TopPage Diary
1998年7月


1998/07/31(FRI)

 先日買ったデジタルビデオカメラのパソコン接続キットがやっとのことで入荷したということで、会社の帰りに引き取りにいった。ついでに先週頼んでいたバッテリパックも引き取って。
 帰宅してからさっそくパソコンにインストールして、これまで撮影したものをパソコンに画像を取り込んでみたのだった。

 左の写真がデジタルビデオで取りこんだ画像である。
 この写真は少し縮小して、切り取ったものであるが、実際には640×480ドットのサイズの画像として取りこめる。ただし、両サイドで5ドットずつ黒い枠のようなものがあるので、実質は630×470ドットくらいのものしか有効ではないようである。

 画質としては、30万画素程度のデジカメよりも悪いか同程度だろう。ただ、カメラの液晶画面やTVで再生した場合には、かなり綺麗に感じる映像もパソコンに取りこむとちょっと暗い感じがするのである。これは、まだ室内でしか撮影してないからかも。この休みに外での撮影してみよっと。

 あとフォーカスもオートフォーカスで撮ったものなので、ちょっと甘いかなぁ〜。という感じがするのだ。まぁ、多少はしょうがないだろう。マニュアルフォーカスでの撮影も試してみないと。ただ、デジカメはシャッターを押してから、一呼吸おいて撮影されていたり、メモリへの書き込みが遅いので連写ができないのだが、DVだとシャッターチャンスを逃さないというか、好きな場面を撮りこめるの便利ではある。

 しばらくは、DVカメラとデジカメを使い分けるしかないかな。

 編集用のソフトには、アルバム編集ソフト。レタッチソフト、宛名管理ソフト、レイアウト作成ソフトがあるのだが、まぁ〜、おまけ的なものかな。ただ、アルバム編集ソフトは操作性に若干不満が残るのだが、一旦アルバムを作成したら、画像を管理するにはちょっと便利かもしれない。

 あぁ〜、しばらくはDVカメラで遊べそう。【笑】


1998/07/30(THU)

 「畳の上で寝たらダメよ。起きて……」
 という声が聞こえてきた。力一杯オイラの体を起こそうとしている。夢心地のオイラは、「あれ、ベッドから落ちたのかな……」とぼんやりと思ったのだが……。

 ふと目を明けると、そこはなんとパソコン部屋であった。【汗】
 あらら、オイラは夕べは知らないうちにこんなところで寝ていたようである。夕べはかなり酒を飲みながらパソコンに向かって遊んでいたような気もする。そして、最後に、パソコンからモバイルギアへ様々なデータを転送し始めて、それが終ったら寝よう……と、思っていたところまでは記憶があるのだが。

 知らないうちに寝てしまったらしい。
 パソコンの画面は、その転送が終った状態のままだった。
 う〜ん、かなり飲んだのだろうな。その時点でも少し酔っ払っている状態だった。そのまま寝室へ行き、ベッドに倒れこみ、再び眠りについた。(とそれが、6時頃だったらしい。)
 普段は7時過ぎに起きているのだが、さすがに今朝はきつかった。そのまま8時まで寝て、フレックス出社すること。酔いはまだ抜けてないし、一瞬「休もうか……」とも思ったのだが、今日は広島出張だし、辛いのだがなんとか出社したのだった。

 通常は、昼前くらいには酔いも覚めてスッキリすのだが、さすがに今日は昼過ぎても頭が痛かったのだ。う〜ん、そんなに飲んだっけなぁ〜。まぁ〜、意識をなくすくらい飲んだのだろうから、仕方ないか。【笑】

 午後からの会議の為に小郡駅から新幹線にのる。さすがに夏休みである。家族連れの姿が多い。
 う〜ん、うちも子供がもう少し大きくなったら、夏休みには旅行とか里帰りとかするんだろうなぁ〜。ま、今年は茉里映が産まれたばかりだから遠出はできないが、そのうち「遊びに連れて行けぇ〜」ってうるさくなるのだろうな。


1998/07/27(MON)

 本日、仕事の山が一つ終了。
 今日の日の為に、先週は睡眠不足になりながらも必死になっていたのだが、なんとかそれも無事に終えることができた。まぁ〜、結果が出るのは来月になってからだろうけど。やるだけやったし。満足のいくものだったから良しとしよう。【汗】

