TopPage Diary
1999年3月


1999/03/22(Mon)

 今日は晴れてはいたが、相変わらずの寒い風が吹いていた。
 山間部では雪も降ったと天気予報で言っていたくらいだからなぁ〜。

 今日も昼までぐっすりと眠る。3連休の終わりの日でもありゆっくりとした1日が始まる。……と、言いたいのであるが、実は昨夜から茉里映が熱を出していた。鼻水がひどく風邪でも引いたかと思っていたのであるが、夜になって熱が出始めたようだった。そんなに高い熱ではないので、大丈夫だろうということで病院にもいかなかったが、さすがに夜は何度も起きて泣いていたようである。

 朝になって熱も少し下がったようであるが、やはり少し機嫌が悪く、ちょっと寝てはすぐに起きて泣き始める。という繰り返しであった。

 まぁ〜、少し熱は下がっているし、食欲はあるようだから大丈夫だろうが。
 明日も熱が下がっていないようだったら病院に連れていくことにしよう。

 そんな調子だから、世志子が家事をしたり買い物に出かけている間、ずっと子守りの1日を過ごしたのだった。せっかくの休みでもあるから、ゆっくりと子供と遊んでやらないとね。(^^;)

 ギャオスは、PlayStationのR4がお気に入りになったようである。ずっとそれで遊んでいた。そんなにゲームばかりさせてはいかんのだろうが、オイラは茉里映を見ていないといけないし、ちょっと眠ってはすぐに泣き出す状態だから、目を離すこともできず、ずっと抱っこしていないといけないし。

 結局、夕食が終わるまではずっと子供達と遊んでいたことになる。よって、何も自分のやりたいことはできなかったし、パソコンの電源もやっと夜になって入れることができたかな。この文章を書いているとき、茉里映はなんとか眠っては起き、を繰り返しながらも、やっと眠ってくれたようである。

 ギャオスは、ビデオを見て遊んでいる。今日は、寒かったので外に散歩に行くことでができなかったし、体力は余ってるのかな。どうも眠りそうな雰囲気がないぞ。【汗】
 オイラは明日から始まる多忙な毎日の連続の為に早めに寝ることにしよう。


1999/03/21(Sun)

 今年の桜の開花は例年よりも早い……。とニュースで言っていたのだが、ここ数日は寒い日が続いていた。風も冷たく、雨も降ったりして。なかなか春になった気持ちになれないなぁ〜。

 先週、今抱えている仕事の一つが一段落。ホッと一息かな。
 とはいえ、まだまだ山の様に仕事はあるし、急を要するものも多いのだが、この3連休は「絶対に休日出勤はしないぞ」と決めて休みをとることに。しばらくまともに休みをとってなかったのもあって、かなりストレスが溜まっている。先週の半ばあたりから、足の先に血が溜まっている感じだし、思考力もかなり低下している(って、もともと思考力は低いのだが【笑】)。

 注意力散漫で、かなりイージーミスも多くなってきたしなぁ。ここらでちょいと頭と体を休ませてやんなとね。(^_^)

 昨日の土曜日はとにかく「寝る」ことが目標であった。【笑】
 昼過ぎまで寝てたなぁ〜。幼稚園は昼までだったのがだ、目覚めたときにはすでにギャオスは帰宅していたのだった。(^^;)

 20日から、オイラの住む宇部市では地域振興券が利用できる。我が家は、二人の子供がいるもんで、占めて4万円分の振興券が貰えたわけである。が、いつも行くショッピングセンターは市内ではないので使えない。
 そこで使えないとなると……と、思っていたのであるが、つい最近新しい大型ショッピングセンターが市内にできたらしい。ので、見物も兼ねてそこにぶらりと買い物に出かけることに。茉里映の服を買いたいとも思っていたのでちょうどいい。

 ゆっくりとショッピングなんてのも、随分としてないので、気晴らしにはもってこいかな。(^_^)

 さて着いてみると。これが想像以上にでかい。専門街的なショッピングセンターでもあり、近くにこんなのがあると便利かも。正直言って宇部の町というのも最近はあまり活気がないように感じるし、自分が買いたいものを置いているとこも少なく感じていたので、こういう場所が近くにできるというのは歓迎なのであった。

 まずは茉里映の服を買って。ギャオスにはおもちゃを買って。
 4万円分もの振興券があるというので気分は大きくなっている。【笑】

 んで、ついでにPlayStationまで買ってしまっていた。
 これまでは、天外魔境という最初PCエンジンで始まったシリーズにハマっていたのである。だもんで、我が家にあるゲーム機はそのシリーズが使える、PCエンジンとスーファミである。ホントは最後に出たシリーズとしてはセガサターンバージョンもあるのだが、そんなにゲームをやってる時間もないし、それで止まっていた。最近は、ギャオスがスーファミでマリオカートにハマっていたくらいかな。

 が、先日カートチームのメンバーとの新年会でリッジレーサType4っというゲームを見たのであるが、それが実は結構気に入ってしまってたりしたのであった。レーシングゲームだとギャオスも遊べるだろうしな。ってんで、思いきって買ったのである。(って、まだまだドリームキャストは高いし)

 んでもって、R4も買って、ギャオスにも遊べそうなものをと探していて、PCエンジンでギャオスも遊んでいた「桃太郎電鉄7」というゲームがあるので「これ買うか?」と聞くとギャオスは「マリオがいい」と言って聞かない。(このやろぉ〜)

