TopPage Diary
1999年11月


1999/11/30(Tue)

 あらま。今日で11月も終わりじゃん。(^^;)
 一気に寒くなってきたなぁ〜。とは感じていたけど、結構仕事も忙しくて何も考えていなかった。【汗】

 そう言えば、オイラが営業に異動したのが昨年の12月だったなぁ。もう1年が経ったんだ。と、ちょっと感慨深げに水割りを飲んでいたりするのであった。【笑】

 いろいろとあったな。ともかく、オイラはラッキーだったから予算数字に追われながらも、それをなんとかクリアしてくることができたようである。
 SEやってる時には「営業って楽だよなぁ〜」と思っていたのであるが、いざ実際に営業やってみるとこれが結構大変だったりするのだ。常に数字に追われて気持ちが休まる時期がない。ま、ちょっとビックなユーザを担当しているというのもあって、次から次へと仕事が発生しているというのもあるのだけど。

 SEだった頃も確かに大変であったのだが、山を越えれば、束の間の休息……という瞬間がちょっとだけあったのであるが、今はそれすらないのだ。【涙】

 そうそう、営業になってから、少しだけ自分の中で変化が起こっていることに気付いた。
 それは、事務所の机の上がやたらと綺麗になってきたことかな。【笑】
 というのも、日々やってくるいろんな情報とか書類とか。これらをきちんと整理してないと仕事がやってられないってことかな。【笑】
 常に手もとに届いた時点で整理したりファイリングしないと止め処も無くやってくる仕事がこなせないのである。だから、徐々に机の周りが綺麗になってきたし、ファイリングも上手くできるようになったかな。

 あと、毎日受信するメールが膨大になり始めている。(^^;)
 これまでは毎日、届いたメールをきっちりと読んで、必要なものにはしっかりと返事を書いて。ということをしていたのであるが、最近はもう朝一番から客先に飛び出して……という日の連続だから、メールも斜め読みが増えてしまったかなぁ〜。だもんで、開封したけど内容まで充分に理解してないというケースも増えてきているような気がする。これはなんとかしないといかんな。

 大きく変わったのは、これまでオイラは携帯端末とかを利用してスケジュール管理とか仕事のToDoリストとかを管理していたのであるが。これが、最近徐々に紙に頼るようになってきたかな。

 もちろん、モバイルギアにはしっかりとスケジュールとToDoリストは入力しているが、あまりに忙しくなるとそれを開いている時間がなくなり、「つい、うっかり。」が発生してしますのだ。そこで、毎朝(もしくは前日の帰り際に)、その日やらないといけないことをメモ紙にプライオリティ順に書いておき、それを胸のポケットに入れておいて、ちょっとした移動時間とかに取り出してやり忘れたことがないかをチェックするのである。これだけでも、かなり仕事がやりやすくなったなぁ〜。移動時間に電話して済ませることができる用件というのも結構在るから時間の節約ができるようになったかな。(^_^)


1999/11/21(Sun)

 ふと目が醒めたら……。
 居間で寝ていた。毛布が掛けられていたから寒くは無かったのであるが……。夕べは、TVでも見ながら眠りこんでしまったのあろう。深夜に「頭文字D(イニシャルD)」というアニメをCS放送で見ていたしなぁ〜。そのまま眠ってしまったかな。かなり酔ってもいただろうし……。

 目を醒ますと目の前にはギャオスと茉里映がいてキャッキャと遊んでいたのであった。ふぃ〜。
 もっと眠っていたかったが起きることにした。午前中はパソコンに向かってAQUAZONEで遊ぶことに。先週買ってきた魚のオプションディスクをインストールしてテスト用に作成しててある水槽にまずは数匹ほどいれてみる。この水槽でいろいろと試した後で、いろんな水槽を作って熱帯魚を飼育していこうと思っているのある。そして、エンゼルフィッシュ用の水槽も作る。これは魚を入れないで1週間くらい放置して、水質を安定させておこうというものなのだ。

 面白半分で買ったソフトであるが、結構ハマってしまったようである。【笑】

電気店で貰った風船で遊ぶギャオスと茉里映  午後からは買い物に出かける。出張用の鞄が欲しかったのと、実はデジカメの新しいものを買う予定なのであった。
 昨日の参観日……。
 ちょっとしたことで世志子が「何でも買ってあげるから、代わって!」という。ちょっとした工作があったのだが、それをやりたくないということで交代したのであるが、それだったら「デジカメだな。」ということになったのである。【笑】

