TopPage Diary
2000年11月


2000/11/29(Wed)

 今年の2月だったかな。オイラがギックリ腰になってしまったのは。そして、その後、急性リンパ節炎を起こして入院したんだっけ。(^^;)

 今年は、我家はホントに大変だ。
 茉里映は2度も入院するし、世志子は原因不明の病気になるし……。
 (ちなみに、世志子は未だに原因不明のまま。(汗) 他に腫瘍が見つかったみたいで、病院ではもっぱらそっちの検査ばかり。手足の痺れの原因追求はどうなったんだろ。【汗】)

 世紀末じゃぁ〜〜〜〜!って訳でもないのでしょうが、20世紀最後の締め括り(になれば良いが【笑】)に、昨日オイラがギックリ腰になってしまった。【笑】

 しかも……。その原因がくしゃみだもんねぇ〜。笑えます。会社について、さてトイレでも行くかと向かった途中で、思い切りくしゃみをしたのだが。その瞬間に「ズキっ」と腰に痛みが走ったのだ。何年前だったか、同じようなことがあった。その時は椅子に座ってくしゃみをしたら、その次の瞬間から椅子から立ち上がれなかったのだが……。(^^;)
 こりゃ、今回も……。と思ったら徐々に痛みが増してくる。やばいな……。運悪く、昨日は広島からきた事業部長のお供で、朝からずっと客先周り。(^^;)
 痛みをこらえ、平静を装いながら、次から次へと客先へ。何度もお辞儀をしないといけないのが辛かったぞぉ〜〜〜。

 全ての予定を終えてから、事務所に戻ったらもうダメ。痛みは絶頂。事業部長を前にして、倒れこんでしまった。(^^;)

 相当な痛さだったので仕事にならないので、その日は早めに帰宅……。
 今朝、起きたらもう動けない。【涙】

 よって、世志子に病院へ連れてってもらいましたよ。(^^;)

 「おひおひ、また入院とかいうなよ……。まさはヘルニアってことは無いよなぁ〜」

 と思いながらレントゲンを済ませて、再度診察。
 ヘルニアではないですね。……と、言われてホッとしたのあった。
 背骨の間接を痛めたようで、「ようは背骨の捻挫です。ぎっくり腰ですね」ということで、「まぁ、痛み止めだけで大丈夫でしょう。」
 ってんで、腰を固定するベルトしてもらって帰ってきたんですが、その痛み止めってのが、座薬なんですよねぇ〜。ま、その方が効き目が強いのでしょうが。ちょっとつらいぞ。【笑】

 でも、その座薬のおかげが、痛みはまだ残っているけど、少しだけ動けるようになりました。(^^;)
 寒さのせいか……。運動不足のせいか……。それとも太りすぎてるせいかな。【笑】


2000/11/26(Sun)

 ふと気づけば、今日は11月最後の日曜日じゃんか。今世紀も残すところあと1ヶ月ちょっとか〜。
 昨日は休日出勤したせいか、夕食を食べて水割りを飲んでいたら、やたらと眠くなり早々と眠ってしまったようだ。そのせいで、今朝は6時に目がさめることになる。(笑)
 この時間帯ならということで、先日購入したルーターのファームウェアをダウンロードしてバージョンアップ作業をすることにしたのだった。ダウンロードは無事に終わって、マニュアル通りにバージョンアップ作業を行う。作業は2〜30分かかるということだったので、その間、漫画を読んでいたら、そのまま再び眠りに入ってしまったが。(^^;)

 再び目が醒めたのが10時過ぎ。う〜ん、やはり休日はのんびりできるのがいいな。(^_^)
 さてと、今日も取り立てて予定のない休みなのだ。こういう日にには、好きなことを思い切りすればよいのだろうが、久々にこういうのんびりした気分の時にはかえって何もしたくないから、ダラダラとしてしまうものなのだろうか……。(^^;)

 とりあえず、午後から買い物に出かけることにした。殆ど何の目的のないままに……【笑】
 まずはホームセンターに行き、ペットコーナーで熱帯魚グッズを見て回る。……が、ここでは何も買わない。そして、いつもいくショッピングセンターへ行って……。ミスタードーナツに立ち寄りドーナツを食べて……。夕食の買い物をしようとしたらセンターロビーででなにやら子供向けのショーがあるらしいので、ギャオスと茉里映と一緒にそのショーを見たのだった。その間に世志子が買い物を済ませる。

 さて、その帰り道におなじみの熱帯魚ショップへ。(^_^)
 ホントはこれが目的だったのだが。【笑】

 昨年の12月に衝動買いのように水槽を買って。もうすぐ1年になろうとしてる。何度か水槽の丸洗いを行い、その都度水槽のレイアウトをいろいろと工夫してきた。魚も、徐々に増えてきてるのだ。(^_^)

 やっと、自分でも満足のいくレイアウトを作れるようになったような気もする。(^^;)
 レッドミッキーの孵化にも運良く成功したしなぁ。(^_^)
 そして、今、60センチ水槽は、ネオンテトラ・カージナルテトラ系の水色に輝く小型の魚で沢山泳いでいる。これらの郡泳する姿を目標にして、毎月少しずつ魚を増やしてきたのだが、それもそろそろ完成しそうな様子なのだ。(^_^)

