TopPage Diary
1999年8月


1999/08/28(Sat)

 午前6時丁度に、我が家に到着した。
 昨日の17時くらいに入間市の実家を出発したのだから、約13時間くらいかかったかな。それでも、これまでと比べるとかなり短かったのである。これまでは、17時間くらいかかっていたもんなぁ〜。

 山陽自動車道が神戸までつながり距離的にも少し短くなったというのもあるのだが、今回は殆ど途中の休憩は無しで、オイラと世志子が交代で走りつづけたというのもあり思いの他早く着いたのである。

 途中のサービスエリアで仮眠ととったりということを、これまではしていたが、運転をしてないときは助手席でウトウトと眠って疲れをとり交代するというのを繰り返して、とにかく走りつづけたというのもある。

 その結果、13時間とういう時間で移動ができたのである。車を降りたときにはさすがに眠かった。それから、世志子と二人で荷物を片付け、簡単な食事を済ませ、シャワーを浴びて。水割りを飲んでベッドに倒れこんだ。【笑】

 夜通し走りつづけていると、車も少なくて運転しやすいし。昼間移動すると、なんか1日損をしたような気持ちになるのであるが、それが無いのだ。(^^)v
 帰宅してから、少し眠るのであるが、昼過ぎに起き出していろいろとすることができるので1日も無駄にならないのである。ただし、欠点としては、車の中で子供達はずっと寝ているのだから、子供達は家に着いたときには、普通の朝なのであるが、親はもう睡眠不足ですぐにでも眠いのだ。このタイムラグがちょっと厄介でもある。

 さすがにギャオスは「寝ない」と言っている。が、茉里映は眠り足らないのか、オイラ達と一緒に眠ってくれたので少しホッとしたが……。

ギャオスと茉里映と祥大君  今回の里帰り、茉里映が産まれてから、まだ入間の義母さんに茉里映を対面させてないこともあり、初の対面を実現させると言う目的があるのだが、実は4月に義妹さんが出産されたて、甥っ子が誕生したのである。その甥っ子にオイラ達も会ったことがないので、甥っ子に会うためというのもあったのである。

 入間の実家では、3人の子供集合。非常ににぎやかであった。
 ギャオスにはなれた実家であるが、茉里映にとっては始めての空間。しかも、人見知りが激しい茉里映にとっては、初めて対面する義母さんや義妹さんの顔を見ると、しばらくはおびえるようにオイラに抱き着いてくるのであった。【汗】

 その里帰りも無事に終わったのだ。
 往復2000キロの旅は結構大変であったが、ドライブ好きのオイラにとっては思いっきりストレス発散になったような気がする。(^_^)

 さてさて、片づけと食事とが済んで9時くらいにベッドに倒れこんでそのまま爆睡したオイラであるが、14時くらいに眼がさめる。それから、ガソリンスタンドに行き、2000キロの旅を頑張ってくれた車を綺麗に洗車してやったのであった。今回の里帰りでは、15〜6キロ/リットルという予想以上の燃費が実現して、往復で3回は給油が必要だろうと思ってたのだが、2回の給油で走りきったのだ。なかなかのものであった。今回活躍してくれた車をピカピカにしてやらないとね。(^_^)


1999/08/22(Sun)

 やっとのことで夏休みをとった。(^_^)
 なかなか忙しい毎日が続いてるのであるが、このままズルズルと仕事に追われていると、いつまで待っても休めそうもないしなぁ〜。それに9月はちょっとドタバタしそうな予感もある。当初の予定よりかなり遅れた夏休みであるが、このままだともう休みが取れないだろうということで、なんとか無理矢理という感もあるのだが休むことに。(^^)v

 木曜日、金曜日はとにかく休みをとる為に午前様状態で仕事をしてたなぁ〜。
 まぁ〜、こういうときに限って次から次へと仕事が舞い込んでくるものだし。【笑】
 一瞬「休暇を延期するか……」という気にもなったのであるが、「このままでもキリがないしな。」という気持ちにもなるし。とにかく、抱えている仕事を後輩に引き継いでおいて休みをとることにしたのであった。
 ま、休暇と言っても電子メールで後輩に指示を出しつづけることになるのだろうが。【汗】

 ということでともかくは休みをとることになったのである……。
 久々の連休である。ゆっくりと何も考えないで子供達と遊んでやることにしてる。月曜日から埼玉まで里帰りする予定であるので、土日はゆっくりとしたい。(^_^)

 いろいろとやりたいこともあるのだが、まずはゆっくりと寝ることが第一。【笑】

 溜まりきった疲れを取らないとね。(^^)v
 と言いつつも、土曜日はちょっと出かけることにした。仕事で提案中のユーザが新しく作ったという焼き肉屋へ。(^^;)

