TopPage Diary
2001年5月


2001/05/30(Wed)

 今日は少し早めに目を覚まして、ゆっくりと食事をとって余裕をもって家を出た。(^_^)
 雨が降ってると気分的に良くないが、朝から余裕のある目覚めだと少しだけ気持ちがいいな。いつもの通勤路を、ゆったりとした気持ちで車を走らせていた。

 事務所のある小郡に向かうためには、途中から国道2号線へと上がる。「あがる」というのは、小郡駅の近辺の2号線だけ「自動車専用道」になっているのだ。しかも、その部分の制限速度は70キロである。聞いた話だと全国の国道のうちではじめて一般道で制限速度が70キロになったというのだ。

 そして、小郡のIC(というのだろうか?)で、降りて事務所へと向かうのであるが、小郡で降りる車は非常に多いので、最近、そこがよく渋滞するようになってきているのだ。よって、最近、オイラは一つ前のICで降り、国道の側道を抜けていくようにしているのだ。

 いつものように、その狭い側道を走ってると、途中の交差点で人だかりができていた。その人だかりの中に警察官の服装が何人か見えたのである。「あれ? 事故かな。」と車の速度を落としながら交差点へと近づいて、ふと集まった人たちの視線が集まってる方に目をむけたのだが……。

 そこには、黒い軽自動車が道の真中に横たわっていた。どうやら、交差点での出会い頭の事故だろう。しかし、いくら軽自動車とはいえ、それが横転しているということは、かなりスピード出していたんだろうな。やはり狭くて見通しの悪い道と言うのは気をつけないといけないな……。と、思いながら、ゆっくりとその交差点を抜けると、思い切りアクセルを踏み込んで事務所へと向かったのであった。(笑)

 仕事の方は、無難に終える。というか、最近、ちと早起きなのであるが、人間は起きてから3時間経たないと意識がしっかりと目覚めないと以前何かのTVで見たような気がするのだが、確かに早く起きて家でゆっくりしてから出勤すると、始業時からいきなり仕事に集中できるような気がする。(って、ホントかぁ?【笑】)

 そのせいかどうか不明だが、今日も午前中にいきなり集中して仕事が処理できて、ちょっと気分が良かった。
 そして、午後からは下関の客先へ。しかも、今日は後輩と一緒だったので、車の運転は後輩任せ、いやぁ、らくちんだったな。てな感じで仕事を終えたのである。

 今日も早めに退社。しかし、今日は水曜日だ。先々週から、「水曜日の帰りはゴルフの練習?」と決めたので、今日も練習場へ立ち寄ったのだ。今日は3回目。初回は、ここにも書いたように、すっかりと体が鈍っていたので悲惨だったのだ。それに比べると、先週は結構体が思うとおりに動いて気分良かったのだ。

 そして、今日は3回目だから、もっと気持ちよくボールが飛ぶのだろう……と、思っていたのであるが、予想に反して、悲惨な状況であったのだ。(涙)
 確かに体の方は徐々にやわらなくなってきてるのは自分でもわかるのだ。しかしながら、意識に反してボールは全くといってうまく飛ばないのであった。(くっそぉ〜〜〜)

 まぁ、結局、意識的に力を抜いてゆっくりとスイングするようにして、なんとか感覚が戻ってきてホッとできたのであるが、こりゃ、まだまだ練習を積まないといけないかな。(笑)
 今はまだ準備体操の段階かな。ゴルフをいきなり始めると腰を痛める……と、かなり昔に新聞で読んだことがある。だから、まだそんなに沢山の練習をしてるわけではないのだ、1時間弱で切り上げるようにして、体に無理をしないようにしないとね。ただ、3回目の練習となると、それではちょっと不満が残っているのだが、徐々に体を慣らしていかないとね。

 6月になったら、少し量をふやしていくかな。(^_^)


2001/05/27(Sun)

 7時過ぎに起床。う〜ん、最近、休みの日でも寝覚めが良いなぁ。(歳取ったらからか。【笑】)
 外に出てみると、雨が降った跡があるが、空は晴れていた。(^_^)

