TopPage Diary
1999年7月


1999/07/25(Sun)

 なんと暑い1日であった。
 今日はホントは休日出勤して仕事をするつもり……なのであったが、なぜかその気になってなかったのである。(^^;)
 目がさめてから、「とりあえず昼から仕事にいくか……」とパソコンに向かって遊んでいたら、ギャオスが「コロナでお出かけ?」と騒いでいた。【笑】

 オイラがなかなか家にいることがないもんで、ギャオスも茉里映も最近なぜか甘えん坊になってきているようである。茉里映はやたらとダッコをせがむようになっているしなぁ〜。

 ギャオスも外に出たがっているのもあって、午前中はいっしょに出かけて遊んでやるか。ということで、買い物に出かけたのだった。いつもいくショッピングセンターでは、ポケモンショーをやっていたので、世志子が買い物をしている間に、ギャオスと茉里映と一緒にショーを見ていたのだった。と言っても、ギャオスは食い入るように観ていたのだが茉里映はさほど興味は示していなかったのだが。

 そして、昼前に帰宅。
 昼食をとってパソコンで遊んでいたら、なんとなく「もういいや。仕事は止め」ってな気持ちになってきて、結局休日出勤は中止。ま、1日くらいは休まないとな。昨日も出勤したし。(^^;)

 てことで、午後はずっといろいろとやって遊んでいたのである。(と、少しは勉強もしないと。ということで、勉強のほうもしたんだぞい。)

 で、夕方からはギャオスと散歩に出かけた。
 何ヶ月ぶりかな。ギャオスと散歩なんて。近くの海岸まで行ってみることにしたのだ。ギャオスはニコニコしながら駆けて行く。元気だ。

 17時近くだったのだが、とにかく陽射しが暑い。ちょっと歩いただけで汗がにじんでくるのだ。もう梅雨明けしたからかな。その暑さのなか、どんどん先へと駆けているギャオスを追っかけて歩きつづけたのであった。

 海岸には、一杯の車が止まっていた。そういや夏休みに入ったんだな。
 海水浴を楽しんだし、バーベキューを楽しんだりと海岸には沢山に人が着ている。駐車場には、毎年やってくる氷屋の車も停まっていた。「うぅ、みんな夏してるやん。」という気持ちになったのであった。

 我が家にあるバーベキューセット。そういや、ここ数年使ってないな。自分では。毎年、姉貴ん家から借りにきて使ってはいるが、自分では使ってないじゃん。(^^;)
 今年は、バーベキューでもしよう。茉里映もいろいろと食べれるようになってきたしな。でも、真夏の陽射しはまだ茉里映には無理かな……。


1999/07/21(Wed)

 ここ最近、朝型に生活をシフトしつつある。
 6:30に起床。簡単に食事を済ませて出社。朝の時間を使って少しだけでも仕事を片付けるようにしはじめたのだ。ま、どんなに残業しても仕事が減っていく状況でもないのだが、これ以上遅くまで残業をしたくないし。かといって仕事を片付けていかないと当然残務が増えるばかりだし。

 ま、仕事に山と谷が交互にきて、ゆっくりとできる時間がとれるのなら多少の残業も我慢できるのであるが、営業になって7ヶ月。どう考えても今の状況が変わりそうも無い。それならということで、朝に仕事を片付けてしまえというわけなのであるが。結局は睡眠時間を削るだけなのであるが。【汗】

 それでも気持ちだけ楽になったような。(^_^)

 が、一番辛いのは休みの次の日ではある。今日もそうなのであるが、休みの日には早めに酒を飲み始める。昨日も実は18時過ぎくらいからだったかな。飲み始めたのは。
 で、結局、いろいろとやりたいことがあるから、そのまま夜中まで飲みながらいろんなことをしていると、酒の量が増えてしまい、翌朝ちょっと辛いのであった。【笑】

 少し若い頃なら明け方まで飲み明かしても翌日の仕事に影響がでるということもなかったのでるが、年々酒に弱くなっていくなぁ〜。

 今朝もちょっと酒の残った体で出社したのであるが。【汗】

 さてさて、仕事をしていると携帯電話が鳴った。
 修理に出していたモバイルギアの修理が完了したとの連絡である。1週間ぶりに手元に帰ってきたのだった。いやぁ〜、この1週間、正直言って困っていたのだ。なんせ、スケジュールなどは全てモバイルギアに入力しているのだ。自宅のPCと会社のPCのOutlookとスケジュールはシンクロしてあるから、会社や自宅にいるときには困らないのであるが、外出先でスケジュールがわからない。(^^;)

 おまけにお客さんの連絡先も携帯電話のメモリに登録しあるもの以外はまったくわからない状態なのである。ホントに仕事をしていく上では必要不可欠なものになっているのに気づいた1週間である。(^^;)
 そのモバイルギアが戻ってきたのである。非常に有難かったのはいうまでもない。

 さて、この1週間モバイルギアが無かったのでPC−VANのメールもアクセスしてなかったのであるが、なんと今日アクセスしてみると77通のメールが溜まっていたのであった。(トホホ)  こりゃ読むだけでも大変だな。【笑】


