TopPage Diary
2000年12月


2000/12/29(Fri)

 今年も残すところあと二日を残すだけになってしまったぞ。
 昨日は、仕事納めの日。例年なら、簡単にあいさつ回りをして、机の周りを片付けて。夕方から納会やって……。なんていう、のんびりとした1日で1年が終わるはずなのだが……。

 今回は、朝から岩国まで車を飛ばして……。客先に見積を提出。(^^;)
 そして簡単に打合せを済ませてから、今度はそのまま下関へ。こちらのユーザでもちょっとだけクレームが出ていたりするもので、クレームを残したまま年越しするわけにも行かないので、打合せをして。なんとか納得して貰うことができて、ホッとしながら事務所へと戻る。が、すでに20時だぞぉ。なんか普通の勤務と変わらない仕事納めの日だったのだ。

 しかし、なんとか無事に休暇に入ったぞ。今年の正月は2000年問題対応のためにずっと出勤だったのだが、今年は何も予定が入ってないのだ。(^_^)

 休暇の初日は、まずは大掃除でした。今日は割と暖かい日だったので、家中の窓を全開にして、順番に部屋の掃除。12月の我家はいろいろとトラブル続きでまともに掃除とかもしてなかったということもあり、物凄い埃だ。(^^;)

 結構、大変な掃除だったけど、なんとか無事に終わってホッと一息。パソコンラックの周りの綺麗になって気持ちがいいのだ。
 一番、大変だったのは、やはり子供部屋かな。
 なんで、毎日、毎日、こんなに散らかすんだろうな。【笑】

 さてさて、明日は家中のサッシを外して水洗いでもすっかな。と言っても、狭いアパートだと直ぐに終わってしまうから楽なのだけど。(^^;)

 そんな感じの休日初日。世志子もいろいろと片付けをしてたので、昼は近くのラーメン屋へ。そして、夜は小郡駅に新しくできたホテルの1階にある、回転寿司屋へ。という外食で済ませる1日でもあったのだ。(^_^)

 この回転寿司の店。結構、評判になっている。ちょっと前にOPENして、以前行ったことがあるのだが、その時には満員で待ちも多かったのであきらめたのだ。今日は念願かなって無事に食べることができたぞ。だが、我家が入ってしばらくすると、これがすぐに満席となったのだ。

 さすがにそんな状況になるというのが判るくらいに美味いのだこれが。(^_^)
 満足、満足。寿司以外にも、いろいろ刺身の盛り合わせとか天ぷら盛り合わせ……とか。オコゼの刺身とか……。メニューが豊富なのがいい。冷酒とかも結構種類が揃っているし。回転寿司の気軽さに、寿司屋のメニューが揃ってるって感じかな。それに、魚屋がやってるだけあって、ネタが美味いぞぉ〜〜。それが一番かな。こりゃ、今後は寿司を食べたくなったら、ここに来てしまうかもしれないな。

 連休初日はこんな感じで終わった。
 残りの休日。どうやってすごすのだろうか。(^_^)


2000/12/24(Sun)

 今日はクリスマス・イブだ。
 とはいえ、目覚めはいつもの休みと同じなのだ。ちょっと夕べの酒が残っているかな。【汗】
 夕べは、年賀状の宛名データの修正と追加とか遅くまで水割り呑みながらやっていたし……。

 目が醒めてからも、ずっとその続きだった。世志子は、朝、予約していたクリスマスケーキとケンタッキーを買いに出かけていったのだった。
 オイラは、なんとか午前中に、年賀状の宛名だけは印刷を完了して、ホッとする。しかし、問題は裏である、今年はどんなデザインにしようかな。

 さて、午後からは買い物に出かける。子供達にクリスマスプレゼントを買ってやらないといけないし。
 ちょっと以前から「マリオテニスGBが欲しい!」と言っていたギャオスだった。近所の友達がそれを持って遊びに来たのがきっかけだったのだ。マリオテニス64に新しいキャラクターを増やせると知ってからは、それをずっと欲しがっていたので、「今年のクリスマス・プレゼントは決まりだ」と思っていたのだが……。

 それがつい最近、どうも変わったらしい。オイラは知らなかったのだが。
 クリスマス用にと毎日のように入るおもちゃ屋のチラシを見ながら、ギャオスの気持ちはどうも揺れ動いていたようだ。【笑】
 どうやら、今回はトミカの30周年記念の限定商品の「銀ピカトミカビル」が欲しいとチラシを見ながら言ってるらしいのだ。ホントかよぉ。と思いながら、ギャオスと一緒にショッピングセンターのおもちゃ売場へと向かったのだった。そのショッピングセンターでは、その限定商品が10名様限りでチラシに入っていたらしいのだ。(と、オイラは知らなかったのだが。)

 「んな、10名様限りなんてものが、こんな昼過ぎてからのこのこ出てきて残ってるわけ無いよ。」と、言いながらおもちゃ売場へと向かったのである。先に茉里映の洋服を見たいという世志子。しかし、そんなことよりも少しでも早くおもちゃ売場へ行きたいギャオス。【笑】
 仕方なくオイラとギャオスだけがおもちゃ売場へと向かった。着くなりトミカの置いてある場所をうろうろするギャオスであった。目的の「物」を探していたのだろう。オイラはかったるいが、その後をついてウロウロしていた。まぁ〜、目的の「物」が残ってるわけ無いという気持ちがオイラにはあったからというのもあるのだが。【汗】

 トミカの置いてある場所を探してもそれらしき物はないのだ。オイラは「やはりな」と思う。が、ギャオスはそんな事はわからないから必死になって、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。まぁ〜、いつものようにいろんなおもちゃに目移りしてるんだろう……程度にオイラは思っていたのだが。「で、どれを買うの?」と質問しても答えることなくギャオスが売場をさまよっていた。【笑】

 しばらくして、オイラがふとプラレールのデモが陳列してあるショーケースに近づいて動いてるプラレールを見ていたのだが……。ふと、そのショーケースの上をみると……
 「広告の品」というポップと一緒に、「銀ピカトミカビル」を見つけたのだった。こんな上に置いてあったら、子供の目には入らないよな。と思う。【笑】
 直ぐにギャオスを呼び寄せて「これが欲しいの?」と聞くと即座に「ウン」という答えと笑顔が返ってきたので、その箱を下ろしてやったのだった。しかも……。たった一個だけそれは残っていたのだった。(これはラッキー)

