮影がすべて終わるまで2時間程度かかったかなぁ。

 それでも、平穏に撮影を終えて無事に帰宅して、こうしてHPの更新をしているのであった。(笑)


2001/11/11(Sun)

 へへへ、久しぶりの2連休だったのだ。(^_^)
 1ヶ月半ぶりかなぁ。まぁ、また明日から忙しくなるのは判ってるので、今回くらいはゆっくりと過ごさないと。(^^;)

 昨日は、会社の仲間と作っているレーシング・カートのチームの走行会。久々にカートに行けるというのはギャオスは大喜びだったのである。ただし、世志子と茉里映は風邪を引いてしまったようで、留守番となったのであった。

 ニコニコしているギャオスを車に乗せて出発。ただし、途中でデジカメを忘れていることに気付いて一旦引き返して、再度出発。……したまでは良かったのであるが。しばらく走っていると、携帯電話が鳴った。広島から向かってる部隊がコースに先着したのであるが……。

 「今日は、コースは貸切だから、走れない。今日の走行会は中止にしよう。」

 ということだったのである。
 その会話を助手席で聞いていたギャオスが、思い切り落ち込んでいた。ふと見た横顔。涙目になってる。(^^;)
 う〜ん、カートが見れるのは久しぶりだったので、相当楽しみにしていたのだろうな。横顔を見ていると、ちょっと申し訳ないな……という気持ちになってくる。

 帰宅してから、落ち込んでいるギャオスに、普段あまり触らせてないPS2で「GT3で遊んでいいよ」というと、カートの事はすっかり忘れたように、思い切りハマって遊んでいたのであるが。【笑】

 ……ということで、いきなり予定がなくなった昨日は、のんびりとパソコンに向かったり、昼寝をしたり。ホントにのんびりとしたのである。

 そして、今日ものんびりと寝坊をして。
 昼くらいに買い物へと出かけた。茉里映の七五三の洋服を買いに出かけたのである。と、言ってもフォーマルな感じのものではなく、普段でも着れそうなものにしたのであるが。

 買い物を済ませてから、時間もまだあるということで、常盤公園へと向かった。
「好縁・好円」 小川徹也氏作
 常盤公園には、先週も行ったのであるが、今日は「感謝Day」ということで、駐車場が無料になるし、乗物も100円引きとなっているというのだ。
 それと、「第19回 現代日本彫刻展」が、常盤公園で行われていたのであるが、今日がその最終日ということで、展示されている彫刻などを写真に収めておこかなという気持ちもあったのであるが。(^_^)

 さすがに、今日は人出も多かったかな。駐車場は一杯だったのである。

 最初に、ブラブラと散歩しながら、オイラは写真を撮ってまわる。宇部市は「花と緑と彫刻のまち」である。市内の各所に様々な彫刻が設置されていて、市そのものがギャラリーとなっているのであるが、この常盤公園も野外彫刻美術館になってるいるのであった。
「バス釣り」を楽しむ子供ら
 公園の方をブラブラと歩いてから、どうしても子供らは遊園地の方へと向かいたがるのである。(^^;)

 まぁ。それも仕方ないか。
 まずは、乗物券を買ってから遊園地の中で遊ばせたのであった。さすがに今日は100円引きということで人が多かったかな。普段、あまり動いていないなぁ。と感じていたものも、結構動いていたなぁ。【笑】

 ギャオスは、あれも乗りたい、これにも……と言ってくるが、いくら100円引きとはいえ、そんなにオイラは金持ってないんだからな。【笑】

 ちょっとだけ、遊んでから、休憩室に入って休憩。(^^;)
 子供らにはジュースとアイスクリーム。そして、オイラはビールなのであった。【笑】

 

また、またバッテリーカーかよ。(^^;)
 さて、休憩していると、同じアパートの一家もこられていて、いっしょになったのであった。やはり、今日は常盤公園はねらい目だったのだろうか。(^_^)

