TopPage Diary
1997年11月


1997/11/28FRI)

 今日は、代休を取ってのんびりと。
 なんせ、ここ最近はいろいろ土日も何かしらの用事が入ってしまって、休める状態では無かったし。実は明日・明後日も会社の旅行ということでのんびりというわけにはいかんということで、今日は休んだのであった。

 午後から買い物にいって本も買ったしCDも買った、いろんな勉強もして。久々に休みを満喫したのであった。

 今日買ったCDは、吉田拓郎氏の「Minna Daisuki」というアルバムである。これは、フジTVの【LAVE LAVEあいしてる】という番組のLAVE LAVEオールスターズというバンドと一緒でのセルフカバーアルバムである。

 拓郎氏の非常に懐かしい曲を楽しめるのである。今日は、ずっとこのCDを聞きながらパソコンに向かっていたのであった。【笑】
 このCD20万部も売れたようである。今聞いてもなかなか楽しませてくれるのであった。

 しかし……。
 この番組、一度観てみたいと思っているのである。……が、何故かいつも見忘れてしまうのであった。【笑】
 なんでかな……土曜の深夜はネットワークにアクセスするのが忙しいし。


1997/11/26(WED)

 帰りが遅くなったので、すでに26日になってしまった。
 今日は山口はもの凄い雨。風も強くて。仕事で遅くなって事務所について荷物をおろそうと車を降りた瞬間に、すでにずぶぬれになってしまった。おまけにちょいと疲れた。
 先ほど帰ってきて、食事をして、風呂に入ったら日付が変わってしまったようである。少し酒も飲んでちょいといい気分なのだ。でもさすがに今日は水割り1杯で酔いが回ってるなぁ〜。今日は早く寝よっと。

 しかし、明日も今日と同じ様な天気だそうだ、ちょっと辛い。


1997/11/25(MON)

 3連休も終わってしまった。
 といっても、今日も少しだけ仕事したのであるが……。

 今日は、自宅の電話とFAXの調子が悪くなったので、午前中は電気店に行ってFAX電話を購入。これまでは、会社で不要になった普通紙FAXを使っていたのだが、さすがにもう寿命のようかな。(って、もともと使えない……と不要になったいたものだし。)

 やはり新品のFAXは綺麗である。
 姉貴から年賀状の印刷を頼まれていたので、その原稿を印刷してFAXする。校正したものが再びFAXで送られてきたのであるが、これが綺麗そのもの。組織名のロゴをFAXして貰って、それをスキャナで取り込んで利用することに。そこまで綺麗なものが送れるとは。ちょいとビックリ。(って、これまでのFAXが悪すぎたんだって。【笑】)

 ハンディスキャナまでついてるFAXを買ったのだが、さてそこまで使うことがあるのだろうか。


1997/11/24(SUN)

 せっかくの3連休も休日出勤で辛い。(トホホ)

 とはいえ、休みなのだから次の日の朝はゆっくり寝坊しても遅刻にはならないから夜更かしをしているのであった。現在、0時30分。今日はHPの更新作業を徐々に進めていたのである。大がかりな修正はできないけど、ちょこちょこと手直ししているので、暇な時に全体を覗いて見て下さいね。

 そう言えば、Topページにフレームを使ったりして見たのだが、先週の大阪出張の時に会社の古いノートPCを持参してアクセスしたが、600ドット×480ドットの画面で見るとかなり見づらかったなぁ〜。このページも。【汗】

 HPって、見る人のPC環境によって見え方もかなり違ってくるので、デザインするのは結構やっかいだ。ちょっとまた暇な時に、もう少し手直ししないといかん。

 そうそう、リンクページも増えました。一度覗いて見て下さいね。


1997/11/22(SAT)

 先週1週間、大阪出張だったのである。

 昨日の夜に帰ってきたのだが、疲れたぁ〜。って、今回の出張は別に仕事が辛かったわけでもない。教育出張だから、昼間講習会を受講して夜はこれといった予定もないのだから、丁度良い息抜きにはなっただろう。【笑】