 その大きな箱を抱えたギャオスは満足げだった。そして、そうそうにレジへと向かおうとしたのだ。【笑】
 とはいえ、まだ茉里映のおもちゃも買わないといけないので、すぐに世志子と合流して、次に茉里映のおもちゃを探すことにした。と言っても、さすがに茉里映はまだ沢山あるおもちゃの中から自分で決めることができないので、こちらがあらかじめ決めていたものがあるのだ。それはキティちゃんの「ニュー・キッチン・セット」というものだったのだが、案の定そのおもちゃをみせると茉里映は大喜びだった。……と言ってもキティちゃんがついてればなんでも喜ぶのだが。【笑】

 そんな感じで無事にクリスマス・プレゼントも決まってホッと一安心。帰宅したら二人とも早速それぞれのおもちゃで遊んでいたのだった。(^_^)

 帰宅してからオイラはいつものように水槽の手入れをして、熱帯魚ショップへと一人で出かけた。そろそろ水槽の蛍光灯を交換する時期でもあったのだ。そういや、水槽を買ったのもちょうど1年前くらいだったなぁ。魚たちも当時と比べるとかなり増えたし水槽の数も増えている。ホントはもう少し水槽を増やしたいのだが、置く場所がないというのが問題だ。年末の大掃除で、少しいらないものを捨てて場所を確保するかな。【笑】

 さて、ショップに居たら携帯電話が鳴った。世志子からだった。「シャンペンを買うのを忘れた」ということらしい。そこで、帰りにシャンペンとワインを買って帰宅。ケーキを食べながらシャンペンを飲んで、ごく普通のクリスマスを送ったのだった。(^_^)

 う〜ん、今年もあと1週間になったかぁ〜。明日から今年最後の仕事に取り組むのだ。と、思いつつゆっくりと休暇を過ごした。そして、夜。我家のプリンタは年賀状の裏面を印刷しているのだった。【笑】


2000/12/23(Sat)

 う〜ん、久々に寝たいだけ寝れたかな。と、言っても朝の9時前には目が醒めてしまったのだが。最近、ちょっと早起きになってきたぞ。(歳のせいかな。【笑】)
 いや、ホントに早寝してるし、なかなか起きれなかったオイラが一人で起きてるしなぁ〜。どうなってしまったんだろうか。(^^;)

 ただ、今日は仕事も休むことにしていたし、病院へと行く必要もない……。(^^;)
 久々にのんびりとした予定のない休日だったのだ。(^_^)v
 しばらくして子供達が起きてきてから、朝食をとって、それから入浴。夕べは何もする気も起きずに寝てしまったのだ。(最近、そういうのが多いなぁ。【汗】)
 今日は、時間にせかされることもなく、パソコンに向かって「さて、何をしようかな」なんてもの、ホントに久しぶりかなぁ〜。

 しかし。  「そだ、年賀状しないと。(^^;)」

 毎年、年末ぎりぎりになって印刷してたから、今年からはちょっとは早めに取り掛からねば……。(^^;)
 しかし昨年から、それまで使っていた宛名ソフトを筆まめに換えたのはいいけど、ぢつはまだデータの移行をしてなかったのだ。今年こそ……と思っていたのだが、それもなんだか面倒になったので「今年も古いソフトで宛名は印刷すりゃいいや」ってんで、古いソフトをインストールしてデータをチェック。ということで、落ち着いたのだった。【笑】
 まぁ〜、宛名印刷するだけなら、昔のソフトだろうが新しいソフトだろうが同じだしな。(^^;)

 しかし、裏面は……さて、どうしよ。【笑】
 明日も休みだ。う〜ん、こんなにノンビリできるなんて。嬉しいぞ。(^^;)

 そうそう、明日はいよいよクリスマス・イブじゃん。

 昨日、ギャオスの幼稚園からと、茉里映が通う託児所でそれぞれケーキを準備してくれてたらしい。茉里映は今月は入院したりしてたので、ずっと託児所は休んでいたのだが、ケーキはちゃんと用意してあるから、取りに来てくれということだったらしいのだ。
 一方、ギャオスの分は幼稚園で貰って、そのまま通園バックに入れて持って帰ってきたのだが……。
 当然ながら、バッグの中で……。オイラは仕事で早く帰れなかったのだが世志子がデジカメで撮影して、メールしてくれたので、そのケーキの様子を会社で見ることができたのだった。【笑】

綺麗なケーキとグチャグチャ・ケーキ

 う〜ん、この二つ。託児所は幼稚園の付属の施設だから、同じケーキだったはずなのだが。【笑】
 このダイアリーを書きながら写真を編集していたら、この写真をみたギャオスが「あ、グチャグチャ・ケーキだ!」と喜んでいた。一体誰がこんなにしたんだよ。【笑】>ギャオス。

 明日のイブはちゃんとしたケーキを買ってくるか。(^^;)


2000/12/17(Sun)

 月曜日に会社の呑み会があって、夜中の1時くらいまで呑んでいたのだった。久々に冷酒なんぞを思い切り呑んでかなり酔っ払ったのだった。(^^;)
 翌日、目が醒めるとちょっとフラフラしている感じで調子が悪い。「あぁ〜、呑み過ぎたなぁ〜。」と思いつつもフレックスで出勤。さすがにフレックス使ってる人間が多くて事務所には誰も居ない。オイラが出勤した後で、ぼちぼちと出勤してきた。【笑】

 さて、昼近くになって「うぅ、どうも二日酔いとは違うぞ」と感じ始める。どうにも体が熱っぽいし、咳も出始めてきたのだ。どうやら、風邪をひいてしまったらしい。(^^;)
 やっと、子供達が元気になって、世志子も回復の兆しが見えてきたというのに、今度はオイラかぁ〜。【笑】

 てことで、オイラが今度は風邪をひいてしまったらしい。
 しかし、年末の忙しい時期。休みが取れる状況でもないわけで、すぐさまいつもいく薬局に行き、いつも風邪の時に飲んでいる高麗人参の栄養ドリンクを買って飲んだのだった。【笑】

