TopPage Diary
2000年10月


2000/10/29(Sun)

 10月も、残り二日かぁ〜。
 この土日は、休むことができた。というか、休んだと言う方が正しいかな。ちょっとだけ、家で仕事はしたのだが(……と、今も、仕事の資料を印刷中だのだが。)、思い切り寝て睡眠不足もちょっとだけ解消したし、思い切り本(と、いってもコミックスだが。【汗】)も読んだしなぁ〜。

 今日は、昼近くまで寝る。
 とにかく疲れを取らないと、明日からもまたハードな仕事が待ってるもんなぁ。
 昼食をとって、会社の後輩からきた仕事のメールに対して、作成中の資料の手直しをしてから返信して。それから散髪へ。延びた髪をばっさりと切ってみたのだった。と言っても、オイラの場合には散髪は、年に2〜3回くらいしかしないのだ。伸ばすだけ伸ばした髪を思い切り切って……。そのまま、また伸ばすという繰り返しなのだ。ただ、いつも夏に入る前にばっさり切ってしまう。汗かきの方だから、汗をかくと、頭がシャワーでも浴びた状態になってしまうからなのだが。(^^;)

 秋も深まるこの時期に髪を切ると、多分、次に散髪に行くのは春くらいかなぁ〜。【笑】

 さて、散髪から帰ると、ギャオスが「お父さん、髪、カッコいいよ!」というではないか。
 なかなか世渡り上手なやつだ。【笑】
 最近は、仕事が忙しくて、朝のちょっとの時間しか顔を見ることができない子供たちである。帰宅がいつも遅いし、休日もずっと出勤していたりするのだから。子供達はオイラが仕事に行くものだと思っているようだ。今日も「お父さん、なんで今日は仕事いかないの?」なんて言われてしまったしなぁ〜。(汗)
 今日は少しだけ子供たちと遊んでやらねば。【汗】

 さて、散髪から帰ってから、水槽の手入れをしてやる。毎週、手入れしてやらないといけないので、結構手がかかるのだ。しかし、最近はもう手順にも慣れてきたのか、以前ほど大変な作業ではないのだ。ただ、もう半年近くなるから、そろそろ水槽の丸洗いもしてやらないといけないなぁ〜。とは、感じているのだ。今度、ゆっくりと休めるときに、丸洗いをしてやろう。しかし、そのためには、今の水槽に入っている魚たちを退避するために、もう一つくらい水槽を買わないといけないかな。【笑】

 その後、買い物に出かけてから、いつもいくラーメン屋へ。
 世志子の体調は、相変わらず……というか。病院でもらった薬が切れて、症状はまた元に戻ったようである。何度となく病院で検査しても原因不明のまま。なのだが、薬は効いていたようである。昨日から痺れと痛みが元に戻ったようで今日はかなり辛そうである。いつものようにオイラが夕食を作ってもいいのだが、ちょっとだけ楽をしたくなり、今日は外食をすることにしたのだ。買い物が済んでから、食事を済ませて帰宅。気分的には片付けをすることもないので、気分的には楽である。

 こんな感じで、休みが終わってしまう。
 何の変哲も無い1日が終わり、何の変哲も無い生活を過ごして。
 そして、明日からは、何の変哲もない平日が始まり、またオイラは仕事に追われてしまうのだろうな。【汗】

 と言いつつも。今日は、世志子に頼まれてポストペットをインストールした。【笑】
 最近、どうやらポストペットにハマってるらしい。なのだが、なかなか、メール相手が見つからないようで、とうとうその矛先がオイラに向いたようである。(笑)
 ということで、オイラのパソコンにもポストペットをインストールしろというのだ。オイラは、この閑人倶楽部の関係でホームページ領域を確保するために、BIGLOBEのIDを別にもうひとつ取得していたのだ。そのIDをポストペット用のメールアカウントにすることにしよう。【笑】
 ちなみに、そのアカウントはgyaos@mvh.biglobe.ne.jpである。だはは、実はこのメールアカウント。ギャオスがいつの日にか、通信とかを始めるかもしれないと。ギャオス用のメールアカウントにしていたのだった。【大笑】


