TopPage Diary
1998年6月


1998/06/28(SUN)

 久々の2連休。買い物にも出かけたし、好きなこともしたし。ちょっと満足。(^_^)
 パソコンのメモリも64MBほど買い足してかなり快適になったしなぁ〜。作り掛けだったHTMLエディタに何故か興味がそそられて、この2日間は殆どパソコンに向かっているときにはHTMLエディタを作ったいたのだった。これまで使っていたシェアウェアのエディタがどうにも満足できなくて、自分の使いやすいものを作ってみたいと前々から思っていたのである。ただ、昨年末にディスククラッシュでそれまで作っていたものが消失して、それ以後作業は遅々として進んでいなかったのだが、なんとなくこの休みの日に一気に作ってみたくなって……。

 と言っても。SDIのものは何とかできていたのであるが、やはりMDIのエディタが欲しい。ということで、SDIのものを簡単にMDIに変更しようと思って作業をしていたら、とんでもない落とし穴に陥ってしまったようである。(トホホ……。)
 そこで、新たにMDIのものをZEROから作り始めたりして、結構ハマってしまった。最終的には単純なエディタ程度の機能をやっと実現。まぁ〜、Windowsプログラミング初心者にはちょっと辛かったかな。でも、いろいろと勉強になったようだ。【笑】

 そうそう、久しぶりに料理もしたなぁ〜。
 知人がやっている「赤崎のジャガイモ」というホームページのジャガイモを注文していたのだが、それが昨日届いたのである。そこでジャガイモを使った料理を作ってみようと思い立ち。ちょっと前に読んだ本で「西日本の肉じゃがは牛肉。関東では豚肉。」と読んだのだが、「豚肉の肉じゃが?」と少々ビックリ。しかし、料理の本を見ると確かに豚肉の肉じゃがというのも載っているではないか。それじゃ、「豚肉の肉じゃが」を作ってみようということで早速作ってみたのであるが、これが結構いけたのであった。(^_^)

 まぁ〜、ジャガイモそのものも美味しかったというのもあるが、豚肉でも結構いけるものである。
 んで、今日はジャガイモ料理と言えばやはりコロッケ。ということで、コロッケを作ってみたが、これがまた美味い。このジャガイモさすがに美味い。なんせ、発送は六月と十二月だけ。収穫して直後にしか発送しないのだから、獲れたての新鮮なジャガイモということもあるし、また赤土で育てられたというのも関係するのかもしれない。とにかく美味なのであった。ちょっと満足。(^_^)

【備考】 SDIというのは、Single Document Interfaceと言われるもので、メモ帳とかのアプリケーションのように、一つのウィンドウで一つのファイルを扱うアプリケーション。MDIというのは、Multi Document Intefaceと呼ばれ、一太郎とかWordのように複数の文書を複数の子ウィンドウで同時に扱えるものを言います。


1998/06/27(SAT)

 う〜ん、今日はゆっくりと寝坊をした。久しぶりのことである。
 ここんとこ休みもない状態で働きつづけていたのだが、昨日、一つの山を越したのであった。と言っても、とある入札。これを落札できなかったので、ある意味ではこれまでの苦労はすっかりと水の泡と消えてしまったのだが。【汗】

 昨日はその入札が終って、定時前には帰宅して、のんびりと過ごす。夕食後に少し眠って、23時前に起きて、お決まりのW杯を見たのであった。残念ながら日本は3連敗。1勝もできないという結果に終ってしまったのだが、まぁ〜1得点できただけでも良かったのであろう。

 W杯を見終えてから、しばらく水割りを飲みながら自分の時間を過ごす。いやぁ〜、ホントにこういう余裕の時間というのは気分もリラックスできるもんだなぁ〜。そんなこんなで夜更かし。朝起きたときにはちょっと飲みすぎたのか、頭が痛かったのだが。【笑】

 そうそう、トミカのホームページの懸賞に当たったということで、「ドライビング・パトカー」というのが送られてきたのだ。いやぁ〜、車大好きのギャオスにはもってこいのおもちゃなのである。さっそく、毎日のように遊んでいるギャオスなのだ。久々に大物が懸賞で当たったなぁ〜。

 ここ最近のギャオスであるが、少しずつ会話ができるようになりつつあるようにも思える。(まだまだ、会話とは言えないのだが。実は……)
 いろんな単語が増えてきたようだし、これまでのように何か言っても「やの(やなの)」と答えるというケースが徐々に少なくなってきて「はぁ〜い」と素直に答えるような場面が増えたみたいだ。これも幼稚園効果だろうか。【笑】

 ただ、夜更かしの方は相変わらず。しからないと寝ないという毎日が続いているのであるが……。
 茉里映はというと、こちらもそんなに変わったことは無い。ただ、その太り様は凄いのであった。25日に、1ヶ月検診があったのであるが、体重が4,040g、身長は52.0cmという。ギャオスは、3,044gで産まれて、1ヶ月目は、体重が3,950g、身長55.0cmだったから、2726gで生まれた茉里映はギャオスよりも横に大きく成長しているようだ。【汗】
 まぁ、母乳だけということ大丈夫だろうという診断だったのだが、とにかくおっぱいを良く飲む奴だからこんなに太ってもしかたないのだろうが。

 さてと、この土日は久々の休みである。ギャオスと茉里映と思いきり遊んでやるか。(^_^)


1998/06/21(SUN)

 朝7:30に起こされる。
 今日はギャオスが通う幼稚園の父親参観日なのであった。9:30までに父子で幼稚園まで行かなければいけないのである。いつもよりはちょっと遅いがやはり眠い。ギャオスはすでに起きて朝食を食べていたのであった。