 って、ホントはそんな暢気に構えてはいられないのだが。過程でどんなに満足できても結果が残せなければそれは、仕事としては無に等しいわけであるからやはり、ホントに満足ができるのは望む結果がでたときだろう。ただ、必死になってやった事に対して、ユーザからもお褒めの言葉を貰えたわけであるから。それなりに全力が出せたのだろう。

 ということで、今日は自宅で、久々にノンビリとした気持ちで水割りを飲んでいるのだった。ずっと、眠け覚ましのためのアルコールだったのだが。いやぁ〜、ノンビリと飲む酒は美味い。(^_^)

 え? 眠け覚ましのアルコール?
 というのは変なのだが。実は、学生時代からオイラがやってきたことは、徹夜とかしないといけないときなんかは、コーヒーよりもアルコールの方が眠け覚ましになるのである。コーヒーはオイラの場合にはもう中毒を通り越した状態である。もうホントに水代わりに飲むという間隔なのである。会社にいても、家にいても常にコーヒーを飲んでいるかな。しかも、この暑さの中でも、やはりホットに限るのだ。【笑】

 そんな状態であるから、コーヒーをいくら飲んでも眠け覚ましにはならないのである。
 だから、そういうときにはアルコールを口にするのだ。しかし、ガブガブというわけでない。あくまでの酔ってしまわない程度にチビチビと口にするのである。ウィスキーならば、ストレートを舐めるような感じで。
 そうすると、血の循環が良くなり、頭の働きも冴えてきて、目も冴えてくるのである。……が、あくまでも飲み方を間違えると、もう大変な逆効果になるのだが。【笑】

 さて、今日はそんな心配もないので、グビグビとハイペースで飲んでいるのだが……。


1998/07/26(SUN)

 目覚めた時には、どんよりとした雲。
 昨日から小雨が降りつづけていた。今日は朝は雨が降ったようであるが、昼には上がっていたのだが、曇りは続いていたのである。先週はずっと忙しい毎日で、ここ1週間くらいまともに寝てなかったのだが、一つ目の山が土曜日に終った。午前11時までに東京に作成した資料を電子メールで送らないといけなかったのだが、15分遅れの11:15に完成した資料を送信。(ホッ)

 木曜日の夜はやはり徹夜だったのであった。【汗】
 相手が無事に資料を受け取ったのを確認してから午後休暇をとって帰宅。そのまま夕方まで眠りこけるのであった。夕食を済ませて「今日だけはノンビリできるかな……」と、金曜ロードショーの「ルパン三世」を見始めたのは良いが、そのまま気がついたら朝だったのである。

 う〜ん、ビール1缶でこの始末である。
 しっかし、ホントに久しぶりに「眠ったぁ〜〜〜!!!」という感じかな。【笑】
 土曜日は起きてからすぐに、ずっと休みの日も仕事をしていたもんで、たまってる粗ごみを捨てにいくヒマもなかったのだが、それらを一気にゴミ処理場まで捨てに言ったのであった。壊れたFAX、壊れた椅子、壊れたビデオデッキ2台。他、諸々……。【笑】

 一人で出かけるつもりが、丁度目を覚ましたギャオスが車に積み込んでいる間に、長靴をはいて外にでてきてのだった。ずっと相手をしたやらなかったかならぁ〜。

 まぁ〜、たまには親らしこともせんといかんし。【笑】

 土曜日は仕事もあったのだが、「今日は休み!」と決めこんで自分のやりたいことをしたのだ。13日に、我家もINSに切り替わったので、いろいろと自分のパソコンの設定を変更して朝日新聞や、毎日新聞から定期的にニュースを表示するようにActivDESKTOPの設定をしていたのだ。メモリも96MBに増設してパソコンのレスポンスも良くなったし、回線もINSになったことだし……と思ったのだが、何故か一部うまくいかない部分もある。【汗】
 ま、気長にやるか。

 さて、ここ最近、言うことを聞かなくなったギャオス。ちょっと荒療治ということで、「やの(いやなの)」と答えた時には、風呂に入れさせなかったり、食事をさせなかったり、片付けないおもちゃを捨てたり……と。
 昨夜からの半日以上の戦争であった。【笑】
 まだ、普通の3歳児の会話ができる奴ではないのだから仕方ないのだけど、いつまで経ってもこの調子では困るし……。ということで、徹底的に叱りまくってちゃんと返事をしないと何もさせないということにしたのだった。

