TopPage Diary
2000年4月


2000/04/30(Sun)

 ゴールデンウィークが始まったが……(^^;)
 超多忙な日々を過ごしております。相変わらずなんですけどね。(^^;)

「一ヶ月ほど時間をください。」

 と、とあるユーザからの提案依頼を受けたのが3月末。確かにかなり大規模な提案依頼で、とても一人で提案書を作れるのか。ってのもあったのですが、それ以上に他の仕事が忙しい。(^^;)
 それくらい山のような仕事を抱えていたのだ。

 ま、一ヶ月もあればなんとかなるだろうと……気軽に思って答えたのだが、あっという間に月日は流れ……。4月最終週になったても提案書は1ページもできてない。(って、それくらいに時間が無かったんですよ。サボっていたわけじゃないかね。(^^;))

 1週間もあれば、なんとかなるさ。という気持ちが……
 なぁ〜に、3日もあれば……という考えになり、そして「ま、徹夜覚悟で2日も頑張れば大丈夫。」と思ったのが水曜日。2日で仕上げれば金曜日には提出できるから。ホントに今日から始めないといかん。と思い、家を出るときには、今日は帰れるかどうか判らないから……。と言い残して出勤。

 とはいっても、昼間はいろいろと雑用に追われて何もできないのが正直なところ、夕方からが勝負か……。と気合を入れる。

 なんとか楽になって連休を満喫するんだ。頑張って提案書を作るか。と思ったそのとき、携帯電話がなった。

 「茉里映が、また嘔吐下痢で入院することになった」

 という世志子からの電話だった。(^^;)
 正直言って言葉がでなかった。仕事しないといけない。付添いなんてできんぞというのが、瞬間的に思ったことだったのだ。正直言って。(^^;)
 1ヶ月前に同じ病気で入院したばっかりじゃん。その時も24時間付き添いをしないといけないというので、世志子と交代で付添いをしたのだ。昼間は世志子が付き添い、夜はオイラが付添い。……と。

 しかし、今回はオイラも今まで以上に忙しい時でもあり、やらないといけない仕事があるのだ。が、そうは言っても世志子も仕事があるし、ギャオスだっているのだし、世志子一人で任せておくのも無理なのだ。もう、どうにもならない状態だった。

 ともかく、それから関係者に電話しまくり。それと、空いているノートPCは無いかと探しまくる。こうなったら、病院で仕事しながら付き添うしかないのだ。(^^;)
 果たして病院がそれを許してくれるかどうかは別として、その時に考えられるのは仕事をどうやってするかだけなのであった。

 全ての段取りを終えてなんとか帰宅。病院へ向かった。
 なんと、運良くというか、今回茉里映が入院したのは個室だった。(ウィルス性の病気だったので個室になったのかもしれない。前回の入院したときは相部屋の子供達は全員同じ病気だったしな。)

 ということで、無謀にも病室でせっせと仕事をする耕岩だったのでした。
 夜、見回りにきた看護婦さんは、さすがに部屋に入るなり、必死の形相で仕事してるオイラを見てギョッとしてましたけどね。【汗】
 でも、何も文句を言われなかったので、そのまま仕事を継続するのだった。【汗】

 入院二日目の夜も同様な状態。昼間、世志子も付き添いながら病室で仕事しているし、なんちゅう親だと看護婦さんに思われたかもしれないっす。

 しかし、仕事をしないわけにはいかないので、眠いのも我慢して仕事をしていたのだ。そして、無事にオイラの仕事も完了。金曜日にユーザに提案説明も終わり。ホッとしたのであった。

 そして、その日、茉里映も退院したのでした。さすがに金曜日の夜は何もする気が起きずにベッドに倒れこみました。(と言っても帰宅したのが午前様ギリギリの時間だったのですけどね。)

 さて、土曜日は「今日は絶対に仕事にいかんぞ。休みじゃ!!」と朝からずっと先日買ってきた本を読み耽っておりました。「小説 上杉鷹山」ってやつでして、ここ数年パソコン関連の本や雑誌しか買ってなかったんで、久々の小説。しかも内容的には前々から興味があったものなので、午前中ずっと無心に読んでい たのですが、午後になると……。