 ただ、気になるのがこの前水槽の丸洗いをしたばかりなのに、ちょっとコケなどが多いかな。(^^;)
 そこで、今日は水槽の掃除をしてくれる、オトシンクルスとヤマトヌマエビ、それに白コリドラスを購入。そして、ネオンテトラやカージナルテトラに良く似ているグリーンテトラも合わせて購入。(グリーンテトラは世志子の指定だったが。)

 かなりの魚を買ったのだが、これで我家の60センチ水槽は満員状態かな。(^^;)
 でも、思ったとおりのレイアウトが完成しそうだし、テトラ系の綺麗な魚が泳いでる光景を見ていると、ちょっと満足かな。(^_^)


2000/11/24(Fri)

 会社から配布されていた携帯電話。N501iだったのだが、本日広島出張で本社へで行ったら、新しい携帯電話を渡された。

 それがなんと、今一番売れ筋のN502IT。(^_^)
 カラーなんです。……って、正直言ってカラーになったからと言っても別にカラー対応のサイトなんて殆どみないからどうでもいいことなのだけど……。

 ただ、操作性はかなり良くなってるので、ちょっと満足。
 N501iは、iモードが始まった初代のものだから、殆ど機能が充実してなかったんですけど、今度の機種は、エディタに挿入モードと上書きモードがあるし、単語登録も100件できるし。

 コピー・貼り付けがある。(これはメチャ便利だ。)
 おまけに、FEPも前回の変換文字を記憶してるし。そうそう、顔文字も一杯登録されていた。【笑】

 帰宅してからゆっくりマニュアルを読みながら「お、こんな機能もついたんだぁ」と関心していたら、横から世志子が「へぇ。これまでその機能使えなかったんだ。私のは使えるよ。」だと自慢げにいうのだった。(くっそぉ〜)

 世志子の携帯はすでにカラーだったしなぁ〜。

 「でも、これはゲームもついてるんだぞ。」と自慢したものの、ゲームなんてしてたら、すぐにバッテリが切れてしまって仕事では使い物にならなくなるんだけどね。【涙】

 う〜ん。こうなったら、個人の携帯電話(auなんだけど)も年が明けたら1年を越えるから、機種変更して新しいものにしよっかなぁ〜。カラオケもできる携帯もでてきたようだし(って、ホントに必要なのか)、ウォークマン代わりになる機種もあるしなぁ〜〜。

 しっかし、携帯電話もどんどん進化していますね。
 ホントにびっくり。

 さて、我家もフレッツISDNになったのは良いけど、滅茶苦茶レスポンスが悪い。(^^;)
 最近はどうにかある程度のレスポンスが出るようにはなったみたいだけど通信中に切断されていたりして困ってますホントに。同じく宇部でフレッツに加入した人の発言を地元のBBSでみつけたのだが、やはり遅いということらしかった。(^^;)

 こまったもんだ。

 もう少し、ルーターの設定とか調べてみてから問い合わせてみよう……と、思いつつ、NTT西日本のホームページを見ても問い合わせ先の電話番号もメールアドレスも記述がないので困ってたら、フレッツISDNのNTT西日本のサイト(http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/)に「ご利用の感想募集中」というアンケートのページがあったので、「不満だ」というアンケートを書いたのでした。(^^;)

 現象とオイラのメールアドレスも記入して。(アドレスを入力する欄は用意されてなかったけど。【笑】)

 そしたら、本日、返事のメールがきましたよ。
 メールでの問い合わせは以下にお願いします……ということでした。せっかくの情報ですから紹介しておきましょう。

-------- 以下、転載 --------


■電子メールによるお問合せ時のお願い

・以下の項目を文頭に記入のうえ、フリーフォーマットでお書き下さい(記述例)。
・お問い合わせ内容は出来るだけ詳細に記述して下さい。
・電子メールの宛先は下記の一覧をご参照の上、お客様がお住まいのエリアの宛先に送信してください。

◎【お名前】     :
 【メールアドレス】 :
◎【契約電話番号】  :
 【連絡先電話番号】 :電話による回答希望の場合は、記入必須
◎【ユーザID】   :
◎【ご希望回答方法】 :電子メール または 電話(ご自宅 または 勤務先と、連絡希望時間)
 【契約プロバイダ】 :
 【端末(PC)】  :メーカー、機種、OS名
 【TA/ルータ】  :メーカー、機種、ファームウェアVer     
◎【お問い合わせ内容】:

■電子メールによる問い合せ先一覧

【東海エリア】
愛知県 ip-support@nagoya.west.ntt.co.jp
静岡県 ip-support@shizuoka.west.ntt.co.jp
岐阜県 ip-support@gifu.west.ntt.co.jp
三重県 ip-support@mie.west.ntt.co.jp

【北陸エリア】
石川県 ip-support@kanazawa.west.ntt.co.jp
富山県 ip-support@toyama.west.ntt.co.jp
福井県 ip-support@fukui.west.ntt.co.jp

【近畿エリア】
大阪府 ip-support@osaka.west.ntt.co.jp
京都府 ip-support@kyoto.west.ntt.co.jp
兵庫県 ip-support@hyogo.west.ntt.co.jp
奈良県 ip-support@nara.west.ntt.co.jp
和歌山県 ip-support@wakayama.west.ntt.co.jp

滋賀県 ip-support@ootsu.shiga.west.ntt.co.jp

【中国エリア】
広島県 ip-support@hiroshima.west.ntt.co.jp
岡山県 ip-support@okayama.west.ntt.co.jp
山口県 ip-support@yamaguchi.west.ntt.co.jp
鳥取県 ip-support@tottori.west.ntt.co.jp
島根県 ip-support@shimane.west.ntt.co.jp

