TopPage Diary
1998年3月


1998/03/31(TUE) 

 3月も終わりかぁ〜。
 今日は朝から外出したのであるが、もうオートエアコンが全開で冷房を始めるようになったんだなぁ〜。ホントに春とになったという感じかな。

 先週までは3分咲きだと思っていた桜も、今日は至るところでもうしっかりと美しさ自慢をするかのように咲き誇っている。金曜日には会社の花見もあるし、この温かさが続いてくれるといいのであるが。

 明日からは、新しい年度が始まるわけであるが、新しい気持ちでこの1年また頑張るか。

 ところで。
 昨夜、このページを更新してサーバに登録しようとしたのであるが、なぜかサーバのレスポンスが悪く、FTPが途中で止まってしまう。処理を中断したら、どうやらサーバ上のファイルが壊れてしまったようで、TopページとDaiaryのページがうまく表示されなかったのである。サーバ上のファイルを削除して、再度転送を試みたのであるが、それでも同じように転送が途中で中断されてしまう。う〜ん、なんでだろう。

 今夜また、これから試してみよう。
 これがちゃんと表示されればうまくいったということことである。さて、昨夜、このページに遊びにこられて表示されなかった方、どうもすみませんでした。


1998/03/30(MON)

 本日は、病院にて腸透視という検査を受けてきたのである。
 昨日一日は、検査食だけという食事。おまけに夜に飲んだ「マグコール」って奴が効いたのか、昨夜と今朝にかけて何度もトイレに。ホントこれは苦しかった。病院に着いたときには、どんなに絞り出そうとしても何もでない状態でしたね。(^^;)

 腸透視というのは、昨日も書いたが、お尻に管を突っ込み、そこからバリウムと空気を腸に送り込み、腸のレントゲンを撮るというものなのである。ま、検査時間も15〜30分くらいなので大した事はないだろうと思っていたのであるが。これが実際には、ちょっと苦しかった。【汗】

 まず検査の前に、看護婦さんから「腸を興奮させない薬ですから」と注射をされる。そりゃそうだ。検査中に腹の中のものを吹き出しでもしたら大変だもんね。

 検査用の服に着替えて、レントゲンの台に乗る。この台は、医師(レントゲン技師?)が別の調整室から自由に動かせるようになっているのである。そこに、横になると、まず何か薬のようなものを肛門に塗られて、その後、バリウムと空気を送り込む管が挿入されるのである。そして、検査開始。

 と、瞬間に腹の中に何かが入ってくる感覚。同時に腹が張るというか、便意をもよおしているが必死にこらえている状態になるのである。これが結構違和感があって気持ちが悪いのであった。

 ここまでならまだ許せるのであるが……

 人間の腸は引き出すとかなりの長さになる。その腸が、腹の中でグルグルととぐろを巻いたように収納されているのである。その中にバリウムを流し込んだところですぐに腸全ての撮影ができるわけではない。流し込んだバリウムを腸全体にうまく誘導しながら、撮影をしていくのであるが、レントゲンの台が頭の方と足の方が自由に調整室からコントロールされ上下できるようになっている。だが、左右の傾きは被撮影者であるオイラがしないといけない。それでなくても腹が苦しいというのに、医師からは「はい、今度は右の腰をあげてうつぶせになって、左を向きながら仰向けになって」と次から次へと指示が出て、それにしたがってオイラはレントゲン台の上でグルグルと回っていたのである。それと上下の傾きを組み合わせて、腹のなかでとぐろを巻いている腸の中をパズルでも解くように、バリウムの流れる方向を調整していたのである。

 さて、「はい右。次は左」と言われるままに、体を動かすのであるが、これが結構な苦痛なのである。正直言って「もうやめてくれ」と叫びたい気持ちに何度もなったのである。30分位だったのか、15分で済んだのかはわからないが、その時は非常に長く感じたのは事実である。そして、なんとか検査終了。ホッと一息であったのだが……

 その検査室は腸透視の専用の検査室らしく、脱衣室の隣にトイレもある。そこに入ってバリウムを出すようにという指示。と言っても、バリウムの殆どは差し込んだ管から殆どが吸い取られているらしく、大量に出るわけではない。