1999/07/18(Sun)

 久々に、土日と休んだかな。(^_^)
 のんびりとしたような気がする。

 そして昨日は、久々のカートチームの走行会の日でもあった。チームの連中みんなが忙しい状況に陥っているので、実は今年初めてだったりする。しかも、オイラのデジタルビデオのテープに残っている記録を見ると、なんと前回の走行会は昨年の8月22日。う〜ん、1年近くぶりかぁ〜。

 しかし、なんとこの日はギャオスは幼稚園の登園日だったりして。(^^;)
 「幼稚園なんて休ませればいいじゃん。」とも思ったのであるが、夏休みの直前であるわけだし、友達と会えなくなるわけだし。一応幼稚園に行かせることにした。茉里映の方も午前中は普段どおりに託児所に行ってもらうことにして……。

 午前中、世志子の車のフロントのシャフトのブーツが壊れていて部品が入ったという連絡が金曜日にあったので、ディーラに行って修理。ついでにオイラの車のブレーキがちょっと甘いのでそれも調整してもらって。

 ギャオスが帰ってきてから昼食を済ませ、茉里映を託児所に迎えに行ってから、そのまま柳井モータランドへと向かった。天気予報では降雨確率が60%と言っていたのであるが、曇りの状態で雨はまだ降ってなかった。

 さて、久々の走行会には昨年出産ラッシュだった我がカートチーム。託児所状態なのであった。【笑】
 茉里映と1日違いで誕生した子もいるし。

 久々のご対面であった。子供達がどんなに成長しているのかを見るのも実は走行会の楽しみのひとつだったりする。(^_^)

 幼稚園が終わってからの参加であるから、当然我が家が一番遅く登場である。もうメンバーが集まっている中へと入っていったのである。ギャオスはもう慣れた雰囲気であるから我が物顔である。が、茉里映にとってもは異様な世界だったのかも。やはり最初のうちは馴染めなくて泣いてしまうだけだったのであるが……。
 しかし、そんな雰囲気にも徐々には慣れてきたようで最後には普段のようにお菓子にパクついていたのであるが。【笑】

 一方のギャオス。さぞカートに夢中になるかと思いきや。なんと、カートのコースの横にできたキッズカートの小コースがあるのだが、そこでラジコンをしていたのだが、カートよりそのラジコンに夢中になって、カートよりもラジコンのコースにくぎ付けになっていたのだった。(^^;)

 が、終わりが近づいた頃。本物のカートのシートに乗せてもらい、チームメンバーが後ろを押してくれたりしたものであるから、もう大喜び。これまで遊園地のバッテリカーとかは運転したことがあるのだが、本物のカートに乗れたというのでもう有頂天であった。

 しかも帰り際。メンバーが乗っているチャレンジャーを見て「凄いねぇ、チャレンジャー」を連発していた。そして、オイラが、  「お父さんのコロナとチャレンジャーのどっちがいい?」と質問すると。即座に

 「チャレンジャー!!」と即答するのであった。

 この野郎。(^^;)
 結局、「コロナには乗らない、チャレンジャーに乗る。」と言って言うことを聞かないギャオスをチャレンジャーの助手席に乗らせるとニコニコしながらシートベルトをするギャオスなのであった。【笑】
 このままでは素直に降りないだろうと言う状態、メンバーがそのまま辺りをちょっとだけドライブ。それで満足したのか、コロナに乗って無事に帰宅できたのである。しかしなぁ〜、この車好きな性格。ま、オイラの子供だから仕方ないかな。(^^;)

 そんな昨日と打って変わって、今日は全くの予定の無い1日であった。
 世志子は買い物に行きたいというので、ギャオスと茉里映はオイラがお守りすることにして世志子一人で買い物に行かせることにした。普段はずっと子供と一緒で一人でのんびりとできないだろうから、たまにはいいだろう。オイラもここんとこずっと仕事が忙しくて起きている子供達と一緒にいることも少なかったし、休日出勤ばかりだったから、今日くらいは存分に遊んでやらないと。と、いうことで3人で遊ぶことにしたのであった。

 別に何をするわけでもないのだが、久々に子供達の笑顔を見たような気分である。う〜ん、ちょっと反省かな。もう少し時間に余裕をつくって子供達とのスキンシップをとらないとね。

 と、思ったのもつかの間ではあった。(^^;)
 久々の休みであるから、自分のやりたいこともやらないと。と言うわけでその後世志子が帰ってきてからゴルフの練習場に出かけて思い切り汗をかいたのであった。う〜ん、明日は筋肉痛かな。【笑】


1999/07/16(Fri)

 あれれ……。
 もう7月も半分済んでしまったようで。(^^;)
 なんと、このダイアリーも7月になって書くのは二回目であった。しかも、4日に書いていたのにサーバにUPするのを忘れていたりするのだが。【涙】