 やはり、早起きすると休みの1日もゆったりとできるな。(^_^)
 さて本日は、墓参りをする予定だったのだ。世志子のお父さんの命日が近づいてるので、今日、墓参りを済ませておくという予定なのだ。
 朝食をとって、しばらくしてから家族全員で車に乗り込んだ。
 出発してすぐに、「あ、デジカメ持ってきてないや……」と思ったのだが、どうで墓参りだけだしな。

 ついでだからと、オイラの方の家の墓参りを先ず済ませてから、世志子の方の家の墓へと向かったのである。そこは、山の上にあり、まわりが林になっているところで、毎年、ヤブ蚊の大群に悩まされる場所でもあった。もう、すっかり暑くなっているから、今日も蚊がいるだろうな。と十分に予測されるのである。まずは山に入る前に、虫除けスプレーをして、茉里映には念のために長袖の上着を着せてから。お墓へと向かったのであった。

 予想通り、墓の掃除などしているとヤブ蚊がどんどんやってくる。(^^;)
 さて、ここでパニックに陥ったのが、大の虫嫌いの茉里映であった。虫が近くにいるだけに泣き叫ぶ茉里映なのである。それなのに、今日のヤブ蚊達は情け容赦なく、茉里映の体にとまるのである。

 蚊がとまった瞬間、狂ったような悲鳴をあげて泣き叫ぶ茉里映なのである。(笑)
 その姿はめったに見れるものではない。「いかん、やはりデジカメもって来るべきだった!」と思う耕岩なのであった。【笑】

 どんなに泣き叫んでも蚊が逃げるわけでもなく、茉里映は硬直状態を保ちながら泣きつづけていた。こちらも掃除とか線香の準備とか、やらないといけないので、かわいそうだが茉里映の相手もしてられないのである。(ごめんな。茉里映)
 そんな状態ではあったが、無事に墓参りを終えることができたのだった。ふぅ〜。

 その帰り道、「元気キッズ カーニバル」というイベントが行われていたのであった。子供向けのアトラクションや遊具があったり、出店が出ている、いわゆるお祭りである。ちょうど、お昼だったこともあって、寄り道することにしたのだ。丁度、昼時だったということもあり、物凄い人出だった。出店の前にかなり多くのテーブルとがが用意されていたのであるが、空いてる場所が無い状態であったのだ。

 久々に、こんな「祭」気分を味わったかな。なかなか楽しめた休みであったかな。(^_^)


2001/05/25(Fri)

キティちゃんのおしゃれセットがお気に入りの茉里映  今日は、休暇を取っていたのだ。ちょっとノンビリしたかったというのが本音で、ぢつは『今日は茉里映の誕生日』というのは、頭の中には無かったのである。(笑)

 午前中は、いろいろと用事を済ませるために、あちこち飛び回ってたり、水槽の手入れとかをしていたりしたのである。

 そして、12時過ぎてから、急いで昼食を済ませて、世志子と一緒に託児所に茉里映を迎えに行った。託児所でも、誕生日のプレゼントを貰って帰ってきた。そのまま、3人で、ショッピングセンターへと向かったのである。

 誕生日のケーキとプレゼントを買いにいくためであった。車の中で「何が欲しい?」と聞くと、すかさず「ケーキ」と答える茉里映なのであった。(笑)
 おまえは、食うことしか興味がないのかぁ。【笑】
 まぁ、おもちゃ売場に着いたら、気持ちも変わるだろう……。と、そのまま車を走らせたのであった。

 さて、いつも行くショッピングセンターに着いてから、おもちゃ売場へと向かった。そして、おもちゃを前にして「何が欲しい?」と再び聞いたのだが、返って来た茉里映の答えは「ケーキ!」なのであった。(笑)
 「誕生日=ケーキ」なのだろうか、茉里映の頭の中では……。

