TopPage Diary
2000年8月


2000/08/29(Tue)

 今朝起きたら、手足に軽い筋肉痛。(^^;)
 別に思い切り運動をしたというわけではないのだ。

 夏休み以後、どうもストレスがたまってるようだ。最近、肩こりもひどいように思えるし……。
 仕事にも今ひとつ取り組む気力が出ない。(最近、ちょっと忙しくなったというのに。【汗】)

 いろいろと考えるに、やはりストレスしか考えられない。集中力もなくなっているし。この土日も思い切り練るだけ寝ているので、ストレスと言うのはあまり考えられないのだが。多分、運動不足だろうな。

 「脳と人間」という本を数十年前に読んだ。(確か中学生の頃だったよな。)
 当時は脳生理学(?)では著名な人だった。その中でかかれていたストレスというのが、脳の酸欠状態だったと思う。人間の身体は疲れると筋肉に酸素を補うために血液の流れが早くなり酸素の供給量をふやしてくれるようになっている。だから、運動した後で心拍数が上がるのは良いことなのだ。

 が、脳細胞の場合には、どんなに疲れても血液の流れが速くなることはないらしい。よって、頭を使いすぎて脳細胞が酸欠状態になっても、それだけでは酸素の供給量が増えることはないのらしい。それが行き過ぎると脳細胞が活動しなくなってしまう。だから、脳を使ったら、酸欠状態を解消するだけの酸素を送り込んでやる必要があるらしい。それができないと、精神的疲れと肉体的疲れのバランスが崩れてストレスが発生する……。と。

 だから、脳の酸欠状態を解消するものとして

1.運動……これによって脳内に流れ込む血液量をふやす
2.入浴……擬似的に肉体的疲労を作り出し血液の流れを活発にする
3.飲酒……脳を麻痺させることにより脳細胞の活動を抑制し酸素の消費を抑える
4.音楽……リズムには脳の麻痺効果があり、これも酸素の消費を抑える

 が効果があるらしい。

 最近、運動はしてないし、プログラム作成ばかりやってるからなぁ〜。ということで、昨夜、入浴の前に腹筋運動と腕立て伏せを少しだけやってみた。(運動不足がたたって、数十回しかできないのだが。)
 そして、うっすらと汗をかいてから、熱い風呂に。(^_^)

 ここんとこ、暑いからといって、シャワーで済ませていたり、ぬるめの風呂に入っていたからなぁ。(子供と一緒に入浴すると言うのもあったし。)

 さてさて、ほんのちょっとの運動しかしてないのに、わずかながら筋肉痛になっているというのはやはり運動不足だ。(^^;)
 そして、運動&入浴の効果はというと……。(^_^)
 かなりあったような気がする。(気休めかもしれないけど。)
 肩こりはなくなっているし、集中力も戻って着たような。(^^)v
 仕事もかなりはかどったし、イライラもなくなったような気がするのだ。こりゃ、しばらく続けてみるかな。ということで、今日もちょっと運動してから熱い風呂へ。(^_^)

 う〜ん、今日もすっきりとしたぞ。


2000/08/26(Sat)

ハッピに着替えて準備万端のギャオス。(^_^)  今日は、オイラの住んでる地区の「地蔵まつり」という夏祭り。(^_^)
 「西岐波音頭」を踊るパレードにギャオスの通う幼稚園の年長が参加するということで、夕方から出かける。  集合は18時。ただし、メインストリート(だろうな一応。)が歩行者天国になるために近くの小学校が駐車場になっているのだ。しかし、多分、かなり混雑が予想されるので、少しばかり早めに出かけたのであるが、ちょっと早すぎたようだ。(^^;)

 小学校に一番乗りだった。【笑】
 クルマを止めてしばらくそのまま待つ。外に出ると暑いし。(^^;)