 世志子が「どうもうつったかな。」と吐気と下痢を訴えるようになったのでした。そして、徐々に症状が悪化してきたので夕方から病院へ。点滴だけで済み入院とまではいかなかったけどね。

 しかし、子供達にも食事をさせないといけないし、オイラが夕食の準備をしてその日は無事に……と、さすがにこれまでの疲れとドタバタのためか夕食が済んだら、一番に眠り込んだのはオイラでした。疲れが溜まってたのかな。缶ビール1本でダウン。(笑)
 明け方まで居間で寝ていたようだ。

 そして今日。朝は割とみんな元気そうだったのでオイラは仕事へ。ここんとも忙し過ぎて、事務処理を殆どしてなかったし、気持ちよく連休を過ごしたいのもあったし。しかし、仕事をしていると、またまた携帯電話がなった。

 「侑也にもうつったみたい」

 と、世志子がいう。世志子もまた体調が悪くなってるみたいだし。(^^;)
 急いで仕事を終わらせて帰宅。今日も、夕食の支度をして、子供達を風呂にいれて、なんとか一息ついています。(^^;)

 どうにかみんな元気になりつつあるようでホッとしていますが。オイラは明日は出張の予定だし。世志子と子供達は病院で診察の予定です。2日から世志子の実家の埼玉へ里帰りする予定でしたが、こんな状態だと、どうなることやら……。


2000/04/24(Mon)

 目が醒めてあわただしく出かける支度をする。
 というのも、今日は姉の嫁ぎ先の義母さんが亡くなられたので、その葬儀に出席するためであった。ここ数年身内の葬儀にでることが無かったので、久々ではある。人の命はいうのは不思議なものである。今回は天寿をまっとうしたいえる年齢ではある。が、「あと半年ですね。」と医者から宣告されたのが3年前。歳をとっていたのが幸いして病気の進行が予想以上に遅かったのと、普段から農業をやっていて普通の人よりも体力があったというのも延命した理由だったのかもしれない。……というのが、義兄の言葉であったが。

 告別式も終わり帰宅。本来なら仕事に出かける予定であったが、ここしばらくの忙しさに疲れも溜まっている。今日出ておかないと、その皺寄せが明日からどっとのしかかってくるのはわかっているが、今日のところは休むことにしたのである。ちょっと自分でも疲れすぎているのが判ってるし。(^^;)

 今日のところは疲れを取っておいて、明日から頑張ることにしよう。
 ということで、少しだけ昼寝をして、そして本屋へと出かける。ここ数年はパソコン関係の本ばかり買っていたのだが、たまには小説でも読むか……。ということで、「小説 上杉鷹山」というものだった。以前、会社の研修で「上杉鷹山」という人のドラマを見たことがあり、ちょっとだけ興味のある人物でもあったのだ。経済的破綻をきたしていた米沢藩を根本的に改革して建て直しを行った人物なのだ。

 久々に買った小説は非常に新鮮であった。帰宅してから、ベッドに横になって、そのまま時間を忘れて読みふけっていたのだった。(^_^)
 「小説」であるから、かなり誇張表現もあるのだろうし、「鷹山」自体も美化されているのだろうが、なかなか読んでいて面白いぞ。まだ全部読んでないのであるが、しばらくは虜になりそうだ。こりゃ、ますます睡眠不足になるかな。ま、土曜日からは黄金週間。9連休(取れると思うが【汗】)だしな。あと4日頑張ればいいんだ。(^_^)


2000/04/23(Sun)

 昼近くに目が醒める。ちょっと二日酔いだ。また。(^^;)
 溜まった仕事を片付けるために出勤するも、どうにも気分が乗らない。酒が残ってるってのも原因かな。膨大な資料に目を通して、それをまとめていかないといけないんだが。気持ちが……。
やはり人間週に1度は休まないと。と、自分を納得させて仕事から逃避。(^^;) そのまま帰宅したのであった。(笑)

