TopPage Diary
2000年3月


2000/03/30(Thu)

 昨日までの大雨と強風が嘘みたいな青空が広がっていた。風は少し冷たかったが、車で移動しているオイラには車内はポカポカ陽気である。勿論、エアコンを効かせて外回りをしていたのだ。おかげで最近ちょいと睡眠不足のオイラには、非常に眠いドライブだったのだ。今日の移動距離は150キロくらいかな。昨日の260キロに比べれば少ないかな。(^^;)

 さてと、今年度もあと1日かぁ〜。営業としては予算数字に追われてドタバタの年度末である。辛いよな。で、明日が終わっても、4月になったら、すぐに新しい予算数字が通達されて、また忙しない半年がはじまるのだ。年度末よりは少しはゆっくりできるのだが、でも忙しいことには違いはないのだ。

 こればっかはどうしようもないのかな。
 さぁ〜て、今日も疲れたので早めに寝ておこうかな。明日一日をともかくは乗り切らないといかんし。


2000/03/26(Sun)

 うぅ〜、ホントにもう忙しいぞ。(^^;)
 昨日も今日も出勤だったし……。【涙】
 平日もスケジュールが目一杯。年度末というのもあって、今月中に片付けないといけないことが山積みだぁ〜。客先に向かう車の中でも、ひたすら携帯電話を掛けまくっている。(う、道交法違反じゃ。【汗】)
 しかし、そうでもしないと時間がないのだ。

 SOHOどころか、SOMOだな。【笑】
 考えてみると、携帯電話と電子メール。もうどこでも仕事に追いかけられているのかも。
 数年前だったら、どちらもまだ今ほど使われていなかった。電子メールはオイラの場合にはパソコン通信時代から使っているから10年以上も使ってるわけだが、仕事で使い始めたのは数年前だし。メールの場合には相手もメールを読める環境がないと殆ど役に立たないのだ。しかし、現在では、ユーザの殆どがメールを利用できる状況にあるわけで、ちょっとした連絡もメールですることの方が増えてきているのだ。

 携帯電話も始めの頃には、オイラは個人で携帯電話を買って使っていた。仕事のために自腹を切っていたのである。それでも、わざわざ事務所に戻らなくてもいいようなちょっとした仕事など電話で指示さえすれば楽なもんだ……。と思っていたのであるが。

 それが、今では会社から電話を与えられたのは良いが、その分、電話に追いかけられる羽目に陥ってるのだ。【笑】
 個人の携帯なら別に電話番号を教える必要もないのだが、会社の携帯電話となるともう殆ど周知のことになってしまっているしなぁ〜。

 携帯電話も電子メールも非常に便利である。多分、今、この二つが使えないとなったら大変なことになるに違いない。が、反面、24時間仕事に追いまわされる結果にもなってしまったのかもしれないなぁ〜。


2000/03/21(Tue)

 3連休が終わる……。(^^;)
 日曜日。朝起きると頭が痛い。「あれ、二日酔いか?」と瞬間的に思った。とは言え、土曜日にそんなに呑んだという記憶は無い。ほんの少し水割りを呑んだだけなのである。

 が、感覚的には夕べの酒が残っているような感じもするのだが。「う〜ん、さらに酒に弱くなったか。」と思う。自分が入院したり、茉里映が入院したりして酒を呑まない日が続いたので、アルコールに対する免疫がすっかりとなくなったか。と、正直思った位だ。【笑】

 が、確かに二日酔いだったのではあるが、実際には風邪がひどくなっているようだ。(^^;)
 先週は、ずっと風邪引きの後輩と一緒に行動していたからなぁ〜。どうもうつされたようだ。

 ホントは仕事に行きたかったのであるが、今時点で平日に休暇をとれる状態ではないのだ。よって、仕事は溜まっているが、まずは風邪を治すことを優先して家で寝ていた。(^^;)

