TopPage Diary
2001年4月


2001/04/24(Tue)

 昨夜、零時くらいまで水割り呑みながら本を読んでいたのであるが、何故かあまり深い眠りにつけなかったのか、今朝は5時くらいに目が醒めたかな。(^^;)
 まぁ、大阪出張へいかないといけないのでどうせ早起きはしなければならなかったのだが、6時半に起きても十分に間に合ったのだが。(笑)

 しかし、雨が降っていたのだったが。7時過ぎに家を出た。こんな時間に家を出るのはめったにないのだが、朝の国道が異常に混んでいたのにはビックリしたのだ。30分位早くでるとこんなに混むのか。普段より時間がかかったかな。事務所に着いてから、メールの確認だけして、そのまま小郡駅から新幹線に乗って大阪へと向かったのであった。新幹線も混んでいて、当初乗る予定だったRailStarの指定席が空いてなかったのだ、たまたま一つ前のRailStarに空席があったので、急いで乗車券を買ってそれに飛び乗ったのであった。

 仕事が、予定より早めに終わったて新大阪の駅にも早めに着いた。これが18時近くだと、小郡へ帰るのは、いい新幹線がなくて時間が掛かってしまっていたのだが、今日は早く帰れそうだ。新大阪で世志子の好物の柿の葉寿司を買ってから、RailStarに再び乗ったのだった。(^_^)

 しかし……。今日はついてなかったかな。
 指定席は無事に取れたものの、かなり乗車する人が多かったようで、指定車両のデッキの方まで席の無い人が一杯だったのはいいのだが、丁度オイラの乗ったのがパソコンを使う人のためのオフィスシートというもので、電源コンセントとノートPC用の大き目の棚があるシートで、車両の先頭の席なのだ。デッキには席がなくて立ったまま、ビールを飲んでかなり盛り上がっているオジサン達の集団だったのが、そのうるさいこと。

 さて、RailStarというのは、「ひかり」なのだが、JR西日本だけで走ってる(と、思うのだが)ひかりで車両は700系のぞみと同じなのだ。しかし、8両編成で、自由席は1号車から3号車まで。自由席は普通のひかりと同じで2列と3列シートなのだが、指定席は通常のグリーン車のように2列シート×2の4列シートでゆったりとしているのである。だから、オイラは出張の時にはRailStarの場合には指定席に乗るようにしているのだが……。(^_^)

 そして、そのデッキで宴会をしているオジサン達であるが、よりにもよって、そのRailStarに乗るのは初めてだったのだろうか、通りかかった女性乗務員に向かって「なんで、RailStarはこんなシートにしてるんじゃ。だから、座れんのじゃろうが。」とからんでいたのだった。(おひおひ、だからヨッパライは始末に終えないのだ。)

 さて、その集団も福山あたりで居なくなったようだ。
 広島で、オイラの隣の席が空いたのだが、すぐにそこに、一人の老人が座った。までは、よかったのだが、車掌が回ってきたのであるが、そのおじいさんは指定券を買ってなかったようだ。しかし、車掌は「次に乗ってくる人が着たら、移動してくださいね。」とだけ言い残して去っていった。

 まぁ〜、どうせ空いてる席なのだからお客様へのサービスのつもりなのだろう。以前にも同じような言葉を聞いたことがある……。そのサービス精神はわかる気持ちはするのであるが……。

 でも、一方、指定料金を払って乗っているオイラ達の気持ちはどうなんだろうなぁ。指定料金を払わなくても空いてれば乗れるのだったら、なんの為にオイラは指定料金を払っているのだろうか。ちょっと疑問に感じてしまうのであった。
 確かに、その席の指定券を持ってる人がやってきたら、当然ながらその席を明渡さないといけないのではあるが、何か釈然としないものを感じてしまうのであった。そんなこと知らずに自由席で立ったままでいる人たちはどうなるのだろうか。社内アナウンスで、立っている人に「指定車両の空いてる席をお使いください」というわけでもないしなぁ。

 JRはどういうポリシーで運営してるのだろうか。一度聞いてみたいものである。


2001/04/22(Sun)

 目が醒めたのは9時くらいだったかな。
 金曜日に病院へ行くために休暇をとったので、今日で三連休の最後である。とりあえず、痛み止めで腰の痛みは殆ど消えかかっている。まだちょっと時々いたむけど……。(^^;)