 さすがに思う通りにならないで、すねてずっと一人でベッドの上に寝転がって反抗していたギャオスも食事抜きは答えたようである。【汗】

 「ごめんなさい」「ご飯食べる」と自分から言ってきたし、捨てた(ようにギャオスには見えた)おもちゃを目の前に出してやると、必死になって片付けをしていたのであった。ま、いつまで持つかわからなんが、まぁ〜、こういうことの繰り返しなんだろうな。子供の躾って。

 機嫌の良くなったギャオス。今度は茉里映が寝ている横にいって、一緒に昼寝をしようとしていたのであった。まあ、こういうところは可愛いのだが。【笑】


1998/07/19(SUN)

 ここ1週間は、曇っていたり雨が降ったりという天気。そんなに気温が上がらず涼しい日だったようである。が、時々と湿り気の多い、むっとするような風がふいてたりはしたが。7月も後半となり、ギャオスの幼稚園も夏休みとなるのだった。
 ちょっとうらやましい気持なのだった。反対にオイラの方は、沢山抱えてる仕事のいくつかがここに来て大詰め状態。この3連休もずっと仕事なのであった。(トホホ)

 昨日は事務所に行かないとできないし作業をやって、家でできる資料作りなんかは自宅でやるようにしたいるので、今日は出勤はしてないのだが、昨夜明け方4時まで仕事したので、今日はお昼前に目覚めたのであった。それからちょっとした買い物に出かけて……。
 それから仕事……と思っていたのか、昨日の徹夜状態がこたえたのか、やはりちょっと眠い。だもんで、3時間ばかりの昼寝をしたのであった。う〜ん、良く寝た。これで眠気も覚めて。さ、資料作りに頑張らねば。【笑】

 火曜日までに作り上げないといけない資料が二つもあるからたまらない。
 明日は、ちょっとだけ出勤して作業をしようかな……。

 さて先週17日に、地区の育児相談があったので、世志子が茉里映を連れていったきたようである。別に育児相談にいってどうのこうのというわけではなく、単に体重や身長が知りたかっただけなのである。

 2ヶ月に1週間前で、茉里映は体重「5.0Kg」、身長「56.0cm」、胸囲「42.2cm」、頭囲「38.3cm」ということであった。思ったほど体重は重くなってなったようだ。1ヶ月くらいのときには、メチャクチャ飲んでいた母乳も、最近ではさほど飲まなくなったいっているし。
 しかし、それでも平均よりは重いし、丸々としてきたのであった。【笑】
 太ももなんかは、もうぷくぷく状態なのだ。
 


1998/07/15(WED)

 久々の雨だったような気がするなぁ〜。
 連日、30度を越える日が続いていたのだが、昨日から涼しいなぁ〜。と思っていたら朝から雨が降っていたのだった。

 今日は少し早めに帰宅。茉里映はしっかりと寝ていたのだった。
 最近、茉里映は夜になるとグズってばかりで少々手を焼くのである。とはいえ、ギャオスの時のように明け方4時までぐずりつづけると言うことはないので、気は楽なのであるが。

 そういう、ギャオスも22時くらいに自然に寝るという日も増えてきてかなり楽になったのである。
 やはり、遊び疲れるというのが良いのだろう。

 そうそう、幼稚園では今日が個人面談の日だったのである。オイラは当然仕事があるために出勤したのだが、世志子が幼稚園に行って、保母さんとの面談を済ませてきたらし。帰ってみるとかなりショックを受けていたようである。

 とくかく、集団行動がとれない、会話ができない。気分が乗らないと絶対に言うことをきかない。……と直接保母さんに言われたというのだが、それは普段の生活そのままなのだから驚くようなことではないのだが……【汗】

 だが、面と向かってそれを言われるのはやはりショックだったらしい。まぁ〜、そういうことを気にしてもできないものはできないんだし……と、オイラは思うのだった。

 幼稚園でも成績票ではないが、「生活の記録」という通知票みたいなものがあるんだ。しっかりとそれを貰ってきていた。これから、年に3回、こういうのを貰っては一喜一憂するのだろうか。【笑】

 その中には「心身の健康」「人とのかかわり」……などといった、大きなくくりの下に、いろいろな始動項目がありそれぞれが「上」「普」「下」というランクにしるしがついているのだった。ギャオスの場合。「給食をこぼさず食べる」と「日常の挨拶、感謝の気持ちが言葉でいえる」という項目が「普」で、それ以外は見事に「下」であったのだ。(^_^)

