TopPage Diary
1998年9月


1998/09/26(Sat)

 今日は、久々に休みじゃぁ〜。(^_^)
 でも、午前中はずっと報告書を書いていたのであった。(トホホ)

 アハ、先週はずっと外出ばかりで、事務所でゆっくりと自分の仕事をするという感じではなかったしなぁ〜。

 25日が締め切りの報告書。金曜日に書き上げる気力もなくなって帰宅。今日になって必死に書いていたでした。【笑】

 さて、ここ最近のギャオスであるが、家に居るときにはずっとTVゲームにハマっているのである。

 まだゲームのストーリとかを追うとか言うのではなくて、ただ画面が変わるのを見ては楽しむといった程度なのであるが、もうずっとTVの前に張りついているのである。

 あまり良くないことなのかもしれないが、黙認している我家であった。

 が、ここ数日。ゲームをやっているときに、ゲームの最初で名前を入力するところがあるのだが、そこで、「ゆうや」とか「たけなが」というのを自分で入力できるようになっていたのだった。これにはちょっとビックリ。

 う〜ん、少しはギャオスの知育に役立っているのだろうか。【笑】

 さて、写真は、ギャオスが幼稚園の運動会のときに、ダンスで使った自分で書いたピカチューのお面を頭につけてTVゲームに必死になっている写真であった。

 今も、ギャオスはTVの前で、これまで彼がやったことのないRPGに挑戦中である。当然、やり方とか理解しているわけでないないが、世志子が横で「右!」とか「左!」とか熱心に教育中であった。【笑】

 世志子の指示通りになかなかできないと「もう言い、ちょっとどいて」と世志子の方が熱くなっているような……。(^^;)
 ここまでTVゲームをさせる親は他にはいないだろうなぁ〜。


1998/09/23(Wed)

 8:45に集合だった。
 我家はギリギリくらいに、会場である小学校に到着。運動場にはすでにトラックを取り囲むようにシートやゴザをひいて、沢山の家族が座って運動会が始まるのを待っていたのである。

 我家はその集団から少し離れた広々とした場所に、この日の為に買っていたキャンピングテーブルを広げて開会式をまったのであった。

 高校時代の友人も来ていて話しをしたのだが、なんでも場所取り合戦が毎年もの凄いらしい。
 今回は台風の影響で、テントの設営とかが本日の朝6時からだったために、場所取りは6:30からということになったのであるが、その前から詰め掛けていたお父さん達を役員が待たせて、6:30になると同時にそれぞれに最高の位置を陣取ろうとトラックの回りに我先にと走りこんで、場所取りをするらしい。

 う〜ん、そんな時間からすでに運動会が始まっていようとは。【笑】

 さて運動会が無事に始まったのであるが。
 果たして集団行動ができないギャオスがちゃんとプログラム通りにみんなと一緒に行動するのだろうかという心配がある。

 昨年までの託児所の発表会とかでも、親の姿を見つけるとすぐに駆け寄ってきて、集団に戻そうとすると大騒ぎ。殆どプログラムを無視して一人で行動していたギャオスなのである。

 会場についたときに、たんぽぽ組の集まっている場所に連れて行くと、すんなに輪の中に入っていったので少しホッとしたのであるが……。

 最初はなるべくギャオスに見つからないようにデジカメやビデオで撮影をしたのだが、しっかりとみんなと一緒に行動しているし、プログラムにも参加しているではないか。う〜ん、ちょっと感動。(親馬鹿モード【笑】)

 そして、二つ目の参加プログラムくらいだったか入場門で出番を待っているタンポポ組、DVカメラを向けて撮影していると、ファインダーに移るギャオスの視線がこちらを向いていた。(^^;)

 「う、こりゃこっちに走ってきて、いつもの様になるのか」

 なんて思っていたのであるが、「おとうさん」と大声を上げてはいるものの、列から離れることもなく、無事に入場していったのであった。(ホッ)

 入場してからもカメラを抱えるオイラの方を時々見ながら「おとうさん」と呼んでいたが、しっかりと競技にも参加していたのである。う〜ん、成長したなぁ〜。それに、時々こちらをちらちらと見てくれるので、アップでの撮影もうまくいったし。【笑】

 親の心配をよそに、ギャオスはたんぽぽ組の一人として、ちゃんと行動していた。
 いやぁ〜。ホントに成長したもんだ。


1998/09/22(TUE)