【四国エリア】
愛媛県 ip-support@ehime.west.ntt.co.jp
香川県 ip-support@kagawa.west.ntt.co.jp
徳島県 ip-support@tokushima.west.ntt.co.jp
高知県 ip-support@kochi.west.ntt.co.jp

【九州エリア】
福岡県 ip-support@fukuoka.west.ntt.co.jp
長崎県 ip-support@nagasaki.west.ntt.co.jp
佐賀県 ip-support@saga.west.ntt.co.jp
熊本県 ip-support@kumamoto.west.ntt.co.jp
大分県 ip-support@oita.west.ntt.co.jp
宮崎県 ip-support@miyazaki.west.ntt.co.jp
鹿児島県 ip-support@kagoshima.west.ntt.co.jp
沖縄県 ip-support@okinawa.west.ntt.co.jp

-------- 転載終了 --------


 ということでした。
 こういうのがあるんなら、ホームページの目立つところに記載しておいて欲しいものですねぇ。(^^;)

 ちなみに、送られてきたメールのタイトルが

 「Fw: またきた。。。」

 ……だった。本文は非常に丁寧な内容のわりには、なんちゅうタイトルや。(^^;)
 おひおひ、きっとアンケート担当かかりから、カスタマサポートの担当にメールが転送されたのでしょうが。「またきた」はないよねぇ〜。それだけ、トラブルも多いってことでしょうね。(^^;)

 ちなみに、そのメールに

> なお、回線増設工事についての情報は下記を参照してください。
> http://www.ip-nw.com/koujiday.html

 というURLの記述があったんだけど、そのURLにアクセスしても何も表示
されないぞ。【笑】

 で、ためしに

 http://www.ip-nw.com/

 にアクセスしてみたら。「フレッツ・ISDN用「ISP接続制御装置」の取り替えついて」というお知らせがあったな。NTT西日本ではどうやらISP接続制御装置取り替えを行ったようですね。(^_^)

2000/11/23(Thu)

 昨日までの寒さは一体……。(^^;)
 今日はうって変わって、青空が広がってるし、暖かいじゃないか。午後から休日出勤したのだだが、運転席のウィンドウを全開にして走ったら、気持ちがいい。う〜ん、今年の冬は寒いのか暖かいのか、どっちかわからんなぁ〜。

 事務所についてから、机の上に溜まった処理をまずは整理。えらく溜め込んでるなぁ〜。と思いつつ、必死に分類してからファイルする。普段からやっとけばいいものだが、普段はいつも外回りをしているから、事務所に戻りついたら疲れきっていてそれどころではないのだ。(^^;)

 夕方まで仕事をしてから、帰宅。
 ギャオスは寝ていた。茉里映はちょうど起きたようだった。しかし、こんな時間に昼寝しているということは、今夜も元気に夜更かしすんのかな。二人とも。(^^;)

 ギャオスは、今日も熱が下がってないようだ。38度ある。とはいえ、今日も元気に騒いでいるぞ。【笑】
 夕食が済んでから、子供らを入浴させる。ギャオスは熱があるが、元気そうだし、明日も念のために休ませることにしてあるので、入浴させる。ここ数日風呂に入ってないからなぁ〜。久々の子供らとの風呂でもあった。(^_^)

 入浴の後で、ポストペットで子供らと遊んでやると大喜び。
 今日は休日出勤したものの、結構のんびり子供らと遊べたかな。(^_^)


2000/11/22(Wed)

 さっぶいなぁ〜。
 今日は、少し青空が雲の間から見えて、陽射しもあったの、少し暖かかったけど、昨日なんか空一面暗い雲に覆われていたからなぁ。一気に寒くなったって感じかな。そのせいなのか、我が家のギャオスがここ数日ずっと熱が下がらないのだ。茉里映もちょっと熱があるようだし。

 ……と言っても、これがまた元気なのが困ってしまう。
 昨夜も、オイラが帰宅すると「あ、まりえちゃんね。ねつあるの!」と大騒ぎしながら笑顔でかけよってくるのだった。(おひおひ(^^;)……ホントに熱があるのか? その元気で。【笑】)

 まぁ〜、熱があってもこれだけ元気があるのなら、心配する必要はないのだろう。(^^;)
 今日も帰宅するとギャオスは元気そうにしていたし。いつもと変わらず夕食も食べていた……。のだが、いざ、風呂をどうするかというので、念のために熱を計ってみると、なんと39度を越える熱だった。(^^;)
 正直言って「うそ!」って感じだった。ふつく39度を越える熱があるのなら、ぐったりとしていてもおかしくないのだが、それが思い切り元気で普段通りの生活をしてんだからなぁ〜。それでも遊ぼうとするギャオスを大声で怒鳴ってやっとのことで寝せたのだが。疲れる。(^^;)

 まぁ〜、熱が出てもこれだけ元気だから安心してられるのだろうが。【笑】


2000/11/19(Sun)

 昨日はギャオスの通う幼稚園の祖父母参観日。
 じいちゃん、ばあちゃんが行けない家も多いので、親が行くケースも多いっす。
 というより、一家総出で参加してる家族もある。(^^;)

 我家は、世志子と二人で幼稚園に。(茉里映は託児所でした。)

