TopPage Diary
1997年12月


11997/12/31(WED)

 1997年も終わりますね。
 この年末は、PCのディスクが壊れて散々でした。【汗】

 今日現在、なんとか環境設定もなんとか終わりに近づいております。そして、年末の大掃除も終わって、ほっと一息かな。さて1998はどんな1年になるのやら。また新しい1年が始まるわけです。

 1998年の目標であるが、やっとやっと念願のVB5.0も購入したし来年はいろいろとプログラムを作っていきたいな。個人的にも作っていきたいツールがいろいろとあるし。ただ、ディスクがぶっ飛んだために、これまで作っていたプログラムがすべて消えてしまったので、新たに作り直しとなってしまった。(トホホ)

 でも、これを機会にちゃんとしたツールを作っていきましょう。そして、それらをフリーウェアとしてここで紹介できるといいですね。


1997/12/14(FRI)

 さて、今日は年賀状印刷用のインクカートリッジと待望のVisualBASIC5.0を購入するためにパソコンショップへ。インクカートリッジはすぐにあったのだが、VB5.0はプロフェショナルエディションは、アカデミックパックしかない。こちらの方が安いのだが学生証なんてこの歳では持ってないし。【汗】

 で、どうしてもすぐに手にしたかったので、次の店に……。
 しかしここにもない……。そして次の店……と、回ったのだが結局どこにも無かったのである。(トホホ)

 こういう点は、田舎の不便なところである。都会ならまずこんな事はないだろうし、ソフトならどこに行けばいい。専門書なら、どこへ行けば手に入るというのがあるのだろうが、田舎だとちょっとめずらしい物を手に入れようと思うとホントに苦労するのである。

 そういう意味ではインターネットでのショッピングなんてのは便利で重宝しているのだった。


1997/12/12(FRI)

 朝、6時過ぎに目がさめた。
 ここ数日、風邪で熱が下がらない。フラフラした状態で仕事して、帰宅したら食事を済ませてそのままベッドに倒れこんで、朝まで寝ているという状態であった。仕事休んで、ゆっくりすればすぐに治るのだろうが、お客さんとの約束もあるので、そうそう休めない。オイラのグループメンバーは少ないので、仕事を替わってもらえる状態ではないし。

 そんな状態だというのに、支社からは残業が多いという文句ばっかいいやがって。【汗】

 昨夜も19時過ぎにはもう寝ていた。
 目覚めると、なんとか熱は下がったようである。ただ、喉がかなり痛い。今日1日なんとか頑張れば、休みだぁ〜。頑張ろうっと。

 12月に入って、やはりドタバタしてきた。さすがに師走である。あと2週間ちょっとで今年も終わりなんだなぁ。


1997/12/06(SAT)

 久々に、ゆっくりとした土日だぁ。
 好きなだけ寝て、起きたら食事と風呂。姉貴に頼まれていた年賀状の原稿を作ってFAXして、ホームページの手直しをして……と。

 ここ2〜3日は、「知的制御技術研修」で紹介されたプログラムがDOS用でだということで、それをVisualBasicを作ってWindowsバージョンを作成中。今、作ってるのは迷路を自動的に作成するというもの。著作権の問題がクリアされたら、閑人倶楽部に登録でもしようかな……。ま、その前に公開の許可を貰わないといけないが。


1997/12/03(WED)

 今日も朝から雪。【汗】
 昨日から冷え込んでいたので、朝雪が積もってるのではと心配したが積雪は無かった。なんせ、オイラの車は冬支度をしてないので積雪があると仕事にいけないのであった。だが無事に出勤できたのである。

 ただ、今日も山口市へ朝から行ったのだが、山口市は道路には積雪がなかったものの、屋根の上や、畑、山はうっすらと白くなっていたのである。さすがに盆地になっているだけあって、周りとは気温が違うようだ。もう少し降っていたら今日は遅刻だったかもしれない。

 さすがに冬になったなぁ〜という感じである。
 さて、帰宅するときに給油の為にGSに寄ったのである。ここんとこ天気も悪かったので車のボディーも汚れてるので洗車して貰おうかと思ったがこの寒さだと、GSの人も辛いだろうなと思い洗車は次の機会にと思っていたら、店員の方から「洗車しますか?」と言ってきたのだった。「え? こんなに寒いのにいいのですか?」と聞くと「いいですよ。」とニコニコしながら応えてくれたのである。

 と、たったそれだけのことなのだが、非常に気持ちよくなったのである。

 「悪いな」と思いながらも洗車をお願いしたのだが、ちょっとした事であるが、非常に気持ちが良い。このGSは、店員の対応がとても気持ち良いので利用するようになったのであるが、これからもずっと利用するだろうな。きっと。


1997/12/02(TUE)

 雪だよ。雪。
 今年は暖冬……だと、天気予報は言っていたのに、師走になった途端に雪。

 仕事で山口市に行ったのだが、車から降りたらホントに気を付けないと解らないような雪が降っていた。そして、しばらくするとしっかりと降っていたぞ。

 今年の大晦日と正月は三次のホテルを予約してのんびりと過ごそうかと思っているであるが、雪が降ると辛いなぁ〜。チェーンは持ってないしな。【汗】
 まぁ〜、この寒波も2〜3日だとは言ってるいるが。

 そうそう、今日は仕事の途中でザビエル記念聖堂に寄ってみたのである。詳しくは一喜一憂に書いたのであるが、6年前に焼失した聖堂ももうすぐ完成するようである。なんとなく、今日はそのレポートを書いてみたいと無性におもったのであるが、この日記ではなく、一喜一憂にまとめてみたのである。また、完成したらその時にもレポートを書くのだろうな。


1997/12/01(MON)

 とうとう師走に入ってしまった。

 我が家でもクリスマスツリーを飾って、気分を盛り上げようとしているのであった。【笑】

 さて、今日から仕事の関係でとある研修を受ける事になった。「知的制御技術研修」というものである。てっとり早く言うと「人工知能」とか「ニューロコンピュータ」とかいうものである。(講師の方はそれとは違うと言われていたが。)

 昔からオイラが興味のある分野の話でなのだが、なかなかそういう専門的な研修は受けられないし、仕事として受講なんて上司から却下されるのであるが、今回はたまたま仕事のつきあいから誰か参加しないといけないと言うことになり、オイラに白羽の矢があたったようである。

 正直に言って、楽しいのである。詳しいことは後日、「一喜一憂」でレポートするとして、簡単に説明すると……。

 要は、機械自体が自ら学習していく……というものである。機械自体が外部からの指導によって「自分で判断基準を判断」していくというものなのだ。同一の機械に対してある基準のものを選択しろという命令を下し。その判断結果に対して「OK」と「NO」という指示を出すのだが、それによって、判断パターンを自己学習して次第にその機械がターゲットを指示された通り(人間が意図する通り)に選別し始めるというものである。

 面白かったのは、ある機械で「透明のものを選別しろ」という指示に対しては10回程度の学習で判断できるようになったのであるが、「直方体の物を選別しろ」という命令に対しては、百数十回の学習の後にやっと正確な判定ができるようになったという事なのである。まさに人間と同じである。脳の中に形成される概念というのは、ケースバイケース、毎回同じではないということなのだろう。

 と、簡単には説明できないな。【笑】

 今日がイントロダクション。明日からトータル30時間の研修であるが、こんなに面白いとは。明日からが楽しみである。