TopPage Diary
1998年4月


1998/04/30(THU)

 待ちに待ったゴールデンウィーク。初日の昨日は、カートチームの走行会の予定が、遠征したコースがジムカーナのレースがあったために、中止。近くの土師ダムでピクニック気分で遊んで。

 今日は、朝から予定無し。ギャオスは幼稚園だし。(^_^)
 だもんで、好きなことをしてすごした1日だったのでした。車の洗車をして、本を読んで。カートチームメンバー用のHPの更新をして。のんびりとしたのでした。

 そして、ギャオスが幼稚園から帰ってきてから、いっしょに散歩にいって。(^_^)

 しかし、その散歩の途中で、なんとギャオスがおもらし。(^^;)
 おもらしをしても、なおも散歩を続けるというギャオスを無理矢理ダッコして帰宅したのであるが、さすがにずっとダッコして帰ったらつかれた。良い運動になったかな。【笑】

 その後、夕食の材料を買いに出かけたのであるが、なんと車の中でもおもらし。トホホ……。幼稚園でもおもらししたらしいから、今日は3回もおもらしをしたギャオスなのであった。どうしたのだろう。今日は。


1998/04/28(TUE)

 ついに待ちに待ったゴールデンウィーク。
 明日から、7連休。(お仕事の方、すみません。【汗】)

 と言っても、あまり遊びに行くこともできないのでした。なんせ、6月には出産を控えてるカミさんと、今年から幼稚園に通い始めたギャオスは、暦通りに通園だしね。

 これまでは、自分の休みが家族全員の休み。みたいな感覚があったけど、今年からはもうしっかりとギャオスの予定も考慮しないといけないんだなぁ〜。3歳とは言え、自分の社会を持つようになったんだもんな。ちょっと不思議な気分ですわ。

 ま、十分に時間があるのだから、少しまとめて自分の勉強でもするか。読みたい本も沢山たまっているしな。それに、先日せっかくギターの弦も買ったんだし。ギターを弾く時間もとらねば。そうそう、当然、閑人倶楽部も手直しもしないといかんし……

 う〜ん、こうやって考えると、7連休くらいでは足りないぞ。【笑】
 もちろん、この機会にしっかりと睡眠もとりたいしなぁ〜。

 こりゃ、大変なゴールデンウィークになるかも。【笑】
 ともかくは、いろいろとやりたいことをやろっと。


1998/04/27(MON)

 今日も一日、青空。
 やはり、春はこうでなくっちゃねぇ〜。(^_^)

 しかし、暖かくなってきて気づいたのであるが、オイラの車のエアコンの冷え方がいまいちなのであった。去年まではちゃんと冷えていたのになぁ〜。オートエアコンだからだろうか……。ちょっと不安である。明日は昼間運転する機会があるのでしっかりと確かめてみよう。それに、あさってからディーラの休みになるらしいから、ゴールデンウィークに入るまでにしっかりと修理しておかないと。

 ところで、いきなり話が変わるのが、PC−VANのクリッピングサービスというので、新聞記事のキーワード検索みたいなサービスを利用していて、コンピュータ関係とかインターネット関係のキーワードで読みたい記事を読んでいるのであるが。

 今日の記事の中で「インターネット冷蔵庫開発」という記事に出会った。なんでも「シャープとその関連会社」が作ったらしいが、要は冷蔵庫の扉に液晶画面がついていて、冷蔵庫でネットサーフィンができるらしい。(^^;)

 ま、オイラも料理とか作るときに、料理関係のサイトかのレシピを参考にすることはあるのだが。冷蔵庫の扉に映った画面があれば確かに便利とは思うけど。果たして、そこまでするのだろうか……。まぁ〜、音声応答の仕掛けもあるらしいから、料理しながらインターネットというのは考えているのだろう。(^^;)

 さすがに「目のつけどころがシャープだ」。


1998/04/26(SAN)

 昨日と打って変っての晴天。
 メチャクチャに気持ちの良い青空が広がってる1日であった。

 今日は自治会の道普請の日である。さて、道普請……と言って分かるのかな?
 田舎だと、結構昔ながらのしきたりというか、自治会の作業みたいなもので、溝掃除をしたり草取りをしたりというのが、年に2回ほどあるのだ。春と秋と。んでもって、うちの地区には海水浴場があって、時にはその海岸沿いの草取りとかも当番で何年かに一度回ってくるのであるが。

