TopPage Diary
1998年10月


1998/10/23(Fri)

 今日も残業……。
 さすがに疲れきって玄関をあけると、ギャオスが飛んできて、「おとうさん、おかえりなさい!」と言ってくる。(^_^)

 そして、着替えをしていると、茉里映がうつ伏せ状態から必死に両手を踏ん張るようにして頭をあげて、こちらに満面の笑みを向けてくるのだった。

 身体中の疲れがぶっ飛んで行くようである。

 今日は朝から小雨がふって、どうにも気分が乗らない1日ではあったが、そうも言ってられないほどの仕事があるわけで、朝からドタバタ。そして、午後からはマシン室にこもって来週からの仕事の準備の為、20台のほどのパソコンのインストール作業が待っていたのであった。【涙】

 ふぅ〜、さすがに辛いぞ。しかし、会社で1日中パソコンの画面を見ているにもかかわらず、家に帰ってからもこうしてパソコンに向かってるオイラって……。(^^;)

 まぁ、それでも帰宅してホンのわずかな時間だけでも子供達の顔が見れるというのは気持ちが落ち着くもんだ。

 そういえば、帰宅したときギャオスはTVゲームをしてなかったなぁ〜。【笑】

 ここんとこ、ずっとTVゲームにハマってしまって、ちょっとでも時間があるとTVの前に椅子を移動してゲームばかりしている奴なのに、おもちゃで遊んでたなぁ〜。

 なにかにつけて、近づいてきては、オイラにちょっかいを出そうとしている。やはり相手をして欲しいのだろうか。そう言えばここ最近遊んでやってないからなぁ〜。

 しかし……。
 今夜もこれから仕事だ。(トホホ)


1998/10/17(Sat)

 台風の影響で、ずっと雨だった。
 しかしながら、現在、23時。全く雨は降ってないし、風も吹いていないぞ。

 台風の目にでも入ったのかな??
 そう言えば、何年か前にもこういうことがあった。台風の目の中に入ると確かに今までの嵐が嘘のように静かになるのだけど、いきなり静かな夜だ。

 ひょっとして台風は四国の方へ逃げたのかもしれないなぁ〜。

 ということで、今日はずっと雨が降っていたわけで、当然ながら外に出ることもできない。
 久々に土日に休みを取ることもできたもんで、案の定ずっとパソコンの前に座っていたのであった。

 ただ、午前中はギャオスは幼稚園。
 世志子は台風の影響で雨がひどくなるといけないからと、午前中買い物に出かけたりしたので、午前中は茉里映のお守りなんかをしていたりしたのだが、久々にのんびりとしたような気がする。(って、昼近くまで寝ていたのも事実なのだが。【汗】)

 んで、午後はずっと作り掛けのHTMLエディタなるものをずっと作っていたのだ。(^^;)

 じっくりと取り組むことができたもんで、かなり作業がはかどったような気がする。公開できるのも、もう少しかな。


1998/10/16(Fri)

 今週は青空が見れなかったなぁ〜。
 ずっと雨。おまけに、この土日も台風の影響で雨のようだし……。

 仕事の方は、かなりしんどい状態です。これを書いている現在も、かなり眠い。

 と、書いていたらどうやら茉里映が起きてようだ。グズっている声が聞こえる。最近、どうも茉里映が、この時間(現在23時半)になると機嫌が悪くなる。やっとのことで寝ついたかと思って、パソコンに向かうのだが、すぐに起きてしまうようなのだ。

 最近の茉里映はすっかり寝返りをマスター。四つんばい状態にもなれてきたようだし、もうすぐにでもハイハイをし始めそうで、見ていても可愛い。目の前におもちゃを置いてやると必死になってそれに手を伸ばそうとしているし、かなり時間が掛かっているが、ホンのわずかづつ前進しているように見えるのだ。(親馬鹿?【笑】)

 もうすぐ5ヶ月にもなるし、かなり寝返りだけで動き回るようにもなってきて、とても可愛いのだが、機嫌が悪くなると、ちょっと手を焼くのだ。

 オマケに、未だに母乳以外は一切口にしようとしないのだが、これは正直言って困るのである。

 ギャオスの時には、ミルクを良く飲んでいたので、ぐずったらオイラでもなんとか相手をしてやれたのだが、茉里映の場合にはミルクで機嫌をとることできないので、オイラが一人で茉里映と留守番ということもできない。長時間世志子が留守になるということができないのし、母乳でないとダメなもんで、どこかに預ける ということもできないのだった。

 だから、世志子は一人で長い時間の外出ができないのだ。
 ま、夜通し起きていたギャオスとどちらが大変かというと、かなり楽なのではあるが……。

 さて、そのギャオスは。さすがに最近では自分で寝るようになってかなり手が掛からなくなってきてはいる。ま、と言っても、今日も寝たのは23時前だったが……。


1998/10/09(Fri)