 しかし、都会というのは疲れる。【笑】
 もともと田舎育ちのオイラには都会で暮らせない体質になってるようだ。人混みがまず嫌いだしね。
 帰りの新幹線も週末ということなのか、かなり混んでいた。だもんで、グリーン席をとって帰ってきたのだ。

 1週間も事務所に行かないということでかなり仕事がたまっていて、本来ならこの3連休は休日出勤するつもりだったけど、疲れすぎたので今日はサボり。明日から辛いぞ。(トホホ)


1997/11/15(SAT)

 最近、車に乗っている時には、いつもFM山口を聴いている。
 で、FM山口が11月24日から1ヶ月かけてなんかクリスマスイベントをやるという。

 なんでも、天保22年(……だったよなぁ〜)に日本で最初に山口で宣教師が殿様を招いてクリスマスを行ったというのが、日本でのクリスマスの発祥だといっている。ちょっとこれにはビックリ。ずっと、山口県に住んでいる(途中、東京・広島で少し暮らしたが)のだが、そういう事は知らなかった。

 まぁ〜、宣教師ザビエルといえば山口。

 火事で焼失した、ザビエル記念聖堂も、来週には新しく完成するというし。
 そういえば、クリスマスイブの日のザビエル記念聖堂のキャンドルサービスも有名だし。

 クリスマスまであと1ヶ月ちょっとか。いろんなホームページがクリスマスバージョンに替わっていくのだろうな……。ここのページはどうしよ。【汗】


1997/11/13(THU)

 今日は客先にてずっと作業。
 トラブル対応だが、なかなか思うように作業が進まない……。取りあえずはなんとか形だけは整えた後、帰宅する。

 帰りの道、大きな交差点の中央に大破した車が2台……。
 まだ、車に人が乗っているし、ホントにど真ん中に交通を遮断するような形で止まっていた。事故直後の様である。オイラの車の進行方向の車線には車が少ないので、なんとか事故車の隣をすり抜けることができたが……。他の方向の車は前に進むこともできずにかなり渋滞していたのであった。

 そして、今度はアパートが近づいた田舎道。
 今度はパトカーが2台、赤色灯を回しながら止まっていた……。側を通り過ぎるときに見てみると、また事故の様である……。が、今度は潰れた車は1台しかない。しかし、運転席のドアがねじ曲がってるのだが、周りに障害物らしきものもない。当て逃げかな……と思いつつも通り過ぎていくのであった。

 今日は、事故をよく見るなぁ。

 あ、帰る事ばかり気にしていたが……。現場の写真でも撮っておけばよかったかな。【汗】


1997/11/12(WED)

 一時期寒くなった……かな、と思っていたら、また暖かくなってきた。

 天気予報を見ていると「エルニィーヨ現象(?)」とかいうやつの為に、今年は暖冬になるという。
 どんな現象なのかよく分かってないが「へぇ〜、そうなんだ……」と思ってしまう。【笑】

 ま、寒いよりは暖かい方が個人的にはありがたい。自動車通勤しているし、外出することも多くて車を運転する事が多いもんで、雪が降るとねぇ〜。
 暖かい地方で暮らしていると、積雪の上での運転というのはどうも怖くて。また、全般的になれてないドライバーが多いから道路も渋滞するし。

 そうそう、昔、北海道に出張でよく行ったが、カチンカチンの道路の上を車がビュンビュンと走ってるのを見て、「よくあんな運転ができるな……」と感心したものだ。やはり慣れからくるテクニックなのだろうか。あんな運転はとてもオイラには真似できない。


1997/11/09(SUN)

 昨日から今日にかけて、某TV局では「27時間TV」というのをやっていたなぁ〜。

 他のTV局の「24時間TV」から始まって、いろいろな局が恒例行事的にマラソン番組を企画しているようで、なぜかいつも見てしまう。【笑】

 しかし、あるTV局の方は、募金を募るためのものであり、今日やっていたのは、やたらと賞金を出していたなぁ〜。
 どちらが悪くて、どちらが良いとも思わない。どちらも面白く見ているし。でも、一方では金を集める企画をして、一方では金を出す企画をして……。

