TopPage Diary
1999年10月


1999/10/31(Sun)

 今日で10月も終わりかぁ〜。
 今日は昼前に目覚める。食事をとってから仕事に出かけるがなんとなくやる気がしないのであった。【笑】

 ま、いっか。ということですぐに帰宅したのである。明日の仕事の段取りだけを済ませて。
 明日は忙しくなりそうだな。(トホホ)

「お母さんの真似。」というとクチをとがらせる茉里映  茉里映は最近、新しい芸を覚えたのである。【笑】

 右の写真のように口を尖らせるのであった。
 最初は「タコさん」というとこのような行動を取るようになっていたのであるが、世志子がよく口を尖らせることがあり、それに似ているというので、茉里映が口を尖らせたときに「お母さんの真似」と言い続けていたら……。

 ついに「お母さんの真似。」というと右の写真のような顔をするようになったのだった。【笑】

 そして、茉里映と世志子で記念写真。(^^)v


 ギャオスの方は今日はF1日本グランプリを観たせいか、トミカを取り出してきては、解説の雨宮氏の口真似をしながら大声で遊んでいる。(^^;)

 ホントに車が好きな奴だ。誰に似たのかなぁ〜。(って、オイラか。【汗】)

ギャオスと茉里映

 さてオイラは……。午後はのんびりとパソコンに向かって遊んでいた。
 この閑人倶楽部も全面リニューアルをずっと考えていたのであるが、なかなか時間が取れない状態で手をつけることができなかったのであるが。今日は少しだけ作業をして、TOPページだけイメージチェンジかな。(^^;)

 正直言って、あまりにページ数が多いので、全面書き換えにはかなりの時間がかかりそうである。


1999/10/22(Fri)

 さすがに10月も終わりに近づいてくると寒さを感じるてくるなぁ〜。
 今日は休暇をとったのである。11月1日本番の大きなシステムを二つ抱えていたものでドタバタ状態であったのだが、その一つがユーザの都合で延期になった。おかげで来週出張続きの予定がなくなったもので、スケジュールが殆ど真っ白な状態になり精神的な余裕ができたもんで、休みをとることにしたのであった。

 そして、今日は目覚めたのがお昼近くなのだった。(^_^)
 いぁ〜、良く寝たな。久々に。
 ギャオスは幼稚園だし、茉里映も託児所に行っている。静かな目覚めだった。【笑】。

 午後からは、ちょっとした用事があって県税事務所と市役所にでかけて用事を済ませてから、帰宅して。平穏な休日を満喫……といきたかったのだが、月曜日に予算会議があるので下期の予算数字と活動施策の資料を簡単に作って会社の方へメール。ま、これくらいはしないとね。まだ休みは二日あるしな。

 それから、のんびりとパソコンに向かって、Javaの本を取り出して。(^_^)
 ずっと時間がなかったのでプログラミングの勉強も停滞状態だったのである。今日くらいは少しは本でも読んでみるかな。ってんで、パソコンに向かっていたのある。世志子は在宅で仕事をしているから、ずっと仕事しているから、オイラ自身もやりたいことをやって一人の時間を楽しめるのである。子供達のいない休日がこんなにも平穏な1日とは……。(^^;)

泣き叫ぶ茉里映【汗】  しかし……。夕方、子供達を迎えにいき、そこからはいつもの我家に戻ったのであった。【笑】

 ギャオスは元気にTVで遊び、茉里映は部屋中をあっちへウロウロ、こっちへウロウロである。最近は、こちらの言うことが殆ど理解できるようになってきたようなのだ。「これをごみ箱にすてて」とか「このを洗濯籠に入れておいて」なんて茉里映を使うこともできるようになったのだ。【笑】

 が、反面、「あぅ!」とか叫びながら冷蔵庫の前にいき、「お茶を飲ませろ」とか「お菓子を食わせろ」とかいう要求をするようにもなってきたのだ。(^^;)

