TopPage Diary
2000年9月


2000/09/28(Thu)

 9月もあとわずか。30日は土曜日だから、仕事としてはあと明日1日かぁ〜。(^^;)
 上期もあと1日とうので、とにかく毎日ドタバタしながら県内を走り回っているのだった。今日も今朝から下関方面を走り待っていたのだが……。

 今日は、会社の車が他の人間に取られていたので、レンタカーを借りたのだが、なんとこの車にはGPSがついていた。(^_^)

 この車に当たったのは今日で2回目だ。
 出張で山口まできて、不慣れな土地を運転するのにGPS付の車だったら便利なんだろうな。とは、思うが、オイラはいつも走りなれた客先までの道のり。別段画面に映し出される地図を見る必要もないのだが……。(^^;)

 ついつい、面白くて電源をいれて遊びながら運転をしていたのだった。(^_^)

 このGPSは、ちょっと古いタイプだから、制度が悪い。高速道路を走っていたと思ったら、画面上での車の位置が時々、そばを走っている一般道の上にあったりするのだった。これが結構笑える。(^^;)

 さて、運転中にはGPSの操作はできない(それに、操作方法を調べてるような時間的な余裕もなかったのだが……)ので、単に画面を見て遊んでいたのだが、午後になってから新下関駅で広島からきたSEを助手席に乗せて別の客先へと向かう。普段見慣れないものがそこにあるわけで、すぐにそのSEがGPSで遊び始めた。目的地までの経路設定をしたのだ。

 しかし、その設定された経路は、メインストリートというか、大きな道路ばかりを設定していたのだ。地元を良く知ってるオイラとしては、すぐにわき道にそれて渋滞を回避したり、近道をしたりと走るのだ。(^^;)
 とはいえ、GPSが設定した経路のそばを通ってたりするのが殆どだから、GPSはいつまで経っても自分が設定しているところを走っているものと認識してか、アナウンスされる情報は誤った情報ばかり。「700m先を斜め右に曲がります……」とか言われても、すでにそんな交差点は通り過ぎていたりするのだ。【笑】

 下関から小郡へ帰る途中。思い切って、GPSが設定した経路を全く無視して走ってみた。次の交差点を右に曲がれ、と指示しているのを左に曲がってみたり。【笑】
 そうすると、GPSはしばらく戸惑ったように考えているのが、これまた笑える。(^_^)
 あまりに経路を外れると「コースを外れています。再設定します。」とか言って、現在走行地点から目的地までの新しい経路を設定する。しかし、そこでまた意地悪く、別のわき道にそれる……。(^^;)

 そんな感じで遊んでいたのだった。そんな楽しみでもないと、「仕事なんてやってらないぞ」状態だし。【笑】


2000/09/23(Sat)

 金曜日は、広島出張。帰りに数人と呑む事になり帰りが少し遅くなったのである。小郡に戻ってから事務所に立ち寄り少しだけ仕事をして帰路につく……。のだが、雨はその時点ではやんでなかった。いや、家に近づくにつれ徐々に激しさを増していく。その激しさは中途半端ではなかった。ワイパーを最大速で動かしても前が見づらいのだ。ホントに滝のような雨だ。「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりだ。やっとの思いでアパートに到着。車から玄関まで、約3m。その距離でオイラはずぶ濡れになったしまった。(^^;)

 「明日は中止かな……」と思う。
 ギャオスの通う幼稚園の運動会があるのだ。しかし、現在、仕事が超忙しい状態であり「このまま明日も、明後日も雨になってくれれば、仕事ができるのだが……。」と思っていたのだ。そして、その日は、そのまま寝てしまった。

 6時30分に世志子に起こされた。寝ぼけた頭で「雨は?」と聞くと、「さっき、もの凄い雨が降っていたけど、今は降ってない。幼稚園の連絡網から電話が入ってこないから運動会はやるみたいだよ。」という。

 「ウソだろ。グランドはグチャグチャになってるのにやるのか?」と思うが仕方ない。(正直なところは「う、これで仕事にいけないぞ」と思ったのだが。【笑】)

 大急ぎで運動会の準備をする。
 ビデオカメラにデジカメに……と、オイラがまずやるのはデジタルグッズの準備なのであるが。【笑】
 バッテリは昨夜のうちから充電。新しいテープを入れて……。
 ……しかし、録画するのはいいが、録画したテープもそろそろ整理しないといけないぞ。まだ再生すらしてないテープも何本かあるなぁ〜。(^^;)……