2000/10/26(Thu)

 「今日は早く帰れるな。」と思って時計をみると、すでに22時30分だった。(^^;)
 ふぅ。まぁ〜、いっか。ここんとこ連日の残業で少々疲れ気味である。昨日は広島出張から帰ってきたらすでに、22時だったし。(^^;)
 今日は今日で、福岡出張。ただし、車での移動だったもんで、オイラは後輩に運転を任せて、後部シートで寝ていたのだが。【笑】

 明日は大阪出張だぞ。【涙】
 こう出張とかが続くと、事務処理が溜まってしまい、ますます自分の首をしめることになるのだ。困ったもんだ。いくら仕事をやっても、減るどころか溜まっていく仕事だった。【汗】
 まぁ〜、もう慣れっこになってしまったと言えばそれでおしまいなのだが。【笑】

 帰宅すると、ギャオスはすでに寝ていたのだが、茉里映は元気に起きていた。どうやら、託児所では十分に昼寝をしているので、夜は元気なようだ。帰ってきて笑顔で迎えられると言うのはうれしいが。反面、これまた困ったもんだ。

 食事をして、入浴を済ませて。さて、したいことをするにも、すでに時間的余裕はあまりない。ほんのわずかな時間を楽しむしかないのである。
 さて、今日はそろそろ寝ようか。【汗】


2000/10/22(Sun)

 朝、ギャオスが起きてきたのが判った。子供部屋へ直行しゲームを始めたようだ……
 続いて、茉里映も起きてて、これまた子供部屋へと向かっていた。しかし、その気配には気づいたものの、眼が開かない。(^^;)

 意識は起きてるいるものの、身体が起き上がらないのだった。
 眠い……。昨日、あんなに寝たのになぁ〜。
 今日は仕事にも出かけないといけないというのに、困った。なんとか9時過ぎに起き上がることができたのだった。

 そして、まず始めたのは水槽の水替えであった。【笑】
 1週間に1度、水を1/3だけ替えてやらないといけないのだ。これだけは欠かすことはできないので、まずは必死に水槽の掃除をするのだった。

 無事に水槽の掃除を終え、食事を済ませて出かけるために支度をしていたら……。茉里映が近づいてきて「みんなで、おでかけする?」と聞いてくるのだった。(^^;)
 「今日は、お父さんはお仕事だからね。」と言っても耳に入ってない。すでに、玄関へと向かい、靴を履いていたのだった。【笑】
 このままだとおさまらないだろうということで、世志子も出かける用事があったので、一緒に出かけることにしたのだ。子供たちを世志子の車に乗せて。オイラは自分の車ででかけることにしたのだ。とにかく出かけられるということだけで満足なようである。世志子の車の中からニコニコしながらオイラに手を振っているのだった。【笑】

 途中までは一緒に走り、世志子はいつもいくショッピングセンターへ。オイラはそのまま会社へと向かった。午後から後輩と一緒に資料作成をやる予定。頭を捻っていろいろとアイデアを出しながら、なんとか夕方には資料作成を完了して、ホッとする。それから、少し仕事の整理をして帰宅。
 しかしながら、なんとなく身体がダルイ。肩こりという感じではないが、肩の筋肉が張っている感じもするし、イライラも溜まってるかな。(^^;)

 さて、今日は早く寝るとするかな。また明日から1週間が始まるし。仕事、頑張らないといかんしな。(^^;)


2000/10/21(Sat)

 目が醒めたら、幼稚園からすでにギャオスが帰ってきてた。(^^;)
 ここんところの疲れが溜まっていたからか。それとも、夕べ呑み過ぎたのだろうか。(そんなに呑んだつもりはないが、3時過ぎまで呑んではいたのだ。【汗】)

