TopPage Diary
2001年7月


2001/07/26(Thu)

本葉がでてきた「ひまちゃん」


 今日も良い天気である。(^_^)
 子供らが、朝早く起きてきたので、7時前に一旦目が醒めたのであるが、まだ眠い。(^^;)
 昨日も仕事に出たので今日はゆっくりと眠いのだ。子供らをほっといて、そのまま一人で寝てしまったのであった。目が醒めたら11時くらいだっただろな。【汗】

 シャワーを浴びて、それからゆっくりとパソコンに向かって。そして、思い立ったように、デジカメを取り出してから、家族を集めてから、写真を撮る。携帯電話の待ち受け画面用の写真撮影をしたのだった。(笑)
 その写真は、ここのBBSの「親ばか自慢」に掲載してあるのだが。(^^;)

 午後になってから、買い物に出かける。
 ……と、ふと思い出した。「今日は、参議院選挙だった。」と。【笑】
 急遽、戻って選挙券を持って、投票会場に……。無事に投票を済ませてから、買い物再開だった。

 その後で、ちょっと墓参りをして……。

 今日は、給料が出た直後の休みでもあるから、夕食は外食することにしていたのだ。お気に入りのイタリアレストランへ。(^_^)
 久しぶりにこの店にいくような気がするなぁ。個人的には山口で一番美味しい店だと思ってるのである。子供が小さい頃にはなかなかいけなかったのであるが、子供らもちゃんと食事ができるようになったので、こういう店での食事もしないとね。

 久しぶりに店に入って、テーブルについてしばらくすると、マスターがやってきて「かなり痩せられました?」といきなりだった。【笑】

 「いえ、『かなり』ではなく『ちょっとだけ』ですけどね。」と、答える。(^^;)

 ここのマスター一家は、もと住んでいたところのお隣さんだったのである。だから、この店は非常に気軽に入れるのでもあるのだけど。
 そして、久々に「美味しい料理」を満喫したのだ。やはり、たまにはこういうところで食事をするのは気持ちがいい、子供らも「美味しいね」を連発しながら食べていた。(^_^)

 さて、食事を済ませてから帰宅。のんびりと風呂に入って、パソコンに向かって。そしてTVを観て。

 今日は、夜は選挙徳番ばかりである。
 しかし……。なんだか変な気分になる。今回の選挙から、比例区の投票で党名だけでなく、候補者名を書いても比例区の投票として有効となるようになったからだろう。タレント候補や著名人を候補者として立てるところが多いというのは知ってはいたのであるが……。

 そのためなのだろうか、どの選挙番組をみても、タレント候補とかに注目して追っかけているような気がするのはオイラだけなのだろうか。(^^;)

 ホントにこんなことで、日本の政治が良くなるのだろうか。ちょっと、疑問に感じた1日でもあった。


2001/07/26(Thu)

 朝起きたら、すでに家族全員が起きていた。(^^;)
 ちょっと疲れが溜まっているのかなぁ。少し起きるのが辛いぞ。(笑)

 ふと見ると窓が前回で、外から入ってくる風が気持ちいい。「夏だな!」と感じかな。空気が乾いているのだろうか。ちょっと前までの重たさが感じられないのだ。
 それに、耳に入ってくるのは、セミの大合唱である。やはり「夏だ!」と感じてしまうのだった。

 さて、今日は給料日である。
 食事を済ませてから、パソコンに向かう。給料が振り込まれている銀行口座からインターネットバンキングを利用して、世志子の口座へと生活費を振り込む。(^^;)

 便利になったものである。銀行まで行かなくてもいいし、銀行が開く時間まで待たなくてもいいのだから。あっという間に、用事がすんでしまったのだ。(笑)
 それから、会社へと向かったのあった。

 午前中、まずは必死になっていろんな資料を読む。昨日、突然だったが、以前、いろいろと説明に訪問していた会社の方から電話が入ってきて、話を聞きたいから……と。「明日、行きます!」と答えたものの、資料の準備とかが急ごしらえであるから、まずは予習をしとかないとね。(笑)