 それ以外では「身長 99.1cm」「体重 15.5kg」「胸囲 51.5cm」という身体測定の結果と、「ボール投げ 2.8m」「25m走 9.5秒」「幅跳び 61cm」という体力検査の記録も書いてあるのだった。こちらがこれからどう数値が変わって行くのかの方が楽しみである。ちなみに、この体力検査の結果であるが、学年平均の記録も書いてあり「ボール投げ 2.8m」「25m走 9.2秒」「幅跳び 63cm」であるから、ギャオスはほぼ平均というところのようだ。


1998/07/12(SUN)

 今日は参議院選挙の日ですが、みなさん投票にはいきましたか?
 TVの速報によると、投票率は50%を超えたということですね。良かった、ヨカッタ。確かに自分の一票でどうかなるという実感はないけど、その一票がないとどうにもならないですもんね。
 ということで、我家も午前中に早々と投票をすませました。

 さて、夕方から、オイラのオフクロが茉里映の服を買ってくれると言うので出かけたのでした。約束の時間は17時だったのだが、ちょっと早めに出かけたらオフクロは留守。だもんで、近くのショッピングセンターにいって電気屋でビデオカメラを見るのだった。

 実は、何を思ったか、世志子が朝からギャオスが一歳の時に撮影したビデオをTVで見ていたのだった。
 それを見ているうちに、「ビデオカメラ買わないといかんねぇ〜。」という話になったのであった。【笑】

 実は、以前使っていたビデオカメラ(2台あったんだが)が壊れていたのだった。ギャオスが幼稚園に入ったときに、これからは発表会とか、運動会とかあるからビデオカメラも買わないといかんなぁ〜。と話をしてはいたのだが、ずっとそのままになっていたのであった。【笑】

 でも、デジタルカメラがあったから、ずっとで済んでいたしなぁ〜。これまでは。
 そういう話をしていたのもあって、ショッピングセンターのカメラ売り場に言ってみていると、新しいモデルが出たために、古いモデルが半額以下の値段になっていたのだった。本体価格が22万というやつが、アクセサリキット込みで10万を切っているのだった。これは、ちょっと前に「これいいなぁ〜。買おうか。」と話をしていたやつである。それが、半額以下。パソコンへの接続キットを合わせても、半額近くの値段で買えるのだった。確かに、最新モデルと比べるとちょっとだけ大きいのだが、今使ってるデジタルカメラくらいの大きさだし……。

 ということで、その場で即決。購入したのであった。【汗】
 パソコンへの接続キットは、取り寄せになるので、来週の入荷ということだが、とりあえず撮影はできるのだった。
 これで、世志子の実家(埼玉なんです)のお母さんにも茉里映の動いてるとこを見せることができるかな。(^_^)

 画質的に、今使ってるデジタルカメラと比べたらどんなものかは、接続キットがこないとどんなものかわからないけど、このサイトでも比較したものを紹介できるかも。
 それと、今使ってるデジタルカメラでは、望遠がないのでカートのレースとかの撮影では殆ど使い物にならなかったけど、今度は100倍ズームまであるから、レースの状況もかなりの画像がここで紹介できるだろうなぁ〜。と期待しているのでした。(^^)v


11998/07/07(TUE)

 いやぁ〜、7月に入ってホントに暑い日が続いてる。
 昼間外出するのが嫌になるくらい。昨日、外出したのだが車に乗っていても暑い。エアコンをガンガンにきかせても汗がでてくるのだった。おまけに事務所のエアコンの調子が悪いのだった。業者が調べにきたのだが、どうも室外機が壊れているらしい。ついていないものである。

 ということで、今日はオイラは午後は事務所とは別のビルにあるマシン室(作業室)にこもってUNIXで遊んでいたのであった。(^^;)
 今週の残りは毎日外出であるが、う〜ん、しっかり汗かきそう。

 今日も早めに帰宅。
 するとなんとギャオスが食事を食べながら眠り込んでしまったときだった。ベッドに運んでそのまま寝かせておくことに。多分、朝まで起きないだろうな。普段、遅くまで起きていて、朝はオイラと一緒に起きるようにしている。今日は、朝風呂に入る予定だったので余計に早く起きたしなぁ〜。