 問題は腸に入っている「空気」の方でだった。おまけに腸の活動を弱めるような注射をしているのだから、必死に力んでも出てこないし、これがしばらく痛いのである。検査室のトイレに座っていても、時間ばかりが過ぎるので、服を着替えて、内科の待合室に移動。移動の間も腹の中で空気がゴボゴボと動いて痛いのである。【汗】

 そして、そのままトイレに。

 少し動くと空気が勢いよく少しだけ出る。しかし、一気に全部が出るわけではない。そして、またしばらく動いていると……。その繰返しで、トイレに行ったり来たり。(トホホ)。結局、これが夜まで続いたのであるが。

 こんなに苦しいとは……

 さて、問題の検査結果であるが。先週採血した検査結果の方は、全く問題なし。というより理想的な結果らしい。腎臓も肝臓もコレステロール値も問題なし。

 そして、腸透視の方であるが、初めて自分の腸のレントゲンというものを見たが、こんなに奇麗に写っているとは思わなかった。それくらい奇麗に撮影されていたのである。と、そんな事はどうでもいいのであるが、こちらも取りたてて問題は無いようである。一つだけ小さなポリープのようなものが写っていたのだが、これは問題にしなくても大丈夫であるということであった。(ホッ)

 腹痛&下痢の原因であるが、この検査結果から肉体的な問題ではなく、ストレスとかが原因によるものかもしれないとのこと。ただ、最近良く言われている「過敏性……」というものでもないだろうということであり。現時点での痛みもすっかり無くなっているということで、問題なしという結論が出たのであった。

 ま、確かに苦しい検査ではあったが、肉体的にはどこにも異常がなかったということで善しとしよう。(^_^)


1998/03/29(SUN)

 ちょっと前から、腹の調子が悪くて下痢気味だった。
 これまでもちょくちょくとこういう事があったのだが、あまり気に留めてもいなかったが、ここ2週間くらい、ちょっと自分でも大丈夫かな、って具合になり、先週の頭くらいはもう最悪。(^^;)
 何度もトイレに駆け込む始末だったのだ。

 そして、とうとう水曜日には下痢というよりも痛みのほうが強くなり、病院嫌いのオイラもとうとう病院へ。(^^;)

 診察の結果は、腸が悪いのだろうということであった。痛みが臍より下である場合には腸が悪いらしい。臍より上に痛みがあり下痢をしてる場合には、胃とか膵臓とか、他の消化器系の原因が考えられるということであったが。

 さて、そのため腸の検査を受けることになったのである。そう明日30日に。
 「腸透視」という検査で、簡単に言えばお尻からバリウムを入れて腸のレントゲンを撮るというものである。

 しかし、簡単にレントゲンといっても、結局腸の中を空っぽ状態にしておかないといけないわけであり。昨夜から、即効性の無い下剤をのみ。今日は、朝から病院から貰った検査食というものしか口にできないのであった。要は、腹の中に残らないようなものばかりであり、おかゆと味噌汁(と言っても具は麩が入ってるだけ)とが朝と昼。間食には、紅茶とカルピスとあめ湯、ビスケット2個。う〜ん、正直言ってこれは腹減るな。そして、夜21時には、「マグコールP」という味はジュースみたいなものを飲むのだけ。そして、23時には再び、下剤を飲んで朝に備えるのである。

 検査食以外に水分はいくらとってもよいということであったが。
 いやぁ〜、今日1日は殆ど固形物らしいものを口にしていないし。「マグコール」というやつが効いたのか、つい先ほどから何度もトイレに……。(^^;)

 汚い話で恐縮であるが、さすがにこういう検査食というもので腹の中をすっかりと奇麗にしているせいなのか、出てくるものはホントに液状のものばかりなのである。しかも、気のせいか臭いというのも殆ど感じないくらいに。

 水曜日に最悪だった痛みも土曜日くらいにはなんとか落ち着いて。
 さて、昨夜から今日一日かけて腹の中をすっかりと奇麗にしたせいか、なんと本日は全く腹の痛みがないのであった。検査の為の食事であったが、それが痛みも治してしまったかな。まぁ〜、固形物を殆ど口にしてないから腸への負担が減っているからかもしれないけど。

 最近では、病的に下痢になるケースと精神的に下痢になるケースの二つが考えられるらしい。当然、それぞれで治療の方法が違うということであったが、できれば「精神的」な原因であって欲しいなと思うのであった。ま、どちらにせよ治療することが大切なのであるが、「精神的」なものであれば「あ、そうか。気のせいね」で案外片付いてしまいそうな気もするし……。【笑】