 9時ちょっと前にギャオスと一緒に車で出かける。
 少し早めであるが、指定された駐車場に到着。生憎の雨であるが、幼稚園までは歩いて数分。タンポポ組の教室に入るとギャオスは出席帳にシールを貼るために先生のところへと……。さて、どんな幼稚園での生活が見れるのか、ちょっと楽しみ。

 少し早めについたので、時間までは教室で自由に遊んでいる。
 最初は、ブロックで車を作って遊んでいたギャオス。こりゃ、家にいるときと全く変わらんなぁ〜。と思っていたら、今度は、おもちゃのケーキや料理をテーブルに並べて、フォークをもってそれを食べるような遊びをしているのだった。あらぁ〜、こんな遊びもするようになったんかぁ〜。とちょっと、ビックリ。

 さてさて、時間が近づいてきて、沢山の子供達が教室にやってくる。その中に、すぐ近所に住んでいて、いつも送迎バスに一緒に乗っているヒロヨちゃんという女の子がいるのであるが、ヒロヨちゃんが教室に入ってくると、ギャオスは彼女に寄っていき「おはよう」と言っているのだった。他の子供には誰一人としてそういうことをしないのに。彼女だけは特別なようである。オマケに、ヒロヨちゃんのお父さんにもしっかりと「おはよう」と挨拶しているぞ。う〜ん、なかなかやるな。【笑】

 そして、時間通りに挨拶の唄から始まった。託児所の頃から歌が大好きだったギャオスだから、しっかりと先生のオルガンに合わせて唄っているし、声もでかい。何かするたびに、オイラの方を観ながらしっかりとやっていた。う〜ん、こういう集団行動もできるようになったんだ……。と思いきや。毎日やってることが終ったら、ギャオス一人だけ春暖を離れてウロウロとしてTVを触って遊んだり、先生を無視して遊んでいるのであった。(う、やはりこうなるか……)

 まぁ〜、中にはお父さんから離れたくないとお父さんにしがみ付いてずっと泣いている子供も何人かいたのであるが、それよりはいいかもしれない。【汗】

 続いて、今度は「お父さんと遊ぼう」ということで、父子ペアになって遊ぶというものだったのだが、ここでは良く言うことを聞いていっしょに遊んでいた。「新聞を持ってきて」とか「これをかばんに入れてきて」とかいうと、ちゃんと言う通りに行動してる。おひおひ、家でもそんな風にやれよぉ〜〜〜。【笑】

 1時間弱くらい一緒に遊んで。次は親は講堂に集まって講演を聞く時間になったのである。教室を出ようとするオイラの手を握って離そうとしない。先生が反対の手を握って「お父さんにバイバイしようね。」と。
 オイラはギャオスの手を引き離して外にでようと「バイバイ」と言うと、なんとギャオスは強引に先生の手から逃れようとして、勢い余ってそのまま「ゴツン!!」と床に倒れて頭を打ってしまったようであった。【汗】

 大声で泣き始めたギャオスは先生にダッコされてた状態。そのチャンスにオイラは2階の講堂へ向かったのであった。途中、高校時代の柔道部の同級生とバッタリ出会ってビックリだったのであった。

 この幼稚園。宇部市でも一番デカイ幼稚園。園児数にして300人を軽く超えているのである。だからできるのだろうが、「求められる父親像」という講演であった。宇部市内の小学校を作った元初代校長を招いての講演であり、講堂は父兄で一杯になっていたのである。学生時代に児童心理とかいうのを履修していたので、話の内容的には興味はあったが、ちょっと退屈ではあった。なんせ、すでに学んだことのある内容だし。ただ、元校長だけあって、いろいろと自分が出会ってきた子供達とのエピソードを交えての話であり、そのエピソードにはいろいろと教えられて気もする。

 1時間ちょっとの公園が終り、教室に戻ると子供達はすでに帰り支度をして待っていたのであった。そして、子供達の手には「父の日のプレゼント」がしっかりと握られていて、それをお父さんに渡して今日のイベントは終了! という、プログラムだったのある。子供達はみんな手にプレゼントを持っているのであるが、ギャオスは持ってない。【汗】
 なんとギャオスがすでにプレゼントをかばんの中にしまっていたのであった。【笑】

 それに気づいた先生がカバンからプレゼントを取り出してギャオスに渡して、クラス揃ってプレゼント贈呈。ギャオスもしっかりとオイラに手渡ししてくれたのであるが……。なんと、その直後に返せという。プレゼントはギャオスの手に戻り、そのまま帰宅することになったのであった。【笑】

 2時間ちょっとの父親参観日ではあったが、そんな感じで終ったのであった。ちなみに、プレゼントはカセットテープ。幼稚園で歌っている様子やギャオスが遊んでいる様子を録音してあるのだった。年少組みはこのカセットテープがプレゼントだったのであるが、一人10分くらいのテープなのでだが、これを全員分作るとなるとかなりの手間だったに違いないだろう。ここまでマンモス幼稚園になった訳がわかるような気もする。

 そして、昼過ぎに帰宅。食事を済ませて、オイラは今日も休日出勤。あぁ〜、父の日なのになぁ〜。【汗】


1998/06/20(SAT)

 今日は休日出勤。
 しかも、午後から支店長との打合せと言うことで、その資料を作らないといけない。普段の休日出勤は、思いきり朝寝坊をしてから、午後過ぎに出社していたのだが、今日は朝早くから出社して、なんとか午前中に資料を作り終えたのであった。そして、打合せが終ったのが16時過ぎ。それから、資料の訂正・見直し。月曜日にはその資料を持って支店長が東京で事業部長とやりあうことになるわけであるから、資料作りも必死なのであった。なんせ、こちらの思うように交渉を進めるための資料なのだし。

 それ以外にもあと二つ、資料を作らないといけないのだが、今日はもう頭を使いすぎて巧く回らない、残りの資料は明日にしよっと。【汗】

 さて帰宅すると……、ギャオスも茉里映もグッスリと寝ていたのであった。(といっても、これは昼寝なのだが。)