 ふぅ〜。ちょっとだけ疲れてる。【汗】
 仕事の方は相変わらず、今週一杯はこの調子で続きそうだ。

 台風の影響で天気も良くない。明日は、ギャオスの通う幼稚園の運動会だというのに。天気予報では雨が降りそうな様子だし。台風は、こちらに来ることはなく今夜中に関東から東北の方に抜けそうなのだが、果たして天気は大丈夫だうか。

 今日は少し早めに寝たほうがよさそうだ。

 普段から集団行動ができないギャオス。昨年までも、託児所の発表会とかでも全く我関せずで個人行動をとっていた奴なのであるが、さて運動会ではどうなるのだろうか。

 さて、4歳になっても相変わらずのギャオスなのであるが。先日、なんと久々に自分のパソコンに電源をいれて遊んでいたのでだが、ふと気付くとペイントブラシが立ちあがっていて、そこに絵を書いていた。

 これまでは、意味不明の線ばかり書いていたのだが、この日はなんと、画面には顔に見えるような絵が書かれていたのであった。

 親馬鹿な目でみると、どうしても顔に見える。【笑】

 さっそく保存してホームページに掲載しよう……と、思ってギャオスからマウスを取り上げて耕岩なのであった。【爆笑】


1998/09/20(SUN)

 台風も遠ざかったようで、目覚めたら気持ちが良いくらいの青空だった。
 風もすっかりと涼しさを運んでいる。……が、それも少しの間だけ。午後からギャオスの運動会のための買い物に出かけたのであるが、しっかりと汗をかいてしまうくらいに暑い。買い物の後で、少しだけ残っている仕事をするために事務所に向かったのであるが、途中の気温を表示している電光掲示板にはしっかりと「31度」を表示していたのである。しかも、再び台風が近づいているというし。9月も終ろうとしているのに、今年はどうなって居るのだろうか。

 ここんとこ、仕事の方がドタバタで殆ど事務所にいなかった。事務所にいても、打ち合わせだの資料作成だのと全くと言っていいくらいに、落ち着いて仕事をすることができなかったもので、報告書とかが溜まってるのだ。それをゆっくりと片付けるために出勤。それらを一気に片付けて、夕方には帰宅。ま、それほど今日は大変でもなかったかな。【笑】

 さてさて、帰宅して……。ノンビリと……と、思っていても、すぐに茉里映の泣き声が響き渡るのであった。完璧に寝返りをマスターしたのはいいのだが、すぐに布団から転げ落ちて大騒ぎをするの茉里映なのであった。(^^;)

 もう全く目が離せない状態だった。まぁ〜、オイラはしょっちゅう家に居るわけではないのだが、世志子が家事をしているときには、オイラが面倒を見るしかないのだから、ゆっくりとパソコンにも向かってることを許してくれないのである。世志子が風呂に入ってる時とかも、モバイルギアを取り出して茉里映の横でパソコン通信のログとかを読んでいるのだが、数分もゆっくりとはさせてくれないのである。ちゃんと寝かせていても、次の瞬間にはもう寝返りをして、うつ伏せになっては泣き叫んでいるのであった。【笑】

 一方、ギャオスであるが。
 ここ最近、パソコンの電源を入れることがないようである。いつも気付いたら勝手に、PCエンジンで「桃太郎電鉄」というゲームをしているのだ。【笑】

 世志子はいつも昼間、このゲームの相手をさせられていて、自分の仕事ができないとぼやいてるのだった。

 後は、誕生プレゼントで買ってやった、トミカの「おでかけ立体マップ」がかなり気に入ったようで、ゲームをしてないときには、この立体マップで遊んで入るかのどっちかでなのであった。

 おまけに居間は、ギャオスのおもちゃで足の踏み場も無い状態なのだが。【汗】

 さてさて、子供達に振りまわされ我が家の1日は終わるのだが、はてさてこれがいつまで続くのやら……。


1998/09/19(SAT)

 台風の影響で、天気が良くない。雨も多少降っていたのだが。
 さて、今日も午後くらいから休日出勤をする予定なのであったが、目が覚めたら、寝冷えでもしたのか、どうにも腹の調子が悪い。(^^;)
 何度もトイレに駆込まないといけない状態であった。【涙】

