TopPage Diary
1999年9月


1999/09/29(Wed)

 今日は朝から晴天。暑い1日だったぁ〜。
 ちょっぴり寝坊してから起きる。上期の期末に営業が休みを取るとは。(^^;)

 ま、予算数字はなんとかクリアしてるから、いっか。てんで、ちょいと野暮用があって休暇をとっていたのである。のんびりと寝て居たいところだが、ギャオスを幼稚園に送り出して。んでもって、世志子が茉里映を託児所に連れていって。そして、オイラは自分の用事を済ませることに。
 オイラの用事は13時過ぎになんとか終わったのである。

 電子メールを確認する。
 別に急ぎの用事とかは入ってないようであるし、携帯電話もならないから会社の方は無事に回っているのであろう。と、いうことで、それから親父の家に向かうことにしたのである。台風18号で床上浸水となった後片付けを手伝い為なのであるが。

 今日は、畳が無くなった部屋の床板を洗って、床下に溜まった泥を取りだし、消毒液を巻いて……。
 これが、結構重労働だったりしたのだ。

 2部屋ほどが作業完了。残りは土曜日にすることにして、帰宅したのである。
 まだまだ後片付けが完全に済むには時間が掛かりそうだが、かなり家の中も片付いてきたかな。オイラの方はというと、真夏のような暑さにもう汗だく状態であった。帰宅してからのビールはことさら美味かったのである。さて、明日は9月最後、上期の締めの日でもある。さてと仕事も頑張らないとな。(^_^)


1999/09/26(Sun)

 金曜日にやってきた台風18号。我が家はこれと言った被害はなかったのであるが、昨夜まで停電が続いていたのである。

 現在、今回の台風の状況をオイラの目から見たレポートは作成中である。8年前にやってきた台風19号(林檎台風と呼ぶらしいが)の時にも凄かったのであるが、当時はオイラの住んでいた場所はすぐに復旧したので、今回ほど「被害を受けた」という感覚がなかったのであるが、今回は2日間も夜は真っ暗な部屋のなか、ロウソクの光での生活だったので、電気の重要さを痛切に感じることができた。

 ずっと停電だったためにTVとかで被害状況を確認することができなかったので、呑気に構えていたのであるが、近くの商店街は冠水していたようであるし、宇部空港はかなりの被害があって現在も閉鎖されたままらしいというのは、ようやく停電が復旧してTVで知ることができたのである。

 そして、オイラが産まれて、就職するまで住んでいた阿知須という小さな町は、かなり広範囲に冠水していたのだった。オイラの実家も被害は免れることができなかったので、昨日と今日は実家に手伝いに出かけたのである。

 身近なところでこういう被害に遭遇するということが無かったから、これまではいつもTVのニュースとかで映像を見ながら「大変だろうな。」という第三者的な感覚しか持てなかったのであるが、現実はどんなに厳しいのかを実際に体験して見て、想像以上に悲惨であるというのを身に沁みて知った3日間であった。

 昨日、オイラの産まれた実家を訪れたときには、泥水につかり畳もめくられた状態の「なつかしの我が家」の光景をみて思わず立ちすくんだのだ。
 そして、使い物にならないものとかを、町が指定した場所に捨てたりして、片づけをしながらいくら片付けても、ホントにこれでどうにかなるのか?と思わせるくらいになっている状態に途方にくれる状態だったのである。

 今日、なんとか全ての部屋を洗い流し終わって、「後は時間をかけて片付けていくしかないのか。」という状況まで片付けることができてホッとしたという感じである。

 今日時点で4市4町が災害救助法の適用を受けるらしい。が、実は、阿知須町は昼の時点ではその対象から外れていたのである。ひょっとしたら、もっと被害は大きいのかもしれない。実は午前中、彼岸に墓参りができなかったので、オイラの実家と世志子の実家の墓参りを済ませてきたのである。世志子の実家の秋穂町というここも小さな町なのであるが、この町も商店街が床上浸水していたようで、道路脇には濡れた家財を並べている光景が目に入ってきた。

 8年前は、こういう事を体験することがなかったのであるが。今回は、非常に貴重な経験をさせてもらったのかもしれない。詳しいことはなるべく早めにレポートに整理しておこうとは思っている。この経験を忘れないためにも。


