TopPage Diary
2000年2月


2000/02/22(Tue)

 先週ぎっくり腰になって大騒ぎ。火曜日くらいには腰の痛みは治まっていた。
 だが、それと同時くらいに左足の付け根が痛くなっていた。どうしたかな。と思っていたのであるが、徐々に痛みが増していき、とうとう歩けなくなってしまったのである。

 こりゃ、ぎっくり腰の痛みを我慢しながら仕事したのが悪かったのだろうか。と、思いつつ病院に行ったら「左大腿急性化膿性リンパ節炎」と診断されて入院することになったのだ。詳しくは入院顛末記にまとめてみた。【笑】

 そして、昨日、無事に退院できたのである。
 たった4日間の入院であったが、ちょっと辛かったかな。とにかく最初は歩けなかったので、車椅子で病院内を移動していたのだ。
 二日目は痛みは治まっていたが、ベッドに横になって本ばかり読んでいたのだ。時間の経過とともに薬も効いてきて徐々に歩けるようになったのだが、病院にいるとどうしてもベッドに横になってばかりである。

 そして、殆ど運動しない状態だったのだが、こんな状態ではたった数日でも体がなまってしまってちょっと動くだけでも辛くなってしまったのだった。【笑】

 退院した昨日、帰宅してからしばらく動いていると、これが結構疲れてしまってたりするのだ。
 今日は、退院後の自宅療養ということで、休暇を取ったのであるがちょっと動くとつらいぞ。(笑)
 少し運動しないといけないな。と思い、昼間、散歩にでたのだった。まだ体が完全ではないので、そんなに長くは運動もできないので、ちょっとだけ散歩したのだが、しばらく運動するとやっと少し体が少しだけ元にもどったような気がする。(^_^)

 さて、明日から出社するつもりなのだが、ちゃんと体が動いてくれるだろうか。
 それと、これを機に少し健康を意識して運動しないといけないかな。【汗】


2000/02/13(Sun)

 11日から3連休。
 仕事はいっぱい溜まっているので、ホントは出勤して片付けないといけないのである。(^^;)
 が、11日、12日と本社のフロア移転工事のためにネットワークがつかえなくなっているのであった。普段、山口の事務所でも、本社にいても仕事ができるように重要なデータはサーバに保存しているのである。その方がパソコンのローカルディスクがクラッシュしてもデータだけは救われるし……。

 が、今回のようにネットワークが使えないとなるとお手上げなのであった。(^^;)
 それに、データもそうであるが、社内イントラネットを利用した調べ物もできないとなると、全くと言って良い位に仕事にならん。

 ということで、ゆっくりと二日間休むことにしたのである。しっかしなぁ〜、ネットワーク停止の知らせを聞いたのが金曜日の16時くらい。しかも、その日の18時にはサーバが停止するという。なんで、そんな重要な通知が2時間前にされるのか。コンピュータ関連の会社とは思えないな。【笑】

 おかげで、この3連休で溜まった仕事を片付ける計画だったのが一気に崩れてしまったのはいうまでもない。せめて、13日にはネットワークも復旧するかもしれない。ということに期待をしていたのであるが……。

 なんと、機能の夕方、車でギャオスと茉里映をつれて出かけたのである。そして、後部シートに置いてあるチャイルドシートから茉里映を降ろそうとして茉里映を抱きかかえた瞬間だった。腰に「びり!」という痛みが走ったのである。そう、ぎっくり腰になってしまったらしい。【笑】

 なんとも言えない痛みだった。それ以後、まともに歩けなくなってしまったのである。
 そして、その痛みは今朝おきても続いていた……。(^^;)
 出勤して仕事しないと……と、思いつつも思うように歩けないのであるから、出勤はあきらめたのである。オフクロが整体と電気治療の治療院をやっているので、午後からそこで治療をしてもらうことにした。初めて整体の治療を受けたのであるが、正直言ってメチャクチャ痛かったのだ。(^^;)

 おまけに、治療が始まるやいなや「アンタ、胃が悪いじゃろ。」とか「肝臓がかなり悪いね。酒やめんと。」と言われるし。(トホホ)

 治療が終わると、すっかりと痛みはなくなっていた。これにはちょっと驚いたが。
 そして、帰宅してからベッドでしばらく横になって本を読んでいた。(しばらく安静にして置くようにといわれてしまったのだ。)

 が、夕方からまた徐々に痛みが増してきたようである。
 とはいえ、なんとか動けるのが救いである。結局、夕食後に家でできる仕事だけを済ませたのである。明日から、また忙しくなるかな。でも、明日も痛みが続くようだったら仕事になるかなぁ〜。明日は昼からデモが1件。夕方から客先搬入だぞ。さてさて、どうなるのやら。


2000/02/10(Thu)

 今週は……、いや、今週もドタバタだったなぁ〜。(^^;)
 年度末ということもあるのだろうが、とにかくあちこちと飛び回っていたような気がする。おまけに雪もすごかったしなぁ〜。

 8日の夜に残業していて、いざ帰ろうとすると外は物凄い雪だった。正直車を運転するのも怖いくらいだったのだ。翌日は朝一番で下関に入ってないといけないのだが、どうなるだろうか……という不安が走るのだ。そして、帰宅してからも自宅で残っている仕事をして……。(涙)