 そして、昼前に事務所を出ると、朝の気持ちよさがウソだったような暑さであった。(^^;)
 社有車のドアを開けて運転席に座るだけで汗が出てくるのである。ハンドルを握るとヤケドしそうだし……。

 昼一番で、そのお客さんのところに入り、2時間ばかり話をしてまた、車に……。また、汗が噴出してくる。(^^;)

 冷房の効いた場所からサウナ状態の車に……。身体によくないよなぁ。こんなの。エアコンを全開にして事務所に向かったのであった。

 さて、事務所に着いてからは、報告書を作成して、溜まった仕事を少し片付けて。結局、21時過ぎまで仕事してたかな。まだまだ、仕事が残っているが、「明日やれることは、明日やろう!」と帰宅することにしたのだった。ふぅ。

 事務所を出ると、今度は昼間の暑さがウソだろう。ってな感じの気持ちよさであった。う〜ん、まだまだ、夏本番ではないのかな。そういや、秋口まで今年の猛暑は続くとかニュースで言っていたなぁ。

 そんな感じで1日が終わった。
 いつもと変わらぬ平凡な1日だったかな。(^_^)


2001/07/20(Fri)

双葉が出てきた「ひまちゃん」(^_^)  今日は、海の日で休日だ。(^_^)
 昨日はギャオスの通う小学校の終業式で今日から夏休みなのである。昨日、山口も梅雨明けして本格的な夏がやって来たかな。すっきりとした青空が広がっていて気持ちが良い目覚めだったのだ。(^_^)

 目が醒めたのは8時前だったかな。
 ギャオスが「ひまちゃん、見てくる」と元気に外に出て行っていたのだ。14日の土曜日に植えたひまわりの「ひまちゃん」が毎日気になるらしい。その「ひまちゃん」も18日に芽が出たらしい。(^_^)

 「ひまわりカレンダー」に記録をつけているのだ。ギャオスが。(笑)
ひまちゃんに水をやる茉里映(^_^)
 しかし……。ひまわりの世話をしてるのは、ぢつは茉里映だったりするのだ。
 今朝も、茉里映には重たいジョロを抱えながら、ひまわりたちに水をやっていたのだった。
ギャオスが小学校で育てていた朝顔
 今、我家はギャオスが学校で育てていて、夏休みになって持って帰ってきた「あさがお」も咲いてるのだった。

 さてさて、そんな感じで始まった休日だった。
 梅雨明けしたしたからか、昨日まではジメジメとした蒸し暑さに閉口していたのだが、今日は朝のうちは気持ちが良い。家中の窓を全開していていると、気持ちが良い風が入ってくるのだ。(^_^)
 そんな状態でオイラはパソコンに向かって久しぶりの休日を満喫したのである。

 ギャオスはPS2で、午前中はゲームに没頭していたかな。(^^;)
 しばらくしたら、近所の友達が遊びにやってきたので、二人でゲームをして遊んでいたので、オイラは存分にパソコンに向かうことができたのだった。(^_^)

 10時くらいから、世志子と茉里映も近所の家にちょっとした用事があって出かけたので、ホントにゆっくりできたかな。久しぶりにプログラミングの本を読みながら勉強もできたのだった。

 ……が、世志子達が出かけてしばらくすると、チャイムの音がした、玄関のドアを開けてみると今年の1月まで近所に住んでいたところの奥さんが立っていた。山口に帰ってきたというので、我家を訪れてきてくれたのだった。「世志子は今出かけてるけど、すぐに帰ってきますよ」と伝えると「また後で来ますね。」ということだった。元、住まわれて家の近所の家に行かれたようだった。

