TopPage Diary
1998年2月


1998/02/20(FRI)

 いやぁ〜、このDIARYを書くのもなんと11日ぶりとなってしまった。(^^;)
 この2週間近くは、ホントにドタバタの毎日だったなぁ〜。

 ちょっと睡眠不足かな。
 でも、なんとか明日と明後日はなんとか休み……というより、仕事はあるが休むことにしよう。【笑】

 さてさて、今日はちょっと面白い物を見てしまった。

 仕事が始まって事務所にいたら、パトカーのサイレンの音が聞こえる。しかも、普通なら、遠くに聞こえているサイレンの音が近づいてきて、そして遠ざかっていく。というのが普通なのだが、そのサイレンの音が近くなったり遠くなったりの繰返し。

 と、その時はあまり気にしていなかったのである。すぐに仕事で外出しないといけないので、その準備の資料をまとめていたりしてあたふたとしていたというのもある。そして、準備も整い、事務所を出ると……。

 また、サイレンの音が近づいてきたのだった。しかも、すぐそこに聞こえる。

 と、ビルを出たとたん。激しく曲がり角をタイヤを鳴らしながら走ってくる1台のメタリックのスカイライン。もの凄いスピードだった。そして直後に赤色灯を点滅させサイレンを響かせているパトカーが。

 2台でカーチェイスをしていたのだった。

 物凄いスピードでコーナーを曲がったスカイラインがオイラの目の前を通り過ぎていった。運転していた人の顔は見れなかったが、服装は、スーツ姿のビジネスマンらしい。間髪入れずにパトカーも目の前をあっという間に通り過ぎていく。

 近辺は、小郡駅の新幹線口の目の前。いろいろなビルが立ち並んでいる。そして道路は碁盤の目のように交差しているのである。しかし、2車線の道路とは言え、そんなに広くはない。かつ、道端には路上駐車の車も多いのである。そんな中でのカーチェイスであるから、正直言って「ヤバいんじゃないの。」と思ってしまった。

 サイレンの音はすぐに小さくなるが、ずっと聞こえている。そして、また近づいてくる。

 そこいら中を走り回っているようだ。現に、そのカーチェイスを実際が4〜5回目の前で繰り広げられていたのだった。

 さて、出かけるために会社の車に乗ったのであるが、このチャンスを見逃すわけにはいかない。【笑】
 しばらく、オイラもサイレンの音を便りにそこいらをあちこち走っていたのであった。(^^;)
 時間的にも少し余裕があったしね。

 さて、その後であるが。碁盤の目のようになったとこをオイラもあちこち回っていたのである。当然、パトカーを追いかけるだけのスピードは出せない。(雨が降っていて、路面もぬれてたしね。)

 が、突然、サイレンの音が聞こえなくなった。捕まったのか、それとも逃げ切ったのか……。

 解らないまま、さて、しょうがない、仕事に行こう……と、思ってふと見ると、ちょっと先の角をサイレンを鳴らさず赤色灯も消し、スピードを落としたパトカーが。どうやら、見失ったようである。

 なにが原因でカーチェイスが始まったのかは知らないが、10分から20分くらい続いたカーチェイスではなかったかな。

 TVとかのドラマの世界では見たことがある光景ではあるが、実際に自分で目撃するとは……。 


1998/02/09(MON)

 今日も眠かったなぁ〜。
 最近、夜更かししているからかな。【汗】

 朝一番から下関に仕事ででかけたのだが、雨が降ったりやんだりの変な天気だったしなぁ〜。なんでも東京は5度目の雪とか。でも、こんなに続くともうニュースでもあまり取り上げなくなったかな。【笑】

 最近はもっぱら長野オリンピックかな。ニュースと言えば。スピードスケートの清水選手は凄かったですなぁ〜。史上初の金。しかもオリンピック・レコードの金なのだからなぁ〜。ニュースのインタビューに答えている笑顔がとてもすがすがしい印象を受けたのであった。さて、明日はノーマルヒルのジャンプであるがさてどうなるか。明日はTVの前に張り付いているだろう。多分。【笑】


1998/02/09(MON)

 2月9日は、なんでも「ふく」の日らしい。
 「ふく」というのは、山口県では「ふぐ」の事をいうのである。「幸福」の「ふく」からそう呼んでいると聞いたことがある。「ふく」と言えばやはり下関であるが、別に下関でふぐが沢山取れるというわけではない。何でも、下関に水揚げしたふぐのほうが高く売れるというので、全国のフグが集まってくるというのが真実だと聞いたことがある。

 と、ただそれだけの話なのだが。【笑】

 さて、朝仕事をしていると……。
 広島の本社から電話がかかってきた。出てみるとT女史からであった。

:「13日に、広島にくることはないですか?」
:「こっちで仕事があるからいけないけど、なんで?」
:「あの、社長からの表彰式があるんです。」
:「表彰式? って、なんでオイラが関係あんのよ?」
:「秋の情報処理技術者試験受けられましたよね?」
:「あ、受けたけど、あれ落ちたんでしょ。」
:「いえ、合格されていますよ。部長から聞かれてませんか? 本人に伝えるように部長には言っておいたのですが。」
:「へっ???? (・。・)。聞いてないけど……。合格したの? ホントに?」
:「はい、合格されてます。おめでとうございます。」