 二人が静かなうちに、世志子に頼まれていた、インターネットエクスプローラの4.01を世志子のパソコンにインストールすることにする。これまでは、3.02でずっと使っていたのだが、どうも4.0でないとアンケートに答えられないサイトがあるらしく、バージョンアップを頼まれていたのが、なかなか時間もなかったのである。だから、この静かな時間にインストールをしておかないと……ということで、インストール作業。このときに水割りを飲みながら作業をしたのが悪かったのか、それとも疲れすぎていたのが悪いのか、2杯の水割りでかなり酔いが回ってきているのだった。

 しかし、今日はすぐに寝るわけにはいかない。なんせ、W杯、日本 vs クロアチア戦があるのだから……。
 ということで、茉里映をダッコしながら、W杯を見ていたのであった。茉里映もじっとTV画面をみつめていたのだ……が。と、突然「ブブブブ……」とダッコしている腕に振動が走ったのであった。【笑】

 こりゃ、ウンチが爆発したようである。
 そこで、TVを気にしながらもオムツを換えてやったのでだが、なんと新しいオムツに換えてお尻を拭いている時に、またまた「ブブブブブ……」(^^;)

 ホントに頻繁にウンチをする奴だ。量はすくないのだけど。
 そんなことをしながらのW杯のTV観戦であった。【汗】

 しかし、残念ながら今回も惜しくも負けてしまったですなぁ〜。今回はかなり相手ゴールを脅かし、頑張ったのではないだろうか。ちょっとミスも目に付いたけど。オイラもかなり興奮しながらTVを見ていたのである。興奮していたためか、かなり酔いが回っていたにも関わらず、さらにグラスを傾けて、試合が終ったときにはホントに酔っ払いになっていたのだった。さて、今日は、これで寝てしまおう。明日はギャオスの幼稚園の父親参観日。早く起きないといけないし。


1998/06/18(THU)

 今日の茉里映はなんか凄い泣き声になったように思える。
 一気に泣き声が大きくなったような気もする。それに、やたらとグズリ始めたかなぁ〜。成長してきたのだろうきっと。

 今も、もの凄い泣き声がアパート中に響き渡っているのであった。【汗】

 もともと産まれたときから大きな声だったのだが、さらにパワーアップしたようだ。ギャオスの時も泣き声が大きく、さらに奴の場合には、そりゃもう頻繁にギャーギャーとうるさかったので「ギャオス」と命名したわけなのだが、茉里映の場合にはお腹がすいたときだけ泣き叫んであとはずっと寝ている奴なのだ。それが、ここ数日はちょっと手が掛かるようになったきたかもしれない。しかも、一気に声のトーンがあがってるし。

 ギャオスの時には、もっと時間が掛かったようなきがするけどなぁ〜。腹の底から泣き叫ぶようになるまでに。

 そうそう、茉里映の場合にはまだ首は当然据わってないのだが、時々自力で自分の首を持ち上げることがある。風呂に入れていて、背中を洗うために、手で支えながらうつぶせにすると昨日辺りから、自分で首を持ち上げてオイラの方を振り向いたりするのだ。それも、2〜3秒以上しっかりと首を持ち上げていたりするから、こっちが驚いてしまうのだった。こんなところもギャオスとは違うような気がする。以前読んだ本によると遺伝子学的にも、女の子の方が男の子の方よりも優れていて元気であるということだったが、こういうことをいうのだろうか。ギャオスより成長が早いように思えるのだった。

 男の子は普通弱いと言われているが、ギャオスはこれまで殆ど病気もしてない、超元気な奴だったのだが、そのギャオスを超える元気を持っているのだろうか。茉里映は……。【汗】

 一方、ギャオスであるが。ずっと眠そうな雰囲気だったので、何かの拍子に思いきりしかってやるとすぐにベッドに潜り込んで寝てしまっているのだった。なんか、最近、叱って寝つかせるというパターンになってきたギャオスなのである。

 ギャオスのほうも、幼稚園に行き始めてからかなり変わってきた、よい面も出てきたのだが、ちょっと悪い面もでてきたように思える。それに、これまでは、パソコンを使って終るときには、ちゃんと[スタート]ボタンを押して、プログラムメニューを出してから「Windowsの終了」を選択してから、ちゃんとWindows95を終了させてから電源を切っていたのが、最近はいきなり電源を切るようになったのである。こりゃ、もう一度、教えなおさないとそのうちギャオスのパソコンはディスククラッシュしてしまうぞぉ〜〜。【汗】


1998/06/16(TUE)

 休みの日には雨が降って、平日は晴天の日が続いてるなぁ〜。
 今日も、熱いくらいの1日だったのである。これが、ラニーニャ現象かな。エルニーニョだの、ラニーニョだのとなんか不思議ではある。しかし、梅雨に雨が降らないと夏場の水不足とかを引き起こすことになるから、適度に降ってくれないと困るのでもあるが。

 そういえば、この土日は、あちこちの田んぼで田植えが行なわれたようである。水を張った水田には、十センチくらいの稲が整列してならんでいたのだった。

 今日は仕事は予定の量をこなせなかった(……といより、正直いって一人でこなせる量ではないのだが)のが、18時過ぎにはさっさと帰宅。明日中に仕上げないといけない資料があるし、明日は朝から外出でとても時間が足りないのは解かっているのだが……。【汗】

 ま、ずっと1日パソコンに向かって仕事をしているともう疲れも絶好調。こんな事より、家でビールでも飲みながら、そして茉里映の泣き声でも聞きながら仕事をしたほうが能率もあがるだろう。【笑】