 最近は、仕事も忙しいのだが、個人的にも忙しいぞ。(^^;)
 閑人倶楽部も、このインターネット上のサイトもだが、左のメニューにあるように「閑人倶楽部 for i-Mode」ってやつも作ったし、EZweb用に「閑人倶楽部 for EZ」ってのも作ったのだった。どちらにも掲示板を設置したのだが、EZの方は結構盛り上がってる。(^_^)

 ちなみに、URLを書いておくと。 「閑人倶楽部 for i-Mode」 http://itool.kingdom.biglobe.ne.jp/cgi-bin/browse.cgi?id=10142018410812194

「閑人倶楽部 for EZ」
http://tool.kingdom.biglobe.ne.jp/cgi-bin/ez/browse.cgi?id=10142018410812194

 iモードの方はブラウザからもアクセスできるのであるが、EZはEZweb対応の携帯電話からでないとアクセスできないってのがちょっと難点かな。

 しかし、最近の携帯電話の普及の勢いは凄い。実際に、世志子が買って来てた「日経ウーマン」も携帯電話の記事が多かったし、今日、オイラの買ったモバイル関係の雑誌にも、iモードのサイトの紹介記事が多かったしなぁ。時代は徐々に変わりつつあるのかもしれない。

 オイラも、メールがプライベートで届くことが多くなったぞ。(^_^)


2000/04/16(Sun)

体験スイミングに大はしゃぎのギャオス  昨日、夕方から市内にあるスイミングスクールへと出かける。
 年長になったギャオス。今年から、スイミングと英会話の授業(?)があるらしいのだ。そこで、スイミングスクールで、水に対する恐怖心がないかとか、顔をつけられるか。という事前チェックのために体験スイミングをするためだったのだ。

 さすがに市内一のマンモス幼稚園である。スイミングスクールを貸切で水泳の授業をするというのだから。(^^;)

 さて、風呂に入っても顔にちょっとでも水がかかるとすぐにタオルで拭かないと気のすまないギャオス。果たしてプールを怖がらないかと心配だったのだが。ところがどっこいであった。最初はびくびく女性のインストラクターにしがみついていた様子であるが、時間が経つともうニコニコしながら水の中ではしゃいでいたのだ。こんなに喜ぶとは。

 今日も、いっしょに風呂に入ると、狭い風呂の中でばた足の練習を始めようとする。(^^;)
 おひおひ、こんな狭いとこでやんなよな。【笑】

 さて、スイミングスクールでギャオスの体験スイミングを、ぼぉ〜っと見ていたのであるが、みんなが泳いでいるのを見ていると、無性に泳ぎたくなってきた。一応、これでも中学時代は水泳部だったしなぁ〜。
 久々に思い切り泳いで見たい。しかし、25m泳ぐだけの体力が残っているのだろうか。(^^;)


2000/04/09(Sun)

 取りあえず、土日はゆっくりとできたかな。(^_^)
 久しぶりの休日かな。ギャオスが「お父さん今日はお仕事出かけないの?」と何度も聞いてきた。(^^;)
テトラ系が泳いでいる45センチ水槽  ずっと遊んでやってなかったしな……。

 せっかくの休みだから、夜はしっかりと夜更かしもして。(笑)
 だから、起きるのは昼ちょっと前かな。昨日は、起きたらさっそく水槽の手入れを。ここんとこまともに世話してやってなかったのだ。

最近調子が悪い60センチ水槽  それと、60センチ水槽の方は先月末に丸洗いをして、これまでテトラ系がメインだったのだが、テトラ達は45センチ水槽に移動。60センチの方では大きな魚を飼ってみるかと、アルビノダイヤモンドとかマーブルダイヤモンドなどを買ってきたのだが。マーサハチェットが4匹とも白点病にかかってしまってたのだ。
アルビノダイヤモンド  急いで治療薬を買ってきて、水質調整をしていたのだが、どうやら病気も治ったようなので、60センチの方も普通の水に切り替えてやったのであった。

