TopPage Diary
1999年6月


1999/06/29(Tue)

 今日は朝から物凄い雨だったなぁ〜。
 おまけに朝一番から外出。とはいえ、移動は車なのであるからそう大変なほうでもないのだろうが、車から降りて、ほんの数mの距離を歩くだけで、もうずぶ濡れ状態なのである。というか、車のドアをあけて傘を開くまでに、十分に濡れ鼠状態なのであるが。【汗】

 今日は車の運転はしなくてよくて、助手席に座っているだけだったのであるが。道路はもう川状態。大型車がすれ違うと対向車の巻き上げる水飛沫でフロントガラスが一瞬目隠し状態になるのである。それが、頻繁に起こるのだから、ちょっと怖かった。おまけに、ワイパーも殆ど無意味な動きを繰り返すだけで視界は最悪状態でもあったし。

 助手席に乗っていてもちょっと疲れた。

 そんな状態だったのであるが、当然雷も多かった。こんとな時にはちょっと仕事上の心配もあるのだ。
 ユーザに収めたシステムがちゃんと動いているのだろうか……と。【汗】

 そんな心配をしていると案の定である。とあるSEから電話が入って、オイラの担当ユーザでインターネットが利用できないという。以前に、別な原因で同じようなことがあったのだが、今回はそれとは違う原因であるらしい。これからSEが客先に向かうから……という連絡でだったのだが、原因も分からない状態だからSEが出発するのをちょっとだけ待たせて(この大雨の中客先に向かわせるのも可哀想だし。)から、インターネット経由で客先のサーバが見えるかどうか……とか、思いつくことをいろいろと試してみたのである。

 確かに、サーバは見えない。で、そのユーザが専用線接続してるプロバイダのサーバはちゃんと確認できるのである。そのプロバイダーに連絡をとってみると、そのプロバイダーからはユーザのサーバは見えているというので、頭の中が混乱してきたのであるが。(^^;)

 しかしながら、いろいろと試しているうちに、外部からの情報がそのプロバイダーの中で迷子になっていることが判明。再度問い合わせてみると、そのプロバイダーの入ってるビルで停電があったらしい。本来なら、ルータの情報とかがそれで消えることは無いのだが、どうも設定がおかしくなっているらしいということで、それらを対応してもらってなんとか問題解決。SEも現地に飛ばなくて済み、ホッと一息である。

 う〜ん、雷とか雨とか。ちょっと怖いよなぁ〜。
 これから、ユーザが増えていくと、こういうトラブルも増えるのだろうか。(^^;)


1999/06/27(Sun)

 先週の西日本は大雨。ちょっと大変だったりした。
 大雨の中、高速道路を運転ばかりしていたなぁ〜。それに、ほんの数mの距離でずぶ濡れになったり。(^^;)
 さすがに参った。

 ただ、沖縄のほうではもう梅雨明けしたというし、こちらもそろそろ梅雨が明けるのかな。
 今日は午前中は曇っていたが、夕方近くから青空が見えてきたりしてたし。明日は良い天気になるといいのだが。

 さてと、土曜日まではちょっと忙しくて、休日出勤したのだが、今日はのんびりと休みである。さすがにちょっとここんとこ疲れていたのか、なんと夕べは本を読みながら9時くらいには眠りについてしまったようである。(^^;)
 おかげで今朝の目覚めはすっきり。(^_^)

 8時前には目覚めていたのだ。なんか疲れが思いっきりとれたような気がする。

 なかなかこんなにのんびりとする休みもしばらくとってなかったしな、でもストレスが思い切りとれたような感じだ。ホントにこんな気分は久々かなぁ〜。

 まったく予定が入ってないものだから、ちょっと買い物へ。と、実はMOを買う予定で出かけたのである。
 いろいろと見比べていたのであるが、ふと目にとまったのが、CD−RWドライブだった。

 MOといっても、使い方としては基本的にはディスクのバックアップが目的なのであった、いちいちMOを使ってデータとかの保存とかに使う予定ではないのだ。(普段は、ディスクの方に保存したほうが手間がかからないし。)

 ただ、CD−Rだと書き換えができないからどんどんとメディアが増えていくだろうけど、CD−RWだったら、書き換えもできるし。ま、MOのようなファイル単位の書き込みとかできないけど、バックアップといっても1〜2週間に一度くらいだろうし、CD−RWなら、CD−ろMのバックアップもできるし、ミュージックCDも扱えるしな。おまけに、MOを買うよりも安かったというのが一番の理由だろうけど。【笑】

 帰宅してからさっそくパソコンに接続。何の問題もなく一発でOKだった。純正のSCSIボードを利用しているし、なんか設定とか変更しないといかんのかなぁ〜。と覚悟はしていたのであるが、あっけないものである。さっそく、データを保存しているドライブのバックアップをとってみた。書き込みテストを行うモードで行ったので、かなりの時間がかかったが、無事に終了したようである。(^_^)

 うんうん、ちょっと満足。
 おまけに、これまではMS−OfficeとかVisualStudioのヘルプとか、CD−ROMを利用するようなソフトを使ってるときには、ミュージックCDを聞きながらということができなかったのであるが、これからは、それらを使いながら音楽も聴くことができるぞい。(^_^)