 熱があまり出なかったからなんとか休まずに出勤できたのだが、喉が痛いし、鼻水も止まらない状態。鼻が詰まっていて頭もボォ〜っとしたままで、今週を過ごしたのだ。さすがに頭がボケた状態で外回りをするのは辛いぞ。車を運転していても、しっかりとしてないから怖いぞ。【汗】
 そんなこんなの1週間も明日で終わりだ。やっとのこと、喉の痛みが取れた。(ホッ)
 後は鼻水が止まれば全快かな。【笑】
 今年は、いろいろとあった1年だったが、今年もあと1週間ちょっとかぁ〜。無事に新年を迎えられることを祈るだけなのだが。【笑】


2000/12/17(Sun)

今日も元気に演技をするギャオス  朝から雨が降っていた。
 昨日の総練習の続き、今日は明光幼稚園の生活発表会の本番の日であった。ギャオスの出番はプログラム2番と午前の部の最後だったのだ。8時45分までに子供を登園させないといけないのだが、講堂が狭い上に父兄や家族が沢山来るので、少し早めに出ることにしたのだった。

 家を出たのが8時15分。幼稚園が準備した駐車場には8時25分についた。
 これだったら、余裕で座れるだろう。ギャオスを教室まで届けてから講堂に言ってみると……。なんと、すでに講堂は半分埋まっていたのだった。これにはビックリ。

 9時開始だったのが、オイラが講堂に入ったのが8時30分。その後直ぐに行動は一杯になったのだった。う〜ん、これにはちょっとビックリした。
 しばらく、そのまま開演を待つ。が、開演10分前にはとにかく講堂の外にも人があふれていたようだった。園長先生が「すみませんが、もっと前に詰めてください……」とお願いして会場全体が少しずつ前へと移動したのだが、それだけではどうにもならない人数ではある。なんせ、親が夫婦で来るだけではすまない。中には、じいちゃん&ばあちゃん。そして、兄弟と来ているのだから……。入りきれないのは当たり前か。

 さて、プログラムは年長2クラスのショートプログラムが続いて。その後、年少3クラス。年中2クラスのプログラム。そして、最初の年長2クラスがそれぞれの劇を演じて午前の部が終了なのだ。そして、ギャオスの出番は2番目のプログラムと最後のトリだった。

 オイラは最初のギャオスの出番が終わったら、講堂を出た。
 さすがにこの観客数だから、中に入って見たい人もいるだろうし……。

教室では、出番前の最後の練習をしていた。  さて、外に出ても何もすることもないのだ。次の出番まで2時間もあるし。(^^;)
 ギャオスのクラスは、講堂の出口の直ぐ前にあるので、そこへ行ってみたのだ。最初のプログラムが終わって園児たちは着替えをしていたのだ。最初のプログラムは体操服での演技だったのだ。
 そして、しばらくすると教室にカミで作ったマイクを本番の舞台と同じようにおいて、劇の練習が始まったのだった。(^_^)

 正直言って、本番よりもこっちの方がオイラには興味があった。何度も舞台で台詞を言うギャオス達を見てきたのだが、どうやって練習をしているのだろう。というのがいつも不思議だったのだ。保母さんはどうやって子供達にこれだけ長い劇を教えるのだろうかという興味があったのだ。とはいえ、すでに今日が本番だからすでに子供達は台詞はすっかりと覚えているし、その過程を今日知ることはできないのだ。そして、すでに昨日、総練習があってすでに父兄にその劇を披露してはいるのだ。

 しかし、子供達はホントの本番前に、必死に練習をしたいるのだ。
 そして、保母さんも「あ、そこはもっと楽しそうにね!」とか、細かい演技指導が入ってるのだ。(^_^)
 子供達もそれをしっかりと聞いて自分なりに応えようとしてるのが、とても可愛い。こういう練習を何度もしてきたんだろうな。と思う。
 保母さんも大変である。台本を見ながら子供達の台詞をチェックしたり、ピアノで効果音を出したり、ラジカセでBGMを流したりと一人で全部やってるのだ。40人の子供を相手にしてこれだけのことをやってのけるのだから大したものである。

本番も近づき衣装に着替えて。(^_^)  そして、最後の練習も無事に終わったようだ。(^_^)

 出番まで少し時間はあったが、保母さんは子供達にトイレに行くように指示をして、戻ってきた子供から順番に衣装をつけていくのだった。さすがに一人では40人分の衣装を着せるのは大変だから、この時には応援の保母さんもやってきたのだが。

 後は本番を待つだけだった。
 とはいえ、まだ少し時間があるので、オイラは喫煙場所で煙草を吸って時間をつぶす。同じクラスの園児のお父さんと話をしながら。【笑】

 さて、その時点ではまだ講堂は人で一杯だった。(^^;)
 年中のプログラムが進行中だった。「多分、年中のプログラムが終わったら、どっと父兄が帰るだろう。」と予測していたのだが、ちょっと心配になる。最後の出番の時に中に入れるのだろうか。と。

 そして、時間が進み、ひとつづつプログラムが終わると行動の出口は出て行く人と、入っていく人でごった返すのだが、その混み具合も徐々に少なくなっているようには思えたのだ。そして、いよいよ最後から2番目のプログラムが始まる直前には講堂はかなり人が少なくなっていた。まぁ〜、自分の子供の出番が終わったら子供を連れて帰ってもいいことになっているのだから、普通はそうするだろう。(^_^)
 そして、いよいよ最後のプログラム。ギャオスの出番になったときには、オイラはゆっくりと講堂に入ることができたのだった。(^_^)
 さっきの練習風景を見ていたので、昨日も見た「不思議の国のアリス」ではあったが、いろんなところで保母さんが出していた演技指導に、どう子供達が演じていくのかという興味でギャオスが出ていないところも興味深く見ることができたぞ。(^_^)
 幼稚園最後の生活発表が、結構楽しいものになったのはラッキーだったかも知れない。

 そして、無事に午前の最後の劇が終わり、クラス全員の子供達が並んで「どうも、ありがとうございました。」と言いながら客席に手を振って、無事に幕が降りたのだった。

 こうして生活発表会も終わり、ギャオスと一緒に帰宅。
 昼食をとって、水槽の手入れをして……。ふぅ。ちょっと疲れたかな。それから出勤して溜まった仕事を片付けようという予定だったのだが……。ちょっとだけ横になってTVを見ていたら、そのまま眠ってしまったようだ。【汗】