 さて、そうなると、また新しい魚が欲しくなる。(笑)
 ということで、昨日は熱帯魚ショップへ。クラウンローチとラミノーズとを購入。それと、調子が悪い水槽で死んでしまったオトシンクルスも追加で購入。

 これでまた、水槽がにぎやかになったぞ。(^_^)

 これからは、病気にならないようにこまめに手入れしてやらなければ……。

クラウンローチ  そして、今日は。
 子供部屋のゲーム専用のTVが壊れたと言うので、電気店へ。
 山口に、大型電気店が競争するように3つもたてつづけにOPEN。買うほうとしたら値引き合戦をしてくれるので助かるのだが。てことで、まずは先月OPENした店に行き下見。それから、買いたい機種とかにめぼしをつけて型番と売値を控えてから、「……よりは安くします!」と大々的に宣伝している、もう一つの店に。(^^;)

 アハ、さすがにPRしている通りで、さすがにこちらの方が安かった。
 一応、ステレオの14型TVを狙っていたのであるが、結局予定よりちょっと高くなったのであるが、ステレオのテレビデオがなんとか予算内で見つかったので、それを購入。最近は茉里映やギャオスがオイラ達がTVを見ていても、ビデオが見たい!と邪魔をされることがあったので、ビデオも買おうかと検討していたのでついでだからということで、テレビデオに決定したのだった。(笑)  帰宅してからさっそく子供部屋に設置。
 ゲームを繋いで、ビデオを観てみたり。さすがに綺麗じゃ。これまでの古いのは時々音がでなくなったりしていたのだが、ステレオだとさすがにゲームの音もいいぞ。(^^)v

 こりゃ、居間のTVに繋いでいるプレステもこちらに繋ぐかな。【笑】


2000/04/07(Fri)

 6時過ぎに起床。(^^;)
 3月末から4月に入って、なかなかゆっくりとできなかったのもあり、少々睡眠不足である。かなり疲れも溜まっていたのだろう。夕べは22時過ぎにはさすがに眠気もピークに達していたようで、そのまま眠ってしまったようだ。(^^;)

 おかげで少し早めに目が醒めたのだ。
 それから、朝風呂に入って気持ちもすっきり。出社する。
 朝一番、事務所から高速に乗って光へと向かう。物凄い青空に日差しがすっかりと春してるのだ。そして、ふと横に目をやるといたるところで桜の花が満開だった。えぇ〜、いつの間にって感じなのだ。つい昨日、一昨日くらいは、まだ良くても五分咲きだったよな。それが一気に満開に近い状態だったのにはさすがに驚かされたのだった。

 仕事がなけりゃ、途中で車を停めてのんびりと一服ってところだが、さすがにそれができない。最初の予定を大急ぎで済ませる。午後からは広島で会議の予定なのだが、ま、時間通りに行く必要もないわけであり、光からの帰りはちょっとだけ、油を売ることに。(^_^)

 しかし、それが悪かったのかな。(^^;)
 新幹線に乗ると携帯電話が……。どうやらトラブル発生のようだった。しかし、山陽新幹線はトンネルの連続で、長く電話をすることができないので、広島の後輩に電話をかけて、取りあえず状況確認をするように依頼。後は、広島に着いてから対応するしかないのだ。こりゃせめて新幹線の中だけでも、のんびりしておく必要があるな。(笑)

 広島に着いてから、そのトラブル対応で、関係部署と打合せしながらユーザと連絡をとる。
 なんとか夕方までには、ユーザもなっとくしてくれまずは今日のところはOKかな。という状態まで確認でき、今後の方針も決まり、ホッと一息。
 しかし、その時には、すでに出席するはずだった会議は終わっていたのであった。(笑)

 う〜ん、なんのために広島まできたのだろうか……。(^^;)
 ま、夕方から歓送迎会があったので、その宴会に出席できただけでも良いのだろうが。

 そして、今回は1次会だけで遠慮して、再び新幹線へ……。
 なんとなくあわただしい1日を振り返りながら、小郡につくまで放心状態頭を休めておくことにした。そして、なんとか帰宅してから、あらためて一人で飲みなおしである。すでに、来週は1週間のスケジュールが埋まってしまった状態である。何か一つトラブルでも入ればもう身動きが取れなくなるに違いないのだ。ともかく、明日と明後日は休日出勤もしなくて済みそうだから、まずは頭と身体を休めておかねば。【汗】


