TopPage Diary
2000年1月


2000/01/28(Fri)

 今日も目が覚めたら雪がうっすらと積もっていた。
 昨日もそうだったのであるが、一昨日、大阪出張だったのであるが、昼の大阪はポカポカ陽気だったのだ。しかし、その夜、小郡について外に出てみるとそこは雪景色だった。

 昨日も朝から雪が降って、新幹線も若干遅れていたようである。昼間はそんなに降ることもなく、ずっと外出して車を運転していてもそんなに道路には積もる様子もなかったのである。
 ……が、夕方から少し雪が激しくなってきて、オイラが帰宅するころには、物凄い雪だった。

 今日は、朝から宇部市内のユーザのところへ行く予定があったのだ。しかし……。朝から積もっていそうな予感がしたので、昨日は会社の車で帰宅しておいたのである。いったん会社まで出社しなくて良いから、ゆっくりと家を出ることができるし。(^^;)
 雪が積もるといっても、山口では朝日が出てきたら道路の雪は解けてしまうのがいつものことである。だから、ゆっくりと出かけることができれば雪が積もっても大丈夫だろうという予測から、会社の車で帰宅しておいたのである。

 案の定であった。
 雪は積もっていて、幼稚園のお迎えのバスも40分遅れてくるような状態であったのだが、オイラが出かけるときには道路上はすっかり雪も解けていて何の心配もなく運転ができたのであった。(^_^)

マラソンの途中でカメラに向かって笑顔を振りまくギャオス  さて、そんな寒い日なのであるが、ギャオスの通う幼稚園はマラソン大会の日であったのだ。
 雪で中止になるか……なんて心配していたのであるが、無事に行われたらしい。と、言ってもオイラは超忙しい状態の仕事があるのでみることはできなかったのであるが、世志子が応援に駆けつけたのである。デジカメをもって出かけていって、しっかりと写真をとってきていた。

 結果はというと、48位らしい。この順位は昨年と同じだと言う。と言っても、年少だった昨年は園児は50人中の48位だったのだが、今年は2年保育の園児が新たに入ってきて、全園児は160人くらいなのだが、風邪とかも流行っている状態なので、80人くらいの園児が参加しての48位ということらしい。

 これは昨年と比べるとかなりの進歩である。
 ギャオスの場合には、「競争」という意識はまったくないのだ。運動会とかでも順位と言うのはまったく意識してないのだ。今回もカメラを向けると、なんとポーズをとるために立ち止まったいたらしいし。【笑】

 まぁ、順位はともかく。頑張って走ったようだ。昨年よりは、真剣に走っていたということだから、ちゃんと成長しているのだろう。そんなギャオスを今日は思い切り誉めてやったのだった。(^_^)


2000/01/22(Sat)

 「この特効薬が効けば、高熱が出ることもないでしょう。」
 という言葉にちょっと安心したのが昨日のことであった。これまでも、ずっと風邪気味というか、いや、しっかりと風邪をひいていたのであるが、仕事が忙しくて休んでいる暇もない。いつも風邪を引くと小郡の駅にある薬局で、高麗人参の栄養ドリンクがあるだが、これが風邪の引き始めには良く効くのだが、このドリンクと風邪薬でいつも熱を抑えながら仕事をするのだった。(^^;)

 今年に入ってからすぐに風邪を引いたようで、ずっとこの状態が続き、やっと熱も下がったかな。と思っていたのである。……が、さすにが先週まで、オイラ以外の全員がインフルエンザで倒れていたのであるから、オイラが無事なわけもない。また、インフルエンザに栄養ドリンクや市販の風邪薬でも効果があるとは思っていなかったのであるが……。

 木曜日に朝起きると、喉が痛い。
 それも、これまでの喉の痛さとちょっと違うのである。扁桃腺が腫れたような痛みで、唾を飲み込むだけで痛い。「こりゃやばいかな……。」と思いつつも木曜日は仕事に向かう。
 そして翌日(昨日であるが)も朝起きると、喉の痛みは変わらない。熱はないので、そのまま仕事に向かうことも考えたのであるが。

 ただ、ちょっと不安が走ったというか、これまでの風邪とはちょっと違う感覚がしたのである。仕事の方は相変わらずで、ここで何日も休む事できない状態である。「ここは大事をとって、病院へ行こう。」と決心してよかった。

 診察をしてもらうと「多分、これまでの風邪で体力が消耗していたところへ、インフルエンザのウィルスが入ってきたのでしょう。これから、高熱が出るかもしれませんが、そしたらまた来てください。」という。
 「一応、特効薬を出しておきますが、これが効けば、高熱が出ることもないでしょう。」という診断だった。やはり、インフルエンザにかかっていたのかな。

