TopPage Diary
1999年2月


1999/02/27(Sat)

 先週、今週と体調がよくない。
 風邪をずっと引きずっているのであるが、会社を休める状態ではない。毎日、微熱と咳の続く状態で出勤していたのだった。【汗】

 夕方くらいからは、熱が上がり始めて体もだるくなる。そして、仕事を片付けて帰宅したら、食事を済ませて、水割りを1杯呑んだら、もうそれでフラフラ状態。翌日も当然休める状態ではないから、朝までに、なんとか体力を戻しておかないと……と、ベッドに倒れこむ。という生活がずっと続いていたのであった。

 う〜ん、休みが欲しいなぁ〜。

音楽発表会。スズを担当するギャオス  そんな状態がここ2週間くらい続いている。
 仕事は忙しくて土日も休日出勤。体力的にもかなり弱っているのである。

 先週の日曜日は、ギャオスの通う幼稚園の音楽発表会が行われたのである。日曜日が本番でなのであるが、土曜日が総合練習というもので、実はこの総合練習に親が見学に行っても良いのである。と、いうより、狭い講堂には入りきれない父兄の数であるから、なんとかそれを分散させようということでもあるが。ということで、土曜日の総合練習にビデオカメラを抱えて出かけたのである。時間的にも午前中10分くらいであるから、それが終わってから仕事に出かけることにして。【汗】

 しかし……。
 タンポポ組の練習時間のちょっと前に幼稚園について講堂へ……。
 なんと、そこには「今日が本番か?」と思わせるほど、講堂を埋め尽くした父兄。そして、ビデオカメラの列なのであった。(^^;)

 外は雪が降って真っ白という状態であるが、講堂の中は熱気でムンムンなのだ。【笑】

 こりゃカメラと三脚をスタンバイできるかな……と不安であったが、やはりみんな考えることは同じである。自分の子供の出番が終わったら、さっさと帰っていくのである。よって、そのタイミングでカメラを抱えて講堂に入り、無事にカメラをセットしたのであった。(^^)v

 そして、ギャオスの出番。
 カーテンが開くなり、ギャオスはオイラ達の姿を見つけ出し、手を振っていたのであった。【笑】

 そして、タンポポ組みの演奏……と言っても、年少組であるから楽器と言ってもリズム楽器ばかり。ギャオスはスズが担当なのであった。

 託児所時代からみんなと同じ行動のできないギャオス。発表会のたびにハラハラしながら見ていたのであるが、さすがに幼稚園に入ってからはしっかりとしてきた。今回もしっかりと演奏してうたっているのであった。こういう姿を見ると思わず親ばかになってしまう耕岩なのであった。【笑】

 タンポポ組の練習が終わると、帰宅。それから出勤という予定だったのだが、疲れが溜まっていたのだろう。それと、朝から大雪が降り寒かったので風邪が悪化。そのままベッドに倒れこんで眠りつづけていたのだった。

 まぁ〜、ゆっくりと眠ることが無かったので、良い休養にはなったのだが。(^^;)

 翌日の日曜日。音楽発表会の本番。ギャオスの出番は始めの方だから、早めに起きて、本番を見て、そして、仕事に出かけたのである。あぁ〜、ゆっくりと休めるのはいつのことやら。

 そんな先週の土日。
 そして、今週はというと、今日も出勤。ただし、さすがに午前中は死んだように眠りこけていたのであった。午後から出勤して必死になって仕事を片付けようとしたのであるが、膨大な仕事が溜まっているのであるから、どんなに頑張ってもなかなか減らない。【汗】

つかまり立ちをマスターした茉里映  取り合えず明日も休日出勤かな。

 どうせ明日も仕事ならと、21時には帰宅してノンビリと夕食を取ることに。(と言っても、ちゃんと仕事を持ちかえっているから、家でも仕事だが。【汗】)

 久々にゆっくりと子供達の姿を見るような気もするのである。(とほほ)
 ここんとこ、朝風呂の時に子供達と顔を合わせるくらいだったからなぁ〜。

 食事をしながら、騒いでいる子供の姿を眺めていると言うのも気持ちが休まるものである。茉里映はつかまり立ちをマスターして、食事をしているオイラのほうに近寄ってきて笑顔を振り撒いているのであった。いやいや可愛いものだ。今度、ゆっくりと休みをとって子供達と遊んでやらねば。

 そうそう、そう言えば、今朝(というかもう昼だったが)、仕事に出かける準備をしているオイラの見て、ギャオスが一言……。

 「お父さん、会社行くの?」

 ……。(^^;)