 アイスクリームをパクついた後、ギャオスと茉里映は休憩所の横になる、バッテリーカーが気になってしょうがないようである。ソワソワしていた。【笑】

 アイスクリームをたいらげた後、「お父さん、100円頂戴」とねだるギャオス。100円玉を渡すと、それをしっかりと握ったまま、バッテリカーの方へと走っていくギャオスと茉里映であった。

 お前らは、なんでそこまで車に執着するんだ。(う〜ん、さすがにオイラの子だな。【笑】)

 さて、そうこうしてしっかりと遊んだ後、帰宅したのである。いやぁ〜、久しぶりの2連休。仕事をすっかりと忘れて息抜きができたかな。(^_^)

 ただ、何度もギャオスと茉里映が「お父さん、今日はお仕事は?」と確認してきたのには、ちょっと参ってしまったけど。(汗)
 オイラは休みの日にも会社に行くものだと、すっかりと思い込んでいるようである……。(^^;)


2001/11/07(Wed)

 さて、すっかり寒くなってきたなぁ。山口も。
 朝、だんだんと起きれなくなってきたなぁ。疲れが溜まってるのもあるが、朝の寒さは、布団から抜け出す勇気を、大量に使ってしまう。(笑)

 てことで、今日もフレックス出勤にしたのである。外出の予定が無いときにはゆっくりと出勤しようっと。(^^;)

 と、思っていたのであるが、しっかりと今日も外出することになったしまったのであるが。だんだんと寒くなると外回りが辛くなるのである。

 オイラはいつものように仕事に行ったのであるが、今日は、ギャオスの小学校で、1年生のPTA役員が企画した行事があるというので、世志子は小学校へと出かけていったようである。なんでも、各クラスの簡単な出し物があって、そのあと行動で子供たちと一緒に給食を食べるというものらしい。

 

 上の写真は、世志子が撮影したデジタルビデオカメラからキャプチャーしたものなので、ちょっと画質が劣るのであるが、1年2組の出し物を撮影したものである。

 2組の出し物は、「三匹の子豚」だったらしい。
 ギャオスの役は「ナレータ1」と、夕べ聞いたいてのであるが、世志子はどうやら「ナレータ2」だと思っていたという。(笑)

 さて、ナレータ1ということで、この「三匹の子豚」はギャオスのナレーションでスタートしていったのであった。(と、帰宅してからビデオを見たのである。)

 ……と、それだけなんですけどね。(^^;)
 あとは、みんなで合唱しながら、話が進んでいき、時折、ナレーションと子豚や狼役の子供らのせりふが入って。と、いう簡単なものだったんですけどね。まぁ、文化祭とかそういうものでないから、練習時間もそんなにないから簡単なものしかできないでしょうし。

 ビデオはほんの10数分で終わったのであるが、小学校でのギャオスの様子を少しだけ垣間見たようで、ちょっとうれしかったのである。

 世志子も朝、ビデオを持っていくべきかどうか悩んでいたのである。実際に、幼稚園だったら、こういう時にはもうビデオカメラの列だったのだが、さすがに小学校ともなると、少なかったらしい。(^^;)

 なんでだろうなぁ。別に、小学校だからと言っても、チャンスがあれば、子供らの成長の記録として残しておきたいと思うのは、オイラだけかなぁ。(^^;)


2001/11/04(Sun)

 最近、ちょいと忙しすぎるのであったが。昨日、ちょっとした重要なイベントが終了。今日だけは、ホッと一息できる休日なのである。(^^;)
菊の花をバックに、ハイ・ポーズ!
 8月、9月と休みは「きらら博三昧」であったのだが、10月に入ってからは、殆ど休みがない状態であったのだ。これは正直言ってつらかったぁ。(^^;)
 まぁ、今日は休みを取ったのであるが、仕事の方はまだまだ忙しくて、少なくても今月一杯は、まともに眠れないのは確定してるのであるが。【涙】
 昨夜は、帰ってきて夕食を済ませると、20時くらいにはベッドで大イビキだったようだ。(^^;)
 そして、深夜の2時過ぎに一旦目を覚ましてからメールチェックをして、水割りを飲みながら本を読んで……。再び、5時くらいにベッドへと潜り込んだのであった。日曜日は、昼前まで寝ておくつもりで……。