1999/09/19(Sun)

 ホームドラマ(って、もう死後?)のなかで、休みの日にゴロゴロと寝ている旦那というのが、よくあったが、まさにそんな感じの1日だったのが、昨日のオイラだ。(^^;)

 ホントは休日出勤する予定だった土曜日。なのであるが、目が醒めたのが昼前で、ギャオスは幼稚園、茉里映も託児所に行っていたので、静かな休日。ただ、仕事はまだまだ残っているので出勤して片付ける予定なのであったが、どうにも身体もだるいのである。(^^;)

 木曜日は睡眠時間2時間くらいで、金曜日は仕事が忙しいので、眠い身体で、400キロくらいも車を運転して山口県内を走り回っていたのである。さすがに、今日は疲れがたまっている感じである。だもんで、結局、今日は身体を休めるために目がさめて、食事をとった後に、そのままベッドに倒れこんだのであった。(笑)

 ま、この土日は1日くらいは休めるだろう……ってのが最初から感じていたことだし。
 ということで、ゆっくりと寝ることもできた土曜日。夕方近くから起き出してきたのであった。そして、やりたいことをやって、パソコンに向かっていろいろとやっていたら、日曜日になったようである。

 てことで、HPの更新をしたりして。(^_^)

 この文章を書いてるのは19日だが、気持ちは土曜日のままなのであった。さて、明日は仕事にいかないといかんな。【涙】
 (現在、19日 AM0:50)

◇   ◇   ◇   ◇

 さてさて、昼前に目が醒めてから出勤。
 結局、全部仕事を片付けることはできなかったのであるが帰宅。まぁ、大方の目処をつけたからよしとしようか。(^^;)

 食事を済ませてから、ギャオスとTVゲームで対戦。もちろん車のレースでの対戦であった。1回目は見事に負けてしまう。【汗】
 2回目以降は、ちょっとマジになっている耕岩であった。【笑】

 ゲームを済ませてから、久々に子供達との入浴。
 ずっと帰宅が遅かったので子供らの入浴は世志子が済ませていたので、ホントに久しぶりである。……というよりも、実は浴槽に入るのも久しぶりだったりして。【汗】

 いつも明け方にシャワーで済ませていたりしてたのであった。疲れて帰ってきて、食事を済ませ、水割りなどを飲んでいると、もうそれだけで眠くなっていたりするのだった。

 休日くらいは、のんびりと入浴をしないとな。
 さてさて、明日からまた1週間が始まるのか。頑張らねば。(^_^)


1999/09/10(Fri)

 夕べは遅くまで起きていたのであるが、9時過ぎには目が醒めた。
 少しばかり残っている酒を朝風呂で洗い流す。ここ最近、どうも朝風呂の習慣がすっかりと定着してしまったようである。仕事から帰宅して、少しばかりの酒を飲むと、もう睡魔が襲ってきて、風呂どころではないというのもあるのだが。【汗】

 さて、今日は休みである。先週は土日と出勤して、必死に仕事をこなしたおかげで今週はゆっくりと休みを取れる状態なのである。今日は、いろいろとやりたいことがあるのだ。午前中は、少しだけパソコンに向かって、世志子の家事が終わるのをまって、出かけることに。

 まずは、いつも行く、本屋&CD屋である。
 パソコン関連の本と、新しいコミックスが出てないかを確認するも、残念ながら読みたいものがないので、そのままCD売り場に上がる。

 自分でCDを買うのは何ヶ月ぶりだろうか。すでに買うCDは決まっていた。椎名林檎の「無罪モラトリアム」を買う予定だったのだ。ここのBBSでもかなり前に話題に上がっていたし、先日、CS放送で特集番組をやっていたのを見て、どうしてもゆっくりと聞いてみたいと思っていたのだ。なかなか忙しくて買えなかったのであるが、やっと実現。(と、この文章もそのCDを聞きながら書いているのだが。)

