TopPage Diary
2001年3月


2001/03/25(Sun)

 昨日の地震は凄かったなぁ。山口県というのは全国でも一番地震が少ないと学校で習ったことがある。確かに殆ど大きな地震と言うのは経験したことがないのだ。入社して東京で仕事をしていたときには、「東京ってしょっちゅう地震があるんだなぁ。」と思ったくらい、ちょっとした小さな地震が結構頻繁にあるのに驚いたことがある。

 高層ビルの上の方だと結構揺れるんだな。これが。
 「あ、地震だ!」と思って慌てて立ち上がって回りをみると、みんな何事も無いかのように平然と仕事しているのだ。(^^;)
 う、みんなこういうの慣れてんだな。

 そんな、山口育ちのオイラは、大きな地震と言うのに遭遇したことがなかったのだ。昨日は休日出勤していて、必死にパソコンに向かって仕事をしているとき、突然揺れが襲ってきた。かつて経験の無い揺れに一瞬驚いた。正直いって。ビルの壁も軋むような音を出していたのにも、少々慌てたのだが。(^^;)

 それから、椅子に座ったまま揺れの状態を確認しながら、天井を見つめていた。天井が落ちてきそうななら逃げ出そうと。【笑】

 結構、長い間揺れていたかな。しかし、すぐにおさまった。
 すぐさまテレビをつけてみると、速報のテロップが流れていた。(さすがにすばやいぞ。)
 どうやら、広島あたりが震源地のようだ。

 さて、かなりの揺れだったので家のことが心配になるが、当然ながら電話は通じない。NTTの方で回線規制をかけているのだろう。何度かけても繋がらないのだ。みんな電話かけまくっているんだろうな。

 しばらくすると世志子からメールが入った。家の方は大丈夫なようだった。ホッと一安心するのだった。

 しかし、それからが大変ではあった。(^^;)
 支店長・マネージャ……そして、山口に実家があり、たまたま山口に帰ってきていた支社長代理までが緊急出勤してきたのだった。お客さんのところで問題が発生してないか。何か連絡が入ってこないかということで「いきなり災害対策本部」化してしまったのだ。

 山口県内では、さほど問題は起こってなかったようではあるが、電話が繋がりにくくなっているために、各拠点とのデータ集配信を行ってるところでは、データ回線が繋がらずにデータが取れないということが発生していた。とにかく、電話が繋がるまで何度もリトライしてください。としか言いようがないのであるが……。

 さてさて、そんな土曜日。結構、大変だったかな。
 そして、今日日曜日は、先日、買ったギャオスの学習机がやってくる日。午前中は、子供部屋を大掃除。パソコンをバラして別の部屋に置いておいて、TVゲームとテレビも別の場所へ。汚れをすっかりと落として。防虫シートをしいてから、デスクマットを。これで、机が何時きても大丈夫。(^_^)

 と、昼過ぎには準備万端……だったのだが。(^^;)
 しかし、待てど暮らせど机が届かないぞ。机を設置したら、仕事に出ようと思っていたのだが……。結局、机が届いたのが17時ちょっと前。我家が一番最後だったようだ。机を無事に子供部屋へ入れて、移動していたいろんなものを全て元に戻して掃除をして……。(^^;)

 店で机を選ぶときには殆ど無関心だったギャオスなのだが。いざ机が届いたとなると、ニコニコしていた。(^_^)
 やはり、自分の机というのが判るのだろう。
 机の組み立てが終わり、オイラがパソコンを設置してやると、それからずっと机に座って、いろいろと遊んでいたのだった。その調子で入学しても勉強しろよ。【笑】

自分の机に大喜びのギャオス

 結局、完全に終わったらすでに夕方。今日も出勤はあきらめないといけない羽目に。

 こんなことにあるかもしれない……と。仕事を少し持ち帰っていたのだ。ぢつは……。(汗)
 さて、夜中に少しでもやっておくかな。


2001/03/20(Tue)