1998/03/22(SUN)

 もう3月も終わろうとしているのに、またまた寒いなぁ〜。
 昨日は、カートチームの走行会があったのであるが、寒かったぁ〜。まぁ〜金曜日には暴風雨だったのが、雨が降らなかっただけでも良かったのだが。風がまるで冬のような冷たさだったのには、参ってしまった。

 しかし、そんな寒さの中。ピットで大人達は震えているというのに、我家のギャオスは寒さにも負けずに、一人で走りまわっていたのであった。まぁ〜、子供は風の子というが、こんなに元気というのはうらやましい。

 そして、ずっと走りまわっていて。帰りの車の中では5分も立たないうちに、後部シートに倒れ込むような格好のままで即座に眠っていたのであった。喰だけ食って、走り回るだけ走り回って、そしてコーラとかを飲みたいだけ飲んで。(^^;)

 そして帰りの車でしっかりと眠っていたギャオスなのであった。

 しかし、帰ってから食事しようとテーブルについた瞬間。突然、ギャオスが吐き出してしまったのある。普段病気らしい病気にならない奴で、ちょっとこっちがビックリしたのであるが……。

 本人も初めての事であり、パニックしていたようである。【汗】
 「ゲボッ」と何度も繰返し叫んでいたようである。疲れたのだろうなぁ〜。それに、思いっきり間食していたのが悪かったのだろうか。しかし、その後、しばらくすると平静を取り戻し、夕飯も食べずにずっとパソコンでキャッキャと騒ぎながら遊んでいたのであった。う〜ん、あのパニックは何だったのだろう……と、茫然とする親父なのであった。【笑】

 一夜明けて、何事も無かったように元気なギャオス。【笑】
 昨夜の夕食は食べてないし、昼間食べたものも殆ど戻してしまったというのにいつものように元気であった。

 お彼岸ということもあり、墓参りをして、ビデオが壊れたので、ビデオデッキを買いに買い物に回ったり。今日も1日いろいろと回ったのであるが、普段のようにどこに行っても暴れまわって。帰ってきてからも暴れているのである。やはり、こいつは普通の子供より丈夫なのである。


1998/03/18(WED)

 昨日は東京日帰り出張。
 山口宇部空港を第2便で飛び立ち。お昼前に東京に。そして午後から2時間ばかりの会議をして、ちょいと知り合いとお茶してから、羽田発の最終便で山口宇部空港に。

 1日掛かりの会議だった。【笑】
 ここんとこ運動不足を痛感したなぁ〜。山口にいると、どこに行くにも基本的には車での移動だもんで、「歩く」という事があまりないのである。しかし、東京に行くと、どこに行くにも、階段を利用するしかない。鈍った体にはこれが結構こたえるのだった。(^^;)

 東京本社に着いたときには、うっすらと汗をかいて、もう疲れきっていた。(トホホ)

 やはり少しは運動するようにしないといかんなぁ〜。
 そろそろ暖かくなってきたし、まずは休みの日にギャオスと散歩でもするようにしないとね。


1998/03/14(SAT)

 本日は、ギャオスの通っている託児所の発表会でした。
 発表会といっても、7つしかプログラムもなく、一つのプログラムが歌とか踊りとかという簡単なもんでね。トータルで1時間もかからないものなんですけどね。

 さて、来年度から幼稚園にあがる子供達(この託児所は、その幼稚園の付属施設みたいなものなんで、全員がその幼稚園にあがるのですが)がメインでして、ギャオスの参加する参加するプログラムはなんと4つもある。

 昨年の発表会では、オイラの姿を見ては泣いてばかりで殆ど参加しなかったギャオス。今年はどうなるだろう……と。不安。

 いまだに会話ができないですよねギャオスは。殆どが1語文だし、それも会話とはいえるものではないし、意思表示だけだしなぁ〜。簡単な劇が最後のプログラムとしてある。しかし、集団行動の取れない奴なのに、そんな集団行動なんてできるわけないし……。(^^;)

 9:45分の集合時間。
 9:25分くらいに到着。
 しかし……。ギャオスがなんと託児所とは逆の方向に行きたがりもう大変。
 無理矢理ダッコして託児所の中に入れるが、そこから既にもうパニック状態となったのでした。(トホホ)