 ということで、食事を済ませて、茉里映を入浴させて、そして水割りをちびちびとやりながら、まずはこのダイアリーを書いているのであった。これが終ったら、少し自分の為に時間を使って、頭を休めてから仕事に取り掛かるか。(トホホ)

 帰宅すると、ギャオスはすでに入浴を済ませこれから夕食というところであった。今日はおかずは餃子である……。これがまたギャオスの大好物。ひたすらと餃子ばかりを食いつづけるのである。とにかくギャオスの食べ方というのは、好きなものに目をつけたら、とにかくひたすらそればかりを食べつづけるという奴である。まぁ〜、最近、自分の食器につがれたものは綺麗に全部食べて「カラッポ、食べた。 」というようになったのではあるが。これも、幼稚園での生活の成果かな。

 さてギャオスの好きな物といえばこれが変わっているのだ。「味噌汁の中のわかめ」「海苔のつくだに」「小味噌」「味付け海苔」……といったものがすきなのである。それに、魚も大好きで、少々の小骨があっても大丈夫。というより、鯵の唐揚げとかでも、「頭」をくれと催促するのだった。そして、その頭をむしゃむしゃと美味しそうに食べるのだ。これが、3歳児の好みなのだろうか。【汗】
 とにかく、食べ物の好みはオイラに似たようである。

 茉里映はホントに良く寝る子である。が、やはりこの2〜3日あたりから、少しだけではあるが、ちょっとだけぐずることが多くなったかな。いろんなものに視線を向けていろいろと眺めているような素振りも見せているのだった。先日なんかは、ワールドカップの日本vsアルゼンチン戦の放送をじっと見ていたのには笑ったが。

 入浴させていても、じっとオイラの方を見つめているようだし、手足を洗っていても洗った部分がちゃんと反応するようになってきているようだ。少しずつ、毎日成長しているようだ。

 しっかし、育児も二人目となるとかなり気楽なものである。確かにギャオスと比べると茉里映は手が掛からないのだが、二人目となると親も結構なれてしまっているからか、少々泣き叫んでも慌てない。というより、「少し泣いたほうが喉が乾いておっぱいを良く飲むから、しばらく泣かせとけばいいよ」なんて、泣かせたまま平気でTVを観ていたりするのだった。【汗】

 まぁ〜、こんなもんだろうかな。子育てって。

泣き続ける茉里映に「ヨシヨシ」をするギャオス


1998/06/13(SAT)

 朝から物凄い雨だった。
 今日は、カートチームの走行会の予定だったのだが、それも中止。しかたない、仕事にでも行くつもりだったのだが……。
 朝っぱらから世志子がアイロンを落として壊してしまい、それを買いに行くことに。オイラ自身も仕事で56kのモデムのカタログが必要だったので、どうせそれを取りに電気屋へ行くつもりだったので、仕事に出るのをちょっと伸ばして買い物にいくことに。世志子の家事が片付くまで、VisualBasicなんぞで遊んでいたのだった。

 突然、叔父が出産祝いを持って来りして出かけるのが遅くなったが、昼ちょっと前から買い物にでかける。
 茉里映は家に置いたままであるが。【汗】
 茉里映は授乳が終ったら、直ぐに寝て、4時間は起きてこないので授乳が済んで直ぐだとちょっとは安心して出かけられるのであった。ホントはそういうのは良くないのだろうが……。でも、ちょっとの時間だと家に置いたままでかけられると言うのは非常に楽なのであった。ギャオスと違ってホントに手が掛からないというか、楽なのである。

 買い物を済ませて、昼飯をケンタッキーで調達して帰ってくると、すでに2時近くであった。
 ウ〜ン、中途半端な時間になってしまった。今日は仕事をするのはあきらめよう。明日、休出して仕事をすることにしよう。ま、もともと今日は走行会に行って、明日休出するつもりだったし。それに、仕事も家で少しはすることもできるからな……ということで、出勤は中止。【笑】
 ま、「家で仕事はできるし」と思っても、実際は仕事なんてしはしないのだ。ずっと、パソコンに向かってはいたが、仕事ではなく、個人的に遊んでいたのだった。

 さて、明日はしっかりと出勤して仕事をしなければ。【汗】


1998/06/12(FRI)

 ここ数日、疲れ切って帰ってきている。
 茉里映も入浴をさせるだけで、あとはダッコもしてない状況だったなぁ〜。情けない。
 今日も、朝から広島出張して、夜事務所に帰ってからまたまた打合せ。広島に居ても、「至急」とかいって電話が入ってくるし。ま、出たくない会議でもあったから、電話で会議室から抜け出ることができるのは嬉しかったけど。【笑】

 ということで、今日は帰ってきてから、ギャオスを思いきりダッコして、茉里映も久々に入浴以外でダッコしてやって。ウンウン、ちょっと満足。

 さて、産まれて約3週間経とうとしている茉里映であるが、かなり大きくなったし、泣き声も響き渡るようになった。ま、他の子に比べればもともと大きな泣き声だったのだが。
 入浴させていても、良く暴れるようになった気がする。手や足の力もかなりついてきたのか、ちょっとでも油断したら湯船に落としてしまいそうで気が抜けない。

 梅雨に入って熱い日が続いてるのだが、茉里映の場合には授乳が終ったらたいていは4時間くらい寝ていて手が掛からないのは良いのであるが、長い間ずっとオムツをしているせいなのか、少しお尻が赤くなってきたようである。オムツかぶれだろうか。昨日は背中まで真っ赤だったので、ちょっと心配したが、今日は背中は大丈夫で、お尻だけが赤かったから、きっとオムツかぶれなのだろう。ということで、お尻を念入りに洗ってやる。