 春分の日。8時に起こされる。本来なら休日は昼過ぎまで寝ときたいのだが、今日だけはそういうわけにはいかない。

 ギャオスの通う幼稚園の卒園式の日なのだ。

幼稚園の入り口で二人揃って記念撮影、  9:30から受け付け開始。10時から式が始まるので、9時過ぎには出発しないといけないのだ。式の後に謝恩会があり、それに出席できるのは父兄は一人だけということだったので、オイラは茉里映と留守番をしようかと思っていたのだが、「一生に一度のことだし、式だけでも出たら」ということで、オイラも式に出席することにしたのだった。

 さて、こういう時には多分、ちゃんとスーツを着てネクタイ締めて……という出で立ちで出席するもんなんだろうな。多分。
 しかし、どうも堅苦しいのは仕事以外だと苦手なオイラは、トレーナーとジーンズで行きたいところだがそうもいかないだろうと、ブレザーとスラックス姿。ノーネクタイというラフなものにしたのだった。これもで精一杯頑張ったつもりなのだ。【笑】

 準備もできて、家族揃って出かける。9:30ちょっと前に駐車場に到着したのは良いが……。

 「あ、カミ袋持ってこいって言われてたんだ。何かもらうらしいから。」
 と、世志子が叫んだ。(おひおひ)
 仕方なく、世志子と子供達だけ先に行かせて、オイラは引き返すことに。途中、携帯電話が鳴って「そう言えば、スリッパも忘れてた。」と連絡が入る。【笑】

園長先生から証書を受け取るギャオス  忘れ物をもってオイラが幼稚園に着いたのは、10時ちょっと前。なんとか間に合ったかな。園の入り口で、世志子がギャオスと茉里映の記念撮影は済ませていたようだった。

 そして、講堂に入るとすでに父兄で一杯だった。一番後ろの列の席が空いていたので、そこに座っているとすぐに式が始まる。順番に子供達が入場。ステージの上にこちら向きに座る。う〜ん、やはりビデオカメラを構えた人たちに顔が見えるように……という配慮だろうか。(^^;)

 最初が「卒園証書授与」だった。まず、各クラス毎に担任の先生が一人ずつの名前を呼び、元気よく子供達がそれに答える。そして、クラス全員の名前を呼び終えたら、子供達は整列したままステージからおりて待つ。そして、また一人ずつ園長先生の前にいき、おじぎをした後で、園長先生から名前を呼ばれて証書を受け取るのである。う〜ん、本格的な卒園式ではないか。(^^;)

 ギャオスもしっかりとお辞儀をして、証書を受け取っていた。いやぁ〜、こんなにしっかり行動できるとは、ぢつはかなりビックリしたのだった。

 園長先生から証書を受け取るときに、担任の先生から一人一人にコメントがあるのだが、先生も涙で声を詰まらせながらコメントを読んでいる。それを聞いて、会場のお母さんがたも、たくさんがハンカチを目に当てていたなぁ〜。(^_^)

 さて、その後は式次第にしたがって、プログラムは進んでいく。最後に、子供達の合唱が始まる「思い出のアルバム」である。しかも、歌詞が変えてあって、実際にあった行事のことなどを歌にしていたし、1コーラス終わると子供達が声を揃えて「小さかった私たちも、こんなに大きくなりました」とか「お母さんの作ってくれたお弁当、おいしかったよ。」という台詞も入っていたりするのである。

 この瞬間になると先生方もお母さん方もかなり泣いていたような。
 そう言ってるオイラも、少しだけジーンとしてたりして。【笑】

 無事に式が終わって、謝恩会が始まるので、オイラと茉里映は一旦家に帰ることに。外で待っていたお父さん達もかなりいたようだが、オイラは帰って着替えをして、謝恩会が終わる時間にまた迎えにいくことにした。その方がのんびりできるしね。
 今回の謝恩会では、初めてお母さん方の有志での出し物があったらしいのだが、これが滅茶苦茶面白かったらしい。う〜ん、残っておけばよかったかな。と、ちょっと後悔。その出し物が下の写真である。世志子にデジカメ渡していてよかった。【笑】