 都会だとこういうのは無いかもしれないのだが、田舎に住んでいるとこういうのがあるのだ。といっても、我が班はうちのアパートだけという状況なので、結局はアパートの周りの草取りをして終るのではあるけど。

 そのために休日にもかかわらずに早起きをしたのだが、休みの日に早起きするとなんとも1日が長いと感じるのであった。作業が終ってから、ずっと本を読んでいて、それからメールのチェックとかして。気持ち的にはすでに午後の気分だったのであるが、ふと時計を見るとなんとまだ11時だったりして。こりゃいろんな事が楽しめるぞと。(^_^)

 ということで、今日はずっと暇があったら本を読んでいたのであった。最近は、昔読んだ本を読み返しているのである。今日は、かなり昔の本であるが、上前淳一郎氏の「読むクスリ」という本を読んでいるのであった。週刊文春に連載されていたものをホントして出版したものであるが、オイラが持っているのだけでも18巻もある。その後も続編が出版されているはずだからもっとあるのだが。

 これは、オイラのお気に入りの本でもある。ちょっと言い話というのをまとめたものでもあり、非常に面白い。読み始めるとついつい時間を忘れてしまうものである。ビジネスに役立つ話とか、考えさせられる話題とか。オイラの文章力では表現できないが、もしチャンスがあったら、一度読んでみることをお勧めします。

 とはいえ、話題は10年くらい前の話だから、JRの話題が国鉄だったりするのであるが。

 ということで、今日はずっと本ばかり読んでいる日なのであった。もう少し、プログラムの勉強とかしたいとも思うのであるが、なぜか今日はそんな気が起きないのであった。ま、たまにはノンビリとする休みもあったいいよね。(^_^)


1998/04/25(SAT)

 今日は、どんよりとした雲がすっかりと青空を覆い隠してしまって、いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
 それでも、雨は降らなかったが。

 さて、そんな日ではあったが、今日は下関まで買い物に。少し買いたいものがあったし。

 ギターの弦と、システム手帳とコンピュータ関連の本と。まぁ〜、システム手帳なんかは宇部でも買えるのであるが、最近、宇部の町では楽器店のまともなものが見当たらない。それに、コンピュータ関連の本にしても、ここらへんの本屋では、WordとかExcelとか一般的なものは置いてあるが、言語関係とか詳しいものになると手に入らないのである。昔は出張したときに、しこたま買い込んでかえっていたのだが、最近は出張も少なくなってしまったしねぇ〜。

 だから、ちょっとした買い物は下関まで行くのである。県内最大のショッピングセンターがあるし、そこにはコンピュータ専門店もあり、コンピュータ関連の書籍も県内では一番そろっているのである。とはいえ、以前、秋葉原で見た様子とは比べ物にはならないのだが。

 新入社員の頃は、東京で暮らしていて、どうにも都会の暮らしには馴染めなかった。もともとが田舎育ちなのだからそれはそれで構わないとは思うし、こちらでできればずっと暮らしていたいとも思う。

 ただ、欲しいものがなかなか手に入らないというのは、田舎暮らしの不便なところでもある。
 生活必需品とか、誰もが使うものであれば、手に入らないということはないのであるが、ちょっと珍しいものとか、需要の少ないものとなると、田舎ではもうほとんど手に入らないと言ってもいいくらいなのである。だから、最近のようにインターネットでいろんなものが手に入るようになったというのは、やはり田舎の暮らしにとっては非常に画期的な便利さなのであった。

 下関までは、車で1時間少々。ちょっとしたドライブである。
 車を運転していて思ったのだが、これまでは黒っぽい深緑色をしていた山々が、明るい気緑色の部分が増えてきてまだら模様になっている。徐々にお色直しをしている。あ、ここにも春がやってきてるんだ……と、改めて思ったのだ。山の色ってこうして四季を通じて徐々に変わってるんだな。と。これまでは気づかなかった。【汗】

 今日の買い物の一番の目的はやはりギターの弦であった。
 もうギターを弾かなくなって、10年近くになろうとしているのだが。先日、シドニーからやってきた友人と呑みながら話をしていて「なんでギター弾かへんの。弾けばいいやん。」とか言われて、「アパートだから近所迷惑になるしなぁ〜」って言い訳したものの。その後、TVを観ていて、誰だったかなぁ〜。コンサートの様子を映していたのだが、そのアコースティックギターが、メチャクチャすげぇ〜響きをさせていたんですよ。聞いていて鳥肌が立つくらいに乾いた響きをしていて、その瞬間に「あ、オイラはギターも弾きたいな。」って思ったんですよね。だから、どうしてもギターの弦が欲しくなって……。