 ただし、世志子としてはオイラが使っているデジカメが自分専用になる……という思惑もあったらしいが。

 鞄を買った後で、大きな電気店を二つほど回りいろいろと調べる。と言ってもそんなに高機能なものが欲しい訳ではない。画像撮影しても、HPに利用したり、年賀状とかに利用する程度であるから、2百万画素というようなものが欲しいとも思っていない。ま、百万画素程度もあれば大丈夫だろうし。ただ、光学ズームはどうしても必要だと思うのである。これまで使っていたものはインターネットの懸賞で当たったもので、しかもかなり以前である。デジカメが出始めたころのものであるからそれに比べたらどの機種でもすばらしいものに見えてくるし。【笑】

 一応、コンパクトフラッシュメモリを利用するタイプのものがいいかなとは思っていたのである。
 モバイルギアにはCFメモリスロットがあるから、それだったらオプションなしで利用できるし、モバイルギア経由でパソコンに取りこむことができるし……。
 と思っていたのであるが、CFタイプのものは少ないのだった。もうスマートメディアが主流になったのだろうか。ということで、仕方なくスマートメディアタイプのものにすることにした。

茉里映を撮影。(^_^)  オプションで、フロッピィアダプタとPCカードアダプタを買った。PCカードアダプタがあると、モバイルギアでもデジカメの画像を取り込むことが可能だし。会社のノートPCでも利用できるしな。

 ということで、結構安い機種にしたのであるが、結局オプションとかメモリとかを含めると結構な値段になってしまったのだが。(^^;)

 早速帰宅してから、いろいろと撮影して試したみたのであるが。これまでのように、320×240ドットのサイズが撮影できないはちょっと辛いかもしれない。このサイズがホームページ作成には丁度良いサイズなのである。まぁ〜、サイズを半分に縮小加工すればよいので我慢しよう。

 ただ、前のデジカメと比べるとかなり色調は良いのである。これまでは結構、色合いとかを加工して利用していたのだが、今度はかなりそのままでも使えそうである。これは満足だった。(^_^)

 ということで、意味も無くギャオスと茉里映を撮影しまくったのであった。【笑】


1999/11/20(Sat)

 朝6時。モーニングコールのベルに目を醒ました。
 昨日は広島出張。午後から打合せと会議を済ませ、夕方から営業部の宴会だったのだ。1次会はお好み焼きと鉄板焼きの店。久しぶりに広島のお好み焼きを食べたのである。いやぁ〜、さすがに美味い。

 結局3つほど店をかえて、ホテルに辿り着いたのは深夜の1時過ぎだったかなぁ〜。(^^;)
 さすがに眠かった。実は木曜日もうちのグループの定例呑み会だったのだ。【笑】
 木曜日も帰宅したのは深夜1時くらいだったよなぁ〜。さすがに二晩連続だとこたえる。もうそんなに若くはないし……。

 ホントならゆっくりと寝ていたいところなのであるが、実は今日はギャオスの幼稚園の祖父母参観日なのである。祖父母が出席できない場合には、親が出席するのであるが、その為に寝ぼけた身体を朝風呂ですっきりとさせてから、チェックアウトしたのである。

 駅へと歩きながら、携帯電話を取りだしてiモードで「JRトラベルナビゲータ」のサイトへアクセスして、広島駅の新幹線の時刻表を参照。仕事の関係でiモード対応の携帯電話に交換してくれたのである。使ってみるとなかなか便利なのであった。(^_^)

 さてさて、こんなに朝早くでもあり、土曜日なのだから……。新幹線はガラガラだろう。と思っていたのであるが、なぁ〜んと、これが結構乗客が多いぞ。平日の昼間なんかよりもひょっとしたら多いかもしれないな。広島駅7:31のこだまに乗り込んだオイラはそのまま山口へと向かったのでった。

 自宅についたのが9時くらいかな。
 それから朝食を済ませて幼稚園に向かった。10時からということであったが、ちょっとだけ遅れて到着。ギャオスは自分だけ家族が来てないのでキョロキョロと回りを探している様子であったが、すぐにオイラ達をを見つけたようで立ち上がってこちらに手を振ってきたのである。すでに他の子供達の隣にはおじいちゃん、おばあちゃんが座っていたのである。世志子がすぐにギャオスのとなりに行って、無事に祖父母参観日が始まったのであった。

 オイラは茉里映をダッコしてずっとその教室の中を見ていたり、茉里映の手を引いて幼稚園の中を歩き回ってみたりと。ただ、途中で工作があるというので、世志子が変わってくれという。【笑】

