TopPage Diary
2000年5月


2000/05/26(Fri)

 昨日までは夏を思わせるような暑さだった。山口県内でも32度くらいまで気温が上がったと今日の新聞に書いてあった。

 そして、それがウソのような今日は涼しさ。午後からは雨が降り始めたし。
ケーキを前にしてご機嫌の茉里映。  さて、昨日のことであるが、茉里映が2歳の誕生日を迎えた。出勤するときに「今日は早く帰れる?」と世志子に聞かれたのだが、何があるかわからないし、客先でトラブルでも発生したら、帰宅どころの 話ではないので。「わからん。」とだけ答えて出勤。(^^;)

 しかし、普段の行いが良かったのか、仕事は全て順調にすすみ。ちょっとだけ残業をするだけで無事に帰宅できたのである。
 途中で、ショッピングセンターに立ち寄り、誕生プレゼントにキティちゃんのバスケットを買って帰る。
 帰宅してから、それを茉里映に渡すと、元々キティちゃんが大好きな茉里映は大喜び。ずっとそのバスケットを手に持って狭いアパート中を歩き回ってたのでした。(笑)

 う〜ん、昨日は少しだけ親父らしいことをしたかな。(^_^)

 さて、今日も無事に仕事が終わり1週間が終わった……と、思いたいところであるが、実は明日は朝から大阪出張なのである。新幹線の指定席も買ってあるし、寝坊できないぞ。(^^;)
 今日は、早めに寝ることにしよう。


2000/05/24(Wed)

 暑くなった。朝の通勤時、道路わきにある電光表示板に、気温23度という表示が出ている。
 昼間はついに30度を越えたらしい。今日も午後から外回りのために外出。移動する車はエアコン全開である。ただ、走っている時は良いのだが、客先に入って打合せを済ませ、再び車に乗り込むと……。ムっとする暑さである。これが、営業の一番つらいところかな。(^^;)

 今日も、この暑さの中、4つのユーザを回って帰社。ふぅ。それから軽く打合せをして、帰宅。今日も1日無事にお仕事終了なのだった。(^_^)

 帰宅してから、食事と入浴を済ませて、いつものようにパソコンに向かう。いつもと変わらない生活習慣であるが、残業で遅くなったとはいえ、のんびりと好きなことができるというのは精神的に良い。

 なんせ、ずっと忙しかったので、帰宅してのんびり……ということもできなかったしなぁ。
 今週は、月曜日からいつも夜飲んでいた水割りも呑んでない。(^_^)
 帰宅してから趣味のプログラミングに没頭するために、アルコールを控えているのだった。体のためにも良いから……と、そうしたのであるが、結局、いろいろとロジックを考えるのに没頭して3時、4時まで起きていることになり、睡眠不足である。これじゃ、体のためにはならないかな。(笑)

 さて、親に似たのか、我家の子供たちも夜更かしである。深夜零時近くまで騒いでいるというのは、日常茶飯事。(^^;)
 これじゃいかんと、22時になったら、寝るように叱るのだが。寝室に二人して入っていくようになったのであるが。電気を消した寝室で二人でキャッキャと騒いでいるのだった。まぁ、寝室に入っていくようになっただけでも成長したほうではあるのだが、ちょっと前までは寝室に閉じ込めてもすぐに抜け出してきて、オイラの隣で愛想笑いをしたり、ビデオを勝手に見ていたり。という、状態だったしな。(^^;)

 今夜も、寝室から子供たち二人が遊んでいる声がする……。


2000/05/20(Sat)

 金曜日はは、会社は休み。(^_^)
 というのも、会社の定期健康診断で、病院での半日人間ドックってのに行ったのだ。
 採血、血圧、心電図、腹部エコー、胸部レントゲン。というメニュー。