 後で来るということなので、すぐに世志子の携帯電話に電話をしてその事を伝えると、世志子もすぐに帰って来た。

 お子さんもギャオスと同い年。幼稚園も同じで、幼稚園の送迎バスも一緒だったし、お子さんもよく我家に遊びに来てくれていたのだ。久しぶりに会えるのだからということで、電話して呼び戻したのであるが、しばらくて、またその奥さんもやってきてくれたので、世志子も久しぶりに話をすることができたので喜んでいた。(^_^)

 そんなこんなで、午前が終わったのであった。  午後になるとギャオスは公園に遊びに行き、世志子と茉里映は昼寝をしたので、オイラは結局はずっとパソコンに向かってプログラミングの勉強ができたので、ちょっとだけ嬉しかったりする。今日は、JAVAの本を中心にしたかな。(^_^)

 そして、16時くらいから家族揃って出かけたのである。今日は、宇部市の花火大会の日なのだ。これまでは、オイラは宇部市の花火大会に出かけることはなかったのであるが、今年からギャオスも小学生だし、夏休みの思い出もつくってやらないといけないだろうということで、まずは夏休みの初日ということもあり、花火大会に行くことにしたのだ。

 その前に、買い物とかして外で夕食でも食べたから花火の会場に向かうつもりだったのである。

 よく行くショッピングセンターで買い物をして食事をしたのであるが、丁度、そのショッピングセンターで「サマー福引きセール」というのをやっていたのだ。買い物の金額に応じて福引券が貰えて、10枚で1回福引をひけるのだが、1回分の福引券をゲットしたのだった。
 そして、ギャオスに福引のガラガラをさせたのである。正直、期待はまったくしてなかったのであるが……。
 なんと出てきた玉は……。緑色だった。いきなり女の子が金を鳴らしたのだった。と言っても、1等賞でなくかなり低い賞ではあったのだが、獲得したのはそのショッピングセンターにある映画館の招待券だったのだ。(^_^)
 夏休みの映画に連れて行かないといけないな。と、世志子が言っていたので、ラッキーだったかもしんないな。

 さて、それから少し早かったが、花火大会の会場へと向かったのであった。
 ちょっと早かったかもしれないなと思ったのであるが、それが結局良かったのかもしれない。会場の近くの魚市場の駐車場はガラガラだったのゆっくりと車を停めることができたのだった。(^_^)

 しばらく車の中で時間をつぶして観覧席のある埠頭まで歩いて行くのだった。宇部港を取り巻くように観覧席があるので……と言っても、アスファルトの上に座ると言う観覧席だが(笑)……かなりの人出ではあったのだが、ゆったりと座ることができるのは良かったかな。

 まずは自分たちの席を確保してから、オイラは出店でカキ氷をかって子供らに与えたあとで、ビールを買い求めたのである。(^^)v

花火大会が始まるまではご機嫌な茉里映

 花火大会が始まるまでは、上の写真のように超御機嫌な茉里映だった。
 ……のだが。(^^;)
花火大会が始まった。(^_^)
 いよいよ花火大会が始まった。最初のプログラムが始まると、いきなり茉里映は世志子の足に抱きついて固まっていたのだった。(笑)

 そして、そのプログラムが終わった途端、オイラに抱きついてきたのだった。どうやら、あの花火の音が怖いようだ。オイラに思い切りしがみついたまま、しばらくは花火の方は見ようともしなったのだ。少しだけ時間が経つと、ちょっと安心したのだろうか、時々、顔を振り返って花火を見るのだが、やはり怖いのだろう、また元のようにオイラに抱きついて顔を伏せたままになってしまうのだった。

 それに反してギャオスは大喜びだった。花火が上がる度に歓声を上げていたのだが。(^_^)
いつのまにか眠そうになる茉里映
 しばらくオイラに抱きついたままの茉里映だったが、オイラはデジカメで撮影をしてるので、世志子が茉里映を抱っこしてくれたのである。が、茉里映は花火の音におびえたままだった。