 目が醒めたら昼を過ぎていた。
 それから簡単な食事をとって……。また寝たのだった。【笑】

 結局、15時過ぎくらいまで寝ていたかなぁ〜。それから、買い物に出かけた。世志子がポストペットを買いたいというのもあったし、今日はカレーライスでも久々に作ろうかと思ったのだ。世志子の体調がまだ良くないし、明日はオイラは休日出勤しないといけないのだ。あまり手足がまだ動かせないので料理も辛そうだった。カレーライスを大量に作っておけば、明日は料理をつくる必要もないだろうし。(^^;)

 買い物から帰ってきてから、さっそく料理に取り掛かる。我家ではカレーライスはオイラが作ることになっているのだった。水を一滴も使わないカレーライスなのだ。と言っても、ルーはインスタントを買ってきて作るのだった。2時間くらいかけてやっとのことで完成する。ギャオスも茉里映もオイラ達と同じカレー……というか、オイラの作るカレーは「中辛」のルーを買ってくるのだが、甘くなってしまうので、子供たちでも十分に食べれるのだ。(^_^)

 ギャオスは「おいしい!」を連発しながらオカワリまでしてくれる。なかなか良い息子だ。【笑】

 さて、夕食を済ませ、入浴もすませてから、パソコンに向かう。久々にこの閑人倶楽部の更新だ。最近ではダイアリーしか書いてないので、今日はさっそく、今日作ったカレーの作り方でも書いてみたのだった。【笑】


2000/10/15(Sun)

 先週は結局1日しか出勤しなかったなぁ〜。(^^;)
 世志子の検査が続いていて、水曜日まで病院へ付き添い。木曜日は客先とアポをとっていたので、出勤。ただし、世志子は一人で病院へ。ギャオスと茉里映を朝一番で託児所へ送り届けてから会社へ。その託児所はギャオスの通う幼稚園が経営しているとこだから、そこまで連れて行っておけば幼稚園から迎えに来てくれるのだった。(と言っても、歩いて数分の距離関係なのだが。)

 その日、仕事で岩国へと向かうのだが。途中で、携帯電話に世志子から電話が入る。検査の結果としては「何も異常がない」ということらしい。(^^;)
 異常がないというのは良いことなのだが、これでまた「原因不明」のままなのだ。結局、症状は良くなる兆しもみえないのだから。ますます悩んでしまうのだ。

 木曜日、無事に仕事は済ませてから、後輩と軽い打合せをする。これからしばらく家でできる仕事は家でするようにすることにしたし、朝は子供たちを託児所に送り届けてからの出勤という形が続きそうである。また、金曜日は広島で会議があるのだが、その日がなんとギャオスが来年入学する小学校の修学児健康診断の日なのだ。世志子が連れて行ける状態ではないので、オイラが連れていかないといけないから、金曜日も休みを取る予定だったし。(^^;)

 ということで、結局、先週は木曜日しか出勤してないのだった。
 とはいえ、金曜日。健康診断は午後からということで、午前中は必死になって家で仕事をしていたのだ。毎度であるが、メールでいろいろと打合せとかを進められるし、ユーザともメールでやり取りして情報を送っていたりしてね。ふぅ。ちょっと疲れた。(笑)

 結局何日休んだのだろうか。(^^;)
 自分でもわからなくなっているのだが、でも結局、子供の世話をしたり、料理をしたりして1日が終わってしまっているような気がするなぁ〜。土曜日だけ、何も予定が入ってない休みだったが、日曜日は幼稚園のバザーがあったりして、早起きして出かけることになったしなぁ〜。

 さてと、明日から出勤しないといけないのだが、まだ世志子の症状は相変わらずである。
 検査の結果は異常なし、原因不明のままである。さてさてどうなることやら。明日からはさすがに休みを取ってるわけにもいかなしなぁ〜。それでなくても忙しい状況だし。一週間近く休んでるから余計だろうな。【涙】

 まぁ〜、家でできる仕事は家でするようにして、少しでも早く帰るようにしなければ。(^^;)
 サテライトオフィスじゃないが、在宅勤務ができるといいんだが。【汗】


2000/10/11(Wed)

