TopPage Diary
2001年2月


2001/02/26(Mon)

 月曜日は辛い。日曜日は、夕方くらいから飲み始めてしまうので、ついつい飲みすぎてしまうようだ。(^^;)
 まぁ〜、オイラの場合にはパソコンに向かって水割り呑みながらいろいろとやるので気づいたら……おっといかん。という状態のことが多々あるのだった。【笑】

 昨日の明け方のことであるが、これまで作ってきたBIGLOBEのSIG巡回専用ツールのMyReaderなるものを暫定的なのだが公開したのだ。最初は気軽な気持ちで公開しただったが、なんとこれが結構、反響があったようで、ダウンロードサイトは予想以上のアクセスがあったようだ。う〜ん、ネットワーク上での情報の伝達速度というのは、結構凄いなぁ〜。と、感心したのだが……。

 反響があったということで、非常に嬉しいのだが「はて、まだ未完成のもの。最低基本機能だけしか装備してないのに」とちょっとこちらが慌てたりして。(笑)
 慌てて、ダウンロードサイトの更新作業やら、さらに見つかったバグ対応とかしていたら、結局、昨夜も3時過ぎまでパソコンに向かっていたなぁ。(^^;)
 てことは、夕方から3時まで呑んでいたことになるな。(笑)

 毎週、こんなことを繰り返しているから、どうにも学習機能のない奴だな。>俺(^^;)

 そんな月曜日だが、休むわけにもいかないので出勤。今日も朝から外回り、下関で二つほどユーザを回って、事務所に。車の運転がさすがに辛いな。
 仕事が溜まっているが、少しだけ早めに帰宅する。今日は酒は控えておこうかな。(笑)


2001/02/17(Sat)

 ここんとこ、忙しい……。というのも、ちょっとしたツールを作成していて、今月中になんとか一般公開したいなと、目標を持っているからなのだが。本業を少しサボり気味で開発作業をしていたのだが、さすがに仕事をおろそかにすると、そのツケが回ってきて、今週はずっと忙しい状態だったなぁ。
 今日も、休日出勤しないと間に合わない……のだが、今日はギャオスの幼稚園の音楽発表会の総練習日なのだ。幼稚園最後のイベントだから、さすがに欠席したくないのだ。ということで、早起きして、幼稚園へと向かうことにした。昨日帰宅する途中でビデオカメラ用のテープを買ってきたし、カメラのバッテリの充電もOK。(^_^)

 予定時間より少し早めに幼稚園に向かった。

教室での最後の練習に取り組むギャオス。  10時30分。最初にギャオスの出番がある。総練習といっても、本番では観客が多すぎてゆっくりとビデオ撮影もできないので、総練習の時にビデオ撮影を済ませるというのが、この幼稚園の慣習になりつつある。練習と言っても講堂は一杯になるのだ。最適な撮影場所を確保するために早めに出かけないといけないのだ。【汗】

 10時前に到着したらさすがに駐車場はガラガラだったのだが、講堂にはすでにたくさんの人がいた。【笑】
 と言っても、まだまだ余裕で三脚をセットできるので、適当な場所をセットして開演をまつ。まるで本番の日が今日のような錯覚になる。10分のすると講堂は三脚の森になった。早めにでてきて良かった、と思う瞬間である。【笑】

 開演まで少し時間があるので、ギャオスの教室まで行ってみると開演前の最後の練習をしていた。必死になってピアニカを演奏しているギャオスの姿を見て、思わずカメラを向けたオイラだった。(親ばかだな。【笑】)

 そこうしていると、予定の時間になった。オープニングはギャオスのいる「ゆりぐみ」と「うめぐみ」の合同演奏だ。曲名は「威風堂々」という曲である。二クラス合同だから人数も多いので、迫力はあるのだが……。ちょっとバラバラだぞ。(^^;)

ビアニカを演奏しているギャオス。頑張ってるな。(^_^)  人数が多い上に、殆どの子供がピアニカなのだ。前列にいればいいのだが、ギャオスは後の列に位置して並んでいたので、ちょっとビデオカメラでもデジカメでも影になってよく見えない。それに必死になって鍵盤をみながら演奏しているから、下を向いてるのがちょっと残念だが。でも、必死になって演奏してる我が子の姿には感動してしまうのだった。(またまた、親ばか。【汗】)

 さて、一つ目のプログラムが無事に終わったのだが、年長さんは、出番が二つあるのだ……が、なんとそれは12時過ぎてからなのだ。2時間近く待ち時間があるので、ビデオカメラをそこに設置したままで、一旦講堂を出ることに。オイラは煙草を吸うために駐車場の車で一服して、幼稚園にもどった。

 すると、世志子と茉里映のそばには、茉里映が託児所で一緒の友達がいた。そして、そのお母さんも。そして、そのお子さんは、オイラの仕事でお客さんである会社の社長のお子さんでもあった。(^^;)
 その会社に伺ったときに、お母さんにもあっているわけで、ついつい「お世話になっております。」と営業的挨拶をしてしまった。(おひおひ【汗】)
 ここは「こんにちわ」でいいじゃないか。【笑】
 と、後悔してもすでに遅しだ。(^^;)