 翌朝起きてみると……。案の定という感じで道路には積雪。
 こりゃ、小郡の事務所まで出てから下関に向かっていたら完全に遅刻だろう。なんせ、我家のある宇部よりも、小郡の方が夕べは降っていたのであるから……。
 と、いうことで、事務所には向かわずにそのまま下関に向かうことにしたのだ。

 ……が。
 なんと、しばらく走っていると全く雪が無くなってしまってるのだ。【笑】
 しかも道路も乾いていたりして。結局山口県の西部の方は殆ど雪が降ってない状況のようだったのだ。ということで、無事に時間どおりに客先には到着。ただ、やはり自宅を出てしばらくは雪のためかかなりの渋滞だったので客先に到着したのも約束の時間ギリギリではあったのだが。

 広島出張も2日もあった……と言っても、今週は平日は4日間だから、結局半分だ。【汗】
 しかも、午前中は広島、午後には下関で……なんて感じだからちょっと辛いぞ。【笑】

 そしてあっという間に、4日間も終わって休日へ突入なのであるが……。今日は、朝一番から客先での電源工事に立ち会うために普段と同じように出勤だったのだ。(涙)
 まぁ、朝一番で顔を出して様子を見てすぐに事務所に戻って、いろんな書類を整理して……。それで帰宅。なんと、本社のフロア移設工事のためにネットワークが止まっているのだ。これでは、仕事にならないのである。仕事に必要なデータは全て昨日のうちにMOの方に落としてあるので仕事はできるのだが、なんとなく会社に居たくはないのだ。【笑】

 自宅でもできるのであれば、のんびりと酒でも飲みながら仕事したほうが精神的には楽だし。【笑】
 それに、今回は3連休だから、1日くらいは何も考えたくないので今日は仕事を午前中で切り上げて帰宅したのであった。ま、今日くらいは許してもらおう。

 ということで、午後からはのんびりしたのである。が、実は夕べは9時過ぎには、疲れきって寝ていたのだ。そして、今朝は5時には目が覚めていたのだ。よって、なんだかやたらと1日が長く感じているのだ。【笑】
 仕事もしたし、のんびりと遊んだし……。あらららら。毎日がこんなに長く感じればいいのであるが、最近はあっというまに1日が過ぎてるなぁ〜。この調子だと、あれよと言う間に今年度も終わってしまうのだろうか……。(^^;)


2000/02/07(Mon)

 このダイアリーも、殆ど書いている暇が無いなぁ。ダイアリーというよりもウィークリーと言うほうが正しいかもしれない。(^^;)

 毎日のように、あちこち飛び回っている。年度末近づき、営業は予算に追われて大忙しなのだった。先週の木曜日から、今日までずっと朝一番で広島。午後からは山口県内を走り回ってと言う状態だった。
 なかなか忙しくて休日出勤ばかりなのであるが、精神的にもストレス溜まっていて、この土日は休日出勤はしたくなくなり、家でできる仕事ばかりだったから、久々に自宅で仕事をしてみたりして。しかし、子供達に邪魔されてなかなか思うように仕事もできないのであるが、なんとか無事に乗り切れたかな。【笑】

水槽が二つになったぞ。(^_^)  そうそう、最近凝っている熱帯魚。昨年末に水槽を思い切って購入。本を参考に、またショップのますたーにいろいろと教わりながらなんとか魚も増やしてきたのである。

 そして、つい先日購入したレッドミッキーが、なんと交尾をしているようである。
 ショップで確認したら、1ヶ月くらいしたら出産(?)するらしい。レッドミッキーという種類は産卵をするのではなく、直接稚魚を出産するらしいのだ。で、現状の水槽の中で稚魚が出てきたら、それこそ他の魚のエサになってしまうのだ。それは、なんとか避けたいし、それでなくても魚が増えてきたこともあるので、ここで出産用の水槽を一つ購入したのだった。

 なんと気の早い。まだ、稚魚が生まれるというのが確定したわけではないのだ。【笑】
 「交尾しているようで」あるのは確かなのだが、1ヶ月くらいして、魚の腹がふくらんでこないとなんとも言えないのであるが、そこはもう「思い立ったら吉日」なのだ。そのままショップへと出かけていき、37cm水槽を即効で購入したのでだった。(^^)v

 ついでに、水草もいく種類かを購入。
 やはり水槽の中には水草がないとね。ただ、本格的に水草を育てるためにはまだまだいろいろと勉強しないといけないし、いろんな装置も必要なようである。
 ということで、ショップのマスターが、最初の水槽を買って、1ヶ月少々で二つ目の水槽を購入したオイラのことを「これはカモになるな」と思ったのか、2冊ほど、水草育成のための小冊子をくれたのである。その2冊を読みながら「へぇ〜、そういうのも気をつけないといかんのかぁ〜。」と、夜中にその冊子を食い入るように読みながら「次は何を買うかな」と、まさに術中にはまりながら楽しんでいるのであった。【笑】

 でも、水草の世話は結構大変なのであるが、またそれが楽しみでもある。
 ということで、これを書いたら、二つ目の水草の水質でも調べてみるか。(^_^)