 ギャオスは……というと、今日は夕方におしっこのお漏らしを2度も立て続けにしたらしい。【笑】
 ここんとこずっとお漏らしはしてなかったので安心をしてたのだがタイミングでも悪かったのだろうか。ま、一瞬赤ちゃん帰りかとも思ったのであるが、他ではそんなそぶりもないから大丈夫だろう。ま、ここんとこオイラはずっと子供達の相手をしてやれなかったからなぁ〜。でも、しばらく忙しくて休みもずっと仕事になりそうだし……。(トホホ)

 上の写真。以前の写真と比べると良くわかるけど、かなり顔がまんまるになっているのでした。


1998/06/09(TUE)

 ふぅ〜、だんだん帰宅する時間が遅くなっているなあぁ〜。【汗】
 今日もドタバタとしてたような気がする。ユーザとか販売店とかとのスケジュール調整をしていても、一転二転、なかなか思うようにスケジュールが決まらない。かといって、仕事の量が減るわけでもないし……。結局来週までスケジュールが一杯になってしまったぞ。ま、仕方ないか。

 そんなこんなで、残業をして帰宅すると茉里映は、いつものようにグッスリと眠っていた。
 ギャオスは元気に遊んでいた。【笑】

 ギャオスは今日は幼稚園から帰ってきてから昼寝をしたらしいから、今夜は素直には寝ないかなぁ〜。でも、叱りつけてでも寝てもらわねば。

 さてさて、今日は茉里映の初検診の日だったのである。
 最初は「休んで一緒に行ってくれ」と退院のときに行っていたので、オイラも午後休暇を取るつもりで居たのだが、産後の体調もよく、「これなら、一人でいけるから、休まなくても大丈夫だよ」という。ま、仕事もメチャクチャ忙しいときでもあるし、休まなくても済むのであればそれにこしたこともないので、世志子は一人で茉里映を連れて病院にいったらしいのだが。「やはり、休んでもらうんだった」と帰ってきたオイラに愚痴をこぼしたのであった。【笑】

 なんせ、午後は物凄い雨だったらしく、駐車場から病院の中までいくのも大変だったらしい。
 ま、そりゃそうだろうなぁ〜。乳児を抱えて、傘をさして、荷物を持って……だもんなぁ〜。

 検診の結果は特に異常もない。
 ただ、体重が3000g超えていたらしい。1日50g程度大きくなっているらしいのだ。助産婦さんからは「授乳が4時間おきくらいだったら、大丈夫だろう」とは言われたらしいが、それでもかなりのペースで大きくなっているなぁ〜。母乳の出もかなり良いみたいだし、その上でしっかりと飲んでいるのだろう。

 しかし、このペースで大きくなったら……。【汗】
 確かに最近、茉里映の顔がふっくらと膨らんで、まるくなったようだ。

 おっと、そう言えば、今日はまだ1度もダッコしてないぞ。授乳が終ったら直ぐに眠りこけていたしなぁ〜。明日からも、ますます帰りが遅くなるだろうし、こりゃスキンシップがちょっと少なくなりそうだな。【笑】


1998/06/08(MON)

 東京は涼しかったなぁ〜。
 朝から、飛行機で東京へ向かう。夏の時期の出張というのは、ちょっと嫌である。山口で暮らしていると、いつも移動は車だからいいのであるが、東京だと、あの階段が目の前にこれでもかというくらい、あるのだ。【笑】

 それでなくても汗かきなのだ、目的地に着いたときにはもう汗だくという状況なので、ちょっと夏の東京というのは苦手である。が、今日はそうでもなかったかな。さすがに昼間は、少し汗をかいたのだが、夕方は風も冷たく感じるくらいに涼しいし。ちょっと驚いたのである。東京でもこんな風が感じられるんだって。(ちょっと大袈裟?)

 東京ではギリギリまで打合せをしていたために、大急ぎで羽田まで向かう。と、言ってもそう焦るほどでもなく、ちょうど良い時間くらいにつくだろうって程度なので、焦りもしなかったが。

 飛行機に乗り、アナウンスを聞くと、山口宇部空港は雨だという。
 こりゃ、ひょっとしたら揺れるかな……と、思っていたら案の定。途中からベルト着用サインが点きっぱなしで、トイレにもいけなかった。ま、コーヒーが宙を舞うほどではなかったが。【笑】

 着陸してみると、外は大雨であった。朝は、とっても気持ちの良い青空だったのに、さすがに梅雨入りしただけのことはあるのかな。これくらい降ってるのなら、揺れるはずだ。

 さて、帰宅してホッと一息。(空港から自宅まで、車で10分なのだ)
 夕食をとり、入浴。今日はギャオスは世志子が入浴させてくれていたので、茉里映だけを入浴させる。もう1週間以上、毎日入浴させているので、手馴れたものである。(^^)v

 しかし、今日は何故か機嫌が悪いなぁ〜。泣きはしなかったものの、今にも泣きそうな顔をするし、やたらと暴れるのだった。と、後で世志子に言ったら「お腹が減ってたんだよ。」ということであった。(あれ? さっき授乳してたよな。でも。(^^;))

 茉里映は、手が掛からない。
 殆ど寝ているのである。夜泣きも無いようだし授乳も定期的なようであるから楽なようである。(と、オイラは夜は一旦寝たら、踏んづけられても目が覚めないタイプだし。【笑】)
 ギャオスのときには、とにかく寝ないので苦労したという記憶しかないのだが、そんなことが全く無い。ただ、唯一手が掛かるというのが、オムツであった。

 大量にウンチとかすることはないのだが、とにかく回数が多いのである。
 授乳しているときには、特に多いようで、「ぶぶぶぶぶ……」という音がいつも響いているのだ。そして、オムツを換えてやると、数分後には「ぶぶぶぶぶ……」【笑】
 この繰り返しなのであった。こりゃ、カミオムツがいくらあっても足りないぞい。(^^;)


1998/06/07(SUN)