 ま、工作と言っても、新聞紙を丸めてそれを色のついた紙テープを使ってボールにするというものなのであるが。その時はオイラがギャオスと一緒に工作をすることに……。
 そして、それが終わったら、そのボールを使って簡単なゲームをして。続いておやつの時間となった。

 ここで世志子と再び交代。オイラは茉里映の相手をする。そうこうして、参観日も終わり、家族揃って帰宅したのである。

 さて、二晩連続の夜遊びと今日の早起き。
 さすがにオイラは眠い。昼食を食べたらますます眠くなってきたのである。オイラはそのまま昼寝をむさぼることとなるのであった。【笑】
 夕方までずっと寝ていたので、今日1日があっというまに過ぎてしまった感じかな。もっと他にもやりたいことが一杯あったのになぁ〜。


1999/11/15(Mon)

 今日は朝から小雨が降り続いていた。
 朝からドタバタと仕事を片付けて、少し早めに帰宅できたかな。

ギャオスが作った千歳飴袋(^_^)  玄関を開けて部屋の中に入るといつものようにギャオスと茉里映が出迎えてくれた。う〜ん、やはり残業は早めに切り上げて早く帰るというのはいいものである。【笑】

 ふとオイラの机の上をみると、ギャオスが幼稚園で作ったと思われるものがおいてあった。良く見ると袋のようであるが、一瞬オイラには何か理解できなかったのであるが……(^^;)

 そうか今日は七五三だった。
 ということで、ギャオスが持って帰ってきていたものは手作りの千歳飴袋なのだった。中にはちゃんち千歳飴が入っている。袋に書いてあるのはギャオスの自画像というところだろう。【笑】

 顔らしくなってきたなぁ〜。まぁ〜、保母さんが手伝ってくれたのは間違いないのであろうが、ちょっと前までは、「これは顔だ!」と心を決めて見ないと「顔」には見えないような絵を書いていたのであるが、いつの間にかこんな絵を書けるようになったんだな。と、しばらく親ばか気分を楽しみ、ついでにせっかくの作品をデジカメに収めて……【笑】

 そんな1週間の始まりの日である。
 さて、今週もいろいろと忙しくなりそうかな。んでもって、いつもの様に頑張るしかないのかな。(^_^)


1999/11/08(Mon)

 ふぅ、先週水曜日、休日出勤して仕事をしていたら、夕方くらいから喉が痛くなってきた。帰宅すると更に悪化して、熱が上がり始めてくる始末。(^^;)

 なんとか木曜日、金曜日と薬で熱を抑えて仕事をする羽目に。【涙】
 無事にそれの乗り切って、土日を迎えることができたのであった。(ホッ)

AQUAZONEで作ったバーチャル水槽  久々に何の予定も入ってない連休である。休日出勤ばかりしていたし、休みが取れても、やれ運動会だバザーだと、幼稚園の行事が続くし、台風の被害にあった親父の家の片づけを手伝ったりと、なかなかのんびりとすることができなったのである。

 今回はのんびりと……。ギャオスとも遊んでやることもできたし。
 そして、日曜日に下関まで出かけて立ち寄ったパソコンショップで、AQUAZONEという熱帯魚飼育シュミレーションのソフトを見つけたのであった。これまでもずっと欲しかったのであるが、なかなか店頭では見かけることがなかったのだ。

 ホントは本物の水槽で本物の熱帯魚を飼いたいのであるが、狭いアパート暮らし、おまけに我家にはパソコンが何台もあったりして、とても水槽を置いておく場所もないのだ。(^^;)
 ということで、このソフトで雰囲気だけでも……と思っていたのだ。

ネオンテトラ  実際にパソコンにインストールしてみると……。
 これが結構リアルなのにはビックリした。スタンダード版には、ネオンテトラとコリドラス・ジュリーが何匹づつかいるのであるが、これが1匹ずつに名前がついていて、一度死んでしまうともう生返ることもないというのだ。(^^;)

 上手く育てると、卵を産み、魚を増やすこともできるようである。いろんな魚を通販やインターネットでも購入ができるのだ。エンゼルフィッシュが5匹で790円。20匹で1780円である。【笑】

 昨日から水槽のレイアウトをいろいろと変えてみたり、魚を増やしてみたり減らしてみたり(一度、水槽に入れた魚も、FDに保存しておくことができるのである)。

 今日もまだ風邪の熱が下がりきってないようであり、夕方当たりから体がだるくなってきたのを良いことに、仕事の方も今週は結構スケジュールが楽だったりするので、早々に帰宅してからパソコンに向かって水槽を眺めていたのであった。【笑】