久しぶりに茉里映の相手をしてる耕岩  さて、食事を済ませてから、いつものようにパソコンに向かっていたのであるが、茉里映がまとわりついてくるのだった。そりゃそうだな。いつもなかなか相手をしてやらないからなぁ〜。

 よって、今日は少しだけ相手をしてやることにした。
 遊んでもらえると思った茉里映はオイラの手を引いて子供部屋へと連れて行く。さて、何をして遊ぶのかな?と思ったら、なんとモータトミカ用の道路を組み立てて遊ぶと言うのだ。(^^;)
 おひおひ、お前は女の子だろ。【笑】
 ま、オイラにとっては、ままごとをさせられるよりは嬉しいのであるが。(^^;)

 おもちゃ箱から道路を取り出して、そこに道路を組み立てる。
ギャオスも気になってやってきた。  そうやって遊んでいると、やはりギャオスがやってきてちょっかいを出すのだった。【笑】
 オイラが組み立てた道路の上にトミカを並べはじめるギャオスであった。う〜ん、何ヶ月ぶりかなぁ、こうして子供達二人を遊ぶのは……。(^^;)
 ごめんなぁ。これまでじっくりと遊んでやることができなくて。休みの日といってもいつもパソコンに向かってる親父だったからなぁ。【汗】

 それから、今度は3人で近くの公園でちょっとだけ遊んで、それで昼になった。帰宅してから昼食をとって。それから午後には、いつものように買い物に行って……。
 平凡な休日を過ごしたのである。(^_^)

 さぁ〜て、あと一週間頑張ったら、ゴールデンウィークか。連休もできだけ子供達と遊んでやるかな。


2001/04/20(Fri)

 昨日書いたように、今日は腰の痛みがひどくなってきたので、病院へと行く予定だったのでゆっくりと目覚めたのだった。すでに子供達は小学校と託児所に行っていたので、静かだった。(笑)
 さて、ゆっくりと食事をとり、着替えをして病院へと向かう。一晩寝たからか、かなり痛みは取れてはいたのだが、やはりまだ時々激しい痛みが走るのだ。

 病院に着いてから、診察の受付をして、待合室で待つ。10時半だった……。
 整形外科はいつも待たされる。今日もいっこうに呼ばれる気配はなかった。それどころか、受付に掛かってきてる電話のやりとりが耳に入ってくるのだが、どうも救急車で担ぎこまれた話ばかりであった。(^^;)
 まぁ、大きな総合病院だから仕方ないかな。カシオぺアに受信していたメールを読んで時間をつぶしていたのだ。結構、未読のメールが溜まっていたのだ。
 しかし、失敗したな。読みかけの本を持ってくるのを忘れてしまった。いくら溜まったメールを読んでいても、1時間もしないうちに全て読み終わってしまって、することがないのだ。非常に退屈だったのだ。(^^;)

 そうこうしているとやっとのことで名前を呼ばれて診察室に入ったのだが「まずはレントゲンを撮りましょう」ってんで、3分もしないうちに診察が終わってしまったのだった。そして、またまた待合室で……。ま、次は待つこと15分くらいだったが、すでにとっくに正午を回っていたのだった。

 そして、レントゲン室へ向かって撮影を終えて。みたび待合室でしばらく待つことに。う〜ぅ、ホントに退屈だった。

 再び診察室へ呼ばれてレントゲンを見ながら説明を受ける。が、専門用語でいろいろしゃべられたのだが、よく理解はできていない。結局は、背骨の両横を走ってる神経(?)だかの向きが良くないらしい。背骨を曲げたり伸ばしたりという過度の運動によって腰痛になるということであった。てことは、今後もこういうことは頻繁に起こるということなのだろうな。

 そういえば、ギックリ腰とかにもこれまで何度もなったしなぁ。それが原因だったのかもしれない。
 とはいえ、痛み止めで治るということだった。(前回のギックリ腰の時もそうだったしな。【汗】)

 そして、痛み止めを1週間分出してもらって帰宅することになったのだった。

 さて家についてしばらくするとギャオスが帰ってきた。そして続いて茉里映も……。どうやら、託児所に茉里映を迎えにいった帰りにギャオスが帰っているのを見つけて拾って帰ってきたようだ。いつも居ないはずのオイラが家にいたからか、子供達はちょっと興奮気味だったかな。茉里映なんかはやたらとオイラにいろいろと話をしてくれるのだった。(笑)