 そして、やがて眠くなったのだろう。世志子に抱かれてウトウトとしていたのだが、花火の音が連続していたので結局眠いのに寝れない状態だったのだ。しかも、花火の音はやはり怖いのであろう。時々、気にはなるのか、ちらりと花火の方を見るのだが、すぐに顔を伏せてしまうのだった。

 花火がどんどん盛り上がっていこうとしていたのだが……。「かえろう」と茉里映が言い始めたのだった。(^^;)

 これから……という時だったし、オイラ達も久しぶりの花火だったので、もうちょっと見物しておきたかったのだが、茉里映がこんな状態になったもので、引き上げることにしたのだった。……その時は、花火が始まって30分しか経ってなかったのだが。

 「まだ見たい」というギャオスをなんとか説得して、車を停めている場所まで歩いてかえったのだが、途中帰りながら「花火たのしかったね」というのは茉里映だった。(おひおひ)

 こんなに早くに引き上げることになろうとは。
 ただ、茉里映は泣き叫ぶようなことにはならなかったので、それはまだ良かったのかもしれないけどね。



 そんな感じで終わった花火大会ではあるが。久しぶりに花火を間近で見ることができたのは、良かったかもしんないな。(^_^)

 さて、人込みをくぐりながら車に戻り、駐車場から出ようとしたのだが、これがすでに渋滞でなかかな車が進まないのだった。始まって30分。こんなに混むとは思ってなかったが、なんとすでに帰り始めている人がこんなにも多いとは……。(^^;)

 まだまだ、観覧席には物凄い人で、かつ会場に向かう人の流れも凄かったのだ。が、帰ろうとしている人もこんなに多いというのは、最後まで観ていたら、今以上に混雑してしまうのを知ってるからだろうか。結局は、そんな時間に帰ったのが正解だったのかもしれない。最後まで観ていたら、家にたどり着くのは深夜だったのかも。(^^;)

2001/07/15(Sun)

 久しぶりに天気が良くなったかな。もう夏を感じてしまう。まだ、身体が夏モードになっていないから、やたらと暑く感じてしまうのであるが。家の中でじっとしていても汗ばんでくるような感じだ。(^^;)
 「ひまちゃん」と名づけられたひまわり
 さて、昨日の朝のことであるが、オイラが目を覚ましたら世志子とギャオスがなにかやっていたのであるが、「チャレンジ1年生」の教材についていた、ひまわりの種を植えていたのだった。う〜ん、5月号についてたんだろう……。(^^;)

 まぁ、やっとギャオスがやる気になったのだから、よしとしよう。(笑)
 ただ、ギャオスの場合には、ひまわりを育てることに興味があるのではなく、ひまわりに水をやると「やったシール」が貼れるので、そのシールを貼ることが目的のようであるが。(笑)

 さて、本日はオイラは9時過ぎくらいに目を醒ました。
 夕べは、明け方の3時くらいまで、Playstation2でグランツーリスモ3というゲームをずっとやっていたのである。(^^;)
 なかなかリアルな画像に車好きなオイラはついついのめりこんでしまうのかな。(笑)
 水割りもかなり呑んだつもりであるが、目が醒めたときには割とすっきりしていたかな。
GT3に夢中のギャオス
 本日は、子供会の廃品回収と近くの公園の草取りがあるという。よって、世志子とギャオスは二人で出かけていたのである。これ幸いにと、オイラは茉里映の子守りをしながら、再び、Playstation2の電源を入れるのであった。(笑)

 作業が終わって返って来たギャオスは、当然ながら画面に移っているGT3を見て即座に目の色が変わったのはモチロンのことであるが……。

 ギャオスはオイラに似たのかなぁ。ホントに車好きだ。そして、ゲームも大好きだから、GT3をやらせておくと何時間でもTVの前に座っているのだ。
 さて、ギャオスが帰ってきたので、オイラはゲームをやめた。「やるか?」とギャオスに聞くとニコニコしながら「ウン!」と答えてすぐさま、ゲームの体制に入った。(笑)