 それでもあちこち歩き回っておもちゃを見せながら「どんなのがいいかな。」とこちらはいろいろと探したのである。家にあるような同じものだと面白くないから、茉里映が好きそうで、家に無いもの……と、探していたら、世志子がキティちゃんの女の子向けのグッズがある場所に茉里映を連れて行ったのである。もちろん茉里映はキティちゃんに釘付け状態であるから、そこにあるものから選ぶことにしたのであった。結局、「ハローキティのおしゃれセット」という、アクセサリー系のおもちゃの詰め合わせみたいなものを茉里映が選んだので、それを茉里映に持たせてレジへと向かったのであった。
うさちゃんケーキ
 さてプレゼントが決まったら、次は茉里映が楽しみにしているケーキである。急いでケーキ売場へと向かったのである。
 そこに並んだケーキの中から「どれがいい?」と茉里映を抱っこして、ショーケースに並んだケーキを茉里映に見せて選ばせたのである。いろんなケーキに目移りして、なかなか決まらない茉里映であるが、結局、「うさちゃんケーキ」というのを選んだのだ。普通のケーキよりは、やはり子供にとってはウサギのケーキが目をひいたのであろう。(^_^)

 買い物が終わって帰宅。
 家に入るなり、茉里映は買ってきた「おしゃれセット」が気になるらしく「これあけて」とさっそくねだってきたので、箱から出してやったのである。ネックレス・ペンダント・時計・指輪・イヤリング……といったものが入ってるのだが、さっそくそれら全部を身に付けてご満悦の茉里映だったのである。やはり、女の子なんだね。(笑)

 「おしゃれセット」を身に付けて遊んでいたのだが、次は「ケーキ食べる」と言い始めた茉里映なのであった。(笑)
 「ケーキは夕方になってからね。」と何度も言い聞かせてやっとのことで思いとどまらせることができたのであった。(^^;)

 夕食の前に、ケーキを出してみんなで、「Happy Birthday」をいつものように歌って、茉里映が3本のろうそくの火を必死になって吹き消したのだった。(^_^)

 とうとう、茉里映も3歳になったんだなぁ。3年前に大騒ぎして産まれてきたのだが、もう立派な「おしゃまな女の子」に成長しているのだ。

 ギャオスの3歳の時と比べるとかなりしっかりしてるよなぁ。

 ちょっとだけ我儘なのが珠に傷なのである。(笑)
 ま、それも愛嬌なのだろう。

 とりあえず今日1日は休みということもあり、ゆっくりと茉里映の相手をすることができたかな。土日も休めるようだし、子供らと少しは遊んでやることにしよう。(^_^)


2001/05/20(Sun)

 土曜・日曜と暑いくらいに良い天気だ。
 すっかりと5月の青空だ。こんな気持ちの良い日は早起きしたら気持ちがいいのだろうな。今日は、8時30分に起こされた。だが、気持ちは良くない。【笑】
 昨夜は、20時過ぎに一旦寝てから、0時過ぎに起きたのだ。それから、プログラム開発をしていて、結局、寝たのが6時頃だったかなぁ。それまで、ずっと水割りを飲みながらプログラムを作っていたので、かなり二日酔のままの寝起きだったのだ。正直言って、辛かったのである。(汗)

 ただ、本日は子供会の廃品回収の日だというので、ギャオスと世志子が8:30に出かけるというので茉里映の面倒をみないといけないというので、たたき起こされたのであった。(トホホ)

 まぁ、最初はオイラがギャオスと一緒に出かけるということだったのだが、近所の家ではみんなお母さんがでるということを聞いてきたらしく、オイラはそれから開放されたのが唯一の救いであるが。(笑)

 廃品回収はすぐに終わったようで、しばらくすると二人が帰ってきた。
 さて、それから天気があまりに良いので、アパートの前の駐車場で車を洗うことにした。ずっと、ガソリンスタンドで洗車していたのであるが、こんなに天気が良いと自分で洗ってみたくなるものである。すこし運動不足を解消したかったのと、汗をかいて酔いをさまそうという意図もあったのだた。(笑)