 う〜ん、ずっと休日出勤ばかりだったからなぁ〜。ギャオスももう仕事に行くものだと解っているようだ。ちょっと前なら、オイラが出かける準備をしていると自分も一緒に出かけるもんだと思って、外出の支度をしたいたギャオスなのになぁ〜。


1999/02/14(Sun)

 久々に休んだような気がする。
 先週の土日も一応出勤はしなかったのだが。ギャオスが掛かった冬期嘔吐下痢症(ロタウィルス感染症)って奴が、世志子とオイラにもうつたらしく。世志子が熱を出して倒れて、オイラも発熱と下痢がひどかったのである。が、二人とも倒れていたら大変だし、なんとかオイラはユンケルとバッファリンで体をごまかしながらギャオスと茉里映の相手をしなければならない状態だったのであった。【汗】

 運良くオイラは、土日だけでなんとか回復し、月曜日から仕事に出かけることができたのであるが、この期末。非常に忙しい状態だったのである。広島と山口を往復しながらやらないといけないことをこなしていたのだった。

 いやぁ〜、久々に新幹線の中でも仕事をしたような……。(^^;)

 ここんとこ毎晩のように残業続きで、かなり疲れがたまっているような気がする。(さすがに歳には勝てないか。【笑】)
 これまでは、帰宅してから少しずつでも何か自分のやりたいことをやるようにしていたのだが、そんな元気もないというのが現実である。食事を済ませて、水割りを飲むと、もうそれだけで眠くなってしまう。見たいTVがあって、TVの前に横になるだけでそのまま眠り込んでしまうという感じなのであった。

 とにかく、ゆっくりと休みたいというのもあって、昨日は休日出勤して必死に仕事を片付けた。
 まだまだ仕事も残っているのだが、まずは体を休めることが第一。ということで、今日は休むことにしたのだが……。

 午前10時。オイラが寝ているベッドの上に飛び乗ってきたギャオスに起こされたのだった。【涙】

 仕方なく、起き出して食事を済ませて。
 買い物にいくことに。雛祭りに備えて、茉里映のために雛人形を買う予定だ。といっても、狭いアパート暮らしであるから、段飾りのようなものは到底買えない。……ま、価格的にも買えるわけはないのだが。(^^;)

 ガラスケースに入った小さな物をと最初から考えていたのである。
 で、まずは近くのおもちゃ屋へ。といっても、このおもちゃ屋は、そういう人形とかの専門コーナーもあるし、かなり高級なものを揃えているところである。

 オイラとしては、選択の基準は「小さいもの」というのが第一条件であった。
 店について、外からみると……。
 なんと、ガラスケースに入ったものが一つも見えない。(^^;)
 え、こりゃ別のところを探すしかないんか。と、思いつつも店の中に入ったら、ちゃんとケース入りのもののコーナーも合ってホッとひと安心。

 さて、まずはケースの大きさを見て、一番小さいのに目をやると……。
 これが、なかなか素人目にも見てもかなり良いのだった。人形の顔も綺麗だし、着物もかなりデザインが良いのである。んで、さすがにこれが値段も良かったのだが。(^^;)

 いろいろと他のも見て回るが、どうも最初に目に付いたものより見劣りするのである。
 サイズも小さいし、見た目も綺麗なのである。こりゃこれしかないかな。と思いつつ、もう一度じっくりと見ると……。なんと、「山本完斎」という文字が……。
 ありゃりゃ、こんなことにもブランド品があるのか。と苦笑いするのであった。

 んで、他のを見て回ると。「桂由美」という文字も……。そういう時代なんだなという感じである。まぁ〜、それでもやはり一番気に入ったものを買うのが一番だろうということで、それを買うことにしたのであった。予算よりはちょっと高めだったのであるが満足に代えられないだろう。(^_^)

 それから他にも買い物に回って、帰宅。
 のんびりとした休日なのである。
ご機嫌の茉里映  いろいろとやりたいことがあって、なかなか時間は足りないのであるが、雛人形を買った店でギャオスにもトミカを買ってやろうとしたのだが「何がいい?」というと、なぜかギャオスは「信号機」という。【笑】

 ということで、信号機を買ってやり、帰ってからモータートミカの道路に信号機をセットしてやると大喜び。ずっと夜までそれで遊んでいたのであった。

 一方の茉里映はというと。まぁ〜、まだ遊びというものではない。ハイハイで家中を徘徊して手当たり次第に目に入ったものを口に運んでいる。(^^;)

 最近では徐々に手足の力がついてきたので、四つんばいになることも多くなったしなぁ〜。
 あとは「あぐぅ〜!!」と大きな声で叫ぶようになって、不満を訴えるようになってきたみたいである。ちょっとでも相手をしてやらないと、「あぐぅ〜!」と叫んで注意をひこうとするのだった。【笑】