 金曜日は、午後から出社して、仕事の連絡をメールでできる範囲でやって、他の仕事はしないようにして帰宅。ま、あまり事務所にいて、他の人にインフルエンザをうつしてもいけないし……。

 金曜日から、今日にかけては、とにかく薬を飲んでひたすら寝ていたかな。(^_^)
 もう寝すぎて、腰が痛いくらいだ。【笑】

 夕べは、夜中に少しだけ熱が上がり、貰ってきている解熱剤を飲もうか……とも一瞬思ったのだが、それくらいで、今朝起きてからは、体調もよくなってきたかな。どうやら薬が効いてくれたかな。それとも、ずっと寝ていたのが良かったのだろうか。【笑】

 これだったら、高熱が出ることもないのかもしれない。これで明日は安心して休日出勤できるだろう。(トホホ……)


2000/01/16(Sun)

 インフルエンザに全員がやられてしまったために、大変な毎日の連続だったのである。一番、ひどかったのはやはり茉里映だったが。ギャオスも世志子も熱でフラフラ状態が続いていた。オイラ自身も、かなりやばい状態ではあったのだが、なんとか薬で熱と咳を抑えながら毎日出勤していたのだ。

 そんな状態だったが、ともかくみんな元気になったようである。ギャオスも土曜日になんとか幼稚園にいくことができたようだし。明日からは茉里映も半日程度託児所に預けてみて様子をみてみることになったのである。

 オイラは、相変わらず休日出勤の連続であった。
 が、夕べ、ちょっと飲みすぎたせいかな。今日は出勤して仕事をしていたのであるが、どうも体調が悪いので、夕方には引き上げて帰宅。1時間ばかり寝ていたのである。その後、ギャオスと茉里映を入浴させて、食事を済ませ。TVを見ながら、のんびりと。なんとか体調は戻ったかなぁ〜。

 仕事を持ち帰っているのであるが、ちょっとそんな気分でもない。(^^;)
 ちょっと今日は酒も控えておこうかな。(^^;)
 明日は朝一番で広島へ向かう新幹線に乗らないといけないし。寝坊もできないわけだし。さてさて、こんな調子だと、まだまだドタバタの毎日がしばらく続きそうだなぁ。【涙】

 といいつつも、結構、個人的には遊んでもいるのだが。やはり、どんなに忙しくても熱帯魚の世話だけはしないといけないし。水割りを飲みながら、ぼんやりと水槽を眺めていると気持ちも落ち着いてくるし……。

 そうそう、個人の携帯電話も機種変更した。会社から配られているのはiモード対応なので、個人の形態をpacketOne対応の機種にした。64Kのモバイル通信が実現するやつである。……と、言っても使えるプロバイダがDIONとKDDだけで、一応BIGLOBEは対応予定らしいので、それまでは64Kもなのではあるが、それはそれで結構使って遊んでいるのであった。

 あと、我が家の場合、世志子のPCとオイラのPCがひとつのTAを切り替えながらISDNを使っていたのである。実はTAはもうひとつすでに手に入れていたのだが……。TAをバス配線するものさえ買えば、2つのTAを同時利用できるのも解っていたのであるが、ずっとそれを探していたのだがなかなか見つからなかったのである。今日の昼休みにちょっと大きな電気店にでかけてそれを入手した。(^_^)

 で、帰宅してからそれらの配線を済ませる。
 これで、2台のPCで同時にISDNが利用できるぞ。(^^)v
 以前、プロキシーサーバを使っていたこともあるのだが、これだとBIGLOBEの接続IDで利用できるサービスとが使えないことがあるので、どうしてもお互いのIDで接続したいときもある。それに、プロキシー経由では利用できないソフトとかもあったりして、何かと不便なこともあったし。

 これからは、「今使ってる?」とか確認しなくても、好きなときにISDN経由で接続できるかな。


2000/01/10(Mon)

 この3連休。毎晩のように明け方まで起きていて、いろいろと遊んでいたなぁ〜。【笑】

 それから目覚めるのは、昼近く。(^^;)
 昨日まで降っていた雨もやんだようで良い天気だった。ちょっと遅くなったが初詣にでもでかけるか……。と思っていたのであるが。なんと、茉里映が朝から39度を越える熱をだしていた。朝のうちに座薬を入れたようで、お昼過ぎまでは結構元気に遊んでいたのであるが、再び熱が上がってきたみたいだ。