 昼食を済ませて、病院で貰った薬を飲んでオイラはパソコンに向かっていた。
テッキンのおもちゃで遊ぶ茉里映
 世志子と茉里映は同じアパートの茉里映とほぼ同じくらいの子供の居る家へと遊びにいったのだった。どうやら、今日は元このアパートにいた方(ここには同じくらいの女の子がいるのです。)とその遊びに行った家とが我家に集まる予定だったらしいのだ。が、オイラが会社を休んで家にいることになったので、急遽我家ではなく、そちらの家に集まることになったらしいのだ。

 ギャオスはオイラと留守番であった。しばらく、自分の部屋でTVゲームをしていたが、飽きたらしくオイラの方にやってきたのだ。これまであんまり休みの日といっても相手をしてやることがなかったので、久々にTVを付き合ってやることにしたのだが、ニコニコして大喜びの笑顔を見せてTVゲームの前にオイラを引っ張っていくのであった。

 マリオカート64で対戦したのである。ちょっと前までは、時々負ける程度で相手には殆どならなかったギャオスなのであったが、今日はオイラ自身がTVが久しぶりであったとは言え、殆どと言ってギャオスの相手にならなかったオイラなのであった。(笑)
 何時の間にこんなに腕を上げたのだろうか。(^^;)

 まぁ、毎日のようにやってるのだからなぁ、ギャオスは。半年以上もブランクがあるオイラはちょっとタジタジだったのであった。(^^;)

 そんなこんなで、ゆっくりと遊びながら休日を楽しんでいたら、ユーザからメールが入ってきた。(^^;)
 どうしても連休明けにパソコンが必要だから急いで見積と手配をして欲しいという緊急メールだったのだ。【汗】
 そう言われてもなぁ。と、思いつつも会社に急いで電話して後輩とやり取りしながら、納期の確認だとか、SEの手配とか伝票入力の指示とかをして……。結局ドタバタと仕事をするハメになったのであった。【涙】

 電子メールと携帯電話がここまで普及してあたりまえのようになると、ホントに「24時間戦えますか?」というちょっと昔のCMを思い出してしまうのだった。(笑)
 まぁ、突然出勤して仕事。するよりは、電話とメールで全ての連絡が取れ、調べ事もインターネットへアクセスすれば、機種やスペックの確認ができてしまうというのは便利は便利なのであるが、息抜きする暇もないんだよねぇ。携帯電話が鳴るたびにビクビクしないといけないという生活も困ったものなのである。(^^;)


2001/04/19(Thu)

 昨日は、ポツポツと雨が降っている中を、仕事で岩国まで車で移動。今日は、昨日がウソのような暑さの1日。山口では今年何度目かの夏日になったらしい。駐車場に停めていた車に乗り込みハンドルを握ると火傷をしてしまうのではと思うくらいに熱くなっている状態なのだ。エアコンをガンガンきかせて下関まで。

 二日あわせて、走行距離400キロは十分に越えているなぁ〜。
 しかし、それが悪かったのだろうか。(^^;)
 1週間前くらいから、ちょっと腰に痛みがあったのだ。ギックリ腰かなぁ。と思いつつも、ギックリ腰なら突然痛みが襲ってきて、歩けなくなるくらいだったのだが。今回は別に歩けないわけではなく、ちょっと痛みを感じるくらいだったのだ。それが、この二日間のずっと運転していたのが悪かったのか、今朝は痛みも薄れて、事務所の中を思い切り歩き回っていたのに、下関について、最初のユーザとの打合せを終えて、次のユーザへと向かった時に、少し痛みが増したようだ。(^^;)

 そして、そのまた次のユーザへ向かう時にはさらに痛みが増していた。(涙)
 なんとか全ての予定を終えて小郡の事務所へと向かうべく、新しくできた山陽自動車道を宇部へとハンドルを握っていたのだが、同じ姿勢をずっと保っているのが悪いのか、あとちょっとで宇部。というところから痛みが極限状態になってきたのだった。

 ギックリ腰なのだろうか。
 やばいなぁ〜。あとちょっとで、ゴールデンウィークだというのに。休みに入る前に治さないと遊べないぞ。(笑)