カセットテープを身体中に巻きつけて……  そして、自分の気に入らないことがあるとすぐに泣き叫ぶようになってきたしなぁ〜。(^^;)

 おまけにいろんな物を勝手に触るようになってきたのも大変である。オイラのCDなんかを平気でそこいら中にばら撒くし、カセットテープもすでに何本かが犠牲になっているのだった。

 今日も、自分の身体中にカセットテープを巻きつけて喜んでいたしな。【笑】

 ホントに目が離せない状況になってきたのだった。しっかしなぁ〜。これでおしゃべりをするようになったらもっとうるさくなるのだろうな。

 そんな感じの休日。ストレスは発散できたかな。それに、溜まっていた疲れもなんとなく癒せたような気持ちもするしな。あと2日も休めるのか。そりゃ、休日出勤すればやる仕事は沢山あるのだが、ま、今週はのんびりとすることにしよう。

 さて、明日はギャオスの幼稚園のバザーの日だな。


1999/10/19(Tue)

 すっかりと秋になった感じである。
 朝夕は寒さすら感じるようになってきたしなぁ〜。昨日はTVでは札幌の雪の様子を放送していたな。
 とは言え、ここ山口は昼間はまだまだ陽射しが強くて、車で移動することが多いオイラはエアコンを効かせて走ってるのではあるが……。

 ここんとこ仕事で毎日帰りが遅いのだ。帰宅すると子供達は寝ていることが多い。
深夜に元気にニッコリ。(^^;)  我家の子供たちは、一般的な家庭と比べるととても夜更かしなのである。(^^;)

 ギャオスも深夜2〜3時くらいまで起きていることはざらだったのである。そして茉里映はというと、産まれた当初には、10時くらいには寝てくれていたので「これは楽だ。」なんて思っていたのである。

 今日は、客先で仕事して22時くらいに解放され、そのまま事務所によることなく直接帰宅したのである。茉里映はすでに寝ていたが、ギャオスは元気にTVを見ていたのである。【笑】

 ギャオスのお気に入りの「頭文字D」がCS放送で放映されているのでそれを観ていたであった。(^^;)

 オイラが食事やら、なんやらをしていると、いつの間にかベッドに潜り込み勝手に寝てしまったギャオスで、静かになったな……と思ったのもつかのま。今度は茉里映が起き出してきたのである。【汗】

 最近はこんなパターンが多いなぁ〜。【笑】
 で、結局深夜元気に泣き叫ぶのであった。なんとか泣き止ませるために機嫌をとってみたり、食べ物を与えてみたりと、そこからが大変なのであるのだが……。

 今日はキティちゃんのお菓子を与えてご機嫌取りであった。【笑】
 と、突然、次のお菓子を要求するのに「まんまぁ〜」と叫んでいるのだ。(^_^)
 茉里映はこちらの言うことは殆ど理解している行動をとっているので、驚いていたのだが、まだ言葉を発することがなかったのである。もうそろそろ単語をしゃべっても不思議ではないし。こちらの言葉を理解できているのだから、そろそろかなとは思っていても「あ!」「う!」しか発音ができなかったのだ。

 それが突然「まんま!」という言葉を発した訳である。「おぉ〜、しゃべったぞ。」と親ばかしたのは当然なのであった。【笑】


1999/10/16(Sat)

 土曜日であるが7:30に起きる。
 いつものように朝風呂に入って子供達とのひとときを過ごして。(笑)
 今日は幼稚園があるので、早めに起床したのである。子供達を送り出してしばらくすると、車のセールスがやってきて、いろいろと書類を書いてハンコを押して。

 世志子の車がここ最近調子が悪いのである。アイドリングも不安定で、よくエンストするようになったというのだ。それで、先週くらいからオイラが世志子の車にのって通勤しているのである。確かに調子が悪いのだ。ホントに今にも止まりそうなエンジンを騙しながら運転しないとすぐに停まってしまいそうなのである。エンジンクリーニングとかもしてもらったのであるが、効果もないのである。