 準備もそろって、さて出発。空は、まだ厚い雲で一杯だった。
今年のキャラクターはプーさん  さて会場に到着。毎年のことだが、近くの小学校のグランドを借りての運動会。グランドにはすでに沢山のパラソルの花が咲いている。トラックの周りは、朝早くから場所とりをしたのだろう、シートがひかれて、すでに沢山の人たちが開会式の始まるのを待っている。

 重い荷物も持って、いつもの場所へと向かう。我家は……というより、オイラは朝早くから場所取りはしたくないので、グランドの隅の方に、テーブルとビーチパラソルをセットするのだ。(そしてのんびりとビールを飲むのが最高なのだ【笑】)
 昨年までいつも同じ場所なのだが、そこに向かう。サッカーのゴールがあるのだが、そこに目をやるとすでに一つパラソルが……。(^^;)
 「う、すでにその場所は取られたか!」と思っていると、近所の家族だった。(^_^)
 こりゃ、今年は話相手がいていいなと、我家もその隣にテーブルとパラソルを安心してセットするのだった。

 そして、ギャオスを園児控えのテントまで連れて行き、帰ってくると、そのサッカーのゴールには3つ目のテーブルとパラソルがセットされていたのだ。我家のすぐ近くの家もそこに並んでテーブルをセットしてた。「こりゃ、今年は楽しい運動会かな。」

3家族ならんでテーブルを……  今年は、どの家でも中止になると思っていたらしい。(^^;)
 直前まで、それくらい凄い雨だったのだ。が、こうしてどの家庭もお母さん方は心配しながらも必死で弁当を用意して、運動会が始まるのを待っていた。そして、9時になると、花火が上がり、開会式が始まる。オイラはビデオカメラを抱えてギャオスの行進する様子をカメラに収める。【笑】

 毎年のことなのだが、同じ服を着てる子供たち。おまけに帽子までかぶっているから、どこに自分の子供がいるのか判らない……というのが正直なところであるのだが。今年は世志子はギャオスに、赤いハイソックスをはかせていたのだ。(^_^)
 男の子で赤いソックスと言うのは居ない。これが非常に目立っていて、今年は遠くからでもすぐにギャオスを見つけることができるのだ。最初からしっかりとギャオスの姿をカメラに収めてから、安心してオイラはテーブルに戻る。(^^)v

 そして、おもむろにクーラーボックスからビールを取り出す。そして、隣を見ると……。開会式が始まるのを待ちかねたように、3家族とも旦那はビールを飲んでいたのだった。【笑】
赤いソックスをはいて頑張るギャオス これだけが楽しみだしね。(^^;)

 そんな感じで運動会が始まったのだ。ギャオスも今年は年長さん。幼稚園最後の運動会である。年長となると出番が多いのだ。(^^;)

 昨年までだったら、4〜5個のプログラムに出てそれでおしまい。オイラは、出番だけビデオを持ってグランドを走り回って、あとはゆっくりとビールを飲むというのが決まりだったのが、今年は倍以上のプログラムに出番があるらしい。2・3個おきにグランドを走り回っていた。【笑】

 隣の家は、年少と年長だから、もっと大変だった。プログラムごとに連続して出番があこともしょっちゅうだったのだ。(^^;)

 さて、運動会が始まってしばらくして、ちょっとした小雨がぱらついていたが、気になるほどでもなったのだ。そして、プログラムが進むにつれて、空は徐々に雲が少なくなり、そして陽射しが暑くなっていったのだ。(ビールが美味い。【笑】)
 そして、昼少し前にオイラの出番がやってきた。年長組の騎馬戦である(と言っても、親が子供をおんぶして帽子の取り合いをするのだが)。

 入場門に並んでいる子供たちのそばにいき、子供と一緒に入場。4つのクラスが4辺を作るように並び、説明がある。と言っても簡単なものである。さて、ギャオスをおんぶして騎馬戦が始まるのだ。ギャオスはおんぶしてオイラが走り回るのを喜んでいるだけで、オイラが必死になって他の子供たちの後ろに回りこんでも、いっこうに帽子を取ろうとしないのだ。(おひおひ)
 まるでルールを判っていないのだ。おんぶして走ってるだけで喜んでるのだった。(^^;)
 そんな状態だから、あっけなく帽子を取られて「あ、とられたねぇ〜」とニコニコしていたのだった。(笑)