 ありゃりゃ、てっきり不合格だと思っていた。
 科目は違うけど、知り合いが受験してて、合格通知が来たと言っていたのを聞いていたけど、オイラのとこには合格通知はまだ来てなかった。それに、合格発表があった新聞も、落ちてるものと思って見もしなかったしなぁ〜。【笑】

 入社してすぐくらいに、第2種の試験を受けて、一般教養の問題で物理学科卒の癖に、物理の問題が解けずにずっと受験拒否していたのだが、もうそろそろ受けないとヤバイな。ということで、受験。でも、今更、第2種もないだろうと、ネットワークスペシャリストってやつを受けたのである。(昨年も下調べの為に受験はしたが……)

 午後の問題はなんとかできたと思ったが、午前中の問題がねぇ〜。(^^;)
 選択問題で鉛筆転がしたのがよかったのだろう。【笑】

 棚からぼたもちだな。これは。
 明日「あ、あれは間違いでした」と電話がないだろうな。(^^;)


1998/02/08(SUN)

 2月に入って、少し暖かい日が続いていたと思っていたら、なんと今日は雪が降っている。ちょいと寒いぞ。
 と、言っても、単に雪がちらついてるだけなのだが。

 1月末に風邪で3日も会社を休んだら、やはりそのしわ寄せは凄かった。(トホホ)。その3日間で穴を空けた仕事をやらなければいけないし、本来の仕事もやらないといけないし……。もうスケジュールの調整をするだけでも大変。毎日、遅くまで仕事をして、やっと帰宅してもなぜか疲れてしまってる。やはり歳か。【笑】

 ここ最近、我家はではオイラが真っ先に高いびきなのであった。
 そうそう、昨日。我家のギャオスのためにサンリオの「TINY PARK」というソフトを買ったのである。以前、サンリオのホームページから体験版をダウンロードしていて、ギャオスも喜んで遊んでいたのだ。それが、昨年末のオイラのパソコンのディスク・クラッシュ事件で、我家の3台のパソコンの外付けディスクの構成を大幅に変更し、ギャオス専用のパソコンは最インストールして、体験版は消えていたのだが。これを機に正式版を購入したのだった。

 さて、正式版であるから、これまで遊べなかったゲームとかも楽しめるようになったギャオスは大喜び。(^_^)

 昨夜から、今日もまた。ずっとパソコンに張り付いているのであった。
 神経衰弱とかもぐら叩きとか、形合わせとかいろいろなゲームがあるのを次々と出しては大声でキャッキャいいながら一人で遊んでいるのだった。ということで、オイラもギャオスに邪魔されず、自分のパソコンに迎えるのであった。(^^)

 これでギャオス専用パソコン。デジタルプラレール・デジタルトミカ・ポンキッキーズのどっきんリズム。そして、今回のTINY PARK……。いつの間にか増えているなぁ〜。


1998/02/04(WED)

 ドタバタとしているうちに2月になってる。(^^;)

 もう1年の12分の1が終わったのか。【笑】

 さて、今日は午後から広島出張。久しぶりのような気がする。事務所を出て小郡駅のホームでいつものように、「こだま」を待つ。「ひかり」で行ったほうが時間的には早いのであるが、こういう時だからこそのんびりと行きたいので、なるべく「こだま」を利用している。その方がのんびりと座っていけるしね。その時間を使って、普段できない考えとかを整理したり……。

 そして、いつも6号車にのるのである。今日も、いつものように6号車の入り口に立って待ったいたのである。しかし、なんとホームに停車した「こまだ」は4号車の位置で先頭車両が停止。一瞬、「???」状態であった。4両編成の「こだま」だったのである。

 ふぇ〜、いつからそんな編成の車両が走ってるんだぁ〜。慌ててホームを走って4号車に飛び乗ったのであった。【笑】
 帰りも広島駅のホームに駆け上がると出発直前の「こだま」がいて、飛び乗ったのであるが、これも4両編成であった。う〜、「こまだ」って4両編成になったの? …… 完全に浦島太郎状態であった。(トホホ)

 話は突然変るが、車の中でラジオを聞いていたら「マヨラー」なるものがあるといっていた。「アムラー」「シノラー」「マツラー」そして、今度は「マヨラー」かよぉ〜。【笑】

 でも、「マヨラー」って?
 ラジオに聞き入っていると、なんでもかんでもマヨネーズをかけて食べる人間の事をいうらしい。「なんだぁ〜、オイラの事か。【笑】」。

 オイラもマヨネーズは大量に消費するタイプなのである。ごはんはもちろん、漬物とかにもかける場合もあるし。サラダには当然のごとく大量に絞り出されたマヨネーズが……。

 サラダにマヨネーズをかけるというより、マヨネーズにサラダを入れると言ったほうが正しいかもしれないのであった。【笑】

 そうそう、ごはんにマヨネーズというのは、ちょっと前なら変な目で見られていたが、最近、コンビニのおむすびとかでずっと売上げトップを維持しているのは、ツナマヨネーズらしい。当然オイラも大好きである。

 良い時代になったもんだ。【笑】