 とにかく、無事に事務所の駐車場に到着。荷物をもって事務所へと向かったのだが、手に持っているカバンの重さが腰に答えるぞ。(^^;)
 事務所に戻ってからは大急ぎで事務処理を済ませる。
 何が何でも早く帰りたいのだ。運良く、たいしたメールも入ってなかったのを良いことに、とっとと帰宅することにした。ついでに、行先表示板に「20日休暇」と書いて……。(^_^)

 ぢつは明日の予定が全てキャンセルになっていたので、明日は取り急ぎしないといけないこともないわけで、休暇を取ることにしたのだ。そして、病院へ行って痛み止めの薬でも貰って、なんとか連休までには治さないといかんし。(^_^)


2001/04/13(Fri)

入学式の後、桜の木の下で記念撮影  今日は、このダイアリーを昼間書いている。(^_^)
 ずっと、いろいろと忙しい時期が続いていたのだが、やっとなんとか落ち着きをみせてきたのだ。完全に暇になったわけではないけど、じっくり頭を休めたいから、今日は午後休暇をとって帰宅してきたのだった。

 帰ってくるなり「忙しいだけろうけど。まだ更新されてないよ。」って、言われたよ。と世志子が言っていた。このダイアリーのことである。(笑)
 ギャオスの同級生のお母さん方の一部の方が、このダイアリーを読んでくれているのだった。日曜日までは、オイラも元気に更新していたのだが、月曜日からドタバタしていたのもあって更新してなかったのだが、実は月曜日はギャオスの入学式でもあったのだった。こんな大イベントだから、周りの期待も大きかったのかな。(^^;)

 てことで、今週分のダイアリーでも書くか。(笑)

 といっても、入学式くらいしかイベントは無かったのだ。しかも、オイラは式自体には出てないのであった。
 月曜日に目を醒ますと、雨だった。ホントは出勤するつもりだったのであるが、入学式には車で来ないでくださいという学校からのお知らせが事前にあったのだ。よって、子供にカッパを着せて歩い学校までいかないといけない。片道40分くらい掛かるかな。「ちょっと、それは可愛そうだから」という大義名分を得たオイラは、即刻休暇を取ることにして、会社にメールを入れたのだった。(……、う、こんなことここに堂々と書いていいのだろうか。会社の人間もここ読んでるんだよな。【笑】)

 朝食をとってから、準備をすませて車で小学校まで世志子とギャオスを送っていったのであった。
 そして、オイラは一旦帰宅。独りきりでのんびりとパソコンに向かって遊んでいたのだった。(笑)

 帰宅途中に、歩いて小学校に向かう親子連れがたくさんいた。お父さんも一緒の家族も結構いたのだ。「こりゃ、オイラの出席しないか?」と世志子が電話でもかけてくるかな……と、思ったら予想通りであった。家に着いてちょっとすると携帯電話が鳴ったのだった。が、ちょっと疲れを取りたいのでオイラは出ないことにしたのである。

 式が終わって、クラスごとに説明とかがあるのだろう。終了予定は12:40くらいだというのだが、多分、予定より遅れるだろうな。40分ギリギリに出れば大丈夫だろう。どうせ車で5分だし……。と思っていたのだ。そして、12:35。そろそろ出ないといけないのかな。と思っていたときに携帯電話がなった。もう全て終わったろいうことだったのだ。(^^;)

 慌てて小学校まで行くと、帰宅している家族連れが一杯だった。正門のところに世志子とギャオスが居たのだった。そして、学校にある桜の木の下で記念撮影をしてからみんなで帰宅したのであった。

 無事に入学式も終わって、その後は買い物に出かけたり、ギャオスを連れて親戚関係のあいさつ回りをしたりしたのだった。
ランドセルとギャオス(^_^)
 火曜日からいよいろ登校である。今週は、登校は近所のお宅の5年生と3年生のお兄ちゃんが、新1年生の何人かと一緒に連れて行ってくれるということで、7:20にアパートのそばにある公園に集合なのである。幼稚園の時には8時半過ぎに通園バスが迎えにきてたので、1時間以上も前に家を出ることになるのだ。
 オイラが出勤するのは、早くても7:30であるから、これからはオイラよりもギャオスの方が早く出かけることになるのだ。