 結局、出勤をあきらめる。う〜ん、疲れが溜まってるんだろうな。やけに眠いのだ。ここんとこ我家ではいろいろとあったからなぁ〜。【笑】

 ただ、茉里映はすっかり元気になったし、ギャオスもこれだけ元気になったからもう大丈夫だろう。
 世志子の方も、殆ど何も食べれなかったのがここ数日でスープとかが飲めるようになったし、徐々に話もできるようになってきた。そして、今日の夕方は久しぶりで家族全員で外食をしてみた。徐々に食べれるようになったので、試しに外食してみたのだ。そして、普通のメニュー(と言っても、あまり硬くないものにしたが)を無事に食べれるようになっているようで、ホッと一安心であった。

 ウィルス性の口内炎は、何よりも体力をつけることが大事だと本に書いてあったのだが、少し食べれるようになったので、これから世志子も回復していくだろう。(^_^)

 食事を済ませてから、子供達にせがまれてクリスマス・ツリーを出した。子供達は大喜び。あぁ、もうすぐクリスマスなんだな。


2000/12/16(Sat)

 木曜日の夕方だったが、オイラの携帯電話に世志子から電話が入った。「侑也がおなかが痛いと言ってる。盲腸かも……」と。おひおひ、今度はギャオスかぁ〜。と正直思ったのだった。それから仕事を大急ぎで片付けて……と言っても。「ま、いっか」で途中で切り上げたというのが正しいかな。(^^;)
 そして、帰路についた。

 帰りながら家に電話すると「なんとか眠ったみたい。」という。
 ふぅ〜。大丈夫なのだろうと、ちょっとだけ安心して帰宅したのだ。帰ってみると、確かにスヤスヤとギャオスは寝ていたのだった。ふぅ〜。

 しかし、それからしばらくして、寝ていたギャオスが突然にうめきだしたかと思うと、一気にそのまま吐いたのだった。【汗】
 瞬間的に「げ、やばい。茉里映の嘔吐下痢がうつった!」と思ったのだった。
 過ぐにいつも言ってる病院の救急外来に電話する。出てきた当直医は女医さんで「小児科ではないので……」と自身なさそうに言ってるのだが、そうこう言ってられないのだ。「嘔吐下痢だと思うのでとりあえず点滴だけでもお願いします。」と、半ば強制的に病院へ出かけることにしたのだった。

 病院についてから、診察をして貰い、血液検査をして点滴をしてもらう。血液検査の結果はやはり感染症のようであった。1時間ばかし点滴をしてから無事に帰宅したのだった。あ、抗生剤ももらって。

 金曜日の朝には、すっかり元気になっていたのだが、小児科に連れて行った。会社は午前休暇だ。世志子の体調は悪化したままだから、ギャオスと茉里映の二人をつれて小児科の診断。茉里映も口内炎の方の様子を診てもらわないといけないし……。

 ギャオスの方は、さほどひどくないようで、出してもらった抗生剤も二日分だけだからそんなに大したことはないのだろう。茉里映の方も「これならもう大丈夫でしょう。もう薬も出しませんから。」ということで、ホッとしたのだった。(^_^)

 そんな週末だったのだ。そして、今日、土曜日はギャオスの幼稚園の生活発表会の総練習日。明日が本番だ。ただ、木曜日に嘔吐下痢になったので、今回は欠席かなと思っていたのだが、予想以上に金曜日には元気になっていたので、保母さんと電話で相談して、練習だけでも出ることにしたのだ。本番の時には、観客が多くてビデオなんて撮ってる状況ではないので、総練習の日がビデオ撮影のチャンスなのだ。よって、今日ビデオを撮っておかないといかん。【笑】

 朝、ギャオスを送り出してから、オイラもビデオとデジカメの準備をする。【笑】
 欠席だとは思っていたのだが、念のためにバッテリは充電しておいたし。(^^)v
 少し早めに会場に到着するがすでに講堂は一杯だった。【汗】
会場はすでにビデオの列。【汗】  今日は年長組みの総練習の日だからかな。これまでは結構人がまばらだった総練習なのだが、さすがに年長となると今年が最後。しかも土曜日だから、かなりの人数だった。本番の日は講堂に入りきれないのがすでに判ってるから多いのだろう。すでにビデオがそこら中に並んでいたのだった。【笑】

 しかも年長は出番が2つもあるしな。
 ギャオスの今日の出番は2番目と6番目だ。年長が4クラスあるから8つのプログラムがあるのだ。なんとかビデオをセットして出番を待ったのだった。(少し早めにきてよかったかな。)

立派に手旗を振るギャオス。(^^)v  最初のプログラムは「感謝カンゲキ雨嵐」というショートプログラム。曲に合わせて手旗を振る踊りだった。年長になったギャオス。さて、どういう感じなのかとこちらが緊張する。【笑】

 これまで託児所・幼稚園と生活発表会のたびに「ちゃんとできるのか?」と不安だったのだが、年々成長をみせてるギャオスだから大丈夫だろうが、やはり不安になってくるのは親ばかだからだろう。【笑】

 最初は全員で並んでいたが、直ぐに半分の子供達が脇に隠れる。ギャオスも隠れてしまった。そして、後半に子供達が入れ替わり、ギャオスも出てきたのだが……。待ってる間に、白い旗と青い旗を持ち替えたようで、反対に旗を持っていたのだが、直ぐに気が付いたようで持ち替えた。【笑】
 ホッとしたぞ。【笑】

 オイラの視線は当然ながらギャオスだけを見つめているのだが、しっかりギャオスは踊っている。(^_^)
 ちょっと、感動。毎年のように成長を見せてくれるギャオスだ。(^_^)

 しかし……。ひとつ失敗したかな。今日の出番は体操服だったのだが、これが半袖だった。だが、ギャオスは病み上がりということもあり、長袖の下着をつけていたのだ。【汗】
 だもんで、一人下着が体操服からはみ出しているのが、非常に目立ったぞ。【笑】
 明日の本番は半袖の下着にしよう。(^^;)

しっかりと出番を終えて退場するギャオス。(^^)v  そして、無事にプログラムを終えて舞台裏から退場するギャオスだが、ちゃんとよそ見もせずに並んで退場している。これかまでだったら、オイラの姿を探しながらキョロキョロしたり、オイラを見つけては手を振ったりしていたのに、今日は堂々と並んで歩いてるではないか。こんなギャオスを見たのは始めてだぞ。これにはちょっとビックリしたのだ。

 さて、ショートプログラムの次は各クラスの劇が始まるのだ。
 ギャオスのクラスの出し物は「不思議の国のアリス」らしい。さて、どんなものになるのだろうか。と思いつつ幕が開くのを待つ。テープ残量良し! バッテリ交換OK! とチェックも怠り無いぞ。【笑】

