TopPage Diary
2001年1月


2001/01/30(Tue)

 やたらと寒いなぁ。と言う気持ちで目が醒めて、ベッドの中でウダウダしていた。
 が、仕事にいかないわけにはいかなので、ギリギリまでベッドでねばってから、起きだしたら。外は雨だった。

 着替えを済ませ、食事を終えて、車に乗って出勤する。
 国道まで出ると、対向車に、真っ白な雪を積もらせたまま走ってくる車が多いのにちょっと驚く。「え? 雪が降ってるとこがあるののか!」と。多分、山口市内から来た車だろうと言うのは想像がつく。山口市は盆地になっているために、周辺地域に雪が降っていなくても、雪が降ることが多いのだ。案の定というか、小郡まで着くと、山口方面は霧に覆われた状態になっており、いかにも雪が降っています。ってな感じだった。

 さて、事務所に着くと大急ぎで資料を印刷する。
 すぐに資料を持って下関に打合せにいかないといけないのだ。全ての印刷が終わって、「これで良し。」と車に乗って山口ICに向かう。が、この雪がどれだけ降ってるのか判らない。中国自動車道は山の中を走ってるしなぁ。と、不安げにICに着いたのだが入り口の電光掲示板には、山口より東は冬タイヤが必要だと表しているが、下関方面は何も表示がない。
 多分大丈夫なんだろうと、そのまま高速に上がった。

 果たして、道路は大丈夫だったが、標高が上がっていく美東、美祢あたりになると、あたりは真っ白。山がすっぽりと雪化粧をして、非常に綺麗だった。こりゃ、ホームページの写真で使えるかな。とデジカメを出すが、なんと電池が切れていたのだった。【笑】

 時間があれば、サービスエリアで電池でも買っていたのだろうが、アポの時間までそんなにない。そのまま車を飛ばした。路上は凍結防止剤のおかげだろうか、全く雪はなく、普段と変わらない運転ができオイラも無事に下関まで到着したのだった。

 さて、打合せを終えて、正午くらいに来た道を帰る。
 そらは晴れて、陽射しが強いくらい。当然ながら、雪はもう殆ど融けてしまってる。山肌に少し白いものが残ってるかな。という感じなのだ。しかも、車を運転していると陽射しが暑くてたまらない。結局、ヒータを切って、エアコンを効かせながら最後の方は走っていたのだが。寒かったり、暑かったりと、変な季節だなぁ〜。


2001/01/27(Sat)

 今日は朝から雨。ここ数日、ものすごい雨がが降ってるなぁ。
 今日は休日出勤して仕事をしようと思っていたのだが、夕べは支店の送別会があって遅くまで呑んでいたためにちょっと疲れ気味だもんで、休日出勤は明日に延ばして今日はゆっくりとすることにした。ま、雨も降ってるしな。(笑)

 山口は雨で、少し暖かく感じていたのだが、TVを見てると関東方面では大雪だと放送していた。真っ白になっている風景を画面で見るとちょっと不思議な気持ちになる。こちらも、気温が下がっていたら、この雨が雪だったのだろうか……と。

 さて、雨が降っているのもあって、あまり外出する気力もでないから、朝からずっとパソコンに向かってプログラムを作って遊んでいたのだった。なかなか普段は時間が取れないから、開発作業も進まないが、こういう感じでいったん作業をはじめると、結局それにハマってしまうのだ。結局、朝からずっとパソコンに向かったいたぞ。(汗)

 オイラは今のソフトウェア会社に入ったのは、プログラム開発がしたかったからなのだ。ぢつは。
 しかし、結局、入社して配属されたのは教育部門だった。その後、SS(技術支援・営業支援)部隊に異動。そして今の営業へと変わったのだが、ふと時々思う。「オイラはプログラム作ってみたくて今の会社に入ったのになぁ。」と……。

 今の仕事が嫌だとは思っていないが、やはり「自分のやりたかった事」をやれてないな。と、時々感じることは正直なところである。(汗)
 ま、だから、自腹でVisualStudioなんぞを買ってる物好きな耕岩なのだが。(汗)


2001/01/25(Thu)

 うぐっ。久々にここを書いてるな。(^^;)
 先週は、風邪の影響で咳が止まらなかった……までは良かったが、金曜日にちょっとした送別会があったのだが、何年ぶりかに懐かしい人たちと会って、大盛り上がり。喉が痛いのも忘れて大騒ぎしてたら、土日と声が出なくなってしまったぞ。(汗)