 そうこしていたら、世志子が1枚のCDを手に持っていた。「頭文字(イニシャル)D Sound File Vol2」という奴であった。【笑】

 「頭文字D」というのは、しげの秀一氏の漫画であり、アニメにもなっている。CS放送でも現在放映中であり、我が家のギャオスのお気に入りでもある。その番組の中での音楽を集めたもののようである。ということで、そのCDも買うことにしたのであった。我が家は、物凄い勢いでで、「頭文字D」グッズが集まっているぞ。【笑】

 さて、それからショッピングセンターへ。
 久々に、オイラが料理をしてみたくなっていたので、今日の夕食はオイラが作ることにしたのである。先日「どっちの料理ショー」をみていて、ふとその中でやっていたスープの取り方にちょっと興味が沸いて、自分でやってみたくなったのである。(^_^)

 と言っても、レシピとかもなく、単に思いつきで作って見たくなって、売り場を歩きながらよさそうな食材を探しながら、その場で勝手に作り方を想像すると言う、超オリジナル料理なのであるが。

 ということで、手羽先、豚バラブロック、長ねぎ、生姜……と、適当に買ってきて。そして。それらを、老酒でコトコトと煮込んで……。
 これが、思いつきで作ったのであるが、結構うまかったのである、肉類もかなり柔らかく煮込めて、手羽先も口の中に入れると、肉がとろりと溶けるように口の中に広がって。へへへ。なかなかのもんだ。と自己満足。(^^)v

 さて、この料理はとにかく煮込むのに時間をかけた。15時くらいから調理を始めたのであるが。オイラは料理を作る場合には必ず、酒を片手に料理をするのであるが、さすがに15時からビールを飲んでいたので、食事が終わったときにはもうフラフラなのであった。【笑】

仲良く遊ぶギャオスと茉里映  ということで、そのまま漫画を読みながらベッドで眠ってしまったようである。
 ただすぐに目が醒め、酔い覚ましのコーヒーを飲み、CDを聞きながらパソコンに向かったのではあるが。

 さてと、最近のギャオスと茉里映であるが、よく二人で遊ぶようになってきた。というより、茉里映はマイペースなのであるが、時々、ギャオスが茉里映に話し掛けたり、あやしてくれたりして、それに答えるように二人で笑っていたりするのだ。

ご機嫌の茉里映  お兄ちゃんらしくなっていくギャオスなのだった。以前は、会話もできなくて他人に話し掛けるなんてのは想像もつかなかったのに、ちゃんと成長しているようである。【笑】

 茉里映の方はというと、まだまだ言葉には程遠いのであるが、相手に話し書けるように声を出すようになってきたのだ。
 それに「自我」らしいものがしっかりと芽生えてもきたようである。気に入らないことがあると、思いきり高くて大きな奇声をあげて泣き叫ぶようになったのである。その声は、ひょっとしたら、ギャオスが同じ頃に出していた声よりもはるかに大きなのではないかと思うくらいである。(^^;)

 ギャオス、5歳。茉里映、1歳4ヶ月。ますますにぎやかになっていく我が家であった。


1999/09/10(Fri)

 夕方から、大粒の雨が降ってきた。ちょうど、帰宅している途中。本日は、定時に退社して、明るい時間に車を運転していたのである。(^_^)

 今週になって、天気の良い日が続いていた。昼間は汗だくになっていたのであるが。さすがに9月ににもなると、朝夕は涼しさを感じるようになってきていた。
 そして今日は、思いきりの雨。これでまた一段と秋に近づいていくのであろうか。

 さて、週の初めに熱が出て大変だった1週間なのであるが、なんとか熱も下がり、体調もほぼ復活状態である。ただ、少し喉が痛いのと、鼻の調子はまだまだであるのだが。この土日はゆっくりと休もう。

 休みを前にして、注文していた「WindowsCE Toolkit for Visual Basic6.0」が届いた。(^^)v
 WindowsCE用のソフトを、VisualBasicを使って作成できるというものなのである。それもあって、今日はいそいそと帰ってきたのでもあるが。

 さっそくインストールして利用してみる。最近のソフトはもうマニュアルがない。だから、まずはヘルプを表示して見るのだが、なんと肝心な部分は殆どが英文。(^^;)
 まだ完全に日本語化されていないようである。ちと、これには参ったが。【笑】
 ともかく触ってみることにして、サンプルのプログラムを動かしてみたりしたのである。確かに、VisualBasicを使ってCE用のアプリケーション開発はできるのだが、ちょいとこれまでの仕様とことなる部分もあって、戸惑ってしまった。なんとか、サンプルソースを追いかけながら、簡単なエディタを作ることまでは成功したかな。(^^;)