 どんな店なのかというのを調べるためなのであるが……。
 思ったより雰囲気の良い店だった。予想以上においしかったし、ギャオスも茉里映もバクバクと食っていたのだった。家族連れをターゲットにした店のつくりで、子供連れでもゆっくりとできる感じでちょっと気に入ったりもしたのだった。(^_^)
 しかしなぁ〜。やっと休みを取れたというのにな。【笑】
 結局仕事してるみたいかな。(トホホ)

 んでも、その店でビールを飲んでかなり酔っ払いであった。
 帰宅してからそのまま水割りをがぶがぶ飲んでいたらそのまま眠ってしまったようだ。(^^;)

 んでもって、夜明け前に目が覚めてから、再び夜明けまで水割り飲みながら遊んでいたのである。それでますます酔いが回ってしまったな。眼がさめたのは昼過ぎだった。ちょっとだけ二日酔いかな。【笑】

バケツをかぶりはしゃぐギャオス。【笑】  明日から里帰りということもあり、その準備の買い物をしたり。あっという間に休暇の二日目が過ぎたかな。

 それでも何とか気分はリラックスできたような気もするので良しとしようか。【笑】

 ギャオスと茉里映ともずっと一緒にいることもできたし……。
 ギャオスは「仕事しない。お出かけする。」とこの二日間はべったりである。どうも休みの日も仕事に出かけるというオイラのイメージが定着していたようである。(^^;)
 オイラが一緒にいるというのが久々というのを感じているのだろう。まぁ、この休暇の間は遊んでやらないといかんな。

 さてさて、明日から里帰り。往復2千キロのドライブでもある。そして茉里映にとっては始めての長距離移動なのだ。どんな感じになるのだろうか……。

※ちなみに、写真はバケツをかぶってはしゃいでるギャオスなのであった。


1999/08/17(Tue)

 先週から天気の良い日が続いてるなぁ。
 今日は午後から雨とか天気予報で言っていたのに、いやぁ〜、暑いぞ。夏休みがとれないオイラはずっと働き蜂状態。例年であれば、みんなが休みをとってる間の事務所は掛かってくる電話も少なく、のんびりと仕事に取り組めるのであるが、今年はやたらと仕事に振り回されてたなぁ〜。

 土曜日には休日出勤までして。
 今朝がたお客さんから電話があって「休みは?」と質問されて「それがまだとれないのですよぉ〜。」と答える。
 「いいねぇ〜、仕事がたくさんあって。」と、言われてもなぁ〜。

 休みたいぞ。【涙】

 今日は朝からドタバタと見積もり作成。
 やっとのことでそれも済ませて、広島へ出張。「やば、この時期は帰省ラッシュで新幹線はいっぱいかな?」という心配を抱きながら駅へ。案の定で、駅はごった返していたのである。大きな荷物抱えた家族や若者たちの群れをすり抜けながら切符を買って……。
 が、オイラの乗った新幹線は「こだま」であり、しかも喫煙車両。結局は、ガラガラの状態であった。ま、帰省客の殆どは各駅停車にはのらないだろうな。良く考えてみたら。

 帰りの広島駅も当然ながら物凄い人、人、ヒト……。それでも、乗車率100%超えるような状況ではなさそうであり、そろそろ落ち着いてきたのであろうか。汗だくになった身体で、帰りも「こだま」で山口に向かう。その新幹線の中で、じつはこの文章を書いていたのであるが。
 ま、帰りは、下りということもあって、実はガラガラだったが。

 さてさて、オイラの夏休みはいつやってくるのだろうか。【汗】
 一応、来週とるつもりではあるのだが……。

 あと5日間。何事もなく過ぎてくれれば休めそうな感じなのであるが……。


1999/08/06(Fri)

 8月に入って、山口では蒸し暑い日が続いてるなぁ〜。
 梅雨が明けたと思ったら毎週のように台風の影響で雨が降っているせいもあるのだろう。今日は、久しぶりに仕事は休みである。仕事は忙しくて大変であるが、少しは休みをとらないと身体も精神的にももたない。ということで、3連休をとることにした。それが来週以降自分の首をしめることになるだろう事は明白なのだが、それもいいだろう。たまにはゆっくりとしないとね。

 休みをとったのにも理由がある。今日と明日、山口市で「七夕ちょうちん祭り」というのが行われるのだ。この祭りがオイラは大好きなのである。

光のトンネルを作り出すちょうちん  山口市の道場門前という商店街を中心にして、竹にぶら下げられた数万個という提灯の明かりが作り出すトンネル。この下を歩くのは学生時代からの楽しみのひとつでもあった。