ここまでやるか? >お母さん。【笑】

 さてさて、駐車場で待っていたが、せっかくだから園の入り口まで行ってギャオスが出てくるのを待つ。

担任の先生と記念撮影  しばらく待っていると、謝恩会も終わったようで、ぞろぞろとみんなが出てくる。当然ながら、みんな先生との記念撮影をしているのだった。

 そして、ギャオスも出てきたのだが。なんかいつもの様子が違うなぁ〜。普通ならさっさと帰ろうとするギャオスなのだが、どうもその気が無い。何か言いたがっているようである。そして……。他の子供達と記念撮影をしている担任の保母さんの方へ行こうとしているのだ。「先生と写真を撮るの?」というと、「ウン」と応える。

 おぉ〜、そんなことをお前がいうとは。これは、全くの予想外の行動である。自分から先生の横に行き、他の子供達と話をしている先生をポンポンと叩いて自分に向かせようとしていたのだった。こんなに積極的な行動をとれるようになっているということが、非常に驚きだった。

 先生も茉里映を抱っこしてくれて、3人での記念撮影も終わり、先生に最後の挨拶をして幼稚園を後にしたのだった。

卒園証書 と先生からのコメント  無事に卒園式も終わって帰宅。その後、机とランドセルを買うために出かけることにしたのだった。ぢつは、まだ何も準備をしてなかったのだ。(う〜ん、しばらく休みもなかったしな。)

 机なんかすぐに決まるだろう。……と思っていたのだが。これが結構、決定できないのだった。我家は狭いアパートだからあまり大きなものは勘弁して欲しいのだ。しかし、ギャオス用のパソコンも利用できるものでないといけないし……。ということで、かなり世志子と二人で悩みまくったのだ。

 一番理想的なのは、学習机ではなく、パソコン専用机で、かなり気に入ったのがあったのだが、これが目が飛び出るくらい高額になってしまうのだ。コンポーネント式なのでオプションを選択できるのであるが、学習机の代わりにするとなると、引出しとかいろんなものを用意しないといけないので、金額的には学習机の方が安くなるのである。実用的にはこちらのパソコンラックの方が広いし便利なのだが。

 しかしな……、安い学習机が2つも買えるような金額だから却下したのだった。(^^;)

 さて、じゃあ、どれにするか。という事でかなりの時間迷ったのだった。ギャオスに「どれがいい」と言っても、ギャオスが見ているのは机ではなく、机の上にあるデスクマットのキャラクターしか見てないのであった。【笑】

 悩んだ挙句に、ようやく机が決まった。そして、急いでランドセルも決めて……。他に必要なものも選んでと。ふと時計をみるとすでに17時を回っていたのだった。う、少しだけでも仕事に行こうかと思っていたのだが、この時間だと……。ということで、出勤するのは諦めた。明日からまた地獄の残業になりそうだな。【汗】

 ともかく、無事に卒園式が済んで、入学の準備も少しだけ済んだから良しとしようか。(^^;)


2001/03/17(Sat)

 本日も休日出勤。
 しかも、今日は客先作業の立会いだから、スーツ姿で出勤。
 ギャオスも今日は幼稚園があるので、土曜日とはいえ、いつもの時間に目を醒まして、朝食を食べて。

 オイラがスーツに着替え、ギャオスは幼稚園の制服に着替えて……。

 まるで、平日のような朝だったのだ。(^^;) (事務所にでるだけの休日出勤なら私服で出かけるもので)

 さて、無事に客先での仕事を終え(と、言っても営業のオイラは立会いで何もすることなないのですが)、事務所に帰って他の仕事をしていたのですが、明日も出勤だし、疲れも溜まっているから、夕方には帰宅したのですが……。

 家に入ると、子供部屋で遊んでいたギャオスはオイラが帰宅したのに気づいてなかったようです。しばらくして、部屋から出てきて、そこにオイラが居たのを見て一瞬「???」てな顔をしたのでした。(笑)

 「えぇ〜、なんでお父さんもう帰ってきたのぉ〜?」

 だと。(^^;)

 おひおひ、帰ってきちゃいかんのかよぉ。(^^;)
 まぁ〜、外はまだ薄っすらと明るかったしなぁ〜。平日と勘違いしたのか、こんな時間にオイラが帰ってくるのは不思議だったのかもしれんな。【汗】