 ここんところ、天気が良かったからなのか、車には土埃りがかなり積もっている。特に世志子の車は、しばらく洗車してなかったからかなりの汚れだった。(^^;)
 2台の車を洗車するとさすがに良い運動になる。結構、汗をかいて酔いもとれたぞ。(^^)v

 午後、家族で防府まで買い物にいき、帰宅してから夕方、近所を1時間弱ほど散歩。さすがに夕方だからそんなに暑くはないけど、軽く汗をかいたぞ。それから、少し早めではあるが、汗を流すために子供らと一緒に入浴して……。
 18時には、すっかりとくつろいだ休日なのであった。しかも、今日はかなり運動したなぁ。ここんところ、運動不足がひどかったから、少しは解消できたかな。できれば、この状態を継続したいものである。

 そして、その後、申し込んでいたWindowsCE用の開発ツールが届いていたのをパソコンにインストールして……。
 これから勉強をして、WindowsCE用のプログラムでも作ってみようかな。(^_^)


2001/05/16(Wed)

 今週になってやたらと天気の良い日が続いてるなぁ。
 今朝は、会社の健康診断の日だったので、指定された病院へ直接車で行って、昼前に検診を終わり駐車場に戻ると車の中は灼熱地獄だった。(^^;)
 う〜ん、これからどんどん暑くなるのだろうな……。

 健康診断の方はというと、血液検査・尿検査・胸部撮影ともに問題無しということだったので、まずは安心である。が、ここ最近、特に運動不足を感じるのである。仕事が忙しいので、運動なんてしてる暇もないし……。また、それが余計に肉体的疲労と精神的疲労のバランスを崩してしまい、ストレスになっていくのを感じていたのである。

 さて、そんなことじゃいかん。と、硬く(?)決意を決めて、毎週、水曜日にはゴルフの練習にでもいって身体を動かすことにしたのだ。何か「決まり事」をして、それにそって動くようにしないと何もできないしな。(^^;)

 ということで、昨日のうちに埃をかぶったゴルフクラブを取り出して、綺麗に磨いていたのだった。(^_^)
 そして、今日は午後予定してた仕事がキャンセルになったので、事務所で他の仕事を片付けながら定時を待つのであった。そして、定時丁度に退社はできなかったものの、18時くらいには、とっとと事務所を飛び出したのであった。まだ、明るいうちに退社すると言うのは気持ちが良いものである。【笑】

 さて、何ヶ月ぶり、いや何年ぶりなのかな。いつも行っていたゴルフ練習場について、さっそく練習を始める。

 しかし……。うぅ、愕然とするのだった。
 ホントに体が動かなくなってる。こりゃ、運動不足というよりも、歳のせいかもしれない。(涙)
 数年前なら、少しくらいブランクがあっても、なんとか飛ばすことができたのである。今回も、思ったよりはちゃんと玉に当たるし、まっすぐに飛んでいるのであるが、少し打っていると、体がいうことを聞かなくなってるのがよく判るのだった。(^^;)

 まず、ちゃんと腰が回ってない。ホントに腕だけで打ってるという感じなのだ。しかも、その腕も、インパクトの瞬間に玉に負けてる……と、感じてしまうのだ。こりゃいかん。やはりしっかりと運動を継続していかないと、ホントに体が老化してしまって、何もできなくなってしまいそうな感じである。(汗)

 いつもだったら、200球程度うっているのであるが、100程度でおしまいにした。正直、100球でもしんどかったのである。
 明日は筋肉痛だろうな。……


2001/05/13(Sun)

 今週後半から、天気が良くなった。この土日は暑いくらいだったなぁ。
 久々に気持ちのよい休日である。(^_^)
 しかし、金曜日、土曜日とちょっと呑み過ぎたかな。(って、ここを読んでる人だと「いつもじゃないか!」と思われるかもしれないのだが。【笑】)

 今朝も、一旦9時過ぎに目が醒めたのであるが……。そのまま再び眠りについてしまい、次に目が醒めたのは、11時ちょっと前くらいだたかな。(^^;)