 そして、問題が胃透視。
 そう、あのバリウムって奴ですか。これを飲まないといけないわけである。
 他の検査はスムーズに済んで……。そして、いよいよ。

 まずは、胃の活動を止めるという注射をうって、しばらく待ってからレントゲンの台に上って。最初に渡されたのが発泡剤。これで胃の中を膨らませるらしいが、これを飲んだ後で、「ゲップを出さないで」って言われても、そりゃ無理だよ。(^^;)

 そして、追い討ちをかけるようにバリウムの流し込むのだ。これがホントに苦しい。んな事できるわけないじゃん……状態だった。(^^;)

 しっかし、なんでバリウムってこんなに不味いのだろうか。いや、はっきりと不味いのだったらまだいいような気もする。中途半端な味が余計に苦しい感じになるのは、オイラだけだろうか。(^^;)

 その辛い時間が終わって、やっと解放される。
 が、問題はそこから。検査が終わってから、帰宅するが、バリウムの中に下剤も入っているらしく、午後からは何度もトイレに。(涙)
 せっかく嘔吐下痢症が治ったというのに。【笑】
 気分的には再発したようなかんじだった。

 いやぁ〜、苦しかった。
 でも、内診では、血液検査や尿検査の結果は良好だということだったので、良しとしなければ。会社の金で検査ができたのだしね。(^_^)

 さて、検査の案内に「今日は普段より水分を多めに採って下さい。」と書いてあったので、普段より多めに水割りを呑んで腹の中のアルコール消毒したのは言うまでもないのだが。【笑】

 そして、1日が過ぎて土曜日。久々に休みだ。【汗】
 ただ、昨晩のアルコール消毒が強かったようで、昼近くに目が醒めたのであったが。(^^;)

 土日休むと言うこと自体が珍しいのだから、オイラとしても非常に嬉しい。
 目が醒めてから余裕の時間を楽しむのであった。パソコンに向かって遊んだり、ギャオスといっしょにTVゲームをしたり。やはり人間は人並みに休みをとらないといかんぞ。(笑)


2000/05/14(Sun)

 久々に、土日にゆっくりしたかな。(^_^)
 金曜日までにしないといけない仕事があって、毎晩のように後輩といっしょに資料作成やら何やらと1時・2時まで仕事して。睡眠不足も限界に達しそうな感じ。おまけに、腹の調子は最悪。毎日のように爆弾を抱えた状態。ホントに水のような感じで、不用意に腹に力が入れられないから、笑うこともくしゃみすることもできない。【笑】

 もう、殆ど絶食状態。昼間は。んで、夜に食べると……もうトイレに直行。【汗】

 そんな状況で、よく頑張ったなぁ〜。(^^;)

 そして、金曜日。無事に仕事も終えることができ、「今日は、早く帰れるな。」と後輩と言いながら時計はすでに22時。そんな時間でも嬉しい気分で帰っていたのだった。

 そして、土日は仕事せんぞ!
 と、心に決めて、この二日間は、思いっきり酒飲みながら夜更かしして、朝は思いっきり寝坊して。昼間はパソコンに向かって遊んだり、ギャオスとTVゲームで対決したり。普通に買い物にいって。ついでに水槽の手入れなんかもしたりして。

 何の変哲もない、普通の休日。
 ……でも、そういう普通の生活を送れるってのは、幸せを感じるのだ。(^^;)
 なんか、おかしいよな。……と、思うのだが。なんでこんなにしゃかりになって、毎晩残業せなあかんのや。正直言って異常だと、自分でも思うのだが。「リストラ」だとか「効率化」だとか、建前だけ言ってりゃいい上層部はいいよな。実際に一線で仕事しているオイラ達はどうなるのだろう。必死に残業して体壊したところで、会社は何もしてくれないんだよね。(^^;)

 2月に入院したことがあったけど、結局会社っての何もしてくれなかったし、保証もないし。何のために働いているのだろう。と、思うことがあるのだが。……。

 さて。来週は、今のところスケジュール表は白いところが多いぞ。ゆっくりできるかな……。(その翌週はすでに真っ黒だから、1週間くらいのんびりしたいのだが。)