 風呂からあがるとほのかに蚊取り線香の香りがしていた。懐かしい香りだ。ここ数年、液体蚊取りというんだっけ、あれをずっと使っていたのでだが、何故か今年は「蚊取り線香にしていい?」と聞かれて、「そりゃ、構わんよ。」と答えたのである。
 夏だなぁ〜、という感じがする。なんなのだろう、この懐かしさは。ちょっと不思議な気分であった。

 さて、昨日は休日出勤。何ヶ月ぶりだろうか。久々に休みの日に出勤をして仕事をした。別に出勤しなくても仕事ができる環境は家につくってあるので、家で仕事をすることもできたのであるが、久々にドデカい仕事ををすることになったので、少しだけ緊張感を感じてみたい気もしての出勤ではある。
 何年ぶりかなぁ〜。こんなにデカい仕事に関わるのも。ここ数年、不景気と言うこともあり、あまりデカい仕事もなかったし。

 ということで、昨日はそれで一日が終ったのだが、今日はノンビリと休暇を楽しむ。朝は、ちょっと寝坊はしたが、10時前には起きてきて、細かいことをすませる。んで、昼前に、茉里映が寝ている隙に、買い物にいく。近くのカーショップと夕食の買い物である。出産騒ぎで、ここんとこ洗車をしてかなった。ワックスも切れていたので、それらを買うためにカーショップにいった。オイラの今乗ってる車は白い車なのだが、かなり水垢もついていて、黒ずんできているので、そろそろ思いっきり綺麗にしてやろうと水垢取りのワックスと植物性のワックスを買ってきたのだ。それと、新しい携帯電話に変えたので携帯電話のケースもついでに買う。【笑】

 かなり辛かったぁ〜。【汗】
 汗だくになりながら、水垢取りを済ませて、ワックスがけを入念にして……。
 これだけで数時間。かなりやせたかな。【笑】
 かなり白くなったが、まだまだである。こりゃ、気合を入れても1ヶ月くらい掛かるかな、真っ白に戻るまでは。しかし、かなりまぶしい白さになったので満足であった。自分の車の洗車が終ったら、こんどは世志子の車の洗車も一気に済ませる。合計4時間くらいかかっただろうか、かなり体力を使ったようで、もうヘトヘトだった。

 その間、ギャオスは嬉しそうに傍で水遊びをしていたのだった。靴も2足ほど泥だらけにしてしまったし。【笑】
 しかし、存分に水遊びをしたので満足げなギャオスだった。洗車が終ってから、ギャオスと散歩。今日は、一日かなりの運動量、こりゃ明日は、筋肉痛かな。【笑】

 今日はギャオスとは存分に遊んだかな。しかし、茉里映は……。
 こいつは、ホントに手が掛からない、授乳時間以外は殆どが寝ているのだ。だから、オイラも茉里映の相手をすることは殆ど無いのであった。ちょっと寂しい気持ちもするが。【汗】

 まぁ〜、手が掛からないというのは良いことかもしれないな。これがいつまで続くか解からないけど、楽なときには、楽をしておこう。ということで、ほとんど寝ている茉里映なのだが、時々目覚めたときに、デジカメを向けるのであった。【笑】

 下の写真は、あくびをしようとしている茉里映なのであった。(^_^)
 こんな写真をとるのも、実はかなり大変だったりするのであった。なんせ、いつも寝てるからなぁ〜。


1998/06/05(FRI)

 ややゴキゲン斜めのギャオス。夕食のテーブルになかなかつこうとしない。
 世志子の妹さんがなだめ続けてやっとテーブルに。するとさっきまでが嘘のようなゴキゲンな顔して大好きな鳥の唐揚げにむさぼりついているのであった。【笑】

 今日も仕事は定時に退社。ホントは、夕方打合せをしたいと営業さんから言われたのであるが「ごめん。今日はちょっとヤボ用があるんで、すんません。」と引き上げてきたのである。家事の手伝いに来てくれていた妹さんが今夜の夜行で変える予定であるので、今日は夕食を済ませた後で、小郡まで見送りにいく予定なのである。よって、早々に退社して夕食を食べていたのであった。仕事の方は忙しく、月曜までに作成しないと行けない見積もりもあるのだが、各部署に依頼していた見積もりの締め切りが本日なのだが、まぁ〜、きっと今日中にはメールされてくるだろう。【笑】
 実際に取りまとめを行なうオイラはそれが届かないと見積もりの集計をしようにもできない状態なのだ。しょうがない、明日は休日出勤だな。(トホホ)

 夕食をゆっくりと済ませて、妹さんの出発の準備をして、ギャオスと茉里映のお出かけの準備をして。出かける前に全員での記念撮影も済ませて……。(^_^)

 そして、小郡駅へと向かったのであった。
 小郡駅の改札で見送りをするのであるが、オイラにダッコされたギャオスは「レイコねえちゃん、バイバイ」と小さな声ではあるが、手を振りながら何度も繰り返していた。これまでにも里帰りとかで何度も妹さんと会っているのであるが、これまで名前を覚えてなかったギャオスも、今回は最初から「レイコ」とすっかりと妹さんになついて傍を離れようともしなかったのだ。ずっとマイペース。周りと交流するという事をしなかったギャオスなのであるが、さすがに幼稚園に通い始めたからだろうか。今回は何があると「レイコ、できた!」となついて甘えているという感じだったのである。

 その妹さんの姿が徐々に小さくなって離れて行くというのが、幼いギャオスにも解かったのだろうか。ずっと「バイバイ」を言いつづけ、妹さんの姿が見えなくなると、しばらく姿が消えて行った方向を見つめていたのである。ちょっとばかり寂しそうなギャオスだったのであった。