 今年に入ってから、我家は災難続きだった。2月にオイラが入院して。3月、4月と茉里映が嘔吐下痢で2ヶ月連続入院して。やっと、落ち着いたかな……と、思っていたら、この3連休に、親子で風邪ひいて……。【汗】

 そして、とうとうこれまで元気だった世志子が「手足が痺れて痛い。」と言い出した。自分で医学書を読んでは「リウマチ」かもしれない……と言い出すし。【汗】

 そして、ついに先週病院に行ったのだが、「リウマチだったら、熱は出ないだろう。ひょっとしたら、内臓疾患かもしれない……」と言われ、検査をしたのだった。

 一向に症状が良くなる様子も無いので、昨日が検査の結果が出る日だったのだが、会社を休んで病院へ付き添うことにしたのだった。が、血液検査の結果はまったく問題なしという。内臓疾患ではないらしい。オイラも昔、血液検査をしたことがあるのだが、血液の検査で、腸以外の内臓の状態はある程度分かるらしい。

 そういうことで、今日は整形外科で診察を受けることになっていた。
 オイラは今朝は出勤する準備をして、ギャオスと茉里映を保育所に連れて行く予定でいたのだが、世志子の様子を見ているとかなり苦しいみたいだ。昨日も仕事を休んでいるし、今日も一応客先にいくアポを入れてないから、会社に行かなくてもなんとかなるのだが……。ちょっとこのまま仕事が溜まるのはちょっと辛いが。一人で世志子を病院へいかせるのもちょっと辛そうだから、今日も仕事を休むことにした。

 と言っても、診察の予約は午後からだから、ギャオスと茉里映を送っていった後、家で必死にレポートを作成したり資料を作成したりして、それを電子メールで会社に送ったり……。うぅ、家で仕事ができてしまうと言う環境もちょっとなぁ〜。(笑)

 さて、レントゲンを撮ったりして、診察が終わる。

 結果は……。「骨とかにも全く以上がない」ということらしい。リウマチとかなら、もっと痛みが強いはずだし、昔、腱鞘炎をやったことがあるが、その関係でもないらしい。それに加えて「女性にしてはしっかりとした太い骨ですね。」と言われたらしくショックを受けていた。(^^;)

 昨日、今日と検査の結果は悪いどころか、非常に満点に近いという。じゃ、なんで手足が痺れるのだろうか……。不思議である。結局、次回、脳神経外科で検査をするように予約を入れて帰ってきたのだが。この病院の脳神経外科はオイラが中学のころ自転車で転んで頭を打って検査と入院をしたことがあるのだが。(^^;)
掃除の手伝いをする茉里映。(^_^)  国内では割と有名なところだ。(と、言っても当時の先生はすでに院長になられているらしいが)

 さて、原因がわかるといいのだが。「このまま原因がわからない奇病だったら、そのうち特命リサーチ200Xに登場したりしてな。」と冗談を言いながら病院を後にしたのだが。

 そのまま、帰りに買い物を済ませ、幼稚園と託児所を回り、ギャオスと茉里映を拾って帰宅する。それから、オイラは仕事のメールをチェックしてから夕食の準備をしたのだった。時々料理をしていると、こういう時には助かるのだった。(^_^)

 さて、世志子は掃除をはじめようと、モップを取り出すと「自分がやる」と茉里映がモップと取り上げて掃除を手伝ってくれる。(笑)

 しかし、茉里映の場合には手伝いで掃除をしているのではなく、あくまでも「遊び」なのだ。しばらくして、モップを取り上げようとすると「い・や・だぁ!!!」と悲鳴をあげるのであった。やれやれ、困ったものだ。【汗】


夜遅くまでF1に熱中するギャオスと茉里映 2000/10/09(Mon)

 さて3連休。土曜日は風邪のために休日出勤を断念。その夜、茉里映が39度の熱を出してびっくりするも、昨日はわりと元気になっていた。オイラの風邪も殆ど治まったようなので、仕事へ……。(^^;)

