TopPage Diary
1999年12月


1999/12/23(Thu)

 今年もあと1週間かぁ〜。
 あっという間に1年が過ぎ去ってしまったようにも感じる。

 いろんなことがあったようにも思うし、そうでもなかったような気もするし。仕事が忙しかったのもあるだろうな。さてさて、来年はどんな年かな……って、今から思っていたりもして。

 世間では。「y2k」なんて西暦2000年問題ということで大騒ぎである。
 コンピュータ業界にいるオイラは当然ながら年末年始は出勤なのであった。【涙】
 が、いろいろと話を聞いていると、コンピュータ業界に限らず。また、コンピュータを仕事に使っているかどうかにもかかわらずに年末年始に出勤しないといけないらしい。停電になったり、水が止まるかもしれない……。ということで、オイラのユーザの外食産業の会社では、元旦に出勤して営業開始をするに支障がないかを確認するために店舗の人も出勤だといっていた。

 市役所や役場とかも、24時間体制で交代で待機するというところもあるようだし……。
 オイラも今年は会社で紅白歌合戦を見ているだろう。【笑】

 さてと、年の瀬も迫ってきた感じであるが、先週からオイラのPCの調子が悪くなって、やっとのことで再インストールが終わったと思ったら、今度は世志子のPCの調子が悪くなってきたのである。ということで、夕べから夜通しで、またまた再インストール作業をして。今日も、いろいろと設定をして、夜になってようやくなんとか終わった。ついでだからと、一気に我が家のPCの2000年対策作業も完了したのだが。【笑】

 年末になって、ようやくまともに休みが取れるようになったかな。(^_^)
 ま、この年末に「見積もりつくってね。」という客もいないから、のんびりとできるのであるが、この時を逃すとしばらくはゆっくりできないぞ。ってんで、一気に溜まっている事務処理とかを片付けないといけないから、残業時間は変わらない。(^^;)
 が、休日はちゃんと休めるからいいのだ。(^^)v

 てことで、今日は休み。夕べはずっと世志子のPCの再インストール作業を明け方までやっていたので、起きたのは昼過ぎだった。

 食事を済ませてからも、まだ終わっていないインストール作業をちょっとだけして。
 それから、山口まで買い物に出かけた。ちょっと世志子がほしいものあるから……。ということだったのだが、結局、茉里映とギャオスの服を一式買って。
 世志子もいろいろと買っていたようである。結局、家族全員の服を買うことになりかなりの出費だったのだ。(^^;)
 ま、たまにはこういのもいいかな。【笑】

 で、帰りがけに熱帯魚の店に……。
 先日、購入した水槽にコケが繁殖し始めたので、コケを掃除してくれる魚とエビを飼いたかったのである。それと、水面に油幕らしいものがでるようになったので、それをどうしたらいいのかを聞くためもあったのだ。

 水槽を購入してまだ2週間も経ってないので、まだまだ水質が安定してないようである。
 油幕のとり方のコツなどを店長に聞いて、魚とエビを買って帰宅。さっそく水槽に入れるとものすごい勢いでコケを食べているのだ。いやぁ〜、凄いぞ。

 それにここ数日、油幕が発生して毎晩のように水を換えていたのであるが、店長に聞いた方法、これが油幕を水面に新聞紙を置いて吸い取らせるという方法をやってみるとあっという間に油幕をとってくれる。(^_^)

 こりゃいいや。
 と、喜んでいたのであるが、なんとカージナル・テトラが1匹死んでいるのに気づいたのである。う〜ん、毎日のように水換えをしていたので塩素にやられたかな。熱帯魚を買うのはホントに結構気を使わないといけないようだ。もう少し水質が安定したら、もう少しは楽になるのだろうが。あとちょっとの辛抱かな。年があけて水質が落ち着いたらまた魚を増やすことにしよう……。


1999/12/19(Sun)

 朝目が醒めると肌寒かった。
 今日は日曜日。休みなのであるが、7時過ぎには起きるのだった。今日は、ギャオスが通う用地念の生活発表会なのである。8:45までにギャオスを連れて幼稚園にいかないといけないのであった。

 本来なら、ギャオスを連れていってそのままギャオスがいる「すみれ組」の時間まで待って……となるのであるが、10時過ぎがギャオスの出番なのであるが、それまで暖房もない幼稚園で待つのはちょっとつらい。しかも、茉里映が風邪がひどくて昨夜も熱を出していたので、とりあえずオイラがギャオスを連れて幼稚園まで行ったのである。
 が、幼稚園に着くころには雪が舞っていたのである。