2000/05/07(Sun)

 ゴールデンウィーク。今年は9連休。『目一杯遊ぶぞ!』と思っていたのであるが。(^^;)
 連休前に、嘔吐下痢症で茉里映が入院。連休直前に無事退院してホッとしたのも束の間。今度は世志子に嘔吐下痢のウィルスが感染して悲惨な状況に……。そして、ついでにギャオスまで感染。【汗】

 そして、1日は仕事が入って福岡出張だったオイラが、昼過ぎくらいから熱が出始め、帰宅後ダウン。翌日も熱が下がらない状態で病院へ。(^^;)
 ウィルス性の風邪らしいのだ。トホホ。悲惨な連休が始まったのであった。予定していた埼玉への里帰りもこんな状況では不可能ということで中止。家で過ごすGWとなった。

 天気が良い日が続いているというのに、あまり外にもでれないというのも辛いのだった。【笑】
 時間だけは十分にあるわけで、久々にゆっくりと本だけは読むことができたのはラッキーだったが。

 さて、外出できないので部屋でスーファミで遊ぶギャオスがちょっと可哀想になり、NINTENDO64と大好きなマリオカート64を買ってやるのだが、これが大ハマリだった。とにかく朝起きてからずっとゲームばかりやっていた。(^^;)

 オイラがPSに誘っても、全く見向きもしない。【笑】
 良かったのか悪かったのか。さて、そんな状況だったのであるが、こう家で家族全員がそろってのんびりというのも久しぶりである。年末年始も西暦2000年対応の為にオイラは全く休みがなかったし。(^^;)
 そう言えば、初詣も墓参りもしてないぞ今年は。とふと気づく。
 この際だからと、みんなの体調が回復に近づくのをまって、初詣と墓参りも済ませることができたぞ。【笑】

 そんな状況でも連休は過ぎていき、残りの休みはどんどん少なくなっていく。ま、こんな連休も良いだろう……と、思っていたら。今度はオイラの腹の調子が良くない。どうやらオイラにも嘔吐下痢のウィルスが感染したようだった。

 なんとか世志子が病院から貰った薬を飲んで下痢を抑える。大したことはないだろう。と思うが。(^^;)
江汐公園の満開のつつじ  そして、昨日、オイラの腹は不安を抱えたままであるが、このまま連休が終わるのも癪なので、外出しようということになる。
 まずは厚狭にある山口ワイナリーへと向かう。以前、行ったことがある三次ワイナリーとか出雲ワイナリーとかを想像していたのであるが、そんなに大規模なものではなく、小さな直売店があるだけでちょっとがっかりだったのだが、しっかりと全てのワインを試飲して、ワインも買ってきたのであった。(^_^)

 そして、近くにある江汐公園(小野田)というところへと行ってみることにした。(時間は沢山あるし。【笑】)
 先日、「つつじ祭りが行われた」というニュースを見たので、つつじの花でも観てみようと。さて、ついてみると江汐湖の周辺を整備した公園なのだ。のんびりと散歩するには丁度良い公園かもしれない。
 そして、予想以上というか、つつじの花が満開で綺麗であった。(^_^)

 しばらく、その公園をブラブラとして連休の終わりを感じたのであった。ともかく「遊びに行った」という事実だけは作れたかな。【笑】

 さて、その夜くらいからまた腹の調子がピークとなる。(^^;)

 何度もトイレに駆け込むことに。【涙】
 やはり、オイラも嘔吐下痢にやられたようだ。やばいなぁと思いつつも、夜更かしできるのも今日だけということで夕べは明け方4時くらいまで起きていたのである。
 そして、今日は昼過ぎから出社。会社は明日からであるが、仕事の整理を少ししておこうということで出社して、段取りだけつけてすぐに帰宅。腹の調子は相変わらずである。さて、明日はいきなり広島出張なのであるが、大丈夫だろうか。(^^;)