TopPage Diary
2001年6月


2001/06/17(Sun)

広大な秋吉台をバックに。  昼過ぎまで寝ていたかな。今日は。(笑)
 ホントなら仕事にいかないと大変な状態ではあるのだが……。ま、明日から残業しよっと。(^^;)

 オイラが目を覚ますと「どこか、ドライブに行きたい。」と世志子が言い出したのだった。と言っても、どこに行きたいというわけでもないのだ。(笑)

 どこに行きたいのかと聞いたのだが、出てきた答えは「秋吉台」だった。
 う〜ん、オイラは1日に一人で秋吉台に行ったしなぁ〜。が、まぁ家族で行くのと気分も違うだろうから。とりあえずは秋吉台へと出かけることにしたのだった。天気も良かったしなぁ。(^_^)

 さて、先日下関に行ったときも世志子が運転したいというので、オイラは助手席で楽させて貰ったのであるが、今回も「運転してみるか?」と言うと、即座に「ウン」と答えが返って来た。(笑)
 てことで、世志子に運転して貰って今日も楽をさせてもらったのだ。当然、世志子は道をしらないので、ナビゲータはしたのであるが。

 宇部市内から、小野湖という湖のそばを通る道を北上して、秋芳町へと入り、秋吉台へと到着したのである。茉里映にはまだ秋芳洞は無理だろうから、中には入れないと思い、秋吉台へと向かったのだ。

夏みかんソフトクリームをほおばる。(^_^)  秋吉台に着いて、展望台のすぐ近くにある駐車場に車を停めて、展望台に向かうと「夏みかんソフトクリーム」という文字が目に入ってきた。どんな味がするのだろうか。夏みかんのあのすっぱい味なのだろうか……と、興味津々になるのだ。当然ながら、「夏みかんソフト4つ!」と即座に買ったのであるが。(笑)

 色はオレンジ色であり、「みかん」をイメージさせるものであった。味はというと、あのすっぱい夏みかんそのものという感じはしない。少しだけオレンジを思わせるような味がするかな。という、感じである。ただ、非常にあっさりとしていて、甘さがあまりしないというか、オイラには非常に食べやすい感じだった。これは結構いけるかもしれない。(^_^)

 ちなみに、展望台を訪れていた人の殆どが、その夏みかんソフトクリームを買って食べていたのであった。こりゃ、ちょっとしたヒット商品だろうな。この夏を思わせるような暑さだったら、丁度良い感じである。

 ソフトクリームを食べたあと、広大なカルスト台地の中を走るカルストロード(?というのだったよな。確か今は。以前は秋吉台道路だったかな。)へと車を進めた。昔は、ここは有料道路だったのだが、今は自由に通れるようになっている。この道はオイラのお気に入りの道でもある。雄大な風景を眺めながら走っていると、非常に気持ちが良いのだ。しかも、今日は助手席でのんびりと景色を見れるから更に最高の気分であった。(笑)

 そのカルスト台地を走り抜けて、美東町から小郡へと下って帰ることにしたのであったが、途中にあった美東の道の駅へと寄ってみることにして、車を駐車場に入れたのであった。

 さて、そこを歩いてると、一つの看板が目に入った。そこにはあった「ビオトープ」という文字が目に入ってきたのだ。最近、こういうのが流行っているらしい。と、以前、TVで見たことがある。実際に自分で見るのは初めてだったし、さっそくそばを流れる大田川に作られてるというビオトープへと降りてみたのだった。

大田川公園にあるビオトープ

 自然の川の地形をうまく利用して作られたものである。実際には人工的な部分もあるのだが、あくまでも自然を活かすように作られて、川の中で子供達が自由に遊んでいたりしてるのだ。つりをしてる人もいたし……。

 川の中をみると沢山の魚が泳いでるのが見えるのだ。

 オイラが子供の頃には、こういう川で遊んだりとかしていたものであるが、そう言えば、最近ではそんな光景を見ることができないなぁ。人工的に作られた公園ではあるが、ちょっとだけ昔を思い出してしまったのだった。こういうのが近所にあるといいのだが。

 さて道の駅で少しだけ買い物をして、家路についたのだが。途中で「今日は父の日だから外食でもする?」と世志子が言い始めたので、焼肉にでもいくことにした。以前、行ったときに3千円の食事券を貰っていて、その期限が今月末だというのもあったのであるが。

 てことで、一旦、家に戻ってから再度出かけることにして、思い切り焼肉を楽しんだのである。……が、父の日だからといいながらも、その支払いはオイラがしたのであったが。(笑)
 結局、父の日ではあっても、楽したのは世志子だったのかな。(^^;)

2001/06/10(Sun)

 最近の我家は早起きである。(笑)
 というのは、オイラが早起きになったからかも。(^^;)
 子供達は、学校とかあるのでオイラよりも早く目が醒めていたのであるが、ここんとこオイラが6時くらいに起きることもしばしばあるようになったのだ。その習慣がついたのか、これまでは休日も昼くらいまでか、昼過ぎまで寝ていたしなぁ。(^^;)

 今日は、8時前には起きれたのであった。ま、ホントは一旦、それ以前に目が醒めたのであるが、そのままもう一度寝てしまったのだったが。(笑)

 休みの日に早く起きると、時間がたっぷりとあるから休みの日を十分に楽しめるから、やはりこの生活パターンの方がいいのかもしれないな。今日も、下関まで買い物に出かけたのである。出発したのが10時くらいで11時には目的地に着いていたのだ。買い物をゆっくりとして、昼食をとって。それから午後も少し買い物をして帰宅しても、まだ15時前だったのだ。

 世志子はそれから昼寝をしたし、オイラは最近始めた休みの日の散歩へと出かける時間ももつことができたし。(^_^)
 そうそう、買い物に出かける前に、ちゃんと水槽の掃除もしたのである。(^^)v