 幼稚園でもしっかり遊んで疲れているのだろう。こうして早く寝てくれると楽ではあるが。
 茉里映の方はというと、最初は大人しく寝ていたのであるが、20時くらいからちょっとグズってる。世志子が授乳をして寝かせつけてはいるのだが、どうも飲み足りないのか、いつまでの飲み続けているのだ。う〜ん、それでなくても重たくなりすぎてるのに、大丈夫なのだろうか。【笑】

 さて今日は七夕。ということで、ちょっと外に出て空を見上げてみたのであった。
 何年ぶりなんだろうなぁ〜。七夕といっても天の川なんて見上げるなんてことはしてなかったし。【笑】

 今日は天気も良くて雲も少ないから見えるだろうと期待してたのだが、残念ながら星は2〜3個しか見えなったのだ。20時くらいに出てみたのだが、まだ街の明かりとかで空がほんのり明るくなっている。もう少し遅い時間にもう一度見上げてみようかな。

 七夕ということで、幼稚園で七夕飾りを作ったギャオスが自分で作ったものを持ちかえっていた。
 保母さんに手伝ってもらいながら……殆どが保母さんがつくったものだろうが……作ったものらしいが、いろんな折り紙の飾りが良く見ると不規則にずれているのが可愛らしいのであった。【笑】

 まぁ〜、そう簡単にできるようなものでもないし。
 そして、保母さんの字で「電車に乗りたい」と短冊に書いてあるのだった。そう言えば、いつも車での移動だから電車に乗るなんてことはないしなぁ〜。産まれたばかりの頃とか乗せたことはあるのだが、そんなの記憶に残ってないだろうし。今度、休みの日に電車に乗せてやろうかな。


11998/07/04(SAT)

 朝起きてギャオスを幼稚園に送り出してから、市内の百貨店へ。
 茉里映の内祝いを買うために出かけたのであった。いろいろと迷いながら品を決めて発送の手続きをして……。
 あっという間に時間が過ぎて、お昼間前。12時には園のバスがギャオスを連れて帰ってくる。それまでに帰っておかないといけないわけで、遠方の人の分だけを注文を済ませて帰宅。ギャオスが帰ってきてから昼食を済ませて、今度は近所の分を買うために出かけたのであった。【汗】

 同じ百貨店で買い物を済ませる。さて、このお中元シーズン。この百貨店では、今日と明日だけ、金額に応じて抽選があるようで、午前中の買い物と、午後の買い物を合わせると、なんと5回も抽選ができるという。実は何が当たるのか知らなかったりするのであったが、ま、はずれでも隣においてあるお菓子なんかが貰えるようだし、いいやと、ギャオスに抽選をさせたのであった。最初の3回は、出てくるのは白い玉ばかり。当然ハズレである。そして、4回目、なんか水色のような灰色のような、ちょっと違った色の玉がでてきたのであった。「あれ、お菓子よりは少しはましなものが貰えるんだろう。」と思っていたら、なんと傍にいたおばさんがいきなり鐘を鳴らし始めて「おめでとうございます。」と言っているのであった。

 ちょっとびっくりしたのであるが、「ま、大したもんではないだろう。こんな色の玉だからなぁ〜。普通、特賞とかなら赤色だろうし」なんて思いながら、ギャオスに続けて抽選をさせたのであった。5回目は当然ながら白い玉であったが。

 さて、抽選が終ると、鐘を鳴らしたおばさんが「あちらから、好きなお菓子を4つほどお取りください。」と言ってから、奥へ入っていった。そして、再び出てくると「おめでとうございます。五千円分の商品券です。」とオイラの方に差し出している……。(・。・)

 そう、ギャオスは見事に、商品券をGetしていたのであった。

 う〜ん、いいのだろか。茉里映の出産祝いで貰った商品券で買い物をして、またまた商品券を貰って帰るというのは……。【笑】
 ということで、なんか非常に得した気持ちの一日なのであった。

 茉里映であるが、今日はやってくれた。
 ウンチばっかしている。ちょっと水っぽいのばかり……【汗】

 オイラが悪戦苦闘してやっとオムツを換えるといきなり連続してやってくれるのである。こりゃまだ出るな……と思ってしばらく待ってから、新しいオムツに換えると、それを待ち構えていたように「ぶぶぶぶ……」なのであった。いったい何枚のオムツを一気に消費しただろうか。(トホホ)

 午後にもやってくれたしなぁ〜〜〜。
 ギャオスの時には、一度が大量ではあったが、頻繁にウンチをするということはなかったよなぁ〜。


11998/07/03(FRI)