 なんともいえない瞬間だった。

 そうそう、今日の仕事は下関だったのだが、宇部と下関を結ぶ山陽自動車道が先週開通したのだ。だから、今日はその新しい高速道を通ってみたのだが。高速とはいえ、殆どが対面通行で、片側1車線だから、ちょっとつらいかな。まだ利用者が少ないから時間的にはかなり短縮できて、あっという間についてしまったのだが、これが利用者が増えて、のろい車がいたりしたら大変かもしれないな。

 この道路は7月から開催される「きらら博」の為に作られたものである。ここんとこ、新しい道路がかなり作られているのだ。博覧会会場に向かっていろいろと道路が作られているので、交通事情はかなりよくなってきているのであるが……。でもねぇ。「きらら博ってなに?」と県外の人から聞かれることが多いのだ。【汗】

 やはり、わけのわからん博覧会よりも、みんな「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の方が興味があるだろうな。オイラも、きらら博よりはUSJの方に言ってみたいし。(笑)


2001/03/16(Fri)

 ちょっと前まで雪が降っていたというのに、ここ2〜3日は暖かくなって、昼間はちょっと歩くと汗がでるくらいだ。春になったかな。梅の花は満開だし、そろそろ桜のつぼみも膨らんできてるよに見えるしなぁ〜。

 だが、3月というと、年度末。営業やってると一番忙しい時期である。
 この時期になると、毎日のように残業続きだし、今年はいろいろとあって、今月に入ってすでに7回の広島出張。今日も広島だったのだが……。(^^;)

 ドタバタと仕事を片付けてから、新幹線に飛び乗る。広島から小郡までの約1時間。何も考えずにボォ〜っとできる唯一の時間でもある。(笑)
 急いでいるときだったら、「ひかり」に乗れば30分ちょっとなのだが、それだと疲れた頭を休めることができないので、できるかぎり「こだま」に乗るのだ。ゆっくりと座れるというのもあるのだが。これはずっとそうだった。ただ、ちょっと忙しくなるとやはり時間の方がもったいないから、「ひかり」に乗るのだが、これがさらに忙しくなるとまた「こまだ」に乗ってしまうようになるのだから不思議だ。

 ホントに忙しくなると、どうしても落ち着いて考えるってことができなくなるから、時々頭を休めてやらないと考えることができなくなってしまう。だから、こう忙しいときこそ、各駅停車の「こだま」を選んでしまうのかもしれないな。(笑)

 ふぅ〜。(^^;) いつになったら楽になれるのかな。


2001/03/08(Thu)

 朝、目が醒めたら……。「雪が降ってるよ。」と言われた。
 寒いわけだ。なんとなく、眠いし、だるいなぁ。とはいえ、仕事はまってくれない。年度末の営業の辛さかな。【笑】

 今日は広島にいかないといけないので、しぶしぶと出勤したのだった。
 午前中は事務所で事務処理を済ませて、正午になって後輩と「飯喰いにいくか」と外にでたのがら、物凄い雪。「ローソンにするか。」と、外食を諦めて、事務所の裏にあるローソンで弁当を買ってそれで済ませたのだった。【笑】

 昼食を済ませてから、小郡駅から新幹線にのって広島へと向かう。のんびりとしたいときには「こだま」に乗っていくのだが、さすがに時間がおしいので、「ひかり」に乗る。途中で窓の外を見ると大雪が降ってるところも何箇所があった。ただ、広島に着いたらさすがに雪は降ってないのだが……。

 広島に着いてから本社の事務所で、まずはこまごまとした仕事に取り掛かる。いやぁ、小郡の事務所にいると、仕事をしていても電話が掛かってきたりして、せっかく集中していても中断させられしまって一向に捗らないのだが、電話をとる必要もないから、どんどんと仕事が捗っていい気持ちである。

 PocketPCに入力してあるToDoリストがどんどんと減っていくのは気持ちがいいものである。忙しいとついつい後回しにしてしまうような仕事も溜まってしまうとその膨大な量に怖気ついてしまって、手がつけられなくなってしまうもんである。(って、それはオイラだけか。【汗】)