 それから、昼過ぎまでパソコンに向かって遊んでいたのであるが、せっかくの天気が良くなったのだからこんな日に出かけないと言うのはもったいないのだ。と、家族で車にのって出かけたまでは良かったのであるが「さて、どこいこう?」状態であったのだった。(笑)

 秋吉台にでも行こうかな……と思っていたのであるが、せっかくだから海が見たいなぁ。と、あれこれ頭を巡らせていると、ふと思いついたのが、小野田にある「きららビーチ」であった。昨年だったか、その前だったかは忘れたが、海水浴場としてOPENしたビーチなのである。そして、そこにこの4月に新しいレストランがOPENしているはずなのだ。

 まぁ、今日は母の日だし、海岸で少し遊んでから夕食はレストランでおごってやるかな。ってんで、急遽、車の向きを変えて小野田へと向かったのであった。さて、ふと出かけてから気付いたのだが、何も考えずに出かけたものだからデジカメを忘れていたのだ。……てことで、せっかくのこのダイアリーも今日は写真無しなのだ。(汗)

 と、目的のビーチに着いたのだが、駐車場は思い切り車が多かったぞ。(笑)
 ウィンドサーフィンをやってるグループとかも多かったし、なんとアベックの多いこと。う〜ん、まぁ、海にくればロマンチックだし、金使わなくて済むしなぁ。(笑)

 そのビーチはやや人工的なものなのだが、砂は綺麗だったし設備もしっかりしているので、なかなか良いかもしれない。
 う〜ん、こうなるとデジカメを忘れたのが悔やまれるのだが。

 波打ち際まで歩いていくのも砂が綺麗だし、ゴミや石、貝殻とかが無いので歩きやすいのだ。波打ち際でしばらく遊んでから、少し歩いてみるが、結構気持ちの良い気分になったくるな。こりゃ、夏に一度子供達を連れて泳ぎに来てもいいかもしれない。……ただ、あまりに整備されすぎているのだが、果たしてバーベキューとかしてもいいのかなぁ。

 さて、それから目的のレストランの方へ向かって歩いて行ったのである。が、その新しい建物は結構有名な建築家が設計したと聞いたのだが、ちょっと見た目にはレストランに見えないのだ。(^^;)
 海を向いてる壁一面がガラス張りの建物であり、海に沈む太陽を見ながら食事でもしたら気持ちはいいだろうな。

 建物の入り口に着いた……。
 のでああるが、残念なとこに、まだ準備中のようであり入り口には「CLOSE」とかけられているし、中はまだ掃除をやっている雰囲気だったのだ。う〜ん、残念。また、今度来ることにしようかな。と、そのビーチを後にしたのであった。

 あはは、せっかく母の日だから世志子に夕食でもと思っていた計画はもろくもそこで崩れてしまったのであった。世志子も仕事が入ってくるらしいので、あまり遅くはなれないというので、そのまま帰宅することにしたのであった。夕食はハンバーグにするというので、それから、今日くらいはオイラが夕食を作ることにして、途中で買い物を済ませて帰宅してから夕食の準備に取り掛かったのであった。

 久々である。料理を作るのは。(^^;)
 ポテトサラダをまずは作って、ハンバーグの準備をして。そこまでは良かったのであるが。ハンバーグなんて実は作ったことがないのである。本を見ながらなんとか挽肉とかを混ぜて、ハンバーグの形まで整えたのだが、いざ焼き始めるのだが焼き加減と言うのは、本を見てもわからないのである。こればっかりは経験がものをいうのだよねぇ。途中まで焼きかけていたが、一つ焦がしてしまい、結局、そこからは世志子に代わって貰ったのであった。まだまだ修行が足りないな。(笑)

 さぁ〜て、こんな感じでの休日が終わった。久しぶりにノンビリと「心を休めた」かなぁ。
 また、明日から仕事に向かっていくわけであるが、ちょっと余裕のある生活ができるように自分でも努力するようにしないといけないな。


2001/05/06(Sun)