 今回のギャオスの役は、トランプの兵士らしい。しかもハートだということは事前にチェック済みだ。【笑】
 劇はどんどんと話が進んでいく。
 そしてクライマックスになってから、ギャオスが登場した。

 ハートの4の衣装を着けたぎゃおす。(^_^)
 今回のギャオスの台詞も、これまでの棒読みではなく、ちゃんと台詞らしくなってるぞ。と、ますます親ばかを極める耕岩だった。【笑】
 そして、しっかりと最後まで演じとおしたのだった。途中、舞台の脇に座るときに座る順番を間違えたようだが、それも愛嬌だ!と思うことにしたのだが。【笑】

 無事に総練習が終わって、ギャオスとオイラは帰宅した。体調が悪くて留守番をしていた世志子と茉里映が待ちかねていたのだった。さっそく昼食をとりながらビデオを見るのだった。そう言えば、今年の2月にあった音楽発表会の時にはオイラが入院していたので、世志子が撮影したビデオを病室で見ていたなぁ〜。
 今回は、立場が逆になったようだ。
 でも、ビデオでもギャオスの成長ぶりを見ることができたので世志子も喜んでいたから、良しとしよう。

 食事を済ませ、ビデオを見終わってからオイラは出勤したのだった。【涙】
 ここんとこ我家はドタバタしていたので、まともに仕事をしてないから、仕事が溜まってるのだった。ふぅ〜、親父は辛いな。【笑】


2000/12/10(Sun)

 オイラの風邪の方は、喉の痛みもすっかり取れたようだ。これだったら、大丈夫かな。しかしながら、世志子の方は最悪のようだった。熱も下がってないし、口内炎の方の痛みがかなりひどいようで殆ど何も食べられない状態だった。

 とはいえ、今日も会社へ行って仕事をしないといけないしな……。と思いつつ昼前に起きる。

 まずは、子供達の食事の用意をするのだ。結構、腹が減ってるようだったし。茉里映もかなり良くなったようで、少しだけ食事を口にするのだが、まだ口の中に痛みがあるようでプリンばかり食べていたのだが。【汗】

 食事を済ませてから、水槽の手入れをする。ここ2週間くらいドタバタしていたので水替えもしてないから、60センチ水槽の方はもうコケだらけになっていたのだ。(^^;)

 水槽を手入れをしてから、出勤する準備をする。世志子はまだおきれる状態ではないから、出勤するのも心苦しいのだが、どうしても今日中にやっておかないといけない仕事もあるので、とりあえず出勤して超特急で仕事を片付けて早めに帰宅するしかないだろう……。

 会社で急ぎの仕事を片付けてから関係者にメールを送って、とりあえず予想外に早く仕事が終わったので帰宅することにした。途中で買い物を済ませる。夕食の準備もしないといけないし。固形物が食べれないからということでシチューにすることにして、材料を買ってから帰宅。そして料理を始めたのだった。

 なんとか無事に食事の準備が済んで夕食となった。茉里映は口の中の痛みが取れたようで、何度もおかわりをしてた。そりゃそうだよな。この1週間くらい、殆ど何も食べてないのだからなぁ。しかし、なんとかこれで完治したような雰囲気にホッとしたのだ。

 世志子の方は相変わらずのようである。ただ、何も食べないというのは体が弱ってしまうので、なんとか無理にでもシチューだけを食べていたのだったが……。

 う〜ん、オイラの方も仕事が忙しいのでいくら残業しても追いつかない状況なのだが、家がこういう状態なもんで、どうしても仕事を早く切り上げて帰宅しないといけないから、ますます仕事が山積み状態なのである。結局、この土日も二日とも出勤となってしまったしなぁ〜。ホントなら、土曜日だけで仕事を済ますことができたら日曜日は休めただろうが。


2000/12/09(Sat)

 喉の痛みで目が醒めた。(^^;)
 扁桃腺が腫れてる感じがして、痰がからんでいる。ものすごい痛みだった。風邪かな……。と思う。実は昨日あたりから、世志子が茉里映のウィルスをもらったようで、熱が出ていると言っていたのだが、どうやらオイラにもうつったかな。(やばいなぁ〜。)
 すぐさま、風邪薬と風邪の時にいつものむ高麗人参ドリンクが冷蔵庫にちょうど1本残っていたのでそれを飲んだのだ。(このドリンクが風邪の引き始めだと、メチャよく効くのだ。)

 その後、着替えを済ませてから出勤したのだった。
 と、言っても事務所に出かける前に、ちょっと買い物をしたのだが。(^^;)
 カシオのE−700というPDAを買いたかったのだ。

 つい先日、ギックリ腰になったのがその原因でもあった。【笑】
 これまで、使っていたのは、モバイルギアというWindowsCEマシンである。PC−VANを利用するのにはこれが一番便利だったのだ。その後、仕事の関係でB5ノートを入手したので、それらを常に持ち歩いていたのだが、本体だけなら結構軽いがACアダプタとか周辺装置とかも一緒に持ち歩いてるとこれが結構な重さになるのだ。オイラのカバンはかなりの重量になっていた。それが腰にもかなり痛みを増やしていたのだった。(^^;)

 そこで、必要最低限のものだけを持ち歩くようにしようと決めたのだ。
 迷うのが、モバイルギアを持ち歩くか、B5ノートを持ち歩くかである。手軽なのはモバイルギアだったのだ。それにCEマシンだと、デスクトップで使ってるOutlookのスケジュールとかのデータを同期できるので非常に便利なのだ。しかも、会社のPCと自宅のPCのスケジュールデータを同じ状態にすることができるというのも魅力だったのだ。

 しかしながら、パソコンのソフトは利用できないという制限もあるしな……。
 ということで、いろんなソフトが利用できるB5ノートを持ち歩くことしたのだが、スケジュールデータを持ち歩くには、B5ノートにアウトルックのデータを移行しないといけないのが面倒だ。それに、ノートPCだと、どこでも気軽にというわけにはいかないのだ。一応EZWebを使って、スケジュールの参照だけなら携帯電話でできるのだが、入力がちょっと面倒なので、CEマシンでポケットサイズのものを購入することにしたのである。

 結構これが便利だった。購入してから事務所にいって、マシンのセットアップをしてから、会社のパソコンのスケジュールデータをE−700にシンクロしてみた。スケジュールもToDoリストも結構使いやすそうだし。電子手帳的に使うにはモバイルギアよりも使いやすいかもしれない。(^_^)