 とはいえ、もう10年近く弾いてないから、左手の指先もすっかりと柔らかくなってしまってるから、買ってきたのはSuperLightGauge。昔はHardGaugeを使っていたのにな。【笑】

 とにかく指が慣れるまではね。

 で、帰ってきてからさっそくギターにワックスをかけて、弦を張替えて。さすがに指は思うようには動かなかったけど、まだまだ多少は弾けるもんだ。でも、10分くらいで指先がかなり痛くなってきたのだが。さて、これから毎日少しずつ指を慣らしていかないと。


1998/04/24(FRI)

 現在、午前6時20分。
 今朝も4時に起きたのであった。早起きもなれてきたかな。【笑】

 朝風呂に入って、仕事もして……。(トホホ)
 今日は客先に最終的なネットワークの提案を行う日である。昨日のうちに東京の方で最終的な構成を作成して電子メールで送ってくれるというので、昼間、別のユーザでの障害対応もしていたというのもあって、ノンビリと構えていたのであるが、最終的に東京から構成資料はは送ってきたものの……。「外部からのアクセスルータとファイヤーウォールの部分の構成は、そっちで作ってくださいね。」という。【汗】
 だったら、そういうことはもっと早くに言ってくれよなぁ〜〜。

 その時点ですでに20時。暢気に構えていたら……おひおひである。【笑】

 最終的な提出資料もまとめないといけないし……。
 ということだが「ま、いいか」といつものように帰宅。【笑】
 家で作ればいいやということでね。んでも、帰宅して食事を済ませてビール飲んで……。ここんとこ早寝の習慣がついてるもので、やはり眠くなる。

 「ま、いいか」ということでそのまま睡眠。
 んでもって、4時に起きて朝風呂に入り、しっかりと目覚めた頭で必死に資料作成を、つい先ほど済ませたのであった。めでたし……めでたし。【笑】

 まぁ〜、予定通りシステム構成は完成したので、会社行ってから最終的な資料のチェックをしよっと。
 てことで、今日も1日スタート。どんな1日になるかな。
 今日が終れば休みだぁ〜〜〜〜。(^^)v


1998/04/21(TUE)

 雨……。
 小雨ではあったが。

 この日曜日、自分の車を洗車して、ワックスをかけたのであった。
 だから、この雨が車の上で水玉になって踊っていた。久々のワックスがけで少々疲れた(なんせカミさんの車と2台だもん)のであるが、踊っている水玉をみるのはやはり気持ちがいいのであった。(^_^)

 そうそう、液体ワイパーというのかな。ウィンドに塗っておくと走行中の風圧で雨水を吹き飛ばしてくれるという奴。これってとっても視界が良くなるので愛用しております。が、これも速く走っておかないと、水玉が飛んでくれないのである。

 CMで45km/hから大丈夫という奴を見たことがあるもんで、今回はそれを買ってみて試してみたのであるが。確かに、これまで使っていたものと比べると低速でも雨水が風に流されてくれる。へぇ〜、さすがにCMは嘘ではなかったんだ。と思ったのである。これはなかなかのものであった。

 この液体ワイパーというのは、夜の運転で街頭の光を反射してしまい、その時だけかなり視界が悪くなるという欠点もあるのだけど、一度この状態になると、これが無いと雨の日の視界の悪さに運転が怖くなるのである。だから、自分の車では、フロントガラスだけでなく、リアとサイド。全てのウィンドおよびバックミラーにもこれを塗っているんですよね。

 会社の車にも利用したいくらいなのであるが……。さて、そういうのって買ってくれるのであろうか。今度、総務に相談してみようかな。


1998/04/17(FRI)

 ふぅ、もう1週間が経った。今週は、なんと仕事から帰宅すると、早いときには20時には眠りについていたりしたのである。

 食事をして、ビールを飲んで。そのまま、横になってコミックスを読んでいたらそのまま朝になっていたり。【笑】
 だもんで、1週間があっという間に過ぎたようなきもする。このまま早寝の毎日になるのだろうか……不安。

 しかし、早寝すると体のためには良いのだろうけど、自分でやってる勉強がちっとも進まないのは困るのである。だから、今週は全く何もやってないのだった。これはいかんと思い、今朝は早朝5時に起きて少しばかり勉強をしたのであるが、これが毎日続くとも思えないし。……なんせ、寝起きはメチャクチャ悪いのがオイラの自慢でもあったりして。【笑】