カスタネット担当のギャオス。(^_^)  さて、そうこう園内で時間をつぶして、ようやく再びギャオスの出番がやってきた。
 今度の演奏曲は「ハンガリアン舞曲」なのだ。そして、今度はギャオスの担当はカスタネット。しかもカスタネットは一人しかいないのだ。年長になると、何人かは一人でその楽器を担当するらしいのだが、ギャオスがそれに選ばれるとは、正直思ってなかったので、ますます親ばかになる耕岩なのだ。【笑】

 殆どの子供達はピアニカなのだ。
 そして座っているのだが、ソロ(?)の子供達は立っているから、今度は非常によくギャオスの様子が見えるのだ。(^_^)

 カスタネットはギャオスだけだから、当然、カスタネットの音だけを追いかけてしまう。【笑】
 一生懸命になって、演奏しているギャオスだが、途中で間違えた。そして「あ、間違った!」という表情をしてしまったのには、さすがに笑ってしまったののだが。でも、それが可愛い。(と、さらに親ばかに拍車が増す。【笑】)

 そんな感じで総練習は無事に終わった。
 明日の本番を楽しみにしながら帰宅したのだった。明日はビデオ撮影はしないつもりだから、ゆっくりと演奏を楽しもう。(^_^)

 さて、帰宅して昼食を済ませて、オイラは出勤した。さすがに仕事が溜まっているから、少しでも仕事を片付けないと。ホントは明日も出勤したいところだが、明日は音楽発表会の本番だから、ちゃんと演奏を聞いてやらないとな。ひとまず、今日は溜まってる仕事の一つを片付けることができたので、ホッとしているのだが。(^^;)


2001/02/03(Sat)

 ふと気づいたら2月かぁ。早いな、21世紀もすでに1ヶ月終わった。(笑)

鬼のお面をかぶって、はいポーズ(^_^) 今日は、節分。我家でも夕食の後で豆まきをしたのだった。
 ギャオスが幼稚園で作ってきたという鬼のお面をギャオス自身がかぶって、鬼の役をつとめ。茉里映は豆を持って。ただし、茉里映は豆まきの意味がわかってないから、「はい、豆をまいて」と言っても、わけがわからず豆を持ったままウロウロだったのだけど。(笑)

 世志子がなんとか、「こうやって豆を投げてごらん。」と何度も説明したら、なんとか解ってくれたようで、形だけはなんとか豆まきになったようで。ホッとしたのだった。
 狭い玄関に鬼役のギャオスが立って、それに向かって「おにわそとぉ」と茉里映が豆を……まくというよりは、ぶつけるのだが。(笑)
 その後、みんなで豆を食べて。……う、オイラは節分の豆を食べるのって、何年ぶりだろうか。(汗)
 もう、何年も節分の豆を食べたことがなかったなぁ〜。(^^;)

狭い玄関で豆まきをするギャオスと茉里映  豆まきそのものをずっとやってないことに気づいたのだった。こりゃ、子供達といっしょにこれからは季節の行事をやっていかないといかんな。と、ちょっと反省。

 さてさて、今日は目覚めたのが15時くらいだったかな。昼に起きて食事をしてからまたベッドへ。(^^;)
 ここ数日、自作ツールのプログラミング開発作業をしているのが、それに結構ハマってしまってる。木曜日の夜なんか、ふと気づいたら明け方の4時くらいだったかな。(^^;)
 なかなか思うように動いてくれない。マニュアルに記述してる通りにやってるつもりなんだけどな……。こういう時にはついついいろいろと試してみて、時間が進むのを忘れてしまうのだ。「こりゃやばい。仕事に差し支える」ということで、一旦ベッドに入ったのだが、思う通りにできないというのが非常に悔しくて、ベッドの上でもいろいろと頭を働かせてたのだ。

 そして、ふとひとつのアイデアを思いついた。そうなると、試してみないと気がすまないのだ。(笑)
 すぐにベッドから飛び起きて、パソコンの電源を入れたりして。(笑)

 結局、その日は寝たのが5時。起きたのが7時。2時間しか眠れなかった。その日は下関まで打ち合わせに言ったのだが、もう眠い眠い。打ち合わせは殆どSEがやってくれるから、オイラは殆ど何もすることがない。それだけに、余計に眠くなる。(笑)
 しかし、さすがにお客さんの前では眠れなかったのだが。

 そして、昨夜も……。ホントは早く寝ようと思っていたのだが、結局プログラムを作っていたのだった。今日も起きだしたのは、15時過ぎ。頭もボォ〜っとしている。夕食が済むまではそんな状態だったので、さすがにパソコンに向かうことはなかったのだが。風呂に入ってやっと頭もすっきり。今夜もこれから、プログラムでも作るかな。【笑】