 17時くらいから、続々とクルマが集まり始めた。帰りにすぐに出られるように出口付近に停めてから、集合場所に向かう。パレードの出発地点である。今回、二つの幼稚園がこのパレードに参加しているのだが、もう一つの幼稚園は、最初にスタートするので集合地点にはその幼稚園の園児ばかりだった。ギャオスの幼稚園の園児はまだ誰も着ていない。一番乗りだった。

 しばらく待つと、保母さんたちが、パレードに使う小道具とかを持ってやってきた。さっそくギャオスはハッピを着せてもらい、鉢巻をしてパレードの準備が完了したのだ。そして、他の園児たちも続々とやってきて、スタート地点はごったがえしてきたのだった。

ぷーさんの人形の前の記念撮影  そして、パレードが始まるちょっと前に、オイラ達はパレードの撮影をするためにスタート地点を離れることにしたのだった。途中、明光幼稚園の先頭を勤めるぷーさんの人形が置いてあったので、ついでにそこで記念撮影をして。(^_^)

 そして、人があまり集まっていない場所を見つけてそこでパレードの開始を待つことに。
 田舎のまつりであるから、そんな大した人手ではないだろう……と、思っていたのだが、予想以上に人が多かった。考えてみたら、オイラ達のように、我が子の晴れ姿を撮影しようと、カメラやビデオを抱えた親ばかたちが一杯なのだ。【笑】
 そりゃそうだな。そして、パレードが始まる。最初に、もう一つの幼稚園のパレードが進んでいく。その周りをカメラを向けて一緒に進んでいく親の群れ。(^^;)
なんとか無事に踊っているぞ。(^_^) アハハ、凄いや。みんな親ばかだなぁ〜〜〜。と、その時は冷静に眺めていたオイラなのだが……。

 その後、老人会だの、婦人会だの……と言ったいくつかの弾劾のパレードが目の前を過ぎていき……。そして、ついにギャオスの幼稚園のパレードがスタートしたのだ。必死にビデオカメラを向けるオイラ。時々デジカメでも撮影をしながら。

 そして、ついさっき第三者的に眺めていた、カメラを向けたままぞろぞろと子供たちのパレードと一緒にある歩いていた親達と、全く同じ状態になっているオイラだった。【笑】

 少しでもいいショットを取ろうと、ビデオとデジカメを交互に使いながらギャオスを追っかけるのだった。【笑】

 同じようにカメラを持って歩き回る親達の間を掻い潜るように、どんどんと良い場所を求めて歩き回るオイラであった。そのとき、世志子と茉里映がどこにいるかは全く眼中に無い。どうせ、このパレードを一緒になって追っかけているだろうし。(案の定、時々、茉里映を抱っこした世志子の姿を見えていた。)

 最初のちょっとだけ撮影したら、それで終わりだろう。と、正直思っていたのである。が、とうとう最後までオイラは撮影しつづけていたようだ。【笑】
 途中、パレードの様子を見て興奮したのか、抱っこされていた茉里映がパレードと一緒に歩きながら、手拍子をしていたのだった。当然、オイラはギャオスと茉里映に交互にカメラを向けるようになるのだ。(^_^)

 そうこしていると、終点に到着した。
 園児たちはいったんすぐ近くの駅の駐車場の空いた場所に集合して、ご褒美のりんごジュースをもらってから解散。そのまま、パレードの着た道を帰りながら、途中の夜店を見ながら夏祭りの雰囲気を満喫する。久々の祭りだから、ジュースを買って、から揚げを買って。オイラは生ビールを買って。(^_^)

 そうそう、夕食用にと、寿司屋が出している出店で巻き寿司をかって。焼き鳥屋が出している出店で焼き鳥を買って。(^_^)
 しばらく、ぶらぶらしてから帰宅したのだ。かなり歩いたので汗だくになったかな。でも、気持ちよい汗をかいたぞ。


2000/08/20(Sun)