 さて、最近は非常にオイラの体調も良いのだ。
 ここ1ヶ月不良社員を続けて、残業と休日出勤を極力しないようにしたからか。(笑)
 それとも、酒の量を減らしたからかな。(^^;)

 先月から始めた、ゴルフの練習も体力を取り戻すのに役立っているのかもしれない。今月から、週1回だった練習を2回にすることにしたし、休みの日も1時間程度アパートの周りを歩くようにしたのだ。結構、汗を流すと言うのは身体には良いようである。(^_^)

 腰の痛みもとれたし、胃の調子も最近めっぽう良いぞ。(笑)
 何よりもストレスが徐々にとれてきたかもしんない。これまでは、かなりいろいろとストレスがたまって自分自身に余裕がなかったような気がするしなぁ。しばらく、このまま健康的な生活をしたいものである。

 が、ちょっと仕事が忙しくなりそうな雰囲気も出てきてるし。う〜ん、思うようにいかないのかな。(笑)


2001/06/08(Fri)

 広島駅を降りて、アスファルトとコンクリートばかりの街を歩いていると、暑さを余計に感じるような気がする。山口……とくに我家でああるアパートの周りは、まだまだ畑ばかりだし、海岸沿いには松林もあるわけである。肌にあたる風の感触から全く異なっているように感じるのである。

 駅から本社までの道のりを歩いているだけで汗だくになってしまった。
 ホントなら、今日は外出の予定もなく、エアコンの効いた事務所で資料作成でもしようかと思ってノンビリと構えていたのであるが、昼前に携帯電話がなったのあった。

 これまでずっと担当していた大型物件があるのだが、しばらくの間、なんの動きもなく平穏な毎日であったのだが、突然今日になって「見積をお願いします。」なんて言ってきたらしい。しかしながら、システムの概要もまだ明確になってないのにどうやって見積を作れというんだ。(汗)
 連絡をくれた広島の人間は「今日は忙しいから、月曜日にでも訪問しますか?」なんて言ってるのだが、見積を14日に提出しないといけないわけである。システム概要が明確になっていれば何とかなるのであろうが、それも決まってないのに「何のための見積だ!」ってのを明確にしないといけないわけであるから、「今日、訪問する!」からと客先にアポを入れさせる指示をしてから、そのままオイラは小郡駅へと向かったのであった。(^^;)

 小郡駅の立ち食いうどんを大急ぎで胃の中へと流しこんで、そのまま新幹線に乗っていたのであった。ここ最近、不良社員を満喫していて、正直、あまり仕事をしてなかったのであるが、いきなりジャパニーズ・ビジネスマンに返信したのであった。(笑)

 なぁ〜んか、久しぶりに仕事をしたいという気分になってきたかな。……というより、この物件だけはなんとか自力で頑張りたいと思っていたものであるから、自然と力が入ってしまうのかもしれない。客先を訪問していろいろと打合せをして、客先の意図を確認でき、ホッとして本社に戻ってから、関連部署に電話かけまくってたかな。

 さぁ〜、ここ1ヶ月くらい、ちょっと不良社員して、楽させて貰ったからそろそろ本気になって、また仕事に取り組むことにしようかな。(笑)
 と、いう、明日も朝から別件で休日出勤なのであるが。(涙)


2001/06/05(Tue)

 6月に入ったなぁ。九州南部ではすでに梅雨入りしたという。その影響なのか、今日は山口も雨がふってた。
 もうすぐ山口も梅雨入りだろうな。雨が続くと、外回りが主な仕事の営業は辛いのである。特に、思うとおりに商談が進まないときに、じとじとした雨でも降りつづけられると、すっかりと気分が落ち込んでしまうしなぁ。(汗)

 さて、ここんとこ不良社員になりきってるオイラなのであった。先週は、午前休暇を2回。1日休暇を1回もとって、ほとんど仕事してなかったオイラなのであるが、本日はフレックス出勤で、10時出社にしていたのであった。(汗)
 子供達は、学校と託児所へ送り出し、世志子は銀行へ用事があるからと、出かけていって狭いアパートに一人でのんびりと朝のひと時を楽しんだのである。(^_^)

 いつも10時出社にしていても、目が醒めて出かける準備がすんだら、すぐに車に乗っていたのだが、「えぇ〜い、今日は取り立てて予定もないから、ギリギリまで家にいるか。」と腹を決めて9:30までパソコンに向かって遊んでいたのだ。(笑)

 さて、30分になると同時に家を出た。
 いつもだと、小郡の事務所までは40分位かかっていたのだが、先週の土曜日に新しい道路が開通したのだ。7月から開催される「山口未来博覧会 きらら博」の会場と小郡駅を1本で結ぶ道路ができたのだ。これまでは、博覧会の行われる阿知須という町から国道190号を走り、国道2号線へ入ってから小郡まで行かなければならないのだが、この190号線と2号線を2辺とする三角形の残りの1辺にあたる新しい道ができたのだ。しかも、その道は高速道路ではないのだが、自動車道のように普通の道路とは一切交差しないような高架になっていて、信号が一つも無いから余計に短時間で小郡まで行けてしまうのだ。(^_^)

 今日も、ぎりぎりに家を出たのであるが、余裕で10時前には事務所に入っていたのであった。これからは、通勤時間が少しではあるが短縮されたので、楽になるかな。(^^)v

 ……と、こんな感じで始まった1日。雨が降って気持ちは盛り上がらないが、今日は外出の予定もないので、のんびりと事務所で過ごしたのだった。最近、ホントに仕事してないなぁ。こんなことで、今期の営業成績は大丈夫なのかな。(汗)