2000/04/02(Sun)

 4月じゃぁ〜。ふぅ。
 さすがに年度末は忙しかったなぁ〜。ま、オイラが入院したのと、茉里映が入院したのもあって仕事に2週間ばかり穴を空けてしまったこともあるのだが。後輩が一人退職したので、そのフォローもしなければいけなかったのもあり、超忙しかったなぁ〜。

 残念ながら予算数字は達成できなかったのであるが、まぁまぁ良くやった方だと自分では思っているのだが……。

 あたふたとしていた3月をなんとか終え、4月になる。丁度良いというのか、疲れた身体にいきなりの土日は嬉しかったのだ。ともかく、この二日は休養を取ることに……。と、言っても昨日は会社の打ち上げを兼ねた花見だったのだ。

 めちゃくちゃ喰いました。(酒は、ちょっと控え目にしときましたよ。車で帰らないといけないというのもあったし。)

 この花見は毎年恒例になっているんだけど、参加者が各自いろんなものを持ち寄って大宴会をするのだ。女性人は手作りのおむすびとか、いろんなものを持ってくる。中には「苺大福」なんかもあったりして、これがまた美味いのである。
 男性人は転勤者が多いのであるがが、出身地の名産品なんかを取り寄せたりするのだ。これまた美味いのである。今年の一番は、やはり「馬刺し」だろうな。めちゃくちゃ美味かったので、必死になって喰っていたぞオイラは。【笑】

 それから、オイラのユーザからは「タラバガニ」を格安で10キロばかり分けて貰ったりして。そりゃもう目の色を変えて喰らいついてたなぁ〜。(^^;)

 だもんで、もうあっという間に腹は一杯になったのだ。(^_^)

 そして、今日は久々に思いっきりと寝たいだけ寝ていたのだ。【笑】
 といっても、さすがに昼前には目が醒めたけど。

 それから買い物に出かける。
 熱帯魚の何匹かが白点病にかかったしまったので、薬浴用のプラケース(昆虫を飼うためのプラスチックのケース)とか、薬とかその他必要な機材とかを購入したのだ。

 昨年末に60センチ水槽を購入して、テトラ系とプラティ系の魚を買っていたのである。で、レッドミッキーが交尾をしたので、出産用にと45センチ水槽を追加。しかし、その出産にも失敗してしまったようだ。一度稚魚の姿を見たのだが、親に捕食されたかなぁ〜。【涙】

 だもんで、45センチ水槽にテトラ系を移して、65センチ水槽はこの際だからと丸洗いして、エンゼルフィッシュ系の魚を購入してみたりして。
 でも、その後水槽の調子が悪くなったのかな。何匹かの魚が死んでしまった。その上に、マーサハチェットが4匹、白点病に掛かってしまったようだ。まだ、水質が落ち着いてなかったのかな。(^^;)

 白点病に掛かったマーサと、最近調子が悪いレッドミッキーを薬浴。レッドミッキーは薬欲が効果があるかどうかは不明状態。とにかく元気がなくなっている。縦に泳いだりひっくりかえったりと。(^^;)
 なんとか元気になって欲しいと、必死に世話をした1日だったのである。

 マーサの方は徐々に回復に向かっているようだ。身体についている白い点が、少しずつ少なくなってきたので、ホッとしたのだが。レッドミッキーは、残念ながらつい先ほど死んでしまったのだ。う〜ん、薬が強すぎたかな。(^^;)
 熱帯魚を買い始めた最初のころは、ショップのマスターに「最初は半分以上が死んでしまうから」なんて言われていたのが、殆どの魚が元気にしていたので「たいしたことないやん。」と思っていたのであるが、油断大敵である。ここ数週間で何匹の魚が死んでしまっただろうか。【涙】
 こりゃ、もっとまじめに勉強しないといけないかな。