 さて、今週は2回も広島出張。今日もそうだったのだが。
 午前中は、広島駅の近くのビルで仕事をして、午後は平和公園の中にある広島国債会議場で、会議があって。
 午前中の仕事が終ってから、午後の会議までちょっと時間があったので、天気も良いしということで、ノンビリと広島の町を平和公園まであるいたのであった。いやぁ〜、こうしてのんびりと広島市街をあるくのは何年ぶりだろうか。オイラが広島に住んでいたのは、もう8年前くらいになるしなぁ〜。

 懐かしいビルもあれば、「あれぇ〜、こんな建物あったっけぇ〜?」というものもあるし。普段あ、市電やタクシーなんかに乗っているので、気づかないちょっとしたものが目に飛び込んでくる。特に、田んぼや山ばかりの風景しか普段見てないから、広島のビルが立ち並ぶ光景を見ていると、ホントに別の世界に来たような気になるのである。「昔は、こんな中で毎日暮らしてたんだよな」という感慨もあったりして。

 んで、30分くらい歩いたかなぁ〜。もっと歩いたかもしれない。
 久しぶりに平和公園について。

 でもなんか自分が浮いている。修学旅行の小学生や中学生の団体。観光を楽しんでいる外人。そして、親子連れで、ピクニックだろうか、ベンチに座ってお弁当を食べていたりして。
 そんな中を、ネクタイ・スーツ姿のビジネスマンの振りをして歩いてるオイラ。【汗】

 こんな天気の良い日は、芝生の上に寝っころがって昼寝でもしていたいものである。タバコの煙で汚れた会議室で昼寝するよりは、よっぽど精神的に良いと思うのだが……。


1998/04/13(MON)

 今日は朝からずっと雨が降りつづけていた。う〜、春は何処にいったんだ。【笑】

 さて、本日は我が家の王子様、ギャオスの初登園の日でだったのだ。ちゃんと送迎バスに乗れるのだろうか……なんつぅ〜心配なんて全くなく、オイラは会社へと出かけていったのである……。

 毎日の通勤の途中で、その幼稚園の送迎バスとすれ違うのである。隣町の子供達を朝一番で迎えに行って、そして、そのバスが再び我が家周辺の園児達を迎えにくるのである。

 新入園児達の初登園の日であり、かつこの雨である。普段は隣町から帰ってくるバスとすれ違うのであるが、なんと今日はオイラの車のちょっと先をそのバスが走っているのであった。さすがに今日から新しいコースでの送迎になるし、新入園児を持つ家庭では慣れてないだろうし、さすがに予定より遅れているようである。

 帰宅してから話を聞くと、予定時間より20分も遅れたということであった。

 ギャオスであるが、今週は幼稚園は午前中だけ。こりゃ、カミさんは大変だなと思っていたのだが。本日は早めに仕事を切り上げて帰宅してみると。なんと、ギャオスはすでに寝ていたのである。

 普段は深夜の1〜2時までも騒いでる奴が、なんともう5時過ぎには眠そうでフラフラとしていたらしく、慌てて入浴させて、食事を済ませると、自ら「おやすみ、また明日ね」と言いながら寝てしまったという。確かに帰宅した狭いアパートが静まり返っていて、オイラのほうがびっくりしたのであるが。【笑】

 「幼稚園に行き始めたら疲れて早く寝るようになるよ」といつも人から言われていて、「そんなに簡単にいくのか?」と正直思っていたのである。土曜日とか日曜日とか託児所に行かない日に、昼寝をしなくても深夜まで元気に騒いでいたやつなのだから。幼稚園に行き始めても変わらないと信じていたのだが。

 しかも、今日は幼稚園に行っていたのは午前中だけの3時間くらい。
 午後も幼稚園で遊ぶようになったら、毎日こんな生活になるのだろうか。……と、少し期待してしまう。(^^;)

 というわけで、このDiaryは、とっても静かな我が家でコーヒーを飲みながらノンビリと書いているのであった。


1998/04/12(SUN)

 昨日は、我が家のギャオスの幼稚園の入園式。天気予報では雨だとか言っていたが、なんととっても良い天気なのであった。土曜日の入園式であり、また宇部市内で一番園児の多い幼稚園でもあるために、物凄い人。こりゃ平日にはできないわな。なんせ、あの人数に加えて、年長や年中の園児達が園にきていたら、そりゃ保母さん達は大変過ぎる。