 ということで、それ専用にヘッドホンなんかも買ったりして。【笑】

台所に立つ茉里映。【笑】  さて、最近の茉里映であるが、すっかりと歩くのがうまくなって、その歩行距離もめざましく伸びているのだ。ただ、まだ敷居とか障害物があると駄目なようであるが。

 しかし、もうすっかりとアパート中を我が物顔で歩きまっているのだ。写真のように、流し台のとこ置いてる踏み台に勝手に上って、いっちょ前に料理の邪魔なんかしていたりして。【笑】

 昨日の夕飯はオイラが料理をしたのであるが、そりゃもう足元にじゃれついていて少々やりにくかったりするのだが。(^^;)
 とにかく、あちころウロウロして落ち着きのない子である。【笑】

 一方、ギャオスこと侑也は最近は少しずつ会話もできるようになってきた。が、一方では自分を主張するようにもなってきたのであるが。
 気に入らないことがあるととにかく泣き出すのである。といっても、必死になって涙を隠そうとして必死になっているのがかわいいのであるが。

 後は、ますます車好きになってきたようである。CS放送でレースとかあるともうくぎ付けになるし、ゲームをレースのゲームにハマってるようである。ここんとこオイラは時間がなくて、ゲームもできないが、どうも昼までもギャオスはゲームをして遊んでいるという。

 あと今日だったか。「カート行く!」とか言っていた。(^^;)
 そういえば、ここ最近カートにも連れていってないなぁ〜。
 さてさて、こんなギャオス。大きくなったらオイラのような車狂いになるのだろうか。


1999/06/13(Sun)

 今日も良い天気だぞ。梅雨は何処へいったのか……。
 今日は、昼まで寝ていたのだが。
 夕べ、ルマンを観ながら水割りを飲みながらそのまま眠りこんでしまったようである。明け方、周りで騒いでいるギャオスと茉里映の声に目がさめた。それからベッドに潜り込んで昼まで再び眠りについたのであるが。

 朝食兼昼食をとって、車で出かける。
 ゆうべ、いつも車をお願いしてるディーラの所長から電話があったのだ。今乗っている車もそろそろ買い替え時だし、中古でお買い得のものがあったら連絡して欲しいと依頼していたのであるが、どうも見つかったらしい。というより、実は昨日、今日とあるメーカ系のディーラ5社の合同中古車セールが行われており、500台の中古車が展示されるというイベントがあって、通常の表示価格よりもかなり値引きされた価格で出ているとのことである。

 さっそくそのイベントに行くことに……。
 アパートを出て、海岸沿いに走り、車1台がとおるのがやっとという狭い裏道を走っていくと、運悪く対向車が4〜5台連なってやってきたのだ。

 オイラハ、離合できそうな場所をみつけて、左端ぎりぎりに車を停めて対向車を待ったのである。1台目の車はワゴンで大きな車体をゆっくりと進めながらなんとか通り過ぎていった。2台目は、らくらくと横を通り過ぎていく。

 そして3台目の黒い車には、初心者マークが……。
 ちょっと不安を感じて、ドアミラーを倒したオイラであったが。

 停車したままその車を見ていると、若いオニイチャンである。ゆっくりと車を進めていたのであるが、グリっという鈍い音が。【汗】

 しかし、そのオニイチャンはそれに気づかずに車を進めようとするのであった。(おひおひ)

 「そりゃ、無理だよ。」と、声をかけるとやっと、車が接触しているのに気づいたようであるが。一旦バックさせて無事に通り過ぎていった。……までは良かったのであるが。なんと、そのオニイチャンはそのまま止まることもなく離れていくではないか。(唖然)

 こちらも急いで向きを変えて追いかけたのだ。一度姿を見かけたのであるが、捕まえることはできなかったが。
 そして、オイラはそのまま交番にいき、当て逃げ事件として届けたのは当然であるが。
 しっかりとは覚えてはいなかったが、記憶に残っているナンバーとかを伝えて交通課の方で相手を探してもらうことにして……。

 しかしなぁ〜。何も言わずに逃げ去るとは。車の傷についてはさほど悔しくもない。もうこの車も廃車になるくらいのものだし、車も買い換える予定であるのだが、そんなことよりも、謝罪の言葉すらなく逃げ去ってしまったこと自体には、もうメチャクチャに腹がたったのはゆうまでもない。

 さて、交番を出てから再び、車を見にイベント会場に。
 紹介された車は、予想以上に綺麗なものだったし、今の車よりもかなり広い。予算的にも予定の額に収まっていたので、即決で契約を交わすことに……。

 早ければ今月中にも納車されるだろう。しかし、当て逃げされたのが古い車で良かった。


1999/06/12(Sat)

 先週の日曜日。ちょっと拾った怪しげなディスクを、自宅のPCに増設してやろうとトライしたのである。
 まずは、ずっと使っていた環境でディスクを増設してみて使えることを確認。(^_^)