 ゴールデンウィークの9連休も今日で終わってしまうなぁ。(^^;)
 長いようだったけど、終わってみればあっという間だったかな。特に、今年の連休は1日も青空を見てないような気もするぞ。(汗)
 いつもゴールデンウィークは世志子の実家の埼玉へ車で里帰りしていたけど、今年から学校は9連休ってことがないので、里帰りも断念。天気が悪いのでどこかに出かける気持ちにもなれなくて、結局、家でのんびりという連休になったかな。

サインボードを手にピットメンバー気分のギャオス  唯一、3日の日に会社の仲間と作ってるレーシング・カート・チームの走行会があったので、それに参加したくらいかな。最初は家族全員で出かける予定であったのだが、前々日から茉里映が高熱を出してしまったのだ。

 3日の朝になっても熱が下がってないために、泣き叫ぶ茉里映を世志子に任せて、オイラとギャオスだけで出かけたのであった。

 久しぶりのギャオスは、コースに着くと興奮してあちこち走り回っていた。サブコースの方でRCカーで遊んでるグループもあるし、連休のせいなのか、カートの台数もかなり多くて、コース上を常に10数台のカートが走ってるのであるから、車大好きのギャオスにとっては最高の気分だったに違いない。

走行会が終わってピットクルーの真似事をするギャオス  これまで走行会に連れて行っても、ただカートを見ているだけのギャオスだったのだが、今回は、メンバーがコースを走ってるときに、ピットからドライバーにタイムを教えるサインボードに興味をもってしまって。それを自分にやらせろとメンバーにせがんだようである。(^^;)

 そして、走行会が終わって、カートをバラす際にも、自分も何かやりたいとメンバーにせがんで、結局タイヤを外す手伝い(邪魔?)をしていたのである。
 これまで見るだけだったものが、なんらかの形で自分も参加できたことが非常に嬉しかったようだ。そのうちカートに乗せろと騒ぎだすのだろうなぁ。(^^;)

 とにかくギャオスはこのイベントに参加できたから連休の思い出はできたかな。しかし、茉里映はというと全くと言っていいくらい外に遊びに行ってないなぁ。熱を出したというのもあるが。まぁ、そのうち休みの日にどこかに連れて行ってやるかな。

 オイラはというと、非常にゆっくりできたかなぁ。
 買いためていた本も少し読めたし、プログラムの勉強も少しできたしなぁ。(^_^)
 そうそう、TVも思いっきり見たぞ。そして、酒もしこたま呑んだなぁ。【笑】

 ただ、やりたいことは山のようにあって、全部中途半端に終わった気もするかな。ま、これから時間を作りながら徐々にやっていこうか……。(^_^)


2001/05/01(Tue)

 ゴールデンウィークも半分が終わったかな。
 オイラは休みであるが、ギャオスは学校へ。茉里映も託児所へ。子供達の居ない休日である。今日はゆっくりと羽根を伸ばして休まないと……。といきたいところなのであるが、子供達が居ない今日「やろう!」と決めていたことがあるのだった。

 それは、パソコンのある部屋のレイアウト変更なのだった。
 子供部屋のパソコンは除いても、我家には、4台のデスクトップパソコンがあるのだ。それが3つのパソコンラックにのっかっているのである。そして、もう一つあるパソコンラックには、60センチ水槽と45センチ水槽がのっかってるわけで、これらが配置された部屋は、そりゃもう狭いのだが、しかもオイラのパソコンラックと世志子のパソコンラックがL字に配置してあって、それぞれ窮屈な感じがずっとあったのだ。

 パソコンラックだけを1列に配置してしまおう。そうすればお互いにゆったりとパソコンに迎えるかな。という計画なのであった。(^_^)
 しかしながら、これだけの荷物を移動するのであるから、大仕事なのでだ。せめて子供達が居ない日に作業をしないとということで、今日が予定されたというわけである。(笑)

片づけが終わって、写真を撮ろうとするとカメラの前にやってくる茉里映。(笑)  この部屋には、他にも大きな本棚とTVがあるから、それらを順序良く移動させないといけないのである。まずは、本棚から本を取り除き、空いたスペースに本棚を移動させる。