 その後、再び家まで帰って10時ちょっと前に茉里映もいっしょに全員で幼稚園に向かったのである。幼稚園に着いて講堂に向かう。ちょうど、すみれ組の前のプログラムであった。しかも講堂は父兄ですし詰め状態であった。プログラムの合間で会場から出て行く人の流れに逆らいながら何とか講堂に入る。

 プログラムが始まる。
 オイラはギャオスの出番までデジカメを持って待っている。実は、金曜日に生活発表会の総練習というリハーサルがあるのだが、その総練習というのも父兄が来てもよいことになっているのだ。当然ながら、その日のプログラムもちゃんと通知されていて、総練習の会場もビデオカメラの列がならんでいるのだ。というより、その日だと、自分の子供のクラスの父兄だけだから好きな位置にカメラを置けるというのもあるのだが。

 オイラも運良く今年は金曜日に休みを取ることができたので、ビデオカメラにはその日にしっかりと撮影もしたし、ストーリもしっかりと覚えている。ギャオスの出番もちゃんとチェック済み状態なのであった。(笑)

小坊主役のギャオス。  すみれ組の出し物は……というと、かの有名な「一休さん」なのであった。
 そして、ギャオスはお寺の小坊主役。(^_^)

 これまで何度か生活発表会を見てきたのであるが、年々成長を見せているギャオスであるし。総練習でもちゃんとせりふを言っていたし、今回は割と安心してみることができるかな。(笑)

 予想通り、しっかりとした大声で台詞をいっていた。(ウンウン、よくやったぞ。:親ばかモード全開【笑】)

 無事に生活発表会も終了。
 雪はもう降ってはいないが、まだまだ寒いぞ。……と、ホントは午後から仕事に出るつもりでいたのである。が、ちょっとその気が失せている。昨日も出勤だったしなぁ〜。

 やりたいことも山のようにあるのだ。先週、ちょっとパソコンが不調だったのでクリアインストールしようとしたら、なぜか起動できなくなったのだ。【涙】
 なんとかそれも復旧して、まだまだパソコンの細かい設定もしておきたいし、年賀状の印刷リストも整理しないといけないし。(^^;)

 明日、午後に客先に提示する資料もまだ半分くらいしかできてなかったのであるが、「ウン、なんとか半分だけでごまかそう。【汗】」ということで、休むことにしたのだった。【笑】

 そして、午後はずっとパソコンに向かっていろいろと作業をしたり年賀状のリスト作成をしたみたりと……。
 おかげで、やっとのことホームページを更新するためのいろんなソフトのインストールを終えることができ、こうして閑人倶楽部も更新しているのだが。(^^;)

 そんな休みの日なのであった。
 夕方に買い物に出かけ、夕食も済ませてのんびりとしていたのであるが。夜になってふと外を見るとまた雪が降っていた。(^^;)
 明日は日本海側までいかないといけないのし……。
 このまま朝まで降り続いたら、会社に行くのも日と苦労だぞ。国道は渋滞だろうなぁ〜。

オイラの車の上に積もった雪


1999/12/10(Fri)

 今週はずっと出張だった。
 月曜日に下関で作業をして、それが終わってから東京へ移動。火曜日に東京で午前中は会議。それが終って羽田空港へ。羽田から飛行機で高知空港へ。それから土讃線→土佐くろしお鉄道を使って宿毛へと……。

 羽田を14:50に飛び立って、宿毛へ着いたのが20:33。(^^;)
 ふぃ〜、遠かったなぁ〜。

大月町橘浦  水曜日はレンタカーを借りて客先で作業。橘浦というところへ行ったのであるが、とても海が綺麗であった。すぐ近くに竜串というところがあるのだが、ここはダイバーの間ではダイビングスポットにもなっている場所である。かなり昔に潜りにいったことがある。ホントに綺麗なところである。海のそこまで見えるような感じなのだ。

 作業が長引いてしまって、最終の特急に乗り遅れるってことになってしまったが。(^^;)

 翌日は、高知から小郡まで移動。さすがに移動だけでも疲れたぁ〜。【笑】
 なんせ、数時間も電車に乗ったままだしねぇ〜。
 さてさて、出張が終って帰宅して見ると、ギャオスと茉里映がはしゃぎながら出迎えてくれた。(^_^)
 しかし……。ギャオスはいきなり「今日はクリスマス」と言っているのだった。【笑】