 今日はかなり仕事が捗って、最後のメインである仕事に取り組んでいたのだが、外回りから帰ってきた同僚たちが「お前、今日は帰れるのか」という。ふと、外を見ると、物凄い雪だった。「こりゃホントに帰れなくなったら大変だ!」てんで、ますます必死になてって仕事を片付けていく。こういうプレッシャーがあったほうがよいのかも。(汗)

 さて、最後に部長と大喧嘩。なんとしても承認して欲しい案件があったもんで、大声で怒鳴りあっていたのだった。【笑】
 回りの奴らはビックリしただろうな。……、ま、なんとか全ての仕事を片付けて20:12の「ひかり」に飛び乗ったのだった。道路こそ雪は融けていたが、それ以外はすっかりと雪景色だった。

 小郡の事務所にもどり、メールの確認だけして帰宅することにした。雪はかなり激しく降ってきていたし。早く退散するに限る。駐車場に停めていた車はすっかり雪が積もりフロントガラスは凍っていたのだた。ワイパーが凍り付いているので、しばらく暖機運転してから家路へと着いたのだが、白い吹雪のなか、凍りついたワイパーが殆ど無意味に動いていたのだった。

 さて、明日の朝も雪だと天気予報で言っていたなぁ。ちゃんと出勤できるかな。(^^;)


2001/03/04(Sun)

 今日も昼過ぎに目覚めた。(笑)
 昨夜もMyReaderの開発作業をしていてついつい飲みすぎていたのだ。(^^;)
 そして、昼過ぎに買い物にもでかけるか……と、外に出ると……。なんとそこは雪が降っていたのだ。「おひおひ、マジかよ。」という感じである。しかも、もの凄い風だった。車のドアを開けるのも大変なくらいだったから、かなりのものである。

 降っている雪も氷のような雪で、その雪が風に舞って道路の上で踊っていたぞ。まだ、積もってるという感じではなかったから良かったのだが……。

 そんな中、いつもいくホームセンターとショッピングセンターに足を運んで買い物をして。ホームセンターでは、水槽のコケ採りの器具をかったのだ。これまで使っていたものが壊れたし。
 ショッピングセンターでは、子供達が「腹減った!」と騒ぐので、ミスドへと。オイラは二日酔のせいか食欲がないので、コーヒーだけで済ます。(笑)

 帰宅してからは、せっせと水槽の手入れをして……。「そういうのだけはマメだね。」と世志子がいう。(笑)
 まぁ〜、こういう楽しみでもないとやってられないしな。(汗)
 ホントは散髪も行きたかったのだが、この雪だからちょっとパス。いつものように平凡な休日だったのだ。さてと、今日は酒は控えめにしようかな。【笑】


2001/03/03(Sat)

 事務所からでると雨が降っていた。おっと、何時の間に降りだしていたのだろうか……。
 今日は、午後から出勤して事務所にこもって提案資料の作成をしていたのだ。平日は、昼間は外出ばかり、事務所に戻ったらいろんな事務処理をして疲れ切ってしまうし、まとまった時間がとれないと、なかなか考えもまとまらないから、やはり休日に静かな事務所でやるほうが効率がいいのだ。

 休日だと、殆ど電話もならないから邪魔されることはないしな。(^^;)
 それに、休みは午後までゆっくりと寝れるので、出勤しても頭もすっきりしてるしな。(笑)
 こんとこ2〜3日、午前様の帰宅。どうしても睡眠不足になっていたのだ。おまけに木曜・金曜を広島出張だったから、余計に疲れていたので、昨夜はぐっすりとねることができたのだった。

 とうとう3月になったな。年度末は営業やってると特に忙しいのだ。予算があるから、どうしても事務的な処理も膨大になってくる。お客さんはお客さんで余った予算を使いたいから……と、いろいろ見積もりの依頼をくれるし……。おひおひ、もっと早くに言ってくれよ!なんていえないしな。(笑)

 さぁて、今日は集中して仕事ができたら、一つ仕事が片付いたな。
 まだまだ、仕事は山ほどあるのだが、まずは急ぎの仕事は片付いた。明日も出勤かなと思っていたのだが、とりあえず明日は休むことにしよう。(^_^)

 さて、今夜はゆっくり遊ぼうかな。(^_^)