 暑い一日だった。全国的に暑かったようである。ニュースでは38度になった地域もあると言っていたなぁ〜。
 今日は、先月休日出勤が多かったので、代休を取ったのであった。仕事のほうも何とか山を越したようで、スケジュールの入ってない日ができたのこれを逃すと……と言うことで休み。ただ、今日は会社の定期検診の予約を入れていたので、朝から病院へ……。行く途中の道路にある電工表示板の温度をみると、午前9時でなんと28度。帰りの11時ですでに30度になっていたのであった。

 健康診断が終ってから、NTTへ。
 待望のISDNの契約をしたのであった。(^^)v
 しかしながら、工事待ちが多いらしく、実際に開通するのは20日以降であるという。まぁ〜、しばらくの辛抱かな、少し待てばもう少し快適なインターネット環境になるかな。(^_^)

 なんせ、ここ最近またBIGLOBEは重たくなってきたような気がするし……。ホントはダイアルアップルータが欲しかったのであるが、それはもうちょっと値段が下がるまで待とう。【汗】

 3時まではギャオスが幼稚園なので、以前注文していたスーツを取りにいったり本屋にいったりとゆっくりと外出を楽しんで、久々に休日を満喫したのであった。

 そして、買い物が終ってから、自宅でゆっくりと、作りかけていたHTMLエディタの開発の続きを……。
 エディタ部分は、何とか形になって、HTML編集部分も最低限必要なところは少しは形になってきたのである。(^_^)
 実は、この文章もその新しいエディタで書いているのであった。VisualBasicで作っているのだが、なかなか快適である。まだまだ人様に見せられるようなものではないが、夏休みくらいを目処に、もっとまともなものにしないと。

 さて、午後はHTMLエディタ作りに夢中になっていたのであるが、午後5時くらいに……「お風呂」と突然ギャオスが言い始めて、すでに裸になっていたのであった。【笑】

 今日は、健康診断でもあったし、今日が休みということもあり、昨夜は入浴せずに今朝、朝風呂に入ったのである。だから、今日は入浴はなし……と、思っていたのであるが、すでにギャオスは入浴体制。仕方なく、入浴することになってしまったのであった。ま、暑い一日で、汗もかいたことだしね。いっか。


11998/07/01(WED)

 21:50。事務所を出た。先ほどまでの雷雨が嘘のように雨は霧雨になっていたのだった。
 今日も、残業……。ちょっと疲れてはいるのだが、駐車場までの距離を急ぐ。まぁ〜、都会と違って、残業で遅くなっても自宅まで車で30分と掛からないのだから、楽なのかも知れないが。

 さて帰宅すると、すでにギャオスが寝ていた。ちょっと前に丁度寝たらしい。
 これまでずっと夜更かしだったギャオスなのだが、少しずつではあるが徐々に早く寝るようになったようだ。これも幼稚園に通い始めたからなのだろう。でもまぁ〜、それでも普通の子供だったらとっくに寝ている時間である。「今日は寝ていたか」と思うほうがおかしいのだろう。【笑】

 茉里映はというと、丁度授乳で起きていた。
 ここ最近、昼間は起きていてもおとなしくしている茉里映なのだが、夜はなぜかぐずることが多くなった。どうも授乳しながら添い寝をして欲しいらしい。やはり少しずつ手が掛かるようにはなったきた。ちょっと前のように、授乳しているか寝ているか……というようなことは少なくなった。かなり目も見えるようになってきたようで、起きているときには部屋中を眺めるように顔をあちこちに向けているようだし。

 それに入浴の時なんかも、じっとオイラの顔を見つめて「こいつは誰だ!」なんて顔しているのであった。【笑】

 手足の力も凄く、もう手足をバタバタさせたりするから、入浴のときも気が抜けない。なんせ左手一本で体を支え、右手で体を洗ってやっているのだから、ちょっと油断をすると湯船の中に落としてしまいそうになるし。【汗】

 あと、もの凄く首の力が強くなったようである。もう、自力で自分の首を持ち上げるようにしているのだ。こりゃ首が座るのは、かなり早いかもしれない。

 ……と、いうことで、残業ばかりで帰りが遅いので、あっと言うまである。入浴が終ったら、子供とのスキンシップも何もないのであった。う〜ん、ちょっと寂しいぞ。来週になったら、もう少しは早く帰れるかな。(^^;)