 月曜日、火曜日も結構声がガラガラだった。「風邪がそんなにひどいのですが?」と聞かれて、「いや、ちょっと金曜日に歌いすぎて……」と応えたら結構ウケていたが。(笑)

 やっと昨日くらいからまともにしゃべれるようになったのが、まだ咳は止まらない。これは辛いのだった。電話をしていても、話をしていても突然話ができなくなるわけで、相手はたまったものではないだろうな。(汗)
 ただ唯一の救いは、今日は雨が降ったせいか、少し暖かかったことかな。先週の寒さがウソのような感じである。先週は、通勤途中の電光掲示板に「気温 −4℃」とか平気で表示していたのに、今日なんか残業して帰りでも「8℃」だったのだ。その差10度以上もあるのだから暖かく感じるのは当たり前か。

 最近、ちょいとまたプログラム開発にちょっとハマってるというか、時間をさいている。プライベートでのプログラムだが、なかなか時間がとれないのが残念である。PC-VANが今月一杯で終わってしまって、これまでのパソコン通信ソフトが利用できなくなり、WEBからだけのアクセスとなってしまうのだが、これがちょっと不便なので、テキストベースで通信ができてログも取れるツールを昨年からずっと作っていたのだが、昨年後半、仕事が忙しくてずっと開発作業が止まっていたのだが、さすがに今月で終わってしまうということで、再び開発作業を再開したのだが……。

 やっと、本腰を入れようか……と思っていたら、今日、ひとつ大きな物件を受注したのと、来年度の超デカイ物件が予算が承認されたと連絡があった。3月までに方針を決めたいから……なんて言われて。うぅ、どうしてこうも仕事がいつも忙しくなるのだろうか。またしばらく残業と休日出勤の毎日かな。でも、今度は、プログラム開発も時間を見つけて継続的に続けなければ。(汗)


2001/01/16(Tue)

 今日は少し仕事が遅くなって、20:30くらいに事務所を出た。
 帰宅途中にある、道路わきの電光掲示板は氷点下4度を表示していた。寒いはずだ。昨日に続いて今日も雪が降っていた。

一面が真っ白い世界になっていた。

 とはいえ、目が醒めてからアパートから出て、道路を確認してみると、昨日よりは降ってない様子である。「これだったら大丈夫だろう……」と昨日よりは少し早めに家を出たのだが。ところがどっこい。アパートの周りは確かに昨日より雪が少ない感じだったが、少し走ると昨日よりは白くなっていた。(^^;)

 しかも、二日目だからか。それもと、昨日より早い時間だったからか。車の走った形跡も少ない。今日はみんな車での通勤をあきらめたのかな。

 慎重に運転をしていたのだが、途中でハンドルが効かなくなる場面に遭遇。(^^;)
 少し下りになっている交差点で左折しようとハンドルをきったのだが、車体はそのまままっすぐに進んでしまった。(汗)
 FF車だったのがよかったのか、ハンドルを切ったまま徐々にアクセルをふかしていき、少し……いや、かなり膨らんでしまったが、無事に左折することができて、ホッとしたのだった。(^^;)

 国道まで出ると昨日と同じで路上はすっかり雪が解けていてのだが、やはり今日も渋滞だったけど。なんとか無事に事務所には到着。(^_^)

 さて、午後からは客先に行く予定だったので、昼ちょっと前に出発。雪の状態が心配だったので、山の中を走る国道2号線をさけ、ちょっと遠回りになるのだが、宇部市内を通り抜けて目的地へと向かうことにしたのだった。通勤で来た道を、今度は逆方向に向かうと……。宇部に入ったとたんに大雪である。(^^;)

雪の中でおおはしゃぎだったギャオスと茉里映  道路こそ積雪が無かったが当たりは真っ白になっていた。自宅のあるとこあたりも猛吹雪状態だったのだ。今日も幼稚園は送迎バスが走れないというので自由登園になっていたので、休みである。この雪の中、家の中にこもってるのかな……と、ふと思ったのであるが。そのまま仕事に向かった。(笑)

 昼前は物凄い雪だったが、午後からは雪も収まった。オイラは仕事をしていたのだが、家では久々の雪に、ギャオスと茉里映はアパートの裏にある公園に連れて行ってもらった、走り回って遊んでいたようである。(^_^)

 子供は風の子というが、やはりこういう時に外に出て走り回ると言うのは良いことだろう。ギャオスと茉里映にも良い経験になったかもしんないな。
 普段の休みとかも、車で買い物に出かけるくらいで、後はずっと家の中で遊んでいるのだからなぁ。たまには外を走り回って遊ばないと子供らしくないかもしれないな。と、外で遊んでいる様子を世志子がデジカメで撮影してメールしてくれたのだが、その画像を見ながらそう思ったのだった。(仕事中に何してるんだか。【笑】)