 日本人って面白いなぁ〜。


1997/11/06(THU)

 昨日、歌番組を見ていたら、浜田省吾氏が「イメージの詩」をリメイクしてリリースしたという。
 吉田拓郎氏のデビュー曲ではなかったかな。確か。非常に懐かしい。

 と、今日、学生時代の後輩からメールが届いた。そして、その中に「イメージの詩」の事がかかれていた。なんか不思議な気分。やはり、あの曲で昔を思い出してるのはオイラだけはではないのかな……って。

 学生時代にバンドを組んで、深夜まで練習しながら歌っていた、というより叫んでいたと言った方がいいか。【笑】
 「世界に向けてメッセージを叫んでるだ!!」粋がっていた。しかし、それも就職してから徐々にギターに触る機会も少なくなり、今では部屋の片隅で埃をかぶったままで居るギターが無性に懐かしくなってきた。

 あぁ、歌ってみたいな。……でも、アパート暮らしではそんな事もできないか。
 と、この文章は昔作った歌のテープを聴きながら書いていた。


1997/11/04(TUE)

 朝、事務所に到着すると、「パソコンがおかしい!!」と騒いでる。
 社内のメールシステムが使えなくなっていたのであった。メールシステムだけでなく、インターネットにも繋がらないし、ネットワークがおかしくなってるみたいだ。事務所内のサーバーにはちゃんと接続できるし。

 いろいろと調べてみると、交換機(多重化装置)に問題があるらしい、社内の内線電話も使えなくなっていたし。んで、交換機を調べてみると、案の定、回線異常が起こったのである。

 ネットワークがうちの事務所だけ切断された格好になり、メールサーバーにアクセスできなかったようである。週の頭ということで、営業さんとのミーティングが行われ、先週の報告と、今週のスケジュールのすりあわせを行うのであるが、「あの件はどうなってる?」と言われて、「メールで送っておいたのですが」と応えてもメールが朝から見れない状態なのであるからどうしようもない。【笑】

 そう言えば、今年の真夏にも、事務所の入ってるビルが半日停電になったことがあったが、あの時も困ったなぁ〜。
 空調は効かない部屋で、パソコンも使えない状態で仕事にはならなかった……。

 ここまでOA化が進んでくると、パソコンが使えない事はかなりの影響があるものだ。大丈夫なんだろうか、こんな事で。ネットワークが人間に与える影響というのは知らないうちに大きくなりすぎてるような気がする。


1997/11/03(MON)

 ポカポカと温かい日だった。寒い日と温かい日を繰り返しながら冬へと突入していくのであろう。さて、午後から車で買い物に出かけたら玄関に国旗をたてている家を見た。そっか、今日は「文化の日」で祝日なんだ。と……。

 小学校の頃は、祝日となると玄関に国旗をたてたりとかしてたのだが、最近はそういう事はしなくなったし、そういう風景を見ることもなかったのですっかりと忘れていたようだ。

 祝日に国旗をたてる習慣というのは今でもあるのだろうか……。


1997/11/02(SUN)

 久々の休み、午後から近くにOpenしたショッピングセンターに。
 割と大きなところなので、時間を掛けていろいろと見て回ったのである。

 んで、当然ながらゲームセンターが中にあるのですけどね。最近は、あまりゲームセンターに行った事がないのでどんなゲームが流行っているのか全然知らなかったんですがね。なんと、本物の赤いロードスター置いてある……。
 はて? と思っていたら、なんとその前にはスクリーン。ほぉ〜、ゲームもここまできたか。なんと実物を運転してゲームをするとは。そのゲーム、RIDGEレーサー FULLSCALLと言うらしい。
 他の人がやってるのをしばらく見ていたのだが、なかなか迫力があって面白い。オイラもやってみたくなった……が、今日はチャンスが無かった。もの凄い人だかりだもの……。見ているだけでも面白いしな……。