 ずっと夜更しだった我家は、ここ最近、9時には世志子と子供達は寝るようにしてる。世志子は朝早くおきて自分のやりたいことをやっているようだが……。そして、子供達は6:30に起こされるようになっていたのだ。(オイラは7:00に起こされるのだ【笑】)

 オイラが目を醒ますと、ギャオスはすでに朝食を終えランドセルを背負って登校する準備万端なのである。そして「お父さんいってまいります。」と言って元気に出かけていくのであった。

 小学校でちゃんとやってけるのだろうか。と、いう不安は沢山あるのだが、まぁ、毎日無事に帰ってきてるようだし「学校は面白いか?」と聞くと「ウン」と元気に応えてるから大丈夫だろう。ただ、「今日は何したの?」と聞いても「えっとねぇ〜。」としばらく考えてから「お外で遊んだ」という答えが返ってきた。(^^;)
 おひおひ、それは「体育」だろ。【笑】
 ま、仕方ないか。(^^;)


2001/04/08(Sun)

 どうにも精神的なストレス一杯の今日この頃。やっぱ仕事のしすぎだよなぁ。(^^;)
 てことで、一切の仕事を放棄。「休みの日は、休まないと。」と勝手な理由をつけて休むことにした。(って、それが普通だよ。ホントは。【汗】)

 さてかといって、家でパソコンに向かっていたら、いつもと同じで休んだ気分にもならないのだ。よって、どこかに出かけることにした。昼食後に家族揃って車に乗り込んだ。「どこへ行くの?」と子供達に聞かれても、はて、どこに行こうか。目的地は決めてなかったのだった。【笑】

 先月末に、宇部と下関をつなぐ山陽自動車道が開通したのだ。世志子が新しい道を通ってみたいというものだから、とりあえず宇部ICから山陽道に乗り下関方面に向かったのであった。

 下関といえば、4月1日に移転OPENした水族館「海響館」だ。しかし、先週まではもの凄い人出で、なかなか中に入れなかったというし。今日も無理だろうな。もう少し落ち着いてからの方がいいだろうと思うのだった。が、せっかくだから、ちょっと前まで行ってみて、無理そうだったら火の山にでも上がって桜見物でもしようか。

 ともかく、車を下関へと走らせ、あとちょっとでICというところで。前方に黒煙が上がっているのが見えた。近くで火事でもあったのか。というくらいに凄い煙であった。車を進めていくと、どうも煙は高速道路上であがっているようだが、あまりに黒い煙が前を塞いでいるので何が燃えているのかはわからない。

 煙を交わすように車を左車線にゆっくりと移動してゆっくりと車を進めると……

 「あ、ポルシェが燃えてる!」

 と声を出したのはギャオスだった。
 ポルシェが真っ赤な炎に包まれて、黒煙をあげていたのでした。(・_・)
 ぶつかったような形跡はなく、車体は変形してなかったので、突然火でも吹いたのだろうか。初めて目にするその光景には驚かされたのだった。

 そんなハプニングがあったが、車はICを降りて水族館に着いた。

新しくできた水族館

 確かに凄い車の量であった。が、臨時駐車場がかなり広く確保されていたので、少し遠くの方に停めさせられたが、なんとかすぐに駐車できたので一安心。さっそく中へとはいていったのである。

マンボウ  さすがにかなりの人であった。時間的に14時半くらいだったから、これでも少なくなっているのだろうが。

 さて、中に入ると、まずは真っ暗なトンネルの中を動く歩道で3階へと上がっていく。その暗いトンネルの両脇の壁には、様々な魚たちの映像が映し出されている。そして、動く歩道のゴール地点のスクリーンには鯨の姿が映し出されていたり……と。なかなか楽しませてくれた。(^_^)

 そのトンネルを抜けきると、今度は大きな水槽が目線よりちょっと下に見える。そして、その水槽の背景には「関門海峡」が見えるようにガラス張りになっているのだ。実際の風景と水槽が一体になって見えるという志向だろう。そして、その水槽には人工的な波とかも作られているのだった。

魚を楽しむ世志子と茉里映  さてさて、その脇のトンネルに入ると、今度はその大水槽の中を抜けるようなガラスのトンネルになっていた。なんと言う魚かわからないのだが、小さな銀の魚の群れが頭の上を遊泳している姿は非常に綺麗だった。思わずデジカメを向けたのであるが、残念ながら歩きながら撮影したせいなのか、ブレていて何が写っているのか判らない状態だった。【汗】