 さて、山口にしてはこうして連続して雪が降ると言うのは珍しいぞ。今夜も滅茶苦茶寒いのだがさて明日はどうなるのだろうか。明日はひょっとしたら広島出張になるかもしれないが……。明日も早く帰れるといいなぁ〜。(^_^)


2001/01/15(Mon)

21世紀の初雪かな。(^_^)  寒かったぁ〜。全国的に寒かったようであるが、山口も昨日から小雪がちらついていたかと思ったら、今朝は予想通りに雪が積もっていたなぁ。
 と言っても、ホンの数センチの積雪なのであるが。(^^;)

 それでも、アパートの前の道路はすっかりと白くなっていた。「こりゃ、今日はのんびりと出かけるか。どうせ国道は渋滞だろうし……。」と思う。(^^;)

 アパートの前の道路は交通量が非常に少ないから、雪も溶けにくいのだ。冬用タイヤも準備していないし、チェーンなんてもちろん持ってないのだ。雪が降っても年に1〜2回。それに降っても今回のように1〜2センチ程度の積雪なのだから、ノーマルタイヤでも結構走れるのだ。それに、国道まで出てしまえは今度は路上の雪はすっかりと溶けているから、ますます必要がないのだった。

 会社にはフレックス出勤することを電話で伝えて、9時過ぎに家を出た。道路は真っ白であるが、ノーマルタイヤでもしっかりと走れる。が、走るにつれて、雪が多くなっていく感じがする。どうやら、アパートの周りが一番雪が少なかったのかも。(汗)

 とはいえ、まだノーマルタイヤでも十分に走れる範囲ではあったので、そのまま進む。そして、ようやく国道に出た。予想通り、国道の雪はすっかりと溶けていた。そして、これまた予想通りであったが、大渋滞で車は前に進まなかったのだった。結局、小郡に着くまで路上の雪はすっかりと溶けて黒くなっているのというのに、なんでここまで渋滞するのだろうか。これが不思議なのであったが。(笑)

 なんとか無事に事務所に到着して、ホッとする。小雪がちらついていたかな。相変わらず寒い。今日はあんまり遅くならないように帰ろうと事務所に入る。

 今日のような日は、あまり外に出たくない。「今日は事務所で仕事しとこ……」と心に決めていたら、電話がかかってくる。こんな日に限って呼び出しだったりするのだが。(笑)
 てことで、結局、午後は外出となったが、雪は運転には心配ないくらいに融けていた。さっさと仕事を片付けて、定時に帰宅する。(^_^)

 しかし、雪はまだちらついていた。明日も雪かなぁ〜。


2001/01/11(Thu)

 7日の日曜日。
 ちょっと子供部屋を大々的に模様替え。
 ギャオスの机も春にはやってくるのだけど、オイラと世志子の大量の本が所狭しと場所を占領しているので狭い狭い。

 昨年末に少し大きめの本棚を二つ注文していたのだが、その日に届く予定だったので、朝から子供部屋の荷物をいったん別の部屋に移動。部屋の大掃除をする。古い本棚は小さいもので不要なものを思い切って廃棄する為に分解して荷造りをする。それが終わるころをちょうど新しい本棚が到着。組み立て式のものではあったが、かなり頑丈そうなものを買ったのだ。しかし、これが重い重い。配達料を払ってでも、配達にして良かった。(^^;)
 ホントは無料で軽トラを貸してくれるとこだったのだが、その時ちょうど先客が使っていたので配達にしたのだが正解だった。とてもじゃないがオイラ一人で運べるものではなかった。

 梱包を解いて、1枚1枚の板を取り出すも、それ1枚でも重い。【汗】
 汗だくになりながら組み立てるのだが、ネジで簡単に……というものでないから組み立てるのも結構時間がかかる。しかも、その途中で、世志子の親戚の方で不幸があり、義母さんが明日葬儀に出るために、こちらにやってくるというので、インターネットで航空券の予約をしたり……と。(^^;)

 こりゃ、今日中に模様替えを始めた荷物とかも片付けとかないといけないということに大慌てだった。
 やっとの思いで、二つの本棚を組み立てることが完了。

 ……したのは良かったのが、なぁ〜んと。物凄い疲労困憊状態のオイラだったのでした。参ったぁ。

 疲れきったからか、その夜から徐々に熱が上がり初めて……一気に38度まで。う〜やばいぞ。

 翌日も、39度まで熱があがり、結局オイラは殆ど1日寝ていたのだが。朝は、空港まで出迎え。昼間、世志子と義母さんは葬儀に出かけるので子供達と一緒に留守番であるから、そうゆっくりも寝てるわけにはいかなかったのだ。結局、夕方には、子供達を連れて風邪薬を買うために出かけたりしていたのだ。熱が下がらないままだったので、ちょっと辛かった。(^^;)