 そして、ここのところWindowsがどうも不安定だったのもあって、いっそのことクリアインストールしてしまおうと思ったのであった。

 さっそくサブで使ってるパソコンにネットワーク経由で必要なデータをコピーしておいてから、メインのパソコンのすべてのハードディスクを初期化。Windowsの再インストールが始まったのであった。
 はじめのうちの作業は順調に進行。Windowsのインストールは完了。増設したディスクにパーティションを作ってドライブとしてちゃんと認識してくれた。

 しかし……。
 そのドライブをフォーマットすると、なんとWindowsが起動されなくなってしまう。【汗】

 何度かインストールを繰り返してみても、状態は変わらずである。何が原因なのかどうにもわからないのだった。何度かSafeモードで起動してみて、いろいろとドライバをチェックしながら原因を追求してみたら、どうも増設したハードディスクをフォーマットすると、スレーブとしても認識されているし、マスターとしても認識されているようである。(???)

 なぜそうなるのかは未だに不明のままであるのだが、なんとか誤って認識されてたマスターのほうを削除してやると無事に起動するようになった。

 が、いろいろと設定を変更したりすると、何かのタイミングでマスターとして認識されてしまうようで、時々起動されなくなるが、対処法が分かってしまえばあとは簡単でなのである。何度かSafeモードで起動して、不要なドライブを削除してやって、アプリケーション環境をインストールしつづけているうちに、安定して起動できるようになったようである。(^^;)

 ホントは、日曜日1日で終わる予定で始めた作業であるが、この原因が分かるまでなんと4日もかかってしまったのだ。【汗】
 先週までは、仕事のほうも落ち着いていたのだが、実は今週から再び多忙状態に突入。帰宅も遅くなってきていたのである。帰宅してから深夜、何度もインストールをしてみたり、設定を変更してみたりと。
 週末になんとか安定できる状態になり、それからアプリケーションを再度インストールして、利用環境を整備して……。(ふぅ〜。)

 今日も、朝起きてから、少し通信環境を設定して。
 そして、それから休日出勤。【涙】

 夕方、とっとと仕事を片付けて帰宅。それからも、残っているソフトのインストールをなんとかすることができた。これで、必要最小限のソフトはインストールしたかな。後は、必要になったときにインストールすればなんとかなるだろう。(^_^)

 メインで使ってるパソコンもこれで少しすっきりとしたソフト環境になったかな。

 あと、先週末、モバイルギアもROMのバージョンアップのためにカスタマサービスに預けていたのであるが、それも手元に戻ってきた。これで、WindowsCEが2.11にバージョンアップされたのである。これまで、ポケットインターネットエクスプローラを使って外出先でネットサーフィンしてたのであるが、表示色が256色であり、GIFファイルとかはなんとかひょうじされていたのであるが、JPEG画像はほとんど見れない状態だったのだが、今度は6万色表示になって、なんとかJPEGも見れるようになったのである。(^_^)

 ただ、どうもJPEGをポケットIEはビットマップに変換して表示してるのだろうか、その変換によって、画像は6万色という感じでは見れない。パソコン上の256色表示にさせたものより、若干きれいかなって程度であるのだが。しかし、それでも、これまでと比べるとかなり綺麗に表示されるようになったから、良しとするか。

 ということで、この1週間は大変であったが、なんとかパソコン環境を新しく整えることができたなか。さて、今日は、ルマンがあるし、F1もカナダGPだ。ゆっくりとTV観戦でもするかな。(^_^)


1999/06/01(Tue)

 もう6月になったぁ〜。
 あと1ヶ月もすれば1年が半分も終わったことになるのかぁ〜。今年に入ってからは、仕事も忙しかった性もあるのだろうが、ホントにあっという間に過ぎていってるような気がする。

 6月と言えばもう入梅も間近だろうな。(^^;)
 最近は外出が多いからなぁ〜。ちょっと雨が降ると仕事での外出も億劫になる。かといって、天気が良いと、車を運転しててても眠くなってしまうし。ま、仕事もせずに遊んでいられたら一番良いのであろうが。【笑】

 さて、先週くらいからちょっと仕事が落ち着いてきてるので、割と早く帰宅できているのである。
 先週の土曜日からは、我が家もCS放送のチューナが入り、仮登録をしたので、2週間は無料視聴期間であるから観放題なのだ。

 しかも、F1はあるし、フォーミュラーニッポン第3戦の再放送もあったし、他にもいろいろレース関連の番組が目白押し。(^_^)

 そして、木曜日にはWRCラリーも見れるぞ。そして、この土日は、フォーミュラーニッポン第4戦。その翌週の土日はF1カナダGP。う〜ん、目が離せない。(^^)v

 それに加えてアニマックスというアニメ専門チャンネルがあるのだが。これは、子供向けというよりもおいら向けではないか。【笑】
 「ドラゴンボール」「巨人の星」「頭文字D」「エースを狙え」「シティハンター」「キャッツアイ」……と、書き出したら切りが無いくらいに懐かしいアニメとかの連続である。アニメ大好きだったオイラにはたまらん。  う〜ん、今日はずっとアニマックスをギャオスと二人で見ていたぞ。【笑】