 さてさて、これが幼稚園での最後の参観日。
 じいちゃん、ばあちゃんに混じってオイラもギャオスと一緒に遊びましたよ。

 んで、その遊びの中でやった一つは伝言ゲームを。
 子供とじいちゃんばあちゃん(もしくは親)が交互に並んでの伝言ゲーム。子供が先頭の場合には「ポムポムプリン」という言葉を伝えたのですが……。オイラとギャオスのグループ。どこでどう変わったのか、オイラのとこにきたときには、「好きなカステラ」になっていた。(笑)
 どこでどう変わったのだろうか。(^^;)

幼稚園の参観日、一緒におやつを食べるギャオスとオイラ。(^_^)  逆に、じいちゃん・ばあちゃんが先頭時には、「馬の耳に念仏」だって。やるなぁ〜、保母さんも。最後に伝わった言葉を聞くとホントに笑えます。子供たちには意味不明のことばでしょうね。

 教室中が大笑いの参観日でした。(^_^)
 ちなみに、オイラ達のチームは、なぁ〜んと最後の子供はちゃんと「うまのみみにねんぶつ」と言っていたのにはビックリ。途中にギャオスが居たのにちゃんと伝わるとはねぇ。(笑)

 そしていきなり……その日の夕食の後で……(^^;)

 「明日買いに行こうか?」

 と、突然、昨夜の夕食の後で言い出した。

 「へ、何を?」

 と答える耕岩。

 「ルーター!」

 一瞬、オイラは言葉がでない。一呼吸置いてから

 「うっそぉ!(^^;)
  ボーナスで買うんじゃなかったっけ?」

 「だって、いちいち相手のパソコンがつながってるかどうか確認してから接続しないといけないのは面倒だもん。」

 ISDNを導入する前は、1本のアナログ回線を二人で交代で使っていたこともあり、ちょっとその時代に戻ったと思えば良いのに、人間って便利さになれてしまうとダメなんですねぇ〜。昔の生活に戻るというのは。(^^;)

 まぁ〜、別にちょっと購入が早くなるだけだからいいか……てことで、本日、ルータを購入に行ったのでした。(なんだかなぁ〜。【汗】)

 3つの大型量販店を回って、結局コムスターズ・ルータ CMZ−RT−DPを購入することで決定。
 MN128SOHOとどちらにしようかと思ったのですが、コムスターズ・ルータは会社のオイラの机の上にも置いてあり、設定もそんなに変わらないだろうからということで、決定したのでした。(^_^)

 さっそく、帰宅してから設定作業をすることに……。
 ルータの設定は、非常に簡単でしたね。昔のようにブラウザで設定もできるのですが、添付されているCD−ROMをPCに挿入すると、なんと設定ウィザードというのが起動されて、設定はホンの数分もかかりませんでしたね。(^_^)

 ただ、オイラの場合には仕事の関係でネットワークとかの知識があるし、会社のLANの管理人もしてるから、ネットワークの設定とかもある程度判ってるからなんでしょうけど。
 ルータの設定と、パソコンの設定をそれぞれ変えるとなると、なかなか初心者
には難しいかもしれませんね。

 設定はあっという間でしたが、実は、一番時間の掛かったのは、配線でした。 我家は、世志子用のパソコンラックとオイラ用のパソコンラックはそれぞれが異なる壁に向かってL字型に配置してあり、その隅には本棚が置いてある。全ての配線がこの本棚の裏を通ってるもんで。結構厄介でした。

 これまで、DSUからINSのケーブルを分岐させるモジュールを使って、二つのTAがそれぞれのラックに設置してあったのですが、それをまずは取り払って。新しいルータにあるDSUを利用することにして、再度配線のしなおし。
 HUBのポートも実は現在使ってるものには空きポートがないので、ルータのHUBとこれまでのHUBをカスケード接続して、LANの配線もやり直し。

 ふぅ。ちょっと汗を書いてしまった。(笑)

 電話の発信と受信のテストをして。そして、LAN上のパソコンの設定を変更して。
 これまでは、オイラも世志子もともにメインのPCとサブのパソコンを使っているし、オイラはノートPCもあるし。それらを全てネットワークの設定をしたので、これまでインターネットに接続できなかったサブのPCもインターネットに繋げるようになったのでした。(ラッキー)

 ルータの方は自動切断の設定を無効にしたので、これでホントに24時間接続も可能になりましたよ。(^_^)

 オイラの場合には会社でLAN経由でインターネットを利用しているので、別に当たり前の環境なのですが、世志子にとっては、ダイアルアップをせずにインターネットに接続できると言うのは不思議なようで、最初は戸惑っていましたけどね。(^_^)

 さて、フレッツのレスポンスの件ですが、昨日と今日は結構快適ではあります。(若干、BIGLOBEに直接繋いだときより遅いですが)

 やはり深夜だけなのかなぁ〜。遅いのは。


2000/11/15(Wed)

 今日から、フレッツISDNになったぞ。(^_^)
 24時間繋ぎっぱなしでも、定額料金だ。さっそく夕べ、いろいろな設定を変更して、フレッツ経由でインターネットできるようにした。……までは良かったのだが。これまでのようにダイレクトにBIGLOBEにつなぐよりもかなり遅いような気がする。(^^;)
 まぁ、時間が掛かっても電話料金も課金も変わらないのだから良いと言えばよいのだが。なんだか、ストレスが溜まりそうなか。まぁ〜、多分利用者が多いからトラフィックが多くて、それでレスポンスが良くないのだろうけど。世志子の話だと、時間によっては速いときもあるらしい……。NTTの設備が増強されることを期待しながら気長に待つか。【笑】