 さて、そのトンネルを過ぎて順路に従って進んでいくと、いろんな水槽がならび、いろいろな魚たちが観れるのだが。最初の方はフグがメインだったかな。

綺麗な魚たちが群泳する水槽

 さて、魚大好きなオイラが熱帯魚を飼っているので、我家の子供達は魚好きなのである。ギャオスは一つ一つの水槽を覗きながら歓声をあげて走り回っていた。

 しかし、茉里映は。真っ暗な通路の中に明るい水槽が並んでいるのが異様だったのか、時々現れる巨大な魚が怖いのか、時々なきながら世志子に抱きついていたのだった。(笑)

綺麗な珊瑚の水槽

 そんな茉里映も小さな魚たちの水槽には大喜び、特に熱帯魚のコーナーでは、我家にいる魚と同じのが泳いでいたりしたもんで、ニコニコしていたなぁ〜。(^_^)

イロワケイルカ  いろんな魚たちを泳いでいるのを観ると非常にオイラ的には嬉しいのである。が、やはり人が多すぎるのが難点だったかな。子供達は人の流れに押しつぶされることもあったし、思うように水槽を覗くことができないというのはちょっと残念だった。

 それでもギャオスと茉里映は綺麗な魚たちがいる水槽の前ではじっくりと魚たちを眺めて喜んでいたようだ。

 順路を全て回って、ホッとする。
アシカのショー  さて、最後に外にあるイルカとアシカのショーがある場所へと向かった。ちょうどあと10分でアシカのショーが始まるというところだった。ただ、多くの観客がいたので、座る場所を探すのもちょっと大変だった。

 それに、来るときには晴れていたのだが、少し曇ってきて風も強くなっていた。出かけるときには暑いくらいだったので、薄着だった子供らが寒そうにしていたので、オイラと世志子がそれぞれ上着を脱いで子供達に着せてショーを見ることに。

 20分くらいのショーであったが、アシカ達の演技にギャオスも茉里映もニコニコしながら拍手を送っていた。(^_^)
 結構、二人とも満足してくれたかな。また、今度、連れてきてやることにしよう。


2001/04/07(Sat)

 昨夜は広島出張。
 4月に入っても相変わらずの残業続きで疲れきっていたので、広島から帰ってきたら事務所にも寄らずに帰宅。疲れを癒すために、水割り呑んで……。MyReaderの機能追加をして……。

 土曜日も日曜日も仕事にでるつもりだったので、早めに寝ようかと……と思ったのだが、すでに時間は深夜1時を過ぎていたのだったか……。【笑】

 そのまま寝ればよかったのだろうが、ちょっとTVをつけてみたら洋画をやっていたのだ。「インデペンデンス・デイ」という映画だったのだが、面白くっ、ついつい最後まで見てしまったのだ。水割りのおかわりをしながら……。
 ホントは映画とかみるのは大好きなのだが、そういう暇がないのが辛い。しかし、久しぶりに映画をゆっくりみることができたのでちょっと満足。(^_^)

 んでもって、結局ベッドに入ったのは明け方。しかもベロベロに酔っ払っていたのだった。(^^;)

 そして本日、目が醒めたのは12時過ぎだったのだ。(汗)
 う〜ん、二日酔だ……。

 一旦起きたものの、トイレに行ってからベッドにまたまたもぐりこんだのだった。
 ちょっとだけ寝て目が醒めたら仕事に行こう思っていた。もうちょっとだけ寝ようとしたのだが……。

トランポリンを楽しんでいるギャオス  世志子はギャオスと一緒に、託児所に茉里映を迎えにいき、そのまま常葉公園に桜を見に行ってくると言っていた。どうも常盤公園の桜が満開だよ。というメールが入ってきたらしいのだ。【笑】

 その後、そのまま買い物に行くからと行っていた。
 オイラは、仕事に行く予定だったから別行動をすることにしたのだが、常盤公園では結構楽しかったようである。桜も綺麗だったようだし、会社の後輩とも出会ったらしい。その後輩の子供は茉里映と1日違いの誕生日だし、実家が宇部にあるので戻ってきていたらしいのだが。