 残念ながら携帯電話用のケーブルは在庫がなかったので注文になったからまだメールの受信ができないが、それはB5ノートでもできるからよいだろう。

 てことで、オイラの通勤用のカバンはかなり軽くなった。(多分半分以下かな)
 そして、小さなカバンも新しく購入したぞ。(^^)v

 E−700でちょっとだけ遊んでから仕事を片付けるが、全部が終わらなかった。というのも、世志子が高熱を出したままだから、早く帰らないといけないのだ。食事とかも子供達に食べさせないといけないし。明日も昼間出勤することにして、帰宅。帰宅途中で惣菜とかを買う。急いで帰ってから食事の支度をするのだった。(^^;)
 そして、子供達を入浴させて……。

 と、ドタバタと動いていたら、いつのまにか喉の痛みもおさまっていたぞ。(^_^)
 すっかり風邪も良くなったかな。朝飲んだ栄養ドリンクのおかげかな。帰りに追加で買って来たので明日もそれを飲んで頑張るかな。(^_^)


2000/12/08(Fri)

 木曜日の夕方の飛行機で東京へ移動。本日は東京での朝からの打合せ会議に出席だったのだ。久々の東京出張かな。しかも飛行機で移動なんてホントに数年ぶりかもしんない。ここんとこ、東京出張とかも新幹線でのんびりと移動したかったから、時間が掛かっても新幹線だったのだ。新幹線だと確かに時間がかかり半日以上がつぶれてしまうのだが、本を読んだりゆっくりと考えを整理したりできるから利用していたのだが、今回はどうにも時間的に苦しいので、久々に飛行機を使うことにしたのだった。

 しかし、山口−羽田間は実質飛行時間は1.5時間程度だが、その前後の時間を入れるとどうしても3〜4時間は掛かってしまうのだ。それに、飛行時間1時間程度だと、仕事の整理をしようにも中途半端に時間が中断されてしまうので考えをまとめるには向いてないな。やはり。(^^;)

 時間的に急ぐときは飛行機だろうが、余裕があるときには新幹線で移動した方が、精神的には楽なようだ。【笑】

 とはいえ、今回は飛行機で短時間での移動をしたのが、やはり正解だったのかもしれない。ぎっくり腰をしてしまったので、長時間座ってるのは辛かっただろうしな。【汗】
 たった、1時間程度でも結構座ってるのは辛かったのだ。

 さて、都会へ出張すると一番つらいのが階段なのだ。(^^;)
 昔、人から聞いた話だから、どこまで真実かは不明だが、田舎の子供より都会に住んでいる子供の方が足腰は強いらしい。普通は、逆だと思ってしまうのだが。どうやら、田舎の子供達は交通機関が発達してないので。ちょっとした移動でも自家用車とかでの移動をしてしまい、歩くことが少ないらしい。……確かに、我家も買い物に出かけるとか、ちょっと遠出するとかいうと、いつも車だしなぁ〜。

 それに比べて都会の子供たちは、駅の階段。歩道橋。という感じでどこへ行くにも階段を毎日のようにのぼり下りしてるから、逆に足腰がしっかりしてるというのだ。そういわれて見ると「なるほど」と思ってしまうのだ。東京とか大阪に出張すると、その階段の多さには閉口するのだ。階段のそばにエスカレータがあるとついついそちらへと足が向いてしまうしなぁ〜。【笑】

 そういう疲れる出張を済ませて空港に降り立ち、駐車場に停めてあるマイカーに乗るとホッとするのだった。【笑】
 山口宇部空港の駐車場は無料である。(^_^)
 だから、地元の人たちは空港を利用するときにはマイカーで空港まで行くのだ。疲れきっていても車に乗ってしまうとなんとなくホッとするから不思議だ。山口では「車」が当たり前になってるのかな。それが却って公共の交通機関をだんだんと不便にさせているのかもしれないのだが。【汗】

 さて、事務所にいったん戻ってから、事務処理を少し済ませてから帰宅すると、元気にギャオスと茉里映が出迎えてくれた。ギャオスの風邪はほぼ完治したようでもう幼稚園に通っている。
 茉里映の方は、無理矢理退院させた後に却って症状が悪化したようで、昨日は再入院しなさいと病院で言われたようだが、今日はなんとか持ち直したようで、熱もかなり下がっていたし、外来での受信でも点滴されることもなく帰宅できたということで、これで一先ずは安心できるのかなと思えるようになってきていた。

 まぁ〜、昨日の朝の段階でかなり状況的に悪化しているが、今回の出張はどうしてもキャンセルできないので、心苦しさを抱えた出張だったのだが、なんとか回復していたので、やっとホッとすることができたかな。

 さてと、今日は疲れも結構溜まってるので、早めに寝ることにしよう……。と、これを書いていたらすでに零時を過ぎてるな。明日も休日出勤しないといかんのに。早く寝ろよな。>オレ。(^^;)


2000/12/03(Sun)

 日曜日とはいえ、ゆっくりと寝てはいられないのがちょっと辛い。
 朝、病院にいる世志子から電話があったのだが、どうも朝一番での血液検査の値がどうも良くないらしい。ひょっとしたら退院できるかもという期待はそこで、もろくも崩れ去ったのだった。(^^;)

 まぁ〜、仕方ない。気持ちを持ち直してから、出かける。まずは、紙おむつを買ってから病院へと向かったのだった。病院に着くとまたまた元気に出迎えてくれる茉里映だった。【笑】

 しばらくすると、看護婦さんがやってきたのだが……。

「先ほどの検査の結果ですが。私が見まちがえて、入院した翌日の値をみてました。今日の結果を、先ほど先生に送ってみて貰ったんですが、検査の結果としては徐々に下がっているので退院しても、もう一晩入院しても良いということでした。」

 と言う。う〜ん、良くなったとは言えないが退院してもいいだろう……ってことかな。(^^;)
 微妙なとこなので、ちょっとだけ決断に困ったのだが、明日のことを考えるとちょっと今日病院に泊まるのはつらいので、思い切って退院することにしたのだった。
 後でわかったのだが、同室の他の子供達も今日全員退院するらしい。継続して入院ということにしておいたら、広い部屋で我家だけということになっていたようだ。【汗】