 ただ、一つ我家では問題となるのが、同時に2台のPCでフレッツが利用できないことかな。
 これまでの我家の環境は、2台のPCにそれぞれTAが接続されてて、それらをISNDのケーブルをバス配線にして2つあるBチャンネルをそれぞれのPCで使っていたのである。フレッツはもともと1B回線での通信というのは知っていたが、それは単にバルク通信ができなくて128KBの通信ができない。……と思っていたのであるが、どうやら、1本のISDN回線で同時に1つのBチャンネルでの接続しかできないようだ。片方のPCでフレッツに繋いでいると、もう一方では発呼すらできない。(^^;)

 これはちょっと我家では困った問題になる。昼間は、オイラは仕事だから構わないのだが、夜になって、二人同時にインターネットするということができない。これは、いっそのことダイアルアップルータを買うしかないかな。ただ、現在のフレッツの1回線のレスポンスで、2台のPCがインターネットすると、さらにレスポンスも悪くなるのだろうな……。【涙】

 まぁ、ともかく。これまでのように膨大な電話料金の請求書に驚くことは少なくなるのだろけど。(^^;)


2000/11/13(Mon)

 今日は、広島の本社へと突然出張したのだった。いろいろと直接交渉したかったことも多かったのだ。本社で仕事の方をいろいろと片付けながら、ふと空いた時間に喫煙室へ逃げ込んで煙草を吸うことにしたのだった。……が。

 そこに先に来ていた事業部長からいきなり「お前、最近太ったんじゃないか!」といわれる。【汗】

 う、確かにそうなのであるから、反論できないぞ。(笑)
 「そんなんじゃ腰をいためるぞ」と言われてドキっとする。ぢつは、すでに腰が痛かったのだ。少しずつであるが、痛みは続いていたのだが、急に寒くなったためか、昨日からやたらと痛みが増してきて、今朝はカバンの重さが、ずっしりと腰に響いていたのだ。(トホホ)

 生まれて直ぐにポリオになって、もともと足が悪いので、昔から腰は弱い。その上、高校時代に柔道なんてやってたもんだから、かなり腰には負担をかけ続けてきているから仕方ないのだろうが……。

 しかし、今回の痛みはかなりキツく感じるなぁ。まるでぎっくり腰になったような感じなのではある……。う〜ん、事業部長には、「あと10キロ痩せろ!」と言われたのだが、やはりダイエットしたほうがいいのだろうか。(笑)

 さて、その痛みをこらえながら仕事を済ませて広島駅に向かった。
 今日は、急いで帰るのがちょっとためらわれた。なぜかは不明だが。JR西日本だけで走ってる「ひかり RailStar」に十分間に合ったのだが、その後の「こだま」に乗ることにした。RailStarは、700系こまだと同じ車両の8両編成の「ひかり」なのだが、指定席は4列シート。これまでの「ひかり」や「のぞみ」のグリーン車に乗ってる気分。料金は「ひかり」の指定料金で安くて、気分はグリーンだし、広島−小郡間も30分程度で「こだま」の半分の時間しかかからないから、出張の時にはなるべくRailStarに乗るようにしているのだが。今日は、なんとなくそんな気分ではなかった。

 「こだま」に乗って、のんびりと本でも読みながら帰りたい気分だったのだ。
 出張の移動時間というのは、唯一のんびりできる時間でもあるから、大事にしたいというのもある。それに、こだまだとシートは狭いが、乗車している客もすくないので気分的には気楽である。いつだったか、遅い時間の「こだま」に乗ったらオイラの乗った車両でオイラ一人ということもあったし。(^_^)

 さて、その後小郡の事務所によってメールを確認してから帰宅。
 ギャオスは先週から熱が出ていて幼稚園を休んでいたのだが、今朝は熱も下がったようで久しぶりに幼稚園に行ったのだが、どうやら再び熱が出たらしい。オイラが帰宅した時間にはもう寝ていた。帰宅時間は遅かったのだが、我家の夜更かしな子供達が寝るような時間ではない。(^^;)
 さすがに疲れていたのか、それとも薬が効いたのか……。ただし、茉里映は元気に出迎えてくれた。(笑)

 オイラが食卓につくと、茉里映も一緒に椅子に座る。(^^;)
 夕食はすでに済ませているのだが、オイラが夕食をとるときには、自分も一緒に何かを食べるというのが茉里映の中での決まりらしい。今日も「なにかある?」と食べ物を要求していたのだった。【笑】


2000/11/12(Sun)

 今日も、昼までゆっくりと寝る。(^^;)
 休みの楽しみ方の一つでもあるが。夕べも3時過ぎくらいまで起きていたのだ。その割には今日の目覚めはすっきりとしていたのだが。

 今日もゆっくりと休みを楽しまねば。まずは、水槽の水替えである。夕べの入浴後に汲み置きしておいた水と入れ替えるのだ。まずは水槽のコケを洗い落としてから、水槽の3分の1だけ水を入れ替えてやる。水槽の中が見違えるように綺麗になっていき、ちょっと満足。(^_^)

 さて続いて、机(パソコンラック)の周りを片付けることにした。
 いろんな本やCDがついつい溜まっていき、パソコンの周りに積み上げられていて、今にも崩れ落ちそうな状態になっていたのだ。(^^;)
 これらを綺麗に片付け、これまたちょっと満足。(笑)