 この土日にもう少し遊んでみよっと。(^_^)


1999/09/05(Sun)

 結局、昨夜から続いていた熱が朝になっても下がらずに、今日は休暇をとることとなる。
 土日と休日出勤しても、こうして平日休んでいたら結局は同じ事なのであるが。(とほほほ)

 とはいえ、メールでいろいろと打合せができるし、土日に作っていた資料を結局今日1日かかってずっと印刷していたのであるが。【笑】

 大量の印刷をプリンタに任せて、ベッドに横になって、モバイルギアでメールを読んだり書いたりして。まさに、SOHOかな。何の為の休みなんだろ。【汗】

 こんなことしているから、熱のほうは上がったり下がったりを繰り返している。
 薬でなんとか熱を押さえているために、身体のほうがちょっとだるい。昼過ぎくらいからベッドに横になっていると、今にも夢の中に引きづり込まれそうなのであるが、眠れない状態が続いていた。結局、仕事のメールを書いたり、本を読んだりして過ごしいたのであるが、会社にいるときにように電話に追われたり、時間を気にしたりということがないので、結構リラックスできたかも。(^_^)

 夕方近くになっても、熱はわずかに残ったままだったのであるが、ベッドから起き出してTVゲームをすることにしたのである。【笑】
 と、ふと思ったのだが、休みとはいえ、こんなにのんびりとしたのは久しぶりだった。
 良く考えてみたら、今日は平日であるために、ギャオスは幼稚園、茉里映は託児所にいっているのだ。世志子も在宅でして居る仕事を納品するために会社に出かけたり、子供達の迎えと買い物で出かけたりして、自分一人の時間と言うのが持てているわけなのである。そういう一人の時間があるというのが、非常に新鮮なのである。(日曜日に休日出勤して事務所で一人というのはあるが、その時には仕事に追われているしな。【笑】)

 ということで、仕事もしたし、ゆっくりと遊んだりもした1日であった。(^_^)

 さて、一人でゲームをしていると、ギャオスと茉里映が帰ってきたのであった。
 ゲームをしているオイラを見てはしゃいだのはギャオスであった。久々に、ギャオスと対戦モードでゲームを楽しむことにしたのだった。

 そう言えば、里帰りのときに、マリオカートを久々にしたのである。その時には、久々のゲームでなかなか感が取り戻せずにギャオスに勝てなくてちょっとばかりあせったのであった。【笑】

 今日は、グランツーリスモ(車のレースのゲーム)という、ゲームをしようとギャオスがいうので相手になってやったのである。……が、ギャオスの奴は、毎日のようにゲームをしているものだから、以前はまったく相手にならなかったギャオスに今日は苦戦したのである。

 う〜、5歳を相手にここまで苦戦するとは。こりゃ、しばらくギャオスに隠れて特訓でもしないといかんかな。


1999/09/05(Sun)

 やっばいなぁ〜。
 昨日くらいから、夕方になると熱が出はじめるのだった。(^^;)
 昨日今日と、休日出勤してお仕事であった。【涙】

 ずっと前から鼻の調子が悪く、「ひょっとして蓄膿症?」と思うくらいなのであるが、数日前から「風邪かいな」と、思いつつ風邪薬を飲んでみたら鼻の調子が良くなったのである。(^_^)

 「こりゃいいや。」と、思いつつも仕事に励んでいたのであるが……。
 朝起きるときには、わりと体調も回復しているので、そのまま仕事へ。昼間はなんとか身体ももっているのでだが、夕方になると熱っぽくなってきてる。特に喉が熱くなってきているので、今日は帰宅してから、ずっと氷で冷やしていたので、少々良くなってきているようだ。そして、世志子が夜になってきてから、薬局で風邪に効果のある栄養ドリンクを買ってきてくれたので、それを飲んだら、かなり元気がでてきた。(^_^)