 朝起きたらギャオスが咳き込んでいた。
 寝相が悪く、いつも布団を蹴飛ばして寝ている奴で、「よくこれで風邪をひかないものだ」といつも思っていたのであるがとうとう風邪を引いたようである。

 生まれてから4年間。殆ど病院にも世話になることもなく、熱を出したのもまだ2〜3回くらい。熱を出しても元気な奴だからそんなに心配もしてはいないのがだ。(^^;)

 朝のうちは咳だけで熱もないようだったのだが、仕事が終わって帰宅してみると熱が少しあるらしい。
 幼稚園では、36.8度くらいだったのが、夜になるにつれてあがってきて、先ほどは37.7度まであがっていた。が、多少元気がない様子ではあるが、TVを見ながらモーニング娘の「抱いて HOLD On Me」を元気に歌っていたし。【笑】

y981009b.jpg  とはいえ、やはり辛そうではある。オイラが帰ってくるなり「おとうさん、あつい」と言いながら駆け寄ってきたくらいであるから。ギャオスとしては相当しんどいのかもしれない。

 しばらく抱っこしていたのだが、やはり体中が火照っているような感じである。熱さまシートをおでこにはってやると最初はいやがっていたのだが、気持ちがいいのかずっとそのままにしていた。今日は早く寝てくれればいいのだが。

 明日は、カートチームのメンバーとデイキャンプをする予定だったのだが、これではちょっと参加できそうもないな。ということで、電子メールで不参加となるかも……という連絡をいれておいたのだった。

 ま、デイキャンプ……には参加できないけど、そのおかげでオイラは落ちついて休日出勤して仕事ができるかもしれないな……【汗】

 ところで。
 帰宅して夕食をとっていると、玄関で呼び鈴がなった。

 世志子が出るとどうも宅急便らしい。小包を二つ抱えて世志子が戻ってきた。うち一つはオイラ宛ての荷物であった。荷送人の住所をみると、セントラル・コンピュータ・サービス(株)ソフトウェア製品部……となっているのだが、「???」状態のオイラであった。

 心当たりがないなぁ〜。といろいろと考えならが空けてみると、「A HotDocument for VisualBasic5.0」というソフトが入っていたのだ。なんとVisualBasicマガジンの読者プレゼントの懸賞で当たったみたいだ。

 ここ最近、我家は懸賞に必死になっている。
 手当たり次第に懸賞を出している(と、言っても、ホントに懸賞好きという人から比べれば足元にも及ばないのだろうが。)のである。まぁ〜、宝くじと一緒で「買わないとあたらない」わけで、応募しないと当たらないのであるから、気付いたらなるべく懸賞に応募するようにしていたわけなのだが。

 「A HotDocument for VisualBasic5.0」というのは、VBのソースからドキュメントを自動作成してくれるツールで、最近VBでいろいろと作り始めているオイラは、欲しいなぁ〜。と思っていたソフトでもあったので、ずっと毎月応募していたのだが、まぁ〜、そう簡単に当たるものでもない。今月の懸賞でもこのソフトに応募してみようと思っていたのだ。いやぁ〜、ホントに当たるとは思わなかったなぁ〜。(^^)v


1998/10/07(Wed)

 朝から雨。
 今日は夕べ残業で遅くなっていたので、フレックス出社にしていたのでノンビリと起きて、いつもの様に朝風呂に入って。ギャオスは昨夜、夕飯も食べずに眠ってしまったのだが、朝まで寝ていたようである。

 でも、まだ少し寝足りないのか、ボォ〜っとしているようであったが。

 風呂から上がって朝食のテーブルについても元気がない。朝食にも手をつけようとしないし……。

 なんか変だなぁ〜。と思ったその瞬間だった。ギャオスが一気に吐き出したのである。【汗】
 生まれてから殆ど病気もしてないし、病院にいくこともないギャオスであるが、これまで同じようなことが1度だけあった。カートに連れて行って、かなり疲れていたのか、車の中でグッスリと寝て、家についてからいざ食事をしようというときに、吐いたことがあるのだが。

 あのときのように疲れていたのだろうか。それとも体調を崩したのかは判らない。
 ただ、前回はいきなり吐いてしまったことでギャオス自身がパニックしていたのだが、今日は割と落ち着いてはいるようだが、かなりの間、吐き続けていた。

 おかげで出社前のオイラのスーツは汚れてしまったので、世志子がギャオスの面倒を見ている間に食卓の周りを綺麗に掃除をして着替えをしてから出かけたのであった。あぁ〜、フレックス出社にいていて良かったかもしれない。【汗】

y981006.jpg  仕事の方は、今日も忙しくて朝から客先との打ち合わせとかあったり、午後は別の客先でシステム設定の作業をしたりと、雨の中をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりである。