 途中、オイラとギャオスとで対戦モードをやってみたのであるが。なんと、1勝1敗だったのだ。う〜ん、いつのまにか腕を上げているなぁ。ギャオスも。(トホホ……)

 ギャオスがゲームに熱中している姿をデジカメに収めておこうと写真を撮ったのであるが……。

 それを見ていた、茉里映と世志子がカメラの前に飛び出してきたので、結局、そのまま何枚か家族写真の撮影大会になってしまったかな。(笑)

ハイテンションな世志子(笑)


いつも可愛い茉里映。(^^;)


2001/07/12(Thu)

 今日は休暇を取ったのだ。
 先月からなのだが、月に1度は休暇を取るようにしようと決めたのである。(笑)
 と言っても、休日に休日出勤していたら同じなのであるが、そこは気持ちの持ち方である。人が働いてるときに休みを取るという優越感でちょっとだけ気持ちが楽になるのだ。(^^;)

 とにかく、今後も月に1度は有給休暇を取得して心の洗濯をしなくちゃね。(^_^)

 しかし、今日は目が醒めたら雨だった。せっかくの休みなのに……。(涙)
 関東地方では梅雨明けしたと天気予報で言っていたのになぁ。山口が梅雨明けするのはいつなのだろうか。早く、このジメジメとした季節が終わってスカッとした夏になって欲しいものである。

 平日に休みを取るといいのは、子供らがいないことである。ギャオスは小学校へ。茉里映も託児所へといつものように出かけているのだ。だから、ゆっくりとできるのである。てことで、食事を済ませて、世志子の家事を手伝ってから、二人きりで買い物に出かけたのだ。平日に休みを取ることにしたもの、これがある意味目的でもあるのだ。

 子供抜きでゆっくりとできる日が1日くらいあってもいいかな……ということなのだ。(^^;)
 と言いつつも、まずは服を買おうと店に入ったのはいいが、まず二人して子供の服を必死になって選んでいるのだから笑えるのだ。結局は、「子供」のことから考えてしまうのだろうな。

 服を買い終わってから、久しぶりにいくショッピングセンターへ。そこにあるイタリア料理の店で昼食をとった。これまた、久しぶりの子供抜きの食事なのであった。子供がいないとゆっくりと食事ができるというのが気分的に違うのだ。……が、結局、食事をしながら、「この店は結構雰囲気いいねぇ。パスタとかあるから子供と一緒にきても大丈夫だね。あそこに幼児用の椅子も沢山あるし……」と、またまた子供の話題なのだった。【汗】

 その後、本屋へ寄ってぶらぶらしてから、ゲームソフト屋に寄ってオイラはplaystation2を買ったのであった。(笑)
 というのも、火曜日のことなのだが、ちょっとむしゃくしゃすることがあり、使っていたB5ノートPCの調子も悪かったのもあり「気分晴らしにノートPCでも買うか!」と仕事帰りに大型電気店に寄ったのである。が、欲しかったパソコンの値段を見て、びびってしまったのだ。さすがにこの値段だと衝動買いはできないな……と。(笑)

 しかし、それでは気がすまないので、その店にあった、CDやDVDのコーナーに入って、現在、我家でハマっているアニメの「頭文字D(イニシャルD)」のDVDビデオを買ったのである。DVDは取りあえずオイラのPCで観ることができるというのもあったのだが、このとき、「PCは高くて買えないが、DVDを観るためにPlayStation2でも買うか」と決めてしまってたのだ。(笑)

 最近は余暇を楽しむ時間もなくて、TVゲームをしてる余裕も無いのでPS2を買おうという気持ちは無かったのだが、DVDプレーヤーを買うよりはPS2でDVDを再生できるのだから、その方が安上がりかな。という発想だったのだ。そのために、まずはDVDソフトを買ってしまったのだ。

 そして、ついでなので、グランツーリスモ3というレースのゲームソフトが同梱されているPS2を速攻で買ってしまったのだった。帰宅してからPS2のセットが終わってしばらくすると、ギャオスが小学校から帰ってきたのだった。