 が、「眠れなくなるかも……」とか「反動が激しいから気をつけて……」と言われたらしい。(^^;)
 そういうことは飲む前に言ってほしいのだが。(笑)

 といいつつ、この文章を夜中に書いているのだからなぁ〜。【笑】
 実は、現在、我が家のカラープリンタが元気に印刷をしているのだ。仕事の資料をカラー印刷しようと思って、今日は少し早めに帰宅して印刷をしているのであるが、カラー印刷だとやたらと時間がかかるのが難点。77ページもある資料なのだが、現在32ページ目を印刷中。なんと、印刷を開始してから5時間近く経っているのである。ま、夜明けまでには印刷も完了するだろう。(^^;)

 さてさて、明日からも仕事は忙しいのである。
 早く寝なくては……と、思うのだが、なかなか目がさえてきて眠れないぞ。【笑】


1999/09/03(Fri)

 あれ? と、思うくらい、ここ数日は仕事に追われていた。
 なぜか不思議なくらいに見積書ばかり作っていたのである。なんでやん……と思うくらいに見積依頼がきて、はっきり言って見積作っても、それを持って外に出ている時間がないのだからどうしろというのだ。【笑】

 ま、営業としてはうれしい悲鳴というのであろうが……。
 15時くらいまで、事務所であたふたしながら仕事をして、それからあわせて外回りである。とにかく、急ぎのものだけは片付けておこう……と。

 そして最後の仕事を片付けて……。事務所に帰る途中で、ショッピングセンターによる。
 さて何にしようか……と悩みつつ店内を回るのである。「う〜ん、どれがいいのか……。」

 そして最終的に選んだのが……トミカの「緊急車両セット」であった。【笑】
 なんかいつも「トミカ」ばかり買っているなぁ〜。と思うのだが、これが一番喜ぶしな。

 そう今日は我が家の腕白王子様のギャオスの5歳の誕生日である。結局、一緒に食事をする時間には帰れそうもないのだが、誕生日プレゼントだけは買ってやろうということで、道草をしてプレゼントを探していたのである。(^^;)

 それから、事務所に帰って残った仕事を片付けたり、打合せをしたりして……。
 結局、事務所を出たのが21時過ぎだったかな。「ごめん。今日は息子の誕生日だから、これで帰るわ。残りは明日やっとくから」と、言い残して帰路についたのであった。

 さて、帰りの車の中から携帯電話で家に電話してみると誰もでない。(汗)
 「風呂にでも入ってるかな」と思い、そのまま帰宅したら……。
 なんと、世志子の車がなかったのであった。 ???状態であった。【笑】

 さて、世志子の携帯に電話してみると……。
 なんと、ギャオスが「常盤公園に行きたい」と言い出したので夜のドライブに出たらしい、どうもギャオスは常盤公園のF1カーやバッテリカーとかに乗りたかったようなのである。と言っても、こんな夜では乗ることはできないのであるが、一度言い出すときかないギャオスをつれて夜のドライブに出かけたというのだった。【笑】

 なんとかギャオスもあきらめたようで、帰ってきている途中だったが。
ろうそくを吹き消すギャオス  こんな感じのギャオスの5歳の誕生日であった。
 結局、一緒にケーキを囲んでの誕生日とならなかったのは残念であったが、世志子がろうそくの火を吹き消す様子をビデオに撮影してくれていたので、それを見ながらの誕生日ということで我慢しようか。(^^;)

 ただ、買ってきたトミカのセットを見てギャオスは大喜びだったのが救いかな。それからしばらく、そのトミカでうれしそうに遊ん でいたのである。その後、食事を済ませたオイラが、横になってTVを見ていたのであるが、そのオイラの横にやってきて寄り添うように横になってしばらく一緒にTVを見ていたギャオスは、いつのまにか眠り込んでいたのであった。(^_^)

 こいつが産まれて、もう5年が過ぎたんだなぁ〜。
 1歳を過ぎても一人で食事ができない。言葉をしゃべるのがとても遅くて、未だにしっかりとした会話ができないし。託児所に通い始めた当初も集団行動ができなったギャオスである。しかし、そのギャオスが5歳になって、まだまだしっかりしてるとは言えないがお兄ちゃんになったのだからなぁ〜。時が経つのは、長くて短いものである。