 見送りを終え、車に戻り自宅へと急ぐ。途中でギャオスの寝息が聞こえてきた。さすがに毎日早寝をする習慣がついてきたのが功を奏したのか、そのままギャオスは助手席で眠ったのであった。

 さて、これまで車での移動のときには、助手席に世志子、後部シートにギャオスという位置関係であったのだが、今回からは茉里映が増えることに。
 茉里映をクーハンに乗せ、後部シートにギャオスと載せるのはちょっと危険。
 クーハンの上にギャオスが倒れたりしたたら大変だし……。ということで、茉里映と世志子が後部シート、ギャオスが助手席。という位置関係で座ることにしたのだ。助手席に一人でギャオスの乗せるのは初めてなので大丈夫だろうかと思っていたのだが、ちゃんと座ってシートベルトもおとなしくしているので、まずは、しばらくはこの位置関係でいってみようか。今日は、ジュニアシートを出していなかったので、そのまま助手席に乗せたのであるが、次回からは助手席にジュニアシートをつけておこうかな。(^_^)


1998/06/04(THU)

 今週は、ずっと事務所にこもりパソコンに向かって、ちょいとドデカいシステムの構成作成ををしているのであった。
 新しく出きる予定のセンター内ネットワークシステムってやつを今月中に作成しないといけないわけで、その作成におおわらわ状態なのであるが、それ以外に今日新たに、パソコン教室3つもあるシステムの提案をして欲しいと言う依頼まで来てしまって。なんとなく、昔のような忙しさになってしまったなぁ〜。

 と、言ってもすっかりと暇に慣れきっている体がそう直ぐに元に戻るわけもない。【笑】
 だから、相変わらずノンビリと仕事をしてはいるのであった。しかし、日に日に帰宅する時間が遅くなってきている。(トホホ……)

 さて、今日もいつもと変わらないペースの1日であった。
 帰宅すると、夕食ができていて、それを食べる。しかし、ギャオス。オイラが帰る以前から食べつづけていたらしい。そして、オイラが帰宅すると、一旦「ご馳走様」といって、椅子を降りたのであるが……。

 なんと、オイラが食事を始めると、再び「いただきます」と言って、椅子に座るのであった。目の前にある、鰯の天ぷらに存分に食らいついているのであった。こいつの食欲はホントに凄い。底無しの食欲なのである。世志子の妹さんもこの食欲には驚いている。(そりゃ、そうだよな。)

 茉里映は……。ホントに良く寝ている。女の子というのはこういうものだろうか。
 ギャオスのときには、30分とか1時間くらいおきに泣き叫んでいたように記憶しているのだが、茉里映の場合にはお腹がすいたか、オムツが汚れたときくらいにしか泣いているのをみてないような気がする。それにちょっと泣いても、ダッコしてやると直ぐに気持ちよさそうに、また寝入ってしまうのである。

 ギャオスのときのように、なかなか寝なくて夜明けの4時までダッコし続ける……ということは、茉里映ではしなくてもよさそうである。【笑】

 食事が終って、しばらくギャオスの相手をして遊ぶのであるが、ちょっとした悪さをしたので、怒鳴りつけて「寝なさい」と寝室に閉じ込める……と、直ぐに寝たようである。
 まぁ〜、叱りつけるのは気が引けるが、こうして早く寝る習慣をつけてくれないとなぁ〜。と、いうことで、本日のギャオスの就寝時間、20:20であった。

 それから、茉里映を入浴させるのであったが、実は昨日はオイラがつかれていて、早めに就寝。風呂に入らなかったので、今朝早く起きて、ギャオスと茉里映を入浴させてるのである。だから、本日2度目の入浴。しかし、ギャオスを入浴させていないから、明日の朝も早起きして朝風呂だ。どうやら、オイラはしばらく1日2回の入浴が習慣になるのだろうか。【笑】

 これから、徐々に仕事も忙しくなるだろうからなぁ〜。
 ちょっと、これからしばらく先の生活ペースが見えないぞぉ〜〜〜。(トホホ)


1998/06/02(TUE)

 朝から物凄い雨。暴風波浪注意報が出ているし。かなりの雨である。そして、「山口県は梅雨入りしたらしい……」と天気予報で言っていた。
 昨年よりも六日も早い梅雨入りだ。夏のような暑い日が続いているなぁ〜と思っていたのだがいきなりの雨だし、風が強いのでちょっとした距離を歩いていても傘が用を成さずに、ずぶ濡れになってしまう。こんな日は仕事したくないなぁ〜と思っているからだろうか、朝はなんとも無く出社したのだが昼過ぎから喉が痛み出し、頭痛がしてくる。熱は上がってないようだが、喉の周りがやたらと熱い。
 朝、薬を飲み忘れていたからだろうか……。仕事を放り出して帰宅。というより、各部署に依頼していたシステム構成がまだ届かないので、全体をまとめる役であるオイラの仕事が進まないので、今のうちに体調を戻しておかないと……と、自己弁護しながら早退したのであった。【汗】

 それにしても凄い雨であった。
 明日からは、回復するようであるが、明日予定されていた幼稚園の「海遊び」は早くも中止が決定されたようだ。

 帰宅してから直ぐに薬を飲んで、横になる。
 おかげで夕方には痛みがとれていて、元気に復活。こりゃ、明日の朝も忘れずに薬を飲んでから出社しないといかんな。【笑】

 さて、家の方はというと、家事の方は世志子の妹さんが手伝いに来てくれて全てやってくれているので、非常に助かっているので、オイラもノンビリとさせてもらっている。茉里映の方は、良く眠る子で殆ど手が掛からないし。

 ギャオスの方であるが、夕方ちょっとオイラが買い物に出かけ、妹さんが夕食の準備をして、世志子が疲ねて眠っている間に、一人でTVを見ながら眠りこけていた。どんなにゆすっても起きる気配もない。こりゃ本格的に眠ってしまったな。と。そのままベッドに運んだのであった。