 多分、ギャオスがPS2にGT3というものが家にあることに気付くと喜ぶだろうな……と思っていたのだが、その期待は裏切られることはなかったのだ。(笑)
 オイラが旧Playstationの動作確認をしたりDVDソフトの再生のテストをしてる横に座ったまま画面に釘付けなのだった。

 GT3のTVCMを見る度に「ゆうやくんね。GT3大好きだよ!」というギャオス。オイラがGT3を始めるといたたまれなくなったようである。そして、なんやら不信な動作をしていた……。(^^;)
 「トイレに行きたいのなら行って来い!」と言うと、トイレに駆け込んだのだった。(笑)

 どうやら、トイレに行きたいのも我慢して画面を見ていたのだ。
 「こりゃ仕方ないな」と思い、「やりたのか?」と聞くと即座に「ウン!」と答えるギャオスだった。(笑)

 てことで、一度だけやっていいことにしてコントローラを手渡したのだった。(^_^)
 まだ、宿題もしてないので、一度だけということにしてPS2を満喫させてやったのだ。そして、その後、宿題をするように言ったら素直に机に向かって宿題をやっていた。……のだが、あっという間に「宿題済んだよ。」とオイラの横にやってきたのだった。(笑)
 ゲームがしたいから、速攻で宿題も済ませたようだった。まぁ「宿題が済んだらやってもいい」と言った手前もあるから、ゲームをすることを許したのだが、その後、PS2はギャオスに占領されてしまったのは言うまでもないのだった。(笑)


2001/07/08(Sun)

一人でブランコができるようになった茉里映  朝、8時くらいに目が醒める。
 今日も良い天気だ。まだ梅雨明けをしてないのに、すっかりと夏の感じである。そして、今日のオイラは1日休みでもある。昨日は休日出勤して、必死になって仕事をしていたのだ。今日はどうしても休んで子供のお守りをしないといけないのだった。(^^;)

 午前中は、世志子がMOUSの検定試験を受けるので出かけると言う。そして、午後はIT講習会に参加するのというので、これまた出かける予定だったのだ。よって、オイラが子供達の相手をしないといけなかったのだ。

 9時過ぎに世志子は出かけていったのだった。
 そして、しばらく部屋で遊んでいた子供たちだったのだが、しばらくするとギャオスが「公園に行ってもいい?」と言ってくるので「いいよ」というと、茉里映も「まりえちゃんもおとうさんとこうえんいく。」と言い始めたのだ。(笑)

 う〜ん、しかたないだろう。今日は、ひさしぶりだからじっくりと子供らと遊んでやろうと決めていたのである。よって、オイラも子供らと公園に行くことになったのだった。

 さて、公園にはすでに何人かの子供らが来ていた。ギャオスと茉里映を勝手に遊ばせて、オイラはベンチに座って子供らの様子を眺めていたのだ。が、しかし、暑いぞ。座っているだけで汗の流れが止まらないのだった。う〜ん、そんなにオイラは汗っかきだったっけ……。(^^;)
水溜りで遊ぶギャオスと茉里映
 ふと見ると、茉里映は一人でブランコで遊んでいた。ちょっと前までは一人でブランコができなかったというのに。それには、ちょっとびっくりしたのだが。

 なんとなく子供たちが遊んでいるのを眺めるのも久しぶりのような気がするなぁ。
 いつも仕事ばかりだったし、休みの日もオイラはパソコンに向かってばかりだったかな。こうして、子供らの遊ぶ姿をみるのも気持ちが落ち着いていいかもしれないな。(^^;)

 こりゃ、ホームページに書かないと……と、思ってすぐにオイラはデジカメを取りに家に帰ったのであった。(笑)

仲良く遊んでいるギャオスと茉里映  しかし、子供と言うのは元気である。オイラがベンチで汗だくになっているというのに、子供らは公園の中を走り回って遊んでいるのだった。

