TopPage Diary
1999年1月


1999/01/31(Sun)

 もう1月も終わるのかぁ〜。
 まぁ〜、3月まではあっという間に過ぎてしまうのだろうが、なんとなくアタフタとした月だったなぁ〜。そんな気がする。

 暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなったりもした。金曜日あたりから、またこちらにも雪が降ったようだし。といっても、実際にはオイラは雪は見てないのだが、霙が降る高速道路を運転していたりもしたのだった。(^^;)

 営業に変わってから、仕事の方も本格的になりはじめ、朝のうちに下関にいたと思ったら、昼からは山口市内を走り回っていたりするのだった。当然、自分の仕事にじっくりと取り組めるのは夕方事務所に帰ってから。

 その時間から、報告書を書いたり、翌日提出する見積や資料作成をしていたりすると、どうしても帰宅するのも午前様。(^^;)

 なんだかなぁ〜。
 それに、金曜日にやっと以前から要求していた、オイラ用のパソコンが届いた。
 と言っても、箱のまま届いただけであるから、ネットワークの設定をして、必要なソフトをインストールして……、というのも自分でやらないといけない。【汗】

 普通、営業だったらシステム部門がちゃんと設定してくれたものを貰うのだろうが、うちの場合には全部自分でやらないといけないのであった。ま、オイラの場合には、設定さえたパソコンを配布されても、自分で勝手にカスタマイズしてしまうだろうから、同じなのだろうけど。【笑】

 さて、来週からは暇を見つけて、サーバとネットワークの見直しをしなければ……。
 自分の使いやすいようにしておかないとね。


1999/01/28(Thu)

 ここ数日、昼間はポカポカ陽気であたたかい。
 最近は、以前にも増して外出することが多くなっているのだが、仕事の忙しさで睡眠不足気味な上に、この陽気の中、車を運転していてもついつい眠くなってしまう。(^^;)

 気をつけねば……。

 期末も近づいてきたのもあって、毎日のように午前様が続いてる。もちろん、呑み歩いてるわけではなくて、ちゃんと仕事をしているのであるが。【笑】

 ここのところ、朝風呂に切り替えたので、毎日子供達とのスキンシップはとっているのだが、夜は帰宅したらもう子供たちもすっかりと眠っているという毎日でなのが少々残念。休日も殆ど休日出勤ばかりしているしなぁ〜。(^^;)
リンゴをかじる茉里映  しかし、今日は帰宅したらギャオスは寝ていたが、茉里映は一旦寝て、ちょうど起きたところだったようである。すぐには寝ないだろうということで、起こしてしばらく遊ばせているということであった。

 オイラが深夜の夕食を食べる横で、茉里映はリンゴをかじっていたのであった。
 下の歯が少しはえてきたので、こういうものも食べれるようになったんだ。と、ちょっと感動。最初はうまく齧れないのでくわえているだけだったのだが、そのうちに歯を使って齧るということに気づいたようで、すぐにリンゴをうまく食べれるようになったのには驚いた。

 まぁ〜、子供と言うのは驚くくらいのスピードで成長していくというのは判っていたつもりであるが、実際にあまり子供と接する時間がないと、解っていてもその時々で驚かされるのだ。


1999/01/16(Sat)

ハイハイする茉里映  昨日は成人式。今日はセンター試験の始まる日でもある。ここ山口はちょっとどんよりとした曇り空が広がっていた。

 仕事もちょっと落ち着いたから、少しだけノンビリとした休日を過ごしていたのであった。
 といういことで、朝からパソコンに向かって遊んでいたり、TVゲームをしたり。茉里映をDVカメラで撮影してみたりと。【笑】

 ハイハイもかなり上達して、ズリバイから、そろそろ四つんばいになってのハイハイを始めそうな雰囲気である。もうすぐ超高速ハイハイが始まるのだろうか……。

 泣き声にも力が入ってきたようである。そりゃもうそこら中に響き渡るような泣き声を響かせているのであった。(^^;)
 んで、声をあげて笑うようになってもきたし、表情は日々豊かになっていき、ますます可愛らしくなっていくのであった。(と、完全親ばかモードだが。【笑】)

 ということで、時間がちょっとあったもんで、DVカメラで撮影したものを連続画像としてパソコンに取り込んで、アニメGIFなるものにして遊んでいたのであった。。
 ちょっと画像が大きくなり全部が表示されるまでに時間がかかるかもしれないけどお許しを。(^^;)


1999/01/09(Sat)

 寒い1日であった。
 昨夜から降りつづけている雪が朝も降っていたし。

 今年に入ってから、ドタバタと働いてきたのであるが、今日もいつものように(汗)休日出勤であった(トホホ……)。

 なんか最近は、何も自分のことをやってる時間がないような気もする。
 本も読んでないし、プログラミングの勉強もすっかりと遠ざかったような……。
 あ、でもマンガだけはちょっとずつ読んでるが。【笑】