 年末には買いかえる予定だったし、これを機に車を注文したのだった。
 最初は中古車を探したのであるが、なかなか気に入った車も無い。それに台風18号で水没した車が大量に出たために中古車も今は足りない足りない状況で先週の休みにいつも行く中古車センターに行ったのであるが、殆ど展示車もない状態だったのである。

 そこで、セールスと相談して新車を購入することにしていたのだった。

 その書類を今日作成したのであるが……。
 先週のうちに注文をしてもらっていたのであるが、納車はどうも11月末になるかもしれないということであった。やはり台風の被害にあった人達の注文が殺到して生産が間に合わないという状態らしいのである。仕方ないよなやはり。

 ただ、思うように走らない車を運転しているのは不安なので台車を用意してくれるということでそれをお願いしたのであるが、その台車すら手配がつかないというのだった。【汗】

 午前中にそれらを済ませ、会社に向かった。
 途中で、カーショップに寄ってプラグ交換をする。これまでタイミングの調整とか、エンジンクリーニングをしてみたりしたが、それでもエンジンの調子が良くならないので、プラグが古くなってうまく発火してないのではないだろうか……と、思ったのである。

 そして、プラグを交換してみると、なんとかエンジンの調子が良くなった。(^_^)
 まだまだ完全とは言えない状況なのであるがなんとか安心して走れるようにはなってくれたようでホッとしたのである。これで納車されるのが遅くても少しは安心かな。【笑】

 さて、それから仕事をするために会社へ。
 いろいろと仕事が溜まっているし。会社でメールを読むと。ユーザからのメールが入っていた。週明けに打合せをする予定でメールを入れていたのであるが、出張の為に伸ばして欲しいというメールだった。実はその時の資料を作成するのも溜まっている仕事のひとつであっただが、それが延期となったのでちょっとだけ余裕ができたかな。ということで、突然、仕事をする気持ちが薄れたのである。【汗】

 ま、明日も仕事に出るつもりであるが、全く休みがないというのは精神的に辛いので今日は仕事をせずに帰宅することにしたのだ。1日くらいは精神的に休まないとな。最近、どうも疲れも溜まっているし。   


1999/10/03(Sun)

 今日は、ギャオスの通う幼稚園の運動会である。

予想に反した秋晴れとなった  天気予報では土曜日の夜から雨……という予報だったのである。目が醒めると雨が降った形跡はあるし、空は暗い雲で覆われているのである。「はて、大丈夫か。」と思っていたのある。

 大急ぎで準備をして、会場となっている小学校へ着いたのであるが、涼しいというより「寒い」という感じなのである……。

 が、時間が進み、気づいたら予想外の青空が広がっていたのあった。
 しっかりと、我が家はみんなが日焼けしたのある。

競技に参加するギャオス  ギャオスは今回2度目の運動会である。それまで集団生活がほとんどできずにハラハラしながら迎えた昨年の運動会であるが、今年はそんな不安はすっかり吹き飛んでいるので気楽ではあった。

 ただ、昨年はそんなに出番があるように思えなかったのであるが、なんか今年はいくつもあるなぁ〜。こりゃ、ビデオカメラ持って走り回らないといかんのかな。【笑】

 開会式の入場行進では、カメラを構えているいるオイラの姿を見つけた手を振っていた。
 そして、最初のプログラムは徒競争。ギャオスは案の定というか、ビリであった。(^^;)
世志子とギャオス  というより、とにかく「闘争心」らしいものを感じない走りなのである。ニコニコしながら、回りを見ながら走っているし。

 プログラムはどんどん進んでいく。かけっこ。ダンス等々。そして、当然ながら、親子で一緒に参加するプログラムも当然あるわけで、世志子もオイラもグランドの中へと。

 ギャオスの出番の無いときには、席にもどってビールを飲む。【笑】
 昼近くには、秋の陽射しが肌に痛いくらいになり、ビールも美味い。(^^;)
 すっかり日焼けとビール焼けであった。