 あとは、大きな声で笑うようになったかな。
 ギャオスが茉里映を相手にいろいろあやしてくれるのだが、それに対して「キャッキャ」と答えてる茉里映の声が響いているとなんとなくホッとするのである。

 なかなか子供達と遊ぶひまのない毎日であるが、こういう光景をみると、なんとなく心が休まるなぁ。


1999/02/03(Wed)

 隣で寝ていたギャオスがゲホゲホとしていた。
 その音で目が醒めたのだが、なんとギャオスがベッドの上で吐いていた。そして、放心状態のままで座っていたのだった。正直言って驚かされた。一気に目が醒めた1日の始まりであった。

 窓の外は真っ白。予想された通りに雪が降っていたのでだ。仕事も方も少し余裕があることもあって、のんびりと出かけることにするつもりだったから、のんびりと朝風呂に入って。食事をすませてから出勤するつもりだったのだ。

 こちらに住んでいると、積雪があるのは年に一度か2度なので、チェーンとかスタットレスタイヤなんてのは持ってない。仮に持っていたとしても、自分だけが雪道への対策をしていても、道路に出れば雪道に慣れてないドライバーばかりだから、さほど心配の無い道でさえもトロトロ運転の状態で渋滞。とてもまともに前に進めない状態だから、ノーマルタイヤでも十分に走ることができるのであるし、遅く出ればもう道路の雪もすっかりと溶けていることは予想できるので、ちょっとだけ遅刻すれば済むのだった。(^^;)

 そしてゆっくりとコーヒーを飲み、出かけることに。
 と、言っても我がアパートの前の道は交通量は非常に少ない状態であるから、当然真っ白ではあるが、積雪と言っても1〜2センチであるから十分に走れるのである。交通量の多い国道に出てしまえばもう雪も溶けきってるだろう。と、思っていたのだが。……。予想以上に雪が降ったようであった。国道に出てもしばらくはシャーベット状の雪が一杯だった。

 しかし、まぁ〜、安心して走れる状態である。
 でも、さすがにかなり渋滞していた。……というより、オイラは宇部から小郡へと向かうのだが、反対車線はというと、20キロ以上渋滞で殆ど前に進んでない状態だったのには驚いた。多分、事故が原因で前に進まないのだろう。反対車線を走ってるオイラは順調に車を走らせていた。(と、言っても、普段30分もかからないところを一時間以上かかったのだが。)

 さて、事務所に無事着いて仕事を。
 今日は山口県の東部にある大島というところまで行く予定があったのだ。道路の状態は良かったので予定通りに出発。雪の状態を少々心配したのだが、山陽自動車道はまったく積雪の無い状態だったが、途中の新南陽は猛吹雪状態だった。(実は帰りにもそこはかなりの雪が降っていたが)

 大島と言えばやはり「みかん」が有名である。そう、実は仕事でとあるみかん農園に言ったのであるが、仕事の話は無事に済ませて、そこで我が家用にみかんを買って帰ったのであった。(^_^)
 試食させてもらったのだが、これが物凄く甘いみかんで、おいしかったし、ギャオスもみかんが大好きだから、ギャオスも喜ぶだろうということで買ったのだが……。

 帰宅してみたら、ギャオスはTVをみながら横になったいた。
 朝の嘔吐であるが、オイラが出かけてすぐにも再び吐いたということだった。また、幼稚園が雪で休みだったので午前中はずっと寝ていたらしい。そして、午後にもちょっと食べるとすぐに吐いたというので、病院に連れていったらしいが、「冬期嘔吐下痢症」というロタウィルスというのが原因の病気だったらしい。

 生まれてからこれまでで、初めて病気らしい病気になったギャオスであるから、病気に対して無頓着になったいた我が家なのだ。(^^;)

 この病気はウィルスが原因でなるものらしく、まずは嘔吐が始まり、次に腹痛、下痢という症状になるらしいのだ。オイラ自身は初めて聞く病名であったが、今日は一切食事はできないということで薬意外は口にできないということだった。

 そのためか元気の無い状態で横になってTVを見ていたようである。

 見た目には元気そうなのではあるが、さすがに自覚症状があるのだろう。オイラが食事をしていても、近寄ってもこないで、横になったままだった。何も食べれないのだから相当腹も減っているのだろうが、今は薬だけしか口にしない。

 さて、この病気。みかんとかが良くないらしい。(^^;)

 ということで、せっかく買ってきたみかんではあるが、ギャオスの目に触れないところにおいてあるのだった。