 休日出勤してきていた後輩と必死になって資料作成をしたので、なんとか今日は休めることになってホッとして帰宅できたのだ。

 夕べは、体調が悪かったギャオスと茉里映も元気になったのは良かったが、夜遅くまで、F1の放送に釘づけになったいた。(笑)
 もともと車好きなギャオスは分かるのだが、なんで茉里映まで。(^^;)

 やはり、環境かなぁ〜。
 そういや、最近茉里映が、パソコンを触らせろとうるさくなってきた。ギャオス用のパソコンはあるのだが、茉里映用はまだないからなぁ〜。【汗】
 そうそう。最近は、ギャオスが遊んでるトミカとかも茉里映の標的になっているので、よく子供部屋から茉里映の悲鳴が聞こえる。(笑)

 力なのない茉里映は自分の思い通りにならないと直ぐに泣き叫んで訴える。子供部屋からなきながら出てきて「おにいちゃんがねぇ〜。いぢわるした……」と。【汗】

 なかなか世渡り上手な茉里映だ。(^^;)  ギャオスもまだちゃんと説明できるだけの言葉がしゃべれないから損をしている部分もあるしなぁ〜。なんで仲良く遊べないのだろうか。我家はでは、頻繁に茉里映の悲鳴が響いているのだ。

 かというと、上の写真のように二人仲良くしているときもあるというのに……。


2000/10/07(Sat)

 夕べは疲れきっていたので、早めにベッドに入る。……と言っても、すでに零時になっていたのだが。
 そして、今朝は普段の休日と比べると割と早めに目が醒めた。ギャオスが居た。今日は幼稚園の予定だが、熱がまだ下がってないようだったらしく、幼稚園を休ませたと言う。

 ギャオスと茉里映は先週あたりくらいから、風邪で熱が出たりして、交代で休んでいたりするのだ。オイラは、午前中は家でゆっくりとして、午後から仕事に出るつもりでいた。10月に入って、1〜2日ゆっくりしたものの、新しい仕事が入ってきて、結構忙しい状態になったのだ。この連休も、会社で資料を作らないと間に合わない……。(^^;)

 なのだが……。
 パソコンに向かっていると、喉が痛い。
 う〜ん、子供らの風邪がうつったかな。やばいな。ここで倒れたら仕事が……。(^^;)

 そう思いながらいたのだが、しばらくすると徐々に熱も上がってきた感じがするのだった。おまけに世志子も調子が悪くて、横になったいた。元気なのは子供だけか。朝熱が出てたので幼稚園を休んだギャオスは、なんと元気にゲームをしているし。【笑】

 そうこうしていると、茉里映が居間でTVを見ながら昼寝に入っていたのだった。
 世志子も疲れて眠り込んでいる。オイラの熱はさらに上がり、咳も止まらないのだ。仕事をしないと大変なのだが、ここで無理してこれ以上熱が上がると大変だという気持ちもあり、休日出勤するのはあきらめることにした。ただ、風邪の時にいつも飲んでいる高麗人参の栄養ドリンクを飲んで安静にしたいのだ。いつも買っているのは小郡の駅の中にある薬局。それ以外の薬局ではこれまで目にしたことがないのだ。これが一番風邪のときには効くんだよな。

 てことで、小郡まで出かけることにした。会社に寄って、仕事の資料も持ち帰って元気になったら夜にでも仕事をしたいし……。(^^;)

 起きているギャオスを連れて、車で出かけることにした。世志子が何か食料を買ってきて欲しいと横になって言っていた。ギャオスは外出できるので大喜びだった。(^^;)

 小郡まで走り、会社によって資料をまとめてから小郡駅へ。しかし、3連休だからだろうか、小郡駅の駐車場は出迎えの車で一杯。駐車場の入り口も待ち行列が長く続いていたのだ。一瞬悩むが、ギャオスもいることだし、そのまま小郡駅を後にした。別の薬局で、別の薬でも買えば良いだろうとすぐに諦めてしまうオイラだったのだ。【笑】