 夕食後、いつものように入浴。ギャオスは起きてこないので茉里映だけを入れる。
 ギャオスが産まれたのは9月。もう秋になろうとするときだったので、40度の風呂に入るというのはちょっと寒かったのだが、この時期の40度のお湯と言うのは調度よい。まぁ〜、夏場ということで実際には38度のお湯に入れているのだがそれでも寒いという感じはしないのだから、風呂に入れる立場からするとこの時期のほうが楽かもしれない。

 さて、ギャオスも熟睡して、茉里映のほうも授乳後しっかりと寝てくれている。(ホントに良く眠る子だ)
 子供が二人になって、今まで以上に騒々しい家になるだろうと思っていたのであるが、なんとも静かな夜である。こんなことはホントに久々である……。


1998/06/01(MON)

 茉里映が産まれてから毎日このダイアリーも書きつづけていたのだが、ギャオスとの二人暮しが疲れたのか、ちょっと風邪でダウン。【汗】

 金曜日の夜、ギャオスが異常に咳をしているので「こりゃ風邪でもひいたか?」と思っていたのだが、朝起きてみると、ギャオスはとっても元気で、オイラのほうがちょっと喉が痛かったのであった。(トホホ)

 しかし土曜日は、世志子と茉里映の退院の日である。いつものようにギャオスを幼稚園に送り出して、一旦病院に着替えとかを持っていき、それからいろいろと用事を済ませる。新しい携帯電話を引き取りに行ったりアパートの掃除を念入りにして、粗ごみを焼却場に捨てに行ったり。あちこち動き回るうちにどうやら熱も出てきたようだ。【汗】

 しかし、もうどうにもならない状態だし……ということで、午後1時過ぎに病院へ。
 無事に退院するのであった。

 さて、まだ体調はあまり良くは無いけど、家事をすませて夕食も済ませその日はもうそのままダウン。一家揃って早めに寝ることに……。(と言っても直ぐに寝たのはオイラとギャオスだけだったのだが。)

 ギャオスと違って茉里映はおっぱいをしっかり飲むと、その後しっかりと眠ってくれる。最低でも3時間は寝てくれるようなのである程度こちらもゆっくりできる。ギャオスの時のようにあまりに寝ないので夜中中だっこしていたということはしなくても済むかな。

 31日も朝からちょっと熱っぽかったのであるが、埼玉から世志子の義妹さんが家事の手伝いに来てくれるというので、ギャオスと一緒に迎えにいく。そして、茉里映を加えた新しい生活が始まるのであった。まぁ〜、退院したのが土曜日なので、休日ということもあり、そんなに大変という感じも無く過ぎるのである。

 さてギャオスはと言うと……。間近に見る茉里映にどんな素振りを見せるかと楽しみであったのだが、時々寝ている茉里映の顔を遠くから覗きこみながら「まりえちゃん」と一言言って、そして直ぐに自分の遊びに戻っていくのであった。【笑】
 まだ、おっかなビックリと言う感じかな。しかし少しは気になるらしい。ただ、まだ茉里映に対して嫉妬するとかそういうのも感じられないし、変にちょっかいを出すということもないので、こちらとしては安心なのであるが。

 さて、土日はオイラが夕食を作るというのが通例となっている我家なのである。その夜の夕食は「ジャージャー麺」と「砂肝ときゅうりとわかめの酢の物」であった。(^_^)
 しかし、いろいろと動いたからか、またまた熱が上がってきた。(^^;)
 昼間は暇なときにはちょっとでも寝るようにしていたのであるが、かなりの高熱なのであった。そこで夕食の買い物の時に買ってきた風邪薬とユンケルを飲んで少し横になる。と、もの凄い量の汗が出てきて、熱もかなり下がったのであった。(薬屋で、エスタックイブというのを勧められるままに購入したのだが。
 その後、ギャオスが風呂に入る騒ぎ出したので、ギャオスを風呂に入れ、茉里映も風呂に入れ。
 風呂上りに再びかなりの汗をかいたのであった。湯冷めしないようにと一通り汗をかいた後で、汗でグショグショになった服を着替えてベッドに入る。その後も朝までかなり汗をかいたようだが、熱はかなり下がっていて元気になっていたのだった。

 そして、いつもの通り出社する。
 月曜日は支店のミーティング(そういえばあの出産騒動から1週間経ったのだ)。その後、グループミーティング。報告書の作成・部下の報告書の査閲。あと月初なので先月の作業工数の集計……と、いろいろと忙しい。そして、それらが全て終るのがだいたい昼前かな。
 午後からもあたふたと仕事をこなす。なんせ、先週はまともに仕事してないからなぁ〜。【汗】
 そうこうしているうちに、再び熱が上がってくるのであった。(非常に、体がダルい。)
 とはいえ、早退するだけ時間的な余裕もないもんで、とりあえず定時までは気力で頑張ったのであった。そして、定時になると同時に退社するのであった。夕食を済ませ、薬を飲むと、これが不思議なくらいに熱が下がっていったのである。そういえば、朝は薬を飲み忘れてたもんなぁ〜。しかし、良く効く薬だ。

 ということで、元気になって、こうしてダイアリーを書いているのであるが。【笑】

 ギャオスであるが、茉里映に授乳をしていると「ダッコ」といって、手を出してくる。茉里映をダッコさせろというのだ。

 まだ一人でダッコさせるわけにはいかないので、上の写真のようにしてダッコさせてやるとゴキゲンなのであった。その後、何度もダッコさせろ! と言うようになったのであった。(^_^)

 少しだけ、あかちゃんに対しての興味が出てきたかな……。
 そんなギャオス。22時に叱られて無理やり眠らされるのであった。