 ギャオスもそうだし、茉里映も時々オイラのところにやってくるものの、すぐにギャオスの後をおっかけてみたり、ブランコに乗ったりと公園を行ったり来たりしているのだった。時々、ころんで泣き叫んではいたけど。(笑)

 しばらく遊んでいたら、別の子供が猫の赤ちゃんを3匹連れてやってきた。そうすると、仔猫は公園にいた子供達の人気の的になって子供達がその周りにみんな集まっていったのだ。茉里映もニコニコしながら仔猫を眺めていたのだったが、仔猫を連れてきた子供が親切心で茉里映に仔猫を抱っこさせてやろうと仔猫を抱きかかえて茉里映の方に仔猫を近づけたのであるが、目の前に仔猫がやってくると茉里映は怖かったようである。いきなり泣き叫びはじめてオイラの方に逃げてきたのだった。(笑)

 結局、そのタイミングでオイラは茉里映を連れて家に帰ることにしたのだった。さすがに暑かったというのもあったのだが。(^^;)
 まぁ、1時間以上公園で遊んだから茉里映も満足だったろう。

 家に帰るとすぐに世志子も一旦帰宅してきた。
 そのまま昼食を済ませたのだが、なぜか身体がだるいのだ。う〜ん、1時間公園で座っていただけどこんなに疲れると言うのもおかしいなぁ。と、不思議な感じだったのだが……。

 しばらく横になっていたのだがどうにも身体が熱いのだ。体温を測ってみると37度をゆうに超えているではないか。おまけに朝から腹の調子が悪かったのが、急激に痛みが増してきたのである。朝も何度かトイレに駆け込んでいたのだが、それが余計に悪くなっていたのだった。(涙)

 結局、午後からはアイスノンをしたまま、ずっと夕方まで眠りこけていたのだった。
 午前中に異様なほど汗が噴出していたのは、熱のせいだったのかもしれないな。ということで、せっかくの休みなのにずっと寝ていることになってしまったのだ。まぁ〜、溜まっている疲れを取るにも良いのだろうが、結局目が醒めてからも、身体のだるさは完全にはとれていないし、熱も下がってなかったのである。

 せっかくの休みも散々なものになってしまったかな。でも、いつもより多く子供らと遊んでやることができたからよしとしよう。(^^;)


2001/07/03(Tue)

 梅雨の合間の晴れた日のことを「五月晴れ」という……、ということを何かの新聞でつい最近読んだ。「五月」というのは旧暦の五月のことなのだろうか。実際に五月の晴れた空のことを言うのではないようだ。

 そして、昨日と今日とがその「五月晴れ」だったのかな。梅雨明けは今月中旬と天気予報で言ってるし、この週末はまた雨になるらしい。先週までもずっと雨が続いていたのであるが、それがウソのような晴天だった。しかも、先週までの雨のせいなのか、メチャクチャ蒸し暑かったぞ。(^^;)

 ラジオでは、最高気温が昨日は33.6度。今日は34度と言っていたなぁ。
 昨日も今日も仕事で外出したのであるが、ちょっと歩くと汗が出てくる。運転中も社内はエアコンが効いてるはずなのであるが、交差点とかで車が停止したりすると、いきなり陽射しの暑さが車内に充満してくる感じだったのだ。このまま夏になってしまったらどうなるのだろうか。
 これ以上暑くなると仕事をする気力がなくなってしまうぞ。(笑)

 今日は、山口市のユーザにちょっと書類を貰いに行くだけの仕事だったので、あとは久しぶりに事務所で仕事をすることができたから、思った以上に仕事が捗ったかな。いつもは、夕方、外回りから帰ってきて机について自分の仕事……って感じなのだが、事務所にいると、ついつい後回しにされていた仕事を一気に片付けることができるのだ。
 だもんで、メチャクチャ仕事をした気分にやって、早く帰宅したのであった。(ま、頭が疲れてしまったというのもあるのだが。【笑】)