 月曜日は休日であるが、親父の古希の祝いの宴をやるというので、出かけないといけなかった。まだ少々熱があるようだが、さすがにこれだけは欠席するわけにもいかないだろうということで、家族で出かけたのであるが。

マイクを離さない茉里映【笑】  宴は普段どおりに進んでいったのであるが……。
 酒が進みカラオケが始まった。までは良かったのである。そして、周りの受けを狙おうと、ギャオスと茉里映にも歌わせることにしたのであった。【笑】
 で、嫌がるギャオスが歌えそうな曲を選んで……。最初は、嫌がっていたのではあるが、なんとかギャオスも歌ってくれ、ホッとするのだが。なんと、その時にマイクを持って味を占めたのか。茉里映が異常にマイクに興味を持ったのであった。【笑】

 そして、その後も誰かが歌うたびにカラオケセットの方へと近づいていったのだった。
すっかりマイクを持つ手が様になってきた。【笑】  最終的に、ギャオスと茉里映のために3曲ほどいれたのだった。まぁ、周りの受けは最高潮まで盛り上がってくれたのだからよしとしよう。
 ま、親父達にしてみれば、孫のカラオケが聴けるなんては思ってもいなかっただろうから、良い親孝行ができたかな。【笑】

 そんな感じで3連休が終わる。
 そして、オイラの風邪もなんとか無事に治まってきた。(というか、なんとか治さないとヤバい時期だから、宴から帰宅すると即効でベッドに入って安静にしていたのだが。【汗】)

 今朝は早起き。そして、そのまま広島へ。
 週明けそうそうドタバタしながら始まった。いろいろと溜まった仕事を処理しないといけないし、年度末の予算数字の目処も立てないといかんし。オマケに先週オイラに風邪をうつした後輩というのが、先週一杯で退職。(^^;)
 その物件の後処理も引き継いで、今までも十分に忙しかったのでだが、それ以上にどうにもならない状況に陥ってしまっている。【涙】
 それに加えて、引き継ぎしていたつもりが予想外の事態も今日になって多発してくれるし……。

 ふぅ〜、こりゃこの年度末がうまく乗り切れるのだろうか……。ちょっと心配である。とは言えなんとかしないといけないのは間違いないのであるから、あと2週間睡眠不足を覚悟で乗り切るしかないかな。(トホホ)


2000/03/12(Sun)

 もう3月も半分が終わろうとしているのだった。
 営業になって1年が過ぎたわけである。昨年度の年度末は営業になりたてであり、引き継ぎ後の物件を担当していて、運良く予算達成したわけであるが、この1年は全く自力で営業をしないといけないし、個人の予算数字だけなく山口地区の予算数字も管理する立場になってしまったのでちょっと辛いものがあるのだった。

 オマケに2月末に、ちょっとしたことで入院してしまったのであった。そして、なんと3月3日に茉里映が嘔吐下痢症で1週間の入院となってしまった。【汗】

 また小さい子供でもあるために24時間付き添いをしないといけなのであるが、世志子も在宅の仕事をしているのでずっと付きりというわけにもいかないので、とにかく夜はオイラが付き添うことにしたのであるが、これが結構大変であった。

 大体21〜22時くらいから、朝の9時過ぎくらいまで付き添いをして、それから仕事へ……という毎日だったのである。退院が近づく頃には茉里映も落ち着いて寝てくれるようになったのでオイラも少しは寝ることができたのであるが、入院当初は熱にうなされたりして2〜30分ごとに起き出して泣き叫ぶのであるからほとんど眠ることができない状態だったのである。そんな睡眠不足状態で会社へ行き、昼間は必死になって仕事を片付ける。が、残業も思うようにできないまま病院へ。う〜ん、結局仕事は溜まる一方だった。(トホホ)