 先週の台風から、いろいろあって、ゆっくりと気の休まることがなかったのであるが、なんか久々に「のんびり」という感じになれたかな。

オイラとギャオスは体操に参加  運動会に参加している人達の中にも、台風の被害にあった家もかなりあるだろう。なんせ、商店街などは浸水した片付けが終わってない光景が未だに続いているのだ。

 最初は、こんな時期に運動会とかあると大変だろうな。という気持ちがあったのである。オイラ自身も機能も親父の家の片付けの手伝いをしていて、正直疲れてはいたので「ちょっと休みたいよな。のんびりと」と思っていたし。(^^;)

 が、実際にこうして運動会に参加していると、それまでの疲れとかも忘れることができて、ホッと一息できたかもしれない。体力的には疲れたのであるが、精神的には楽しめたかもしれない。

 さて、昼間からビールをガンガンに飲んでいたので、今夜は酒を控えて早めに寝るかな。【笑】 


1999/10/02(Sat)

 今日は午後から雨が降ると天気予報で言っていた。
 朝一番で会社へ。……と、言っても仕事をするためではなく、会社で使っているノートPCを持ちかえってきてたので、それを会社へと持っていくためであった。金曜日に、突然、Windowsが起動できなくなったのである。ま、これまでも何度かあったのである。どうも不安定な状態だったのである。が、仕事が忙しいし、ディスクの中にあるいろんなデータが必要だったので、クリアインストールを躊躇っていたのであるが、上期も終わってホッと一息しているというのもあって、思いきってクリアインストールを金曜日の午後から始めていたのだ。

 そして、金曜日にはちょっと見たいTVがあって(この時期は特番が多いからな。【笑】)、PCを持ちかえって残った環境設定をしていたのだ。そのPCを会社に持っていったのである。明日は幼稚園の運動会だし、今日は親父の家の台風18号の後片付けをする予定だし。

 ということで、まずは会社へ行ってから、親父の家へ。
 床上浸水した片付けももうちょっとで終わるかな。という状況なのである。あれから1週間が経つのであるが、ひとつの部屋を片付けるにも、荷物を全て他の部屋に移動しておいてから床板を全て取り去って、消毒して……という感じだから非常に時間もかかるのである。今日は、最後に残った一部屋の作業の予定だ。その部屋には他の部屋を掃除するために殆どの家財が積上げられていた。まずはその部屋の荷物を他の掃除の済んだ部屋に移動してから、床板などをはずして……。と、これまで何度も繰り返してきた作業を続けていくのだった。(^^;)

 後は、家の中の整理が粗方済んだので家の周りを片付けて……。
 そして今日で、なんとか片付けも大まかなところは終わったかな。
 後は、畳が届いてから、小物を整理するだけだし。まだまだ完全に整理できるまでには時間が掛かるだろうけど、一段落だろう。

 さて、片づけが済んでから、トヨタへ。
 世志子の車が調子が悪いらしいのだ。オイラもちょっと運転してみたのであるが、どうもアイドリングが不安定になっている。交差点とかでエンストすることもあるらしいというので調整をしてもらうためもあったのだ。

 そして、いつも車を買っている所長に合って、「そろそろこの車を買い換え様と思ってるのですが。」と話しをしてみたのだが……。
 「今はやめときましょう。」と言う。(^^;)

 もともと12月には世志子の車を買いかえる予定だったのだが、調子が悪くなったので話しをしてみたのであるが、この台風で中古車も足りない状態らしい。そりゃそうである。宇部空港だけでも数百台の車が駄目になったのだからなぁ。今は車が足りない状態になっている。というのだ。だから、しばらくは騙しながらでも今の車を使っていたほうがいいというのである。ま、考えてみればそうだろうな。

 ということで、今日も無事に終わった……と言っていいのかな。
 今日も汗だくになった1日ではあったのだが。そして、明日はギャオスの運動会だな。明日もまた大変な1日になるのだろうか。