 そんな幼稚園に行くということで、近所の人達からは、大きな幼稚園だと子供達一人一人に目が届かないから……と、カミさんはかなり反対されたそうであるが、昨日ちょっとだけ、園児達と遊ぶ保母さんの様子をみていたのであるが、そうでもないような気がする。教室の中で、沢山の子供達を相手に平然と紙芝居をしていた保母さんが、教室の隅で泣いていた子供にも注意を払っていて、他の保母さんに目配せしていろいろと動き回っている様子を見ていたのだが、ちゃんとクラス全体の子供に意識を配りながら相手をしてくれてる様子であり、親としては安心できたかな。

 マンモス幼稚園ということもあり、保母さんの人数も多いようである。クラスの担任が二人。それと、フリーの保母さんが各クラスにつくようだしね。

 イギリス人の先生もいて、年長組みになると英語にも生活の中で触れられるようになってるらしい。アハ、そんなことはオイラはまったく知らなかったのであるが。(^^;)

 でもまぁ、早いものである。
 ついこの間生まれたと思ったら、もう幼稚園なのであるから。3歳7ヶ月。周りの子供と比べると、会話はできないし、やっとおもらしもしなくなったばかり。それでも、明日からは幼稚園に通うのだからねぇ。親なのにちょっとビックリ状態なのであった。【笑】


1998/04/08(WED)

 ここんとこ、雨が降る日と、青空の広がる日が交互に訪れているなぁ〜。
 なんか春になったという気持ちがわかないのであった。

 桜はすっかりと散り始めてるし。なんかのんびりと春を満喫したい気分である。

 さて、6日に、昔、NIFTY−Serveで知り合った友人が山口にやってきた。ここ数年シドニーに定住して向こうでの永住権もえているという。何年ぶりにあったのかな。もう5年くらいになるのかも。

 久々に、日本に帰ってくるということで、東京から福岡までの知人と片っ端から会いまくっているのだった。それも1週間で30人近い人間と会うというのだから、もの凄いハードスケジュールだよな。

 6日の夕方に小郡で待ち合わせをして、オイラの車で宇部まで移動。オイラの事務所が一昨年の11月に、宇部から小郡に移転したので、久々に宇部で飲んでみたいという気持ちもあったのである。なんせ、車通勤してると、退社してから呑みにいくというのはめっきりとすくないので、こんなチャンスはめったにないということで、宇部を選んだのだった。久々に懐かしい店に入って、久々にうまい料理を食べたなぁ〜。

 その彼は、オイラとは同学年であり、お互いが昔ギターをやっていたということもあり、音楽の話をしたり、パソコン通信の話をしてみたり、「日本は大丈夫か?」なんて話もしてみたり。未だかつて日本を離れたことがないオイラにとって、シドニーの生の話は面白かった。観光雑誌で読む外国なんてのはあまり興味がないのであるが、生活観のある話を直接聞けるというのは、非常に楽しいのである。

 ちなみに、彼がやっているAPLaCというホームページ。ここの閑人倶楽部のリンクページにも紹介しているのであった。そんな生活観あふれるシドニーの話が聞きたいと思ったら、覗いてみてくださいませ。


1998/04/03(FRI)

 現在、0:30。
 暖かかくなったなぁ〜って思っていたら、4月に入ってとたんに雨。しかも、とっても寒くなるし。なんなんだぁ〜。【笑】

 明日……。いや、もう今日だ。
 今日は、会社の花見だぞい。寒くならなければいいのだけどね。防寒の為にセーターでも持っていっとくかな。そういえば、朝通勤する車の中でFM聞いていたら、東京も雨だったらしい。そして、そんななか、花見の場所取りの為に朝の7時から来ているといっていたなぁ。雨の中、夕方までずっと立ったまま場所取りをするのだろうか。

 そう言えば、広島で勤務していた頃は、花見の時期には新入社員が勤務中から場所取りに行かされていたようである。小郡だと、場所取りをするほど人も多くないからそんな事はしなくても良いようであるけどね。花見も大変なんだねぇ。

 そうそう、昨日は会社が終わってから、ちょっとゴルフ練習場によって、打ちっぱなしで体を動かしたのである。何ヶ月ぶりだろうか……。(^^;)

 最近、体力の衰えをひしひしと感じていたから少しは体を動かさねばと思い、立ち寄ったのであるが、もうすっかりと身体が硬くなっている。200球ほど練習をしたら、それだけで、もう筋肉痛。(トホホ)
 左の肩甲骨辺りが痛いぞぉ〜。【笑】

 こりゃ、ホントに真面目に身体を鍛えないといかんなぁ〜。