 「ふぅ、何とか退院かぁ〜」と安心したのだが、昼食を殆ど食べなかった茉里映だったのだが、食後の検温でなんと39.4度の熱が出ていた.(^^;)
 やばいなぁ〜。せっかく退院できると思ったのだが……。看護婦さんから「どうしますか?」と言われて、「しばらく様子を見させてください。」とこたえる、座薬を入れて、アイスノンで頭を冷やすようにして……。茉里映はその後、ずっと寝ていたのだった。

 夕方になって、座薬が効いたのか熱も下がってきたが、まだあまり元気はない。ただ、それまで殆ど何も食べようともしなかった茉里映が「おやつがいる」と言い出し、ばりばりとおやつを食べだした。(^_^)
 少し元気が戻ったようだ。熱も37度に下がったようだし。ちょっと心配ではあるが、予定通りに退院することにしたのだった。夕方、点滴に抗生剤を入れて、しばらく待ってから点滴を外す。やっと、自由に動けるようになった茉里映だったのだ。

帰宅して元気に遊ぶ茉里映(^_^)  熱が完全に下がってないので、とりあえず帰宅したらベッドに寝かせておこうと思ったのだが、帰宅したとたんに元気に騒ぎまわる茉里映だったのだ。さっきまでの、元気のなさはどこへいったんや!【笑】

 静かに寝るどころか、我が物顔で遊び回る茉里映。ついには、ギャオスと茉里映のおもちゃの取り合いが始まって家の中は二人の叫び声が響いていたのだった。【笑】
 お前はさっきまで入院しとったんやろうが。と、言いたくなる。さっきまでぐったりとベッドで寝ていたのはどこのどいつなんだろう。と思うくらいに元気が復活したのだった。ホッとするのだが、この入院騒ぎは何だったんだろうとも思ってしまう。(^^;)

 そして、病院ではここ2〜3日何も口にしようとしなかった茉里映も、結構夕食を食べてる様子をみるとなんだか安心できる。それに加えて、嘔吐下痢症で入院していたのだが、この4日間茉里映はウンチをしてなかったのだ。環境が変わってうまくできなかったのかもしれないのだが、帰宅して我家のトイレに座って安心したのか、無事にウンチもでてこれで一安心かな。(^_^)

仲良く(?)遊ぶギャオスと茉里映

 茉里映は今年これで3回目の嘔吐下痢で入院だったのだが、同室に入院してた子供達の話を聞くと、どの子も何度か入院しているらしい。やはり体質とかいうのがあるのだろうか。入院してくる子供達は何度も繰り返し入院してると看護婦さんも言っていたしな。今後も何度かこんな騒ぎになるのだろうか……。(^^;)


2000/12/02(Sat)

 「ぴんぽ〜ん!」

 という音で眼が醒めた。
 寝ぼけた頭で玄関のドアを開けると、そこには幼稚園の保母さんが立っていたのだった。(^^;)

 「え? 今日は、幼稚園休みにしてませんでしたっけ?」

 土曜日で幼稚園はあるのだが、オイラは病院へ付き添いにいかないといけないし、土曜日は昼に帰ってくることになるので、いっそのこと休ませることにしていたのだが……。ギャオスを。

 幼稚園のお迎えのバスは、毎朝我家のアパートの前で停まる。そして、ギャオスがそこに居ないので、保母さんは我家のチャイムを鳴らしたようだが、これは連絡が徹底されてなかったということは夕方に判ったのだが。(^^;)

 保母さんは「すみません」と言い残し、バスに乗り込み、バスはそのまま出発していったのだった。
 もう少し寝ていたい気持ちもあったが、少しでも早く世志子と付き添いを代わった方がいいだろう……と、思いそのまま起きることにして、ギャオスも起こした。そして超手抜きの朝食を済ませる。(すまん>ギャオス)

 それから、メールチェックして、仕事のメールを片付ける。読みきれないメールはモバイルギアに全て受信しておいた。病院で時間のあるときに読んでおこうっかな。
 その後、会社のサーバにアクセスして、事務処理をする。2日も休暇をとったのでいろいろと溜まっているのだった。(^^;)

 ホントはもう少し時間があれば、いろいろと仕事を片付けたいところだが、そうもしてられないので、着替えを済ませてからギャオスと病院へ向かった。

 病室では、非常に元気に茉里映が出迎えてくれる。【笑】
 どこが病気なんだろうという感じなのだが……。
 付き添いを世志子と代わって、夜までオイラが病院ですごすことにしていたのである。前回の入院の時には夜通しオイラが付き添って、世志子が平日付き添うというパターンだったのだ、今回はいきなり土日ということもあるし、オイラが腰を痛めているというのもあって、昼間の付き添いをオイラがすることになっているのだった。(しかし、月曜日も入院が続いた場合にさてどうすかが今一番の悩みの種なんだよなぁ〜。)
 でも、夜の付き添いは、その大半は一緒に寝てればいいのだから、ホントは夜の方が楽なのだけどな。(^^;)

 茉里映の方はというと非常に元気である。
 しかしながら、昼食が出てきたのだが、殆ど食欲がない。一口二口ほど口にしたのだが、そのまま眠ってしまったのだ。ま、オイラは楽だけど……。

点滴をしながら眠る茉里映(^^;)

 眠っている隙にオイラは、喫煙コーナーに煙草を吸いにいったり、モバイルギアでメールを読んで返事を書いたりしてたのだった。

 夜の付き添いは、殆ど寝ておけばいいのだが、昼間は暇である。茉里映が起きてるときには相手をするのだが、眠ってしまったら自分の好きなことをしとけばよいので、結構貴重な時間かもしんないな。(^^;)

 2時間くらい寝てから茉里映が起きた。
 結構元気である。食事を殆ど食べてないので、いろいろと食べ物を与えるのだが一向に口にしようとしない。腹減ってるだろうな、と思うが結構これが元気で何度も病院の中をオイラを引き連れて歩き回っていた。そして、夕食が出たのだが、今度は少し食欲があるのか、それとも「食べないとおうちに帰れないぞ」と脅したからか、少しだけご飯を食べたのだったが……。

 食後、熱を計ると38度。
 う〜ん、結構元気そうなのだが……。看護婦さんも心配してアイスノンを持ってきてくれて、「後でまた検温しましょうね。」という。

 さて、その後検温しても38度のまま。元気そうに見えるが、アイスノンが気持ちいいのか、ずっと寝たままTVをみていて、そしてしばらくしたら、そのまま眠ってしまったのだった。いつもこんな時間に寝てくれるといいのだが。【笑】