 そんな感じで楽しい時間を過ごしていたという。しかしオイラが次に目が醒めたらすでに16時近くだった。【笑】

 う〜ん、こりゃいかんな。出勤はあきらめて、パソコンに向かう。そういや、オイラのパソコンのグラフィックボードの修正モジュールが出てたな。と、思って修正モジュールをダウンロードして、インストールして。……無事に終わってそうそう、ここんとこ忙しかったからディスクのバックアップもとってなかったな。と思い出した。

カメラを向けると必ずVサインをする茉里映  MOにディスクのデータを保存しているフォルダやプログラムのフォルダのデータをコピー。これがかなりの量があるので時間が結構かかるので、コピーを実行したまま、他のことをしていたのだが……。

 突然、画面が真っ黒に。(^^;)
 しかし、バックアップ中だし、MOにもアクセスしているようなのでMOのアクセスが止まるまで何もできないのだった。
 かなり待っているとMOのアクセスが止まったので、いろいろと試してみるがどうにもならない。

 CRTの電源を入れてみたり切ってみたりしたのだが、何も表示されないどころか、電源を入れると、非常に小さな音であるが「ビー、ビー」とCRTが音を出しているのだった。(こりゃ、CRTがぶっ壊れたかな。)  それでも何とかしようといろいろやっていたら「バチッ!」と音がしたのだった。完璧にいかれてしまったようだ。

 CRTが壊れたか、パソコンのCRT端子の方が壊れたか、それによっては大問題である。のだが、別のパソコンのCRTを繋いでみると、ちゃんと表示されたので、CRTが壊れてしまったのは間違いないようだ。

 う〜ん、まだ1年も経ってないのになぁ。
 パソコンもどんどん安くなるのはいいが、品質はそれに比例して悪くなっているのも確かなんだよね。昔使っていたパソコンは今でも元気にギャオスが使ってるしなぁ。【笑】

 今は子供用のパソコンを含めるとデスクトップは本体が5台。CRTは4台。もう1台CRTを買えば、茉里映用のPCをワンセット作ることができるしな……。と、自分用に17インチCRTを買う欲望がムクムクと膨れていくのだった。【笑】

 さて、世志子と子供達が帰宅してCRTが壊れたことを知った世志子は。

 「だったら。私が19インチのCRTを買ってこの17インチを使ったら」

 だと。【笑】
 別にオイラはどちらでもいいのだが。世志子はすっかりその気になっていたのだった。とりあえずCRTを買いに出かけて、値段を見てから決めることにした。

 17インチなら2〜3万であるから、先日立替交通費が15万ほど入ったばかりだから、何とか買えるだろう。
 店についてみると、19インチのCRTは二機種ほどあった。

 一つは49800円。そして、もう一つは64800円だった。(^^;)

 サイズを調べてみると、世志子のラックになんとか入るサイズである。世志子はかなり欲しそうだった。17インチのCRTでオイラが納得できるものは一つだけあり、31800円。

 オイラはどちらでも良いのだが、やはり19インチとなるとかなり高額であるので、世志子はかなり悩んでいた。【笑】

 オイラは、「どっちにするか決まったら教えてね。」と言い残して、他の売場を見てあるく。こういう選択をする時には世志子は時間がかかるのだ。いちいちそんな時間に付き合ってはいられないのだ。【笑】  オイラはどうするのが良いかはすでに決めていたのだが、世志子がどう選択するか。で決めるつもりだったのである。(^_^)

 いろいろと売場を見て回っていると、これまでずっと探していた、PocketPC用の液晶保護シートとか、ACアダプタとかを見つけた。ずっと「山口では、注文しないと手に入らないだろうな。」と思っていたものがあったのですかさず買うことに決めたのだった。

 かなり時間が経ってから、ようやく決まったらしい。やはり19インチのものが欲しいという。そして、どうせ買うなら高いけど、画面が綺麗なSONYの方にするというのだった。(これは、オイラと同じ考えだったから、すぐにオイラもOKを出したのだった。)

 ということで、SONYの19インチディスプレイを購入して、オイラが世志子が使っていたMultiSync FE70を使うことになったでした。

 ……ぢつは、17インチを購入する場合にはオイラが支払いをするつもりだったのが、世志子用の19インチのCRTになり支払いをしなくてすんだので、結局ホッとした耕岩なのでした。(^_^)
 出費ゼロで、17インチのCRTが手に入ったぞ。(^^)v