 世志子が「今日はお父さんが帰ってくるから、クリスマスツリーを出して飾って貰おうね。」とギャオスに話していたらしい。

クリスマスツリーを飾って大喜び  食事を済ませてからツリーを取り出して、飾り付けをしてやると二人とも大喜びであった。我家では毎年ツリーの飾りをひとつずつ買い足しているのである。今年もすでに新しい電飾を買っていたのである。

 最近はキティちゃんが流行りで、いろんなキティちゃんグッズが売れているようである。茉里映もキティちゃんが大好きであり、先日買い物に出かけたときに見かけたキティちゃんの電飾を購入した居たのである。【笑】

 ツリーを作りあげてさっそく居間に飾って二人とも大喜びであった。久々に子供達と顔を合わせてオイラも大喜びであったが。【笑】

 しかし……。
 ツリーの飾りも毎年増えてきて、さすがに小さいツリーでは飾りきれなくなったかな。来年はもっと大きなツリーを買うかな。


1999/12/05(Sun)

 先週あたりから、どうもお腹の調子がちょっと悪かった。
 「う〜ん、こりゃまたストレスが溜まってるかな。」とふと思う。以前からどうもストレスが溜まるとお腹にくるようなのだ。オイラは。そういや、最近また、仕事が忙しくなってきたしなぁ〜。師走に入ってますます忙しくなりそうだし。(汗)

 さて困ったものだ……。
 と思っていたのであるが。木曜日の深夜であった。思いきり疲れて眠っていたオイラだったが、茉里映のもの凄い泣き声に起こされた。なんと、茉里映が吐いていたのであった。そういや、去年もギャオスが同じようなことがあったな。と、思い出す。冬期嘔吐下痢症だったっけな。嘔吐と下痢が続くと言うものである。

 どうやら、茉里映は下痢もしているようだった。ということで、翌日病院で診察するとやはり嘔吐下痢症だったようである。薬を貰ってすぐに翌日には茉里映は元気になったいた。

 今年もオイラもうつされたのだろうか。オイラの方もかなり良くなってはきていた……。

 昨日、今日と休日出勤。と、言っても、今日は夕べ明け方5時くらいまで酒飲みながらいろいろとやっていたので、昼くらいに目覚めたら二日酔であった。【笑】

 頭が少し痛い。軽く食事をとって、再びベッドへ。15時くらいになんとか酔いもさめたようで、出勤して溜まっている仕事を片付ける。月曜日から木曜日まで出張が入っているので、営業会議に出れないので、いろいろとその報告書をまとめないといけないのだった。資料を整理して報告書をメールして。なんとか無事に帰宅。ホッとしながら食事を済ませて。さて今日は何をしようかと思っていたのであるが……。

 ギャオスが突然トイレに飛び込んだ。どうも下痢しているようだという。【汗】
 こりゃギャオスにもうつったかな。なかなかトイレから出てこないギャオスであったが、しばらくすると「吐いてる」と叫ぶ世志子の声が聞こえた。こりゃ、ギャオスも完全にやられてしまったようだ。

 ギャオスが落ち着くのをまって、休日の当番医を電話で確認して病院へと急いだ。車の中でも今にも吐きそうな声を出しているギャオスなのである。病院へ着くなりいきなり吐いたのだった。診察中も吐いてばかりだったという。そして、オイラが向いの薬局に行って薬を受け取って戻って見ると……。今度はトイレにこもっていた。【汗】
 今後は下痢らしい……。

 もう出るものがないくらいに全部出してしまったギャオス。さすがに元気がないし、帰りの車の中でも半分ん眠ったようになっていた。帰宅すると、もう一度吐き気が襲ってきたようだった。

 それが治まって、着替えを済ませてから、吐き気を抑える座薬を入れる。いつもだったら、熱があっても動き回って騒がしいギャオスなのであるが、今日はさすがに元気も無く青白い顔をしてそのまま眠ってしまったのだった。

 が、時々眠ったまま吐き気をもよおしているよううで目が離せないのであるが。

 う〜ん、今日はとりあえず吐き気をとめる座薬だけ貰って、明日掛かり付けの病院へ行ってくれということであった。もう茉里映はすっかりと良くなっているようであるが、オイラは明日朝一番で出張だし、これは大変な1週間になりそうだな。