 帰宅して見ると、別段ギャオスの様子に変わった事はなかったようである。昼食も夕食も食べたようだし。今現在も元気に部屋の中を騒ぎまわっているし。【笑】  それに、茉里映の様子をデジカメで撮影しておこうとデジカメを取り出してくると、甘えるようにデジカメの前ににやってくるギャオスなのであった。ということで、ギャオスの写真も撮影。【笑】

m981006.jpg  茉里映の方はというと、こちらも元気である。

 すでに4ヶ月とちょっと。寝返りは当然のようにマスターしているし、そろそろハイハイでもしそうな雰囲気である。

 寝返りをして、四つんばいになると、オイラ達がいるほうに体全体の向きを変えることもできるようになっているし、今にもハイハイが始まってこちらに向かってくるような気持ちになってしまうのだった。4ヶ月でハイハイということはないだろうが、早ければ5ヶ月くらいでハイハイが始まってもおかしくないということだし。

 ギャオスの時には、何をするのも周りの赤ちゃんと比べても遅かった。4歳になった今でもまともに会話ができないのくらだし。それに比べると茉里映の方はもうハイハイを始めるのだろうか。

 う〜ん、益々目が離せなくなるのかなぁ〜。

 男の子と女の子では、こうも成長の仕方が違うのだろうか……。


1998/10/06(Tue)

 昨日は中秋の名月。
 朝の通勤の途中で聞いたラジオでは、「西日本は天気が崩れて、残念ながらつきは見えない」と言っていたのであるが、仕事が終わって事務所から駐車場に向かう道で、いつもより大きく見えるように感じる満月が目に飛び込んできたのであった。

 なんか久しぶりだなぁ〜。こうして月を見るというのも。
 不思議な気分であった。

 思わずデジカメで撮影してTOPページの画像として使おうかな……とも一瞬思ったのであるが、どの程度の画質になるのかがちょっと不明だったのと、少しだけ疲れているのとでそれは諦めたのであった。(^^;)

 さて、本日、帰宅するとすでに我家のギャオスが熟睡していた。
 なんでも、夕食も食べずに寝てしまったらしい。ちょっと前までは、親が寝ても一人で遊んでいた奴なのであるが、さすがに幼稚園に通い始めてから、徐々に早寝するようになってきたようである。

 ギャオスが寝ていると我家はかなり静かになる。ゆっくりとTVを観て。茉里映の相手もして。水割りも呑んで。【笑】

 この時期はTVの改変期でスペシャル物の番組が多いので、ついついTVを観てしまう。普段だと、殆どTVなんていうのは観ないのであった。特にドラマの様に毎週見ないと話しに付いて行けないというようなものは全くと言って見ないのである。昔はビデオに録画して……というようなこともしていたのだが、その録画したビデオすら見れないという状況が続いていたので、ついにTVは殆ど観なくなった。

 仕事で帰りが遅くなって見逃してしまうことが多いし、ビデオを見る時間も殆どない状態だったし。

 が、単発物の番組とか、音楽番組となるとやはり観たくなる。この時期は、単発物が多くなるのでどうしても興味のあるものに夢中になってしまっているのだ。

 ということで、ここ数日は帰宅してからずっとTVばかり見ているので、なかなかこの閑人倶楽部も更新できない状態が続いている……。【汗】

 仕事のほうもしばらくは閑になりそうもないし、なかなか時間がないなぁ〜。
 現在作成中のHTMLエディタも作業が止まったまま。早く公開できるようにしないと。


1998/10/02(Fri)

 月曜には、「う〜ん、今週は久々に暇だぁ〜。」とスケジュール表を眺めていたのになぁ〜。何も予定が入ってない状態で、事務所でゆっくりと落ち着いて仕事が片付けられるか……。と思っていたのだが。

 一週間終って見れば、相変わらずのドタバタの1週間だったような気がする。なんせ週の前半は期末ということもあり、飛び込みの、しかも急ぎの依頼ばかりがくるし、トラブルも立て続けに起こって、その対応もしないといけないし……。【汗】

 しかも、台風の影響で天気が悪いしなぁ〜。【笑】

 で、気がついてみるともう10月なんだ。(^^;)

 昨日までと違って今日は物凄く良い天気。今日もちょっとした対応で岩国まで。途中、高速のSAで缶コーヒーを自動販売機で買おうとして、何気なくいつも買う缶コーヒーを選んでボタンを押すと……。出てきたのはホットコーヒーだった。「う、もうホットになってる。」ということで、仕方なく熱い缶コーヒーを飲みながら岩国までのドライブをしたのだった。(トホホ)。

 事務所でゆっくりと自分の仕事を片付けようと思っていた1週間もあっという間に終わった。終ってみれば仕事を片付けるどころか、余計に仕事が溜まっているのであった。次から次へと仕事が入ってくるばかりなのである。

 昼間、客先での作業が入るとどうしても移動だけで2〜3時間掛かるし、結局昼間は何もできないのであるから、残業して自分の調べ物とかをするしかないのであるから、これは仕方ないのかもしれないが。【涙】

 ということで、明日も休日出勤して少しは事務所の机の上を片付けないとなぁ〜。