 今日も平凡な日曜日。夏休みが終わり、3日だけ出社。身体と頭のリハビリ。(^^;)
 そして、また土日休み。今日が、ホントの休みの終わりのような感じである。

 先週は里帰りの疲れで、水槽の手入れができなかったので、今日は水槽の掃除をしてやることにしていたのだ。昼過ぎくらいから水替えをする。水槽のガラスについたコケを落として、夕べのうちから汲み置きしていた水を水槽の3分の1だけ替えてやる。最近、上部フィルターの濾過材を多孔質の濾材にしたので、水が非常に澄んでいるのが非常に気持ちが良い。(^_^)

 しかし、昨日、マーブルエンゼルが死んでしまったのがちょっとだけ残念である。
 ということで、水槽の掃除が終わってから買い物に出かけた帰りに、いつもいく熱帯魚ショップに立ち寄る。蛍光灯が1本ほど点かなくなっていたのもあり、どうも水草の色が悪いし成長も止まってる感じがして蛍光灯を買うつもりであった。それと、水草もちょっと変わったものが欲しかったのだ。(ついでに魚も買おうとしていたのであるが。【汗】)

 先ずは蛍光灯を選ぶ。雑誌で知っていた水草育成用の蛍光灯を買おうとする。現在、2本ある蛍光灯のうちの1本がそれと同じものを使っているし。しかし、マスターから、別の蛍光灯を勧められる。今使ってるのが、8000k(ケルビン)なのであるが、それより明るい12000kのものがあるという。試しにそれを購入することにした。これで水草の成長がどう変わるか楽しみである。

 次に、水草を探す。と、言っても、我家の水槽は上部フィルターであるから、二酸化炭素の添加ができないので、選ぶ水草も限られるのであるが。う〜ん、早く外部フィルターにして、蛍光灯も4本セットできるようにしたいのであるが……。
 そこで、二酸化炭素の添加が必要のない草をマスターに選んで貰い、ついでに流木も買うことにした。流木に水草を植えけるのに初チャレンジしてみようと思ったのである。

 さて、最後に魚である。これまで、いろんな魚を混泳させていたのだが、最近、いろんな雑誌とかでみた、カージナルテトラを沢山入れた水槽が非常に綺麗に感じたので、そんな感じにしてみたくて、カージナルテトラを買うつもりだったのだが、なんと今日はカージナルテトラの水槽が空だった。(^^;)

 仕方が無いので、よく似ているネオンテトラを10匹ほど買う。(値段も安いしな。【笑】)

初めて流木と水草にチャレンジ

 帰宅してから、新しく買った流木と水草のセットにかかる……と言っても、すぐに水槽には入れられないのだ。流木のアクを抜くために、買ってきた流木を鍋でしばらく煮沸してアクを抜かないといけないだ。1時間ばかり煮沸して、買ってきて水草を流木に結びつけて水槽に入れる。う〜ん、これまでとちょっと違った感じになって、ちょっと満足。(^_^)

 ネオンテトラが10匹増えて、輝く小型の魚が群泳しているのも綺麗だ。もう少し増やしてもいいかな。(^^)v


2000/08/19(Sat)

 夏休みも終わって、仕事開始。と言っても、事務所の半分は夏休み。盆をはさんで前後のどちらかで休みを交代にとるようになっているから。半分は休んでいるのだ。オイラは盆の前の週で休んで、盆明けから出社。ただ、ユーザの方が休みのところが多く、外出の予定もないし、電話も掛かってこないから正直言って暇である。しかし、休みボケした頭と身体のオイラには、それがちょうど良かったりするのだった。(^^;)
 仕事の初日はさすがに午後は眠かったぁ〜。(汗)
 先週は、そんな感じだった。徐々に頭は仕事に復帰できたが、身体はちょっとまだかな。(^^;)
 そして、土日……に。また、休み。これじゃ、本格的に休暇ボケが抜けるのは9月になったからかな。【笑】