 9日。朝起きると37度まで熱が下がっていた。
 ホントなら休みたいところだが、どうしてもはずせないアポが入ってるので無理矢理出勤。うつろな状態で仕事をするのだが、あいにくこれが雨で寒いのなんのって。客先の作業を終えたらそのまま事務所にも寄らずに帰宅してベッドに倒れこむ。(^^;)

 そのまま気を失ったように寝ていたのだが、あまりの暑さに目が醒めた。体温計を加えて数分。40度を軽く越えていたのだった。(オヒオヒ)
 やはり仕事に出たのが失敗だったか。

 そのまま、近くの病院の夜間外来へと。
 熱を下げるための座薬と痛み止めを貰って帰宅。その夜は薬が効いたのか、なんとか寝ることができたが、朝起きると薬の効果も切れてしまったようで、再び40度の熱が。
 10日も、これじゃ、仕事にならんということで休暇。その日も客先とのアポが入っていたが、後輩に任せることが可能だったので後輩に連絡してオイラは自宅で休養することにした。

 あかげで、本日朝は熱は37度近くまで下がっていた。(^_^)(ホントに良く寝たなぁ〜。)
 しかし、喉と頭がかなり痛い。今日はアポは入ってないのから今日も休暇。
 そして、朝から病院へと向かった。かなりの高熱が続いたので、インフルエンザか何かかもしれないというので血液検査をするが、どうやら普通のウィルス性の風邪らしい。ということで、とにかく熱を下げて体力を回復するしかなないらしいのだが。
 しっかしなぁ〜。体力をつけるように。と言われても。
 薬のせいで、現在、胃がボロボロ。お茶も飲みたくない状態なのだ。(^^;)

 喉の炎症を抑える薬を貰って帰宅。再び寝る。【笑】

 夕方にはなんとか落ち着いてきたのだった。
 4日間も高熱が続くと言うのはさすがに苦しかったぞ。おまけに仕事をすっかりさぼってしまったし……。うぅ。このまま逃亡してしまいたくなるな。【笑】

 さて、昨日までは高熱にうなされていた耕岩なのだが、本日夕方にはなんとか回復してホッとしているのだったが……。実は、もうひとつホッとしたのが、なぁ〜んと。本日は、「頭文字(イニシャル)D」というマンガが映画になって、13日から公開されるのだが、その試写会の日でもあったのだ。

 頭文字Dに、一家でハマっている耕岩家。と言ってもオイラはコミックスを読んでればそれである程度満足なのだが、世志子はもう手当たり次第にグッズを集めてるのだった。【笑】

 そして、今回の試写会の入場券についてもちゃっかりと申し込みをしていたらしく、入場券が3枚も送られてきていたのだった。

 運良く(?)体調の良くなったオイラ。結局、家族全員で出かけることができたのだった。(^_^)

 さて、映画館で子供達が静かにしてるかどうかが不安だった世志子。
 今回は「Third Stage」ということなのだが、「Second Stage」までは、TVで放映されたものは全て録画してあるので、ここ数日は毎日のように我家のTVにもこのビデオがずっと流されており、子供達が映画館でも驚いたりしないように免疫を付ける訓練がなされたいたのだった。【笑】

 ギャオスは映画はこれが2回目の経験。しかも、もともと車好きだし、頭文字Dも出てくる車は全てわかるくらいだから心配はなかった。結局最後までおとなしく映画を観ていてくれた。(^_^)

 茉里映はというは、映画館での大音響は初体験。
 最初はビックリしたようだが、すぐに見慣れた画面が現れると、何かを理解したのだろう、笑顔でスクリーンを見ていた。のだが、さすがに最後までは長続きはすることはなく、世志子とオイラの間を行ったり来たりして退屈そうだったが、大声をあげて泣くこともなく、オイラ達も最後まで映画を楽しむことができたのだった。(ホッ)

 映画は……。オイラは原作のコミックスを全巻読んでいるので、少々物足りなかったかな。
 かなりの話が1時間45分の中に無理矢理詰め込まれている感じで、見ていても肝心の部分が抜けているように感じるのだ。原作を読んでない人が見たら話の流れが判るのだろうか?などと心配をしてしまったのだが。
 ただ、このアニメは車の走行シーンはCG(コンピュータグラフィック)を駆使してるのだが、それがTVの時よりもかなりリアルに仕上がってる。これだけは非常に満足であった。出てくる車が、より実車に近いのでリアリティ十分なのだ。それについては評価できたかな。(^_^)