 ということで、マリオワールドをギャオス用には買ってやったのであった。

 帰宅してから、夕食の食べ、それからPlayStationを接続。(^_^)
 さっそくR4で遊んだのであるが……。さすがにギャオスが釘付けになったのである。コントローラの使い方は、ほぼマリオカートと同じであるから、すぐにマスターしたようである。(^^;)
 こりゃ、しばらくはオイラはゆっくりと遊ばせて貰えないかな。【笑】

 本日も、昼近くまで寝ていたなぁ〜。
 んで、朝食兼昼食を済ませて、しばらくパソコンに向かって一人で遊んでいた。
 こんなにのんびりと時間を取れるなんて滅多にないことだったし。朝は雨が降っていたらしいが、昼を過ぎてから、曇ってはいたがかなり天気も回復してきたようだから、またまた買い物に……。実は明日が世志子の誕生日。プレゼンとに財布を買ってやろう。と昨日言ったのであるが、なんと世志子は地域振興券で買うものだと思っていたらしく「いいよ」と断ったのであるが、まさか誕生プレゼントなんだから、そんなことするわけは無いと説明してやったのある。これまで使っていた財布もかなり古くなっているし、そろそろ買い換えても十分だろうということで、今日はプレゼントを買うためのまたまた出かけたのである。今日は、いつもいくとこに出かけ、買い物を済ませてミスター・ドーナツでお茶をして。(^_^)

 そんなのんびりとした休日なのであった。
 そしてギャオスは、案の定、今TVの前でR4に没頭しているのであった。【笑】

 貴重な休日も明日を残すだけとなった。
 来週からずっと土曜日の出勤は4月一杯まで決まっているし。来月は、東京・大阪に何度か出張にいかないといけないことも決まっているしな。またしばらく休めそうもないから、ゆっくりと骨休みしておかなければ。


1999/03/08(Mon)

 6日の土曜日は、とっても天気の良い日であったが、日曜日から雨が降りだしたし、月曜日の今日は昨日まで寒くないとはいえ、ちょっと寒いかな。しかし、さすがに3月になってから徐々に暖かくなってきたなぁ〜。と感じさせる。

 このまま暖かくなってくれると体調の良くないオイラには嬉しいのだが、どうも今週は寒い日が続くようである。と、言っても2月に比べれば5度くらい暖かくなってはいるみたいだが。

 さて、2月の中旬くらいから風邪を引いていたのである。が、仕事も期末を控えなかなか忙しいので、休めるような状態ではなかったのだ。だもんで、栄養ドリンクとバッファリンで体をごまかしながら動きまわっていたのではある。インフルエンザが猛威を奮ってるいるという状況の中、高熱がでるでもなく、37度を越えてはいるが、38度は越えることもなくなんとかなっていたのであるが、月末くらいから徐々に咳がひどくなり先々週の土曜日くらいから夜に咳がとまらなくなってきた。(^^;)

 とうとう月曜日は熱が下がらなくなり、火曜日にはとても仕事をしている状態でなくなったのと、運良くユーザの都合で仕事が一つキャンセルになったのもあって、ついに夕方に病院へ……。

 すると、いきなり「肺炎になってるかもしれないからレントゲンと血液検査を」と即座に言われて、さすがにちょっとびびったのだが。(^^;)

 結局、ウィルス性の気管支炎ということだったのが、肺炎の一歩手前の状況だったらしい。(^^;)

 風邪で体力が落ちているところをウィルスにやられたのだろうということであった。ウィルス性のものであるから、特効薬もないようであり咳止めとタンを押さえる薬をもらって「あとは、体力を戻すように努力しなさい」と夜更かしを禁止されてしまったのであった。

 夜更かしするなと言われてもなぁ〜。仕事は山ほどあるし残業しないわけにはいかんし。ま、もらった薬はかなり強いものだったらしく、翌日からはぴたりと咳も止まったし、タンも激減したもんでかなり楽にはなったのである。

 体力的にもかなり回復してきたようである。仕事は相変わらずではあるが、まずは体を元に戻すことを考慮して、この土日は休むことにして、ゆっくりとしようとしたのであるが……。

 なんと、今度は世志子が熱を出してしまったのである。(トホホ)
 ということで、なんとこの土日は家事と子供の相手。ゆっくりどころではなかったのだった。【涙】

 とはいえ、ここんとこ子供と遊ぶ時間なんてほとんどないような状態であったのだから、その罪ほろぼしもしないとな。ってんで、しっかりとギャオスや茉里映と遊んでやることにしたのだった。なかなかこれも大変ではある。しかも、食事の準備とかもしないといけないしなぁ〜。

 料理も久々にしたような気がする。ついつい調子にのって、日曜日にはビーフシチューなんぞという手のかかるものを作ろうなんて気を起こしてしまったもんで、夕方からはずっとそれに時間をとられてしまったりして。【笑】

 そんなこんなでドタバタとした土日。結局、ゆっくりと体を休めることはできなかった。まぁ〜、それでも精神的にはかなり休むことができたかな。(^_^)

 そして、本日は、朝から山口・下関と車で走りまわり仕事を片付けて、そしてそれから広島へ。ホントは15時くらいには広島に着いていろいろと事務処理とかを片付けるつもりが、広島に着いたらもう18時。最終の新幹線に飛び乗って山口へ。(^^;)

 実は、この文章も新幹線の中で書いていたりするのだった……。
 さて、明日はどんな1日になるのやら。