 こりゃ、今年も駄目かな。と覚悟を決める耕岩。

 「練習ではなんとかできていましたから、今年は大丈夫ですよ。」という保母さんの言葉にきたいしてみたいが、託児所にはギャオスの甲高い泣き声が響き渡ってるしな……。

 ちょいとオイラは体調が完全ではないので、最初の時点では外に出ていて、全員参加の最初のプログラムは見れなかった。が、yosikoに聞くと全く参加できてなかったらしい。パニック状態が続いてたと。んで、3歳児のプログラムになったときにオイラは託児所内に再度入るのでした。

 が、必死で踊っている子供達の中にギャオスの姿はない。(^^;)
 そして客席の方にYoshikoの姿もない。
 こりゃ、ギャオスのご機嫌取りをしてるのだろう……。

 プログラムが終わって、世志子が帰ってきたが「写真撮った?」っていうけど、んな姿が見えないのにぃって思ったら、なんと登場口の中の方で踊ってはいたらしい。でも、ちょうどオイラがいた場所からはそこは影になって見えないところだったのでした。

 残るプログラムはあと2つだ。

 歌と合奏。そして最後の劇。ちゃんと舞台に出てくるのかギャオスは。

 が、しかし。

 徐々に雰囲気に慣れてきたのか。次の歌と合奏。ギャオスはちゃんと鈴を持ってみんなに合わせて歌いながら踊っているぞい。(^_^)

 しっかりデジカメにも姿を納めることができたし。(ただ、前にいたおじさんが邪魔で、よい写真は撮れなかったが。)

 ホッと一息ですね。

 でも、まだ近くに影に世志子の姿が見えないとだめみたい。

 そして、最後の劇。これが問題だ。

 歌とか合奏はみんなに合わせてやるものだから、いいのだが。劇となるとなぁ【汗】。それに台詞も一人ずつあるし。(簡単なものだけどね。)

 11人の子供たちが一人ずつ登場して、観客を前にして自分の台詞をいうのであるが……。ギャオスが一番最後。

 最初の子供たちはちゃんと台詞を言っている。
 でも、やはり中には言えない子供もいるんですよね。ホッとすると同時に、あぁ〜、ギャオスもああなるんだろうなと不安にもなるのであった。(^^;)

 そして、いよいよギャオスの番。
 ダンボールで作った囲いの中に隠れていたギャオスが飛び出してきて舞台中央に。ここまではちゃんとできたぞ。(ドキドキ)
 台詞は……????
 と見つめる耕岩。

 「ぼくたちは、ごぼうです。」(「にんじん、だいこん、ごぼう」という劇だったのです。)

 おぉ〜〜〜〜〜〜〜、
 ちゃんと言えたぁ〜〜〜〜!!!

 と、感動してデジカメを向ける耕岩でした。【笑】
 その後も、しっかりとみんなに合わせて行動しているし、台詞もポーズもOK!!
 いやぁ〜、ハラハラしたけど感激した1時間でした。
 Yoshikoは、涙ぐんでたなぁ〜。

 こんな事もできるようになったんだ。とホッとする発表会だったのでした。
 他の子と比べるとホントに遅いけど、着実に成長しているギャオスなんだよねぇ。


1998/03/13(FRI)

 「ピッチって知ってますか?」
 と突然声を掛けられたのでった。

 今日は、広島出張。会議が終わって本通りを歩いていると、マイクを向けられてそう聞かれたのであった。そして、その後ろには、TVカメラが……。(^^;)

 と、一応「PHSの事でしょ。」と応えると、また「持っていますか?」と質問されて、「ハイ」と応える。
 「見せてもらえますか?」と……続くのであった。

 んで、PHSをなぜ選んだのかとかいろいろと聞いてくる。その間、カメラがドンドンと寄ってくるのであった。【笑】

 しっかし、びっくりしたなぁ〜。いきなりだものね。数分インタビューに答えてそれで「ありがとうございました。」と終わって、TVカメラはまた別の人を追いかけていったのでした。

 そう言えば、広島で暮らしていたときにも、出張するために広島空港に行ったときだった。同じように突然マイクとTVカメラを向けられたなぁ〜。確か、あの時には東京−広島間にJASが就航を始めた初日だったかな。「どう思われますか?」なんて聞かれたような気がするが……。