 そうこうしていると、21時ちょっと前に世志子がやってきたので、オイラは付き添いを代わって帰宅。ギャオスを入浴させてからパソコンに向かった。
 明日、茉里映は血液検査をやって、その結果で退院できるかどうかが決まるのだが、この調子ではちょっと難しいかなぁ。昨日はすっかりと熱が下がっていたのに……。


2000/12/01(Fri)

 オイラのギックリ腰ですが、木曜日に目が醒めるとかなり良くなっていた。とはいえ、まだ痛みが完全に取れたわけではない。なんとか歩くことができるようになったのも痛み止めのおかげだろうか。

 さて、起きてから仕事へいくかどうか悩むとこなのだが。昨日は、客先に急いでいかないといけないという予定もない。それより、今日はどうしても外せないスケジュールが入ってるので、念のために昨日も休みをとることにした。

 ギャオスも茉里映も、風邪が完全には治りきってないようで咳が止まらない様子だし、世志子も病院で午後から検査の結果を聞く予定になってるので、午後は子供のお守りでもするか……。と。

 オイラは朝食を軽く済ませたのだが、茉里映は殆ど何も食べてない。
 どうも元気がない。と、思って頭に手をあててみると、かなりの熱だ。結局世志子は午前中に二人を病院へ連れて行き、いったん帰ってきてから自分の為に再び病院へいくことにして、朝食が済んでから、病院へと子供達と病院へ……。

 オイラは、一人になったその時間に、電話とメールをフル活用して仕事を片付けるのだった。(^^;)
 どこでも仕事ができるというのは、良いことなのか、悪いことなのか。(^^;)

 そうこうしていると、携帯電話がなった。世志子からだった。

 「病院まで来れる?」
 「う〜ん、まぁ〜、なんとか歩けるとは思うけど。なんで?」
 「じつは、茉里映が吐いたから、着替えの服を持ってきて欲しいの。それとどうも嘔吐下痢みたい。検査の結果ではまた入院かも……。」

 という。「げ、入院かよ。」とマジで思った。
 今のオイラはまともに動けないから、付き添いで病院に泊まることができないし……。
 と、いろいろ考えつつも、まだ入院と決まったわけではないからと思いながら、着替えの服とかを荷造りしてから、病院へと向かったのだった。

 病院へついて小児科へ行くと、待合室の横にある観察室という小さな部屋のベッドで茉里映が点滴をうけていたのだった。今年の初めに2度ほど入院して同じようにずっと点滴を受けつづけていたのを思い出す。「う〜ん、こりゃ、入院を覚悟しないといけないのかな。」とふと頭をよぎった。(^^;)

 ……と、その予感は見事にあたってしまったのだが。
 検査の結果、入院が決定して、そのまま小児病棟へと向かう。看護婦さんに連れらて、エレベータ前にいくと、ギャオスが……。

 「3階ね。」

 という。おひおひ、お前はもう小児病棟ってのがわかってんのか。(^^;)

 そのまま、オイラが付き添って、世志子とギャオスはいったん帰宅。食事と入院準備のために……。

 そして、茉里映はすやすやとベッドの中で眠っていた。熱も相変わらずだったのが、看護婦さんがアイスノンとか持ってきてくれた
り、薬が効いたのか、40度近かったのが36.8度まで下がってホッとする。
食欲も物凄い。出てきた食事をペロリと食べていたし。

 「これだったら、直ぐに退院できるかもね。」

 という言葉を主治医からもらって一安心したのだ。

 さて、今年の春、嘔吐下痢で2回入院したときには、夜の付き添いはオイラがしたのだが、今回はオイラは抱っこもできない状態だから、世志子がすることに。オイラはいったんギャオスを連れて帰り、夕食の準備をしたのだが。台所にたっての料理は、さすがに腰にこたえるなぁ〜。金曜の朝、痛みが増してなければよいのだが。(^^;)

 木曜日は無事に終わり、金曜日。
 目覚めてから、ギャオスを起こす。ホントは朝食を作ろうと思っていたのだが、思い切り手抜きをして、チョコパンと牛乳をギャオスに与えて済ますことにしたのだった。
 ギックリ腰の痛みも昨日よりさらに少なくなっていて、割とまともに歩ける。ふぅ〜、なんとかなったかな。これで。
 それから、出かける準備をして、病院へと……。

 ギャオスはまだ少し風邪気味。幼稚園はマラソン大会だというので、幼稚園にいかせても何もすることがないだろうということで、幼稚園は休ませることにしていた。ただ、オイラも仕事があるので、病院まで連れて行って病院で1日を過ごさせることにしていたのだった……。

 ギャオスを病室に届けてから、オイラはそのまま車で岩国まで向かった。ちょっと重要な仕事なので少々の痛みを我慢してでも向かわないといけないのだ。ただ、会社の車の硬いシートで往復200数十キロのドライブは腰に負担が掛かりすぎるので、今日は自分の車で向かうことにしたのだ。……と、これは会社には内緒なのだが。(^^;)

 無事に仕事を済ませてすぐさま帰路についたのだが、やはり腰はかなり痛みをましていた。結構運転してるのが辛かったな。う〜、そういや、ここんとこ腰が痛むことが多いのだが、毎日のように車を運転しているのも良くないのだろうか。【汗】

 帰宅してから、着替えを済ませて病院へ。
 付き添いを夕方からちょっとだけ交代。世志子を帰宅させる。風呂とかも入ってないからなぁ〜。茉里映はとっても元気に騒いでる。6人部屋なのだが、昨日は茉里映ともう一人の子供が入院していたのだが、今日は4人になっていたぞ。しかも4人とも点滴をしている。きっとみんな同じ病気なんだろうな。やはり、嘔吐下痢が流行っているのか。【汗】
 さて、茉里映は昨日と比べると非常に元気になっていたのだが、検査の結果、別の感染症にもかかっているらしく。退院は早くても月曜日……ということで入院も長引きそうあった。土日は良いとして、平日の付き添いをどうするかだなぁ〜。ギャオスを幼稚園に送り出したりしないといけないし……。前回の時は夜はオイラが付き添って交代しながらだったのだが、今の腰の痛みがとれないと、あの窮屈な場所で付き添いを長時間するのはちょっと苦しいぞ。(^^;)