 年度末ということで、ユーザの方も年度予算をどう使うかをギリギリまで検討していたようで、ここにきて一気に見積もり依頼とかが殺到するわけであるからメチャクチャ忙しいのであるが、思うように仕事ができないのだった。【涙】

チキチキバンバンを演奏(?)してる茉里映【笑】  木曜日にやっと茉里映も退院になってホッとしたのだ。
 さて、昨日の土曜日は茉里映が通う託児所の生活発表会だったのである。が、1週間も休んでいたのであるから練習も満足にしてないので、出演は無理だろうということでオイラは自宅でのんびりと本を読んだり、熱帯魚の世話をしたりして遊んでいたのである。世志子が茉里映とギャオスを連れて生活発表会を「見学」に行ったのである。しかし、なんと保母さんから「せっかくだから、出ましょうね。」といわれて結局茉里映もちゃっかりと参加したらしい。

「ブンブンブン」でハチに扮する茉里映。(^_^)  とはいっても、まだまだしっかりと演技するということは無理で、殆どステージで固まったまま下を向いていたらしいが。【笑】

 念のためににデジカメを持っていっておくね。と、世志子がオイラのデジカメを持って出かけたのはラッキーだったかもしれない。しっかりと茉里映の様子を撮影できたのであった。

 でも、ずっと下を向いたままなので、もちろん写真も下を向いたものばかりなのであるが。【笑】

 ギャオスも同じ託児所に通っていたのだが、ギャオスの場合には泣いてばかりで殆どステージに上がることがなかったのだ。そして、茉里映も人見知りが激しくて、見ず知らずの人がいるとすぐに泣き叫ぶタイプなのである。よって、保母さんからも「茉里映ちゃんは、ステージには上がれないかもしれないですね。」とは、前々から言われていたのであるが、そんな心配もむようだったようである。何もできなかったのではあるが、ちゃんとステージに上がることができたし、泣き出すと言うこともなかったのであるからたいしたものだ。こりゃ、来年はちゃんとオイラも見学にいくかな。(^_^)

 そんな感じの土曜日。オイラは、仕事の方がホントは忙しくて大変なのであるが、茉里映の入院騒動もあり、かなり疲れもストレスも溜まっていたのだ。だもんで、土曜日は何も予定をいれずに休養を取ることにしていたのである。さすがに仕事ばかりしているとねぇ〜。

 そして、今日は休日出勤。とりあえず細かい仕事をざっくりと仕上げて帰宅。
 明日からもまだまだ仕事は山積みなのであるが、とにかく頑張るしかないかな。


2000/03/01(Wed)

 ふぅ。「行く、去る、逃げる……」とはホントによく言ったもんだ。1〜3月は、あっという間に過ぎていく。(^^;)

 もう3月になってしまったなぁ〜。
 年度末の営業にとっては辛い時期である。【汗】
 先週、1週間休んだツケが一気にやってくるしなぁ。トホホ。文字通り寝る時間もないぞ。てことで、昨夜も明け方近くまで資料作成していたのだった。さすがにいつものように7時に目を醒ますのは無理なので、8時まで寝ていた。ま、8時に起こされてもなかなか目が開かない状態だったのだが。

 それから会社へ直行。引き続き資料作成と見積作成をして……。今日の夕方までに客先に提出しないとけないのだった。(メールで送ればよいだけなのだが。)
 途中、他のお客さんからトラブルが起こったとの電話が入って……。【汗】
 大急ぎで資料と見積を作成し終えて、メール発信して。夕方なんとかトラブルの起こったお客さんのところへ。ふぅ〜、無事にトラブルは解決して事務所へ……。しっかし、さすがに眠かったぁ。早々に仕事は中断して帰ることに。と、言っても、すでに20時ではあったのだが。(^^;)

 それから食事をして、子供達と久々に入浴して。熱帯魚の世話をして……。水割り飲んで。
 さすがに水割りはすぐに身体中に染み渡っていく感じだ。さてと今日は早く寝よう……。【笑】