 ま、でもインタービューは沢山の人にしても、実際に放映されるのは一部だから。きっとオイラのインタビューもカットされているだろう。【笑】


1998/03/12(THU)

 ここ2〜3日、雨が続いたなぁ〜。3月になって、春になるかと思っていたらこれだもんなぁ〜。ちょっと憂鬱かも。

 今日の夕方からは晴れてきたので、この土日は天気がよいのかな。

 さて、仕事の方も今日で一段落。少しだけゆっくりとできるかな……なんて、思っていたら、また一つデカい仕事が入ってきたようである。今月中に、いろいろと大量の資料をまとめないといけないらしい。【汗】
 でも、なんとか他人に押し付けるようにしないと。来週になったら、東京の部門と打合せだぁ〜〜。ここんとろ細々としたことが重なってゆっくりとする時間がない。ホームページにもあまり手を入れてないしなぁ〜。(^^;)

 ということで、今日、客先で一つの仕事の山を越えて、事務所に戻ったら、1時間くらい空いた時間がとれたもんで、せっかくあるPhotoShopを使っていろいろと遊んでみたのであった。これまであまり画像作成なんてやってなかったけど、この閑人倶楽部にも、フリー素材集のコーナーも作った事だし、少し真面目に勉強してみないと……ということで、いろいろと遊んでみましたよ。んで、ちょっとだけ気に入ったものができたので、帰宅してから少しだけ閑人倶楽部のイメージチェンジをしてみました。どんな風になったかなぁ〜。

 なお、作成した素材は我楽苦多市に登録してみましたよん。(^^)v


1998/03/04(WED)

 昨日と今日。なんと久々の定時退社。(^_^)
 しかし……。

 昨日はなんと、夕食を済ませると非常に眠い。ちょっと最近夜更かしばかりしていたら、その前日は仕事を持ちかえり夜中の3時近くまで仕事していたしなぁ〜。(トホホ)

 だもんで、そのままベッドに横になって本を読んでいたら、そのまま寝てしまったようだ。なんと19時過ぎ。【笑】

 ま、少し眠って、夜中に起きて遊ぼうと思っていたのだが、なんと朝まで。朝起きてから、大慌てで朝風呂に入って出社したのであった。

 さて、昨日でちょっと仕事も一段落。今日はいろいろな調べ物をするくらい。しかも、そんなに急がなくていいものばかりだし。ということで、定時になって残業している人間ばかりの中、さっさと帰宅したのであった。う〜ん、さすがに精神的にも楽だ。

 今日は早めの夕食をとり。ベッドに横になって本を読んで。でもさすがに今日はそのまま眠ってしまうこともなかったぞい。【笑】
 20時に、ギャオスを風呂に入れて、コーヒーをゆっくりと飲んでいるのであった。(^_^)

 こんな生活が毎日送れればいいのだろうけど、そうはいかんだろうなあぁ……。なんせ年度末。営業さんたちは目の色変えて仕事しているから、どんどん仕事がやってくるだろうな。ま、今週一杯はのんびりさせてくれるといいのだが……。


1998/03/01(SUN)

 ちょっと前に、土日連続休日出勤したから、金曜日には代休をとって今回は3連休。ゆっくりとしたいが。仕事の為にずっとパソコンに向かっていたなぁ〜。【笑】

 最近、上からの残業規制が厳しくなってきて、仕事の量は減らないのに残業だけは減せといってくる。休日出勤したら、代休を取るように。残業したらフレックスつかって時間調整するように……。だと。(トホホ)

 そんなことで解決するくらいなら、残業も休日出勤もしないわい。やりたくてやってるわけじゃないぞい。クソォ〜。

 と、愚痴はそれくらいにしとこう。【笑】

 ま、会社に行かなければ、余計な電話も入ってこないし、回りに邪魔されることもないから、仕事もはかどるし自分の趣味も兼ねていろいろと本も読めたから、いいんだけどね。(^_^)

 それに、ここんとこ殆ど更新してなかった、このホームページもちょっとだけ手直しできたし。(^^;)
 さて、そろそろこのページもOpenして1年になろうとしている。もうちょっと内容を充実させていかないと、いかんなぁ〜。(^^;)