枯葉のように見える羽をもった蝶を発見。(^_^)  しかし、目が醒めたのは8時過ぎだったのだ。(^^;)
 まぁ〜、でも久しぶりに思い切り眠れたぞぃ。

 さて、久しぶりの休みということもあるし、天気も非常に良い。(^_^)
 ずっと、土日も子供たちと遊びに行くこともできなった状態だったので、今日は常盤公園へと遊びに行くことにしたのであった。

 ちょうど、宇部市と山口県の菊花コンクールというのが行われていたようで、賞をとった菊の花が展示してあったのである。非常に綺麗な、菊の花がどれくらいあったろうか。沢山の大輪の菊の花が並んでいると見ごたえがある。

 菊のゆっくりと眺めていると、1匹の珍しい蝶を発見。最初は、「なんだ?」と思ったのある。それは蝶には見えなかったのである。菊の花の上に枯葉がついてる……と、思った瞬間に、その蝶が羽ばたいて飛び始めたのであった。これが、擬態というやつかな。初めて見るその蝶をカメラを持ったまま、追いかけたのであった。(^_^)
焼きそばとチキンナゲットとフライドポテト(^_^)P
 公園をブラブラしてから、どうしても遊園地の方へと行きたがるギャオスの意見と取り入れて遊園地へと。

 まずは、軽食のコーナーで、焼きそばとチキンナゲットとフライドポテトを買って、軽い昼食をとることにしたのであった。
 この、チキンナゲットとフライドポテトが意外とうまかったのは、ちょっとビックリしたのであるが。

 腹ごしらえが済んでから、ギャオスは一目散にバッテリーカーのコーナーへと。。(笑)
バッテリーカーに大喜びの子供たち
 こいつらは、車にしか興味がないのだろうか。どこに行っても、この手の乗り物ばかりである。うんとにもうぉ〜。

 そこのバッテリーカーでしばらく遊んだら、今度はいつもいく「F1に行く!」と騒ぎだすギャオス。またかよぉ〜。(笑)
 てことで、F1のコースへと。ギャオスは、300円を渡すと、さっさと一人で車に乗ってコースに出て行ったのであった。それを見ていた茉里映も「まりえちゃんもぉ〜」と騒ぎ出したのであった。

 一人では無理なので、二人のりの車を選んで、オイラが茉里映といっしょにコースに出て行ったのであるが……。(^^;)
 なんと、先をいくギャオスの車との差がどんどん開いていく。う〜ん、やはりオイラが重たすぎるからかなぁ。(笑)

 しばらく遊んでから、引き上げることにしたのであった。
 その後、我が家の近所の家が先月新しく喫茶店をOPENさせられたので、その店へ行くことに。世志子は、なんどか行ったことがあるのだが、オイラは初めてであった。

 そこで、子供たちにはジュースを頼んで、茶そばセットとキャベツスパゲティセットを注文。茶そばセットというのが、喫茶店には意外なメニューだったので思わず注文したのであったが、これが結構美味いのに驚いたのであった。ただ、「侑也くんの大好きなおそばだ!」といわれて、結局、ギャオスに殆ど食べられてしまったのであるが。(笑)
ビオトープ用の陶製水槽
 その喫茶店を出てから、今度は、いつもいく熱帯魚店へと‥‥。(^_^)
 前々から世志子が欲しがっていた、ビオトープ用の陶製水槽を注文するためにであった。水草を育ててみたいというのもあったし、近所の家からメダカを貰う約束をしているというので、そのための陶製水槽であるのだが。

 最初は、注文だけするつもりであったのだが、店頭に置いてあった丸型セットというのが、結構安かったのと、大きさもちょうど良かったのもあって、さっそく購入。(^^;)
 ただ、水草は4月にならないと植えないほうがいいというので、まずは水だけ入れて、メダカを貰ってきてそこで飼うということにしたのであった。春になったら、どんな水草が増えるのであろうか。(^_^)