 なんだかなぁ〜。7月に入ってから、ちょいと大きなシステムの導入が始まりドタバタであった。そして、1日に人事異動が発令。ま、オイラ自身は異動と言うわけではないのであるが、オイラのグループの半数(と言っても全員で4名なのだが)のメンバーが入れ替わりとなったので、6月はその準備をして、7月に入ってからは引継ぎをして、挨拶回りに付きあって……と、なかなか毎日が目一杯という感じかな。

 なかなか楽にはなれないようである。おまけに次から次へとやってくる仕事が、徐々に回らなくなって、常にいくつもの仕事が山積み状態。いくらこなしても減らないどころか、どんどんと溜まっていく一方なのだった。【汗】

 オイラの下に来たのは二年目の若い人間であるが、とにかくこいつを早めに独り立ちさせないと大変かな。
 ちなみにこの異動でオイラ自身はちょっとだけ肩書きがついてしまったのであるが、おかげで事務処理のメールが増えたかな。(^^;)
 毎日何がしかの事務のメールが届くのでそれを処理するだけでも結構時間が掛かっていたりするのだが。う〜ん、ゆっくりと自分の仕事がしたいなぁ〜。

 さて、もう梅雨は明けたのだろうか。この1週間、山口はとても良い天気で暑いくらい。もう「夏!っぅ!!」って感じなのだ。ただ、ちょっと空気が湿っぽいかなってのはあるのだが。東日本では雨の被害がかなりあったようなのだが、それが信じられないくらいに山口は良い天気なのである。

 さて、この週末は久々に二連休が取れるかな。(^^;)
 そして、明日はカートチームの走行会。ずっとギャオスにカートを見せてないからなぁ〜。明日、ギャオスは久々のカートにどんな反応を示すだろうか。あ、その前に晴れれば良いのだが……。天気予報では雨が降る確率が60%というし。週末になると雨ってのはちょっと勘弁して欲しいのだが。


1999/07/04(Sun)

 ふと気がついたら、もう7月ではないか。(^^;)
 99年ももう半分が過ぎてしまったんだなぁ〜。オイラが営業に配置換えになったからも半年が過ぎたんだ。

 やたらと忙しかった。そして、ここ1週間もドタバタと過ぎていったなぁ〜。おまけに、6月末くらいから、なぜか支店に風邪が流行したようで、オイラもしっかりとそれをもらってしまった。まずは喉が痛くなり、熱が出てきて。
 と言っても、これまたスケジュールが目いっぱい入ってるから、休むわけにもいかないのだ。

 帰宅したら夕食をとって、そのままベッドに倒れこみ朝まで。
 熱は何とか下がっているだが、仕事に行くと徐々に熱が上がってくる。一度、客先での打合せの席では目が回っていた。【笑】
 その時には、SEがメインになってユーザにヒアリングを行うのが目的だったので、オイラは出番がなかったら良かったのであるが。

 その風邪も、今朝起きたらなんとか良くなっているようである。ただ、少し痰が絡んでいる感じであり、ティッシュは手放せないけど。(^^;)

 ところで。この1週間くらいは物凄い雨だったなぁ〜。
 ホントに毎日、雨、雨、雨。これでもかって位に降っているのだから。外回りをするのも嫌になるくらいだ。ちょっとそこまでタバコを買いに行くのもためらってしまうし。
 と言っても、全国的な被害から見ればそんな贅沢なことは言ってられないのだろうが。(^^;)

 1日からは、ちょっと大きなシステムの導入が始まり、まだまだ忙しい日々が続きそうだ。というこの文章は朝早く起きて書いているのだが、これから仕事に出かけないといかんのである。【涙】


 仕事に出かける前に、ちょっと眼鏡屋にいったのである。
 注文していたメガネができているというし。これまで使っていたメガネは4年くらい前に作ったものであるが、どうも最近調子が悪い。視力が落ちたのか……と、思っていたのであるが、検査してもらったら視力は落ちてないらしい。どうもメガネのレンズの表面が劣化してしまったためだろうということで、新しいメガネを作ったのである。

 結局、前のメガネとまったく同じレンズにしたのであるが。
 これがなんと、新しいメガネをかけると、非常にくっきりと見えるようになったのである。これまでのレンズが以下に劣化していたのかというのがよく判る。(^^;)

 さて、メガネを受け取って、一旦アパートに戻る。
 ギャオス、茉里映と世志子もいっしょにいったので、アパートに降ろしてから、会社へ向かうつもりだったのだが。

 なんと、「車を降りない」と不機嫌なギャオスであった。【汗】

 ま、ここんとこあまり遊んでやってなかったしな。久々に車で出かけたもんで、いろいろと遊びに行けると思ったのだろう。
 それが、ほんの数キロのドライブで終わったのだから満足できなかったのかも。
 かといって、会社に連れて行くわけにもいかないし、無理に車から降ろしたのであるが……。

 後で話を聞くと、どうもその後、大荒れだったそうだ。(ずっと泣いていたらしいぞ。)

 そういや最近遊んでやってないかならなぁ〜。
 という訳ではないが、仕事の帰りにゲームソフト屋に立ち寄り、ゲームソフトを買って帰り、ギャオスとバトルモードで遊んでやったので少しは勘弁してくれるかな。【汗】