TopPage Diary
1998年12月


1998/12/27(Sun)

 師走だなぁ〜。【汗】
 ホントにあっという間に今年も終わろうとしている。ドタバタした12月だった気もする。あまりにドタバタ過ぎて、ここの更新も殆ど手つかずだったかも。

 なんと、このダイアリーも20日ぶりだもんな。(^^;)

 9日に、辞令交付があってこれまでの営業支援・技術支援という立場から、営業になった。
 と言っても営業の知識なんてのもないので、営業制度のレクチャーを受けては見たものの、そんなに一度に全部が理解できるはずも無いので、「ま、のんびりやるか」と思っていたら、次から次へと仕事が舞い込んできて、何が何だかわからない状態で12月は過ぎていったような気がするなぁ〜。

はらいたバイキンマンに扮するギャオス  仕事が忙しくて休みも殆ど無い状態の中、ギャオスの幼稚園の生活発表会もあった。

 昨年まで通っていた託児所の生活発表会では、親の顔を見て泣き出して舞台にも上がらずすっと泣き続けてたりという状態で、今回も「ちゃんと台詞が言えるのか?」という最大の不安が残ったままであった。

 そんな心配の中で、幼稚園での生活がかなり奴を成長させたのかもしれない。しっかりと担当の台詞WPしゃべっているのも驚いたが、ちゃんと進行どおりにみんなと一緒に行動している姿をみて「おぉ〜、いつのまにかこんなに成長している。」なんて思いに持っていたビデオがしっかりとギャオスをズームで捉えていたのであった。【笑】

 家族で徳山のツリー祭りにも行ったりして、忙しい中、結構遊んでいたりもして。
 昨日も下関まで買い物に出かけたしなぁ〜。忙しいとはいいながら結構楽しんだのかもしれない。しかし、仕事納めである明日も、実は出張だったりして。(^^;)

 まぁ〜、明日が終われば年末年始の休暇。
 昨年末から今年の正月にかけては温泉旅行をしたりしたのだが、今年の休みは「どこかまた行きたい」という世志子をなんとか説得して、自宅でノンビリと過ごすことにしたのである。(^_^)

 今年もいろいろあった。またゆっくりと振り返るとして、まずは自分にとっては楽しかった1年かもしれない。いろんなことがあって、いろいろと考えることもできたし。残すところあと4日だが、とにかく頑張るしかないかな。(^_^)


1998/12/06(Sun)

 昨日まで、必死になってパソコンの再セットアップ作業をしていたのであった。
 VisualStudioV6.0が届いたのだった。ただ、最近、パソコンが不安定だし、レジストリが肥大化したためかかなりWindows自身がどうも重たくなってきていたのもあったし、VisualBASICの雑誌を読んでいたら「できたらクリアインストールしたほうがよい」なんて書いてあったのもあって、この際だからということで思いきってクリアインストールをしたのであった。

 が、ちょっとしたトラブル発生。【汗】
 仕事の方が金曜日まったく暇だったもんで、休暇をとってインストール開始。(^_^)

 木曜深夜から、ディスクの中の全ファイルのチェックを開始。バックアップしておかないといけないようなもの……ログだとか、今作成中のプログラムのソースだとかね。

 金曜日は朝から、外付けディスクと会社から借りて帰ってきたMOに念のための二重バックアップをとって、バックアップ漏れがないか再チェックしてたら、お昼過ぎになってしまった。

 んで、午後からディスクの初期化、Windows95のインストール。
 各種ソフトのアップグレード作業。
 事は順調に進んでいるように思えたのでした。(^^;)

 まずは、通信環境を設定していき、PC-VANにアクセスできることを確認。オートパイロットも問題なくできることを確認して。ブラウザの確認。ホームページもちゃんとみれるぞい。

 さて次は各種アプリケーションのインストールだい。
 この再だから、フリーウェア・シェアウェア系のものは最新バージョンを、と思い最新版をダウンロードしてインストール。

 んでもって、それが終わってから、Office97等のアプリケーションをインストールしていったのでした。
 が、しかし、(^^;)

 多分,IMEのアップグレードがうまくいってなかったのでしょう。IME98をインストールして再立ち上げをしてみると……(;_;)

 なぁ〜んと、Windows起動中にストールしてしまう。(;_;)(;_;)
 Safeモードででも起動できればなんとかなるかも……と思うがそれでもできないのでした。
 「アップグレードがうまくいきませんでした……」なんていうメッセージが何度も表示されるだけ。(トホホ)

 その時点で19時。【涙】

 仕方なく、ディスクの初期化から作業はやり直しとなったのでした……(^^;)

 VisualStudioもインストールしました。
 が、このインストールがメチャクチャ厄介でしたねぇ〜。
 セットアップを開始したら、いきなり「最新のVIMにしてから、再起動」。
 再起動したと思ったら、「DCOMを組み込んだから、再起動」。

 実際のインストールが始まるまでに何回再起動するんだぁ〜〜〜!!
 てことで、VSのインストールだけでも2時間近くかかったかな。(^^;)

 さて、主目的だったVisualBASICもV6.0になりましたよん。(^^)v

 といってもまだ使ったわけではなく、一度だけ起動してみた程度ですが、見かけは一見変化がないように思えるのですが、よく見ると……。

 メニュー項目がやたらと増えてるぅ〜〜〜〜。(^^;)
 こりゃ、しばらくドキュメントとの格闘かな。

 といいつつ、やっと再セットアップもなんとか終わって、今は細かい設定を調整中です。
 そして、昨日ついにカラープリンタを買い替えてしまった。(^_^)
 これまで使っていたものはかなり古いので解像度も低いので不満があったのですがね。これで少しはまともなカラー印刷ができるかな。(^^)v


1998/12/02(Wed)

 ふと気付いたらもう師走かぁ〜。
 今年ももう終わっちまうのか?(^^;)

 なんかドタバタとした一年であっと言う間に師走という感じである。でも、今年はいろいろと自分としても「何か」を求めて努力したような気もする。プログラム作成も「勉強しよう」とずっと思っていろいろ本だけは買ってあっても、ついつい三日坊主で終わってしまったいたのだが、今年は自分でHTMLエディタなるものを作ったしなぁ〜。

 ちょうど一年前だったかな。作り始めたのは。
 年末にディスククラッシュして、せっかく作ったものもあっという間に消え去ってしまったのだが、それをまた作り始めて。まだまだ勉強不足ではあるが、なんとかこの閑人倶楽部程度であればなんとか更新作業できるようにもなったし。(^_^)

 我ながら、よくがんばったものだ。【笑】

 そうそう、本日、VisualStudio6.0のアップグレードバージョンが届いた。
 が、インストールはどうしようかな……。
 ちょっとパソコンもちょっと不安定だし、レジストリが膨らんできたのか、ちょっとレスポンスも悪いような気もするし……。

 この際だから、一度、クリアインストールした方がいいのだろうな。
 となると、まとまった時間がとれるときにしないと……。でも、バックアップとるのも大変だしな。MOも欲しいなぁ〜。と、次々に要望が膨らんで行く。【笑】
 ま、早くても年末年始の休暇でクリアインストールと、バージョンアップを行なうかな。