 騎馬戦を楽しむこともなく、オイラのあっという間に出番は終わり、元の位置にもどってゲームを観戦していたのだった。(ま、疲れなくて良かったのだが。【笑】)

 プルグラムは順調に進んでいく。ギャオスもいろんなプログラムで頑張っていた。午前、午後と進んでいよいよギャオス最後の出番の、年長によるクラス対抗リレー。これはオイラが大好きなプログラムでもある。年長全員が出場するリレーなのだ。勝ち負けはあるのだが、見ていて面白い。まだ幼稚園だから、ちゃんと走れる子供もいれば、ギャオスのようにニコニコしながらマイペースで走る子供もいるわけで、レースの行方は全くわからない、あっという間にトップとビリが入れ替わることが何度もあって、会場全体が盛り上がるのだ。(^_^)

 悔しい気持ちを持つ子供もいるかもしれないけど、みんながそれぞれ一生懸命走ってる姿は、どの子供を見ていても可愛いのだ。(^_^)
 それまでのプログラムは、ギャオスの出番だけ撮影していたオイラも、このプログラムだけは最初から最後までカメラを回す。一週ごとに順位が代わり、その度にグランド全体に響く拍手と歓声が耳に入ってくるのだ。

 バトンを落とす子供もいるし、靴が脱げても必死に走りつづける子供。転んでしまっても最後まで走ろうとうする子供もいるし。もちろん、物凄い走り方で、次々に追い抜いていく子供もいる。ギャオスは予想通り抜かれてしまったのだが。一人一人違うのだ。みんなが一生懸命に走っている。そんな可愛い様子を見ているとみんなに拍手したくなってくるのだ。(^_^)

 リレー終わると、全員に金メダルが渡される。そうして、今年の運動会は終わった。ギャオスは金メダルを自慢しながらオイラ達のところにもどってきた。(ギャオスのゆり組はビリだったのだが。)

 ギャオスの幼稚園最後の運動会はそんな感じで終わった。何年後かに、今日のビデオを見て、ギャオスはなんと言うのだろうか。(^_^)


2000/09/17(Sun)

 う〜ん、今日も休日出勤だった。(^^;)
 正直言って、1日も休まないというのは精神的によくないな。まぁ〜、出勤時間は思い切り寝坊して、好きな時に出勤すればよいからまだ良いのだろう。これが、客先作業とかで、遅刻できなとかなるともう地獄だが。

 ずっと仕事にばかり出てるもんだから、家に帰ってくるとギャオスと茉里映がまとわりついてくる。嬉しいような気もするが、申し訳ない気持ちもあるのだが。

 とにかく9月が終わるまでは今の状態は変わらないかな。ちょっと辛いなぁ〜。
 今はオリンピックも始まったから、ゆっくりとTVも見たいのだ。ドラクエも買ってすぐにしばらく遊んだが、先週は土日でキャンプ。今週は休日出勤だもんで、殆どやる時間がない。はじめの頃は平日の夜もゲームしていて夜中の2〜3時までということもあったが、さすがにそれだと次の日の仕事が辛いのだ。それでなくても忙しい時期だから平日のゲームはしないことにしたのだが。【笑】

 時間が欲しいぞ。(^^;)
 やりたいことがのんびりとできる生活というのをここ数年やってないかなぁ。【汗】
 ホームページの更新もしたいし、本も漫画も読みたいぞ。プログラムだって作りかけのものが沢山あるしなぁ。と、弱気なことも言ってられないか。(^^;)
 さて、来週も一週間頑張るべ。(^^)v


2000/09/16(Sat)

 世志子から「今日ねぇ〜。ホームページ更新してね。」って言われたよ。と、突然言われた。(^^;)
 近所の家に子供たちと遊びに行ったらしいが、そこで言われたらしい。この閑人倶楽部を見ていてくれる人が近所に居ると言うのはちょっと嬉しい。ありがとうございます。m(_ _)m