綺麗に片付いたパソコン周辺。(^_^)

 その後は、いつものように買い物に出かける。ショッピングセンターとホームセンタへと。せっかく整理したパソコンの周りがまた乱れないように、CDラックを買いたかったが、なかなか気に入ったものが見つからずに今回はあきらめることにした、また別な休みの時に、別なとこを探してみよう。

新しい服に大喜びの茉里映  次に向かったのは子供達の服を買うためだった。冬用のパジャマとかを買ってやろうということだったのだが。車の中でギャオスも茉里映もすっかり眠ってしまったのだ。(笑)

 目的の店についても起きる気配もないので、オイラと子供達は車に残り、世志子だけが店内に入っていった。サイズを合わせられないから困る……と、ぶつぶつと言いながら世志子はしぶしぶと買い物に出かけたのだったが。まぁ〜、起こすのも可愛そうであるから仕方ない。

 なんとか服を買ってから、帰宅したが、やはり茉里映の方はちょっと大きかったかもしれない。(^^;)
 が、茉里映は新しい服に大満足のようであった。

 そんな感じで、今日も終わっていく。(^^;)
 夕方からは、夕食を作って。そして、入浴を済ませ。のんびりとテレビを見ながらパソコンに向かう。今日も平凡な1日だったかな。さて、明日からまた仕事頑張るか。(^_^)


2000/11/11(Sat)

 今週は、あっという間に1週間が過ぎていった気分だなぁ〜。
 もう土曜日になってる。【笑】

 昨夜は、インターネット上でちょっとチャットを試してみたのだが。相手が凄かった。【笑】
 PC-VANのSig Hello★あかちゃんのツワモノメンバーを相手にのチャットだったので、なぁ〜んと明け方5時近くまで遊んでしまった。(^^;)

 まぁ〜、楽しかったのだから良いのだが。
 さて、その後、水割りを飲みながら本を読む。そして、そのまま眠りに入ったのだが……。
 目が醒めたときは、すでに昼を過ぎて13:30であった。(^^;)

 やけに眠いな。と思いつつも、昼食をとって。そのまま再びベッドへと倒れこんで17時くらいまで眠り込んでしまったのだった。う〜、結局ずっと寝ていたことになるなぁ〜。せっかくの休みなのに。(^^;)

 夕方から、夕飯の支度をするのも面倒になり、外食することにした。小郡駅の前にできた新しいホテル。このホテル全室インターネットし放題というホテルらしい。広島からやってきた同僚が先日とまったのであるが、リンクケーブルとネットワークカードを貸し出していて、部屋の情報コンセントにケーブルを差込、ネットワークの設定をするだけで、インターネットにつながったということである。

 う〜ん、そういうホテルができるようになったんだ。時代も変わったな。
 さて、そのホテルの1階には回転寿司の店が入ってるのだ。会社でも結構評判になったいたので、その回転寿司屋に行ってみることにしたのだが……。

 その評判はホントなんだろうか。店についたら、滅茶苦茶混んでいて、待っている人も一杯だ。とてもすぐには食べれそうもなかったので、別の店にいくことにした。以前、ラジオで紹介されていた焼肉屋に言ってみることにした。この店は、個人の趣味が昂じて店を出したと言うことだったので、味には期待していたのだが、さすがに味は良かったかな。ただ、金額が高かったけどね。(^^;)
 最近は焼肉レストランっぽいのがブームのようで、そういうのばかり行っていたのだが、本格的(?)な焼肉屋に行くのは久しぶりかな。でも、結構味に満足できたのでよしとしよう。(笑)

 さて、帰宅して子供達を入浴させ、ホッとしたらすでに22時近くか。なんかあっという間に終わった休日だな。でも、昼間ずっと寝ていたから今晩は夜更かししてプログラムでも作るか。んでもって、明日はまた昼間ずっと寝ていたりして。(^^;)


2000/11/05(Sun)

 連休最後の日。今日も昼まで寝ていたぞ。【笑】
 夕べ……いや、もう今朝になるかな。寝たのは午前4時過ぎだったのだ。2時過ぎくらいまでパソコンで遊んでいて、それから「ドカベン プロ野球編」のコミックスを読みふけっていたのだった。【笑】

 さて目を醒ますと、ちょうど昼食の支度が終わったとこだった。(^^;)
 朝食兼昼食を取ってから、出かけることにした。
 買い物へ行って、熱帯魚のショップへ行って……と、予定を立てていたら、突然「カラオケに行きたい。」と世志子が言い始める。それを聞いたギャオスも「カラオケに行く」と騒ぎ始めるのだった。【汗】

 まぁ〜、別に予定もないので国道沿いにあるカラオケに立ち寄ったのだった。
 う〜ん、カラオケなんて久しぶりだぞ。(^^;)
 ちゃんと声がでるのか不安だった。【笑】

 カラオケと言ってもギャオスや茉里映がいるので、選曲はどうしても子供向けになったり、子供達が良く知ってる曲とかになる。ギャオスはいきなり「ライオン・ハート」がいいと言い出したが。【笑】

 茉里映は「かえるのうた」なんかを歌ったりして。(^_^)
 幼児向けの曲も沢山あるし、アニメソングとか「おかあさんといっしょ」とかで流れている曲とかもあるので、ギャオスも茉里映もあきることはなかったで、結構楽しめたりしたのだった。ただ、やはりオイラはもうしばらく歌ってなかったので、声がでない。(^^;)
 う〜ん、こりゃ少し喉を鍛えなおさないといけないかな。【笑】