 う〜ん、困ったものである。
 午前中は、ギャオスが登園日ということもあり、早起きして朝風呂に入って。
 で、今日は運動会の練習ということで、お母さん達も幼稚園でアトラクションの練習があるというので、世志子も10時くらいから幼稚園に。ということで、幼稚園に。結局、午前中は茉里映とオイラの二人きりなのであった。腹の調子は最悪で、何度もトイレに駆込んでいたくらいだったのだが、世志子が出かけてからしばらく茉里映はグッスリと眠ってくれていたので、オイラは腹の調子を気にしながらもゆっくりとコミックスを読んで時間をつぶしていたのであった。

 が、しばらくすると急に泣き騒ぎ出した茉里映。
 一旦オムツを換えてやると、静かになってまた眠っていたのだが、すぐにまた泣き叫び始めたのであった。どうやら、お腹がすいているらしい……。

 さて、茉里映であるが、なんとずっと母乳で育ってきたのであるが、哺乳瓶を嫌がるのである。オマケに母乳以外は全て吐き出してしまう。(^^;)

 ギャオスの時には、時々粉ミルクを飲ませていたし、果汁とかもすぐに飲むようになったのだが、茉里映は母乳以外は一切受け付けてくれないのでだった。

 ま、これまではさほど気にしてなかったが、今日のように茉里映と二人きりになると困ったことになってしまうのであった。お腹がすいているからといっても、ミルクは飲まないし……。(^^;)

 もう世志子が帰ってくるのを待つしかないのである。11時半くらいになって世志子が帰ってきて事無きをえたのであるが、これにはちょっと困った。ギャオスは哺乳瓶でも飲んでくれたのでオイラでも授乳ができたから二人きりでいても何の心配も無かったのであるが、茉里映の場合にはそれもできないのであった。こりゃちょっと、哺乳瓶でミルクを飲む練習をさせておかないといかんかな。


1998/09/13(SUN)

 今日は休日出勤……。
 先週はずっと昼間外出していて、ゆっくりと事務所で仕事をすることができなかったこともあり、仕事が溜まっている。それもあるし、膨大な仕事を抱えることになってしまったということもあって出勤することに。

 日曜日ということもあり、誰も出てきてないだろうと思ったのであるが、さすがに期末というので忙しいのか、なんと仕事をしていたらみんな出てくる、出てくる。【笑】
 思わずビックリであった。

 さて、仕事の方はというと……。1週間溜まりに溜まった書類とかを片付けて、そして溜まった資料作りをして……。それでもおっつかない。こりゃ、土曜日も出勤したほうが良かったのだろうか。【汗】

 土曜日はギャオスの幼稚園が休み。しかし、今日は運動会の練習という事でギャオスも登園。というか、この幼稚園は、宇部市一番のマンモス幼稚園という事もあって、運動会は近くの小学校のグランドを借りて行うのである。よって、本格的な練習と言うのも小学校が休みのときでないとできないということで、日曜日の練習となるのだろう。朝から送迎バスに乗ってギャオスが出かけていったのであった。ということで、うるさいギャオスがいないので少しは世志子も楽だろうということで出勤したのであったが、ちょっと予想通りに仕事が進まずにちょっと焦っているのだった。(トホホ、これで15日の出勤も決まったかな。)

 さて、ここ最近の茉里映であるが、寝返りをちゃんとマスターしたようである。

 気付いたらうつ伏せになっているのだ。しかも、そろそろ首も据わってきたようで、うつぶせになって顔を布団に押しつけて泣き叫ぶというのもなくなってきて、しっかりと首を持ち上げるように背中をそり返しているのであった。

 そんな状態をデジカメですかさず撮影するの耕岩なのであった。【笑】

 ここんとこ仕事が忙しいためになかなか子供とのスキンシップもとれないのであるが、家にいるわずかな時間だけもでも、子供と遊んでいたいと思うのであるが、家にいたら居たでこれがまたやりたい事が山のようにもあるし。(^^;)

 なかなか子供達の相手もできないのだが、今日は仕事が終ってからちょっとだけ子供達とのスキンシップを持った耕岩でもあった。

 ま、しばらくはゆっくりとできない状況でもあるのだが、ちょっとでも親父らしいとこもみせておかないとな。【汗】
 しかし……。
 さて、明日から溜まった仕事をどうやって処理して行こうか。【涙】


1998/09/11(FRI)