 さてと、今週はオイラにとっては大変だったのだが、なんとか体調も復活。映画も観れて気分一新。さぁ〜。明日から仕事ガンバロ!
 って、明日1日いったらまた土日だ。今年はまだ、数日しか出勤してないぞ。(でも、この土日はさすがに休日出勤しないと、仕事溜まってるだろうな……【涙】)


2001/01/04(Thu)

 いよいよ、仕事始めだ。目が醒めるとやけに寒い。窓の外が暗いのだ。食事を済ませて、出勤の支度をして外にでると、小雪がちらついていた。こりゃ、寒いはずだ。(^^;)

 事務所に着いた。小郡も雪がちらついてるのだ。
 仕事と言っても今日は急いでやらないといけないものもない。本格的になるのは来週からだから気が楽でもある。のんびりとメールを処理したり、新聞を読みながら午前中を過ごすのだった。ゆっくりと事務所で新聞を読むと言うのは久しぶりだよなぁ〜。【笑】

 ホントは日経新聞くらいは、毎日ちゃんと読まないといかんのだろうが、ずっとそんな余裕がなかったしな。(^^;)
 こんな状態は、今日と明日くらいだろうな。

 さて、12時になると、支店の新年会が始まった。会議室でビールとつまみと軽い食事を持ち込んでの宴会である。が、オイラは車の運転があるので、缶ビール1本でとめておいた。(^_^)
 1時間半くらいで新年会は終わり、支店のメンバーは「あいさつ回り」と称して、各々と帰宅していったのだった。【笑】

 オイラも、仕掛かりの仕事を手っ取り早く片付けてから帰宅したのだった。明日は、挨拶回りの予定は入れてない。ホントなら今日のうちに片付けて起きたかった仕事は明日片付けることにしよう……っと。(^^;)
 帰宅してからパソコンに向かったり、新聞を読んだりして、これまたのんびりと過ごす。アハ、まだ休みの続きだな。

 さて、一方。世志子とギャオスと茉里映は今日は病院へ行ったようだ。どうも風邪が治りきらないらしい。特にギャオスは気管支炎になっているということであった。オイラが帰宅するとみんな寝ていたのだが、一番安静にしておかないといけないギャオスが一番元気だった。【笑】

 こうして始まった21世紀。みんなが風邪をひいてはいるが、まぁ好調な滑り出しといっていいだろう。昨年に比べれば。【笑】


2001/01/01(Mon)

謹賀新年!  あけましておめでとうございます。
 21世紀になりましたねぇ〜。今世紀もヨロシクお願いいたしますね。

 しっかし、昨年は大変だったなぁ〜。y2k問題対応のために正月返上で出勤。2月に、オイラが「急性化膿性リンパ節炎」で入院。その後、年間で3回もの茉里映の入院。世志子は原因不明の病気になってしまうし……。【汗】

 とんだ1年だったなぁ。(^^;)
 しかし、そんな1年もなんとか終わることができたし、無事に年を越すこともできたから良かったのだろう。平和な新年を過ごしているのだから。(^^)v

 さて、今年はどんな1年になるのだろうか。21世紀といっても特に何がわかるわけではないのだろうが。今年も無事に1年が過ぎてくれればそれでよいかな。

 昨年1年はオイラは仕事が忙しくてホームページの更新や、プログラム作成が中途半端なままだったのだが、今年は少し余裕を見つけて閑人倶楽部もリニューアルしたいものだ。

 ギャオスは今年は小学校に入学である。う〜ん、もう小学校かぁ。不思議な感覚である。幼稚園でちゃんとやれるのだろうか……と、不安で一杯だった入園式から、もう3年も経ってるんだよな。それがもう入学なのである。これからは歩いて登校することになるのだが、ちゃんと通えるのだろうか。【笑】

 茉里映は3歳になる。今年はもう入院することなく、元気で過ごしてくれよぉ〜。(^^;)
 世志子は昨年かかった病気が未だに原因不明のままではある。回復はしてるように見えるが、まだ時々体調が悪くなってるようだし。ただ、以前に比べるとかなり動けるようになっているから大丈夫なのだろうが。今年は完治できるといいなぁ〜。

 どんな1年になるかは判らないが、とにかく楽しめる1年になればいいかな。
 今年も閑人倶楽部をヨロシクお願いいたしますね。(^^)v