 初詣は当然ながら中止して、休日診療所へと向かった。診察も終わり帰宅すると茉里映は熱のためかぐったりとして眠りこけていたのであった。早く良くなるといいのであるが。

熱帯魚の本を熱心に読むギャオス  一方ギャオスは元気である。
 ホントはもっと外に出て遊びたいのであろうが、茉里映がこんな状態だから外へ連れていってもらえないもんだから、中で遊ぶしかない。昨日、新しい熱帯魚を買ったというのもあるのだろうが、オイラが買った熱帯魚の本が今彼はお気に入りである。その本に載っている熱帯魚のカラー写真を見ながら「これはカージナルテトラ。これはアロワナ……」とご満悦なのであった。【笑】

 そう言えば、昨日も熱帯魚のショップで、いろんな魚の名前を言い当てては店長を驚かせていたなぁ〜。子供の記憶力と言うものはたいしたもんだ。ギャオスの場合には、車の名前と熱帯魚の名前は、一度教えたらすぐに覚えてしまうのだ。

 それと同じように、こちらの言うことも覚えてくれるといいのだが……。
 何度言っても聞かないこともあるというのに。【笑】


2000/01/07(Fri)

 年末から、年が明けてからしばらくは、ポカポカと暖かい日が続いていた。
 大晦日から3日まではy2k対応の為に特別勤務。(^^;)
 何事もなく過ぎていったのは良かったのであるが、どうも風邪を引いたらしく3日くらいから咳が出始めて、体も微熱のせいでちょっとばかりだるいのだ。そんな感じで無事に仕事始め(?)の4日を迎えたのである。が、咳はとまらない……。

 5日は、山口県西部のユーザへの挨拶廻りすませる。6日は……、午前中突然入ったユーザとの打ち合わせを済ませたのであるが。どうにも熱が下がる気配がない。と言っても、熱がぐっと上がるというわけではないので、なんとか仕事はこなせるのだが。このままだと、ずっと熱が下がらずに体調が悪いまま過ぎてしまいそうである。よって、午後から挨拶回りの予定をキャンセルして休暇を取ることにして、ずっと寝ていた。そのおかげであろうか、今日はなんとか熱は下がったようである。ただし、咳は相変わらずとまっていなかったが。それでも、体のだるさもとれてすっかりと楽になったかな。(^_^)

 本日は、午前中から県東部のユーザの挨拶回りを済ませて、夕方から賀詞交換会に出席して……。
 終わってから予算進捗管理の為に数字とにらめっこ。(^^;)
 年はじめから数字に追われる営業だったのである。【笑】

 こんな感じで1週間も終わったか。ふぅ〜。
 Y2Kの為に「新年」という感覚がまったくない。おまけに年末年始の連続休暇もなくなってしまったしなぁ〜。一応、振替休日を取るように言われてはいたのだが、飛び飛びで休みを取っても休んだ気もしない。それに、仕事が忙しいから振替休日を取って土日は休日出勤じゃなぁ〜。

 今日は帰宅してから、久しぶりにゆっくりと子供たちと風呂に入る。オイラも風邪を引いていたのだが、子供たちも風邪を引いていて、熱があって風呂に入れるのも体調を見ながらだったのもあって、ホントに久しぶりにゆっくりとしたような気持ちである。一応、明日からは3連休を取る予定である。仕事は、もちろん山のようにあって、出勤して少しでも片付けておいたほうが楽なのはわかっているのだが、とにかくこの3日間は「仕事はしない」と決めたのだ。やっと「正月休み」がとれるかな。(^^;)

 仕事地獄にはまり込むのは11日からにしよう【笑】

 まずは、この連休で1週間遅れの初詣にでもでかけるかな。


2000/01/01(Sat)

 明けましておめでとうございます。

 2000年になりました。TVなんかでいろいろと騒がれたy2k問題も大きな騒ぎにならずに過ぎていったようでホッとしているのだ。

 実は、つい先ほど帰宅してきたのである。大晦日の夕方から出社して問い合わせの電話とかが入った場合の対応を交代でしないといけなかったのである。しかも、毎日。【涙】

 ということで、年越えのカウントダウンは会社でしたのであった……。

 ま、ともかくは無事に帰ってこれたからよしとするか。【笑】
 2000年の始まりは仕事で始まったのであるが、さてさて今年はどんな1年になるのかな。去年は仕事がなかなかドタバタしていたので、ゆっくりと遊んでないような気がする。(^^;)
 ただし、念願の熱帯魚を飼うことができたし、いろいろと小さな楽しみはあったかな。

 今年は、じっくりと本も読んでみたいし、ゲームももっと遊びたいし。どこかに旅行にも行きたいしなぁ〜。そんな時間を持てるようになるといいのであるが。……ま、多分無理だろうな。(^^;)

 ま、ともかく「今年も良い1年だったかな。」と最後に思えるような1年でありますよぉ〜に。(^^)v