 と、実はこれを書いている今も仕事中だったりするのであった。
 20時くらいに資料作成を終わって帰宅したのではあるが、実はそのできた資料を自宅で印刷中であった。会社のカラープリンタで印刷してもいいのだが、時間がかかるだけだし、どうせ印刷している間はすることもないのだから。家でノンビリ酒でも飲みながら印刷したほうが楽だし。
 それに、こうやって待ち時間を利用して好きなこともできるのなら、家でやったほうがストレスもたまらないし。【笑】

ご機嫌の茉里映  現在、23時であるが、ギャオスは寝ている。
 ずっと夜更かしばかりで、2時、3時まで平気で騒いでいた奴なのにここ最近は、22時くらいになると、さっさと自分で着替えてベッドに入るようになったのであるから不思議である。
 とはいえ、他の子供たちに比べれば22時でも普通なら夜更かしになるだろうが、我が家にとっては驚くべきことなのではある。

 一方の茉里映であるが、良く眠る奴であったのだが、ここんとこちょっとだけ夜更かしになったかな。昼寝をしっかりとしているからであろうが。と、言ってもギャオスのように明け方4時まで起きてるということはないから楽なのではあるが。【笑】

 今夜もついさっき元気に騒いでいただった。
 最近、仕事で帰りも遅くてなかなか子供と遊ぶ暇のないオイラはこういうときにだけは、スキンシップをということで、相手をしてやったのある。もうしっかりとハイハイができるようになって、狭いアパート中を徘徊してまわっているのである。呼びかけると笑顔で答えるようになったし、オイラのほうに向かって突進してくるようにもなったし。

 ということで、向かってくる茉里映にデジカメを向ける耕岩さんでした。【笑】


1999/01/02(Sat)

 年末から元旦までは非常にポカポカとした日が続いて、大掃除も非常に捗った。我が家は毎年年末年始は里帰りをしたり、昨年なんかな三次の国民宿舎でノンビリと温泉につかっていたり。と、どこかに行っていたので、これまであまり真面目に大掃除をしてなかったのである。

 今年はゆっくりと時間があるので、大掃除に精を出し、天気も良かったのでついには大晦日には2台の車をせっせと洗車してワックスがけしたり。(^_^)

 元旦は昼過ぎまで家でのんびりとしてから、市内の琴崎八幡宮へ初詣。
 津和野とか防府に行こうかとも思ったのだが、元旦そうそうだと物凄い人出だろうということで、近場で済ませようとしたのだが、予想に反してここも物凄い渋滞だった。八幡宮へ行く道が一本しかないし、駐車場もそんなに広くないので、駐車場があくのをまつ車の列が……。途中の道沿いにも車を駐車している列が一杯の状態だったのだ。う〜ん、元旦に初詣をすることがこれまであまり無かったオイラなのだが、田舎の八幡宮でもこんなに人が多いとは。津和野とか防府のような有名なとこに行っていたら、夕方までに帰ってくることもできなかったかもしれない。

なぜかパトカーをバックに記念撮影  さて、予想以上に多かった人の流れの中、ギャオスの手を引いて無事にお参りを済ませ、お約束のおみくじを引く。オイラは大吉。う〜ん、今年は良いことがあるかな。(^_^)

 ちなみにギャオスは小吉で、世志子は中吉だったようである。

 さて人ごみの中なかなか記念撮影どころではないのであったが、なぜか近くに止まっていたパトカーをギャオスが見つけて大喜び。【笑】
 そして、パトカーの回りをうろうろと走り回って大喜びのギャオスなのである。ということで、なぜか初詣に来て、パトカーをバックに記念撮影の我が家であった。回りから見たら変な光景だったに違いない。(^^;)  さて、おみくじを引いあとはお守りも買うことに。
 交通安全のお守りを、オイラ用と世志子用二つと、そしてギャオス用には……
キティちゃんのお守り  なんと、この八幡宮にはキティちゃんのお守りというのがあるというのを、以前ローカル番組で知っていたのである。そして、最近ギャオスはいつもサンリオのゲームで遊んでいるからだろうか、キティちゃんが大好きなのでる。

 ということで、当然ながらギャオス用にはキティちゃんのお守りを買ったのであった。

 その後は、また人ごみの中を逆戻り。途中の出店で大判焼きを買って帰ったのである。う〜ん、なんともノンビリとした正月なのであった。

 さて、元旦までは天気は良かったが、今日はどんよりと曇った空。そして冷たい風と小雨が。ちょっと今日は外出するのは控えておこうかな。