TopPage Diary
1999年4月


1999/04/27(Tue)

 先々週辺りからずっと出張続き。
 残業で遅くなっても、朝風呂に入って、子供たちとのスキンシップを少しでも取るようにしていたのであるが、出張だとそれもできないのである。【汗】

 そのせいなのか、茉里映がどうもオイラより世志子ばかりを追っかけるようになってきたのであった。オイラが抱っこしていても世志子の姿が見えるとそちらへ行こうと体をよじって逃げ出そう卯としているのである。(トホホ)

 まぁ〜、仕方ないか。殆ど顔を合わせる時間も少なかったしなぁ〜。(^^;)

 その茉里映であるが、すでに11ヶ月を過ぎたのである。もう、しっかりと伝い歩きはマスターしたし、ハイハイも超高速モードになってきて、狭いアパート中を我が物顔で走り回っているのであった。今夜も、オイラが食事をしていたイスの後ろに回りこんだのはいいのだが、丁度、食器棚とイスの間に体が入ったまでは良かったが、頭がその隙間に挟まってしまい身動きがとれなくなってしまい、泣き叫ぶ始末。もう、少しも目が離せない状態である。

 手を引いてやれば、もうよちよちと足を前に出して歩いてる。こりゃもう歩き出すのも、もうちょっとかな。確かギャオスが歩き始めたのは、1歳の誕生日だったから、成長の度合いは同じくらいかな。

 ただし、ギャオスの場合には、いつまで経っても自分で食べるということをしなかったので、ずっと食べ物を口に運んでやらないといけなかったのであえるが、茉里映の場合には、親がほったらかしにしていたせいか、目の前に食べ物を置いてやると、もう手掴みで勝手に食べれるようになってきた……。いや、そうしないと食べれないと悟ったのだろうか。【笑】

 そこいらじゅうが、食べ散らかしたもので汚れるのさえ気にしなければ手が掛からない奴である。反面、何でもかんでも口にいれるので目が離せないというのはあるのだが。
 ギャオスの場合には、自分で食べるということをかなり遅くまで学習しなかった為に、落ちているものを手当たりしだいに口に入れるということがなかったから、そこいらじゅうをハイハイしていても安心していれたというのはあったなぁ〜。茉里映の場合には、とにかく床には何も置いておけない状態だしなぁ〜。

 ま、それなりに苦労は同じってことかな。【笑】


1999/04/25(Sun)

 現在時間25日午前1:00。
 すでに日付が変わってしまった。
 先ほど、船橋出張から帰ってきたのである。さすがに新幹線での移動はつらいものがあるな。(^^;)

 金曜日の朝、小郡を出発。広島で500系のぞみに乗り換えて東京まで。そこから船橋まで移動して仕事。土曜日の仕事もなんとか無事に終えてから大急ぎで東京まで。18:52発の700系のぞみに乗りこんだのであった。

 500系のぞみは、あの円筒形の車両のせいか、やや狭く感じるのである。現実、先週の出張の帰りは東京−広島を500系のぞみに乗り、広島でひかりに乗り換えたのであるが、ひかりの方が広く感じたのである。が、700系は実際にシートも広い感じがするし空間的にもゆったりとしているように感じた。見た目では、500系の方がすきなのだが、実際に乗るなら700系の方が良いかな。

 東京−小郡間を五時間弱。
 昔と比べると早くなったものである。新入社員当時(広島に住んでいた)には、まだ飛行機の利用が許可されてなかったので、新幹線で東京まで出張したもんだが、その当時よりは小郡−東京間でも楽になったような気がする。

 ここ最近は出張といっても、広島出張がせいぜいだったのが、先週、今週と千葉まで出張。これからもちょくちょく出張がありそうだし……。
 移動時間はホッとできる時間でもある。今日は、モバイルギアと携帯電話でBBSへの書き込みにもチャレンジしてみたし、メールの送受信もやってみたのであった。(^_^)

 山陽新幹線だと、トンネルがやたらと多くて携帯電話が圏外の区間の方が多いくらいに感じるのだが、名古屋から東京までの間であると結構アクセスできたりして楽しめたのでした。

 東京駅で黒ビールを飲んで時間をつぶし、のぞみに乗りこむときにもビールを買いこんで、新幹線の中でほろ酔い気分で寝てしまおう。と、決め込んでいたのであるが、結局小郡に着くまでモバイルギアで遊んでいたのであった。【笑】

 やはり、バッテリ駆動でカタログ値10時間駆動できるというのは頼もしい。数時間しかバッテリが持たないノートPCだとこういうことはできないのだろうけど、モバイルギアだとしっかり小郡まで楽しめたのであった。ただし、携帯電話のバッテリの方がもたなくて、インターネットにアクセスできたのはほんのわずかだったのであるが。【汗】

 ここんとこ泊まりの出張が増えてきたもんで、これまではメールの送受信くらいしか使ってなかったモバイルギアなのであるが、Webの閲覧の頻度が増えてきた。携帯電話もフル活用になってきたのであるが、やはり携帯電話でのネットサーフィンはかなりつらいものがある。せっかくだから、携帯電話をDopa対応のものに変えようかな……。(^^;)


1999/04/11(Sun)

 目覚めたら昼だった。(^^;)
 夕べ……いや、もう明け方だったかな。ベッドに入って寝たのは。

 久しぶりにノンビリとできる休みだもんで、夕べはずっとHTMLエディタの手直しをしていたのであった。んでもって、日本酒を飲みながら作業をしていたもんで、朝起きてもまだ少し酒が残っている感覚だったが。

 春になってもなかなか春らしくない日が続いていたのだが、今日はめずらしく気持ちの良い晴れの日だった。(^_^)

 昼過ぎから買い物に……。
 まずは、県議会議員の選挙に出かけ、それから酒のディスカウントショップによって、酒を仕入れて。【笑】
 んで、いつも行くショッピングセンターへと。

 そして、明日から大阪・東京と巡業の旅にでないといけないのであるが、新幹線の中で読む本でも買っておこうと、本屋で本を物色していると、突然、個人の携帯電話が鳴ったのである。営業に変わってから会社から携帯電話を持たされるようになって、会社の携帯電話がなることが多くなっている。個人の携帯の番号なんてごく一部の人しか知らない状況になってきているので、ちょっとびっくり。

 出てみると、ここのBBSにもよく登場している、ゆーくんからであった。

 PC−VANの友人と小郡の喫茶店でミニオフをしているというので、我が家も突然押しかけ参加することに。(^_^)

 いやぁ〜、こうしてプライベートでお茶するのも何ヶ月ぶりだろうか。いろんな話をして時間があっという間に流れてしまった。あ、そう言えば結局、本を買うのを忘れたぞ。【笑】
 4月になって、やっと精神的にもゆとりが出てきたかな。(^_^)
 まぁ〜、毎週のように出張はあるし、明日から大阪・東京と回らないといけないし、金・土曜は下関で泊まりの仕事。んで、来週も東京出張……と、スケジュール的にはかなりの忙しさで、相変わらずではあるのだが、それもゴールデンウィークまでだろうし少しずつ時間が取れるようになってきたし、子供達と遊ぶ時間も少し増えたかな。

 取りあえず、今日はしっかりとギャオスと茉里映とも遊ぶ事もできたし。
 良かった、良かった。(^^)v