 帰り道で、いつも行くショッピングセンターに寄って、食料を買い込む。ついでに、薬局で薬を買おうと薬局へ入ると……。初めて入る薬局だったのだが、なんとそこにオイラがいつも飲んでいた高麗人参のドリンクがあった。(^_^)

 しかも、小郡駅の薬局より安いじゃん。(^^;)

 さっそく、3本と風邪薬を買い帰宅する。帰ると、すでにオイラは汗をかいていた。熱が上がってきてるのは間違いないようだった。さっそく、薬を飲んでベッドに入ってしばらく寝ることに。

 2〜3時間くらい寝ていたかな。目が醒めるとしっかりと汗をかいてたのだが。喉の痛みが取れていたのでホッとする。(^_^)

 これなら大丈夫かな。しばらくゆっくりすることにしたのだ。今体調を崩すわけにはいかないので、今日はTVでも見ながらゆっくりしてから、仕事をすることにしよう。【汗】


2000/10/03(Tue)

 下期がスタートしたなぁ〜。
 営業やってると、期末の追い込みというのはどうにも精神的に良くない。(^^;)
 そんな期末をどうにか乗り越えると、すぐに次の期がスタートするのだ。また、新しい予算数字を課せられてひたすら営業活動をする毎日の連続なのである。【涙】
 少しは休息期間も考慮して欲しいのだが……。(^^;)

 下期が始まって今日は二日目。

 初日の昨日は、精神的に無気力だった。(いつも期初はそうなのだが。【汗】)
 仕事をやるような振りして、事務所でダラダラと……。
 そして、夕方から下期のスタートのキックオフ(決起集会みたいなもん)で、焼肉屋で大宴会。初めていく店だったのだが、結構これが肉もやわらかくて美味かったかな。(^_^)

 ま、月曜日からあまり酒を浴びているわけにもいかんだろうと、ビールは控え目にして、ひたすら焼肉を食う。車で帰りたいというのもあったのだが。……しかし、そんな状態をマネージャに見つかってしまったもんで、無理矢理焼酎攻めに合うし、二次会にも付き合わされてしまったのだった。【涙】

 もう、こうなったら覚悟を決めて呑むしかないのだ。
 そこから、徹底的に大騒ぎ。【笑】
 呑んだ呑んだ。最終的に冷酒を何本空けただろうか。(^^;)
 結局、帰宅したらそのままベッドで直行。朝まで意識は戻らなかったのだった。

 当然ながら今朝起きると身体中がしびれているな。(^^;)
 まだ酒が抜けきってないのは判る。そのままタクシーを呼んで贅沢な出勤。遅刻するわけにもいかないのでちょっと無理をする。事務所に着くと、まだあまり出勤してきてない。やはりみんな夕べは無理をしたようだ。(^^;)

 そして、次々とやってくる面子の顔を見るとどうにも疲れた顔をしている。【笑】
 やはりみんな二日酔いのようではある。疲れは隠せないのだろう……。

 さてオイラは、午前中は事務所で仕事だが、午後から客先へいかないといけないのだった。しかも、東京と広島から来た人間が午前中に事務所に入り打合せをして……。そして昼前に客先に向かう。途中で昼食を取るが、食欲はない。(^^;)
 非常に眠い頭をなんとか無理に起こしたまま午後の打合せが終了。
 東京の人間を空港まで送り、事務所に戻って、今度は下期予算の打合せをして……。

 う〜ん、下期二日目からハードなスケジュールだなぁ〜。ちょっとだけ、休息期間……と思っていたのだが、いきなりドタバタが始まりそうだな。(ま、いつものことか。【汗】)

 しっかし、夕べの酒がいかんかったな……。翌日の仕事を考えて酒を控えないといけないな。と、思いながら、深夜に水割りを呑みながらこのダイアリーを書いているのだから、ホントに判ってるのか。オイラは。【笑】