 カラオケを終えてから、いつもいくショッピングセンターで買い物をして、それからいつもいく熱帯魚ショップへ。(^_^)

 昨日、水槽の丸洗いをして、水草も思い切ってトリミングしたので、水草が育つまでちょっとがらんとしている水槽の中にセットするものを探すためなのであった。(^_^)

 まずは岩を探すが、あまり気に入ったものが無い。大きさが小さすぎたり大きすぎたり……と。
 それから次に、流木をいろいろ手にとってみる。水槽の右半分の空いたスペースに何を配置するのかをイメージしながら探すのである。いろいろ探して、流木が置いてある棚の一番奥に気に入った流木が見つかった。この流木に水草を巻きつけるようにしてみたくなって、水草を選んだのだ。(^_^)
 さて、どんな感じになるのだろうか。ちょっとワクワクするのだった。

 と、本来の目的はそれで達したのだが。あれこれと水槽を見ていると、やはり魚が欲しくなってくる。【汗】
 結局、カージナルテトラも10匹ほど購入したのだった。(^^;)
 帰宅してから、さっそく流木を煮沸してアクを抜き、水草をポットから取り出して、流木にセットしてから、水槽の中へ。(^_^)
 イメージ的にはかなり良くなったかな。背景がちょっと寂しいが、背景用に植えてある水草が育ってきて、背景からすがたを見せるようになれば、思い通りのレイアウトになるかな。(^_^)
 う〜ん、カージナルテトラが群泳している光景はさすがに綺麗だ。

かなりまとまってきた水槽。(^_^)
 
2000/11/04(Sat)

 昨日に続いての休み。(^_^)
 かなり疲れも取れてきたぞ。

45センチ水槽にきゅうぎゅう詰めの魚たち【汗】  目が醒めたら、誰もいない。土曜日だが、午前中は幼稚園があるのだ。茉里映も託児所に行っているのだ。世志子は……たぶん、買い物にでも出かけているのだろう。静かなアパートでのんびりと一人。こういうことは久しぶりかも。(^_^)

 さて、誰もいないのを良いことに水槽の手入れを始めることにしたのだ。そろそろ60センチ水槽の汚れがひどくなってきているので、丸洗いをしたいと思っていたところなのだ。子供達がいるとなかなか大掛かりな掃除ができないので、このチャンスにと丸洗いをすることにした。

 まずは、60センチ水槽にいる魚を全て45センチ水槽の方に移動する。写真ではそうは見えないが、この小さな水槽の中に6〜70匹の魚が詰め込まれているのだ、少々窮屈そうだ。2〜3日我慢してもらおう。(^^;)

まずは綺麗に水槽を丸洗い。  魚を全て移動し、水草も全て取り去り、風呂場へ水を抜いた水槽を移動してホントに丸洗いするのだ。これが、結構疲れる。水槽に着いたコケを落とし、底砂を何度も何度も洗ってやり、汚れを落としていくのだ。この作業だけで1時間くらい結局かかったかな。(^^;)

 必死に作業をしていると世志子が帰ってきた。そして、昼になると幼稚園からギャオスも帰ってきたのだ。ギャオスは空っぽになった水槽を見て、ちょっとビックリしていたが。【笑】

 ギャオスが帰ってきたので、作業を一時中断して、昼食をとる。
 その後、作業を再開。世志子は託児所へ茉里映を迎えにいった。

上部フィルターと岩などをセット  次に、上部フィルター・ヒーターなどこれまた綺麗に洗って汚れを落としてからセット。ただ、フィルタの中の濾過剤は、濾過バクテリアが成長しているので、それを殺さないように軽く洗うだけ、汚れていた方が効果があるのだ。

 こうして、フィルターとヒータのセットが終わり、次は岩の位置を決める。これに水草が入ってくるのだから、それらの最終的なイメージを頭の中にいれてセットを始めるのだ。
 そして、いよいよ水を入れていく。

 これがまた、結構疲れるのだ。バケツで何度も水槽と風呂場を往復して水を入れていく。普段の水替えは水槽の3分の2だけ水を換えればいいのですぐに終わるが、さすがに今日はそうはいかない。これが90センチ水槽や120センチ水槽だったらもっと大変だったかな。(^^;)

 さて、水が一杯になったら、今度は水草をレイアウトしていくのだ。これは気を使う作業なのだ。

 今回は、水槽の左半分に、岩・流木にセットした水草などを配置。水草もあまり成長しないタイプのものを集めるように配置。そして、右半分には、成長の早い水草を配置することにした。ただし、成長の早いものは、思い切りカッティングしてレイアウト。アメリカン・スプライトなどは、あっという間に葉を伸ばしていくので、2〜3週間もすればあっという間にその葉が繁殖していくので、それらをイメージしてレイアウトするのだ。今日の段階では、ちょっと見た目にはさびしいのだが、この水草たちがその葉を伸ばしてきたときには、綺麗な水槽になるはずだ……。(^^;)

 我家はまだ上部フィルターだから、二酸化炭素の添加とかができないので、セットする水草も限られてしまう。これがちょっと寂しいのだが。新たにレイアウトした水槽を見ていると、気分が落ち着くが、もう少し他の水草も欲しくなるなぁ〜。明日くらいまたショップに行って、新しい水草でも仕入れてくるかな。【笑】