 ということで、今日はその「ちょうちん祭り」に出かけるつもりだったのである。しかし、台風の影響で夕方からは雨が降るという天気予報。出かけるか……どうしようかと悩んでいたのであるが、やはりどうしても、幻想的な光のトンネルを見てみたいという衝動には勝てなくて出かけることにしたのであった。(^_^)

 いつものことだが、かなりの人出で混み合い駐車場もいっぱいになるので、少し早めに出て、いろいろと立ち寄って買い物とかをしてから山口市に入る。アーケード街に近い駐車場に車を停めてから、少し歩いてみることに。すでに夕方であるが辺りはまだまだ明るいのであるがすでに提灯に火を入れる準備がなされていた。

光のトンネルの中を歩く世志子と茉里映  まずは、少し歩いて食事をとることに。以前行ったことのある中華料理の店に入って腹ごしらえをして、再び通りに出ると、すでに光のトンネルが出来上っていたのだ。

 物凄い人ごみであった。
 が、山口でこれだけの人をあるめるだけあって、やはりこの光景は気持ちが良いのである。しばらく、その中を歩くことにした。茉里映はベビーカーに乗せて、ギャオスの手は迷子にならないようにしっかりと引いて。

 昨年はまだ茉里映が産まれたばかりだったから出かけなかったこの祭りであるから、茉里映にとっては始めてのことである。かなりの人の多さに、多分びっくりしたことだろう。存分にオイラが光のトンネルを満喫してから、そろそろ帰るかと、駐車場に向かうときには茉里映はすでにベビーカーの中で寝入っていたのであった。

 一方、ギャオスはというと、ずっとオイラの手を持ったまま元気に歩いていた。
 ただ、ちょうちんよりも、交通整理の為にできいたパトカーを見つけてはしゃいでたのだったが。【笑】


1999/08/05(Thu)

 目が醒めたのは午前5時。
 そして、この文章を書いていた。【笑】

 夕べは早めに寝てしまったらしい……。

 昨日は、広島出張したのであるが、なんとも広島は暑かった。
 ビルとアスファルトに暖められた風が身体中を包み込み、汗がジワっとにじみ出てくる感じである。よくまぁ〜、こんな暑さの中で生活できるな。と、田舎育ちのオイラは思ってしまう。風の感触が全くといってよいくらいに違うのである。

 山口は、緑だらけだしなぁ〜。【笑】
 風が吹くと「涼しい」と感じるのであるが、それが感じれないどころか蒸し暑さが増すだけであった。

 そうそうに仕事を済ませて急いで山口へ戻ったのはいうまでもない。小郡の駅に降りると、すでに夕方近くであったというのもあるだろうが、涼しく感じた。

 


1999/08/01(Sun)

 もう8月になったのか。
 学校は夏休みになり、出張で新幹線に乗っても子供達が目に付く。また駅では、里帰りした子供達を迎えるっ老夫婦が改札口の回りに沢山いたりする。

 移動の為に高速道路を走っていても、普段より車の量が増えているように感じる。特に他県ナンバーの車やバイクが目に付くのである。

 オイラも本来なら、昨日の土曜日から次の日曜日まで夏季休暇をとる予定だったのだが、どうも盆前までに完了させないといけない仕事が多くて二週間ほど休みをずらすことにしたのだった。さてさて果たしてどうなるやら。ただ、絶対に1週間連続で休みをとってやるぞ。たとえ9月にずれ込んだとしても。

 そう言えば、ギャオスが産まれた年は、忙しくて夏休みが取れないで9月にずらしたその初日に出産だったなぁ〜。1週間の夏休みがギャオス誕生のドタバタで過ぎてしまった。あれからもう5年になろうとしてるんだ。

 今日の休みは、昼過ぎまで寝ていた。
 実は、朝起きたのであるが、どうにも腹の調子が悪い。トイレに駆け込んでばかり。(^^;)
 薬を飲んで昼過ぎまで寝ていてなんとか直ったようである。う〜ん、寝冷えかな。それともストレスが溜まったかな。(^^;)?

 午後からは、昔作ったテープを引きずり出してきて、CD−Rに焼き付ける作業をしたのである。一旦、テープをWAVE形式のファイルとしてパソコンに保存しておいてから、それを一括してCD−Rに焼き付けるのであるが、これが結構時間が掛かったりする。今日はとりあえず1枚だけ作って終了。

 学生時代に作ったオリジナルソングもテープでしか保存してないので、いつかテープが駄目になるだろうな。と覚悟していたのであるが、CDにしておくことでこれ以上の音の劣化もなく保存できそうで。ちょっと満足しているのだった。(^_^)