 さて、夏真っ盛りである。
 いつもなら夏バテで、少しはやせるはずなのであるが、今年はなんとなく太った気がするなぁ。【笑】
 やはり、運動不足と酒の呑みすぎかな。(^^;)
 ここんとこ、休みの日はずっとパソコンに向かってるしなぁ〜。プログラムを作ったり、ホームページを作ったりと。プログラムはこの閑人倶楽部で公開しているHTMLエディタとか、PC−VANがtelnet接続ができなくなり、Webだけになるというので、自動巡回プログラムを作ったりしている。今日も、ずっと画面とにらめっこしてたしなぁ〜。

 ホームページの方は、肝心の閑人倶楽部の更新はあまりできてないな。(^^;)
 オイラが遊んでいるPC-VANの「Hello★あかちゃん」というSIGのHPの作成を担当しているので、そちらの更新作業ばかりやってるのだった。そろそろ、閑人倶楽部もダイアリー以外を更新しなくては。(^^;)


2000/08/11(Fri)

 あっという間に8月になってるじゃん。(^^;)
 7月末から仕事がちょいとドタバタしていたんで、なかなか自分の時間が持てなかったのだ。そして、一応5日から夏休み……に入ったものの仕事の関係で7日までは自宅で仕事の段取りをしたりして、あまり休暇という感じがしなかったのである。(汗)

 その仕事もなんとか落ち着いたので、世志子の実家への里帰りを決行することにした。実家は埼玉にあるのだ。そして、毎回、車での里帰りをしている。結婚して何度目だろうか。毎回、車なのだ。片道1000キロ。移動は大変なんだが、もともと車の運転が好きなオイラにとっては、新幹線とか飛行機で大きな荷物を抱えて子供連れで移動するよりは、時間がかかっても車で移動するほうが楽である。自由度も高いし、いろんな土地の風景を見れるのがなんとも楽しいのである。

 ということで、今回も車での里帰り。(^_^)
 我が家の里帰りは、いつも夕方から出発して夜通し高速を走る。今回もそうである。その方が長時間の車に閉じ込められていても、子供たちは寝ているだけだし、なんと言っても高速道路の車の量も少ないから運転も楽なのだ。(^_^)

 最初の頃には20時間くらいかかっていた里帰りなのだが、世志子が運転をするようになり。そして、ある程度走って、SAで休憩して……というやりかたより、SA毎に交代して休憩を少なくして……という運転に変えてから毎年その時間が短縮されてきている。今回もコンビニである程度の食料と飲み物を買っておいて、車の中で食べるようにしたのだ。それと、以前は中国道を走っていたが、昨年から山陽自動車道が神戸まで開通し山陽道を使えるようになって、その時間もさらに短縮されるようになった。(^_^)

 今回は、走行距離998キロ。時間にして14時間程度だった。(途中、予定より早く着きそうだったんで、中央道の最後のSAで2時間程度仮眠してるのだ。)
 それでもかなり早くついた。(^^)v

 確かに疲れたのだが、いつもよりは楽だったかな。ここ最近、オイラは営業になって、毎日のように外出して、1日2〜3百キロ走ることも珍しくないのだ。だから運転もあまり苦痛に感じなくなったのかなぁ〜。今回も睡魔には確かに苦労したが、長時間運転の苦痛はあまり感じなかったな。(^_^)

 さて、里帰りして、2日間、ゆっくりとさせてもらったかな。そして、いよいよ12日に山口に向かって戻るつもりなのだが、台風が近づいてるようである。う〜ん、さてどうしよう。台風の影響がなければ予定通りに帰りたいが。それに、ニュースを見ていたら中央道の大月JCTあたりは、12日は60キロの渋滞らしいぞ。(汗)

 これまでの里帰りはいつも帰省ラッシュと逆方向だったから、ラッシュに出会うこともなかったのだが、今年はちょっと時期が同じになってしまったかなぁ。さて、どうしよう。15日まで休暇はあるから、少しずらすか……。(汗)