 さて、3〜4時間くらい掛かって水槽の丸洗いも無事に終了。
 あとは、水が澄んできて落ち着くのを2〜3日待つだけだ。


2000/11/03(Fri)

 11月やん。もう。
 ドタバタと過ぎていく毎日やなぁ〜。昨日までの数日は台風の影響で雨や。1日ごとに寒さが増していくるな……と思ったのだが、今日起きてみると暑いくらいだったのだ。

 さて、今日の休日。ここんところの忙しさで疲れている身体を休めたいと思っていたのだが、午後から急遽出かけることになったのだ。今日は「宇部まつり」の日。それだけなら、わざわざ出かけなかったのだが、泉谷しげる氏の野外ライブがあるというのだった。ホントは世志子の体調もまだ完治してないので、外でのライブは疲れるだろうし、オイラ自身もちょっと疲れが溜まりすぎているので、ライブにいく気持ちは無かったのだが。世志子が気を利かせてくれたのか、昼過ぎに出かけることにしたのだった。

 ライブ会場である中央児童公園から少し離れた総合庁舎の駐車場へ車を停めて、そこから会場まで歩く。その公園に特設ステージが作ってあり、そこでは、ゴジラショーが行われていた。【笑】

ゴジラショーを見せるために子供ら二人を抱っこ【汗】  小さな子供たちがステージの前に群がっていた。
 身長のない茉里映を抱っこして、ステージを見せていたら、ギャオスも抱っこしろとうるさい。【涙】
 結局、二人を抱っこしてしばらくそのステージを見ることになってしまったのだった。(うぅ、疲れるぞ。)

 ゴジラショーが終わって、次はお待ちかねの「スペシャルライブ」なのであるが、PAのセッティングなどがあり30分くらい待ち時間があった。ステージの近くで座って待つことにしたのだが……。なんと、今回は、カメラ・ビデオでの撮影はいけないという。せっかくデジカメを持ってきたのに。
 98年の楠木町の芸文フェスタというまつりでも泉谷しげるのライブがあったのだが、その時はビデオの撮影もOKだったのになぁ〜。(^^;)
 ちょっと残念。

 それから、待つこと30分ぐらい。ライブ開始の予定時間が近づくにつれて、徐々に人が増えてきた。ステージ前に座っていた人も、開始直前にみんな立ち上がりはじめる。我家はレジャーシートをしいてゆっくりと座っていたのだが、立ち上がってのライブとなると小さい茉里映やギャオスがいると大変である。そういうことで、シートを人の少ないステージ脇に移動して、世志子と子供たちはそこでライブをみることにするのだった。

 そして、時間通りにライブは始まった。

 さてライブが始まるとオイラは、再び、人混みの中にはいていっったのだった。(^_^)
 「ギターは打楽器だ」と昔言っていたのだが、「弾く」というより、まさに「叩く」というに近いカッティングが耳に飛び込んでくる。そして、シャウトする泉谷氏であった。
 しかし……。そのステージ衣装は、2年前のままであった。【笑】

 1曲目は「うららかな、春の陽射しが……」と「里帰り」という曲である。オイラが大好きな曲で学生時代によく歌っていた曲である。

 ただ。最初は少しだけ泉谷氏のギターにノリが無いような気もしたのだが。(^^;)
 さて、ライブが始まったのだが、オイラは直ぐにデジカメを持ったまま、公園の隣にある、百貨店の駐車場の中へと入っていったのだ。6階建ての駐車場なのだが、その上からライブを撮影したのだった。(汗)
 一通り撮影を終えて、再び人混みのなかへもどりライブを楽しむ。……新しい曲も登場するが、懐かしい曲もある。「火の鳥」は始まった時にはさすがに身体が震えた。(^_^) この曲もオイラがよく歌っていたなぁ〜。

 演奏される曲はちょっと違うが、ライブの雰囲気は2年前と同じ雰囲気である。笑わせるところのネタは変わっていないのだった。【笑】

 ライブを楽しみながら、時々、子供たちがいる場所に戻ってみたりするのだが、そこでは、茉里映が手拍子をしながら身体をゆらしている。(^_^)
 さすがにオイラの子だ。【笑】
 その様子をカメラに収めようと、カメラを向けると……。いつものようにVサインをする茉里映だった。【笑】

 さて、オイラはそんな感じで場所を移動しながらライブを楽しみ。ステージからは少し離れるが、PAがおいていあるテントの横がやはり音的には一番いいのだ。そこでしばらくリズムを楽しんだのだ。ライブの始まった頃には、なんとかんくぎこちなく感じたカッティングも徐々にのってきているようである。「春夏秋冬」が始まる頃には、手拍子も広がっていたようだ。(^_^)

 ライブも盛り上がった頃……。茉里映が「うんち」と言い始めたのだった。【笑】
 まぁ〜、仕方ないか。もともとライブに来る予定でなかったのが、こうしてライブも楽しめたのだから良しとしよう。そのまま我家は引き上げることにした。まずは隣にある百貨店に入って、茉里映をトイレに連れて行き、無事に難をのがれたのだ。(^^;)
 少しだけライブに心残りはあったが、その後、出店を回って祭りの雰囲気を楽しんでから駐車場へ向かって帰路についたのだった。車の中で茉里映は昼寝に入ってしまった。さすがに疲れたのだろう。半分くらいしかライブは見れなかったが、楽しい休日となったのだった。(^_^)