 でもね。さっそく帰宅してからそれぞれのCRTをそれぞれセットして使っているのですが、本日世志子が常盤公園で撮影してきたデジカメの画像を新しいCRTで表示させてみたのですが、その画像の綺麗なことにビックリ。

 CRTでこんなにも違うのか。ってっくらいにメチャ綺麗ですね。
 うぅぅ。ちょっとうらやましいぞ。【笑】


2001/04/01(Sun)

 4月になったなぁ〜。昨日まで冷たい雨と風で、「え! せっかく暖かくなってきたと思ったのにぃ〜。」という感じだったのだが、今日は何とか晴れてくれたかな。(^_^)

 地獄の年度末をなんとか乗り切ってホッとしたのもつかの間。4月になってもまだまだ仕事に追われている状態なのだが、たまには身体を休めないといけないと思い、今日は休日出勤はキャンセルしてゆっくりと寝ることにしたのだった。

 夕べもかなり疲れていたので、早めに寝たので、今朝は9時くらいには目が醒めたのだが、朝食を済ませてから、少し悩んで「今日は休もう」と決めてから、またベッドに入ったのだ。それから存分に寝たので、かなり体の疲れもとれたような気がする。(^_^)

 さてさて、昼過ぎに再びおきだしてきたらかなり疲れも少なくなっていた。
 それから水槽の手入れをして、パソコンに向かっていたのだが、ここんとこ忙しかったのもあって、休みの日に十分に子供達と遊んでやることもなかったのだ。外出するのは買い物くらいだったしなぁ。我家の子供らはいつも家の中で遊んでる。ギャオスなんか、しょっちゅうTVゲームをしているか、F1のビデオを見ているかのどちらかなのだ。

 そんなことではいかんと思って、今日は久々に子供らと散歩することにしたのだ。(^_^)

 近くの公園まで行って、何をするわけではないのだが、ブランコに乗ったり、公園の中を走ったりして。結構、二人とも喜んでくれたのでホッとする。う〜ん、やはりできるだけ子供達と外で遊ぶようにしないといけないかな。(と、ちょっと反省。【汗】)

 茉里映であるが、まだまだ小さいと思っていたのだが、一人で鉄棒にぶら下がって身体をブランブランと揺らして遊べるようになっていたのには、オイラの方がちょっとびっくりした。まだまだ、見ていると今にも落ちてしまいそうで、危なっかしいのだが、それでもしっかりと鉄棒にぶら下がっているのだ。「おぉ〜、そんなことまでできるようになったのか!」と感動する親ばか耕岩なのだが。(笑)

 しかし、親が思っている以上に、子供は成長しているもんだな。これからは、もう少し時間を作って遊んでやらないといかんかな。(^^;)

 そんな感じで、今日は子供らと公園で何年ぶりかに遊んだのだが、その公園。ちょっとガラス瓶の破片とかが多いのには驚いた。子供らが遊んでいる間に目に付いた破片を拾って捨てたのだが、かなりの量があっというまに集まった。まぁ〜、そんなに神経質になることもないのだろうが、ちょっとだけ心配になったもので。

入学式用の服を着て、記念撮影。(^_^)  さて、もうすぐギャオスの入学式。
 世志子が近所の知り合いから入学式用の服を借りてきて、ギャオスに着せてみたらしい。入学する小学校は制服がないから、通学は普段着でいいみたいだし、ギャオスにはちゃんとした服を買ってないのだ。(^^;)

 すぐに大きくなって着れなくなるのは判ってるから、普段着しかもってないギャオス。この機会に買ったら。と、オイラは言っていたのだが、そうそうそういう服装をすることはないのは判っているし。入学式だけの為に、出費をするのもということで、近所で借りたようである。(^^;)

 その服を試しに着てみたというので、写真をとってメールしてきたのだった。(夫婦の会話が電子メールというのも面白いのだが。【笑】)

 いつもと違う、ギャオスの気取った姿にビックリするのであった。(^^;)
 もう小学生なんだよね。この前生まれたばかりだと思っていたら、あっというまに幼稚園になって、それも卒園。そして、今度は入学式。子供が成長するのは早いなぁ。オイラも歳をとってしまうはずだ。【笑】