 今週に入っても、真夏日が五日間連続で続いているらしい。
 もうしばらく雨も降ってないような気もするし……。

 そんな中、ここんとこずっと外出である。しかも、今週回ったところが、岩国、柳井、光、下松、、徳山、新南陽、防府、小郡、山口、萩、長門、宇部、小野田、山陽、下関と15箇所。ふぅ〜。

 それも、地理的に近いところを順番というのなら楽なのであろうが、相手の都合もあるので、行ったり来りという状態であり、毎日かなりの距離を移動したのである。1週間で1000キロをゆうに超えるだけの移動距離だったような……。【汗】

 さすがに疲れたぁ〜。なんせ昼間はずっと外出してるから、自分の仕事が落ち着いてできるのは夕刻からだし。ちょっと精神的にも肉体的にも疲れきってるような気もする。さすがに今日はそんなに残業もする気力もなく、帰ってきたのである。

 しかし……。
 来週から、今回回っていろいろとヒアリングした結果をまとめてから、再度、同じところを回らないといけないわけで、それを思うとちょっとぞっとする。【汗】

 なかなか時間が足りないぞぉ〜。


1998/09/06(SUN)

 今日は、柳井シリーズ第6戦。カートのレースの日である。
 茉里映が生まれてから、2週間前の走行会に初めて茉里映を連れて参加して、今日のレースは午前中で終る予定だし、天気も雨が降りそうな雰囲気であまり暑くならないだろうということで、茉里映を連れての初めてのレースへの参加であった。

 コースで爆音の中、茉里映良く眠っていたなぁ〜。【笑】
 レースについての詳しいことは、後日チームのページで詳しくレポートをするとして、初めてDVカメラを使ってレースの様子を録画してみたりと、なかなか楽しい1日ではあった。さて、DVカメラで撮影した画像の編集とかレースのレポートの作成とかいろいろとやることがあって、これからしばらくは眠れそうもないかな。【笑】

 う〜ん、仕事がメチャクチャ忙しい状態になってきてるというのに、大丈夫なのだろうか。(^^;)


1998/09/03(THU)

 今週の山口はとても天気の良い日が続いている。
 真夏日という感じではなく、徐々に涼しくなってきているのだが、それでも昼間は暑いのである。

 しかしながら、朝夕は涼しさを感じる。やはり9月に入ってから、「秋になったなぁ〜」と感じさせてくれるのであった。

 さて、今日は我家の王子様、ギャオスの誕生日である。
 今日くらいは早く帰ろうかと思っていたのであるが、ここ数日、仕事が忙しくなり始め、どっちゃりと仕事があるのだった。
 残念ながら今日も残業となり、少々遅くに帰宅したのである。

 さて、当然ながら、誕生日を祝ってやるのだが、オイラが帰宅するまでケーキを出すのを我慢していたようである。急いで食事を済ませてから、ケーキを食卓に並べたのであった。といっても、今回は大きなケーキは買わずに、ギャオスの大好きなイチゴののったショートケーキばかりを買ってきて、それにロウソク4本を立てて、誕生日を祝ってやることになっていたのである。(まぁ〜、いつも行くケーキ屋さんが改装工事で閉まっているというのあったのだが。)

 食卓に並んだケーキを目ざとく見つけたギャオス。「あ、ケーキ!」と走り寄ってきた。【笑】
 「ケーキを食べる前に手を洗って。」とオイラが言うと……。

 「はぁ〜〜い」

 と、物凄く元気に立派な返事。おひおひ、いつもそんなに素直な返事をしないだろうが。【笑】
 いつもだったら、何を言っても「やの!(いやなの)」と即座に答えるくせにぃ〜〜。

 ギャオスは、ロウソクを吹き消すというのを、意味を知っているようで、並んだロウソクを一気に吹き消したのである。が、一度では満足しないようであり、もう一度ロウソクに火をつけやると。嬉しそうに再び吹き消し ていたのであった。

 う〜ん、もうギャオスも4歳かぁ〜。
 時のたつのは、早いものである。まだまだ普通の子供と比べると会話もまともにできないし、集団行動ができない奴ではあるが、いつの間にかパソコンの使い方もマスターして、自分で電源を入れてゲームをしたりできるようになっているし、今の居間のTVゲームを勝手にやっている。

 そうやって見ると、ギャオスはギャオスなりに成長をしてるなぁ〜。と、一人感慨にひたる耕岩なのであった。(完全親馬鹿モード。【笑】)