 ただ、9月に入って仕事が忙しいのだ。(^^;)
 9月は上期の締めの月ということもあって、いつも忙しい時期なのだが、それに加えて、なぜか9月に入ってから大きな商談がどんどん舞い込んできている。営業やってると辛い。自分のペースで仕事ができない。周りに振り回されながら仕事をしないといけないのだ。この3連休も休日出勤である。【涙】

 さて、そんな状態で、仕事をしていたのだ。とにかく必死だった。いくつか抱えている仕事の一つがとある企業のホームページの作成のコンペなのだが、今回の競合相手は広告業界の老舗2社なのだ。とにかくアイデア勝負。仕事と言いながら、インタネット三昧ではあるのだ。アイデアを練るためにとにかくいろんなホームページを見ては自分の頭の中で新しいアイデアを整理していく。必死に企画書を作っていたのだった。

 さて、そんな状態がずっと続いてるのだ。
 精神的にも疲れているかな。そんなこともあって、なかなか自分の時間が取れないのは辛い。仕事に必死にもなるのだが、やはり自分の時間も大切にはしたいのだ。ドラクエ7もせっかく買ったのに、なかなか時間が取れないし、閑人倶楽部の更新も大してできない。そして、オイラが参加してるPC−VANのSIG「Hello★あかちゃん」の公式ホームページの方の更新作業もままならないのだ。

 う〜ん、困ったもんだ。その上、オリンピックも始まったぞ。
 今日はいきなり柔道で田村亮子選手の金メダルとともに男子でも金メダル。競泳でも銀メダルじゃん。くぅ〜、中学時代は水泳部。高校時代が柔道部だったオイラには、LIVEで見たかったぞ。忙しい時にはこんなもんかな。


2000/09/03(Sun)

 昨日、買い物に出かけたついでに、ドラクエ7を買った。発売日には、どの店でも売切れ状態だったので、昨日も手に入るかどうかは不明だったのだが、今回はどこの店にも置いてあったのだ。(^_^)

 さっそく夕べはドラクエ7に取り組んだまでは良いのだが……。
 いつのまにかそのまま眠り込んでしまったらしい。(^^;)
 う〜ん、しばらく睡眠不足が続くのだろうか……。

 目が醒めたらすでに正午だった。食事を済ませてから、今日も買い物に出かける。今日3日は、我家のギャオスの誕生日である。プレゼントとケーキとケンタッキー(我家は誕生日には必ずケンタッキーなのだ)を買うためである。

 まずは、おもちゃを買うためにショッピングセンターへ。
 到着するとギャオスは一目散におもちゃ売場へ。さて、トミカを選ぶか、何を選ぶのだろうか……と思っていたのだが、ギャオスはおもちゃには目もくれずに、隣にあるゲーム売場へいきなり入り、そこにおいてあったデモ用画面に釘付けになったいたのだ。(^^;)

 さて、そんなギャオスをおもちゃ売場へうながし、何がいいかを選ばせるのだが……。視点が定まらない。【笑】
 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、さて何が欲しいのかわからない。う〜ん、トミカにも見向きもしないぞ。「何がいいの?」とせかしてみると、目の前にあったドラえもんのおもちゃを手に取ったが、心は他を向いてるようにも見える。

 「ほんとにそれでいいの?」と聞くと、どうも違うらしい。(^^;)
 ひょっとして「ゲームがほしいの?」というと「ウン」と元気に答えるのだった。(笑)

ケーキにパクつくギャオス 結局、誕生プレゼントは「スマッシュブラザーズ」というゲームソフトになったのだった。どうやら、このゲーム近所の友達のうちでやったことがあるらしい。

 さて、帰ってからギャオスは、さっそくゲームで遊ぶ。オイラはオイラで、ドラクエ7で遊ぶ。【笑】
 なんちゅう親子だろうか。(^^;)
 ついでに、茉里映も自分もゲームをやりたくてオイラにまとわりついてくるので、ゲームボーイを与えて遊ばせておいたのだ。

 そして、夕方、ケーキを囲んで「ハッピーバースディ」を歌い、ケーキに立てて6本のろうそくをギャオスが吹き消す。ギャオスは、その後ケーキをパクついていた。さて、ギャオスももう6歳。なかなか人並みに話せなかったギャオスも、やっとのことで会話ができるようになったし、最近では近所の友達が我家に遊びにやってきたりして、二人で遊んでいたりして。ちょっとだけ、成長したようだ。