 このソフトの面白いところは、水槽をいくつも持てることかな。実際の水槽だとそんなに沢山の水槽なんて、とても庶民には持てないのであるが、そのソフトだといろんな水槽を作成して持てるのだ。魚ごとに水槽をわけてみたり、いろんな状況の水槽を作ってみていろいろと試してみたり……。結構楽しめそうだ。


1999/11/01(Mon)

 休日はのんびりと寝れるから良い。(^_^)
 ゆっくりと目覚めてから、食事をとって……。まつりに出かけた。

 ちょっとだけ仕事が残っているので休日出勤しないといけないのだが、まそんなに大量に仕事があるわけでないから、昼過ぎくらいまで祭り気分を味わっておこうということで。

 のんびりと露店を見て回っていると。消防署が出しているコーナーがあった。そこには、はしご車が置いてあり、子供達が自由に乗れるようになっていたのである。当然ながらギャオスはすぐさまに乗ると順番を待つ列にならんだのである。

消防車に乗って大満足

 さて次に行こう。と言っても予想通り。「まだ、降りない。」と駄々をこねる始末。(^^;)
 やっとのことで消防車から降ろしたら、今度は運転席に乗せてもらったのである。

運転席にのせてもらったギャオス

 消防車に乗れたことだ大満足のギャオス。それからしばらく歩き回って、ドラえもん焼きとたこ焼きを買って食べてから、帰宅したのである。もっと、ゆっくりできれば良かったのだが、まぁ〜いいだろう。

 帰宅してから、オイラは会社へ。
 ここのところ昼間はドタバタと外回りばかりしているから、ゆっくりと机に向かって仕事をすることができないのである。今日は、机の上に溜まった書類を片付けることができた。ついでに、綺麗に資料とかもファイリングして。(^_^)
 明日、明後日もずっと客先を飛び回っていないといけないので、いろいろとその段取りをして……。
 夕方近く。なんとなく喉が痛い。風邪をひいたかな。(^^;)

 帰宅して夕食を食べたら、徐々に熱が出てきたかな。今日は、早めに寝ることにしよう。明日は朝一番から客先で打合せだから休む分けないいかないし。


1999/11/01(Mon)

 今日は夜中に帰宅すると茉里映が出迎えてくれた。(^^;)
 おひおひ、何時だと思ってるんだぁ〜。さすがにギャオスは寝ていたのであるが。

 眠い目をこすりながら大あくびをしながら。「もうネンネしなさい。」というと寝室に入っていき布団の上に倒れこむのであるが、オイラも帰宅したばかり、食事をして風呂に入って。そのまま寝るのもなんとなくつまらないから、パソコンに向かった遊んだりしているのであるが、物音がするたびにオイラのそばにやってきて、「ニコ!」とたまらない笑顔を向けられるとついついダッコしてしまうのであった。【笑】

 親ばかだよな。(^^;)

 さて、やっと寝てくれた子供達。ホッとしながらパソコンに向かっているのだ。仕事して帰ってきて。家では食って寝るだけってのはちょいとさびしいのでどうしても夜更かししてしまう。うちの会社はフレックスを導入しているので、残業してきた翌日はちょっとくらい遅れて出社しても構わないのであるが、営業やってるとそういうわけにはいかない。【涙】

 お客さんの仕事は8時半から。ってのが多いのでその時間までには出社しておかないといろいろと急ぎの電話も入ってくるしなぁ〜。(^^;)

 昼間は外回りして、帰社してから事務処理だのなんだかんだとデスクワークを済ませて。
 どうしても、残業の連続になるし……。

 あぁ〜、明日は朝一番の新幹線で広島出張だぞ。(^^;)
 ちゃんと起きれるかなぁ〜。

 さて、今日から道交法の改正で、車を運転しながらの携帯電話が禁止されましたね。
 山口で営業をしていると、交通基幹が都会のように便利でないから、毎日のように車を運転して外回りだし、携帯電話に電話が入ってくることもしょっちゅう。

 オイラは、かなり以前に携帯電話用のイヤホンマイクってのをもっていたのだ。
 今回の改正でもハンズフリーになるものを使っての電話はOKらしいし。
 ということで、仕事の帰りに一緒に移動してた同僚が「自分もそれを買う」というので店によってみたのだが。なんと普通のタイプはすでに売り切れだった。さすがにみんな買っていったのかな。
 残っていたのは、キティちゃん。バツ丸くん。といったキャラクターものだけなだった。
 う〜ん、さすがにキティちゃんは買わなかったけど、いい年こいたおぢさんが、バツ丸くんのキャラクタもののイヤホンマイクを使って車の中で電話している姿をみて、さすがに笑ってしまった。(^^;)