 次に、水槽の入ってるラックの移動であるが、水槽掃除も兼ねて、コケ取りをしてから、水槽の水を半分以下に減らしてから、ラックを移動する。パソコン用ラックであるからキャスター付なのがラッキーである。重たいものであるが、なんとか無事に移動が完了したのであった。(^_^)

 これまでは玄関からの入り口の横にあった水槽が、玄関から入ってくると正面に見える位置になったのである。入ってくると水槽があるというのは、ちょっと気持ちいいかな。(^^)v

 さて、続いて3つのパソコンラックの移動である。が、これが結構大変だった。4台のパソコンにそれぞれいろいろな周辺装置が接続されているし、インターネットへ繋ぐダイアルアップルータから複雑に伸びたLANケーブルが沢山絡み合っているし、ISDNのケーブルも2台のTAを予備で使えるようにと残したままだから、バス配線されっぱなしなのである。(汗)

 そんな状態だから、3台のパソコンラックを少しずつ動かしてはケーブルが引っ張り合わないようにして……。ホントにちょっとずつの移動であった。

 そしてなんとか3つのラックを一列に並べた後で、裏のケーブルを再度確認して、ラックを壁際に配置したのであった。

 ふぅ、キャスターがついてるから結構簡単ではあった……が、しばらくラックの裏とかを掃除してなかったので、埃が一杯。その掃除が結構大変だったりしたのであったが。(汗)

一列に並んでパソコンたち。

 さて、それから本棚とTVを目的の位置に設置。ふぅ。なんとか大移動は完了したのである。最後にTVの位置をどうするかというのが悩んのであるが。アンテナのケーブルの長さもあって、そう自由に移動できないわけであるから、結局、元の位置のままではあったのだ。(汗)

 これで一息。結構疲れたのであるが、まだまだ仕事は残っているのだ。大物を移動させるために隣の部屋に非難させていた、大量の本と小物。これを今度は片付けないといかんわけであるが、こっちの方が時間がかかりそうなのである。まぁ、いいチャンスだから、いらないものは思い切って捨てることにしたのである。

 捨てるとなると、思い切りがいいのがオイラであった。これまで保管していた昔のソフトなんかも使わないものについては、全部捨てることにした。フロッピィやマニュアルとか。ばっさりと捨てるのであった。ちなみに、最近ではフロッピィなんて殆ど使うことがなくなったので、一気に処分しようとしたら……。

 なぁ〜んと、その数は数百枚になってしまった。(笑)
 しかし、これでこれまで本棚のかなりのスペースを占めていたソフトがなくなって、本棚がすっきりと空間だらけになったぞ。(笑)
 これで、また本を買い込んでも大丈夫かな。(^^;)

 夕方近くになって、なんとか片付けは完了したのであった。ふぅ〜、疲れたぞ。

 しかし、これまで窮屈だったパソコンラックが、広々と使えるようになったので、ちょっと満足している。
 部屋の狭さは変わらないのが、それは普通以上に物の多い我家だからどうしようもないのだ。でも、不要なものを思い切って捨てることにしたのでかなりすっきりとしたかな。家に居るときには殆どパソコンに向かってる方が多いのだから、使い勝手の良い方がいいのだ。(^_^)

 さて、すっきりとした部屋で、子供達はさっそくTVゲームで遊んでいた。
 子供部屋のTVより大きな画面なので迫力が違うのだろう。ただ、普段はあまりやらせてもらえない、プレイステーションを必死になって楽しんでいるようであった。

 茉里映はしきりに「きれいになったなぇ〜。」を連発していたのだった。すっかりものの配置が替わったので、どこか別のところにでも来ているつもりなのだろうか。(笑)

 そんなこんなで大変な1日ではあったが、充実した1日でもあったかな。さて、ゴールデンウィークも半分が終わったな。前半は雨ばかり続いて、外に遊びにいくこともできなかったが、後半は天気も回復するらしいから、残りの連休を楽しまなくては。(^_^)