 帰宅してから、のんびり食事をして入浴を済ませ、夕涼みをして……。(^_^)
 昼間は暑いのだが、夕方になると、まだまだ涼しいのだ。我家は海が近いせいもあるのかなぁ。自然の風を感じていると、なんとなく気持ちが落ち着くなぁ。部屋の中はエアコンが効いているのだが、外の涼しさもいいものだ。


2001/07/01(Sun)

 梅雨入りしてから、しばらく「ホントに梅雨か?」という感じだったのが、いきなり6月後半には大雨が続いたりして、外回りの営業にとっては、かなり辛い時期だったなぁ。(^^;)

 また、梅雨が終わったわけではないが、今日は雲ひとつ無い晴天だったぞ。昨日までの雨のせいだろうか、余計に蒸し暑い感じだったのがちょっとつらかったが。【笑】

 今日は、朝起きてからお中元の買い物に出かけ、料理がしたくないという世志子が外食しようと言い始めた。(^^;)
 と言っても、そんなに腹も減ってなかったので、ケンタッキーで軽く済ませたのであった。それから、仕事に出かけてから事務所で最低限の仕事だけ済ませて、月曜からの仕事の段取りだけを済ませて、速攻で帰宅したのであった。【笑】

 ここんとこ、いろいろと忙しくて自分の時間がゆっくりととれなかったのもあって、仕事をしっかりやっておけば、月曜日から少しは楽になるのだろうけど、たかだた数時間休日出勤して仕事しても、毎日帰宅する時間が1時間も2時間も早くなるわけではない。(汗)
 だったら、休みの日ぐらい、自分の時間をもたないとね。(笑)

 てことで、帰宅して……と言っても、すでに15時をとっくに過ぎている時間だったが……から、ずっと懸案事項だったMyReaderのバグ潰しの作業に取り組んだのだった。バグの報告は受けていたのだが、なかなか時間をとって原因追及するだけの余裕がなかったかな。

 プログラムにはバグはつき物ではあるが、プログラムを作るより、見つかったバグの原因を追求する方が時間がかかるのである。作った当初は「これで大丈夫」と思っているのだが、予想外の動きをしたりすると何故そうなるのかを突き止めるまでが大変なのだ。ある操作をすると必ず起こるような現象なら、原因の追求も、なんとかなるのだが時々しか起こらないような現象の場合には、始末が悪いのだ。ソースを1ステップずつトレースしながら、ありとあらゆる方向に向けながら考えられることに思考を向けて考えないといけないのだ。

 これが、メチャクチャ疲れるのでもあるが。(^^;)

 今日の作業は現象が、詳細なレポートを利用者がくれていたおかげで、最初は大変だったが、ある程度の予測ができたので、思いのほか早くに原因らしきものが分かったから良かったかな。(^_^)

 てことで、無事にバグ潰しが終わってから、休みの日の夕方の散歩に出かけたのである。ここんとこ、運動不足を解消するために、水曜日と土曜日のゴルフの練習。そして、日曜日の夕方の散歩を極力するようにしているのだ。結構、続いているので、ここんとこ体調がいいのだ。(^_^)

 ちょっと運動すると腰が痛くなったりしていたのも、痛みすら感じなくなってきたし、酒の量を調整しているのもいいのだろうか、胃薬も殆ど飲まなくなったしなぁ。何より、ストレスが原因だったのだろうが、ずっと下痢が続いてたのもなんとか治ったようにもあるしなぁ。結構、快調に暮らしてるのが気分が良いのであった。

 ただ、自分の課題として、毎日いろんなことに取り組むようにしてるのだが、それが思うように生活のペースとして定着してないかな。やりたいことを毎日やれるよにとしているのだが、なかなかそれも思うようにいかないかな。今後の課題は、毎日の自分の生活のペースを作って、やりたいことをもっとやることかな。

 さて、今夜は何をしようか。(^_^)
 多分、またプログラムしながら遊んでいるのだろう……。